2016年4月

川島さんの声が聞こえたら、「資源ごみ1」の日。


●本日のおたよりテーマ「お引っ越し」

P4280022.JPG

おはようございます!

 

京都→大阪→東京と、引っ越しを経験された川島さん。

地方ルールの違いに、とまどうこともあったそうです。

 

みなさんの引っ越しエピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ドンスカパンパンおうえんだん』(横山だいすけ・三谷たくみ)

「元気出ますよ。ほんとに」

 

●お天気メンバー

今日は、茨城県常総市<TEARS>さん

鬼怒川の土手から、リポートしていただきました。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P4280026.JPG

 

お題は、

「このグルメリポーター腹立つわぁ。

ラーメン屋の大将がそう思った理由とは?」

P4280042.JPG

P4280053.JPG

 

藤井賞は、“BGMを口ずさんでいる”の<kid君>。

川島賞は、“逆に頑固”の<ポンプ屋のポン>さん。

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「ゴルフ教室で教えられたけど、

あまり使うことのないテクニック。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P4280060_2.jpg

藤井アナ・チョイス作品に押されるハンコ。

 

●本、ときどきマンガ

今日は、新たなプレゼンターのご登場、

作家で書店スタッフの木村綾子さんです。

P4280086.JPG

 

木村さんは、太宰治に関する著作もある、太宰マニア。

初回にご紹介いただいたのは、

『きっとあなたは、あの本が好き。』

(著・都甲幸治ほか)

P4280082.JPG

 

翻訳家の都甲幸治さんがホストになって、

本好きの10名とともに、海外文学から国内文学、

不朽の名作からベストセラーまでを

語り尽くした一冊です。

 

「村上春樹、コナン・ドイル、伊坂幸太郎など、

8名の有名作家の章に分かれていて、

“この作家が好きなら、きっとこの作家も好きだよ”と、

いろいろおすすめしてくれます。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4280103.JPG

P4280098.JPG

P4280112.JPG

床屋の前で、ランドセルをしょって、納豆を食べてる女の子?

 

●「移住を生活する」プロジェクト

20160428_photo_1.jpg

歩くモード。

20160428_photo_2.jpg

寝るモード。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アーティストで、

家をかぶっている村上慧さんです。(↑の写真)

P4280151.JPG

「家は発泡スチロールでできてます。

普段持つバッグの方が重いです。」

 

村上さんは、家を背負って移動し、全国各地を

寝泊まりしながら暮らす『移住を生活』する

プロジェクトを実行されています。

(詳しくは、村上さんの著書『家をせおって歩く』をどうぞ。)

 

外観が作り込まれているのは、

「(見た目が)ちゃんとしてる方が、

信用されるかな?と思って」とのこと。

 

1年目は東京都の港区から出発して、

埼玉・福島へと北上し、秋田、新潟、長野へ。

その後、北陸を下り京都、兵庫へ。

1年目で移動距離は、約2,170キロ。

スタートから現在まで、約260回のお引っ越し。

 

なぜ。

 

P4280123.JPG

P4280163.JPG

P4280154.JPG

P4280164.JPG

村上さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

“世界最強のくるりんぱ”で、

キャップを反対にかぶった春日太一さんです。

P4280175.JPG

「こうすることで、気合いが入る」

 

そして、本日ご紹介したのは、

1987年公開の愛すべきマッスル映画、

『オーバー・ザ・トップ』

 

というより、

 

ノートンとマサ斎藤

 

twitterの反応が男性ばかりで、

女性とお年寄りの反応が少ないんですけど…。

 

P4280181.JPG

「照れてるんですね。サイレントマジョリティ。」

 

春日さん、来週もよろしくお願いします~。

 

●すっぴん!中継

今日は、「バスタ新宿」から、

松本慶子リポーターがお届けしました。

20160428_chukei_1.jpg

20160428_chukei_2.jpg

20160428_chukei_3.jpg

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「おもちゃ」。

ゲストに、劇作家で演出家の平田オリザさんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

20160428_photo_3.jpg

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ムカイさんの持ち味ですから。


●本日のおたよりテーマ「読み間違い・言い間違い」

P4279857.JPG

おはようございます!

 

上野の「不忍」を、“ふにん”と読み続けていたユカイさん。

(正しくは、“しのばず”です)。

 

“ぽっくりぽん”ではなく、“びっくりぽん”。

“ムカイさん”ではなく、“ユカイさん”。

 

みなさんの「読み間違い・言い間違い」

エピソードをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ラズベリー・ベレー』(プリンス)

「“天才”という言葉は、プリンスのためにある

言葉なんじゃないかと思う。

いろんな楽器を演奏できて、自分で多重録音して。

そんなプリンスがストーンズの前座をしてた時、

客席からキャベツを投げられたという話がある。

天才は、理解されるのに時間がかかるのかな」

 

●お天気メンバー

今日は、北海道札幌市<東久美子>さん

お母さまが勝手に、お天気メンバーに応募されたそうです。

かつこさん、聴いていただけましたか?

 

札幌はようやく桜が開花した、とのこと。

GWのお花見、楽しんでください~。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「なんてったって大岡越前」!

P4279861.JPG

ダイアモンド越前。

P4279864.JPG

P4279865.JPG

おあや。

P4279874.JPG

ハッ! お奉行ごっこ終了。

P4279880.JPG

どうも、どうも~。

 

越前人気の理由は?最終的にどこまで出世した?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P4279899.JPG

以前、【焼売】を“やきうり”、【出汁】を“でじる”と読んだムカイさん。

P4279909.JPG

正しくは、シューマイとだしです。

 

●流行アナライズ

今日のテーマは、「ビアガーデン最新事情」!

コメンテーターは初登場、樫原叔子さんです。

P4279930.JPG

P4279923.JPG

 

この10年で、都内のビアガーデンはいっきに増えたそうです。

傾向としては、早期化、個人化、シャンパン化、

銘柄ビール化、レストラン化が進んでいる、とのこと。

今年のビアガーデンのご予約は、お早めに!

 

●缶詰活用法

以前、「かんたん、かんげき、ハッピー缶づめ!」に

ご出演いただいた、缶詰博士黒川勇人さん

ゲストにお招きしました。

P4279944.JPG

「缶にちわ。」

 

東日本大震災後、防災備蓄缶詰が

どんどん進化しているそうです。

 

アレルギー体質の方に対応した缶づめ、

大型缶を食べきりサイズに変えた缶づめ、

賞味期間を大幅に延長した缶づめ、

ほっとひと息つけるスイーツ缶づめ、などなど。

 

P4279954.JPG

チーズケーキの缶づめ。

P4279948.JPG

おかゆ缶と、とり缶で、「とりがゆ」に。

P4279973.JPG

 

肉不足に加えて栄養不足が気になる方には、

「コンビーフペミカン」がおすすめ。

コンビーフ1缶に対して、その約3分の1の量の

ドライフルーツを食べやすい大きさにちぎって

ビニール袋に入れて、まぜるだけ。

ぜひお試しください。

 

●特別企画「ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!”」

今回は、「デヴィッド・ボウイ」です!

P4279984.JPG

「名曲が多いし、楽曲の幅も広い。

なので、今回は70年代までの曲に絞って、

僕がグッとくる曲をご紹介します。」

 

【M1】Space Oddity / David Bowie

「セカンド・アルバムの曲だけど、その後の

デヴィッド・ボウイ の“原点”とも言える作品。」

 

【M2】Ziggy Stardust / David Bowie

「BOØWYは“Bowie”から、

ZIGGYは“Ziggy Stardust”から取ってると思う。

デヴィッド・ボウイは、たくさんのアーティストに

影響を与えたカルトヒーロー。」

 

【M3】Young Americans / David Bowie

「これまでの作品に比べて、

ソウルフルなサウンドが取り入れられた。

ジョン・レノンとの共演も話題に。」

 

【M4】“Heroes” / David Bowie

「ブライアン・イーノとのコラボレーションによる

“ベルリン三部作” のうちの1枚。

それまでのロックヒーローのイメージを打ち壊した。

あくまで、“クール”。クールに音楽と対峙してた。」

 

後半クローズアップしたのは、

“コラボレーション”!

 

♪BGM 「All the Young Dudes」Mott the Hoople

(1972年、デヴィッド・ボウイ がモット・ザ・フープルに提供した楽曲。)

 

【M5】China GIrl / Iggy Pop

「イギー・ポップの生活が苦しくなった時、

デヴィッド・ボウイはこの曲をセルフ・カヴァーして、

印税の半分がイギーに入るようにしたんだよね。」

 

【M6】シャドウ・ブラウン&ブラック・パイレーツの冒険 /

    ダイアモンド☆ユカイ

「“Ziggy Stardust”に触発されて、僕も“SHADOW

BROWN&BLACK PIRATES”という、バンドを作ってね。

ポーランドのラジオチャートで、8位になりました。」

 

【M7】ロックンロール・スーサイド / ダイアモンド☆ユカイ

ユカイさんの生歌でお届けしました♡

P4279831.JPG

P4279798.JPG

P4279812.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、春日太一さんです。

今週は、「スタローン特集」をお送りしております。

P4270001.JPG

「今日は、満を持して、『アイ・オブ・ザ・タイガー』を。」

P4270005.JPG

「スネアがすごいね。パンッ!パンッ!って。

80年代は、やりすぎなんだよね。」

 

11時台の音楽は、80年代感満載でお届けしました。

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「お引っ越し」。

ゲストに、アーティストの村上慧さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

結構、ミュージックビデオに出ているパンチ。


●本日のおたよりテーマは~、

P4269634.JPG

「ひとりでやってます!」

 

一人っ子のユージさんは、

兄弟げんかがうらやましかったそうですが…、

 

「仕事の場合、ひとりでやると、

もうけが一人占めできていいね」

 

お金の話は、10時台でたっぷりやりますので

もうちょっと待ってくださいね。

 

みなさんの投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Bad Girls』(M.I.A.)

「PVがかっこいいんですよ。砂漠で」

 

●お天気メンバー

今日は、長野県軽井沢町<茶色のこびん>さん

野鳥の森から、鳥の鳴き声をBGMに、

リポートしていただきました。

ありがとうございます!

 

●ギョーカイ大図鑑

今回は、自動車タイヤ業界から、

「自動車タイヤ新聞」編集長の林岳史さん

お越しいただきました。

P4269638.JPG

 

自動車タイヤの市場規模は、

国内大手4社の合計で、およそ4兆5千億円。

このうち、15%ほどが輸出分なのだそうです。

 

P4269656.JPG

P4269663.JPG

「タイヤが黒いのは、“カーボン”という素材を

使っているから。カーボンは、弾力性や

耐久性に優れているんです。

近い将来、“タイヤ自体が路面状況を判断して

知らせる”という技術が実用化されると思います」

 

●こそだてカフェ Part1

先週に引き続いて、「こそだてざんまい」

ゲストは、伊藤理佐さんです。

 

伊藤さん、先週、旦那さまの戦車さんが

伊藤さんの“親バカ”話をされていましたが…?

P4269691.JPG

「もうね、娘が後藤久美子さんに見えちゃって。」

P4269702.JPG

P4269704.JPG

P4269672.JPG

P4269709.JPG

 

すてきな言葉、するどい言葉。

まだまだ聴きたい、お嬢さまの“名言”エピソードでした。

伊藤さん、ありがとうございました!

 

●こそだてカフェ Part2

小児科医鳥海佳代子さんに、

「災害時の子どものケア」について、伺いました。

 

「小さいお子さんは、自分の体調や心の不安を

うまく言葉で伝えることができないので、

よく目を配ってください」

 

体の面では、脱水状態に気をつけて、

ウィルスの感染予防を心がけること。

心の面では、遊ぶスペースを探して、

友だちと遊び、笑いあうこと。

 

小さなお子さんがいる親ごさんの中には、

「子どもが周囲に迷惑をかけていないか」と

神経をすり減らしながら生活されている方も。

 

「周りの大人は、お子さんだけでなく、

親ごさんにも、温かい目で見て、

接していただければと思います」

 

●特別企画「教えて!おカネのしくみ~」

今回のテーマは、「ひとりメーカー」!

現在、商品の企画から、デザイン・製造、営業・販売まで、

すべてひとりで行う人たちが増えていて、大手メーカーの

商品作りにも影響を与えているそうです。

 

今回は、元祖「ひとりメーカー」こと、

八木啓太さんをお招きして、お話を伺いました。

P4269756.JPG

ヤンエグ。

P4269725.JPG

“ひとり”で作ったLEDデスクライト。

P4269729.JPG

目にやさしい。

P4269730.JPG

明るさは、2段階。

P4269738.JPG

 

「ひとりメーカーというスタンスは、

“もうける”というより、

“自分のつくりたいものを自由につくれる”、

というところに喜びがあります」

 

八木さん、NHK総合テレビ「サキどり↑」の

5月22日放送回にご出演予定です。

そちらも、ぜひどうぞ。

 

P4269761.JPG

八木さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、春日太一さんです。

P4269765.JPG

「城めぐりは、“ひとり”で行きたいですね。

熊本城が大好きで、年に4回くらい行ってました」

 

さっそく、今週のテーマは、「シルベスタ・スタローン特集」

今日も、「ロッキー」です!

P4269706.JPG

「元祖筋肉俳優ね。」

P4269776.JPG

「トレーニングする時に最適な曲をご紹介します。」

P4269787.JPG

曲中、映像を見ながら春日さんの映画解説。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「読み間違い・言い間違い」。

10時台は、特別企画「ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!」を

お届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時54分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

じゅげ~む? ジュテ~ム?


●本日のおたよりテーマ「同級生」

P4259515.JPG

 

おはようございます!

 

宮沢さん、この1週間は、

「関心領域マップ」の作成にお忙しかったそうです。

 

おたよりテーマは、「同級生」。

みなさんの投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『これさえあれば』(T字路s)

「声がいいでしょ? 女性なんですよ」

 

●お天気メンバー

今日は、岡山県岡山市<みみなりんご>さん

果樹園農家で桃とぶどうを育てる、農業女子!

舞台芸術を広めつつ、23歳差の旦那さまと末永くお幸せに~。

 

●文化のひととき

P4259526.JPG

P4259523.JPG

 

今日のテーマは、「新宿」!

文化が渦巻き、街が熱を帯びていた、60年代の新宿。

なぜ、「新宿」だったのか? その後、失速した要因は?

 

詳しくは、来週のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

宮沢さんが企画に関わっている

「あゝ新宿―スペクタクルとしての都市展」については、

早稲田大学演劇博物館のホームページをご覧ください。

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです。

P4259543.JPG

「熊本と言えば、“スポーツどころ”。

現状、スポーツは後回しになると思いますが、

復興ステージに向けて、スポーツの活動場所を

いかに確保するかが重要なテーマになると思います」

 

今日のテーマは、「スーパーラグビー」

スーパーラグビーは、ラグビーの国際リーグ戦です。

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの

クラブチームに加えて、ことしから、

アルゼンチンの“ジャガーズ”と、

日本の“サンウルブズ”が参加し、18チームに拡大しています。

 

P4259540.JPG

「日本参戦のきっかけは、日本代表前HCの

エディー・ジョーンズ氏のアイデア。

ただ、マイケル・リーチや五郎丸など、

海外チームと契約している選手もいる。

来年以降、日本代表に近い編成ができるかどうか、

そこが重要な課題になる」

 

ここで、大型連休中の特集番組のお知らせ!

 

5/5(木)の午後3時~

「リオへ! 世界の壁を越えていく

~リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック~」

生島さんがキャスターを務めます。

お時間のある方は、ぜひどうぞ!

 

●すっぴん!リポーター 特別編

リポーターの<とっしー>さんは、

ご自宅が熊本県の宇城市

お電話をつないで、現在の状況を伺いました。

 

被災後、8日間は車中泊をされていましたが

体のことを考え、ご自宅へ戻られました。

  

「もう、なるようになれ、と思いまして。

今は、片付けに追われてます。

2階を重くしないように、本が2,000冊ほど

ありましたが、処分しました。」

 

よかったことは、人のやさしさに触れられたこと。

 

とっしーさん、大変な状況の中、

ありがとうございました。

 

●特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」

このコーナーは、柳家喬太郎さんが、

普段から親交のある落語家さんと一緒に、

落語をおもしろがるというコーナーです。

 

今回お招きしたのは、三遊亭白鳥さんです!

P4259582.JPG

リレー落語『任侠流山動物園』の後は、即興で三題噺を(!)

P4259595.JPG

P4259601.JPG

3つのお題は、食堂、ラジオ、バーボンウィスキー

P4259584.JPG

「ダイヤルも、ロックにしてくれ。」

P4259560.JPG

天才バーボン? 隠し味はラジオ?

 

そして、白鳥さんには、

古典落語の改作で、『スーパー寿限無(仮)』

披露していただきました!

 

P4259611.JPG

喬太郎さん、白鳥さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、春日太一さん

テーマは、「シルベスタ・スタローン特集」!

P4259623.JPG

「ロッキーの不屈の魂をお届けしたいな、と」

 

1曲目は「Going The Distance」!

 

P4259627.JPG

「京都へ向かう新幹線の中で、この曲を聴いてます」

P4259613.JPG

「何か達成した時にも、流したい曲だね。

“今日は入館証を忘れなかったぞ”、とか」

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「ひとりでやってます!」。

10時台は特別企画、「教えて!おカネのしくみ」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

サイドカーにケメ子。


●本日のおたよりテーマ「大工さん」

P4229374.JPG

 

おはようございます!

 

10年ほど、“大工さん”のお手伝いをしていた源一郎さん。

職人の技に驚くことが多かったそうです。

 

みなさんの“大工さん”にまつわるお話は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『パープル・レイン』(プリンス&ザ・レボリューション)

 

●お天気メンバー

今日は、神奈川県小田原市<雷かあちゃん>さん

源一郎さんが教えてくれた、“小学生高学年におすすめの本”は、

『飛ぶ教室』(著・エーリヒ・ケストナー)

食堂のお仕事と読み聞かせ、がんばってください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P4229395.JPG

 

取り上げたのは、

『方丈記』(著・鴨長明)

 

鎌倉時代前期に書かれた随筆で、

京都の日野山から世界を観察したことを記したもの。

『徒然草』、『枕草子』と合わせて、

日本3大随筆と言われています。

 

長明は、源平の合戦、地震、飢饉、水害、

京都が荒れ果てていた時期を生きた人。

『方丈記』は、“災害の記録”という側面もあるのです。

 

源一郎さんは、現在、この『方丈記』の

現代語訳にとりかかっているそうです。

 

P4229389.JPG

「熊本地震でも、“想定外”という言葉が聞かれたけど、

この国は、本当に、絶えず地震に襲われている。

…ところで、“方丈”って、どういう意味だかわかる?」

 

答えは、来週配信のポッドキャストをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

今回は、“映画界の腐朽の伝説アクションスター!”

『ブルース・リー特集』!

P4229402.JPG

「ブルース・リーは、人の形をした神様と

思っていただいて間違いない」

 

ブルース・リーが世界に与えた影響は計り知れず、

スターウォーズのヨーダも影響を受けているのでは、と。

 

P4229400.JPG

「われわれは、ブルース・リーがいたから

生きていける。今、映画を見る環境にない人も

いるかもしれないけど、

機会があれば、ぜひ見て欲しい」

 

P4229431.JPG

ヨシキさんがデザインした本。アチョー!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4229433.JPG

 

ドイツの国立大学は学費がタダ。

学校間の移動が可能で、何年いてもいいそうです。

すてきなシステムですね。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作家長嶋有さんです!

P4229459.JPG

(木曜に、“ブルボン小林さん”として、

マンガをご紹介いただいてます。)

 

長嶋さんは、2001年『サイドカーに犬』でデビュー、

翌年『猛スピードで母は』で芥川賞受賞、

ことし、作家デビュー15周年を迎えられました。

 

東日本大震災後に書かれた

『問いのない答え』では、

震災の日にさまざまな問いと答えを“遊び”にして、

あらゆる場所で交流する人々の生が描かれています。

 

「震災だけでなく、2008年の秋葉原の事件にも

触れてますが、僕の作品としては異色。

小説って、その時代の臨場感を保存しておく

役目もあるから」

 

P4229456.JPG

 

新作『愛のようだ』は、帯によると、

 

“最初で最後の「泣ける」恋愛小説”。

 

「『問いのない~』は、力作だったんだけど、

思ったほど売れなくて。

わかったよ、次の作品はシンプルなものを

書くよ!って(笑)」

 

P4229479.JPG

 

小説のほか、コラムニスト、俳人の顔も持つ、長嶋さん。

今、興味を持っているのは、“詩”とのこと。

「エネルギーというか、栄養がある気がする」ので、

臆せず、気取らず、やってみたい、と。

 

P4229484.JPG

長嶋さん、次回マンガコーナーでお待ちしてます!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

安定のタートルネック、タブレット純さんです。

P4229487.JPG

「朝方は、まだストーブをつけております」

 

さて、金曜は恒例、「GSの末路」

今日は、「ケメ子編」です。

 

「ケメ子の唄」(本命盤)

「私がケメ子よ」

(一声を風靡した「ケメ子の唄」を受けて、

ケメ子を名前に付けてデビューした松平ケメ子の曲)

「ケメ子がなんだい」

(ケメ子と別れた元恋人が歌う、

ケメ子にはもううんざりだ、という内容の曲)

 

P4229501.JPG

「どう対応したらいいのか、わからない(←源)

 

春ですしね。

 

P4229512.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「同級生」。

10時台は特別企画、「柳家喬太郎 ニ人会」をお届けします。

 

それでは、また来週!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いざの備えの、災害食。


●本日のおたよりテーマは~、

P4219206.JPG

「ゲーム!」

 

大喜利もゲームのひとつ(?)ですが、

今回はお休みです。

代わりに、あの方が久しぶりに

スタジオにやってきます。

 

みなさんの投稿を、お待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『アンパンマンたいそう』(ドリーミング)

「あまりに大きなできごとだったので、

何が起こったのか、つかみきれていない人も

いるかもしれない。この曲は歌詞がすばらしくて、

子どもに聴かせているつもりが、

自分に響いていたりするんですよね」

 

●お天気メンバー

今日は、<西沢翔>さん

新潟市北区からリポートしていただきました。

“英語好き”を増やす活動、がんばってください!

 

●熊本地震とSNS

ジャーナリストの津田大介さんにお話をお伺いしました。

P4219213.JPG

「まず、今回の一連の地震の呼び方について、

なぜ、“大震災”にしないのか。

被害の大きさを考えると、大震災にあたると思う」

 

津田さん、今回の熊本地震では、東日本大震災での経験が

活かされていたとおっしゃいます。

SNSの使い方、支援の仕方、報道する側の姿勢、

非常時の共同作業などに、「大きな変化を感じた」と。

 

P4219214.JPG

「もうひとつ、今回感じたのは、

寄付金額を明らかにする人が増えた。

批判もあるけど、僕はいいことだと思う。

人間って見栄をはる生き物だから(笑)、

結果的に寄付金額が上がるのなら

それもいいんじゃないかと」

 

P4219222.JPG

津田さん、ありがとうございました!

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さんです。

P4219226.JPG

 

今回は、小さなお子さんと遊べる本を2冊、

ご紹介いただきました。

 

1冊目は、『あいうえおちゃん』

「あめんぼ、あかいな、あいうえお」の新バージョン?

4・4・5の調子にのって、あいうえおを

展開していく絵本です。

 

例えば、「け」。

「けれども、けっきょく、けがさんぼん」。

 

川島さんもつくってみました。

 

P4219249.JPG

「すめしを、すいこむ、すもうとり。」

 

相撲取りにとって、酢飯はかすみ。

 

2冊目は、『ことばおてだまジャグリング』

紹介されているのは、通常の「しりとり」に、

「二文字」や「尻を次の2文字目にあてる」など、

ルールを追加してみる、というもの。

 

道具や電気がなくても、とりあえず遊べる

言葉遊びゲーム、ぜひお試しください~。

 

P4219254.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4219258.JPG

P4219268.JPG

P4219273.JPG

 

ふくしまくん、元気ですか?

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、管理栄養士・防災食アドバイザー

今泉マユ子さんです。

P4219348.JPG

 

【災害食について】

 

“災害食”は、“防災食”とも呼ばれ、

災害を想定して作られた食事のことを言います。

長期保存性が重視されている“非常食”は

乾燥したものが多いため、

「水がないと飲み込めない」「固い」という意見も。

 

それを改善しようと考えられたのが災害食です。

 

災害食は、

「7日間ライフラインが止まることを想定」して、備蓄します。

 

★備蓄するもの

 ・水…1人1日3リットル×7日分

 ・食料…1人1日3食×7日分

 ・アルファ化米…水をかければご飯に

 ・缶詰(缶切りが不要なもの)…

   缶ラーメン、缶キャラメル、缶みそ汁なども

 ・フリーズドライの野菜、ドライフルーツ…

   野菜ジュース缶などでもよい

 ・乾物…

   ひじき、切干大根、高野豆腐、干しいたけなど

 ・チョコレートなどの甘いモノ

 

このほか、“好物”を備蓄するのもよい、とのこと。

カセットコンロも必要です。

 

また、いざという時、備蓄を活かすためには、

「ローリングストック」で備蓄することが大切です。

(ローリングストックについては、以下のページをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20130217.html )

 

月に1回、半年に1回でもよいので、

災害食を食べる日を決めるとよいですね。

 

【災害時に作れる料理のレシピ】

 

★アルファ化米に野菜ジュース

 アルファ化米は、水で戻せるお米です。

 野菜ジュースで戻すことで、栄養効果も高くなります。

P4219343_2.jpg

P4219340.JPG

P4219286.JPG

「ん、これはチキンライス味!」

 

★いかとひじきと大豆の煮物風

 ポリ袋に、

   いか味付き缶…1缶

   大豆ドライパック缶…1缶

   ひじきドライパック缶…1缶

 を入れて、もみもみするだけ!

P4219293.JPG

P4219296.JPG

汁が入ってない、大豆ドライパック缶。

P4219297.JPG

P4219308_2.jpg

 

★とりささみと切り干し大根のマヨあえ

 ポリ袋に、

   とりささみ缶…1缶

   切り干し大根…30g

   マヨネーズ…大さじ1

   もしあれば、白ごまとしょうがを加えて、

 もみもみするだけ!

P4219327.JPG

P4219335.JPG

「おいしい!」

 

火を使わなくても、おいしく作れる災害食。

いざという時に備えて、ぜひ試してみてください。

 

P4219352.JPG

今泉さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

今日のテーマは、「あの大ヒットムード歌謡曲の原曲」!

P4219370.JPG

「ゆで卵がうまくむけず、ほげほげに~♪」

P4219372.JPG

P4219373.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「大工さん」。

ゲストに、作家の長嶋有さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(まずは、バッグを小さくすることから...。)


●本日のおたよりテーマ「ず~っと、使ってます!」

P4209091.JPG

 

おはようございます。

※今日は予定を一部変更してお届けします。

 

「わりと物持ちがいい」というユカイさん、

ず~っと使っているものは、

大学生の頃に購入した12弦ギター

どんどん、音がよくなっているそうです。

 

みなさんの、ず~っと使っているものは?

メッセージをお待ちしています!

 

●今朝の一曲

『魂の詩(こころのうた)』(ダイアモンド☆ユカイ)

「東日本大震災の時、僕は栃木にいたんですけど、

当時の自分の気持ちを歌った曲です。

被災者のみなさま、お見舞い申し上げます。」

 

●お天気メンバー

今日は、<AOONI>さん

宮城県仙台市のお天気をリポートしていただきました。

スポーツショップでのお仕事、がんばってください。

 

九州地方のお天気ですが、

明日は崩れて、大雨のおそれがあるそうです。

地元自治体や気象台の最新情報をご確認ください。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「千利休」!

P4209093.JPG

「寒い、寒い…。」

P4209096.JPG

「おっ、ここは、有馬の温泉」

P4209100.JPG

P4209107.JPG

P4209110.JPG

 

切腹は、三成だった可能性もある???

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さん

テーマは、「まだ間に合う! 母の日最新トレンド」!

P4209133.JPG

 

花業界で年間の売上がピークに達するのは、

母の日なのだそうです(およそ4分の1)。

母の日の花といえば、カーネーションですが、

最近はさまざまな品種が出て、

昨年から“バンビーノ”が人気なのだとか。

 

P4209137.JPG

P4209142.JPG

 

父の日も、大切にね。

 

●熊本地震:いま、力になれること

予定を変更して、熊本地震についてお伝えしました。

熊本県では、現在も余震が続いています。

  

支援プロジェクト「Youth Action for Kumamoto」のメンバー、

田中惇敏さんに活動の内容をお伺いしました。

 

現在は震災直後ということで、

現地入りは適切ではないと考え、

1)インターネットを使った情報の収集と発信

2)ボランティアの滞在拠点づくり

を、中心にされているそうです。 

 

「ボランティアを希望される方は、

現地の受け入れ体制が整うまで、

待つことも大切です。

物資を送りたい場合は、直接ではなく

各自治体が行っている集積所に

ご持参いただくといいと思います。」

 

・201604九州地震インフォ

https://twitter.com/20160414kmmt

 

・Youth Action for Kumamoto ~熊本大分支援コミュニティ~

https://www.facebook.com/groups/1314441215239619/

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、小説家小川糸さんです。

P4209164.JPG

 

2008年発表の『食堂カタツムリ』がベストセラーとなり、

NHKでは、『つるかめ助産院』がドラマ化されました。

最新刊の『ツバキ文具店』は、鎌倉にある文具屋が

舞台になっているそうです。

 

「表向きは普通の文具屋ですが、実際は代書屋。

ラブレターや絶縁状、風変わりな依頼が

次々と舞い込んで、代筆する…というお話です」

 

P4209153.JPG

 

昨年発表された『これだけで、幸せ』は、

“最小限のものを持って身軽に生きる”という

小川さんのシンプルな生き方を紹介したもの。

 

「ものを選ぶ基準は、“長く使えるか”と、

“ずっと気に入っていられるか”。

足し算ではなく引き算をして、“使い回すことで、

いかに数を減らせるか”を考えています。」

 

P4209177.JPG

ユカイさんのバッグ。

P4209180_2.jpg

糸さんのバッグ。

 

40歳になったとき、「折り返し地点をすぎた」と思い

ライフスタイルを見直した糸さん。

現在は朝型の生活で、理想は、

「太陽とともに起きて、太陽とともに寝る」こと。

 

P4209179.JPG

小川糸さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

ギターを新調された、タブレット純さんです。

P4209187.JPG

「今年は、ゴージャス感を出していこうかと」

 

そんなギターで、「ず~っと、使っているもの」を

歌っていただきました。

 

P4209196.JPG

「一度も洗っていない、抱き枕~♪」

P4209200.JPG

「ゴージャス感より、清潔感。」

 

今日は、

「ムードコーラスと音頭」と題して、お届けしました。

 

P4209181.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「ゲーム」。

ゲストは、予定を変更して、

管理栄養士・防災食アドバイザーの今泉マユ子さんに

お話をお伺いします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「ユジッチです。」(←整ってない)


●本日のおたよりテーマ「許す、許さない」

P4198919.JPG

「許して~~」

 

と、相手にお願いすることはあっても、

ユージさんご自身は、「何でも許しちゃう」そうです。

 

(そうですか。みなさん、4時間見守りましょうね。)

 

みなさんの許せること、許せないことは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Pillow Talk』(ZAYN)

 

●お天気メンバー

今日は、バスの運転手をされている、<フニフニ>さん。

岩手県の盛岡市からリポートしていただきました。

藤井アナとの「どーん!」、いかがでしたか?

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、印刷業界から「ラベル新聞」編集企画部の

内田夏樹さんにお話をお伺いしました。

P4198940.JPG

P4198941.JPG

P4198945.JPG

ラベルをえラベル? ユジッチ?

P4198925.JPG

「誤飲防止用の“苦いラベル”、貼り替え防止用の

“はがしにくいラベル”など、日本のラベル印刷技術は

世界的にとても高く、注目されています。」

 

●こそだてカフェ

今回は新企画、「こそだてざんまい」!

ゲストに漫画家の吉田戦車さんをお迎えしました。

P4198965.JPG

 

トークテーマは、「ウチの子、すごい!」

戦車さんのお嬢さん、TVで相撲を見ていたとき

(=力士さんのおっぱいがたくさん並んでいるのを見て)、

 

<そろそろ、お母さんのおっぱいでも飲もうか。>

 

と、つぶやかれたそうです。

ちょっと一服、みたいな感じで。

 

P4198986.JPG

 

ユージさんのお子さんも負けていませんでしたが

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●クッキングどーん!

4月の料理人は、土屋敦さんです!

通しテーマは、「手間のかか(りすぎ)る家飲みおつまみ」

今日は、「アヒージョ」!

P4199000.JPG

P4199001.JPG

P4199004_2.jpg

右が熱して「臭く」なったオリーブオイル。左が太白ごま油に、

エクストラバージンオリーブオイルを少し加えたもの。

P4199016.JPG

タコのやわらかアヒージョ。

P4199021.JPG

 

詳しいレシピは、HPをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優永島敏行さんです!

P4199039.JPG

 

永島さんは、元高校球児だった経歴をかわれて、

映画『ドカベン』でデビュー。

現在は、5月から始まる舞台「しあわせの雨傘」の稽古中とのこと。

 

P4199035.JPG

「舞台やライブを“生で見る”というのは、

結局、<人のエネルギー>を見に行くのかなって。

だから役者も、うまい下手じゃなくて、

自分のエネルギーを探すことが大切なのかな、と」

 

永島さんと言えば、俳優業のかたわら

農業にも力を入れていらっしゃることでも有名で、

NHKでは、「産直発! 食べ物一直線」の司会を

担当されていました。

 

P4199037.JPG

P4199045.JPG

「人間も動物。泥にまみれることは、大切です。

米は日本人の主食であり、文化ですから。」

 

永島さん、作るだけでなく、“販売”も手がけていらしていて、

12年前から、毎週金曜日に青空市を開催されているそうです。

詳しくは、「青空市場」でチェックしてみてください。

 

P4199053.JPG

永島さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

今日のテーマは、「裏声にしびれるムードコーラス」!

P4199065.JPG 

「めくるめく、地声と裏声。ユージさん、彩子さん、

ファルセットしてみてください。」

P4199079_2.jpg

「あーー」

P4199088.JPG

「あーー」

P4199089.JPG

「あーーーーー」(まもなく、白目。)

P4199058.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ず~っと、使ってます!」。

ゲストに、小説家の小川糸さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

シリアル?


●本日のおたよりテーマ「香り、におい」

P4188895.JPG

 

おはようございます。

本日は国会中継のため、8時55分までの放送となります。

 

熊本で大きな地震が起こってから

はじめてのすっぴん!です。

被災者のみなさまにはお見舞い申し上げます。

 

本日のおたよりテーマは、「香り、におい」。

宮沢さんの気になるにおいは、「体臭」。

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます。

 

●今朝の一曲

『Wouldn't Be Nice』(The Beach Boys)

「先週、ビーチボーイズのリーダーが来日してて、

ライブに行けなかったから、代わりにかけてみました」

 

●お天気メンバー

今日は、<ノンタン>さん

高知県香南市からリポートしていただきました。

これからも『西部警察』を楽しみつつ、

脳の不思議を研究してください。

 

●文化のひととき

今日のテーマは、「谷啓」!

昨年、「クレイジーキャッツ」をテーマに

植木等さんについてたっぷり語りましたので、

今回は谷啓さんについて。

P4188896.JPG

P4188914.JPG

P4188911.JPG

「チャーリー・ブラウンの声を演じていたこともある。

根底には、アメリカの喜劇映画への愛情があった。」

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「許す、許さない」。

ゲストに、俳優の永島敏行さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ぷぅ。


●本日のおたよりテーマ「先生」

P4148710.JPG

 

おはようございます!

川島先生です。

 

川島さんの思い出に残っている先生は、

熱血漢の国語の先生。

悪さをする生徒に対して、

 

<愛の鉄拳制裁を加えたい、

でも、体罰はよくない。>

 

と思案された結果、

身体の前で拳を作り、固定して、

 

「おまえらが、こい!」

 

と。

 

苦肉の策だったようです。

 

みなさんの記憶に残る先生は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『夏休み』(吉田拓郎)

「おととい、仕事で広島の呉に行きまして。

お笑いコンビ“ロッチ”の、髪の毛がしだれ桜の方と

飲んだんですけど…」

 

お箸をドラムスティックにして、

ずっと拓郎さんの歌を歌っていらしたそうです。

 

●お天気メンバー

今日は、<チームばついち>さん

愛媛県西予市にある、みかん農園の段々畑の

てっぺんからリポートしていただきました。

ピラティスのレッスン、がんばってください。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P4148711.JPG

 

お題は、

「ほとんどの人が寝坊してしまう目覚まし時計。

いったいどんなの?」

 

20160414_meza.jpg

P4148748.JPG

 

藤井賞は、twitterから投稿された<サラマン>さん

川島賞は、“尻上がりに調子を~”の<ねこもこ>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「このグルメリポーター腹立つわぁ。

ラーメン屋の大将がそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、鴻巣友季子さんです。

P4148750.JPG

 

取り上げたのは、

『橋を渡る』(著・吉田修一)

 

芥川賞作家であり、『悪人』『東京湾景』などの小説が

映像化されてきた人気作家、吉田修一さんの最新作です。

 

作品は、春・夏・秋・冬の4部構成で描かれていて、

秋までは2015年までのどこにでもいる夫婦の話ですが、

冬はいっきに、70年後の2085年にワープします。

 

P4148778.JPG

P4148763.JPG

P4148777.JPG

P4148754.JPG

「冬に到達したとき、バラバラと思われていた

ピースがすべてつながる。

70年後の世界は、すごく意外な世界になっています」

 

●テキスト~

P4148783.JPG

「どーん!」

P4148784.JPG

 

取り上げたのは、↓

P4148788.JPG

 

富山で、ほたるいかのおどりぐいを堪能された川島さん。

あとでネット検索すると、「危険」という記事が。

 

心配になり、別人を装って(=声とキャラを変えて)

お店に電話をかけたところ、

「大丈夫ですよ、川島さん。」と、

言われてしまったそうです。

 

P4148792.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライター澤部渡さんです。

P4148817.JPG

(サイズ感は、「メイプル超合金の安藤なつさんと

だいたい同じ」とのこと。)

 

澤部さんは、「スカート」というバンドの主宰で、

ギター・ボーカルを担当。

どこか影を持ちながらも清涼感のある曲と、

エモーショナルなライブパフォーマンスが話題を呼んでいます。

 

マンガがお好きということで、作曲の際は、

マンガからインスパイアされることもあるそうです。

 

P4148816.JPG

「マンガのコマ割と音楽のコードチェンジは、

似てると思う部分もある。

好きな漫画家は、高野文子さんや志村貴子さん」

 

音楽への目覚めは、光GENJI。

本格的な目覚めは、YMO。

そこから古い曲にハマっていったそうです。

 

P4148830.JPG

「今は、ロックが苦手。

僕、“反抗したいこと”ないし。

親とも仲良かったし」

 

最新アルバム『CALL』は、自主ではなく、

インディーズレーベルから出すことになり、

また新しい世界が開けたそうです。

 

P4148843.JPG

澤部さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

やついさん、“先生”と言えば?

P4148888.JPG

「僕、お笑い学校とか行ってなかったんで。

川島さん、あるでしょ?」

P4148875.JPG

「僕、声が小さすぎて、

先生の記憶に残ってないと思いますよ。

ずっと田村の後に隠れて、突っ込むときだけ

ちょこっと顔出して」

 

田村さんの“スタンド(=幽波紋)”状態だったそうです。

 

さて、今日は、「フジロッ久(仮)」の最新アルバム、

『超ライブ』をご紹介しました。

 

バンド名は、「ふじろっきゅう・かっこかり」と読みます。

超有名フェスと名前が似ていますが、

もともとは、「フジロック」と名乗られていたそうです。

 

 P4148849.JPG

「本家から、“そりゃないだろ”と言われて、

“点”を付けたみたいです。

いろんな音楽に影響を受けて、自由にスタイルを

変えていく、おもしろいバンドです。」

 

P4148887.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「夕飯、何食べる?」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

それは、クリエイターにとっての仕事場。


●本日のおたよりテーマ「喫茶店」

P4138498.JPG

 

おはようございます!

 

カフェじゃなくて、「喫茶店」

ユカイさんにとっては、

“青春時代、待ち合わせた場所”とのこと。

 

みなさんの喫茶店エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(ビル・ヘイリー)

「今日のおたよりテーマね、【教室】と勘違いしちゃって。

『暴力教室』という映画があって、その中で流れていた曲です。

ロックの定番、この曲からロックが始まったといっても過言ではない。」

 

念のため、おたよりテーマは、「喫茶店」です。

 

●お天気メンバー

今日は、<きたかわ なんぷう>さん

Twitterのアイコンは、先がとがっていない新幹線。

引っ越しの準備でお忙しいなか、

北海道富良野市からリポートしていただきました。

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「男・大江戸・十返舎」!

P4138518.JPG

モテモテ。

P4138540_2.jpg

細かい演技指導。

P4138517.JPG

P4138526.JPG

P4138514.JPG

 

「東海道中膝栗毛」シリーズのヒットの要因とは??

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

今週のコメンテーターは、さやわかさんです。

P4138543.JPG

 

テーマは、「最近のアニソン事情」

ユカイさんもアニソンを出されていますが(=『Wonder Wings』)、

今回は女性シンガーにスポットを当ててみました。

 

最近のアニソンは、ハードロックテイストが強めで

かつ、テンポの速い、ドライブ感のある曲が

増えているそうです。

 

P4138579.JPG

P4138557.JPG

P4138569.JPG

「そのルーツをたどると、

中川翔子さん(=『空色デイズ』)にたどり着く。

最近のアニソンブームは、

“カラオケ人気”が下支えしているのかな? と」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4138581.JPG

 

ユカイさん、昨夜、肉をしこたま食べられたそうです。

そして、現在もまだ消化しきれておらず、

結果、頭が回転しないそうです。

 

P4138600.JPG

P4138592.JPG

「でも、肉って楽しいね。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優の橋本さとしさんです!

P4138649.JPG

 

橋本さんは、「劇団☆新感線」を退団後、

NHKでは、大河ドラマ「平清盛」や、

正月時代劇「桜ほうさら」などに出演。

 

「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、

ナレーションを担当されています。

 

P4138669.JPG

「番組が始まった2006年から10年間、

ずっと試行錯誤で、命を吹き込んできました」

 

後半は、現在稽古中の舞台、

「8月の家族たち August: Osage Country」のお話を。

橋本さんは、数々の名作に出演されていますが、

「ミスサイゴン」のエンジニア役では、

ユカイさんの大先輩になります。

 

P4138668.JPG

「演じる人によって、ものすごく変わるキャラクター。

ロッカーとしてのダイアモンド☆ユカイさんが

ミュージカルにどう入っていくのか、楽しみです」

 

20年前はロックに憧れて、

ユカイさんの世界へ乗り込んだ橋本さん。

その20年後、橋本さんの世界へ乗り込むユカイさん。

お二人のご縁は、これからも続いていきそうです。

 

P4138677.JPG

橋本さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

P4138703.JPG

寝起き。

 

やついさんにとって、“喫茶店”は、「仕事場」。

ネタを1本作るごとに、別の喫茶店へ移動されているそうです。

 

「場の空気を、吸い取るんだろうね」

 

そして、隣席で、“ものすごく勧誘している人”の言葉を

一語一句書き起こされているそうです。

 

さて、今日は、

「春なので…あの人気アーティストの

やついおすすめ新譜特集!」と題して、

 

中村一義さんのアルバム『海賊盤』をご紹介しました。

 

中村さんは、ジョン・レノンが大好きで、

このアルバムを作ったときは41歳。

「ジョンの年をこえてしまった」という思いが

あったそうです。

 

P4138708.JPG

「ミュージシャンとして、その後の設計がなかったみたい。

はじめて計画にないものに飛び込んだ、まさに、

“海賊”みたいな気持ちだったんじゃないかな?

今、聴きどきです。」

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「先生」。

ゲストに、シンガーソングライターの澤部渡さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

うっす!


●本日のおたよりテーマ「先輩・後輩」

P4128268.JPG

 

おはようございます!

 

写真は、おたよりテーマのまんまです。

ユージさん(=現在28歳)、日々いろんな方と会うため、

「年上の方はみんな先輩」と思って

接していらっしゃるそうですよ。

 

ということで、先輩リスナーのみなさん、

後輩へのご指導・ご鞭撻メールも含め、

投稿をお待ちしております!

 

●今朝の一曲

『what do you mean』(Justin Bieber)

安定のジャスティンです。

 

●お天気メンバー

本日は、<休肝鳥>さん

東北の玄関口、福島県白河市にあるご自宅のベランダから

リポートしていただきました。

 

最初は、ユージさんのことを、

「なんだこいつ」と思っていたそうですが、

聞き続けるうちに、ファンになってくださったそうです。

ありがとうございます。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、観光業界から「観光経済新聞」編集長の

内井高弘さんにお話をお伺いしました。

P4128285.JPG

P4128278.JPG

P4128276.JPG

「去年、訪日外国人が日本で消費した金額は、

3兆4771億円。対して、日本人の“国内旅行”の

消費額は、21兆7千億円。

国内旅行の消費を支えているのは、

やはり日本人なんです」

 

社員旅行や、商店街・町内会などのグループ旅行が

縮小傾向にあるなか、現在も続いている“修学旅行”は、

手放せない企画となっているそうです。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「暴れる息子に、どう対応したらいいでしょうか?」

あっちゃんさん(三重県 40代 女性)。

 

このご相談には、教育評論家の尾木ママこと

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「“いいなり”は、よくない。

言いたいことは、パッと言うのがコツ。

“その考えは違うと思うわ”と、パッと言って、サッとひく。

そうすることで、本人に自問自答させる時間をつくる」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4128297.JPG

P4128298.JPG

P4128338.JPG

「藤井さん、犬と猫、どっちが好き?」

P4128311.JPG

「鳥。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、コントユニットの【ニブンノゴ!】!

P4128351.JPG

左から、リーダーでツッコミ担当の宮地謙典さん、

小ボケ担当の森本英樹さん、●×▼担当の大川知英さんです。

P4128368.JPG

ニブンノゴ!は、今年結成20年。みなさん、高知県のご出身です。

お笑い芸人を目指して、大阪ではなく東京へ。

P4128375.JPG

「当時の知り合いが、“東京にお笑い芸人は、2組しかいない”

って言うから」

P4128392.JPG

そんなはずはなく、東京に出て来てから

ネプチューンさんの笑いに、おののいたそうです。

P4128404.JPG

そしてコント、「ファミレス」。

P4128413.JPG

(ラジオなので、あんちょこをガン見する大川さん。)

P4128425.JPG

実のおねえさんから、おたより。

P4128428.JPG

筋肉自慢、スタート。

P4128438.JPG

P4128448.JPG

P4128452.JPG

P4128459.JPG

P4128460.JPG

P4128458.JPG

ニブンノゴ!さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

P4128479.JPG

 

(今日は、筋肉の写真を上げるのに忙しかったため、

テーマ記載だけで…。)

 

“一度聴いたら忘れられない、変な名前のバンド特集”!

 

●すっぴん!中継

本日は、松本慶子リポーターが、

数々の“学食ランキング”で1位に輝く

東洋大学学食を紹介してくれました。

20160412_chukei_01.jpg

20160412_chukei_06.jpg

20160412_chukei_05.jpg

20160412_chukei_02.jpg

20160412_chukei_04.jpg

20160412_chukei_03.jpg

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「喫茶店」。

ゲストに、俳優の橋本さとしさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「僕は、ぼーっとした子どもだった」(←教授)


●本日のおたよりテーマ「気になる『子ども』」

P4118146.JPG

 

軽く寝ぐせがついた宮沢さんに、

「眠そうだね」と言われてしまいました。

おはようございます。

 

宮沢さんの「気になる『子ども』」は、

5歳の女の子。

スマホを知り尽くした知能犯。

どんな女性に成長するのか…、末恐ろしや。

 

みなさんの投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Has it Come To This?』(The Streets)

「ユージ君、ラップばかりかけてるでしょ?

だったらもう、先にかけちゃえと思って」

 

●お天気メンバー

今日は、<録画は家康天>さんです。

島根県松江市のくもり空をリポートしていただきました。

 

●文化のひととき

P4118147.JPG

 

今日のテーマは、

「スタンリー・キューブリックの映画音楽」!

 

それは、『博士の異常な愛情』での

“We'll Meet Again”であったり、

『2001年宇宙の旅』での“美しく青きドナウ”であったり、

『時計じかけのオレンジ』での“雨に唄えば”であったり。

 

P4118157.JPG

P4118152.JPG

「キューブリックは、既存の有名な音楽を

映画の中で効果的に使う達人だった。」

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです!

生島さんの「気になる『子ども』」は?

P4118182.JPG

「息子ですね。先日、一緒にごはんを食べようと誘ったら、

“彼女も連れて行っていい?”って」

 

お父さん、とまどいながらも、

会食を楽しまれたそうです。

 

さて、本日のテーマは、「大リーグ最新事情」!

 

現在の大リーグのトレンドは、“ビッグデータ”

“20年連続負け越し”を記録したパイレーツが

ビッグデータを活用した戦術を導入して

よみがえったのをきっかけに、

多くのチームが採用するようになったそうです。

 

P4118179.JPG

「投手にも、“データを活かした投球”が求められている。」

 

●アフター311

NPO法人「底上げ」は、

若い人たちの力をまちづくりに活かしたいと、

2012年に気仙沼市で立ち上げられた団体です。

おもに、高校生の主体性を育む事業と、

中学生の学習支援をされています。

 

今回は、「底上げ」事務局長の成宮崇史さんと、

「底上げYouth」OGの小野寺真希さん

お話をお伺いしました。

 

「活動を続けていくうちに、

“大人でも参加できることはないですか?”と

声を掛けていただくようになって。

 

若い世代が本気で楽しく取り組むことで、

大人たちに伝染する。全体のエネルギーの

“底上げ”につながればいいなと、思っています」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、エッセイスト酒井順子さんです。

P4118222.JPG

 

『負け犬の遠吠え』から12年、

今年50歳になる酒井さんは、

「女性の勝ち組は、“結婚しているかどうか”ではない」と

気づかれたそうです。

 

そして、最近書かれたエッセイのタイトルは、

『子のない人生』

 

P4118193.JPG

「本来結婚・出産は、個人の問題で、

それぞれが選択していくものですが、

どうも女性は、ヒエラルキーを作るというか、

周りからもそういう目で見られる傾向がありますね」

P4118205.JPG

「僕の舞台のテーマも、“子どもを産むということ”。

とある方の“産まない選択をした”発言が話題になったり、

個人的興味というより、時代の流れのようにも感じる」

P4118220.JPG

「アラフィフで、子なし。子どもを生まなかったことへの

決算をしたがっている時期なのかな?と

思ったりもします」

 

後半は、鉄子さんとして、たっぷり鉄道話を。

今後書いてみたい題材は、“老後”や“死”とのこと。

 

P4118226.JPG

酒井さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさんの「気になる『子ども』」は?

P4118235.JPG

「ラーメンズの片桐くんの息子ですね。

いろいろ教えたんですよ」

 

たとえば、自己紹介の仕方とか。

普通じゃダメだと。

“好きな身長は、165cmです”と言え、と。

 

ウケたそうです。

 

さて、今週のテーマは、

「春だ! フレッシュだ! 新曲だ!

あの世界的アイドルの新譜特集」!

 

今日取り上げたのは、

「BABYMETAL」です。

 

もはや、世界的人気を獲得している

3人組ガールズメタルダンスユニット。

2010年、“アイドルとメタルの融合”をテーマに結成されました。

 

2014年3月には日本武道館ワンマンライブを行い

女性アーティスト史上最年少記録を樹立されています。

 

P4118245.JPG

「何で、“最年少”だといいんだろうね?」

P4118237.JPG

「“最年長”もね。“もっとも”なものは、選びやすいんですよ。

日本語で歌って、イギリスのチャートに入るっていうのが

すごいことですよ」

 

P4118240.JPG

P4118232.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「先輩・後輩」。

ゲストに、ニブンノゴ!さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

新入生のみなさん、おめでとうございます。


●本日のおたよりテーマ「掘ってみました、掘ってみたい!」

P4088116.JPG

 

おはようございます!

 

本日は、国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

源一郎さん、すっぴん!が春休みの間、

小学生のお子さんも春休みだったようで。

 

「こんなに、毎日一緒にいることがないから

“また、パパ?”って。

夫婦関係じゃなく、

親子関係が煮詰まりました(笑)」

 

おたよりテーマは、「掘ってみました、掘ってみたい!」。

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『夢で逢えたら』(大瀧詠一)

 

●お天気リポーター&気象情報

今日は、<はるちゃん>です。

これから入学式へ向かうはるちゃんに、

北海道の白老町から、リポートしていただきました。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P4088133.JPG

 

今回は、番外編!

源一郎さん、アフター311 FUKUSHIMAでご紹介した

福島パフォーミングアーツプロジェクト『タイムライン』

公演をご覧になったので、その様子をリポートしました。

 

P4088130.JPG

「練習の時より、うまくなってた。

震災を経験して、それでも“かんき”して生きていく姿。

たんに社会的な問題を取り上げるだけじゃなく、

普遍的なテーマも盛り込むところが、芸術だな、と」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

取り上げたのは、

2002年公開、からっぽ大学生の青春群像劇、

『ルールズ・オブ・アトラクション』!

 

―どんな作品でしょう?

「人間は、ほんとうに、

うつろで、空っぽで、何にもないな、と。

それを埋めてくれるのが、

恋愛だったり、(なんやかや)だったり」

 

―ざっくり、ひとことでいうと?

「新入生のみなさん、おめでとうございます」

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「気になる“子ども”」。

ゲストに、エッセイストの酒井順子さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

教科書を入れるところがないランドセル?


●本日のおたよりテーマ「新人」

P4078069.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

 

昨今は、先輩ともSNSでつながる世の中ですが…、

 

新人のみなさん、

先輩に怒られた直後に、

SNSのプロフィール写真を変更したり、

ゲームアプリでハイスコアをたたき出すのは

控えましょうね。

先輩に、通知が届いてますから」

 

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『夏色のナンシー』(早見優)

「藤井隆さんが、ライブで早見優さんの曲を歌っていたら

たまたま早見さんが見に来てはって。」

 

舞台に乱入して、この曲を歌われたそうです。

 

●お天気メンバー&気象情報

今日は、<お天気おばちゃん>さん。

六甲山と伊丹空港が見える場所から、

リポートしていただきました。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P4078094.JPG

 

お題は、

 

“ランドセルにこの機能いる? いったいどんなの?”

 

「カカン!」

 

はい、効果音を変えてみました。

さよなら、カモン。

 

P4078080.JPG

P4078102.JPG

P4078112.JPG

 

藤井賞は、“閉めたら開く”のシトサマさん

川島賞は、2人!

“ジュディオング~”のセッドあとむさん

“背中をちょっと押してくれる”の帰って来たあなべべさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「ほとんどの人が寝坊してしまう目覚まし時計。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「掘ってみました、掘ってみたい!」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(タイムスリップなら、年齢は当時のままでは?)


●本日のおたよりテーマ「白」

P4067940.JPG

 

おはようございます!

 

ユカイさん、先日、ニーナちゃん(お嬢さま)の

バイオリンの発表会で、ジ~~~ン。

男泣きされたそうです。

 

「ひとりで舞台に立ってね、

ちゃんとおじぎをして

(←話している時も涙目)」

 

本日のおたよりテーマは、「白」!

みなさんの投稿をお待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『ヒア・アイ・ゴー・アゲイン』(ホワイトスネイク)

P4067942.JPG

「ボーカルは、元ディープ・パープルの

デイヴィッド・カヴァデール。

PVにモデルの奥さんが出ててね、かっこよかった。」

 

●お天気メンバー&気象情報

今日は、あっこさん(東京都武蔵野市)

ご自宅のベランダから見えるケヤキの並木と

満開の桜をリポートしていただきました。

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「紫式部の憂うつ」

P4067959.JPG

P4067977.JPG

P4067972.JPG

 

平安時代の京都では、刺身は眺めるものだった??

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さん

テーマは、「18歳のキモチ」!

P4067980.JPG

 

今年18歳になる方は、

1998年、平成10年生まれ。

 

昨年、選挙法が改正されて、

国政選挙に投票できるようになりました。

 

P4067989.JPG

「コスパ重視、趣味にお金を惜しまない、

という点は、ひとつ上の“さとり世代”と共通する。

異なる面としては、“何らかの<指南役>に基づいて

消費をしたい”という意識が強いようです」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4067996.JPG

P4068004.JPG

P4068012.JPG

 

ROLL-B DINOSAURの、ツアー珍道中エピソードを

お話いただきました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンの氏神一番さんです!

P4068027.JPG

今年で、326歳。

P4068057.JPG

 

元禄3年(1690年)から、現代へタイムスリップしてきた氏神さんは、

1990年、「カブキロックス」のリーダー兼ボーカルとしてデビュー。

 

昨年、25周年を迎えられ、現在はソロ活動を始め、

江戸研究、シャンソン、ゆるキャラとコラボなど

多方面でご活躍されています。

 

P4068053.JPG

「江戸で好きなところは、“無駄がない”ところ。

肥料を再利用したり、究極のリサイクルが実践されていた。

だから、みんなでわらじを編めばいいんですよ。」

 

…みんなでわらじを編む?

 

P4068058.JPG

氏神さん、楽しいお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

お顔がすっきりされていますね?

P4068063.JPG

「昨夜、花見をしてたら、立派な敷物があったので、

たっぷり寝ました。」

 

さて、今日のテーマは、

「ポップス界の生ける伝説歌手…

トム・ジョーンズさん、来日中止特集!」

 

トム・ジョーンズ、1940年生まれの75歳。

ダイナミックでソウルフルな歌声が人気のヴォーカリスト。

愛称は、“ザ・ヴォイス”、または“タイガー”。

 

1曲目は、『恋はメキ・メキ』をお届けしました。

 

♪ make you, make you ~

メキ、メキ ~

 

P4068064.JPG

「昔の邦題の付け方は、楽しかったなぁ」

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「新人」です。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「そのアイデアはナス(なし)で」(←ユージ)


●本日のおたよりテーマ「復活!」

P4057804.JPG

 

Yuji is back !!

 

(…って、一度も辞めてませんけれども)、

ユージさん、すっぴん!2年目のスタートです!

 

みなさんの投稿を、お待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『Work feat. Drake』(Rihanna)

「ビルボードチャートをチェックしてるんですけど、

ここのところ、この曲がずっと1位です」

 

●お天気メンバー&気象情報

今日のお天気リポーターは、

彩ちゃんママさん(福岡県・40代・女性)。

福岡市早良区(さわらく)の一軒家のご自宅から

リポートしていただきました。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日から始まった新コーナー。

業界には、関係者に向けた情報が満載の

「専門紙」があります。

その専門紙をながめながら、業界の奥を探っていきます。

 

初回は、農林水産業界から「農機新聞」の

小森優輝さんにお話をお伺いしました。

 

P4057807.JPG

P4057824.JPG

「最新型の田植え機は、GPSと各種センサーで、

田んぼの位置から、土や肥料の具合などを計測して、

パソコンやタブレット端末に記録できるんです」

 

農業もIT化が進んでいるのですね。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●こそだてカフェ

P4057833.JPG

 

今回のご相談は、

「イヤイヤ期の娘にどう対応したらいいでしょうか?」

ぢっちゃんさん(熊本県 30代 女性)。

 

このご相談には、恵泉女学園大学学長の

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

<ぢっちゃん>さんのお子さんは、もうすぐ2歳。

ちょっと注意をすると、「ムッ」とした表情になり、

手元にあるスプーンやおもちゃを投げてくるそうで…。

 

「親にしてみれば、“魔の時期”ですが、

お子さんにとっては、興味のままに

やりたいことをしている時期なのです。」

 

“やりたい”という主体性を大切にしつつ、

“しつけ”というブレーキもかける。

そのバランスが大切、というお話でした。

 

P4057839.JPG

P4057838.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4057847.JPG

P4057857.JPG

P4057858.JPG

P4057874.JPG

 

「ナス料理のレパートリーに困っている」、

というお話でした。

 

みなさま、お忙しい中、レシピの提供を

ありがとうございました m(__)m

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ラリードライバーの三橋淳さんです!

P4057888.JPG

 

前回は、昨年の5月にご出演いただいたので、ほぼ1年ぶり!

今年も、“ダカール・ラリー”に挑戦されたそうですが、

今年はなんと、二輪で(!)出場されました。

 

P4057912.JPG

「はじめは、エイプリルフールの冗談のつもりで(笑)

やっぱり、オートバイの方が、

“地球を走ってる感”がありますね。」

 

三橋さんは、南米に移ったダカールラリーで完走した

初めての日本人ライダーであり、

出走したすべてのレースで完走している

唯一の日本人です。

 

さらに、四輪から二輪への転換という

例のない極めて困難な課題を成し遂げられました。

米津玄師さんの『再上映』を大絶叫しながら。

 

三橋さん、45歳。

現在は、これまでの経験や知識をもとに

高齢者ライダーを指導されているそうです。

次回のダカールラリーへの参戦はまだ未定とのこと。

さらなるチャレンジを楽しみにしております!

 

P4057914.JPG

P4057915.JPG

P4057916.JPG

出場者に配られるロードマップ。

P4057918.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

中原さん、眠気から“復活”されましたか?

P4057925.JPG

「先ほど栄養ドリンクを飲みましたが、まだです。」

 

目をつむりながら話をされた方は、初めてです。

 

さて、今日のテーマは、

「私、中原昌也が今、朝に紹介したい

夜っぽい音楽!」

 

P4057927.JPG

起きた。

P4057931.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「白」。

ゲストに、ミュージシャンの氏神一番さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

新年度スタート!


●本日のおたよりテーマ「ピアノ」

P4047684.JPG

 

おはうございます!

すっぴん! 新年度のスタートです!

 

月曜の放送は3週間ぶりですが、 

その間、宮沢さんはインフルエンザにかかったり、

つばめが三連敗を喫したり、

大変だったそうです。

 

そして、今年度の目標は、

 

「ちゃんとやる。」

 

みなさんの投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『BABY I LOVE YOU SO』(JACOB MILLER)

 

●お天気メンバー&気象情報

初回のお天気メンバーは、

おにょさん(大分県・40代・男性)!

出勤前に、公園からレポートしていただきました。

 

●文化のひととき

格調の高すぎるジングルとともに始まった新コーナー。

初回のテーマは、「喫茶店」です。

P4047707.JPG

P4047699.JPG

「喫茶店は、サロンとしての性格を持っていた。

日々議論がなされて、何かが生まれる場所だった」

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

今回のコメンテーターは、小川勝さん

テーマは、「日本選手権水泳競技大会」!

P4047717.JPG

 

オリンピック代表を決める

「競泳・日本選手権」が本日開幕します。

小川さんが注目するのは…、

 

「女子・平泳ぎ。残る代表枠は、1つ。

この1枠をめぐって、27歳のベテラン(金藤選手)と

15歳の新星(今井選手)が争うことになる。」

 

水泳は、クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎとありますが

なぜ、日本は「平泳ぎ」が強いのでしょう?

 

P4047710.JPG

「水泳は、基本的に腕をぐるぐる回して、

足をバタバタさせるんですよ

(=パワーのある欧米の選手が強い)。

でも、平泳ぎは動きが少し複雑で、

パワーより技術が重要な泳法ですから」

 

小川さん、またスタジオへお越しください!

 

●すっぴん!中継

今日は、宮沢さんの指令で、

江戸川区平井にある喫茶店へ

松本慶子リポーターが行ってきました。

20160404_chukei_01.jpg

20160404_chukei_02.jpg

20160404_chukei_03.jpg

20160404_chukei_04.jpg

 

ちなみに、割り込みに使った曲、『フォルティッシモ』は

松本慶子リポーターのリクエストです。

 

●すっぴん!インタビュー

先日収録した、ロックグループ・Suchmosへの

インタビューをお届けしました。

 

Suchmosは、2013年に結成。

6人組のグループで、ヴォーカルのYONCEさんと、

ドラムのOKさんにお越しいただきました。

3_P3076506.JPG

YONCEさん。

4_P3076502.JPG

OKさん。

 

Suchmos がCDデビューしたのは、昨年の4月。

出演するライブは現在、軒並みソールドアウト。

4月の全国ツアーも即日完売という、

今大注目のロックグループです。

 

変わったグループ名は、トランペッターの

ルイ・アームストロングのあだ名、

“サッチモ”から取っているのだとか。

 

P3076512.JPG

 

新曲『STAY TUNE』は、ある種、

東京を皮肉った歌詞のような…?

 

「僕らは全員東京出身ではないので、

どこかさめた目で東京を見てるのかも。

TAIHEI以外は、みんな神奈川県の実家暮らし。

地元LOVERなんで、洋服も地元で買います。」

 

P3076484.JPG

1_P3076466.JPG

 

もとは地元の友だちで、

遊び仲間から始まったのが、Suchmos。

 

「夢は、東京オリンピックでパフォーマンスすること。

今の若い人たちは、そこを目標にしてる人が

多いんじゃないかな?」

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

小説家・音楽家中原昌也さんです!

P4047759.JPG

P4047751.JPG

「癒やされますね(←選んだ曲について)」

 

そして、松本慶子さんが中継先から帰ってきました。

ミルクセーキを持って。

 

P4047773.JPG

P4047774.JPG

P4047778.JPG

P4047777.JPG

「うまい。」

P4047792.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「復活!」。

ゲストに、ラリードライバー の三橋淳さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲