2016年6月

Help Me=誰かにすがりたい。


●本日のおたよりテーマ「思ってたんとちがう」

P6309876.JPG

 

マネージャー氏の連絡ミスで、

チュートリアルさんの取材に

紛れ込んでしまった麒麟さん。

(=合同取材と思った。)

 

30分しゃべり続けたところで、

「違いますよ」と指摘されたそうです。

 

みなさんの“思ってたんと違う”は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『いとしのエリー』(サザンオールスターズ)

 

学生時代、『シュラバ★ラ★バンバ』と『涙のキッス』を

同時購入しようとした川島さん。

売り場を眺めると、1,500円の“ベスト盤”なるものが。

 

「めっちゃお得やん」

 

と思い、そちらを購入したら、

 

オルゴールCDだった、と。

(=思ってたんと違う。)

 

●みゆ喜利~!

P6309877.JPG

“わりとこがらな動物”の候補を、半日考えられたそうです。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P6309915.JPG

 

お題は、

「恐竜博物館にやってきた子どもたちが

『ここ、なんか違う…』そう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“ジオラマで関ヶ原”の<スプリンガー>さん

川島賞は、“館長が考えた最強の恐竜”の<あ、ちゃげ>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「なんか盛り上がりに欠けるビアガーデン。

その理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P6309887.JPG

P6309879.JPG

P6309917_2.jpg

 

●本、ときどきマンガ

P6309934.JPG

コメンテーターは、木村綾子さん

 

取り上げたのは、

『パラレルキャリア―新しい働き方を考えるヒント100』

(著・ナカムラクニオ)

 

“パラレルキャリア”は、

P・ドラッカーが提唱した新しい働き方。

本業をこなしながら、好きなことを副業として行い、

相乗効果で生きがいを感じる働き方をしよう、と。

 

著者は、これから訪れる“大複業時代”に向けて、

100のヒントを提案しています。

 

P6309961.JPG

P6309940.JPG

P6309960.JPG

「ナカムラさんは、“3つのワークバランス”を発見。

1つ目は、“ライスワーク”(=食べるための仕事)、

2つ目は、“ライフワーク”(=人生をかけた仕事)、

3つ目は、“ライクワーク”(=趣味を活かした仕事)。

3つのバランスを整えることが大切、と。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6309972_2.jpg

P6309990.JPG

P6309987.JPG

千鳥の(向かって)左の方が

“たかるのが上手”な方で、

右が“下手な方”、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家の和田ラヂヲさんです。

wada.jpg

P6300029.JPG

思ってたんと違う。

 

和田先生、愛媛県松山市のご出身で、

現在も松山にお住まい。

今日は、このインタビューのために、

東京へお越しいただきました。

ありがとうございます。

 

さっそく、和田先生の代表作、

『和田ラヂヲのここにいます』を紐解きました。

P6300003.JPG

「ヒロミ・ヒデキ・ゴローの御三家、

チャゲとアスカ、まんまじゃないですか。

ちょっと、バカにしてますよね?」

P6300002.JPG

「愛情の裏返しです。

あまり、波風を立てないでください。」

 

そんな和田さん、

 

“梅干しの種飛ばし 全国大会”に出れば日本一に、

“ダイナマイト関西(大喜利大会)”に出れば、

並み居る芸人さんを押しのけてベスト4に。

 

ということで、本日の大喜利に

挑戦していただきました。

 

<恐竜博物館にやってきた子どもたちが

『ここ、なんか違う…』そう思った理由とは?>

 

P6300056.JPG

P6300085.JPG

「目がかわいい。」

P6300084.JPG

「なかに、学芸員らしき人が入っている。」

 

最新作は故郷・松山が舞台の『猫も、オンダケ』。

新連載『音深』も、まもなくスタート。

梅干しの種飛ばしのコツは、ネットで検索。

 

P6300086.JPG

和田先生、ありがとうございました!

  

●MUSIC SCRAP

大友さんは今日から札幌ということで、

収録したものをお届けしました。

  

そして、ビートルズを日本語訳にして歌う、

松岡計井子さんの『ヘルプ』。

“思ってたんと違うソング”、第2弾はまたいつか。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「格闘中!」。

ゲストに、映画監督の原一男さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ダイアモンド王子。


●本日のおたよりテーマ「○○王子」

P6299681.JPG

おはようございます!

 

ユカイさん、お知り合いで、

“おうじ”という名前の方がいらしたそうです。

 

「とある社長の息子でね。

その人に子どもができて、

名前は“姫”だったかな?(←うそ)」

 

みなさんのまわりの“○○王子”は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ザ・ファースト・カット・イズ・ザ・ディーペスト』

(キャット・スティーヴンス)

 

「ロッド・スチュワートのカバーで有名になった曲。

キャット・スティーヴンス、

須藤ネコさんだね。(←謎)

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「伊藤博文。おちゃめ。」

P6299682.JPG

明治4年、岩倉使節団の船に乗り込むユカイさん。

P6299740.JPG

今日は、台本片手に大活躍。

P6299715.JPG

「いいですよ~、いいですよ~。」

P6299730.JPG

マダム・アヤ。

P6299743.JPG

P6299729.JPG

 

加来さんの伊藤博文評、

 

「農家に生まれ、日本初の総理大臣に。

“人間が歴史を作る”と言うが、

彼の場合、“歴史が人間を作”った。」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

今日は、岡田豊さんと電話をつないで、

「喫茶店興亡史第2弾」と題して、お届けしました。

 

名古屋発の、あのコーヒーチェーンが

本日、東証一部に上場。

1位交代劇が繰り広げられるのか??

 

海外勢は、フィンランドやニュージーランドから

味にこだわる喫茶店が相次いで上陸。

ブームは、“浅煎り”に戻っている、と。

 

岡田さん、函館の街を楽しんでくださ~い。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6299762.JPG

「いろんな朝食がのってるね~。」

P6299763.JPG

「“シアトル”って、なに?」

 

“シリアル”です。

 

先日放送された、

「スーパープレミアム   ザ・ビートルズ フェス!」で、

『Something』を歌われたユカイさん。

放送をご覧になった、憂歌団の内田勘太郎さんに

感想の電話をいただいたそうです。

 

早く、ギターを返してくださいね。

 

●特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」

今回のゲストは、桃月庵白酒さんです!

P6299788.JPG

 

喬太郎さんとは、前座時代、

ともに修行された期間があったとか。

 

『つる』(白酒さん)と、『ウルトラのつる』(喬太郎さん)を

披露していただいた後は、

ユカイさんが、“クスグリ”に挑戦!

 

クスグリとは、落語の中で演者が用いるギャグのこと。

『ウサギとカメ』で実践してみました。

 

P6299804.JPG

「“いざって時って、いつだよ?”、

“イギリスがEUを離脱したときだよ!”」

P6299809.JPG

「どれどれ? どれみふぁそらしど。」

P6299819.JPG

「ハワイまで泳いで来たよ。

亀だけに、到達(とーた)ってな。」

P6299812.JPG

P6299797.JPG

P6299828.JPG

喬太郎さん、白酒さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P6299841.JPG

「王子なんて、言われたことない。

白いタイツもはいたことない。」

 

さて、今日も“殿山泰司が愛した音楽”!

 

P6299779.JPG

「殿山さんが初めて出演した映画

(『TOKYO-POP』)で、共演しましたよ。

僕のおじいちゃん役。」

P6299832.JPG

P6299865.JPG

P6299872.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「思ってたんとちがう」。

ゲストに、漫画家の和田ラヂヲさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

今日も、ブレなかった。


●本日のおたよりテーマ「ブレないな~」

P6289417.JPG

 

お金大好きキャラ、

その場しのぎのテキトーな返答、

ブレないな~

 

本日も、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『I'm Not The Only One』(Sam Smith)

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「食品産業新聞」で洋酒の記事を

担当している、森田真希子さんにお越しいただきました。

P6289438.JPG

P6289452.JPG

P6289442.JPG

P6289448.JPG

「お酒のトレンドは、“クラフト”がキーワード。

世界的にブームが来ているのは、ジン。

ジャパニーズ・ウィスキーも注目されています。」

 

●こそだてカフェ

今週も、新企画【こそだてざんまい】!

今日は、「思春期、キタ~!(娘編)」

ゲストに、高野優さんをお迎えしました。

P6289489.JPG

高野さんは、3人の娘さんがいて、

現在、大学生、高校生、中学生なのだそうです。

P6289458.JPG

P6289468.JPG

P6289518.JPG

P6289488.JPG

「もう、嵐ですよ。

反抗の仕方も、3人それぞれで。

私から言えることは、“同じ土俵には乗らない”こと。

ぶつかり稽古をしても、お互い疲弊するだけなので、

自分が興味を持てる何かを探した方がいい。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6289520_2.jpg

 

ユージさんの2歳のお嬢さん、

ヘリコプターやおいしいものに

“間違った反応”をしてしまうので、

 

「早く、ことば力をアップしてほしい」

とのことでした。

 

P6289526.JPG

P6289546.JPG

 

●特別企画「教えて! おカネのしくみ」

ゲストは、“コーヒーハンター”こと川島良彰さんです!

P6289556.JPG

「マダガスカルの密林で、絶滅危惧種の

コーヒー豆を求めて2週間さまよったら、

現地の方に、“You are Coffee Hunter!”と

言われまして。」

 

いま、日本のコーヒー業界は、

「フォース・ウェーブ中」なのだそうです。

(1st はコーヒー輸入が再開した60年代、

2nd はそれを受けて70年代に始まった喫茶店ブーム、

3rd は90年代のチェーン店の展開。)

 

フォース・ウェーブの特徴は、

「コンビニコーヒー」

ホテルのお高いコーヒーと比べると、

原価率がひじょーに、高いそうです。

(=安くておいしい)。

 

一方、スーパーで販売しているコーヒー豆で、

おいしいコーヒーを作るコツは、 

変色したり、割れた「欠点豆」を取り除くこと。

 

ここで、なぜか、

欠点豆で作ったコーヒーを試飲。

P6289573.JPG

P6289587_2.jpg

欠点豆。

P6289593.JPG

P6289604.JPG

ピリピリとした、渋みがあるようです。

どのくらい渋いかと言うと…、

P6289607.JPG

(ユージ氏は、お気に召した様子。)

P6289610.JPG

ということで、ラストはシャンパンボトルに入った、

最高級品質のコーヒー豆を。

P6289621.JPG

P6289645.JPG

P6289650.JPG

P6289658.JPG

P6289661.JPG

P6289662.JPG

結論、

 

「コーヒー豆は、フルーツです」。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P6289664.JPG

「いつものコーヒーと味が違う。(←川島さん作)

ここのコーヒーの味は、ブレてもいいね。」

 

ここのは、渋みが特徴ですから。

 

さて、今週のテーマは、

「昭和の名役者、殿山泰司が愛した音楽たち」

本日も、殿山さんの著書、『JAMJAM日記』

出てくる音楽をご紹介いただきました。

 

P6289674.JPG

P6289677.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「○○王子」。

10時台は、特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

宮沢さんのお気に入りは、「美馬牛(びばうし)」。


●本日のおたよりテーマ「夏の夜に…」

P6279292.JPG

おはようございます!

 

宮沢さん、“夏の夜”と言えば、

「日の入りをゆったり眺めるのが好き」とのこと。

とくに、神宮球場で。

 

みなさんの、“夏の夜”と言えば?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Crosseyed And Painless』(Talking Heads)

 

●文化のひととき

今日のテーマは、「高田渡」!

P6279293.JPG

高田渡さんは、日本を代表するフォーク・シンガー。

現代詩とアメリカン・フォークを融合させ、

それが“高田渡の歌”となり、後年歌い継がれることに。

P6279300.JPG

P6279298.JPG

「70年代になると、吉田拓郎や井上陽水などの

ニューミュージックが人気となり、

時代は、フォークを忘れようとしていた。

それでも、彼は全国のライブハウスをまわって、

フォークを歌い続けた。」

 

So long, it's been good to know you.

アバヨ、あんたと知り合えてよかったよ。

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです。

P6279320.JPG

P6279336.JPG

P6279313.JPG

「今年のNBAは、選手のキャラが立っていて、

まるでプロレスを観てるような楽しさだった。

でも、マウスピースは投げちゃだめ。」

 

種目は変わって、今日のテーマは、

「テニス・ウィンブルドン選手権」!

厳格な服装規定が特徴的で、

選手のウエアは、「白」のみ。(下着や靴も。)

観客にもドレスコードがあるそうです。

 

P6279330.JPG

P6279332.JPG

「錦織が1回戦で対戦するサム・グロスは、

高速サーブが持ち味の選手。

4年前に、263キロを記録したことも。

女子は、セリーナ・ウィリアムズの

ライバルの台頭が求められている。

ムグルーサに注目。」

 

P6279338.JPG

宮沢さんだぞ。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6279304.JPG

「僕、このテキスト欲しい。」

 

佐藤忠男さんにも、好き嫌いはあり、 

宮沢さんは、アキ・カウリスマキが好き

というお話でした。

 

P6279316.JPG

P6279341.JPG

 

●特別企画「地名は楽しい♪ 」

今回のテーマは、「駅名」!

ゲストはもちろんこの方、

地図研究家の今尾恵介さんです。

P6279368.JPG

 

地図と地名のスペシャリストである今尾さん、

実は金入りの“鉄”でもあるそうです。

なんでも、小5から時刻表にハマり、

国鉄の主要幹線の駅名は、ほぼすべて暗記。

 

そんな今尾さんによると、

駅名のジャンルは5つに分類できる、と。

 

1.地元地名系

2.観光地系(高尾山口、会津高原尾瀬口、など)

3.施設名系(市役所前、明大前、など)

4.広域系(上毛高原、くりこま高原、など)

5.東西南北・新旧系(浦和、東浦和、中浦和…etc)

 

「駅名は、地名以上に、

社会情勢に流されやすい。

観光地が、戦略的に

駅名を変えるケースも。」

 

そして、現在、日本一長い駅名は、

“南阿蘇水の生まれる里白水高原駅”

(正式表記で14文字。読み仮名では、22文字で、

“長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅”と1位タイ。)

 

戦後、続々誕生した新しい駅名から、

鉄道会社の必死ぶりが伝わってくる、と。

 

リスナーのみなさん、

たくさんの“おもしろい駅名”の投稿を

ありがとうございました!

 

P6279358.JPG

P6279377.JPG

P6279375.JPG

P6279390.JPG

第4弾も、ぜひ!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P6279392.JPG

「高円寺の“夏の夜”は、東南アジア化している。」

 

さて、今週のテーマは、

「昭和の名役者、殿山泰司が愛した音楽たち」

殿山さんの著書『JAMJAM日記』には、

 

「山下洋輔さん、富樫雅彦さん、などなど、

昭和のジャズミュージシャンへの愛が

書き綴られている。」

 

P6279416.JPG

P6279413.JPG

P6279401.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「ブレないな~」。

10時台は特別企画、「教えて! おカネのしくみ」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

初恋? 考えたこともない。


●本日のおたよりテーマ「初恋」

P6249123.JPG

おはようございます!

 

久しぶりに、小説の連載が始まる源一郎さん、

 

「“別居期間を経て、

再び会った彼女”、みたいな感じ。

『おっ、かわいいじゃん』、って。」

 

そして、“初恋”の人は、あらいさん。

 

みなさんの“初恋”エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『はじまりはいつも雨』(PUSHIM)

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P6249140.JPG

 

取り上げたのは、

『ことばおてだまジャグリング』(著・山田航)

 

(著者の山田さんは、

2013年5月のすっぴん!インタビューに

お越しいただきました。)

 

内容は、回文が得意な山田さんが、

回文だけでなく、アナグラムやパングラム、

早口言葉などの“作り方”をアドバイスしたもの。

 

P6249134.JPG

P6249130.JPG

P6249148.JPG

「言葉遊びは、すごい。

著者は、真剣に、言葉と遊んでいる。」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさんにとっての、“初恋”は…?

P6249159.JPG

「見栄や性欲を、“初恋”と言っていいのか、ですよね。」

P6249165.JPG

「純粋に、“好き”という感情を抱いた時でいいですよ。」

P6249179.JPG

「そんな高級な感情は、だいぶ大人になってからです。」

 

さて、5週にわたって特集してきた

「ポール・バーホーベン監督祭り」も、

今回がいよいよファイナル!

 

取り上げたのは、

1995年製作のアメリカ映画、

『ショーガール』!

 

「ラスベガスの下品さを、きちんと描いている。

育ちが悪くても、人として尊重される権利がある

というメッセージ。バーホーベン監督は、

絶望しているのではなく、

人の“変われる力”を信じている。」

 

P6249183.JPG

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、佐宗桂さん

テーマは、「夏の家庭料理~佐宗風~」

今日の料理は、「麻婆豆腐」!

P6249185.JPG

P6249197.JPG

P6249216.JPG

レシピはHPをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ワタリウム美術館 CEO/キュレイター

和多利浩一さんです。

P6249232.JPG

 

キュレイターとは、展覧会を企画・実行する人。

和多利さんが手がける“ワタリウム美術館”は、

他の美術館にはできない鋭い切り口の企画や、

5~10年後も評判になるアーティストの発掘など、

時代を先取りする美術館として、一目置かれています。

 

「建物の設計は、僕の母が、

建築家のマリオ・ボッタ氏に手紙を書いて、

現地にも出向いて、依頼しました。」

 

そんなワタリウム美術館も、今年で26周年。

印象に残っているのは、「キースへリング」の個展で、

人が押し寄せてきて、大変だったそうです。

 

現在、注目しているのは、

アーティスト集団の【Chim↑pom】

 

「“貧しいけど、アートをやりたい!”

という、若手が増えている。

ときにはダメ出しをして、

作品の変更をお願いすることも。

柔軟性がある人でないと、

一緒に仕事ができないですね」

 

現在は、園子温展「ひそひそ星」が開催中。

今後、東北(石巻)で大きなプロジェクトが

はじまるそうです。

 

P6249234.JPG

P6249243.JPG

P6249248.JPG

P6249252.JPG

和多利さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さん

中原さん、“初恋”のエピソードは?

P6249273.JPG

「そんなことより、藤井さん、

本の色と併せた、すてきな衣装で。」

P6249290.JPG

「ありがとうございます。若干、意識しました。」

  

(適当な会話。)

 

さて、本日の1曲目は、

『It's Your World』(Gil Scott-Heron)

(童謡とは違って)ふつうに、すてきな曲で。

 

P6249280.JPG

「これは、どういった曲ですか?」

P6249283.JPG

「考えたこともない。」

 

で、

 

ラストを飾る1曲は、

『ヤングアメリカン』(デヴィッド・ボウイ)

 

中原さん、デヴィッド・ボウイの初主演映画、

『地球に落ちて来た男』がお好きだそうで、

来月からリバイバル上映されるそうです。

 

「観てほしいなぁ。」

 

P6249278.JPG

1週間、ありがとうございました~。

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「夏の夜に…」。

10時台は特別企画、「地名は楽しい♪」をお届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「男にしかわからない、わび・さびがある。」(←珍プレーについて)


●本日のおたよりテーマは…、

P6238913.JPG

「恥ずかしすぎて!」

 

川島さん、オンバトでつけられた

“コンビのキャッチフレーズ”

“恥ずかしすぎ”たそうです。

 

  デザートはプリン!

  調味料はみりん!

  漫才は麒麟!

 

そして、男子は女子に呼び出されると、

(恥ずかしすぎて)かったるいポーズをとる、と。

 

みなさんの恥ずかしすぎるエピソード、お待ちしてます!

 

P6238914_3.jpg

木曜Dが、恥ずかしすぎて。

 

●今朝の一曲

『買物ブギー』(笠置シヅ子)

「トットてれび、終わるのがさびしくて、

最終回を見られないんですよ。

ドラマでは、Ego-Wrappinさんが歌っていて

印象的でした。」

 

●みゆ喜利~!

P6238915.JPG

P6238915_3.jpg

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P6238920.JPG

お題は、

「100万円もする高級うちわ。いったいどんなの?」

P6238932.JPG

P6238937.JPG

P6238941.JPG

P6238972.JPG

 

藤井賞は、“吐息を再現”<ごくごく係長>さん

川島賞は、“すし飯がよりツヤツヤに”

<おかずにゃん先輩の母>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「恐竜博物館にやってきた子どもたちが

『ここ、なんか違う…』そう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さん。 

久しぶりに、米喜利を。

―100万円もする高級うちわ。いったいどんなの?

P6238996.JPG

<イケメンうちわ>。あおぐと、イケメンになる。」

P6239001.JPG

「ずっと、あおいでるの?」

P6238989.JPG

「ドラマに出られるほどのイケメンだし。」

P6239004.JPG

「(食卓のシーンで)いわしに風が当たると、

いわしもイケメンになるね。」

 

さて、今日取り上げたのは、

『翻訳できない世界のことば』

(著・エラ・フランシス・サンダース)

 

ひとことでは訳せない、世界のユニークな言葉を

紹介する絵本です。

 

たとえば、ノルウェー語の「ポーレッグ」の意味は、

「パンにのせて食べるもの、なんでも全部」。

マレー語の「ピサンザプラ」は、

「バナナを食べるときの所要時間」。

 

P6239016.JPG

P6238997.JPG

「もやもやとしたことに名前をつけることで、

すっきりしたり、気持ちを整理できる。」

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、佐宗桂さん

テーマは、「夏の家庭料理~佐宗風~」

今日の料理は、「カボチャのそぼろあんかけ」!

P6239020.JPG

P6239042.JPG

P6239027.JPG

「見た目は、ラタトゥイユ。」

P6239038.JPG

「おいし。」

P6239057.JPG

レシピはHPをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優駿河太郎さんです。

こんがり焼けてらして。

P6239075.JPG

「2年ぶりに休みをいただきまして。

南台湾でサーフィンしてました。

波もあまってたし。」

 

(波があまっていた。)

 

駿河さんは、バンド、sleepydogを経て、

30歳を機に、俳優として活動。

2011年秋、連続テレビ小説『カーネーション』に、

ヒロイン小原糸子の夫役で出演されました。

 

「助監督と知り合いで。

“僕、友だちのお母さんに好かれるから、

朝ドラ向きの顔やと思うねん!”と、

売り込みました(笑)」

 

オーディションの結果、合格。

その後、『龍馬伝』『平清盛』と、

大河ドラマへもご出演されました。

 

来月、初主演映画、

『夢二~愛のとばしり~』が公開されることに。

 

「夢二は終生、さまざまなギャップに

悩んでいた人。

つねに満たされないものがあって、

心が渦巻いていた。

僕も、演技の幅が広がった気がします。」

 

お父さまは、落語家の笑福亭鶴瓶さん。

バイトをしながらバンド活動していたことは、

役者の肥やしになっている。

これからは、役者1本でやっていく。

8月には、歌舞伎にも挑戦される、と。

 

P6239088.JPG

P6239091.JPG

P6239090.JPG

P6239103.JPG

P6239106.JPG

駿河さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さん

P6239107.JPG

顔が赤い。

P6239110.JPG

(そして、昨日と同じ服。)

 

今日は、The Trashmen、

Green Velvet、Butthole Surfersの

3名をご紹介いただきました。

 

昨日より、さらに童謡感の強い、

かわいい曲でしたね。

 

P6239121.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「初恋」。

ゲストに、ワタリウム美術館 CEO/キュレイターの

和多利浩一さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

スイーツ研究会の部長は、本日、ひじきせんべいを食べていました。


●本日のおたよりテーマ「甘い」

P6228772.JPG

おはようございます!

 

ユカイさんにとって、“甘い”と言えば…、

 

俺だな。

歌も、ワキも、つめも、すべて甘い。

スイーツ研究会の部長でもあるし。」

 

みなさんにとっての“甘い”は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『あまい囁き』(ダリダ/アラン・ドロン)

「甘いと言えば、アラン・ドロン。

70年代、奥さまたちを魅了してね。

そのなかから、甘い一曲を。」

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「源頼朝…」

P6228782.JPG

P6228781.JPG

P6228795.JPG

ほ~い。

P6228793.JPG

!!!

 

諸説ある頼朝の死因、

加来さんの見立ては???

 

来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、樫原叔子さん

テーマは、「“チョイ飲み”ブーム到来」

 

“飲み方”にも、ブームがあるそうで。

6年ほど前は、「せんべろ」(=1,000円でベロベロ)、

その後、「立ち飲み」、「均一居酒屋」、

「ファミレス飲み」と続き、

 

いまは、あらゆる外食チェーンで、

「チョイ飲み」がきている、と。

 

「ブームを牽引しているのは、“おひとりさま”。

均一居酒屋ブームあたりまでは、集団で、

“コミュニケーション”として飲んでいたのが、

今は、お酒を飲むこと自体を目的に、

一人で飲む傾向があります。」

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、佐宗桂さん

テーマは、「夏の家庭料理~佐宗風~」

今日の料理は、「ゴーヤーの肉詰め」!

P6228818.JPG

P6228826.JPG

P6228845.JPG

P6228809.JPG

P6228815.JPG

レシピは、HPをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、今年で、デビュー45周年!

歌手の野口五郎さんです。

P6228878.JPG

 

1971年、15歳でデビュー。

「青いリンゴ」の大ヒット以降、

西城秀樹さん、郷ひろみさんとともに、

“新御三家”と呼ばれ、

1970年代を代表するトップアイドルに。

 

一方、音楽家としての顔も。

20歳の頃、ご自宅にレコーディングスタジオを設置、

今年発表された『The birth GORO anniversary』

『私鉄沿線』や『甘い生活』は、

正月にひとりでレコーディングされたそうです。

 

「印象にないですよね(笑)

(バラエティ番組で)軽快なコメントを

連発するのは、僕にとって、

“防衛手段”のひとつ。

そっちの方が、ラクだから。

でも、そろそろ、本来の姿を

見てもらおうかな、と」

 

ナオコお婆ちゃんの縁側日記は台本通りで、

学んだのは“間(ま)”。

テクノロジーが好きだけど、歌うことはアナログ。

自分の中でエンジニアとシンガーが対立したとき、

勝つのはシンガー。

 

P6228854.JPG

P6228855.JPG

P6228875.JPG

P6228873.JPG

P6228881.JPG

五郎さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

P6228905.JPG

二度寝、アンド、遅刻。

 

今日は、陽気でかわいい

3曲をお届けしました。

 

P6228893.JPG

P6228898.JPG

P6228889.JPG

P6228910.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「恥ずかしすぎて」。

ゲストに、俳優の駿河太郎さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「あれは、社交辞令。」(←ユージ)


●本日のおたよりテーマ「気になる…」

P6218543.JPG

おはようございます!

 

リスナーの多くのみなさんの「気になる…」は、

 

<ユージはいったい、

どこを目指しているの?>

 

でしょう。(うんうん。)

 

ベストファーザー、ミュージカル、バラエティ、

最近、多方面でご活躍されていることですし。

はたして?

 

「理想は、所ジョージさん。

仕事も家族も大切にしてるから。」

 

所さん、すてきですね。

みなさんの“気になる…”話も、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Can't Stop The Feeling』(Justin Timberlake)

 

●お天気メンバー

今日は、京都市<小島チヨ>さん

その節は、朝パチへの投稿をありがとうございました。

ご自宅の庭には、四季折々の花が植えられ、

数日前から、夏椿が咲き始めているそうです。

これからも、旦那さまと庭造りを楽しんでください!

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「リフォーム産業新聞」

金子裕介さんにお越しいただきました。

P6218552.JPG

P6218580.JPG

P6218566.JPG

P6218562.JPG

「いま、業界が推し進めているのが、

マンション向けの“スケルトン・リフォーム”。

床も、壁も、すべて取り払って、好きな間取りや

デザインで、部屋を作り直します。

お得ですし、これから増えると思いますよ。」

 

●こそだてカフェ

今回は、新企画「こそだてざんまい」

漫画家の桜沢エリカさんをお迎えして、

「思春期、キタ~!息子編」と題して、

お届けしました。

P6218603.JPG

P6218611.JPG

P6218632.JPG

P6218587.JPG

「うちの息子は髪型や眉毛、ワキ毛、

とにかく自分の“毛”を気にしてました。

あとは、一人で居たがったり。

反抗期って、“自立期”と言ったりしますからね。」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、佐宗桂さん

テーマは、「夏の家庭料理~佐宗風~」

今日の料理は、「竜田揚げ」!

P6218673.JPG

P6218638.JPG

P6218640.JPG

パサパサ鶏をジューシーにする秘訣は、ナス!

P6218649.JPG

P6218658.JPG

P6218677.JPG

レシピは、HPをご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、日本バーベキュー協会会長で

バーベキューマスターの下城民夫さんです。

そのファッションは?

P6218694.JPG

P6218704.JPG

「BBQのドレスコードです。

みなさんのイメージも、こんな感じでしょ?

ご希望にお応えしてます。」

 

下城さんによると、

BBQは、パーティーカルチャーのひとつで、

コミュニケーションツール。

アメリカでは、“でかい肉を焼く”こと。

それを切り分けることで、より親密になれる、と。

 

「日本は肉8割、コミュニケーション2割。

アメリカは肉2割、コミュニケーション8割。」

 

下城さんのBBQ3か条は、

1)大切なのは、肉を焼くことにあらず

 →いかに楽しく、みんなで盛り上がるかが大事!

2)安い肉を買うべし

 →エブリデイBBQ、経済的に! 低温でじっくり焼く!

3)三種の神器を活用しよう

 →チムニースターター、火消しつぼ、水鉄砲で

  BBQを手軽に!

 

P6218709.JPG

P6218712.JPG

P6218731.JPG

P6218737.JPG

下城さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

P6218742.JPG

寝起き。

P6218744.JPG

P6218756.JPG

P6218763.JPG

「Little Beaver、かわいい名前ですね。

黒人のおっさんだけど。」

 

ということで、今日は、Little Beaver、Nina Simone、

Jonathan Richman & The Modern Lovers の

3名をご紹介いただきました。

 

P6218748.JPG

「で、いつ作るの?」

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「甘い」。

ゲストに、歌手の野口五郎さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(寝てない方が...好調?)


●本日のおたよりテーマ「傘」

P6208420.JPG

おはようございます!

 

宮沢さん、“傘”と言えば、“置き忘れる”

防止方法として、高い傘を買われたそうですが、

“置き忘れない”ではなく、

“置き忘れても、取りに戻る”という、

意外な効果があったようです。

 

本日、広い範囲で大気が不安定になる見込み。

土砂災害、雷などに注意・警戒してください。

 

●今朝の一曲

『デイ・ドリーム・ビリーバー』(AOEQ)

「藤原ヒロシくんと、真心ブラザーズの…誰でしたっけ…」

 

YO-KINGさんです。

本の帯を書いていただいたのに。

 

●お天気メンバー

今日は、宮城県仙台市<東仙魔女>さん

電話をつないでの第一声は、

 

「(先ほど、曲のタイトルを)言い間違いましたね。ププ。」

 

最初は、宮沢さんの声が不快だったそうですが、

今では大好き、とのこと。

これからも、宮沢さんとすっぴん!をよろしくお願いします~。

 

●文化のひととき

P6208426.JPG

今日のテーマは、「RCサクセション」!

忌野清志郎さんを中心に1968年に結成されたバンド。

非難を恐れず、社会を風刺する曲を次々と発表、

その強烈な反骨精神に若者は魅了されました。

P6208433.JPG

P6208425.JPG

「90年前後に起こったバンドブームに

火をつけたのは、明らかに彼らの存在。

反骨精神というより、むしろある種の誠実さ。

清志郎さんの持っている

ロックな風情にみんな憧れた。」

 

●スポーツ自由形

テーマは、「陸上・日本選手権」

スポーツライターの小川勝さん

電話をつないでお届けしました。

 

6月24日(金)~26日(日)の3日間にわって

行われる、陸上・日本選手権。

今年は第100回、リオデジャネイロオリンピックの

選考会も兼ねているそうです。

 

「注目は、山縣亮太選手。

彼は、大一番で結果を出すタイプ。

彼をずっと見ているコーチはおらず、

自分で考えて、練習する。

今回、力を発揮するのでは。」

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、佐宗桂さん

テーマは「夏の家庭料理~佐宗風~」

今日の料理は「ゴーヤーチャンプルー」!

P6208468.JPG

P6208435.JPG

ゴーヤーのベストパートナーは…、かつおぶし!

P6208443.JPG

「ん、何層もの味がする。」

P6208449.JPG

P6208453.JPG

 

詳しいレシピは、エイチ・ピーをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ブルース&フォークデュオのT字路sです。

P6208473.JPG

P6208480.JPG

写真右がギター・ヴォーカル担当のイトウタエコさん、

左がベース担当の篠田智仁さんです。

 

活動7年目に突入したT字路s、

全国津々浦々、ライブハウスはもちろん、

映画館、居酒屋など、人が集まるあらゆる場所で、

年間80本以上のライブを行っていらっしゃいます。

 

最新アルバム『Tの讃歌』は、

初のフルアルバムにして、初のカバーアルバム。

選曲のいちばんの基準は…、

 

「歌詞。

自分がどうひっくり返っても

作れそうにない詞を歌いたくなる。」

 

感動しきりの宮沢さん。

ラスト、『愛の讃歌』がながれると、ホロリ。

 

P6208492.JPG

P6208498.JPG

P6208508.JPG

P6208507.JPG

P6208511.JPG

P6208514.JPG

P6208512.JPG

T字路sのお二人、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

P6208524.JPG

「ケータイはなくしたまま、花粉症も継続中。」

 

1か月前から、何らお変わりがないようです。

 

今日は、Johnny Cash、Dead Boys、

Nancy Sinatraの3名をご紹介いただきました。

 

P6208537.JPG

P6208522.JPG

「Johnny Cash、カントリーなのに、保守的でない。

晩年、Nancy Sinatraと付き合っていたという話も。」

P6208516.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「気になる…」。

ゲストに、日本バーベキュー協会会長・

バーベキューマスターの下城民夫さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

金曜も、ギラッチしてます。


●本日のおたよりテーマ「コンクール」

P6178216.JPG

おはようございます!

 

源一郎さん、2年ぶりに人間ドックに行かれて、

「おおむね、問題なし」とのこと。

 

おたよりテーマは、コンクール。

絵画、書道、文学、バレエ、ピアノ…などなど、

いろいろありますね。

みなさんの投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ハロー・マイ・フレンド』(プシン)

 

●お天気メンバー

今日は、富山県富山市<伊東恵都子>さん

晴れていると東にそびえる立山連峰から

美しい朝日がのぼるそうです。

お母さまと接骨院へ、行ってらっしゃいませ!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P6178224.JPG

 

取り上げたのは、

『100均フリーダム』(著・内海慶一)

100円ショップにある、とっぴなグッズ77種類を

コラムを添えて紹介したもの。

 

どんなグッズかと言うと…、

オレンジジュース専用グラス、

瓶の中の何か、亀いちご、などなど。

 

P6178239.JPG

P6178254.JPG

P6178227.JPG

「まさに、フリーダム。何に使うの?

手を抜いてるでしょ? と思ってしまう商品たち。

僕らは有用性の世界に生きている。

著者は、世の中を斜めから眺めている気がする」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、映画の世界でも、コンクールというか、

“賞”がありますよね?

P6178264.JPG

「バーホーベン監督がラジー賞をとったとき、

わざわざ授賞式に行って、

“チョウからさなぎになった気分だ”って

コメントしてましたね。豪胆。」

 

ということで、今回も、

ポール・バーホーベン特集!(第4弾)

1997年に製作されたSF戦争超大作、

『スターシップ・トゥルーパーズ』です。

 

民主主義崩壊後、軍部中心の“地球連邦”による

銀河全体の植民地化が行われている世界。

市民権を得るためには、兵役に就くことが必要。

そして、異星生物アラクニド=バグスとの戦争が始まり…。

 

P6178276.JPG

P6178273.JPG

P6178259.JPG

「“プロパガンダ映画”を描いていて、

確かに、かっこよさもある。

でも、かっこよくても、軍事国家は最悪だよ、

ということです。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6178279.JPG

 

ダイエットがきっかけで、

料理もするようになった源一郎さん。

常備菜のよさに気づいたり、

ゴーヤのわたを取り除いたり、

発見の連続で、毎日楽しいそうです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作家朝井リョウさんです。

P6178284.JPG

「ちょっと! うちの息子のれんちゃん、

はじめておねだりした小説が、

『桐島、部活やめるってよ』。

僕の立場が、ないじゃないか(笑)!」

P6178303.JPG

「すみません(笑)」

 

まだ、27歳の朝井リョウさん。

大学在学中に、『桐島、部活やめるってよ』で、

小説すばる新人賞を受賞。

大学卒業後は、“兼業作家”になり、

社会人1年目に書いた、

『何者』で直木賞を受賞されました。

 

「テーマの一層目は、“就活”なんですけど、

二層目は、“コミュニケーション”。

僕自身、当時、コミュニケーションの変容を

すごく感じていて。そこを描きたかった。」

 

最新作は、『ままならないから私とあなた』

幼なじみで仲良しだけど、まったく考え方の違う二人。

その二人を通して、“老害 vs 新人類”が描かれています。

 

「僕、小説という舞台を借りて、

“演説”するのが好きなんです。

ただ、登場人物の女の子にその役割を

担ってもらうことが多くて、申し訳ないです。」

 

そんな朝井さん、今年度のNコン

(NHK全国学校音楽コンクール)高等学校の部の

課題曲の作詞を担当されています。

 

藤井隆さんとつんくさんが好き。

作家としての欲望はあるけど、物欲は低い。

できれば、もう一度就職したい。

もうしばらくは、“演説”を続ける、と。

 

P6178295.JPG

P6178323.JPG

P6178329.JPG

P6178310.JPG

P6178339.JPG

P6178342.JPG

P6178344.JPG

朝井さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さん

テーマに合わせて、貴重なレコードを持参してくださいました。

P6178360.JPG

中島みゆきさんが、大学3年生のときに参加された

フォーク音楽祭の音源です。

P6178361.JPG

中島美雪名義で、タイトルは『あたし時々おもうの』。

 

P6178350.JPG

P6178351.JPG

純さん、1週間ありがとうございました。

 

●すっぴん!リポート

先週の放送を受けて、藤井まどかアナ

東京競馬場にある競馬博物館へ行ってきました。

20160617_lo_03.JPG

20160617_lo_01.JPG

残念ながら、源一郎さんの『ライアンの娘』は、

競馬博物館に展示されていませんでして。

(写真は、蔵書をお借りしたもの。)

20160617_lo_02.JPG

代わりに、仮想、乗馬体験を。

P6178380.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「傘」。

ゲストに、ブルース&フォークデュオの

T字路sさんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

忘れられた洗濯物が、はりつけの刑に。


●本日のおたよりテーマ「コインランドリー」

 

おはようございます!

 

コーヒーメーカーが故障したり、

『トットてれび』の感想話が止まらない、などの状況で、

写真が撮れませんでした。

 

代わりに、スタッフが手作りしたコーヒーの写真をどうぞ。

P6167948.JPG

「コーヒー味のお湯や!」

 

作り直しましょうね。

 

本日のおたよりテーマは、「コインランドリー」

川島さん、“USAランドリー”なるお店を発見されたそうで。

アメリカ映画のポスターに店主の映画評が

書かれていたり、ロケ地写真が飾られていたり。

 

「店主の趣味の場にするのも、いいね」

 

みなさんのコインランドリーエピソード、お待ちしてます!

 

● 今朝の一曲

『黄昏のビギン』(ちあきなおみ)

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、東京都大田区<多摩川のメダカ>さん

ご自宅から、川崎競馬場に出走するお馬さんの

トレーニング場が見えるそうです。

これからもエキストラのお仕事、がんばってください!

 

P6167955_2.jpg

長い。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P6167958.JPG

 

お題は、

「このコインランドリー、まるでテーマパークだなぁ。

そう思った理由とは?」

 

P6167971.JPG

P6167966.JPG

P6167988.JPG

P6168010.JPG

 

藤井賞は、“コインSEAリー”の<科学戦隊ブッチャー>さん

川島賞は、2人!

“魔法が切れて…”の<ソフトタチ夫>さん

“洗濯バサミを頭に…”の<遅れてきた猫☆>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「100万円もする高級うちわ。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、鴻巣友季子さんです。

P6168026.JPG

「最近のコインランドリー、

洗濯機に携帯番号を入力すると、

進捗状況を教えてくれます。

“いま、すすぎです”とか。」

P6168042.JPG

「すごいね!

盗難も教えてくれるといいね。

“40代、男性。”とか。」

  

今回取り上げたのは、

『戦地の図書館~海を越えた一億四千万冊』

(著・モリー・グプティル・マニング)

 

第二次世界大戦中のアメリカで起きた

「図書運動」を追った、ノンフィクション。

兵士の心の支えとするために、さまざまな本を、

組織だって戦場に送りつづけたそうです。

 

P6168045.JPG

P6168048.JPG

P6168031.JPG

「当時、ドイツでは、ナチスによって

1億冊の本が焚書されたと言われています。

印刷機を発明した国なのに。

どんな場所にも、書物、言葉は必要。

表現力と想像力は、人間の尊厳の礎ですから。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6168049.JPG

P6168077.JPG

P6168070.JPG

 

川島さんの後輩、スーパーマラドーナの田中さんは、

このテキストを熟読して、

“人間関係を良くするヒント”を得た方がよい、

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アニソンシンガーの影山ヒロノブさんです。

P6168096.JPG

 

音楽のスタートは、ロックバンド「レイジー」

バリバリのハードロックだったそうです。

 

「その後、ソロになって。

アニソンがロック化される変わり目に、

最初のオファーをいただきました。」

 

影山さんと言えば、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』

「ドラゴンボールZ」のオープニング曲で、

170万枚の大ヒット曲となりました。

 

そんな影山さんがリーダーをされている「JAM Project」は、

“21世紀に古きよきアニソン魂を残したい”と、

水木一郎さんの呼びかけで結成されたユニット。

2000年から、ワールドワイドに活動されています。

 

P6168115.JPG

P6168172.JPG

P6168170.JPG

ちなみに、川島さんは、アニメや特撮が大好きで、

とくに、影山さんの歌う曲が大好きだったそうです。

P6168117.JPG

「カラオケに行くときは、『宇宙船サジタリウス』の

『スターダストボーイズ』で始まって、

『夢光年』で締めてます。」

 

毎月、ソロライブを開催されている影山さん。

「素で音楽ができる、とても大切な場」とのこと。

 

デビュー39年。

とうがらしが200本くらい入っているカレーが好き。

自分ののどを甘やかさない。

ケアしないことが、ケア。

一日でも長く、現役でいたい、と。

 

P6168173.JPG

影山さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

よく“へつって”いる、タブレット純さんです。

“へつる”って、どんな感じですか?

P6168209.JPG

「こんな感じ。」

 

そして、川島さんからいただいたみかんを、

川島さんにアーン。

 

P6168189.JPG

「コーナーから、タブレット純をへつりましょう。」

 

今日は、「奇妙奇天烈なムードコーラス」と題して、

お届けしました。

『夜更けのコインランドリー』も披露していただき、

ありがとうございました。

 

P6168210.JPG

P6168214.JPG

P6168188.JPG

P6168187.JPG

P6168193.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「コンクール」。

ゲストに、作家の朝井リョウさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

あばよ!


●本日のおたよりテーマ「ひも」

P6157819.JPG

おはようございます! 鮮やかですね~。

 

ユカイさんにとっての“ひも”は、

ブリーフのゴムひも。

 

「昔は、布で包まれていたのに、

今は外側に縫い付けてある。

困る。」

 

いろんな“ひも”がありますね。

みなさんの投稿を、お待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『悲しきサルタン』(ダイアー・ストレイツ)

 

●お天気メンバー

今日は、滋賀県<橋田高子>さん

琵琶湖が見えるご自宅からリポートしていただきました。

5台のラジオで、ながら聴き。

これからも、ラジオライフを楽しんでください!

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「華麗なる間宮林蔵」!

P6157829.JPG

P6157833.JPG

P6157841.JPG

P6157855.JPG

 

隠密・間宮林蔵がかかわった

2つの大きな事件とは?!

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

P6157870.JPG

「新聞や雑誌をしばる、“PPヒモ”。

コンビニのバイヤーをしていたとき、

中国へ、買い付けに行ってました。」

 

さて、今日のテーマは、

「ハンバーガー競争、しれつ化」

 

大手ハンバーガーチェーンの不振・閉店が続くなか、

その跡地をめぐって、ライバル店の競争が

激化しているそうです。

ということで、今人気のレタスバーガーを試食。

P6157874.JPG

バンズなし。ハンバーグをレタスだけで包んだもの。

P6157893.JPG

P6157896.JPG

P6157897.JPG

なかなか、肉にたどり着かない。

P6157904.JPG

笑顔もヘルシー。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6157907.JPG

 

ユカイさん、

【スーパープレミアム   ザ・ビートルズ フェス!

~来日50年記念  3時間スペシャル~】で、

あの曲を歌ったり、トークにも参加されるそうですよ。

 

放送は、6月25日(土)午後8時~。ぜひ!

http://www4.nhk.or.jp/P4031/

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優の京本政樹さんです。

P6157914.JPG

 

NHK大河ドラマ『草燃える』で、

時代劇デビューした京本さん。

もともとは、ミュージシャンを志望されていて、

必殺シリーズでは出演に加えて、

主題歌と劇伴を担当されました。

 

10代前半のとき、ジャニー喜多川さんに

スカウトされたことが縁で、ジャニーさんとは

45年来のお付き合い。

 

「今では、息子がお世話になってね。

息子は、ユカイさんが好きで、

『ミスサイゴン』を見たいと言ってましたよ。」

 

時代劇が好きで、

ごまかしのきかない舞台が好き。

もっと、時代劇を見てもらいたい、と。

 

京本さん、次回はぜひ、

「生い立ち」を語りに来てください!

 

P6157917.JPG

P6157925.JPG

P6157940.JPG

「あばよ!」

 

そして、

P6157946.JPG

純さんは、残念ながら、また明日!

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「コインランドリー」。

ゲストに、アニソンシンガーの影山ヒロノブさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

今日は、PV出演の変化球。


●本日のおたよりテーマ「トホホ…な父さん」

P6147572.JPG

ユージさん、ベスト・ファーザー賞最年少受賞、

おめでとうございます!

 

で、賞金は?

 

「ないですよ。

でもね、この受賞が未来の

お金につながる」

 

マインドは変わらずで、安心しました。

 

そんな訳で、おたよりテーマは「お父さん」

なかでも、「トホホ…」なエピソードを募集します。

みなさんの投稿、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『dangerous woman』(Ariana grande)

 

●お天気メンバー

今日は、千葉県木更津市<赤毛のママ>さん

髪を真っ赤に染めていらっしゃるそうです。

ユージさんと同い年で、3歳と5歳の男の子の子育て中。

すでにお布団を洗って、干し終わったとのこと。

これからも、子育て、がんばってください!

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、おもちゃ業界から、「週刊玩具通信」の

見塚憲之さんにお越しいただきました。

P6147584.JPG

2012年、13年と市場規模が降下していたおもちゃ業界ですが、

2014年、“アナ雪と妖怪ウォッチ”効果で、過去10年で最高に。

P6147597.JPG

P6147600.JPG

P6147585.JPG

P6147577.JPG

「先日開催された、東京おもちゃショーで、

私は、“進化”、“教育要素”、“コミュニケーション”の

3点に注目しました。

今後は、進化系とアナログ系の二極化が

進みそうです。」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「6年生の娘が、学校にお菓子をもって行きます」

花さん(大阪府 40代 女性)

 

子のご相談には、教育評論家の

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「もしかすると、お友だちといっしょに

食べているのかも。

思春期ならではの友だち関係を

お母さんが理解することも大切です。

まずは、お母さんどうしで意見を

交換してみてはいかがでしょうか」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6147602.JPG

 

「串だんごが食べにくい」

 

ということで、

 

串だんごの新しい形を模索。

 

P6147638.JPG

P6147648.JPG

20160614_dango.jpg

 

Twitterの総意としては、

 

「もう、串だんご食べなくていいよ」。

 

…to be continued ?

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優新納慎也さんです。

P6147669.JPG

(身長は、「本気出したら180cm」。)

 

新納さんといえば、NHK大河ドラマ「真田丸」で、

ちょっととぼけた“豊臣秀次”を好演中です。

 

秀次像には諸説ありますが、

今回は、最新の調査にもとづく、

最新の秀次像を提示されているとか。

 

「従来のエキセントリックな秀次ではなく、

繊細に壊れていくと思います。」

 

高校生時代はモデルの仕事をしつつ、

バンドとダンスに加え、さまざまなバイトを経験する日々。

その後、自然と演劇の道へ進み、1997年には、

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた」

歌のお兄さんを担当されました。

 

現在、大河ドラマの撮影はすでに終了し、

7月から始まる舞台「BENT」の稽古の真っただなか。

 

P6147666.JPG

P6147692.JPG

P6147678.JPG

P6147683.JPG

「第二次世界大戦中のナチスドイツが舞台。

強制収容所での、2人の男の

極限の愛の物語です。

僕は、女装のクラブのママ役です。」

 

また、女装。

 

P6147711.JPG

新納さん、楽しい赤裸々トークを

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P6147721.JPG

ユージさんのために、ファンデーションをつけて、ヘアセット。

 

純さんのお父さま、ビブラートができないそうで、

口の開閉で“ビブラート感”を出すとのこと。

こんな感じ。↓

 

P6147735.JPG

P6147737.JPG

 

今日は、「セリフがしびれるムードコーラス」と題して、

お届けしました。

 

そして、串だんご。

 

“ラスト1個のだんごを、どうやって食べるか”について、

たくさんのアドバイスを、ありがとうございました。

そのなかから、“串を高速回転する”を実践。

 

P6147749.JPG

P6147764.JPG

P6147767.JPG

P6147769.JPG

(静止画ではわかりませんが、はげしくローリング中。)

P6147776.JPG

「いや、むしろだんごが串に残っちゃってるし」

 

串だんごの食べ方は、またの機会に。

そして、ユージさんの映画デビュー作は、『アカルイミライ』。

DVDジャケットをチェケナー。

 

P6147792.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ひも」。

ゲストに、俳優の京本政樹さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

さんまのキモ。


●本日のおたよりテーマ「もう若くないんだなぁ…」

P6137398.JPG

おはようございます!

 

(東京は朝から大雨、二人そろって、

髪がもしゃもしゃです。)

 

宮沢さんの“もう若くないんだなぁ…”は、

階段を2階分あがるだけで、息切れすること。

上りより、下りがきついそうです。

 

みなさんの“もう若くない”エピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Going To A Go-Go』

(Smokey Robinson & The Miracles)

「タイトルは、ぶぁーっと行ってみよう、

みたいなことでしょ?

雨なので、軽快な曲を」

 

●お天気メンバー

今日は、福島県石川町<紀陸聖子>さん

お子さんは、上から、小4、小2、年長、2歳で

男の子4人。毎日、力尽きているそうです。

子育てと農業の両立、がんばってください!

 

P6137400_2.jpg

 

●文化のひととき

今日のテーマは、「70年代深夜ラジオ」!

P6137405.JPG

 

70年代といえば、深夜ラジオの黄金期。

学生が自分の部屋を持てるようになったこと、

ラジオの価格が手ごろになったことなどが

背景としてあるようです。

 

深夜ラジオから、数多くの名物パーソナリティーや

ヒット曲が生まれました。

 

P6137418.JPG

P6137409.JPG

「なかでも、林美雄(よしお)さん。

彼の功績は、日本映画を高く評価し、紹介したことと、

新しいポップスの歌い手を発掘したこと。

彼の『パック~』降板が、“70年代深夜ラジオ”の

終えんを意味していたのかな」

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは清水英斗さん

テーマは「UEFA EURO 2016」!

P6137425.JPG

 

4年に1度のヨーロッパ最強国を決める

「ヨーロッパ選手権」が10日(日本時間11日)に開幕。

各地のパブリック・ビューイングにあわせて、

800万人が集まると予想されています。

 

P6137433.JPG

P6137423.JPG

「最有力は、ドイツ。

守備が安定するか否かが勝敗を決める。

おもしろい対抗馬となりそうなのが、

ポルトガル、ベルギー、イングランド。

なかでも、若手がどんどん出てきている

イングランドに注目です。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6137444.JPG

P6137446.JPG

P6137469.JPG

P6137459.JPG

 

怪獣に負けた、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ロックバンドのnever young beachです。

P6137480.JPG

写真右がヴォーカル&ギターの安部勇磨さん

左がドラムの鈴木健人さんです。

 

never young beachは、去年CDデビューするや否や、

ライブやフェスに引っ張りだこ、ソロライブは完売続きという

今大注目の5人組です。

 

何気ない日常を歌った歌詞と、

どこか懐かしいサウンドが魅力で、

若者から50代60代まで幅広い人気。

 

今月発表したばかりのアルバム『fam fam』は、

音作りにこだわり、楽曲が進化。

よりエモく、“明るい音”を意識されたそうです。

  

「famは、familyの略語。そこから転じて、

“家族のように大切な人”という意味で、

恋人や親しい友人も指すスラングです。

周囲への感謝を素直に表現してみました。」

 

野望というほど、大きな目標はなく、

自分たちの作りたいものを、

地に足を付けてコツコツ作っていく、と。

 

P6137487.JPG

P6137492.JPG

P6137498.JPG

P6137497.JPG

P6137524.JPG

P6137505.JPG

P6137531.JPG

安部さん、鈴木さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

ついにタートルネックを卒業した、タブレット純さんです。

P6137535.JPG

「さすがに、ムレますので。」

 

さて、今日のテーマは、

「あの大ヒットムード歌謡『骨まで愛して』ができるまで」

 

もともと、“菊地正夫”の名前で、

ヨーデル歌手だった城卓矢さん。

『トンバで行こう』は、衝撃的でした。

 

P6137563.JPG

P6137567.JPG

ネタを聞いているところ。

P6137545.JPG

ところ。

P6137539.JPG

P6137538.JPG

 

今日は、いろんな“もう若くない”エピソード↓

 

 ・思ったより、足が上がってない。

 ・水を飲んでもむせる。

 ・不用意に見た鏡に映った自分(の顔)に

  びっくりすることがある。(←藤井アナ)

 

を、ありがとうございました。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「トホホ…な父さん」。

ゲストに、俳優の新納慎也さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(今日は入っちゃったパティーン。)


●本日のおたよりテーマ「美術館・博物館」

P6107255.JPG

P6107253_2.jpg

 

(うそだろ?)

 

東京は、よい天気ではありますが、

スタッフはまだ、長袖のシャツを着ております。

 

源一郎さんの“美術館・博物館の思い出”は、のちほど。

みなさんの投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『全て光 ft. 原田郁子』(TOKYO No.1 SOUL SET)

 

●お天気メンバー

今日は、三重県津市<山路芳子>さん

すでに、ラジオ体操とゴルフをすませた芳子さん。

長芋ステーキ、おいしそうですね。

よい夕ご飯を!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P6107268.JPG

 

取り上げたのは、

『461個の弁当は、親父と息子の男の約束』

(著・渡辺俊美)

 

著者の渡辺さんは、「今朝の1曲」でかけた

TOKYO No.1 SOUL SETのメンバーで、

ギターとボーカルを担当。

最初の奥さまと離婚後、一人息子の

お弁当を3年間作り続けたエピソードを

写真やレシピとともに記録したものです。

(すっぴん!にもご出演いただきました。)

 

P6107264.JPG

P6107257.JPG

「ほんとにやさしいお父さん。

人とのコミュニケーションの取り方は、

言葉だけじゃない。

渡辺さんの場合は、お弁当だった。

心があれば、どんな方法でも伝わるからね」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、美術館・博物館と言えば?

P6107274.JPG

「以前、とある博物館に展示されていた

ミイラの股間にガムテープが貼ってあって。

とんでもない話ですよ。

死んだからって、何してもいい訳じゃない。

ミイラに失礼。」

 

さて、本日は、

ポール・バーホーベン祭りの第3弾!

1980年、オランダ時代に制作された、

『スペッターズ』!

 

舞台はオランダのロッテルダム。

田舎者の3バカトリオの青春を描いた

バーホーベン初期の傑作のひとつです。

 

P6107292.JPG

P6107290.JPG

「本作には、鮮やかな対比が多く描かれている。

ざっくりひと言で解説すると、

“青春なんてぜんぜんよくないよね”というお話。

青春とは、恥の記憶。

そこを描いた作品は、なかなかない。」

 

●アフター311

今日は、「鎌倉に震災銭湯をつくる会」の

共同代表をされている、酒井太郎さん

電話をつないでお届けしました。

 

“震災銭湯”のイメージは、普段は銭湯として

地域で暮らす人のコミュニケーションの場に、

災害時は、緊急介護や炊き出しなどの

救援活動ができる場に、というもの。

 

「災害は、どこでも起こりうるので、

地域で備える気持ちを持つことが大切です。

現在は、震災の教訓を風化させないよう、

チャリティ映画祭を開催しています」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、映画監督の白石和彌さんです。

P6107344.JPG

 

2013年公開、初監督作品の『凶悪』は、

実在の凶悪殺人事件を題材にした犯罪ドキュメント。

新人監督でありながら、国内の映画賞を総なめに。

 

「原作にない、記者の家族のエピソードを

映画に入れました。

そのまま描くと、ただ残酷なだけの映画になる。

物語への転換作業に苦しみましたね」

 

最新作『日本で一番悪い奴ら』は、

またも、実在の刑事事件。

“日本警察史上最大の不祥事”と言われる

北海道警の組織ぐるみのねつ造事件、

「稲葉事件」を取り上げています。

 

「警察にも、ノルマがあったとは(笑)

今回は、かなりエンターテインメントな

仕上がりになっています。

主演の綾野剛くんは、

いろんなものを背負ってくれました。」

 

監督にとっての“エンターテインメント”とは、

“心にひっかかりを残すもの”

「泣いて笑って」じゃなく、

「なぜか覚えている」と、人の記憶に残るもの。

そんな作品をつくり続けたい、と。

 

P6107331.JPG

P6107347.JPG

P6107353.JPG

P6107355.JPG

白石監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

P6107356.JPG

「ヤァーツ、イィーチィロォーーーゥ )))

 

やついいちろうさんです。

 

P6107383.JPG

「おかしいでしょ。イチロー、みたいなことでしょ?

藤井八一郎、みたいな。

81番目の子どもじゃないですから。」

 

さて、今週は「新譜特集」

最終日は、「水曜日のカンパネラ」です。

 

P6107391.JPG

「次から次へと新曲を出してる。

少し前には、都道府県ぜんぶの曲をつくったり。

コムアイちゃんは、ほんとに自然体。

プロデューサーは別にいるけど、

彼女の魅力があればこそ、

ここまで人気が出たんだと思う」

 

なんとかフェスは、来週開催予定。

http://yatsui-fes.com/

 

やついさん、1週間、ありがとうございました。

 

P6107385.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「もう若くないんだなぁ…」。

ゲストに、ロックバンドのnever young beachをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

車に興味がなかった二人。


●本日のおたよりテーマ「車」

P6096950.JPG

絶好調!

 

川島さん、“車”と言えば、

お迎えのタクシーの運転手さん

いつも車から降りて、待っていらっしゃるそうですが、

今朝はあいにくの小雨。

 

傘もささず、外で待ち続けていらしたそうで、

少し遅れて登場した川島さんに対して、

  

(むぅ。)

 

という表情。

 

「もう、それやったら、

中で待っといて。」

 

おたよりテーマは「車」。自転車、手押し車、

車輪がついていれば、何でもいいそうです。

みなさんの投稿、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『風をあつめて』(My Little Lover)

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、福島県いわき市<肩書きは工場長>さん

これからも、低音ボイスでパンを焼き続けてください!

 

P6096951.JPG

小指が立っているのは、白湯が熱湯すぎるから。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P6096954.JPG

お題は、

「『このチームスタッフでは勝てないな…』

F1レーサーがそう思った理由とは?」

P6096972.JPG

P6096973.JPG

 

藤井賞は、“ボードに打ち上げの場所”の<リス>さん

川島賞は、“メガホンを持って並走”の<くろねこのみけ>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「このコインランドリー、まるでテーマパークだなぁ。

そう思った理由とは?」

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

ちなみに、木曜D。

 

「何人たりとも俺の前は走らせねぇぇぇ!」

 

と絶叫しながら、お兄ちゃんとデッドヒートを

繰り広げていたそうです。

補助輪を付けた自転車で。

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは木村綾子さん

P6096992.JPG

取り上げたのは、

『酒井若菜と8人の男たち』(著・酒井若菜)

 

女優の酒井若菜さんが、尊敬する8人の男性たちとの

対談を自身で編集し、エッセイを添えたもの。

男性陣は、マギーさん、板尾創路さん、岡村隆史さんなど、

豪華なメンバーです。

P6096999.JPG

P6097001.JPG

P6097019.JPG

P6097003.JPG

「リアルすぎて、少し心が弱ってる時に読むと、

引っ張られる気がしましたね。

そのくらい、魂が入っているというか」

P6097022.JPG

「言葉に、とても誠実に向き合っていらっしゃる。

8人の男性を描いた作品ですが、同時に、

“8人の酒井若菜”が存在している。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6097037_2.jpg

 

先日の漫才で、出だしのセリフを

忘れてしまった田村裕先生。

(→“まぁ、がんばっていかなあかんなと

思ってるんですけどね”…みたいなもの)

 

とっさに出たセリフが、

 

「まぁ、人生楽しんでますけどね」

 

田村先生は、いつも輝いている、

というお話でした。

 

P6097052.JPG

P6097063.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンレキシです!

P6097077.JPG

P6097092.JPG

P6097097.JPG

P6097102.JPG

P6097108.JPG

P6097109.JPG

池田さんのリクエスト曲は、さだまさしさん。

子どもの頃、親戚の結婚式で、『関白宣言』を

歌ったのがすべての始まりだったそうです。

 

そして、後半は、仲良しのこの方が参加。

P6097127.JPG

どのくらい仲がいいかと言うと…、

P6097191.JPG

「川島くんとネゴシックスくらい。」

 

レキシのアルバムは、毎回初回盤のジャケットを

書道で1万枚手書きされています。

一枚一枚、写経のつもりで書いてらっしゃるそうですが、

 

「途中、ネコの絵になったり、

しまいには、線だけになったり。」

 

5枚目の最新アルバムは、『Vキシ』。

7月からは全国ツアーが始まるそうです。

 

P6097203.JPG

池田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、引き続き、

やついちろうさんです。

P6097222.JPG

(少々、おつかれ。)

P6097248.JPG

「そう言えば、この間、山本晋也監督を

やついフェスに勧誘してたでしょ。」

P6097252.JPG

「ええ、司会をしていただくことになりました。

大抜擢です。」

 

さて、今週のテーマは、「やついおすすめ新譜」。 

今日は、「ミツメ」

2009年に結成された、4人組バンドです。

P6097204.JPG

「初期はもうちょっとモワ~ンとしてたんだけど、

新譜は、すごい抜けがいい。」

P6097250.JPG

P6097236.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「美術館・博物館」。

ゲストに、映画監督の白石和彌さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ファンなら、タダじゃなくても。


●本日のおたよりテーマ「ロハ(無料)」

P6086716.JPG

おはようございます!

 

ユカイさんにとって、“ロハ”といえば“デパ地下”

成り下がりの時代、ちょいちょい通っていたそうです。

 

みなさんにとっての、“ロハ”は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『雨を見たかい』(CCR)

「東京、梅雨入りしましたね。

じめじめして憂鬱になりがちだけど、

1年に1回必ずやってくるから、

楽しんだ方がいいんじゃないかな。」

 

●お天気メンバー

今日は、愛知県稲沢市<ゆっきぃ>さん。

「稲沢市は湿気があります?

あっ、失敬。」(←ダイアモンドさん)

 

ゆっきぃさん、最近ギターをはじめられたそうで。

 

ダイアモンド氏のアドバイスは、

「かんたんな曲よりも、好きな曲を

弾いた方がいいよ」

そして、ギターはつねにそばに置いておくこと。

練習、がんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「だって、だってだって【新田義貞】」!

P6086726.JPG

「新田さ~ん、いらっしゃいますか~?」

P6086756.JPG

「は~い。」

P6086760.JPG

P6086747.JPG

P6086750.JPG

 

新田さんは、なぜ出陣に遅れたの?

 

答えは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、さやわかさんです。

P6086776.JPG

「“実質0円”というコピーが嫌い。お金払ってるし。」

 

今回のテーマは、「日本アニメのアメコミ化」

日本にも、仮面ライダーや戦隊ものなど、

幼児に向けた“ニチアサ”系ヒーローはいましたが、

アメコミっぽい設定の、大人向けスーパーヒーロー作品が

根付くことはなかったそうです。

 

「でも、10年ほど前から、

アメコミ作品の映画化が増えて、日本でも

アメコミ風の世界観を持つアニメが増えてきました。

たとえば、『ワンパンマン』とか」

 

そして、それらの作品が、

アメリカへ逆輸入される動きもあるそうです。

 

P6086807.JPG

P6086810.JPG

P6086803.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6086847.JPG

昨日から、舞台『ALICE』が始まったユカイさん。

マッドハッター、いかれ帽子屋の役です。

P6086862.JPG

「衣装の帽子が、重くて、

P6086865.JPG

長い。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、イラストレーター永井博さんです。

P6086881.JPG

 

ヤシの木と青空とプールサイド、リゾート感あふれる

イラストがトレードマークの永井さん。

代表作は、大瀧詠一さんのアルバム、

「ア・ロング・バケーション」のレコードジャケットです。

 

もともとは、絵本の表紙に使われたもので、

大瀧さんは、絵本のイラストに引っ張られる形で

レコーディングをされたそうです。

 

この他、桑田佳祐さんや山下達郎さんなど、

数々のレコード、CDジャケットを制作。

現在は、個展「永井博エキシビション:

ペンギンズ・バケーション・レストラン」

南青山のレストランで開催中です。

 

「実は、月1で、同じ場所で

DJをやっておりまして。そのご縁で。」

 

イラストのニーズは、時代が決めること。

リバイバルのサイクルがあるので、

それまでは、コツコツと描き続ける。

“古い”ではなく、“懐かしい”と言いたい、と。

 

P6086894.JPG

P6086884.JPG

P6086876.JPG

P6086901.JPG

永井さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P6086919.JPG

「ライブ、“タダ”で入りたがる人いますよね。

知らない“関係者”が紛れてたり」

P6086925.JPG

「いるいる。誰だ、このおねえちゃん?って」

 

今週のテーマは、

「DJやついいちろう、見逃せない新譜特集」

今日は、「GOING UNDER GROUND」です。

 

P6086934.JPG

「中堅バンドですが、再デビューしたくらいの勢い。

THE BLUE HEARTS に憧れた

当時中学1年生のメンバーで結成したバンドです。

切なく爽やかなメロディ、元祖胸キュンロック。

最近のゴーイングは、体重が乗ってるというか、

言葉に説得力がある。」

 

<そして、本日も、

とつじょメンテナンスが始まってしまいました。>

 

P6086941.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「車」。

ゲストに、ミュージシャンのレキシさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

曲がかかってからの、しゃべり出しが早いね、毎度。


●本日のおたよりテーマ「愚痴のひとつも言いたくなるわ」

P6076491.JPG

「アモーレ!」

 

そんなニュースで、にぎわってますからね。

 

さて、舞台『こち亀』で、中川財閥の御曹司役を

演じることになったユージさん。

“お金大好き”と、言い続けた甲斐がありましたね。

よかった、よかった。

 

今日のおたよりテーマは、「グチ」

いろいろありますね。投稿をお待ちしてます!

 

P6076490.JPG

(中川役にふんした写真を見て) JOY感がすごい

 

●今朝の一曲

『Worth If ft. Kid Ink』(Fifth Harmony)

 

●お天気メンバー

今日は、愛知県豊川市の<団須賀寸太>さん

お天気は、サタデー(土曜→どよーん)のようです。

ミニトマトの収穫、がんばってください!

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「日用品化粧品新聞」の

大徳明子さんにお越しいただきました。

P6076517.JPG

 

化粧品のうち、いちばん売れているのは、

“スキンケア商品”で全体の約7割。

口紅やマスカラなどのいわゆる“メイク用品”は、

3割程度なのだそうです。

P6076510.JPG

「えっ? 結局メイクで隠すのに、

スキンケア商品が売れてるの??」

P6076533_2.jpg

「メイクは土木工事と同じで、基礎が大事なのよ。」

 

(土木工事。)

 

そして、“お茶碗を持つよりも、眉を描く方が

筋力を使う”という、実験データもあるそうです。

 

P6076544.JPG

P6076551.JPG

「インバウンド効果で過去最高益をあげる

メーカーもありますが、いつまで続くか。

はと麦の化粧水や馬油など、

少し古い素材を再提案する動きもあります」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「小学生の娘が、間違いや失敗をこわがります」

(愛知県 40代 女性)

 

このご相談には、恵泉女学園大学学長の

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

「親は子どもに、

“ないものねだり”をするのではなく、

“あるものを認めて、のばしてあげる”。

子育ての基本を振り返る

よい契機にしてください。」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6076585.JPG

P6076600.JPG

女の子をキュンキュンさせる方法、トップ10。

P6076611.JPG

P6076617.JPG

P6076618.JPG

シャツをまくり上げて、腕をチラ見せするといいそうですよ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、子育て応援主婦バンド「音ごはん」

もともとこさんです。

P6076656.JPG

 

いわゆる“ママ友”バンドからスタートして

今年4月に、2枚目のCDをリリース。

現在は、“育児や介護に追われる

パパやママへの応援ソングを届けたい”という

コンセプトで、ライブ活動を行ってらっしゃいます。

 

「幼稚園の謝恩会で、

出し物をすることになりまして。

私をはじめ、音楽経験者が

奇跡的にそろって、

バンド結成に至りました。」

 

P6076662.JPG

P6076669.JPG

P6076676.JPG

 

もとこさん、3人のお子さんのお母さんで、

いちばん下の息子さんは、出産時の体重が

617グラムの超未熟児だったそうです。

 

「初めて対面した息子は、

保育器の中で体中に管をつけていて。

必死に生きようとしてるから、

私は彼を見て守らなくちゃと、

心の底から思いました。」

 

子育ては大変なことも多いそうですが、

その経験がバンド活動を続ける

原動力になっているそうです。

 

今後は、福祉系の番組やイベントにも

参加されるそうで、呼ばれたら、

全国どこへでも行く、とのこと。

 

P6076682.JPG

もともとこさん、ありがとうございました!

 

●賛否のピしかないコーナー

本日は、MUSIC SCRAPがお休みでしたので、

代わりに、こちらのコーナーの写真をどうぞ。

P6076696.JPG

P6076699.JPG

イキイキしてます。

P6076705.JPG

「ほら、聴いて。“ユ~ジ♪”」

P6076706.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ロハ(無料)」。

ゲストに、イラストレーターの永井博さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

おしゃべり教授。


●本日のおたよりテーマ「アパート・下宿」

P6066298.JPG

おはようございます!

 

宮沢さん、東京に出てきて、

はじめて住んだ“アパート”「3畳間」

のちに、隣の部屋が空いて、

2部屋借りることにしたそうです。

 

みなさんの、アパート・下宿の思い出は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Stand By Me』(Cassius Clay)

 

●お天気メンバー

今日は、熊本県宇城市<かたコリン>さん

地震で、育てたトマトやメロンは一部ダメになったそうですが、

ぶじ収穫できたものは、例年より形がよくておいしいそうです。

 

「1ヶ月間の断水のせいで、かえって強く根をはって、

生き延びようとがんばったからでしょうか。」

 

●文化のひととき

P6066300.JPG

 

今日のテーマは、「つかこうへい」!

つかさんと言えば、“口立て”。

「つか以前」「つか以後」という言葉を生み出したほど、

演劇界では大きな存在です。

 

P6066309.JPG

P6066302.JPG

「不条理演劇でありながら、

人間の業、本質を、“笑い”に昇華する。

音楽の使い方も、非常にうまかった」

 

そして、つかさんの影響を受けた方たちが

80年代の演劇を形成していく、と。

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、学生時代、家賃23,000円の

アパートに住んでいた生島淳さんです。

もちろん、風呂なし。

P6066316.JPG

「東京の銭湯は、熱すぎる。」

 

さて、今日のテーマは、「NBAファイナル」

アメリカプロバスケットボールリーグ

NBAファイナルは、東西王者による頂上決戦。

現地は、かなり盛り上がっているそうです。

P6066341.JPG

P6066360.JPG

「90年代と比較すると、ゲームの中身が違う。

はるかにスピーディで、

エンターテインメント性に満ちている。

ステフィン・カリーはジョーダン級、注目です。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6066372.JPG

人に話を聞いてもらいたい時は、

歯をガチガチさせるのはやめましょう、

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、映画監督の山本晋也さんです。

P6066392.JPG

1965年、『狂い咲き』で映画監督デビュー後、

250本を超える作品を監督。

「未亡人下宿」シリーズは、大人気作品に。

その後、深夜番組『トゥナイト』のリポーターとして

夜の風俗などを21年間取材。

 

4月には、幅広い活動についてまとめた自伝、

『カントク記~焼きとり映画と寿司屋の

二階の青春』を発表されました。

 

P6066404.JPG

P6066411.JPG

P6066420.JPG

P6066405.JPG

「当時、“ピンク映画”というジャンルは

まだなくて、“成人映画”と呼んでいた。

ただエッチなだけじゃなくて、

“おどろかしてやろう”といつも思っていた。」

 

そして、“ほとんどビョーキ”の誕生秘話、

ウッド・ストックでホットドッグを売りながら

ジミヘンの生演奏を聴いた話、

今後の抱負についても。

 

「東京オリンピックの撮影に、

2回かかわれるチャンス。

勝敗じゃなくて、人間を撮りたい」

 

P6066425.JPG

山本監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P6066428.JPG

今週は、「DJやついいちろう、見逃せない新譜特集」

今日は、「岡崎体育」さん!

P6066450.JPG

P6066435.JPG

「ミュージックビデオが若い世代にウケていて、

批評的でありながら、嫌な気がしない。

ありそうでなかった人。

まだ、スーパーでアルバイトしてるそうです。」

 

ちなみに、名前の“体育”というのは、

石野卓球さんに憧れて、

“卓球を超える存在になりたい”ということで、

“体育”とされたそうです。

 

P6066484.JPG

『ミュージックビデオ』のミュージックビデオを鑑賞。

このあと、大ウケ。

 

●すっぴん!中継

今日は、松本慶子リポーター

宮沢さんの指令で、ロジャー・ニコルズの

レコードを探しに渋谷のレコード屋へ。

20160606_chukei_1.jpg

20160606_chukei_2.jpg

20160606_chukei_4.jpg

20160606_chukei_3.jpg

店長の竹野智博さん。

20160606_chukei_5.jpg

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「愚痴のひとつも言いたくなるわ」。

ゲストに、子育て応援主婦バンド「音ごはん」の

もともとこさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(新しい、尻切れパターン...。)


●おたよりテーマ「ごまかしちゃいます、ごまかしています!」

P6036150.JPG

おはようございます!

 

ダービーは、悲しい結果に終わった源一郎さん。

作家で“ごまかす”と言えば、あれですね。

作家の「もうすぐ送ります」は、要注意です。

 

みなさんの“ごまかしちゃった”できごとは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ラブミー・テンダー』(ノラ・ジョーンズ)

しっとり。

 

●お天気メンバー

今日は、佐世保市<松本直弥>さん

その節は、画像投稿をありがとうございました。

これからも、天体観測を楽しんでください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P6036152.JPG

 

取り上げたのは、

『ラブホの上野さんの恋愛相談』(著・上野

 

人生相談シリーズです。

著者は、ラブホテルのスタッフとして働きながら、

漫画『ラブホの上野さん』の原作・原案を担当。

 

P6036156.JPG

P6036165.JPG

「25歳とのことですが、ほんとかな?

と思うくらい、知性がある。

寄り道しているようで、とても構築された文章。

僕も相談したい(笑)」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、“ごまかして”いることありますか?

P6036172.JPG

「ないですよ。ないから、生活が苦しいんです。

ファーストクラスなんて、乗らないし」

 

さて、今回は、

ポール・バーホーベン監督特集第2弾!

2006年制作、ナチスの晩年を描いた戦争ドラマ巨編、

『ブラックブック』

 

P6036176.JPG

P6036181.JPG

P6036169.JPG

「戦時下を舞台に、私利私欲で生きる人間の

邪悪な心が描かれている。

そんな中での、主人公・エリスの存在。

時代のうねりの中で生き抜くために必要なのは、

“柔軟さ”、“しなやかさ”だと思う。」

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、五十嵐夫妻です。

今日の常備菜は、「ミニトマトのオイル煮」!

それを使ったレシピは、「オイルそば」

P6036197.JPG

いい香り。

P6036202.JPG

パスタではなく、そば。

P6036214.JPG

今回は水で洗い流すタイプの麺を使用したので、超時短。

P6036215.JPG

年間2,000本以上のレシピを考案している五十嵐夫妻。

1週間ありがとうございました!

 

詳しいレシピは、HPをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、映画監督・作家森達也さんです。

P6036244.JPG

 

森監督と言えば、『A』『311』など、

物議を醸すドキュメンタリー作品を監督。

15年ぶりの新作『FAKE』は、

ゴーストライター騒動で注目を浴びた

佐村河内守氏に密着したドキュメンタリーです。

 

「聴覚障害の症状は、個人差がある。

聞こえる時もあれば、聞こえない時もある。

そこをメディアは、白黒でばっさりと切る。

僕はグラデーションだと思うし、

もう少し、“揺らいで”いて欲しい。」

 

そして、

  

「メディアにとって、目の前にあるものを

どれだけおもしろく見せるか、

それが第一義。

自分たちの加害性について、

もっと自覚しないと。」

 

『FAKE』のラスト12分、何が起こるのか…、

明日公開です。

 

P6036247.JPG

P6036259.JPG

P6036250.JPG

P6036260.JPG

P6036263.JPG

森監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P6036267.JPG

「『FAKE』、観たい。音楽は、1人で作ることって

あまりないから。嘘はダメだけど、

クレジットが僕の名前でも、共同作業でつくってる

ことはよくあるから。」

 

さて、今週は「トットてれび特集」

今日は、『スーダラ節』のお話を。

 

P6036296.JPG

P6036297.JPG

「イントロのメロディを担当する、

ちょっととぼけた木管楽器のような音色。

これは、もうほぼ現存していない、

“クラヴィオリン”という鍵盤電気楽器です。」

 

大友さん、1週間ありがとうございました!

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「アパート・下宿」。

ゲストに、映画監督の山本晋也さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

油性ペンは消えない。


●本日のおたよりテーマは…、

P6025941.JPG

「どっきり!」

  

どっきり!と思い、

ドリフトする車の助手席に乗った川島さん。

すごいGだったそうです。

(→結局、どっきり!ではなかった。)

 

みなさんの“どっきり!”話は?

投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『事件だッ!』(ウルフルズ)

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、岐阜県郡上市(ぐじょうし)の<なみっち>さん。

以前、すっぴん!リポーターで“滝の音”を

お届けいただきました。

これからも、小学校に食材を運んでください!

 

P6025942_2.jpg

あるある。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P6025946.JPG

お題は、

「大阪のおばちゃんが案内してくれるカーナビ。

いったいどんなの?」

P6025954.JPG

P6025968.JPG

P6025962.JPG

 

藤井賞は、“ボケんかい!と怒る”の<ハリー・キュッター>さん

川島賞は、“今日だけ軽自動車”の<ソフトタチ夫>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「『このチームスタッフでは勝てないな…』

F1レーサーがそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さんです。

P6025983_2.jpg

 

ご紹介いただいたのは、

『江川と西本』(森高夕次・作、星野泰視・画)

 

80年代、巨人軍のエースの座を争った

怪物・江川と、雑草・西本のライバル伝説、

定岡、原、長嶋など、野球史に輝く名選手たちの

光と影が描かれています。

 

P6025984.JPG

P6026006.JPG

P6025996.JPG

「画について、“耳が強調されてない江川”を

僕は初めてみた。独特な“顔の力”がある。

原作の力もすごい」

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、五十嵐夫妻

今日の常備菜は、「万能パクチーしょうゆ」

それを使ったお料理は、「ぎょうざ」!

P6026013.JPG

P6026014.JPG

まずは、シンプルにたまごかけごはんで、

万能パクチーしょうゆを堪能。

P6026035.JPG

P6026041.JPG

P6026048.JPG

P6026055.JPG

 

詳しいレシピは、HPをご覧ください~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、タレント・ラジオパーソナリティ

夏木ゆたかさんです!

P6026087.JPG

夏木さんと言えば、『スターどっきりマル秘報告』。

P6026069.JPG

「よく怒られましたよ。とくに、和田アキコ先輩」

P6026122.JPG

P6026116.JPG

P6026099.JPG

P6026090.JPG

 

多くのテレビ番組に出演されてきた夏木さんですが、

ある時期から、“ラジオ”の世界へシフト。

現在、パーソナリティーを務めていらっしゃる

『夏木ゆたかのホッと歌謡曲』は、17年目になりました。

 

「テレビも、ラジオも、

“マイクの前に立つ”という点では同じ。

テレビだから表情だけ作っておけばいいや

ということにはならない。

テレビでもきちんと話せなきゃいけない」

 

そして、来月、ソロとしては、

何と19年ぶりとなるシングル、

『ぶって叩いて香水つけて』を発表されます。

 

「この年齢になってね。

実現させてくれた方々に、

本当に感謝しています。

藤井さん、どうですか、タイトルのような

心境になったことあります?」

 

「ないです。」

 

芸能生活、47年。

趣味は、ひとりごと。

つまり、仕事がすべて。

 

P6026125.JPG

夏木さん、いつまでも冷蔵庫と仲良くしてください~。

P6015859.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

松本先生に濡れ衣を着せられた、大友良英さんです。

P6026127.JPG

「僕はやってない!」

 

さて、今週は「トットてれび特集」

今日は、登場人物でもある、

渥美清さんと向田邦子さんにスポットを当てて

ご紹介しました。

 

P6026146.JPG

「ドラマでは、中村獅童くんが渥美清さんを

演じていて。ほんとに、ひょう依している感じ。」

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ごまかしちゃいます、ごまかしています!」。

ゲストに、映画監督・作家の森達也さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

今年の夏服のトレンドは、白衣。


●本日のおたよりテーマ「夏服」

P6015661.JPG

おはようございます!

 

藤井アナのファッションは…、

あれですね、あれ。

“あれ”がなにかというのは、

9時台の流行アナライズでお届けします。

 

ユカイさん、夏服といえば“短パン”

「足首が細いので、履きたくない」そうです。

 

「それに、ロッカーだし。

短パンは受け入れられないね。

ロックは、ラクしちゃいけないんだよ

 

みなさんの投稿、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『BABY, I love your way』(ピーター・フランプトン)

「われらがギター・ヒーロー。

誰もが憧れる、イケメンのギタリストです。」

 

●お天気メンバー

今日は、福井県坂井市<まゆ>さん

ユカイさんと同い年で、日本史が大好き。

音楽の趣味もぴったり合うそうです。

これからも、『ルーツを探れ!』楽しんでください。

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「山本権兵衛がゆく。」!

P6015674.JPG

P6015670.JPG

P6015684.JPG

P6015678.JPG

P6015707.JPG

P6015694.JPG

 

海軍の父は、愛妻家?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さんです。

P6015711.JPG

 

今日のテーマは、「アスレジャー、ブームの兆し」

これまでも、スポーツウェアをカジュアルに着こなす

ファッションはありましたが、

 

レジャーのための機能性は残しながら、

高いファッション性を追求したウェアを着こなす

“アスレジャー”が流行しているそうです。

 

P6015729.JPG

「ニューヨークのセレブからブームがはじまり、

日本でも新ブランドの立ち上げが増えてます。」

 

ということで、

「アスレジャーとは、どんなファッションか」というのを

藤井アナが実践(=1枚目の写真)。↓

P6015661.JPG

 

これに対し、

“アスレジャーというより、女医では?”

“ガウン?”、“マダムコート?”などのコメントが。

  

「写真の撮り方が悪いのよ。」

 

そうですか。

撮り直しましょうか。

 

P6015742.JPG

 

女医です。

 

 

●クッキングどーん!

今週の料理人は、五十嵐夫妻です。

今日の常備菜は、「梅なめたけ」

それを使ったレシピは、「なめたけ豆腐丼」!

P6015762.JPG

ビジネス夫婦ではありません。

P6015751.JPG

たまご大好き。

P6015757.JPG

P6015752.JPG

P6015768.JPG

とまらない。

P6015770.JPG

とまらない。

 

詳しいレシピは、HPをどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌手・俳優松下優也さんです。

P6015792.JPG

 

ユカイさんとは、舞台『私のホストちゃん』で共演。

(ユカイさんは“大阪ミナミの夜の帝王”役、

松下さんは“No.1ホスト”役)

今年2月には、『花より男子』の道明寺役が

話題となりました。

 

一方、音楽活動は、2008年のデビュー以来、

シングル16枚、アルバム4枚を発表。

昨年、ソロ活動をいったん休止して、

踊れて歌えるユニット【X4】を結成されました。

 

「全員ソロもできるし、ハーモニーも、

ラップも、ダンスもできる。

それぞれが個性的で、強くて、

アベンジャーズ的なものを目指してます」

 

P6015777.JPG

P6015806.JPG

P6015787.JPG

P6015802.JPG

 

7月から、X4の全国ツアーが始まるそうで、

身近な夢としては“武道館”。

パワーフードは、“カレー”。

オシャレ番長がすすめる夏服は、“シャツ”。

 

P6015815.JPG

松下さん、ライブ楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

音楽界の松尾芭蕉、大友良英さんです。

P6015823.JPG

 

 冬服を 順に脱いだら 夏服に

 

つまり、“衣替え”をしないそうです。

 

今週は「トットてれび特集」

第2話でフィーチャーされたのは、

坂本九さんの『上を向いてあるこう』です。

 

♪ うえをむふいて、あ~るこほほほ

 

P6015853.JPG

「坂本九さんの独特な歌い方。

おそらく、プレスリーを意識されたのかな?」

 

しかし、永六輔さんは、

「“こほほほ”なんて歌詞は、書いてない!」とご立腹、

中村八大さんが仲裁に入ったのだとか。

 

P6015842.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「どっきり!」。

ゲストに、タレント・ラジオパーソナリティの

夏木ゆたかさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲