2016年8月

「最近は、毎晩、肉。」(←ダイアモンドさん)


●本日のおたよりテーマ「夏をあきらめて」

P8312960.JPG

おはようございます! まだまだ、夏の装いですね~。

 

ユカイさんが“この夏あきらめたこと”は、“家族旅行”

ミュージカル『ミス・サイゴン』の稽古

大忙しだったそうです。

 

みなさんが、この夏あきらめたことは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『My Cherie Amour』(George Benson)

「スティービー・ワンダーでかけたことはあるけど、

今日は、ジョージ・ベンソンで。」

 

●お天気メンバー

今日は、群馬県館林市の<日本一暑いぞー>さん

今朝、きゅうりの初収穫をすませたとのこと。

11月まで、がんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「何を恨むや、お岩さん」!

P8312961.JPG

P8312967.JPG

「子ども科学電話相談で、“すっぴん!”? 私が?」

P8312969.JPG

P8312979.JPG

大きいお友だち。

P8312983.JPG

P8313005.JPG

 

えーっ、そうだったの!?

 

お岩さんの裏歴史は、

来週配信のストリーミングでどうぞ!

 

P8313009_2.jpg

休憩中は、ストレッチ。

P8313011_2.jpg

ミスサイゴンで頭がいっぱい。

P8313012_2.jpg

気づかれてしまいました。「ギラッチ。」

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、樫原叔子さん

テーマは、「大人のわがまま“グランピング”」!

P8313021.JPG

P8313030.JPG

P8313018.JPG

「グラマラスなキャンプで、“グランピング”。

もはや、キャンプではなく、自然の中の高級リゾート。

グランピングは、“憧れの現実化”。

私も、9月にする予定です。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P8313047.JPG

P8313052.JPG

「ムクロジの木」の放送は、9月3日!

P8313056.JPG

「そうそう、夏休みの間、青森のねぷた祭りで、

『傘がない』を歌ったら、雨が降ってきちゃってね。」

P8313067.JPG

「私も、青森行きましたよ。酸ヶ湯温泉。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優の鈴木浩介さんです。

P8313079.JPG

「ユカイさん、ミスサイゴンのエンジニア役!」

P8313095.JPG

「心がざわつきましたよ~。役にぴったり!」

P8313088.JPG

(もっと、言って。)

 

さて、今回は、鈴木さんのお話です。

西田敏行さんに会いたくて、劇団の研究生に。

その後、共演の機会に恵まれて、

いまではデートするほどの仲に。

 

現在は、『遊侠 沓掛時次郎』の公演真っ最中。

本日も、この後、2公演に出演されます。

 

「旅芸人一座の物語。

日本で忘れかけられている

義理人情の世界を味わえる。

僕のチャンバラと口上を見てください。」

 

P8313086.JPG

P8313074.JPG

P8313106.JPG

P8313112.JPG

鈴木さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは大友良英さんです。

P8313120.JPG

 

テーマは、「「誰もが参加できる

音楽フェスティバル“アンサンブルズ東京”」!

今日は、ドラマー芳垣安洋さんを取り上げました。

 

「あまちゃんのテーマで、ドラムを叩いてくれた人。

浅草で、ずっとワークショップをやっていたり、

オイルの廃缶を使って演奏したり、おもしろい人。

今度、二人で香港へ演奏しに行きます。」

 

P8313116.JPG

P8313119.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「自由」!

放送時間は、8時55分までとなります。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時34分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

This is a heaven! Bye-Bye!!


●本日のおたよりテーマ「夏の冒険」

P8302844.JPG

ユージさん、熱心に何を読んでいるのですか…?

詳しくは、「ギョーカイ大図鑑」で!

 

※本日は、台風情報などをお伝えするため、

 放送内容を一部変更してお送りします。

 

●今朝の一曲

『Never Forget You』(Zara Larsson&MNEK)

「ズゥワァラ、エンドゥ、マネィクッ。」

 

●気象情報

気象予報士の伊藤みゆきさんとお伝えしました。

この後も、最新の気象情報をご確認ください。

 

●ギョーカイ大図鑑

今回は、「筋トレ業界」!

筋トレ雑誌『トレーニングマガジン』編集長の

森永祐子さんとお電話をつないでお届けしました。

 

森永さんの思う“美しい筋肉”は、

「バランスのとれた筋肉」

 

細マッチョ、ゴリマッチョ。

マッチョマッチョ。

 

―ボディービルの大会では、

応援で“掛け声”しているのを見ますが

何と言っているのですか?

  

「『肩、メロン!』とか、『鬼の背中!』とか。」

 

P8302877.JPG

「肩、メロン」は、メロンくらい(大きい)肩のこと。

そして、背中に大小さまざまな筋肉がしっかりつくと、

「鬼の顔」に見えるそうです。

 

ユージさんが誌面に登場する日も近い…?

 

P8302850.JPG

P8302853.JPG

P8302857.JPG

P8302884.JPG

P8302889.JPG

P8302872_2.jpg

 

●こそだてカフェ

今回は、「ユージ、聞いてよ~!」

みなさんの子育てに関する悩みやグチを、

ユージに聞いてもらおう、という企画です。

 

前半戦は、<ろみろみ>さんのお悩みでした。

後半へ続く!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P8302899.JPG

P8302901.JPG

P8302910.JPG

「舞台での、声の出し方難しいっ!」

P8302914.JPG

P8302915.JPG

「おはようございます。」

P8302924.JPG

 

舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の初日は、

ユージさんのお誕生日の9月9日!

お時間のある方は、ぜひ~。

 

●こそだてカフェ パート2

<バーノン>さん、息子さんとの名古屋の夜遊びは、

あと10年お預けですね。

これからも、こそだてがんばってください!

 

そして…、ユージさんの“冒険”と言えば、

P8302904.JPG

「すっぴん!に、毎週来ることですよ。さしずめ、僕は桃太郎。

毎週鬼ヶ島に乗り込んで行く訳ですよ。

P8302939.JPG

「はい?」

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P8302943.JPG

「鬼ヶ島にやってきました。うそうそ、竜宮城。」

 

さて、今週のテーマは、「誰もが参加できる

音楽フェスティバル“アンサンブルズ東京”」!

今日は、トクマル・シューゴさんを取り上げました。

 

「この番組でかけた曲のなかで、

いちばんポップなんじゃないかな?

トクマルくんは、多重録音の実験的な音楽。

レコーディングからミックスまで

ぜんぶひとりでやってる。」

 

P8302959.JPG

P8302957.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「夏をあきらめて」。

ゲストに、俳優の鈴木浩介さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

開店ガラガラ


●おたよりテーマ「カセットテープ」

P8292691.JPG

おはようございます!

 

いやはや、再開しましたよ。

ひとつずつ、やり方を思い出しながら、

初日を乗り切りたいと思います。

 

おたよりテーマは、「カセットテープ」

宮沢さん、中学生の頃、DJしたカセットテープを

ラジオ局のコンテストへ送ったところ、

優勝しちゃったそうです。

 

みなさんのカセットテープの思い出は?

投稿をお待ちしてます!

 

20160829_aya_2.jpg

 

●今朝の一曲

『Art Of Noise Featuring Tom Jones』(Kiss)

 

●お天気メンバー

今日は、静岡県掛川市<もも>さん

表面的には“つばめ”でも、心の中では“虎”が好き。

「か」のつくものは、9時台に発表しますので、

もう少し、お待ちください!

 

●文化のひととき

今回は、「宮沢章夫の演出論・第二弾」と題して、

今週末から始まる、宮沢さん作・演出の

舞台『子どもたちは未来のように笑う』のお話を。

P8292714.JPG

P8292711.JPG

「ワークインプログレスから進化した部分もある。

今回の演出では、“心地よさ”という喜びを意識した。

圧倒的にタイトなものを追求する場合もあるんだけど、

今回は、役者の魅力を引き出すことを大切にしました。」

 

そして、引っ張りに引っ張った

「か」のつく、番組からの発表は…、

 

「すっぴん!掛川公開スペシャル(10/3)」!!

 

場所は、大日本報徳社大講堂、

ゲストは、静岡にゆかりのある方ということで、

しりあがり寿さん、平畠啓史さん、

そしてなぜか、ゆかりのない、タブレット純さん。

 

「富士山が好きです。ウフフ。」

 

トップページのバナーから、どしどしご応募くださ~い。

http://www.nhk.or.jp/suppin/index.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「リオ・パラリンピック オススメ観戦ポイント」!

コメンテーターは、初登場、星野恭子さんです!

P8292748.JPG

P8292730.JPG

P8292736.JPG

「ビギナーの方は、とにかく観てほしい。

世界最高峰の舞台で、障害者スポーツの魅力を

知ることができる大チャンスです。」

 

注目選手は、陸上の山本篤選手

いちばん障害が重いクラスなのに、

世界選手権2連覇中。

「義足であることを感じさせない走り」とのこと。

 

これまでパラリンピックは録画放送が中心で、

毎日の生中継は初。

総放送時間は120時間以上の見込みで、

前回、ロンドン大会の約3倍(!)

開会式は9月8日(木)午前6時から、総合でどうぞ!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P8292752.JPG

P8292753.JPG

久しぶりすぎて、「どーん!」が言えなかった二人。

P8292758.JPG

宮沢さんが長年温めている舞台の企画は、

囲碁をパチッ、パチッと打つ音だけが響く>舞台。

P8292774.JPG

「藤沢里菜さんに、出て欲しい。」

 

直接、交渉してください。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、家電蒐集家の松崎順一さんです。

P8292803.JPG

松崎さんが所有するラジカセは、5,000台!

その中から、2台をお持ちいただきました。

P8292793.JPG

P8292799_2.jpg

P8292801_2.jpg

P8292814.JPG

P8292806_2.jpg

P8292781.JPG

 

松崎さん、ラジカセを中心としたビンテージ家電の

魅力を伝えるため、全国を巡って収集した家電を修理し、

販売&展示を行っていらっしゃいます。

その詳しさから、『とと姉ちゃん』では、

美術監督を担当されました。

 

現在、欲しいと思うラジカセが市場にないそうで。

秋以降、“松崎電気(=ひとり家電メーカー)”で、

オリジナルラジカセをつくる予定、とのこと。

 

「若い人にも、ラジカセの

音の魅力を知って欲しい。

もう少し、“ゆっくり”を取り入れても

いいんじゃないかな。」

 

今後、コレクションした品々を展示するイベントも

企画されているとのこと。

 

P8292813.JPG

松崎さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

大友さん、初めて勤めた会社は、

カセットテープをつくる工場だったそうで。

P8292818.JPG

「テープに音を入れる作業をしてました。

多かったのは、英会話教材。」

P8292842.JPG

こちらは、大友さん自作のテープ。

ガラスの音がひたすら入っているそうです。

 

さて、今週のテーマは、「誰もが参加できる

音楽フェスティバル“アンサンブルズ東京”」

今日は、フェスでライブパフォーマンスをされる

クラムボンの原田郁子さんを取り上げました。

 

「アンサンブルズ東京は、参加型の音楽フェス。

一般の方とミュージシャンが同じステージに立って、

プロもアマも関係なく、一緒に演奏します。

一般の方とやるのは、ほんとにおもしろい。」

 

P8292836.JPG

P8292824.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「夏の冒険」。

10時台は、アンコールで、ラッキィ池田さんの

インタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時05分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲