2016年10月

その下敷きの音は...?


●本日のおたよりテーマ「わたしの好きな音・嫌いな音」

PA318630.JPG

宮沢さん、風船をねじったときの、

“キュッキュ”という音が嫌いなのだそうで。

 

「子どもって、何で風船かむの?」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『雨を見たかい』(CCR)

「一説によると、“雨”は、ナパーム弾を

暗喩してるんじゃないか、と。

ボーカリストは否定してるんですけどね。」

 

そして、文化のひとときへ続く、です。

 

●お天気メンバー

今日は、岩手県盛岡市<タンさん2世>さん

ご希望通り、宮沢さんに怒っていただけて、

よかったですね。大学のお仕事、がんばってください~。

 

●文化のひととき

テーマは、「東京の中のアメリカ」!

PA318633.JPG

PA318648.JPG

PA318642.JPG

PA318635.JPG

「土地は、記憶を持っている。

その記憶の上に、文化が生まれる。

例えば、原宿。戦後、25年間存在した

“ワシントンハイツ”が大きな意味を持つ。」

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さん

PA318661.JPG

テーマは、「アメリカ・大リーグワールドシリーズ」!

 

ですが…、触れないわけにはいかないでしょう、

 

日本ハム、優勝!

 

「広島についていうと、

ちょっと、ブルペンの使い方を

間違ったかな…、と。」

 

でも、“来年もまだやるぞ”という意志の

感じられる戦い方だった、と。

 

ワールドシリーズです。

 

「インディアンズが王手をかけてますが、

カブス、“ヤギの呪い”を解いて、

108年ぶりの優勝なるか。」

 

PA318667.JPG

PA318656.JPG

PA318669.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA318678.JPG

PA318686.JPG

PA318688.JPG

PA318684.JPG

<国宝(=柳家小三治さん)が、会いに来た!>

 

のに、その時の記憶は、

日本シリーズで上書きされてしまったようです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャントクマルシューゴさんです。

PA318715.JPG

音が鳴るものを多彩に組み合わせて、

新しく、心地よい音作りをする、トクマルさん。

 

最新アルバム「TOSS」は、これまでの宅録中心の

制作スタイルから一転、多数のミュージシャンと

コラボレーションしたり、オーケストラとの演奏も。

さらに、専用音楽アプリを開発して

ユーザー参加型の新曲も制作されたそうで…、

 

「インターネットで音を集めて。

1,000個くらい集まって、それを並べて。

楽しかったけど、すごく大変でしたね。

何でこんなことやってるんだろう?って(笑)」

 

歌詞を書くのは、すごく大変。

特に訴えたいことがないから、

歌詞は、自分の“夢日記”から

引用している、と。

 

PA318707.JPG

PA318698.JPG

PA318722.JPG

PA318692.JPG

PA318729.JPG

PA318732.JPG

トクマルさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、春日太一さんです。

PA318745.JPG

「好きな音は、横浜の筒香が、

バットにボールを当てたときの音。」

 

今週のテーマは、「逆襲の井荻麟!」

今日は、「タイトルを連呼!!」をポイントにお届けしました。

 

PA318751.JPG

PA318737.JPG

PA318740.JPG

PA318764.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「ビックリしちゃったよっ!」。

ゲストは、作家の古川智映子さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ベロンベロン < ぐでんぐでん


●本日のおたよりテーマ「自由を感じるとき」

PA288528.JPG

放送開始4分前です。

 

久しぶりのゲンコクSPのため、

打ち合わせが押しているのでしょう。

取り上げるのは、

村上龍さんの『限りなく透明に近いブルー』

 

「村上さんが19歳くらいの頃の

経験がもとになっている。

この年頃って、よくおしゃべりしてたよね。

どうでもいいような話を、朝まで。

すごく、無駄な時間(笑)

でも、その無駄な時間が、

いまの僕を作っている。」

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Love Me Tonight』(Tom Jones)

 

●お天気メンバー

今日は、熊本市<くまもんの母上>さん

震災でご自宅が半壊、お弁当を出荷するお仕事は、

現在、お休みされているそうです。

大変な状況の中、ありがとうございました。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA288534.JPG

取り上げたのは、

『GET D!RTY』(著・Matt Fargo、Lyndsay Mac)

アメリカ人による、日本の俗語解説です。

PA288570.JPG

PA288551.JPG

「“今夜はノリノリだぜ”が、“俗語”かは微妙。

これは、ネタとして使っている。

会話って、“それ間違ってるよ”から始まるから

僕は、とてもすてきな本だと思う。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングを聴いてちょ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PA288580.JPG

「“自由を感じるとき”なんて、ないですよ。

日々、抑圧の中で生きてます。」

 

さて、今回も“ハロウィーン強化月間”ということで、

取り上げたのは…、

 

「オデッセイ」などの脚本家、ドリュー・ゴダードによる

2012年公開のアメリカホラー映画、

『キャビン』!

 

「ホラー映画の“お約束”のオンパレード。

2転、3転するストーリーと、驚きのラスト。

ホラー映画で起きていることは、

どんなにバカっぽく見えても

意味があることなんです。」

 

PA288596.JPG

PA288583.JPG

PA288572.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA288603.JPG

PA288629.JPG

PA288610.JPG

「ドイツの大学生は、ワンダーホーゲル。

知識は、人を自由にする。」

 

●【特別企画】源ちゃんのゲンダイ国語スペシャル

「いま、読み返す“ベストセラー”」

 

今回は、1976年の大ベストセラー、

『限りなく透明に近いブルー』(著・村上龍)

取り上げました。

 

「いまの若い人たちには

想像がつかないくらい、

大胆で、スキャンダラスな小説。

全編を通して、生々しい。」

 

舞台の時代設定は、1971年。

執筆されたのは、1975年。

1970年代前半の日本の状況は…、

 

「1974年、実質成長率がマイナスになり、

日本の高度経済成長に終止符が打たれた。

76年には、ロッキード事件。

まさに、“日本の停滞”のはじまり。」

 

そして、“ロックの停滞”

ロックカルチャーを牽引したジミヘンとジャニスが

ドラッグの過剰摂取で相次いで死亡。

「愛と平和と自由」の幻想を捨てざるを得なくなって…、

 

「小説の登場人物たちも、

カウンターカルチャーとしての

ロックの終えんを実感している。」

 

物語の終盤、主人公のリュウが見る幻覚、

“巨大な黒い鳥”とは、何なのか。

 

「自分が自由だと思っていたものは、

実は、幻想だったんじゃないか?

大きい鳥に、管理されていただけじゃないのか?

その構造が見えてしまったんじゃないかな。」

 

村上龍が告発したのは、

“戦後日本の欺瞞”ではないか、と。

 

結論。

 

「著者は、ロックの終わり、青春の終わりを

同時代を生きながら、つかんでいる。

そこが、時代を画する小説となったゆえんかも。

いまこそ読んでもらいたい。」

 

●MUSIC SCRAP

大友良英さんと、電話をつないでお届けしました。

 

「スモンクの『シャッフルボイル』。

カバーたるもの、このくらいやらなきゃだめ。

エッセンスをぎゅっと、カバーしてる。」

 

PA288626_2.jpg

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「わたしの好きな音・嫌いな音」。

ゲストに、ミュージシャンのトクマルシューゴさんを

お迎えします。

 

それでは、よい週末を!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「それがぁ、今のぉぉ、妻なのでぇ~す♡」(←彩シェンコ)


●本日のおたよりテーマは…、

PA278290.JPG

「本屋さん!」

 

トップページの告知、ごめんなさい…。

「本屋さん」です。

 

川島さん、マンガ『キングダム』がお好きだそうで。

好きすぎて、SNSで、芸人仲間と

「キングダム」グループを作られたそうですが、

そこに、まさかの原先生が参加。

 

「それがきっかけで、お食事をして、

いろいろおもしろい話を聞きまして。」

 

たとえば。

 

今でこそ、累計発行部数2000万部を超える

人気コミックですが、連載当初は、

打ち切り候補に挙がっていたそうで…。

悩んだ原先生は、井上雄彦先生に相談。

 

「(人物の)黒目をもうちょっと大きく描いたら?」

 

とのアドバイスを受けて、反映。

すると、あれよあれよと、2000万部に。

 

ということで…、

 

●今朝の一曲

『Pride』(Nothing's Carved In Stone)

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、島根県<なるなるちゃん>

お誕生日、おめでとうございます!

マラソン大会、完走目指してがんばってください!

 

そして…、

PA278291.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PA278297_2.jpg

お題は、

「プロ野球の優勝監督が

胴上げされながらちょっと怒っている。

その理由とは?」

 
藤井賞は、2人!

“ファールエリアで胴上げ…”の<代打スタンハンセン>さん

“好きな子を言うまで…”の<ポンプ屋のポン>さん

 

川島賞は、“グーで…”の<あまずっぱいみかん>さん

おめでとうございます!

 

PA278305.JPG

 

次回のお題は、

「日本が大好きな宇宙人が乗っているUFO。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ、ところによりごはん

今日は、「ごはん」です。

本日の“お弁当解決ポイント”は、「彩り」!

PA278385.JPG

お弁当コンサルタントの野上優佳子さん。

 

彩りの解決ポイントは、「色は5色

=赤・緑・黄色・白・黒(茶色)」と決めること。

PA278293.JPG

右が、5つの彩りから“赤”を抜いたお弁当。

PA278337.JPG

PA278367.JPG

レシピはのちほど、HPにアップします~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA278391_2.jpg

PA278399.JPG

PA278394.JPG

動かぬ証拠、Wi-Fi。

 

●特別企画「おバカ男子とおしゃま女子」

ゲストに、さやわかさんと、雨宮まみさんをお迎えしました。

PA278428.JPG

PA278431.JPG

PA278456.JPG

PA278480.JPG

PA278464.JPG

PA278495.JPG

 

女子が授業中回す手紙には、

いったい何が書かれていたのか。

 

男子と近づきたい、でも本当に近づくのは怖い、

微妙な女子心。

 

女子が集めたファンシーグッズ。

貨幣価値の高い、紙石けん。

 

女子は、“いい匂い”に敏感。

いい匂いを身にまとう努力を、

いろいろしているんだぞ、と。

 

その時、男子は…。

 

PA278499.JPG

結論。「だから、男子は女子が好き」。

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

PA278516.JPG

「今日も、ジョン・ゾーン。僕が阿佐ヶ谷に住んでた頃、

隣の高円寺に住んでたんですよ。」

PA278515.JPG

「それ、ほんまにジョン・ゾーン?」

 

世界的な音楽家が、

半年くらい、高円寺に住んでいたそうです。

 

ということで、今日は、

“日本人との共演盤”をご紹介しました。

 

PA278509.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「自由を感じるとき」。

10時台は特別企画、「源ちゃんのゲンダイ国語スペシャル

【いま、読み返す“ベストセラー”】」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(いろんなミュージシャンが、先生をしてたんだにゃ~。)


●本日のおたよりテーマ「忘れられない先生」

PA268110.JPG

ユカイさんの忘れられない先生は、

小学校の校長先生。

 

「話が長くて、長くて。

みんなバタバタ倒れているのに、

勉強がいかに大切かって

1時間、延々話すんだよ。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『you've been in love too long』(bonnie raitt)

「ギターのボトルネック奏法を代表する、女性シンガー。

今日のゲストに合わせて。」

 

●お天気メンバー

今日は、宮城県仙台市<竹内明子>さん

レッド・ウォリアーズのころから、ユカイさんのファン。

すっぴん!レギュラーが決まった時は、

寝坊と失言が心配だったそうです。

これからも、あたたかく見守ってくださいね♡

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「走れ、高杉晋作。」!

PA268111.JPG

PA268119.JPG

PA268147.JPG

ユカイさんの高杉評は、“ロックな人”

有名な辞世の句は、

 

<おもしろきこともなき世をおもしろく>

 

おもしろくない時代だけど、

僕はおもしろく生きたよ、と。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

テーマは、「短歌@SNS」!

コメンテーターは、樫原叔子さんです。

PA268165.JPG

いま、短歌がブームなのだそうです。

きっかけは、SNS。

口語や自由律といった現代短歌の作り方が

若い人たちに受けているそうです。

 

「短歌ブーム、

今後も、加速しそうです。」

 

PA268155.JPG

PA268157.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA268160.JPG

PA268177.JPG

PA268180.JPG

「秋って、どうしてこんなにおいしいの?」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライターReiさんです。

ok_PA268241.JPG

ブルーズやロックの影響を受けた、

卓越したギター・プレイとボーカルが魅力のReiさん。

(クラシックギターを始めたのは、4歳のとき!)

 

去年2月にCDデビュー。

その後、フジロックフェスティバルなど

国内の大型フェスティバルに多数出演。

既成概念にとらわれない、

"現在進行形のブルーズ"を奏でています。

 

1stアルバムには、アイデンティティを詰め込み、

2ndでは、たったひとつの、ジャンルに

縛られない音楽を作ることに挑戦。

そして、最新作「ORB」は、三部作の最終章です。

  

「まだまだ、“翼”の筋力が弱い。

自分の目指すものに近づけるように、

もっともっと力をつけていきたい。」

 

ok_PA268210.JPG

スタジオでは、生演奏も。

ok_PA268227.JPG

PA268258.JPG

Reiさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英先生です。

PA268268.JPG

「先生って言うの、やめて。」

 

今週は、「秋は朝からジョン・ゾーン三昧」と題して、

お送りしております。

 

「緻密なんだか、テキトーなんだか、

よくわからない曲だけど、

おそらく、ジョンの決めた規則があって、

そこに対しては、すごく緻密なんだと思う。」

 

PA268274.JPG

PA268260.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「本屋さん」。

10時台は、特別企画「おバカ男子とおしゃま女子」を

お届けします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「カネのにおいしかしない。」(←へっ?)


●本日のおたよりテーマは…、

PA257930.JPG

「約束」!

 

ユージさんにとって、

「今度、食事に行きましょう」は、

あいさつじゃなくて、“約束”

 

とりあえず、早くサンドイッチを

作ってきてくださいね。

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Cold Water feat. Justin Bieber & MO』

(Major Lazer)

 

●お天気メンバー

今日は、鹿児島市<華まま>さん

お嬢さまが風邪をひかれたそうで、

急きょ、華ままさんが登板。

母娘孫みずいらずの時間を楽しんでくださいね。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「ユニフォーム」!

PA257934.JPG

PA257956.JPG

PA257939.JPG

PA257951.JPG

ロボットにも、ユニフォーム。

 

●こそだてカフェ

今回は、「こそだてざんまい」!

トークテーマをもとに、ゲストとユージさんが、

わが家の子育てについて思う存分語り合う企画です。

 

ゲストにタレントの千秋さんをお迎えして、

「ママ友、パパ友とどうつきあう?」をテーマに

お届けしました。

 

「年が違っても、

旦那さんの収入が違っても、

ママ友のお付き合いは、

1円まで割り勘。」

 

期間限定と割り切るくらいの余裕で、

気楽に付き合った方がよい、と。

 

千秋さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA257963.JPG

PA257965.JPG

PA257985.JPG

「金(きん)は、すごい。」

 

●特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」

ゲストは林家彦いちさん、テーマは「マクラ」!

PA258008.JPG

今回の企画は、「曲のマクラを考えよう」!…ということで、

PA258002.JPG

1番手は喬太郎さん、『これが男の生きる道』。

PA258065.JPG

2番手はユージさん、『月灯りの下で』。

PA258015.JPG

3番手は彦いちさん、『マイ・ウェイ』。

PA258047.JPG

最後に、彦いちさんに、落語を披露していただきました。

PA258076.JPG

喬太郎さん、彦いちさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、“今度、食事に行きましょう”は、

“あいさつ派”の大友良英さんです。

PA258087.JPG

「約束って、後ろ向きな感じがしない?

みなさん、前を向いて生きましょう(笑)」

 

さて、今週のテーマは、

「秋は朝からジョン・ゾーン三昧」!

今日は、MUSIC SCRAP史上初の7曲をかけて、

まさにジョン・ゾーン三昧。

 

「長さが8秒って曲もあるけど。」

 

PA258106.JPG

 

そして…、

PA258068.JPG

ほんと、お金の話が好きだな。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「忘れられない先生」。

ゲストに、シンガーソングライターのReiさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

掛川は、こんな感じでした。


●本日のおたよりテーマ「公開放送参加した! してみたい!」

PA247916.JPG

宮沢さんのお父さま、8年前に亡くなられたそうで。

 

「父から得たものは、すごく多い。

僕が悪さをした時、父が言ったこと。

『お父さんは、怒ったら、笑わないよ。』って。」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『夏の日の想い出』(センチメンタル・シティ・ロマンス)

「夏中、家の中を探してたんですけど、

やっと出てきて。」

 

●お天気メンバー

今日は、広島県府中市<まゆかい>さん

静岡名物? 亀まんじゅう。デカくて、重くて、甘いとか。

これからも、洗濯物を干しながら、

すっぴん!を楽しんでください~。

 

●文化のひととき

テーマは、「服部良一~戦後編」!

PA247917.JPG

PA247922.JPG

PA247923.JPG

「服部良一は、ジャズやブルースをもとにして、

日本のポップミュージックを変革したが、

戦争によって、活動を一時中断させられた。

戦後、多くのヒット曲を作り、

日本の音楽の系譜を作った。」

 

●テキストどーん!

※掛川公開SPで録音したものを、お届けしました。

 

【掛川情報1】…1日楽しめる花鳥園

IMG_1893.jpg

掛川花鳥園バード部門チーフの跡治美知子さんと、

花鳥園で購入できるクジャクの羽、1,500円。

羽を運んでいるのは、同級生の岡田さん。

 

【掛川情報2】…おいしい掛川茶

IMG_1898.jpg

氷でいれる、掛川茶。

IMG_1899_2.JPG

掛川市お茶振興課の後藤直己さんと。試飲。

 

「うまみがすごい。ダシみたい。」

 

●スポーツ自由形

※掛川公開SPで録音したものを、お届けしました。

 

テーマは、「静岡のサッカー」!

お笑い芸人で、静岡通で、サッカー通の

平畠啓史さんにお話をお伺いしました。

IMG_1901.jpg

「静岡がサッカー王国と言われたのは、いまや昔。

一方で、日常にサッカーがあるのは、静岡の強み。

地元でスター選手を育成して、復活に期待したい!」

 

●特別企画「しりあがり寿のしずおか深堀り」

※掛川公開SPで録音したものを、お届けしました。

IMG_1903.jpg

静岡出身のしりあがりさんと、テーマを設けて、

静岡を深掘りしていきました。

 

【テーマ1】静岡おでん

IMG_1905.jpg

IMG_1906.jpg

しりあがり家の、静岡おでん。

IMG_1909.jpg

「健康にいい味だね。」

 

【テーマ2】お城を語ろう 絵:しりあがり寿

IMG_1919.jpg

掛川公園管理事務所副所長の石山有子さんと。

IMG_1911.jpg

IMG_1866.jpg

PA247929.JPG

PA247928.JPG

掛川市民の情熱の結晶、街のシンボル!

 

【テーマ3】葛湯を飲みたい!

IMG_1924.jpg

明治から続く和菓子店の女将、中村泰子さん

IMG_1920.jpg

右から、ウコン葛湯、コラーゲン葛湯、高麗人参葛湯。

 

以上、しずおか深堀りのコーナーでした。

 

●MUSIC SCRAP 掛川SP

※掛川公開SPで録音したものを、お届けしました。

IMG_1926.jpg

タブレット純さんが、静岡にゆかりのある曲をご紹介。

 

静岡県浜松市出身で、宮沢さんも好きな

フォークシンガー「休みの国」の『追放の歌』。

最後は、タブさんのギターで宮沢さんが歌いました。

 

そして…、

しりあがり寿さんのライブお絵かき。

渾身の1枚が完成です。

IMG_1930.jpg

タイトル「残念・ザ・シズオカ・ばんざい!」、絵・しりあがり寿。

IMG_1937.jpg

改めて、掛川へお越しになったみなさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

本日は2本立て、大友良英さん

電話をつないでお届けしました。

 

テーマは、「秋は朝からジョン・ゾーン三昧」!

日本語が上手な、ニューヨーク出身の音楽家。

 

「80年代の前衛音楽のさきがけとなり、

世界中のミュージシャンに影響を与えた巨人。

太田裕美さんともコラボしてるんですよ。」

 

IMG_1946.jpg

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「約束」。

10時台は特別企画、

「柳家喬太郎 ニ人会」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

かや?


●本日のおたよりテーマ「仲直り」

PA217705.JPG

「フェリーニの『インテルビスタ』を観てね。

僕は考える。

いちばんすごい演出家は、

監督じゃなくて、“時間”なのかもって。」

 

キラキラ。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラブ・ユー』(クイーン)

 

●お天気メンバー

今日は、徳島県阿波市<坂本正明>さん

ただいま、畑で長ナスの収穫中!

平行して、レタスの苗も植えていらっしゃるそうです。

すくすく、育ちますように!

 

そして…、今週の気象情報は、

安西浩子さんがお届けしました。

PA217706.JPG

「顔が大きくうつちゃう…」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA217707_2.jpg

取り上げたのは、

『世界ことわざ大事典』

先週は“なぞなぞ”で、今週は“ことわざ”。

でも、クイズタイムです。

PA217714.JPG

PA217741.JPG

PA217747.JPG

PA217753.JPG

PA217762.JPG

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、“いじわるをされた。仲直りできない”という

ご相談がありまして…。

PA217785.JPG

「人の悪意を感じたら、サッと逃げる。

何をしても、善意でも、伝わらないから。」

 

ありがとうございました。

 

さて、今回は、“ハロウィーン強化月間”ということで、

『チャイルド・プレイ』で知られるトム・ホランド監督の、

1985年のコメディー・ホラー作品、

 

『フライトナイト』!

 

「吸血鬼は、弱点がいろいろあって、

行動に制約が多いモンスター。

お約束はしっかり抑えつつ、

思春期のモヤモヤも描いている。」

 

大人の色気に高校性は勝てない、と。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA217812_2.jpg

PA217806.JPG

源一郎さん、来月、著書を3冊発表されるそうで。

この2か月は、最後の仕上げで、

ご自身の原稿ばかり読んでいた、とのこと。

 

「じっくり、ね。

もしかしたら、いちばんの愛読者は、

僕自身なのかもしれないね。

何度も何度も、読み直すから。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ライター・コラムニスト朝井麻由美さんです。

PA217835.JPG

現在、朝井さんが体当たり取材をした

『「ぼっち」の歩き方』が、

“ぼっち層”で話題になっているそうです。

 

“ぼっち”とは、ひとり(ぼっち)で行動すること。

ひとりカラオケ、ひとり焼き肉、ひとり旅、などなど。

 

“ぼっち”の生態、メンタリティーについて、

朝井さんにじっくりお話をお伺いしました。

(あ、朝井さんのお父さまは、

コラムニストの泉麻人さんです。)

 

「ひとりの方が、

コンテンツを楽しむことに

集中できるし。」

 

本当は一人で行動したいのに、

恥ずかしい、みじめだと思って、

抑圧されている人が少なからずいるのでは? と。

 

そして、

 

無理して合わせて不健康に過ごすくらいなら、

いっそ、“ぼっち”を楽しんでみては? と。

 

PA217860.JPG

PA217837_2.jpg

PA217864.JPG

PA217867.JPG

今日はぶじ放送できて、よかったよかった。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PA217876.JPG

「そういえば、最近、“仲直り”の“りんごアーン”がない…。」

PA217910.JPG

「今日は、ぜんぶ食べちゃいました。」

 

さて、金曜は、恒例の“GSの悲しき末路”

テーマは、「伝説を残したグループサウンズ」です。

今回は悲しいだけじゃなく、とんでもない

伝説的記録を持つバンドをご紹介しました。

 

PA217901.JPG

PA217902.JPG

PA217881.JPG

(親指…。)

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「“公開放送”参加した! してみたい!」。

10時台は特別企画、「しりあがり寿のしずおか深堀り」を

お届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

お腹がパチパチ?


●本日のおたよりテーマ「食堂」

PA207496.JPG

表紙を飾る準備、できてます。

 

食堂あるある。

クタッとしたのれんの店は、アタリの確率が高い?

店主がスポーツ新聞を読んでいたら…、ハズレ?

川島さん行きつけの(銭湯にある)食堂では、

水をつぎたしてくれるタイミングが

歯医者の水並み?

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『GAMBAらなくちゃね』(リンドバーグ)

「ボーカルの渡瀬さん、

直接お会いしたことはないんですけど、

新幹線の車内で、僕をよく目撃されてるそうで。」

 

●お天気メンバー

今日は、新潟県<華子の母>さん

お住まいは、佐渡島の南端、羽茂町(はもちまち)

ご主人は、“トキの鳴き声”でお子さんをあやしているそうです。

ということで、ご主人、トキの鳴き声をどうぞ。

 

「ナーオ、ナーオ。」

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PA207497.JPG

 

お題は、

「この番組スタッフとはうまくやれそうにない。

料理の先生がそう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“カレーよりADを…”の<遅れてきた猫☆>さん

川島賞は、“派手にやってください”の<今日も快晴>さん

おめでとうございます!

 

PA207507.JPG

PA207509.JPG

PA207516.JPG

 

次回のお題は、

「プロ野球の優勝監督が胴上げされながら

ちょっと怒っている。その理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さん

PA207566.JPG

「学生の頃、毎週水曜だけ学食に来る

“学食の君”(←米光さん命名)がいて。

ずっと見てましたね。」

PA207611.JPG

「その先は? 告白とか、しなかったの?」

PA207579.JPG

「Nothing。ピュアだったので、見つめてるだけ。」

PA207612.JPG

(うわぁ…。)

 

さて、今日は、“話し方の極意”について、

普段から“話し方の本”をよく読まれている

米光さんに、おすすめ本をご紹介いただきました。

 

PA207582.JPG

PA207591.JPG

PA207614.JPG

次回は、“時間内に話す”本をぜひ。

 

●アフター311

6年ほど前から、熊本で「笑い」を使った

健康法を広める活動に取り組んでいる、

「くまもと笑いヨガ倶楽部」代表の西島敏さん

お電話をつないでお届けしました。

 

「“楽しいから笑う”のではなく、

“笑うから楽しくなる”。

最初は、作り笑いでもOKです。

笑いが伝染して、自然と楽しくなります。」

 

ストレスをため込まないで、

明日を信じて笑って、

顔晴る(=がんばる)ことが大切、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優キムラ緑子さんです。

PA207635.JPG

2013年、連続テレビ小説『ごちそうさん』で、

ヒロインをメタメタにいじめる小姑、和枝役でおなじみ。

役柄のモデルとしては、『悪名』の浪花千栄子さんを

思い浮かべたそうです。

 

「私、不器用なんで。

本番直前に、パッと役に切り替える

というのが無理で。

当時は、朝から、和枝モード。」

 

そんな緑子さん、現在は、

舞台『三婆(さんばば)』の稽古真っ最中。

大竹しのぶさん、渡辺えりさん、キムラ緑子さんの

3人で、“三婆”。

 

「お二人は、すごく仲良しで。

タイトルには、ものすごく抵抗してますよ。

3人とも(笑)」

 

一段落したら、3人でじっくり、

芝居について語り合いたい、と。

 

PA207650.JPG

PA207652.JPG

PA207636.JPG

PA207655.JPG

PA207623.JPG

PA207663.JPG

緑子さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PA207689.JPG

「食堂あるある~♪  趣味の魚拓、エビフライ5本…

ではなく、うち3本は魚肉ソーセージ~♪」

PA207691.JPG

「あと、ベトベトの『こち亀』ね。」

 

さて、今日は、

「愛のささやき~甘いセリフ歌謡特集」!

 

隙あらばささやく、細川俊之さん。

ささやきの節度を守った、小池朝雄さん。

モップス。

 

PA207666.JPG

PA207701.JPG

PA207694.JPG

PA207692.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「仲直り」。

ゲストに、ライター・コラムニストの朝井麻由美さんを

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

のど、お大事に。


●本日のおたよりテーマ「初日」

PA197265.JPG

(ユカイさんの右手は、役作りのためのシールですよ~。アゲイン。)

 

今日は、ユカイさん出演のミュージカル

「ミス・サイゴン」の本公演“初日”

 

少々風邪気味のユカイさんですが…、

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『レイニー・デイ・ウィメン』(ボブ・ディラン)

「世間を騒がせてますねぇ。

“連絡が取れない”って言うけど、

普通にライブやってるから(笑)」

 

●お天気メンバー

今日は、広島市<なべりん>さん

毎日、すっぴん!を聴いてくださっているそうで。

これからも、ジョギングをがんばって、

ハードコアのレジェンドにもよろしくお伝えください。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「奇跡の人、立花宗茂」!

PA197269_2.jpg

「雨が降ってきたわ。」

PA197272_2.jpg

「あら、庭先に、ごはんが干してある。」

PA197277.JPG

「そこの寝そべってるおじさん、気づいてないのかしら。」

PA197289.JPG

どうも、どうも。

PA197302.JPG

PA197283.JPG

 

if...

もし、宗茂が関ヶ原に参戦していたら…?

 

来週配信のストリーミングをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さん

テーマは、「宅飲み! 高アルコール飲料」!

PA197312.JPG

最近は、節約志向のなか、

宅飲みが増えているそうです。

トレンドは、高アルコール度数のチューハイ。

 

飲み過ぎ防止のグッズとしては、

スマホに接続するタイプのアルコールチェッカー、

アルコールを酢に変換するサプリなど。

 

とりビー(とりあえずビール)から、チューハイへ…?

 

PA197334_2.jpg

PA197329.JPG

かわいすぎる、スカル帽子。

PA197331.JPG

PA197327.JPG

(いろいろ聞いたけど、俺はワインが好き。)

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA197344_2.jpg

PA197354.JPG

ユカイさん、最近は(舞台で)忙しすぎて、

時短どころか、レトルト食品に頼っているそうです。

 

「うまくて、びっくり。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンGLIM SPANKYです。

PA197435.JPG

GLIM SPANKYは、松尾レミさんと、

亀本寛貴さんのお二人による音楽ユニット。

60~70年代のロックやブルースを基調にした

新しいサウンドで、幅広い世代に支持されています。

 

最新アルバム「Next One」は、

半分がタイアップ曲。この夏公開された、

映画『ONE PIECE FILM GOLD』の主題歌、

「怒りをくれよ」も収録されています。

 

「尾田栄一郎さんから、

直接オファーをいただいて。

“GLIMらしい曲を”、と。

尾田先生はロックがお好きで、

普段からラジオを聴いて、

いろいろ探してらしたみたいで。」

 

高校の文化祭で、バンドを結成。

ファーストシングル「褒めろよ」が

サブカルチャーなおじさまたちに評価され、

NHKの「MJ」にも出演。

 

懐かしくもあり、新しくもあるサウンドが

受けているようですが、

お二人の音楽のルーツは…、

 

「たとえば、ビートルズは、

バンプの後に聴いたりしていて。

時代性に関係なく、音楽を聴いてます。」

 

そうやって取り入れた音楽が

お二人の中で消化されて、GLIMの音なる、と。

 

ユカイさんとの対バン、実現するといいですね。

  

PA197378.JPG

PA197391.JPG

PA197394.JPG

PA197384.JPG

PA197435.JPG

PA197413.JPG

PA197411.JPG

PA197446.JPG

PA197447.JPG

レミさん、亀本さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

髪を切った、タブレット純さんです。

PA197448.JPG

「1,000円カットで、2回修正しました。」

 

今日のテーマは、「にっぽん“エレキ”の夜明け」

60年代のエレキ・ブームが生んだ、昭和の「エレキ歌謡」。

エレキ歌謡のヒット曲や、あの有名俳優の

まさかの曲をご紹介しました。

 

<バンドボーイでごめんなさい。>

 

PA197480.JPG

PA197477.JPG

そうそう、すっぴん!初日は、公園からでした。

PA197485.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「食堂」。

ゲストに、俳優のキムラ緑子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「僕、毎日MCできるかなぁ?」(←へっ?)


●本日のおたよりテーマは…、

PA187146.JPG

「いえ~ぃ(=家)!」

 

ミスター・メンタルは、

らせん階段より、直線階段がお好き。

庭じゃなくて、大きなガレージが欲しいそう。

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Starboy ft. Daft Punk』(The Weeknd)

 

●お天気メンバー

今日は、長崎県南島原市<ドン・ガバチョ>さん

すっぴん!を聴いて、ユージさんのファンになったそう。

島原弁、よかでしたよ。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「電子デバイス」ギョーカイ!

電子デバイス産業新聞編集長の津村明宏さん

お越しいただきました。

 

「『IoT(アイ・オー・ティー)』、

インターネット・オブ・シングスの略。

すべてのこと、ものがインターネットに

つながるようになる、という意味です。」

 

テニスラケットにセンサーをつけて行動管理、

ペットにセンサーをつけて自動餌やり、

鏡の前に立てばコーディネートしてくれる…etc。

 

IoT技術、電子デバイスを活用することで、

社会問題を効率的に解決できるのではないか、と。

 

PA187198.JPG

PA187195.JPG

PA187160.JPG

PA187166.JPG

PA187169.JPG

PA187186.JPG

PA187183.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「初日」。

ゲストに、ミュージシャンのGLIM SPANKYさんを

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

2番目のおじさん。


●本日のおたよりテーマ「どんでん返し」

PA177010.JPG

おはようございます!

 

宮沢さん、掛川では、たくさんのリスナーに

声をかけられたそうで。

なかには、厳しいご意見も…。

 

「僕は、本来演出家なので、

その辺は、鑑みていただきたい。」

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『All Along The Watchtower』(Jimi Hendrix)

「これは、ボブ・ディランの曲。

詞もちょっと難解で、いろんな人がカバーしてます。」

 

●お天気メンバー

北海道白老町<はるちゃん>です。

小学校1年生になった、はるちゃん。

今日は学校がお休みとのことで、

2番目に好きな宮沢さんと、お話しを。

(1番目は、源一郎さん。)

 

「もしかして、おじさん好き?」

 

「(モジモジ)…はい。」

 

●スポーツ自由形

テーマは、「プロ野球」!

スポーツライターの小川勝さんと電話をつないで、

クライマックスシリーズに見た“現在”のプロ野球の傾向、

今シーズンの広島と日ハムのすごさについて、

お話しいただきました。

 

「日本シリーズ進出を果たした広島と日ハム。

どちらも“地域密着”に目覚めた球団で、

自前で選手を育て、経済的な成功を収めている。

プロスポーツの成功例を実現した

2球団の優勝は、とても意義深い。」

 

今年は、やはり大谷翔平選手。

イチローがそうであったように、

“新しい価値観で見ることを求められる選手”

とのこと。

 

日本シリーズは、22日(土)から開幕です!

 

PA177048_2.jpg

PA177065.JPG

PA177070.JPG

PA177071.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「家」。

 

それでは、また明日。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

犬も猫も、言い訳する。


●本日のおたよりテーマ「言いわけ」

PA146844.JPG

「先日、BOOM BOOM SATELLITESの

ヴォーカル、川島道行さんが亡くなられて。

最後のシングルでは、PVに娘さんが

出演されていて。僕は、このPVを見た後、

息子の寝顔を見に行きます。」

 

ということで…、

 

●今朝の一曲

『Lay Your Hands On Me』

(BOOM BOOM SATELLITES)

 

●お天気メンバー

今日は、福岡県筑紫野市<いけいけ55・智ちゃん>さん

太宰府市の右隣ということで、太宰府天満宮へ歩いて行くことも。

“緊張しがち”とのことでしたが、ばっちりリポートしていただき、

ありがとうございました。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA146846.JPG

取り上げたのは、

『世界なぞなぞ大事典』

 

世界70か国、6600のなぞなぞを集めた、世界初の大事典。

柴田武さん、谷川俊太郎さん、矢川澄子さんが

編集されています。

PA146851.JPG

厚。

PA146858.JPG

恒例のクイズタイム。

PA146871.JPG

PA146898.JPG

カンニング?

PA146878.JPG

PA146890.JPG

「読んでも、答えがわからないものが多い。

世界のなぞなぞを知ることで、

世界の文化や歴史を知ることができる。

奥が深いね。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

取り上げたのは、

アカデミー監督、ミロス・フォアマンの

『ラリー・フリント』!

 

男性誌「ハスラー」を創刊した実在の破天荒男、

ラリー・フリントの一代記です。

 

「いろんな人を怒らせた男。

最後は法廷闘争になる。

表現の自由とは何か。

“悪趣味”であることは、

犯罪で罰せられるのか、問うている。」

 

悪趣味は犯罪ではない、と。

 

本日は、電話をつないでお届けしました。

 

●テキスト~

PA146914.JPG

PA146921.JPG

「どーん!」

 

取り上げたのは、↓

PA146916.JPG

ホットですね~。

PA146932.JPG

PA146941.JPG

PA146924.JPG

「人工知能が小説を書いて、新人賞をとるようになったら…、

人間は何をすればいいんだろう? ただの読者になる?」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは2回目、映画監督西川美和さんです。

PA146947.JPG

4年ぶりの監督作品『永い言い訳』が、本日公開。

妻を亡くした人気作家が、母を亡くした幼い兄弟の

面倒をみることになり、そこから物語が動き出します。

 

「ずっとそばにいてくれると

あぐらをかいていた存在が、

ある日ふっといなくなってしまう。

目の前の日常をないがしろにしがちな

人間の性を、物語にしてみようかな、と。」

 

西川監督は、デビュー作以来、

一貫して、“自ら脚本を書く”というスタイルで、

完全オリジナル作品に挑んでいます。

 

「2013年に、是枝裕和監督と、

制作集団“分福”を立ち上げて。

自分のようなフリーの監督には

後ろ盾がないので。」

 

作品を中心に、スタッフが“離合集散”。

企画から仕上げ、宣伝までを協力し合い、

オリジナル作品を作り続ける場にしているそうです。

 

PA146957.JPG

PA146961.JPG

PA146964.JPG

PA146971.JPG

西川監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、言い訳の達人、

やついいちろうさんです。

PA147001.JPG

「言い訳しない人の方が、信用できない。」

 

さて、今回が最初で最後のテーマ、

「祝・いとうせいこうさん、デビュー30周年!

せいこうさんを音楽で振り返る特集」

 

「日本での、ヒップホップの歴史を

作ったせいこうさん。掛け声とか、

本場の“Scream!”というのを

“さわげー!”に変換したり。」

 

初期衝動の1曲から、

“経年変化・最強の進化”を遂げた1曲まで、

30年を感じる選曲でお届けしました。

 

PA147009.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「どんでん返し」。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

もはや、大喜利番組。


●本日のおたよりテーマ「あさが来た」

PA136768.JPG

藤井アナの好物で、ベアクローーー!

 

コーホー。

 

おたよりテーマは、“あさが来た”

コンビで“ネタづくり合宿”を決行した、麒麟さん。

あさが来て、ネタ帳を見せ合ったところ、

田村先生のノートには、“網タイツ”の文字だけ。

 

「6時間かけて、ね。

これはもうしょうがない。

相方は、あれですから。」

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『カントリー・ロード』(本名陽子)

「ジブリもがんばれ、ということで。」

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、大阪府<ただのじいじい>さん

ご結婚されて、35年。奥さまが、ときどき姿を消し、

10日~1週間帰ってこないそうです。(←旅行に行っている)

いつの日か、一緒に旅行できるといいですね!!

 

そして…、

PA136770.JPG

育ちがいい怪獣は、がつがつしない。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PA136777.JPG

お題は、

「この怪獣、育ちが良いかも。

そう思った理由とは? 」

 

藤井賞は、“もっと大きい声出せると思う”の<ごくごく係長>さん

川島賞は、Twitterから<KEIこと、kei_chan>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「この番組スタッフとはうまくやれそうにない。

料理の先生がそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

PA136788.JPG

PA136790.JPG

PA136810.JPG

PA136828.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「言いわけ」。

ゲストに、映画監督の西川美和さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

てんてんてん、ててててん♪


●本日のおたよりテーマ「歌」

PA126678.JPG

(ユカイさんの右手は、役作りのためのシールですよ~。)

 

ユカイさん、デビュー30周年、

おめでとうございます!

(10/10から、31年目に突入です。)

 

おたよりテーマは、「歌」。

山のようにエピソードをお持ちだと思いますが…、

 

「ミス・サイゴンで歌う曲、

『アメリカン・ドリーム』。

僕にとっては、

生涯をかけて口説き落としたい、

憧れのプリマドンナのような曲。」

 

この曲を歌うために、

『ミス・サイゴン』のオーディションを

受けられたそうです。

 

本日は国会中継のため8時55分まで、 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『ハートのクゥイーン』(グレッグ・オールマン)

「サザンロックというジャンルのロックがあって、

無骨な、サウスアメリカの音。

ギターがかっこいいな。

夕方に聴きたいような…、You gotta ロック。」

 

●お天気メンバー

今日は、長野県下伊那郡<織田ゴム長>さん

毎日、車の中で聴いてくださっているそうです。

ユカイさんを“あこがれ”と言いつつ、実はスタレビのファン!?

バンドの再集結に向けて、ドラムをがんばってくださ~い。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「捨てられたのか捨てたのか。西行。」!

PA126688.JPG

今日は、“夜ばい”ごっこ。

PA126694.JPG

イケナイわ。

PA126720.JPG

わかってるさ。

PA126709.JPG

どうも、どうも。

PA126726.JPG

なんて男だ…。

PA126737.JPG

でも、許された男。

PA126766.JPG

PA126753.JPG

PA126752.JPG

 

西行をリスペクトした、幕末の風雲児とは…?

 

来週配信のストリーミングをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「あさが来た」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ヨージ...。


●本日のおたよりテーマ「惜しい!」

PA116573.JPG

ヨージ ユージさんのお子さん、メガネが大好きなようで。

上下逆にかけたのを直そうと回したら、1回転して、

また反対に…、惜しい!

 

本日は国会中継のため、9時55分までの放送。

あのコーナーがなくて、惜しい!

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『heathens』(Twenty one pilots)

「アメリカのランキングを見て、

先週は1位を選んだので、今日は2位を。」

 

火曜は、ヒットチャートだより。

 

●お天気メンバー

今日は、神奈川県川崎市<おかち>さん

育児休暇中で、こそだてカフェを聴いて、

ユージさんのファンになった、とのこと。

来週のこそだてカフェは、ゲストが登場しますよ~。

どうぞお楽しみに!

 

●ギョーカイ大図鑑

PA116577.JPG

今日は、「寺院住職」ギョーカイ!

ということで、住職の4人に1人が読んでいるという

『月刊 住職』発行人、矢澤澄道(やざわちょうどう)さん

電話をつないでお話をお伺いしました。

 

ええ、(いつものように)お金の話も。

 

「確かに、お賽銭やお布施に

税金はかかりませんが、

私どもは、給料制ですから。」

 

PA116606.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優のシルビア・グラブさんです。

PA116628.JPG

アメリカのボストン大学で声楽を学ばれた後、

日本でミュージカルを中心に、舞台で活躍。

今年6月には、舞台「コインロッカー・ベイビーズ」に出演、

大河ドラマ「真田丸」では、出雲阿国を好演されました。

 

「私でいいのかな?って。

三谷さんからは、

“イメージは浅香光代さん、

男勝りでかっこいい阿国を”、と。

所作に苦労しましたね。」

 

現在は、舞台「Shoes On!」に出演中。

歌とタップとちょっとしたお芝居が混じり合った

エンターテイメントショー。ブロードウェイばりの

ショー構成とタップがみどころです。

 

プライベートでは、2005年、

俳優の髙嶋政宏さんとご結婚。

藤井&ユージリポーターが根掘り葉掘り

聞き出してくれました。

 

そして、今後もミュージカルをやりたい、と。

 

PA116619.JPG

PA116648.JPG

PA116654.JPG

PA116667.JPG

PA116661.JPG

PA116677.JPG

シルビアさん、ありがとうございました!

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「歌」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(やっぱり、尻切れかっ!)


●本日のおたよりテーマ「謎だ!」

PA076381.JPG

そのポーズが、謎だ!

 

本日のゲスト、新海監督の画は、

すてきな背景が印象的。

 

「監督によると、風景を描くときは、

小さい頃の記憶を頼りにしているそう。

小さい頃の記憶って、鮮明なんだよね。

だから、いま、僕の子どもたちは、

僕をどう記憶してるんだろう?って。」

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『牡丹姫』(川嶋志乃舞)

 

●お天気メンバー

今日は、三重県川越町<アップルパイ>さん

金融機関でお勤めして、看護師に。

最終目標の助産師目指して、がんばってください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA076391.JPG

取り上げたのは、

『イグ・ノーベル賞』(著・マーク・エイブラハムズ)

 

ユニークな研究に贈られる、イグ・ノーベル賞。

ノーベル賞のパロディー的な面もあるとされていますが…、

その創設者、マーク・エイブラハムズによる

イグ・ノーベル賞の解説書です。

PA076410.JPG

PA076412.JPG

「笑いながら、考えさせられる。ね(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PA076418.JPG

「どうして、ブスッとした表情で歩いている人が

多いんでしょうね? “謎”です。

僕はいつも、ニコニコしながら歩いてるのに。」

 

スタジオでも、いつもニコニコ。

 

さっそく、今回取り上げたのは、

(『羊たちの沈黙』の)ジョナサン・デミ監督による

『サムシング・ワイルド』!

 

PA076442.JPG

PA076438.JPG

PA076423.JPG

「ちょっと解説しづらい作品で、失敗したかも。

何でもホイホイついていくと、いいこともあるけど、

悪いこともあるよ、というお話です。

エンドクレジットの出し方が、最高にかっこいい。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA076460.JPG

源一郎さん、持病の腰痛が悪化。

本日はお薬を飲んで、コルセットを巻いて、

職務を遂行されています。

 

おだいじに…。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アニメーション映画監督新海誠さんです。

PA076502.JPG

この夏から公開されている『君の名は。』は、

興行収入130億円を突破。邦画アニメーションとしては、

『崖の上のポニョ』につぐ、歴代5位を記録しています。

 

大ヒットを受けて、率直なお気持ちは…?

 

「ありがたいです。

ただ、僕のいる場所は、

変わってないんですけどね。」

 

新海監督は、ゲーム会社勤務を経て、

アニメーション制作会社に所属。

2002年に短編『ほしのこえ』を発表、

『秒速5センチメートル』は、

国内外で高い評価を受けました。

 

そして、2年をかけて制作した『君の名は。』。

これまで同様、監督ご自身で原作・脚本を

担当されてますが、今回はプロデューサーに、

ヒットメーカーで知られる川村元気さんを迎えています。

 

「いかにも、“映画プロデューサー”といった、

リアルが充実しているような人が現れて。

いざ、脚本を詰める段になると、

チャラいと思っていた人が、

ちょっとシャープな方だなって。」

 

具体的には、どんなお話を?

 

「キャッチコピー的なアドバイスをいろいろと。

語り部は、誰にする?とか。

泣きの場面をまとめたらどうか?とか。

涙1滴が、興業収入●円になる、とか。」

 

源一郎さん、新海監督のファンで、

本日はどっさり資料を持参。

なぜ小説も書くのか? 新海ワールドについて、

たっぷりとお伺いしました。

 

PA076494.JPG

PA076505.JPG

PA076540.JPG

PA076508.JPG

PA076541.JPG

PA076511.JPG

PA076543.JPG

新海監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PA076556.JPG

結局、ケータイは見つからず。

PA076549.JPG

「では、曲の解説をお願いします。」

PA076559.JPG

「解説して、知った気になるのも違う気がするし…。」

PA076563.JPG

PA076566.JPG

次回まで、がんばって生きのびてください。

 

さて、来週月曜は祝日のため、すっぴん!はお休み。

火曜のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「惜しい!」。

ゲストに、俳優のシルビア・グラブさんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

同僚が、実はゾンビ。「あいつ、なんか腐ってね?」


●本日のおたよりテーマ「クラス」

PA066313.JPG

さすが、藤井アナ。

フランス話を聞き出す準備、万端じゃないですかぁ~。

 

そして、おなじみ、

川島さんのマネージャー、おべちゃん。

フランスでも、絶好調だったようです。

 

 つ~ば~め よ~♪

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『なんでもないや』(RADWIMPS)

「もちろん、観ましたよ。

おっさん、泣きました。」

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、福岡県遠賀郡<ホクロ智子>さん

口元に、小さいのがひとつ、普通サイズのがひとつ、

計2個あるそうで。週末の東京旅行、

ぜひスタパーに遊びに来てください。

 

そして…、

PA066314.JPG

あの名作のタイトルから。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PA066357.JPG

お題は、

「ビデオ屋で一度も借りられたことのない

ホラー映画のタイトルは? 」

 

藤井賞は、“ほら、ホラーだよ”の<ぴょこり>さん

川島賞は、2名!

“師匠のパワハラ”の<ポックポーン>さん

“着信アリっちゃアリ”の<J.ナカノ>さん

おめでとうございます!

 

PA066326.JPG

PA066336.JPG

PA066368.JPG

PA066367.JPG

 

次回のお題は、

「この怪獣、育ちが良いかも。

そう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

ということで、

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「謎だ!」。

ゲストに、アニメーション映画監督の

新海誠さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

メガネ一家にとって、コンタクトは謀反。


●本日のおたよりテーマ「目とメガネ」

PA056235.JPG

秋ですね~。

 

さっそくですが、本日は国会中継のため

8時50分までの放送となります。

 

ユカイさん、先日、

お子さんの運動会に参加されたそうで。

 

「うちの子は、足が速くてね。

自分のことより、うれしい。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Come Together』

(Apparatjik feat. Icona Pop & Erik Hassle)

「ノルウェーの映画『イエスタデイ』は、

ビートルズに憧れる少年たちの物語。

劇中にビートルズの曲がたくさん流れていて、

よかったです。」

 

●お天気メンバー

今日は、沖縄市<舞露ユミ>さん

イギリス暮らしから、太陽が恋しくなってオーストラリアへ。

現在は、沖縄でお母様の介護をしていらっしゃるそうです。

本日も、タンクトップで、元気にがんばってください。

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さんです。

PA056244.JPG

テーマは、「今年は、ぶどう!」

いま、ぶどう業界では、新種の産地競争が激化しているそうです。

ということで、岡田さんに“推しぶどう”を持参していただきました。

PA056236.JPG

でーん。1粒、約200円。

PA056286.JPG

「わぁ…。プリップリの、ブリッブリ。」

PA056293.JPG

1個目。

PA056299.JPG

2個目。

PA056301.JPG

3個目。

PA056305.JPG

4個目。

PA056308.JPG

PA056307.JPG

5個目。しめて、1000円也。みずみずしいですねぇ…(ため息)。

PA056257.JPG

PA056242.JPG

ということで、本日のすっぴん!は終了です。

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「クラス」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(おみやげがないにゃ...むにゃむにゃ。)


●本日のおたよりテーマは…、

PA046196.JPG

「睡眠!」

 

本日は国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

 

そして、掛川チーム、ぐったりしております。

(会場設営の肉体労働が、こたえているようです。)

 

ユージさんの公開放送は、ドミニカで?

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Complicated』(Avril Lavigne)

 

●お天気メンバー

今日は、鹿児島市<薩摩ハヤト>さん

1年前に、家業をつぐため東京から鹿児島へ。

これからも、安全運転でお仕事がんばってください。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「寝具」!

ということで、寝具新聞編集長

本城昭夫さんにお越しいただきました。

PA046207.JPG

寝具新聞は昭和31年に創刊されて、今年で60年(!)

本城さんは、そのうち50年に渡って、

記事を書いていらっしゃるそうです。

 

日本人の睡眠時間の平均は、

平日で7時間15分(2015年度)。

1970年以降、減少傾向にあったそうですが

やっと歯止めがかかったそうです。

 

「睡眠に対する意識の高まりもあって、

ここ数年は、“睡眠環境診断士”という

資格を取得する方も増えています。

寝具も、多様化してますよ。」

 

PA046201.JPG

PA046217.JPG

PA046216.JPG

PA046229.JPG

PA046234.JPG

ということで、

本日のすっぴん!はこれにて終了です。

  

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「目とメガネ」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

すっぴん!掛川公開スペシャル


IMG_1865.JPG

でーん。

IMG_1867.JPG

開場。平日の早朝にもかかわらず、ありがとうございます。

IMG_1868_2.jpg

予定外の二階解放!

IMG_1870.JPG

まもなくスタート。あいだにいるのは、尊徳さんです。

IMG_1872.JPG

そして、スタート!

IMG_1871.JPG

友よ。

IMG_1882.JPG

本日のゲスト、右から、タブレット純さん、しりあがり寿さん、

平畠啓史さんです。そして…、

宮沢さんの小学校の同級生がお茶を持ってきてくれました。

IMG_1883.JPG

「あき坊!」

IMG_1886.JPG

「ちゃっきり WHO'S VOICE!」

IMG_1888.JPG

みなさんといっしょに、ちゃっきり節31番を。↓

 

「すっぴん!版 ちゃっきり節(31番)」

作詩:宮沢章夫

 

わたしゃやっきり節、男は呑んべー

穴に落っこちーて、夏も冬でも

お茶こぼす。

はぁやっきりやっきりやっきりな

ニワトリ鳴くんで、朝帰り

 

そして、

IMG_1884.JPG

しりあがりさん、何やら描き始めました。

IMG_1890_2.jpg

完成!(か、かわいすぎる…。)

IMG_1889.JPG

本日は国会中継のため、生放送はここまで!

 

9時以降の内容は、収録して後日放送しますが、

予定としましては…、

 

●9時ごろ~【テキストど~ん!】

掛川名物が登場。

 

●9時半ごろ~【スポーツ自由形・静岡編】

お笑い芸人、平畠啓史さん登場。

 

●10時~11時ごろ【特別企画】

『しりあがり寿の しずおか深掘り』! 

 

●11時~11時50分ごろ【MUSIC SCRAP】

タブレット純プレゼンツ、

「静岡にゆかりのあるアーティストソング」。

 

です。

 

引き続き、どしどしメール・FAXをお送りください。

後日の収録放送で、

「おたよりが読まれていたのか!」と気づく、

新しい番組の楽しみ方を発見できるかもしれません。

 

それでは!

 

 

…とここからは、

現場の写真を随時掲載していきます。

IMG_1891.JPG

掛川花鳥園バード部門チーフの跡治美知子さん。

IMG_1899.JPG

(驚きの画質の悪さ。カメラマン、がんばっておくれ。)

写真右は、掛川市お茶振興課緑茶効能研究担当

専門官の後藤直己さん。

氷だしのお茶をいただきました。

IMG_1901.JPG

(遠慮せず、前に行くんだ、カメラマン!)

写真は、平畠啓史さんのスポーツ自由形。

静岡のサッカーの未来は…?

IMG_1903.JPG

しりあがり寿さんとしずおか深掘り!

IMG_1906.JPG

しりあがり家の静岡おでん。

IMG_1914.JPG

<あのね、人がいっぱいいるの。>(←カメラマンより)

IMG_1919_2.jpg

掛川城公園管理事務所副所長の石山有子さん。

IMG_1911.JPG

掛川城。画:しりあがり寿

IMG_1922.JPG

「葛湯! 懐かしい!」

IMG_1925_2.jpg

掛川市内で明治から続く和菓子店の女将、

中村泰子さんに葛湯をご紹介いただきました。

IMG_1926.JPG

MUSIC SCRAPはタブレット純さん。

静岡にゆかりのあるアーティストとは…?

IMG_1929.JPG

しりあがりさん、また描き始めました。

詳細は…、後日!

IMG_1941.JPG

公開収録、終了です。

みなさん、ありがとうございました!

(純さん、この写真しかなくて、ごめんなさい。)

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「睡眠」。

 

掛川にお越しになったリスナーのみなさん、

家に帰るまでが公開収録ですよ。

気をつけて、お帰りくださいませ。

 

それでは、また明日!

 

追記:

DSC_0401.jpg

<終わった途端に現場は豪雨です。 >(←現場からのメール)

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時33分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲