2016年9月

アルバータ・ハンターから、ブラジャー・ウーマンまで。


●本日のおたよりテーマ「褒め上手」

P9306165.JPG

 

アルバータ・ハンター

ブルース界の女王。

 

源一郎さんは最近、彼女の伝記、

人生を三度生きた女を読まれたそうです。

 

「60歳を過ぎてから勉強して、

看護師として働いて、

80歳で音楽業界にカムバック。

89歳で亡くなられたのですが、

最後の瞬間は、服を着替えて、

靴を履いて死んでいた。

いいね、最期まで現役。

僕も、そうなりたい。」

 

ということで、今朝の一曲は…、

 

●今朝の一曲

『NOBODY KNOWS YOU

WHEN YOU'RE DOWN AND OUT』

(アルバータ・ハンター)

「85歳の時の歌です。」

 

●お天気メンバー

今日は、秋田市の<らっきー>さん

生まれも育ちも秋田。

もう新米が出回っているそうで。

新米でつくったきりたんぽ、食べてみたいですね~。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9306170.JPG

取り上げたのは、

『最後の秘境 東京藝大』(著・二宮敦人)

 

二宮さんは、2009年にデビューした小説家。

奥さまが現役の東京藝大生で、

その不思議な暮らしぶりに興味を持ち、

キャンパスに潜入。

全学部、学科を完全踏破して書き上げた

東京藝大探訪記です。

 

P9306178.JPG

P9306192.JPG

「僕も一応、芸術家のつもりだけど、

まだまだ頭が固いなって(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

以上、本日は国会中継のため、

8時55分までの放送でした。

 

来週月曜は、いよいよ掛川公開生放送。

どうぞお楽しみに!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

白ごはん、イナゴが描く、放物線。


●本日のおたよりテーマは…、

P9296047.JPG

「お弁当!」

 

川島さん、結婚1周年、

(ならびに、奥さまのお誕生日)、

おめでとうございます~。

 

マネージャーさんから送られてきた

本日のスケジュールは、

“渋谷→台場→仏”

 

渋谷で「すっぴん!」とコールし、

台場で「せーの…」とコールしたあと、

悟りを開かれるそうです。

 

本日は国会中継のため9時55分まで、

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『永遠の嘘をついてくれ』(吉田拓郎)

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、青森市の<くまきち>さん

…ですが、京都のご出身ということで、

美山町(現・南丹市)のかやぶきの里のお話を。

 

そして、

P9296049.JPG

ワンバンではなく、ツーバン。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P9296052.JPG

お題は、

「なんかストレスがたまるバッティングセンター。

その理由とは? 」

 

藤井賞は、“グータッチを要求…”の<しゃぐま>さん

川島賞は、“2で投げてくる”の<はやるーじ>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「ビデオ屋で一度も借りられたことのない

ホラー映画のタイトルは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P9296069.JPG

P9296081.JPG

P9296086.JPG

P9296075.JPG

P9296064.JPG

 

●本、ときどきマンガ、「ところによりごはん」

今回は、お弁当コンサルタント野上優佳子さん

“お弁当のお悩み解決方法”をお伺いしました。

P9296106.JPG

アンケートによると、お弁当のお悩みは…、

 ・おかずのマンネリ化

 ・彩りや味のバランス

 ・きれいな詰め方

の3点に集約されるそうです。

 

そのうち、“おかずのマンネリ化”の解決方法を

教えていただきました。

ポイントは、「味のバランス」!

P9296121.JPG

P9296139.JPG

オープン!

P9296102.JPG

こちらが、藤井アナが食べた、“OLさん向けお弁当”。

P9296104.JPG

こちらが、川島さんが食べた、“営業マン向けお弁当”。

P9296151.JPG

P9296162.JPG

かんたんなレシピを、のちほどHPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9296047_2.jpg

旅先の福岡で、イカ暴動。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「褒め上手」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

大阪はトラ柄?


●本日のおたよりテーマ「ガマン、できずに…」

P9285959.JPG

ユカイさん、髪がのびましたね~。

 

本日は国会中継のため、

9時55分までの放送となります。

 

さっそく、

 

昔は、「ガマンできない」ことが多かったユカイさん。

ロック歌手発掘のコンテストで、

審査員の評価が気に入らず爆発、失格。

 

デビュー前から、すでにロッカー。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『ハート悲しく』(マーティー・バリン)

「いま聴いても、いい曲だなって。

この間、宮沢さんがドーナツ盤の紹介してたけど、

僕も同じものを持っていて。趣味が似ているのか…

ドーナッているんでしょうね?」

 

●お天気メンバー

今日は、徳島県勝浦郡<もう>さん

勝浦郡では、「元祖ビッグひなまつり」というお祭りが

あるそうで、3万体ものひな人形が飾られたそうです。

 

「戦えますね。」(←ムカイさん)

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「猿飛佐助さんを訪ねて。」!

猿飛佐助は、架空の人物。

“真田十勇士”のひとりとして、

幸村(信繁)を支えて大活躍した忍者ですが…、

はたして、どこへタイムトリップするのでしょうか??

P9285970.JPG

P9286006.JPG

P9285991.JPG

P9285986.JPG

P9285993.JPG

 

で、どこへ行ったの?

 

答えは、来週配信のストリーミングでどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは樫原叔子さん

テーマは「知って便利なホットサンド」!

 

「ホットサンドブームの背景は、

“なつかしくて新しい”と、“節約”。

昔からあるものですが、

初めて食べるという若者も。

おしゃれに節約できるのも

人気の理由ですかね。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9286008.JPG

“よい”ものは、時代によって変わる。

思いを込めた、キラキラネーム。

いいじゃないか、と。

P9286033.JPG

P9286044.JPG

P9286046.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「お弁当」。

 
それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

マチルダ vs BEP


●本日のおたよりテーマ「ドライブ!」

P9275829.JPG

ハンドルの握り方のお手本、10時10分!

(藤井アナは、なぜかトラックを運転。)

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Closer ft. Halsey』(The Chainsmokers)

 

●お天気メンバー

今日は、新潟県長岡市<駅前通り3丁目のヒロシ>さん

これからも、毎日聴いてくださいね。

私も、腹減ったでー。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「きのこ」!

きのこ専門の情報誌「季刊きのこ」から、

前澤憲雄さんにお越しいただきました。

P9275838.JPG

「きのこの生産額のうち、35%は“しいたけ”。

需要は、残念ながら下がり気味のため、

加工分野で対策を講じています。」

P9275830.JPG

とうことで、“きのこ入りウインナーソーセージ”を試食。

P9275866.JPG

「うまみが、すごい。」

P9275840.JPG

P9275856.JPG

 

●こそだてカフェ

今回は、秋ぐちに症状が出やすい「気管支喘息」について、

小児科医の鳥海佳代子さんに、お話をうかがいました。

 

「喘息と診断されていないお子さんでも、

咳がひどくなりやすいと思ったら、注意を。

できれば、かかりつけ医を持つこと。

ことあるごとに違う病院を受診していると、

情報が集積されず、喘息が見逃されることも。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

P9275869.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9275870.JPG

P9275879.JPG

「僕は、(こち亀共演者に)嫌われてなかった!

いまではファミリー、家族です。」

P9275899.JPG

「じゃあ、すっぴん!スタッフは?」

P9275898.JPG

笑ってごまかす。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優佐藤B作さんです。

P9275917.JPG

1973年、劇団東京ヴォードビルショーを結成。

以来、座長として、44年劇団を率いてこられました。

 

「ヴォードビルは、“軽演劇”のこと。

主義主張などなく、楽しく笑える

芝居を目指そう、と。」

 

そんな軽演劇から一転、この夏から、

谷崎潤一郎作『お国と五平』、

小山内薫作『息子』といった文芸作品に

挑戦されています。

 

今後は、シェークスピア作品『ヘンリー4世』に、

フォルスタッフ役で出演されるそうです。

 

「“何の笑いもないお芝居で、

お前は、はたして入場料を取れる

芝居をしているのか?”と、

問われているようで、つらい(笑)」

 

若い頃ならすぐ断っていた。

2008年に胃がんの手術をして、

生きのびたことが影響している、と。

 

長生きも、芸のうち。

 

P9275928.JPG

P9275910.JPG

P9275957_2.jpg

B作さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、春日太一さんです。

福岡市役所近くの公園からお届けいただきました。

 

今週のテーマは、「作詞家・井荻麟の世界」

今日のテーマは、「隙あらば、血みどろ」

 

「“血のり”、“血へど吐く”、

“あしたふたりは血みどろで”、

めくるめく歌詞の世界です。」

 

そして…、

11時半頃から始まるあのコーナー、

今日は、「会ったことがある人特集」。

BLACK EYED PEAS、Justin Bieber、

すごいじゃないですか。

でも、この方は…、

 

P9275883.JPG

「ブラック…、何ですか?」

 

(ガンダムには詳しいのですが。)

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ガマン、できずに…」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

あっという間に、来週は掛川。


●本日のおたよりテーマ「終わっちゃったなぁ…」

P9265723.JPG

舞台が“終わっちゃった”宮沢さん。

観に来てくれた若者たちと会話をして…、

 

「ほぼほぼ、あるある。」

 

何のこっちゃ。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『night in the summer』(The Lovin' Spoonful)

P9265727.JPG

「とっても貴重なレコードでね、

この夏聴くために海外から取り寄せたのに、

つい先日届いた。」

 

●お天気メンバー

今日は、奈良県吉野郡アサキなんとかさんです。

掛川で、お待ちしております。

どーん!

 

●文化のひととき

テーマは、「服部良一~戦前編」!

服部作品と言えば、笠置シズ子のブギシリーズや、

青い山脈、別れのワルツなど、作曲数は、

3,000曲を超えると言われています。

P9265728.JPG

P9265731.JPG

P9265755.JPG

P9265747.JPG

「当時のメロディーメーカーのひとり、

古賀政男に対して、服部サウンドはジャズ出身の

軽快なリズム。これが、戦後のブギブームに。

僕は、正直、服部派です。」

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

今日は、「男子プロバスケットボール“Bリーグ”開幕」!

スポーツライターの小川勝さんと電話をつないで、

お伺いしました。

 

これまで、国内にあった“企業チームが主体”のNBLと、

“地域チームが中心”のbjリーグが統一され、“Bリーグ”に。

小川さんは、代々木第一体育館で行われた

開幕戦を観戦されたそうで…、

 

「新リーグ成功のカギは、

NBLからの元企業チームに対して、

bjリーグからのチームがどこまで戦えるか。

琉球ゴールデンキングスの成功例もある。

選手個人のプロフィール、ストーリーを

PRしていくことも大事かな、と。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9265759.JPG

P9265774.JPG

P9265776.JPG

掛川城。来週、いよいよ掛川公開生放送でございます。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは…、

P9265794_2.jpg

「淀川長…」

P9265814.JPG

コメディアンで俳優の、小松政夫さんです。

 

小松さんは、2011年から「日本喜劇人協会」の

会長を務められていて、現在2期目。

本年度から、演出家や役者の育成を使命とした

ステージ活動を始められたそうです。

 

「いまのコメディーをどうこう言う気はない。

ただ、時代は変わり、笑いも変わるけど、

僕は、先人たちが必死で編み出した

“喜劇”にこだわりたい。」

 

今年で芸能生活50周年。

芸能界に入るきっかけは、

植木等さんの付き人兼運転手になったこと。

応募者600人のなかから、選ばれたそうです。

 

「僕がおやじを早くに亡くしたので、

“<おやじさん>と、呼んでいいですか?”

って聞いたら、“よし、それでいこう”って。」

 

今後は、“小松一座”を旗揚げして、

役者と全国をまわって、芝居をしたい、とのこと。

 

P9265803.JPG

P9265810.JPG

P9265828.JPG

小松さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、春日太一さん

現在、地方に遠征中とのことで、

本日は、「水前寺公園」から、鳩に囲まれて、

お届けいただきました。

 

テーマは、「作詞家・井荻麟の世界」!

 

「アニメの主題歌で、

作詞家が本気を出してくるのは2番。

ダイナミックで直球の歌詞が1番、

2番で暗い部分を混ぜてきて、

作品の世界に厚みを与えている。」

 

さて、明日のパーソナリティーは、 ユージさん。

おたよりテーマは、「ドライブ!」。

ゲストに、俳優の佐藤B作さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

文章がうまくなりたければ、ラブレターを書く!


●本日のおたよりテーマ「手紙」

P9235573.JPG

 

奥田家と高橋家、

教育方針がまったく異なるお隣さん。

厳しく育てるのか、甘く育てるのか。

結局、子育ての正・不正解は、

子どもが成長した後でないと

わからない、と。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『FUTARI』(山下達郎)

「夜に戻っちゃうような曲でしたね。」

 

●お天気メンバー

今日は、鹿児島県阿久根市<三姉妹の母>さん

4年前に鎌倉から熊本へ移住して、昨年、

みかん農家として独立されたそうです。

ぎゃんと、ぎゃんばってくださいね。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9235582.JPG

取り上げたのは、

『正しいブスのほめ方 プレミアム』

(著・トキオ・ナレッジ)

 

トキオ・ナレッジは、弁護士、放送作家、

大手メーカー工場長、官僚、フリーターらで

構成される、クリエイティブ・ユニット。

 

本書は、さまざまな“欠点”を持っている人へ

どう言えば気持ちよくなってくれるのか、

その“褒め方”を提案しています。

 

P9235592.JPG

P9235602.JPG

「“褒め方”って、要は“社交辞令”。

“困った人”の分析もすぐれていてね。

われわれの社会は、矛盾に満ちている

というのを、考えさせられます。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

現在、ヨシキさんは「カナザワ映画祭」に参加中。

ということで、今回は、「カナザワ映画祭」について

電話をつないでお聞きしました。

 

「市民有志の団体、かなざわ映画の会が

2007年以降、毎年開催していて、

今回、10年目(=10回目)にして最後。

プログラムが充実していて、

僕は毎年参加してます。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9235616_2.jpg

P9235631.JPG

P9235621.JPG

P9235632.JPG

差出人不明、便せん20枚におよぶ手紙。

読み進めても、なぞ、なぞ、なぞ。

そして、最後の1行で…、

 

告白(=ラブレター)。

 

さすが、作家の奥さまになる方は違いますね。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンPredawnさんです。

P9235638.JPG

Predawnは、清水美和子さんによる

ギターとボーカルのソロプロジェクト。

Predawnという名前の由来は、

童話作家の小川未明さんの「未明」から

とられたそうです。

 

「ちょっと毒があるところとか、

共通点を感じて。」

 

3年半ぶりに出されたアルバム『Absence』は、

初のゲストミュージシャンを迎えた骨太な作品です。

  

「ひとりでやる時とはまた違って、

いいなって思うときもあれば、

もうちょっとこうしたいな…と思う時もあって。

でも、自分にはない発想が出て

よかったです。」

 

P9235641.JPG

P9235647.JPG

3曲も、生演奏していただきました。

P9235658.JPG

(後に写り込んでいるのが、“拍手隊”。推定平均年齢50歳。)

P9235664.JPG

P9235668.JPG

P9235686.JPG

清水さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P9235689.JPG

おたよりテーマが「手紙」ということで、

藤井アナに手紙を書いてきてくれたそうです。

P9235694.JPG

「前略、彩子さま…」

P9235698.JPG

(ディレクターに校正され、血だらけ。)

P9235707.JPG

つかだたみこ先生。

P9235706.JPG

「しかし、大物ゲストが帰ったあとは…」

P9235718.JPG

達筆 on NHKの封筒。

 

さて、今日のテーマは、

「GSバラードの名曲特集」!

でしたが…、結局、「悲しい末路」に。

 

P9235695.JPG

P9235692.JPG

純さん、2週間、ありがとうございました!

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「終わっちゃったなぁ…」。

ゲストに、コメディアン・俳優の小松政夫さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「こっからがいいんですけどね~。」(←お祭りマンボ、完奏ならず。)


●本日のおたよりテーマ「祭り」

P9215322.JPG

舞台の稽古でいっぱいいっぱいのユカイさん、

イギリス人の演出家に、日々しごかれているそうです。

 

「だからね、痩せちゃうんだよ。

肉体的な疲労より、精神的な疲労で。」

 

そして、今日(9/21)は、こち亀の連載がスタートした日。

ということで、おたよりテーマは、

祭り好きの両さんにちなんで、“祭り”

 

「俺、関係ないじゃん。

こち亀と言えば、昨日の人でしょ?

俺は、『ミス・サイゴン』です。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Hey Jude』(Jose Feliciano)

「最近、レコードで音楽を聴くことが多くなって。

ホセ・フェリシアーノ、いいギターを弾くんですよ。」

 

●お天気メンバー

今日は、さいたま市<まり子>さん

老人ホームで介護のお仕事、趣味は囲碁。

夜勤に向けて、ぐっすり寝てくださいね。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「大久保利通のまなざし」!

P9215344.JPG

何か、臭う。

P9215345.JPG

きらり~ん。

P9215375.JPG

P9215376.JPG

 

大久保利通の“怖さ”とは、何なのか?

 

来週配信のストリーミングでどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

体重の増減については、ロバート・デ・ニーロを

超えている、さやわかさんです。

P9215413.JPG

増。

 

そして、“祭り”は、来世で楽しむそうです。

 

今回のテーマは、「アニメ映画のコスト事情」

現在、『君の名は。』旋風が起こっていますが、

原作のない“オリジナル”アニメ作品としては、

異例の大ヒットを記録しているそうです。

 

「ジブリは数年~10年近くかけて、

ひとつの作品をつくるスタイル。

対して、最近人気の新海誠監督、

細田守監督などは、良質の作品を

2~3年スパンで発表している。

このくらいでないと、ビジネスとしては

成り立たないかも…。」

 

P9215408.JPG

P9215409.JPG

P9215380.JPG

P9215389.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9215422.JPG

P9215427.JPG

P9215433.JPG

明日から公開される、ビートルズのツアーを追った

ドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS

A WEEK The Touring Years』について。

 

「切り口を変えると、

また新たなビートルズに出会える。

すごいね。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンROLLYさんです。

P9215453.JPG

今年でデビュー26年のROLLYさん。

すかんち解散後、ソロ活動を開始。

音楽はもちろん、ミュージカル、俳優、落語など、

活動は多岐に渡ります。

 

「Eテレでは、『ムジカ・ピッコリーノ』に、

ローリー司令官役で出演しております。

のっぽさんのように、子どもたちに

記憶してもらえたらいいな、と。」

 

先月、発表されたアルバム

『ROLLY'S ROCK THEATER』は、

70年代頃の、日本ロックのカバーアルバム。

 

「『燃えろいい女』、『銀の指輪』、

『タイムマシンにおねがい』などなど。

もちろん、僕が大好きな曲ですが、

多くの人にも喜んでもらえる曲かと。」

 

後半は、ユカイさんとROLLYさんで、生歌も。

 

P9215467.JPG

まずは、ROLLYさんのソロを。

P9215491.JPG

「燃えろ、いい女~!」

P9215501.JPG

「燃えろ、あやこ~!!」

P9215503.JPG

P9215511.JPG

ROLLYさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、STRONG120%、

LOVER MESSAGE、タブレット純さんです。

P9215524.JPG

そして、

P9215516.JPG

カメラを構えたら、自然とこのポーズを。

 

さてさて、今日のテーマは、

「ムード歌謡と新宿」

 

藤圭子さんのナレーション、かわいかったですね。

 

P9215536.JPG

P9215530.JPG

 

明日は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

明後日、金曜のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「手紙」。

ゲストに、ミュージシャンのPredawnさんをお迎えします。

 

それでは、また明後日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ひろいぐり。


●本日のおたよりテーマは…、

P9205176.JPG

「穴があったら入りたーい!」

 

本日は、台風16号関連の情報をお伝えするため、

放送内容を一部変更してお届けします。

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「缶詰業界」

日本缶詰びん詰レトルト食品協会の藤崎亨さん

お越しいただきました。

P9205186.JPG

P9205195.JPG

P9205216.JPG

現在、国内供給量でいちばん多いのは、“トマト缶”。

2000年頃までは、“ツナ缶”だったのが、逆転したそうです。

P9205204.JPG

「数年前から出回っているのが、“グルメ缶詰”。

牛すね肉の赤ワイン煮、焼きさばの香味野菜マリネなど、

おしゃれな一品料理です。酒売り場に置くことで、

売れ行きがよくなったみたいです。」

 

缶詰♪ びん詰♪ レトルト食品♪

 

●こそだてカフェ

今回は、「ユージ、聞いてよ~!」

赤毛のママさん、ミツバチはにーさん、

ありがとうございました!

 

●今朝の一曲

『No One』(Alicia Keys)

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9205226.JPG

P9205270.JPG

P9205267.JPG

空とぶプリンプリン。

空とぶどらやき。

奥さまの妹さんにヒット。

 

そして…、

P9205274.JPG

休憩中は、ユージ先生のスクワット講座。

P9205280.JPG

(そんなに?)

P9205282.JPG

明日の筋肉痛に期待です。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P9205295.JPG

さっそく、テーマは、

「フォークグループによるムードコーラステイストな楽曲」!

 

「オフコース、10年くらい売れない時代が続いて。

はじめは、“ジ・オフ・コース”という名前。

1枚目のシングル『群衆の中で』は、

いまのオフコースからは想像できない曲調です。」

 

そして…、

渾身の「穴があったら入りたい」ネタ、

ありがとうございました。

P9205309.JPG

栗といっしょに、入ってください。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「祭り」。

ゲストに、ミュージシャンのROLLYさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

しめきり苦、いろいろ。


●本日のおたよりテーマ「ちょっとした賭け」

P9165021.JPG

この後かける、今朝の一曲は、

映画『ダウンタウン物語』の主題歌。

 

「子どもたちが主役のギャング映画。

でも、子どもの中に大人がいるんです。」

 

ちゃんと、中身を見ましょうね、と。

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Ordinary Fool』(Paul Williams)

「名曲です。」

 

●お天気メンバー

今日は、長野県上田市の<上田のくのいち>さん

秋の見どころは、「逆さ霧」!

太郎山から滝のように降りてくる霧。壮観です。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9165024.JPG

取り上げたのは、

『〆切り本』(編・左右社)

 

作家たち自身が記した“しめきり”話を集めたもの。

漱石、乱歩から、手塚治虫、西加奈子まで、

全90人分が収録されています。

P9165032.JPG

P9165055.JPG

P9165048.JPG

「手塚さんは、レジェンド。

手塚遅虫とか、嘘虫とか、言われてね。

しめきりは、怖いものです。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

今週は、お電話でのご出演です。

デヴィッド・クローネンバーグ祭、第5弾にして、最終回!

取り上げたのは、『ザ・フライ』です。

 

「テクノロジーによって、肉体と精神は

どう変容するのか、いろんな可能性を

クローネンバーグは考えている。

男の勝手に巻き込まれた女性は大変、

という話です。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9165065_2.jpg

P9165078.JPG

P9165082.JPG

ゲン国補講で、源ちゃんの“しめきり話”を。

腹が減っては戦はできぬ。

さりとて、腹いっぱいでも戦はできぬ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、外国人初の杜氏(とうじ)、

フィリップ・ハーパーさんです。

P9165085.JPG

ハーパーさんは、イギリスのバーミンガム生まれ。

ウィスキーではなく、日本酒の造り手である「杜氏」。

今年は8名の蔵人と蔵入りして、現在は精米作業中、

酒造りは200日間に渡るそうです。

 

「はじめは奈良の蔵元に就職して、

酒造りを学び、10年務めました。

現在は、京丹後市にある、

170年以上の歴史を持つ蔵元で

杜氏として働いています。」

 

杜氏になって、9年。

“太く存在感のある”ハーパーさんのお酒は、

多くのファンを魅了しています。

 

P9165102.JPG

P9165083.JPG

飲み比べ。

P9165119.JPG

山廃、うま味がすごい。

P9165117.JPG

くー。

P9165137.JPG

熟成の方は、味がやさしく。

P9165139.JPG

P9165095.JPG

P9165140.JPG

これからも、おいしい日本酒を造り続けてください!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P9165164.JPG

「ちょっとした~、かけぶとん~♪」

P9165154.JPG

「ちょっとした、“賭け”がテーマですけど。」

 

さて、今日のテーマは、

「9月に聴きたいGSの名曲」

“悲しい末路”ばかりでも、あれなので。

 

P9165143.JPG

P9165152.JPG

P9165149.JPG

 

さて、来週月曜は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

火曜のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「穴があったら入りたーい!」。

ゲストに、俳優のシルビア・グラブさんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

案ずるより、産むがひじき。


●本日のおたよりテーマは…、

P9154822.JPG

「ひじき!」

 

(うんうん、岩場がよく似合う。)

 

「おたよりテーマが“ひじき”で、

4時間もつのか不安でしょうがないですけど、

みんな、“ひとひじき”くらいあるでしょ?

行けるとこまで行きますよ~」

 

あるいは、“最近、おもしろかったこと”でもOK。

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『男はつらいよ』(渥美清)

「昨日、初めて柴又に行きまして、

渥美清さんがよく通っていたおだんご屋さんに

行ってきましたよ。」

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、沖縄県の<シェリーママ>さん

お休みの時は、ぜひすっぴん!をフルバージョンで

聴いてくださいね。

 

そして…、

P9154823.JPG

5・7・5。方針を変えられたようです。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P9154824.JPG

お題は、

「このお化け屋敷ほのぼのしすぎ。

いったいどんなの?」

 

藤井賞は、Twitter投稿の<ぴるくす>さん

川島賞は、“鬼がパーマを…”の<ストロベリー中野>さん

おめでとうございます!

 

P9154837.JPG

P9154846.JPG

P9154852.JPG

 

次回のお題は、

「なんかストレスがたまるバッティングセンター。

その理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

P9154880.JPG

「ひじ喜利。いってみましょか。」

P9154873.JPG

「ムリムリ。」

 

<このお化け屋敷ほのぼのしすぎ。いったいどんなの?>

 

カモーン!

P9154882.JPG

「“幽霊さわりたい放題のふれあいコーナーに

ひじきが置いてある”。」

P9154885.JPG

「それ、すでに用意した大喜利に、

ひじきをトッピングしただけでしょ?」

 

改めまして、コメンテーターは、米光一成さんです。

テーマは、「独断と偏見で選ぶ永六輔さんの本3冊」!

P9154868.JPG

P9154909.JPG

P9154913.JPG

P9154906.JPG

「永さんは、最後までラジオに出続けようとした。

本もたくさん出されていて、100冊以上はある。

永さんの本を読むことで、永さんが生き続ける。」

 

ご紹介したのは、『レンズとマイク』、『悪党諸君』、

『男のおばあさん』の3冊でした。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9154916.JPG

P9154954.JPG

P9154928.JPG

P9154950.JPG

川島さんのマネージャー、Oさん。犬が大好き。

“デーモン”と言えば、閣下ではなく、マット。

ただいま、控えのソファで爆睡中です。

 

●すっぴん!インタビュー

P9154959.JPG

アンコールで、2016年6月30日に放送した、

漫画家・和田ラヂヺさんのインタビューをお届けしました。

 

大喜利は、こんな感じでした。↓

<恐竜博物館にやってきた子どもたちが

『ここ、なんか違う…』そう思った理由とは?>

P6300085_0915.JPG

「目がかわいい。」

P6300084_0915.JPG

「なかに、学芸員らしき人が入っている。」

 

詳細は、過去ブログをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2016/06/30/

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P9154971.JPG

「お隣のこさかさんに、ひじきをいただき~♪」

 

また、コサカさんにいただきものをしたのですね。

 

さて、今日のテーマは、

「酔うと聴きたくなる…意外なあの人の歌謡曲」!

 

「駿河学さんの『酔い語り』。

鶴瓶師匠が若かりし頃、本名で出したレコード。

作者の河島英五さんの第一印象は

あまりよくなかったみたいですが、

のちに意気投合されて。」

 

P9155019.JPG

P9155009.JPG

P9155004.JPG

P9154964.JPG

P9154984.JPG

 

そして…、

 

本日はリスナーのみなさまのおかげで

“ひじき”をテーマに、4時間のりきることができました。

 

ひじき、感激!

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ちょっとした賭け」。

ゲストに、杜氏のフィリップ・ハーパーさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ぶっ転がすっ!


●本日のおたよりテーマ「わたし怒ってます!」

P9144561.JPG

昨日の放送中、「ユージさん」を

「ユカイさん」と言い間違えたアンカー。

放送を聞いていたユカイさんが、すかさずブログを更新。

 

アンカーをいじってしまい、怒ってるかな?と

ちょっと心配していたそうですが…、

 

「怒ってませんよ。

単純なミスではありましたが、

単純なミスは最大のミス。」

 

どこまでもストイックなアンカーと、

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Mack The Knife』(Robbie Williams)

「いま、ミュージカルをやってるので、

こういう曲が、ぐっときます。」

 

●お天気メンバー

今日は、広島県庄原市<カサブランカ>さん

ヘルパー介助員のお仕事と家庭菜園で大忙し。

もうしばらく、ご主人と、カープ酒盛りを楽しんでください!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「塚原卜伝の奥義」!

P9144571.JPG

P9144627.JPG

P9144613.JPG

P9144595.JPG

 

“一の太刀”は、最初の一撃のこと。

一撃で仕留める。

 

塚原卜伝の裏歴史は、

来週配信のストリーミングをどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、流通ウォッチャーの渡辺広明さん

テーマは、「キャラクタービジネス大進化」!

P9144639.JPG

P9144649.JPG

P9144650.JPG

P9144645.JPG

P9144633.JPG

「日本は、キャラクターをつくりだす感性、

それをビジネスにのせる力が、

世界で抜きんでている。輸出ビジネスとして、

今後も大いに期待ができる分野です。」

 

●アフター311

今回は、“ピクニック”という切り口から災害について

考える活動をしている、「NPO法人 MAMA-PLUG」

冨川万美さんにお越しいただきました。

 

「ピクニックに持っていくお弁当を、

非常食にしてみる。

たったそれだけから、できること。

“防災訓練”と身構えるのではなく、

アウトドアの延長で、

“防災ピクニック”をしてほしい。」

 

P9144674.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優渡辺謙さんです。

P9144690.JPG

最新作『怒り』が公開される謙さん。

李相日(り・さんいる)監督とは、『許されざる者』

タッグを組んで、今回が2度目です。

 

「ストーリーの舞台が3つに分かれていて、

そのひとつ、3分の1を担当するので、

前回よりラクかな?と思ってたら…、

前回以上に大変でした。」

 

2003年、『ラストサムライ』でハリウッド進出、

昨年は、ミュージカルの本場、ブロードウェイに挑戦、

『王様と私』の主演で、トニー賞にノミネートされました。

 

「演出のバートレット・シャーが、

“ベストシンガーもベストダンサーもいらない、

根っからの、キングが演じられる役者が

欲しいんだ!”と言ってくれて。

単身でニューヨークに半年住んで、

稽古にのぞみました。」

 

日本人の感情表現は、油絵ではなく、水墨画。

海外のお仕事では、そこを大切にしたい、と。

そして、56歳、まだまだスキルアップできる、と。

 

P9144721.JPG

P9144734.JPG

P9144704.JPG

P9144749.JPG

P9144766.JPG

謙さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P9144810.JPG

「電車で寝ているところを揺り起こされ、“算数の

教科書を投げつける人ですよね?”と、確認だけ。

私怒ってます~♪」

 

さて、今日のテーマは、

「ムードコーラスで定番の“お店”特集」!

 

「愛のサパークラブ。

国会図書館で借りて、よく聴いてます。

好きな曲は、全力で紹介したい。」

 

P9144773.JPG

P9144803.JPG

P9144797.JPG

P9144805.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「ひじき」。

10時台はアンコールで、漫画家の和田ラヂヲさんの

インタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

実は、そんなに気にしてないタイプ。


●本日のおたよりテーマ「緊張する! 緊張した!」

P9134334.JPG

こちこち、亀よ~、亀さんよ~。

藤井アナは、さっそく初日の舞台を観に行きましたよ。

 

「後半で、藤井さんを見つけたんですけど、

さらに緊張感が増しましたね。」

 

桃太郎、恐怖。

 

そして、ユージさん、お誕生日(9/9)

おめでとうございます!

 

29歳初の火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Me Too』(Meghan Trainor)

 

●お天気メンバー

今日は、福島県会津若松市の<笑顔にマサる化粧なし>さん

緊張しつつも、ユージさんの舞台の成功と、藤井アナの

変わらぬ若さまで祈っていただき、ありがとうございました。

 

●ギョーカイ大図鑑

今回は、錦鯉専門誌『月刊 錦鯉』から、

吉田俊一さんにお越しいただきました。

P9134385.JPG

吉田さんは、全日本錦鯉振興会の副理事長であり、

鯉の養殖もされている、錦鯉博士。

吉田さんのお父さまは、田中角栄さんの

お庭の鯉の世話をしていたとか…。

P9134335.JPG

P9134361.JPG

P9134377.JPG

P9134376.JPG

P9134352.JPG

「錦鯉は、500円~数千万円台のものまで、さまざま。

品評会に出せるレベルの鯉は、“1本”と数えたりします。

鯉の寿命は長く、長生きした鯉は226年。

値段が高いから品評会で勝てる、という訳ではない。

鯉は化けるので、おもしろいですよ。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9134395.JPG

こち亀舞台、真っ最中のユージさん。

先日、共演者のグループラインに、

自分だけ入ってなかったことが判明したそうで。

P9134418.JPG

「ショックすぎる。」

P9134399.JPG

「共演者のお名前を、覚えないからですよ。」

P9134441.JPG

「でも、やっと入ったんで、今度投稿してみて、

反応なかった人とは、もう話さない。」

P9134432.JPG

「そういうこと言うからですよ。

自分から、心を開いていきましょう。」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「息子がゲームを自制できず、父親にも反抗的です」

匿名さん(女性)

 

このご相談には、教育評論家の尾木直樹さんに

お答えいただきました。

 

「ゲームは中毒性があるので、自制は難しい。

ルールを見直すことも必要です。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、クラムボン原田郁子さんです。

P9134457.JPG

クラムボンのボーカルと鍵盤を担当されている原田さん。

昨年、結成20年を迎えたのを機に、

メジャーレーベルを離れることにしたそうです。

 

「この20年で音楽業界が激変して、

音楽の聴き方、楽しみ方が多様化して。

クラムボンというバンドにしかできないこと、

活動の仕方があるんじゃないかな?って」

 

その活動のひとつが、今年から始まった

“ストア イン ライブ”という試み。

ライブで演奏した曲を気に入ったら、

その場で購入できるというシステムです。

 

「ツアー会場と、賛同する店舗のみでの直売。

現在、賛同してくれているのは170店舗で、

カフェや本屋、ラーメン屋、スポーツ用品店などが

名乗りをあげてくれました。」

 

原田さんは、9月22日(木・祝)放送の

「大友良英の音楽とコトバ」にもご出演されます。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/

こちらも、ぜひどうぞ。

 

P9134480.JPG

P9134501.JPG

P9134487.JPG

P9134503.JPG

“しっくい”が出てきて、よかったよかった。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P9134508.JPG

「掛川に行きますので、よろしく。」

 

さっそく! 今日のテーマは、

「海外からやってきた、歌謡デュエットの名曲」!

水木英二と、イタリア出身の少女ロザンナが

“ヒデとロザンナ”を結成。

デビュー曲のB面だった『愛の奇跡』に火がつき

大ヒットしました。

 

P9134538.JPG

「では、彩子さんもご一緒に~♪」

P9134540.JPG

「………。」

 

“タブとアヤンナ”をやりたいときは、

事前に情報をください、とのこと。

 

そして、

P9134554_2.jpg

TERU。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「わたし怒ってます!」。

ゲストに、俳優の渡辺謙さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時05分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「"かわいい"やつがいちばん。」(←エンケンさん)


●本日のおたよりテーマ「公開生放送・観覧募集、締め切り迫る!」

P9124191.JPG

舞台真っ最中の宮沢さん、

移動に京王線を利用されるそうで。

 

「明大前駅は、明大の前にある。」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Magnet』(Punch Brothers)

 

●お天気メンバー

今日は、熊本県の<肥後のもっこすマン>さん

宮沢さん、藤井アナへの応援メッセージ、ありがとうございます。

10年目指して、がんばります!

 

●文化のひととき

今日は、「怪奇大作戦パート2~岸田森」!

P9124216.JPG

P9124197.JPG

P9124200.JPG

P9124211.JPG

「まさに、アンチヒーロータイプ。

二枚目俳優として存在できたと思うけど、

ヒーローやお茶の間の人気者といった

“正義感”から逸脱する姿が刺激的だった。」

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

※9時~10時45分の間は、パラリンピック、

 車いすバスケ<日本 対 カナダ>をお届けしました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、純音楽家の遠藤賢司さんです。

P9124297.JPG

8月に、1971年に発表したアルバム「満足できるかな」を

リマスター、当時のリハーサル音源もCD化されました。

「満足できるかな」には、はっぴいえんどの細野晴臣さん、

鈴木茂さん、松本隆さんが参加されています。

 

「当時は、そんなに意識してなかったけど、

同じ匂いを持って、集まったメンバー。

みんな立派になっちゃって。」

 

6月に、闘病中であることを発表したエンケンさん。

現在も治療は続いているそうですが、

今月、「満足できるかな」のライブがあるため、

現在は、毎日練習中、とのこと。

 

そして、ライブが終わったら、ピアノの弾き語りの

アルバム制作に取りかかるそうです。

来年1月13日で、古希を迎えるエンケンさん。

遠藤賢司・不滅の男、です。

 

P9124292.JPG

P9124298.JPG

P9124225.JPG

P9124241.JPG

P9124248.JPG

P9124254.JPG

P9124288.JPG

P9124273.JPG

P9124291.JPG

エンケンさん、ありがとうございました!

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「緊張する! 緊張した!」。

ゲストに、ミュージシャンの原田郁子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

放送内容を一部変更してお届けしました。


●本日のおたよりテーマ「お風呂での出来事」

P9094083.JPG

 

バートバカラック、Alfee。

 

「翻訳で、改めて歌詞の意味を

理解すると、いいよねぇ。

普段の会話でも、

聞き流したりすることがあるから、

たまには、じっくり聞いてみてもいいね。」

 

秋の入り口、しみじみ…。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『September Song』(Frank Sinatra)

 

●お天気メンバー

今日は、群馬県藤岡市の<ははだばだ>さん

高崎市や富岡市の隣にあって、富岡製糸場関連の

世界遺産があるそうです。これからも、

施設でのお仕事と子育て、がんばってください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9094136.JPG

取り上げたのは、

『642文章練習帳』

(著・サンフランシスコ・ライターズ・グロット)

 

ノートのように書き込める文章練習帳で、

642のお題がのっています。

ということで、源ちゃん、藤井アナが

お題にチャレンジしました。

P9094105.JPG

P9094127.JPG

P9094137.JPG

「普通の結婚式のスピーチじゃなくて、

フランケンシュタインのスピーチなら、想像力が必要。

そこを鍛えることで、文章力が磨かれるんだよね。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、映画では殺人シーンに、

“風呂場”が使われたりしますね?

P9094140.JPG

「便利だから。1人になる、密室、裸になる

必然性がある、血のりの掃除がラクなど。」

 

さて、今週はデヴィッド・クローネンバーグ祭、第4弾!

作品は、2012年公開のサスペンス、

『コズモポリス』です。

P9094153.JPG

「ほぼ全編、リムジンの中。

主人公、エリックの“身体性”の欠落が描かれている。

彼は資本主義社会の典型、僕たちの代表。

資本主義は、人間を人間でなくしてしまう。

本当のことを言っている、恐ろしい映画です。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9094164.JPG

P9094188.JPG

P9094190.JPG

「新人賞の選考で大切なのは、“潜在能力”を見抜くこと。

どうやって、見抜くかというと、それは“直感”。

僕たちは、直感を磨き続けないといけない。」

 

 

 

 

 

…ということで、本日は放送内容を

一部変更してお伝えしました。

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「公開生放送・観覧募集、締め切り迫る!」。

ゲストに、純音楽家の遠藤賢司さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

かっぱレース問題、解決。


●本日のおたよりテーマは…、

P9083950_2.jpg

「運動会!」

 

本日は、リオデジャネイロ・パラリンピック開会式の

模様をお伝えしたため、すっぴん!は、

10時10分からのスタートです。

 

では、さっそく!

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P9083959.JPG

お題は、

「こいつとはリレーのチームを組みたくない。

陸上選手がそう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“そばにいるだけで、胸が痛い”の<もぐやーん>さん。

川島賞は、“ずっとついてくる”の<みさご>さん。

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「このお化け屋敷ほのぼのしすぎ。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P9083957.JPG

P9083994.JPG

P9083978.JPG

P9083968.JPG

P9083995.JPG

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、鴻巣友季子さん

今回は、「こじらせ女子」をテーマに選んだ本を

ご紹介しました。

P9084009.JPG

P9084025.JPG

「世界的に言えば、赤毛のアンも“こじらせ”女子。

背景には、“普通”の押しつけや、“ランク付け”がある。

“常識”というのは、ことごとくローカルルールにすぎない

ということを改めて考えさせられる3冊です。」

 

ご紹介した本は、

『まじめに生きるって損ですか?』(著・雨宮まみ)、

『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』(著・永田カビ)、

『コンビニ人間』(著・村田沙耶香)です。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは…、

P9084031.JPG

「(低音で)どうも、やついいちろうです。」

P9084046.JPG

「調子悪いですね。」

P9084034.JPG

「いやいや。運動会、ね。小学生の時、本番とまったく同じ

内容で、リハーサルしてましたよ。NHKみたいに。」

P9084081.JPG

「批判ですか?」

 

さて、今週は、「夏フェス・レポート」

今日は、“片想い”です。

 

「13年前に結成されたバンド。

ずっとディスコミュージックをやりたかったそうで、

でも恥ずかしかったみたいで、やっと。」

 

P9084065.JPG

 

●今朝の一曲

『葛飾ラプソディー』(堂島孝平)

「“ありがとうございました”と、“おつかれさまでした”ですよ。」

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「お風呂での出来事」。

ゲストに、ライター・コラムニストの朝井麻由美さん

をお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時58分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ボイトレ、おそるべし。


●本日のおたよりテーマ「歓喜の瞬間」

P9073704.JPG

ユカイさん、『ミス・サイゴン』の舞台が

あと約1か月後に迫りました。

 

「光陰矢のごとし。

家にもなかなか帰れず、

たまに帰ると、

すもう大会が始まります。」

 

(楽しそう…。)

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『移民の歌』(レッド・ツェッペリン)

「かっこよくて、野蛮。

“歓喜”と言えば、この曲かなって。」

 

●お天気メンバー

今日は、栃木県小山市の<よこまあこ>さん

思川(おもいがわ)のほとりにいらっしゃるそうで、

晴れていれば、日光の男体山や富士山が見えるとのこと。

これからも、出流原弁財天への小旅行、楽しんでください~。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「死んだはずだよ、安田作兵衛」!

満を持して、“本能寺の変”へタイムトリップですよ~。

P9073713.JPG

「ちょっと待ってください。」

P9073716.JPG

「ヘッ…、」

 

「ヘクション!」

 

P9073721.JPG

「どうも、どうも~。」

P9073722.JPG

P9073741.JPG

 

本能寺の変、加来さんの見立ては!?

 

来週配信のストリーミングをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、とあるボードゲームの世界大会で

チャンピオンになったことがある、岡田豊さんです。

P9073788.JPG

「まさに、歓喜の瞬間。あんなに、世界各国の記者に

囲まれたことはなかった。」

 

さて、今回のテーマは、

「拡大続くスポーツ関連市場」

ただ、これは世界レベルの話で、

国内では、縮小傾向にあるそうです。

 

「日本も、東京オリンピックに向けて、

にぎわって欲しいですね。

そのためには、“スポーツ”を

“誰でも楽しめる娯楽”と再定義する

必要があるかもしれません。」

 

P9073794.JPG

P9073798.JPG

P9073793.JPG

P9073761.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9073807.JPG

P9073813.JPG

P9073814.JPG

P9073834.JPG

P9073835.JPG

舞台の稽古が忙しすぎて、ついに、

普段着にジャージーを着るようになってしまった

ロックンローラーのお話でした。

 

ギラッチ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ボイストレーナー楊淑美(よう・しゅくび)さんです。

P9073848.JPG

楊さんは、1984年、宝塚歌劇団に男役として入団。

2年で退団し、イギリスへ渡り声楽を学ぶ。

25歳の時、ミュージカル「ミス・サイゴン」の

初演キャストとして、2年間活動されました。

 

「即興劇のトレーニングを

たくさん受けましたね。

役の設定だけ決められていて、

あとは、『はい、どうぞ』って。

鍛えられましたね。」

 

日本に帰国してからは、宝塚歌劇団をはじめ

数々のミュージカルの歌唱指導を続け、

現在は台湾の大学院でも講師をされています。

 

最後は、ユカイさん、藤井アナに

ボイストレーニングもしていただきました。

 

P9073850.JPG

P9073867.JPG

P9073869.JPG

P9073897.JPG

P9073919.JPG

楊さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、18歳の初ライブから

歓喜の瞬間が一度もない、やついいちろうさんです。

P9073930.JPG

残念。

 

今週のテーマは、「夏フェスレポート」

今日は、“THE COLLECTORS”です。

いぇ~い。

 

「今年、結成30周年のバンド。

ボーカルの加藤くんは、矢沢永吉さんに

歌詞を提供してたり。『矢沢より、

矢沢の気持ちを表現してるね』って。

ずっと続けてきて、いまピークを迎えてる

すごいバンドです。」

 

to be tough!

 

P9073933.JPG

 

さて、明日のすっぴん!は、

「パラリンピック開会式」の放送が終了し次第

(9時15分頃を予定)、スタートします。

 

パーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「運動会」です。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

それは、生きるためのテクニックでもあり。


●本日のおたよりテーマ「小さな嘘、大きな嘘」

P9063457.JPG

「こち亀」の舞台稽古中に、

「こち亀」連載終了のニュースを聞いたユージさん。

 

「ネットニュースの見出しを見て、一瞬、

『舞台が終了か!?』と思いましたよ」

 

またまた。

 

初日まであと3日、

ダンスの練習がんばってくださいね。

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Life Is Beautiful』(平井大)

 

●お天気メンバー

今日は、沖縄県うるま市の<てぃだんちゅよっしぃ>さん

てぃだ=太陽、ちゅ=人。太陽のような、よっしぃさん。

これからも、子育てと、始めるのが遅すぎた

ユージさんのインスタを楽しんでくださいね。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「冷凍食品」! 冷凍食品新聞の

多田祐介編集長にお話をお伺いしました。

P9063486.JPG

P9063478.JPG

P9063463.JPG

P9063473.JPG

「これまで、冷凍食品と言えば、“お弁当”がメインでしたが、

ここ数年は、“食卓に並ぶもの”になりつつある。

個人的には、生パスタがお気に入りです。」

P9063477.JPG

「僕も好きです。お皿に移し替えたら、冷凍って気づかない。」

P9063479.JPG

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「ピアノの先生が、5歳の娘を厳しく叱ります」

もくもくさん(40代 女性)

 

このご相談には、恵泉女学園大学学長の

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

「厳しい指導で伸びる子もいれば、

そうでない子もいる。

でも、最後は子どもが決めること。

子どもも、親も、心が豊かになれることが

お稽古事の大前提ですから。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9063524.JPG

先日、“やさいの時間”スタッフに、

お誕生日(9/9)のサプライズをしていただいたそうで。

P9063586.JPG

P9063569.JPG

P9063572.JPG

「でもね、ローソクに火をつけるところを見ちゃって。

あと、食事制限をしてたから、ケーキを食べたくなくて。」

 

文句。

 

安心してください。

すっぴん!火曜ディレクターは、

サプライズを用意してないみたいです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優の大倉孝二さんです。

P9063616.JPG

 

大倉さんと言えば、劇団ナイロン100℃の

看板役者のひとり。

NHKでは、「新撰組!」や「ゲゲゲの女房」に

ご出演いただきました。

 

一方で、劇作家のブルー&スカイさんとユニット、

“ジョンソン&ジャクソン”を結成。

ユニットでは、“くだらなさ”を追求しているそうです。

 

「もともと、くだらないことが好きで

ナイロン100℃に入ったんですけど、

ケラの作風が少しずつ変わってきて、

役者としていろんな作品に出演する中で、

シリアスな役も増えて。

始めた頃の気持ちを大切にしたいな、と」

 

来月には、大倉さんが作、演出を手がけ、

主演もこなす舞台、『夜にて』が上演されます。

内容は、“サスペンスをまとったコメディ”とのこと。

 

P9063605.JPG

P9063602.JPG

P9063592.JPG

P9063622.JPG

大倉さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P9063639.JPG

「ユージくん、そうやって小さい嘘を散りばめて、

その中に大きい嘘を忍び込ませてるんでしょ?」

P9063691.JPG

「やめてください。」

 

さて、今週は、“DJやついの夏フェスレポート”

今日は、“吉澤嘉代子さん”です。

 

「歌によって表情が変わるミュージシャン。

吉澤さんのお父さんが、井上陽水のものまねを

40年くらい続けてるんですよ。」

 

P9063626.JPG

P9063662.JPG

 

そして…、夏休み明けも続いている、このコーナー。

P9063701.JPG

ダンスは苦手でも、河村さんのものまねは得意なようです。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「歓喜の瞬間」。

ゲストに、ミュージカル歌唱指導の楊淑美さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

元・天才DJ↓


●本日のおたよりテーマ「仲間」

P9053313.JPG

おはようございます!

 

先週末から、宮沢さん演出の舞台、

『子どもたちは未来のように笑う』が始まりましたが…、

 

「舞台が始まると、

演出家がすることは、ほとんどない。

なので、僕は、女優がメイクするのを

じゃましてます。」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Move On Up』(Curtis Mayfield)

「この曲を聴いて、一日、元気よく参りましょう!」

 

●お天気メンバー

今日は、新潟県糸魚川市の<畑の案山子>さん

この後、長野の温泉へご旅行とのこと。

お気を付けて、いってらっしゃいませ!

 

●文化のひととき

今日は、「怪奇大作戦パート1~実相寺昭雄監督」!

P9053324.JPG

P9053342.JPG

P9053337.JPG

「円谷プロと言えば、怪獣映画もいいけど、

“怪奇大作戦”がすばらしい。実相寺監督は、

テレビでこれだけのことができる、というのを

作品で示した人。」

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングでどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

今日は、「サッカー日本代表 W杯アジア最終予選」!

タイで取材をしている清水英斗さんと

電話をつないでお届けしました。

 

「初戦は、ネガティブな状況の中での

監督の迷いが出てしまった。

明日のタイ戦は、カウンターできる

チャンスが多いはず。走れる選手、

原口元気選手に期待したい。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9053343.JPG

「“粋な飲み方”って書いてあるけど、

何ですか? “粋な飲み方”って?」

P9053362.JPG

「泥酔しない、寝ない、騒がない。」

P9053369.JPG

「僕が知ってる藤井さんとは……」

P9053385.JPG

「私の何を知ってるんですか?」

P9053368.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、舞踏家・俳優の麿赤兒さんです。

P9053393.JPG

麿さんは、1943年、石川県のお生まれ。

1964年に舞踏家・土方巽氏に師事、

その後、唐十郎氏に出会い、状況劇場設立に参加、

1972年、舞踏集団「大駱駝艦」を旗揚げされました。

 

「土方さんね。ある時の稽古で、

『お前、寝てろ』って。

踊りとは何か。

1、2、3、4だけが踊りじゃない。

寝てるのも踊りだって。」

 

現在は、主演舞台「荒野のリア」のお稽古中。

シェークスピアの「リア王」の、三幕目から始まる

お芝居です。

 

「荒野をさまようリア王が、

比喩的に、精神の荒野もさまよう。

麿赤兒、年相応に、

一生懸命がんばっております。」

 

P9053395.JPG

P9053401.JPG

P9053399.JPG

P9053416.JPG

P9053417.JPG

麿さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P9053441.JPG

「夏休みは、フェスを満喫しましたので、

フェスで気になったアーティストを紹介します。」

 

ということで、今日は、

“サニーデイ・サービス”です。

 

「新しいアルバムは、ほとんど、

曽我部さんひとりで作ってるんですよ。

ドラムも曽我部さんが叩いてたり。

でも、不思議なことに、

サニーデイの曲になってるんですよねぇ」

 

P9053426.JPG

 

そして…、

P9053456.JPG

P9053318.JPG

P9053317.JPG

アナログで、Water Melonの『Jungle Flower』を。

 

明日のパーソナリティーはユージさん。

おたよりテーマは、「小さな嘘、大きな嘘」。

ゲストに、俳優の大倉孝二さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時55分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「はぁ。」(←当選者の話が続いて)


●本日のおたよりテーマ「くじを引いたら…!」

P9023225.JPG

おはようございます!

 

久しぶりの源一郎さんから、

オープニングでメッセージ。

 

「60歳になって気づくこと、

80歳になって気づくことがたくさんある。

人生の半分は伏線。

たくさん生きないともったいない。」

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『枯葉』(椎名林檎)

 

●お天気メンバー

今日は、沖縄県那覇市の<ともねこ>さん

お盆の日にちが毎年変わるのは、大変ですね。

来年も、お中元が贈れますように。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9023233.JPG

P9023232.JPG

 

取り上げたのは、

『三枝博音と鎌倉アカデミア』(著・前川清治)

 

「さいぐさひろと」さんは、

1892年生まれの哲学者・科学史家で、

鎌倉アカデミアの二代目校長。

 

鎌倉アカデミアは、戦後まもなく設立された

高等教育機関で、いずみたくさん、鈴木清順さん、

前田武彦さんなど、多くの文化人を輩出しました。

 

P9023252.JPG

P9023234.JPG

「非常に自由な学校で、先生と生徒の距離が近い。

先生は手弁当で、熱く、楽しくやっていた。

“学校は卒業証書や、就職のために

行くものじゃない”と、70年前に言ってるんだよね。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさんは現在、砂漠にいるため、

事前に収録した解説をお届けしました。

 

今週も、デヴィッド・クローネンバーグ監督祭り

第3弾は、『裸のランチ』!

 

「原作は、ウィリアム・バロウズ。

どこを切り取っても違う味わいがある、

万華鏡のような作品。原作の入門版として、

映画を観てもいいかも。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P9023256.JPG

P9023270.JPG

P9023267.JPG

P9023273.JPG

未知の世界をどきどきしながら歩く、

大人になってもそんな旅をし続けたい、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家の雲田はるこさん

2010年に連載がスタートした人気漫画、

『昭和元禄落語心中』が、この8月に完結。

熱心な落語家ファンもうならせる内容で、

文化庁メディア芸術祭マンガ部門受賞されました。

 

次回作は、三浦しをんさん原作の『舟を編む』(!)

10月から、連載が始まるそうです。

今後は、いろんなものを描いてみたい、とのこと。

 

P9023282_2.jpg

雲田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P9023303.JPG

「くじ運はないけど、久慈のために何かしたい。」

 

さて、今週のテーマは、「誰もが参加できる

音楽フェスティバル“アンサンブルズ東京”」!

最終日は、“フレッド・フリス”です。

 

「イギリスを代表する音楽家。

おもに、ギタリストとして知られていますが、

ヴァイオリン、キーボード、ベースなども

演奏するマルチプレイヤー。

とんがった曲から、ふにゃふにゃの曲まで、

策士ですね。」

  

アンサンブルズ東京は、9月4日(日)、

東京駅前行幸通りにて、入場料は無料。

お時間のある方は、ぜひ!

 

P9023288.JPG

P9023291.JPG

P9023299.JPG

 

そして…、

 

藤井アナは、6億円当たっても

すっぴん!を辞めないそうです。

 

「仕事とNHKが大好きですから。」

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「仲間」。

ゲストに、舞踏家・俳優の麿赤兒さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

今日は、1時間フェス。


●本日のおたよりテーマは~、

P9013144.JPG

「自由!」

 

この夏、4回も博多に行った川島さん。

博多でのライブチケットは完売でも、

パチンコ店(=営業)の観客は、24人!

 

本日は1時間の放送となりますが、

投稿をお待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『タイム・トラベル』(原田真二)

「夏休み、実家の近くにある銭湯の

サウナに入っていたら、この曲が流れてきて。

初めて聴いたんですけど、いい曲ですね。」

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、長野県上田市<来世はミュージカルスター>さん

真田丸パワーで、上田市は大にぎわいとのこと。

今世でも、ぜひミュージカルに挑戦してください!

 

そして…、

P9013145_2.jpg

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P9013200.JPG

 

お題は、

「一目見ただけで、夏休み気分が抜けてない

とわかる吉田くん。その特徴とは?」

 

藤井賞は、“~フェス”の<ソフトタチ夫>さん

川島賞は2人、“ロウソクの火を消す”の<J.ナカノ>さん

“「吉田(夏)」”の<箱舟はいっぱい>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「こいつとはリレーのチームを組みたくない。

陸上選手がそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P9013152.JPG

P9013161.JPG

P9013180.JPG

P9013211.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「くじを引いたら…!」。

ゲストに、漫画家の雲田はるこさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲