2016年3月

次回の放送は、4/4(月)!


●本日のおたよりテーマ「高い、高い!」

P3187644.JPG

 

おはようございます!

 

今年度ラストのすっぴん!ではありますが、

国会中継のため8時55分までの放送となります。

 

さっそく、おたよりテーマは、「高い、高い!」

 

「怖い、怖い。

2階以上の高さは、怖い。

だから、このスタジオも

実は怖いんだよ(←13階の窓際)」

 

みなさんの“高い”エピソードは?

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『I won't last a day without you』(椎名林檎&宇多田ヒカル)

「カーペンターズの曲ですが、このふたりがデュエットしてます」

 

●中継どーん!

ええ、リポーターがもうひとりいるんです。

松本慶子さんです。

 

スタジオから見える(はず)の、

代々木公園から中継していただきました。

 

P3187651.JPG

「どこ?」

P3187658_2.jpg

chukei_0318_1.jpg

chukei_0318_2.jpg

代々木公園でいちばん早く咲きそうな、今朝のサクラ。(たぶん)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3187672.JPG

 

すっぴん!の次回の放送は、4/4(月)。

その日、桜の満開が予想される地域は、

佐賀、徳島、松江、鳥取、熊谷、福井、とのこと。

 

現時点の予想ですので、お花見をされる方は、

最新の情報をご確認ください~。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P3187675.JPG

 

取り上げたのは、

『姉ちゃんの詩集』(著・サマー)

 

サマーさんは、プロの詩人ではありません。

サマーさんの弟がサマーさんの詩集を見つけて

無断でインターネットにあげたところ、

話題になり、書籍化されました。

 

P3187682.JPG

P3187681.JPG

「詩は、本来、誰にでも書けるもの。

ネットでは、ネガティブな情報がすぐ広がるけど、

この本のように、いい情報が広がることもある。

ネットの世界も悪くないと思う。」

 

今回のポッドキャスト配信はお休みです。

ご了承ください。

 

P3187657.JPG

 

ということで、

本年度のすっぴん!通常放送は、終了です。

 

次回の放送は、4/4(月)!

新企画を投入して、パワーアップしてお届けします。

 

それでは、よいお花見を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時36分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

来年度も、ええ声でお届けします。


●本日のおたよりテーマ「誕生日」

P3177534_2.jpg

 

川島さんの“お誕生日”は、2月3日。

節分ですね?

 

「毎年、後輩たちに、

いきつけのそば屋さんで

お祝いしてもらうんですけど――」

 

今年は、カナリアのボン溝黒さんが

SNSの使い方を間違ってしまい

サプライズ感が薄れてしまったそうです。

 

そして、相方の田村さんは、

川島さんが大好きなネコ型ロボットと

同じ誕生日なのだそうです。

 

みなさまの投稿、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『さすらう青春』(スカート)

P3177540.JPG

「この間、藤井隆さんのライブで、スカートの澤部さんとご一緒して。

ぽっちゃりした、やさしい方でね。

ハチミツ食べそうやなぁ、と」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3177544.JPG

「今日(のみゆ喜利)は、ちょっと長いかも…」

 

カモーン!

 

P3177546.JPG

「もうそれ、大喜利じゃなくて、エピソード。

春休みゆっくり休んで、初心に帰ってください。」

 

今日(こそ)は、全国的に春本番のあたたかさ、とのこと!

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P3177552.JPG

 

お題は、

「友人たちが開催してくれた誕生日会。

でも、サプライズがとにかくへたくそ。

いったいどんなの?」

 

藤井賞は、“家の見取り図”の101匹コンちゃんさん

川島賞は、“君だれ?”のリオンディーズさん

おめでとうございます!

 

P3177566.JPG

P3177563.JPG

 

そして、来年度も大喜利やります!

 

次回のお題は、

「ランドセルにこの機能いる?

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、内沼晋太郎さんです。

内沼さん、“誕生日”と言えば?

P3177568.JPG

「ユニットを組んでいる相方が同じ誕生日ですが、

性格がぜんぜん違う。

なので、誕生日占いは信じてません」

 

そして、内沼さんのご出演は、本日がラスト。

 

最後にご紹介いただいた一冊は、

『インフォグラフィックスの潮流』(著・永原康史)

 

インフォグラフィックスとは、

情報を視覚的に表現すること。

 

いま、ウェブや新聞などのニュースが

わかりやすく、コンパクトに伝えるために、

どんどんインフォグラフィックス化されている、とのこと。

 

P3177580.JPG

「でも、そうすると、抜け落ちることがある。

ラジオは、インフォグラフィックス化の対極にあって

ラジオにしかない良さがあるから。」

 

内沼さんが挙げた、4つの良さは、

“どこでも”、“ながら”、“いま”、“あなたに”。

 

P3177586.JPG

P3177601.JPG

本業が落ち着いたら、また遊びにきてください!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3177602.JPG

 

“4歳の女の子に、ネゴシックスさんのボケは

通用しなかった”、というお話でした。

 

P3177607.JPG

P3177610.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

アンコールで、2016年2月25日放送分の

神谷明さんのインタビューをお届けしました。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2016/02/25/

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです!

P3177618.JPG

 

今日のテーマは、

「ちょっとヘンテコな男女のやりとり…デュエット歌謡」!

 

デュエットなのに、愛がない?

デュエットではなく、追唱?

おじさまは、リアクションのみ??

 

P3177629.JPG

P3177625.JPG

 

●中継どーん!

突如始まりました、このコーナー。

 

今回は、横浜の赤レンガ倉庫で開催されている

女性向けのラーメンイベント「ラーメン女子博2016」

藤井まどかアナウンサーにリポートしていただきました。

 

20160317_chukei_01.jpg

藤井まどかアナウンサー。

20160317_chukei_02.jpg

イベントの仕掛け人、森本聡子さん。

 

ラーメン女子博2016では、

カレー風味のみそラーメン、

コラーゲンたっぷりふかひれラーメン、

生ハムフロマージュラーメンなどなど、

女性に人気のラーメンが食べられるそうです。

 

生ハムフロマージュラーメンの

生ハムがどんな感じで入っているかと言うと…、

 

「(チャーシュー。)」

 

今後とも、藤井まどかアナをよろしくお願いします。

 

20160317_chukei_03.jpg

ラーメン女子の森本さんは、「常にラーメンネイル」とのこと。

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「高い、高い!」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時05分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

そして、5年目へ。


●本日のおたよりテーマ「公園」

P3167353.JPG

 

ストーンズ!

 

な、ペンケースです。

 

さっそくですが、ユカイさん、

本日のおたよりテーマは、「公園」です。

 

「子どもたちを連れて、

しょっちゅう行ってますよ。

ニーナが自転車に乗れるようになってね」

 

今年度ラストの水ぴん、

みなさまの投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『涙のサンダーロード』(ブルース・スプリングスティーン)

P3167359.JPG

「ブルース・スプリングスティーン、

『Born in the U.S.A.』で世界的に有名になったけど、

『涙の~』は、その前に出た曲。

長渕剛さんも、尾崎豊さんも、みんな影響を受けてた。

 

当時は、ワイルドでね。ロックスターって、

売れる前がいちばんかっこよかったりするから」

 

P3167354.JPG

でも、お菓子入れバッグは、ストーンズ。

 

そして、

 

P3167372.JPG

同じ年のアニメキャラは誰か?問題。

(ユカイさんは、波平さん)。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3167376.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今回のテーマは、「もしや、徳川秀忠」!

P3167387.JPG

P3167382.JPG

P3167394.JPG

 

秀忠は、わざと関ヶ原に遅参した???

加来さんの推察やいかに??

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さん

渡辺さん、“公園”と言えば?

P3167425.JPG

「すべり台。何としても、すべりたい」

 

今回のテーマは、「ついの住みかを探す」

地元情報が身近になれば、地元愛がうまれてくる。

そして、地元愛が家庭愛へつながる、と。

 

P3167434.JPG

P3167444.JPG

P3167416.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3167466.JPG

P3167478.JPG

P3167480.JPG

P3167467.JPG

 

藤井アナは、いろんなところへ行っている、

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

アンコールで、2015年12月16日に放送した

ケーシー高峰さんのインタビューをお届けしました。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2015/12/16/

 

P3167488_2.jpg

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

“ライバルはどぶろっく”タブレット純さんです。

P3167496.JPG

P3167490.JPG

「歌手になって、初めて歌った曲が、

『公園の手品師』でした。」

 

そして、すっぴん!の初出演も

公園からでした。

 

さて、今日のテーマは、

「まだまだありました…女性のお名前ムード歌謡」

 

P3167520.JPG

P3167511.JPG

P3167530.JPG

 

●生歌サムシング

『ロマンス』(ダイアモンド☆ユカイ)

P3167321.JPG

P3167310.JPG

P3167349.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「誕生日」。

10時台はアンコールで、

声優・神谷明さんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時57分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「3週間後も、僕ですから。」


●本日のおたよりテーマ「準備」

P3157174.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「準備」

ユージさん、昨日ホワイト・デーでしたが、

準備は万端でした?

 

「2週間前に用意しましたよ。

値段は別によくて、

“それだけ早く準備した”ということを

ちゃんと妻にアピールしたい」

 

みなさんの投稿、おまちしてます!

 

●今朝の一曲

『All Eyes On You

feat. Chris Brown & Nicki Minaj』(Meek Mill)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3157179.JPG

「準備、しない派ですね。気象情報でいうと、

前日に調べても、翌日がらりと予報が

変わることもあるので、直前に確認してます」

 

そして、3日分くらいの晴れをもたらす高気圧がやってきて、

全国的に春の陽気になる、とのこと!

 

●こそだてカフェ

P3157204.JPG

 

今回のご相談は、

「子どもが、とても怖がりです」

しょうママンさん(東京都 30代 女性)。

 

このご相談には、小児科医鳥海佳代子さん

お答えいただきました。

 

P3157200.JPG

「怖がりは、想像力・成長のあらわれ。

まずは、お子さんの“怖い”という気持ちに

寄り添って、共感してあげてください。

お子さんが自信をつけるまで、

成長を見守ってみてください」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●フードコート

今日の料理人は、土屋敦さんです!

準備と言えば、土屋さんですね。

P3157239.JPG

「通常、一品作るのに、準備期間は半年くらい。

すっぴん!は2週間しかないので、

家族総動員で対応してます」

 

さて、今回の料理は、「揚げだし豆腐」!

 

こだわりは、木綿ではなく、絹ごしを使い、

“なかがとろとろの揚げだし豆腐を作る”こと!

 

P3157206.JPG

P3157211.JPG

P3157222.JPG

P3157223.JPG

P3157232.JPG

  

詳しいレシピは、HPをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3157246.JPG

P3157183_2.jpg

 

ユージさんの持ちギャグ、「ドミニカしてるぜ!」は、

“ウィッシュ”のDAIGOさんが考案されたそうです。

 

渾身のギャグのつもりが、

気がついたら、“すべり芸”に。

(=すべることが確定している一発ギャグ)

 

そのことを承知の上で、続けていたところ、

とある番組にて、マイケル富岡さんが、

 

「ユージ、おもしろい!」と。

 

その場がさらに冷え込んでしまったとか。

 

マイコー。

 

P3157251.JPG

「ドミニカしてるぜ!」

 

●すっぴん!インタビュー

アンコールで、2016年1月5日(火)に放送した

ピアニストで俳優清塚信也さん

インタビューをお届けしました。

 

詳しくは、過去ブログをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2016/01/05/

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

純さん、おたよりテーマは、「準備」です。

P3157265.JPG

「純美…?」

 

今日のテーマは、

「春場所! お相撲さんが歌うムード歌謡」!

 

純さん、お相撲さんに憧れた時期があったそうです。

その歌声やいかに…?

 

P3157279.JPG

「名大関・貴乃花が平幕花田時代に出した

『三番ゲートで待ってるよ』。ちりめんビブラートです」

P3157282.JPG

P3157283.JPG

P3157288.JPG

P3157293.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「公園」。

10時台はアンコールで、

ケーシー高峰さんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

次回お会いする時は、教授。


●本日のおたよりテーマ「ホワイト・デー」

P3147126.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

さっそくですが、おたよりテーマは、

「ホワイト・デー」

宮沢さん、ホワイト・デーと言えば?

 

「この間、藤井さんにチョコを

いただきましたので、

今日、人生で初のお返しをしました」

 

これまで、ホワイトデーとは

距離を置いていらしたそうです。

 

みなさんのホワイト・デーのエピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、竹内一馬さん

テーマは、「春場所のみどころ」!

P3147139.JPG

「この春場所で注目しているのは、

西の大関“稀勢の里”と、

胸毛の濃い“里山関”!」

 

稀勢の里は、自分の型を持っている力士、

得意の“左四つ”になればイケる、と。

里山関は、大きい相手の懐に潜り込むのが得意、

大きい相手を倒したときの会場の一体感を

ぜひ味わって欲しい、とのこと。

 

実は竹内さん、今回で最終回!

この2年で、副編集長から編集長へ、

現在は、まげを結うために髪を伸ばしているそうです。

 

P3147146.JPG

2年間ありがとうございました!

P3147147.JPG

進級試験を受けるため、からだづくりもバッチリ。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P3147156.JPG

 

今回のテーマは、「劇場」!

なかでも、「小劇場」について。

 

1960年代、演劇革新運動の渦中。

当時、劇場の収容人数は、3,000人程度が当たり前のなか、

300人程度の劇場のことを、「小劇場」と言ったそうです。

 

P3147167.JPG

「このスタジオでも、石切場でも、

役者が3~4人いて、演劇が始まれば、

そこが劇場になる。

劇場があるから演劇が上演されるのでなく、

演劇が上演されるから、そこが劇場になる」

 

●今朝の一曲

『探偵物語』(大滝詠一)

「僕、探偵物語大好き」

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「準備」。

10時台はアンコールで、ピアニストで俳優の

清塚信也さんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

すっぴん! アフター311 FUKUSHIMA


●本日のおたよりテーマ「今、思うこと」

P3117037.JPG

 

東日本大震災から、今日で5年。

番組は、「すっぴん! アフター311 FUKUSHIMA」と題して、

福島県の被災地に焦点を当て、特別プログラムでお届けします。

 

おたよりテーマは、「今、思うこと」

みなさまの投稿をお待ちしてます。

 

●福島県いわき市から中継 @津田大介さん

tsuda_20160311_01.jpg

<再生の塔より>

 

昨年、『津田大介のコミュニティー探訪』で取り上げた、

「いわき万本桜プロジェクト」

代表の志賀忠重さんとともに、

現在の状況をお伝えいただきました。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

取り上げたのは、

『「あの日」からぼくが考えている「正しさ」について』

(著・高橋源一郎)

 

P3117045.JPG

「東日本大震災直後に書いた本。

僕自身、あの日、あの時、何を考えていたのか

思い出したいなと思って。

僕たちは忘れてしまうけど、あの日の個人の記憶が、

震災を思い出すきっかけになるから」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

P3117056.JPG

 

取り上げたのは、1979年制作のアメリカ映画、

『チャイナ・シンドローム』

 

チャイナ・シンドロームとは、

もともとは、1960年代にアメリカで、原子力発電関係の

研究者や技術たちが使い始めた言葉。

 

“もし、アメリカの原子力発電所がメルトスルーを起こしたら、

高熱の核燃料が地球の裏側にある中国まで

到達するのではないか…” という、

アメリカのブラックジョークの一種。

 

P3117069.JPG

「複雑で、巨大で、コントロール不能なものへの恐ろしさと、

電力会社という特殊な会社事情が描かれています。」

 

●アフター311

福島県浜通りに位置する双葉郡の8町村は、

福島第一原子力発電所事故の影響を受け、

避難生活を送る方々が現在も多くいらっしゃいます。

 

そこで、双葉郡の住民同士がつながり合い、

ともに未来を考えるために作られたのが、

「双葉郡未来会議」

 

今日は、メンバーの下枝浩徳さん志賀拓人さん

スタジオにお迎えし、活動についてお伺いしました。

 

P3117084.JPG

(写真左が副代表の下枝浩徳さん、右が志賀拓人さん)

 

「現在、8町村が合併という構想もありますが、

地域ごとの風土、文化の違いがある。

どのような道を選ぶとしても、

それぞれの町村が自立意識を持つことが

地域の発展のためには必要です。」

 

P3117098.JPG

 

3月19日には、郡山市民文化センターで

「双葉郡未来会議 season2」が開催され、

これから避難指示解除に向かう、葛尾村、

富岡町、浪江町の現状などを共有します。

 

詳しくは、ホームページをご覧ください。

http://futabafuture.com/

 

P3117103.JPG

 

●特別企画「福島の中高生たちがつくるミュージカル」

 

“ふくしまパフォーミングアーツプロジェクト”は、

昨年の4月に福島県(文化振興課)が主催・呼びかけをしたもので、

プロの劇作家(藤田貴大さん)、音楽家(大友良英さん)たちを招いて、

福島県内の中高生と一緒にミュージカルを作って、

公演しよう!というプロジェクトです。

 

練習の様子を源一郎さんが取材してきましたので

写真でどうぞ。

 

【地図作り】

IMG_1182.JPG

床にテープをはります。

IMG_1192.JPG

自分の家などを書き込みます。(大友さんの前の家も)。

IMG_1244.JPG

IMG_1193.JPG

かなり細かく地図ができます。

 

【ウォーミングアップ】

IMG_1194.JPG

イスとりゲーム。(このシーンも本番では取り入れられるとか)。

 

【オープニングシーン】

IMG_1206.JPG

印象的な台詞と動き。

IMG_1157.JPG

 

【音楽チーム】

IMG_1233.JPG

大友先生と練習中。

 

【掃除の時間】

IMG_1143.JPG

IMG_1253.JPG

IMG_1256.JPG

かわいい振り付けを練習中!

 

このかわいい振り付けを担当したのが、

ダンサーで振付家の酒井幸菜さん

スタジオにお越しいただきました。

 

P3117119.JPG

「何気ない彼らの日常が、ドキュメントなのか、

フィクションなのか、おもしろい仕上がりに

なっていると思います」

 

「タイムライン」福島公演は、2016年3月26日(土)、

福島県文化センター大ホールにて開催されます。

入場料は無料、詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.fukushima-performingarts.jp/

 

P3117125.JPG

 

●福島県川内村から中継 @津田大介さん

 

川内村は、福島第一原子力発電所から

20km~30km圏内に入ります。

2012年1月に、「帰村宣言」を出し、

いち早く住民の帰還が始まったところですが、

今でも一部、避難指示解除準備区域が残っています。

 

津田さんが訪れたのは、川内村にある

「いわなの郷」というレジャースポットにある

幻魚亭というお店。

2013年6月に営業が再開され、

特産品のイワナをを食べられるようになりました。

 

ここで、震災後に東京から川内村に移住してきた

西川珠美さんがご登場。

西川さん、大学では、放射線工学を学ばれていました。

 

「もともとは、運営する側の仕事をしたいと

思っていたのですが、東日本大震災を経験して、

利用する側から携わりたいな、と。

夢は、川内村を豊かにすることです」

 

tsuda_20160311_02.jpg

西川さんと金髪、そしてイワナ。

tsuda_20160311_03.jpg

カシャー!

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「ホワイト・デー」。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

結局、佐藤さんの話は出なかった。


●本日のおたよりテーマ「砂糖」

P3106880.JPG

 

おはようございます!

 

一昨日、披露宴を行った川島さん。

 

「いちばん前の席にいる藤井さんが

終始、キラキラした笑顔でこちらを見てて。

もう、お母さんやな、と。」

 

改めて、おめでとうございます!!

 

そして、本日のおたよりテーマは、「砂糖」

川島さん、砂糖と言えば?

 

「子どもの頃、

しゃっくりの止め方として、

“砂糖を1杯飲む”というのがありまして」

 

そのうち、砂糖欲しさに、

ニセしゃっくりをするようになり、

砂糖1杯システムは、廃止されたそうです。

 

みなさんの“砂糖”エピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『ありがとう』(井上陽水、奥田民生)

「今回は、そのままでございます。」

 

(式に)乱入役のネゴシックスさんも、

ウエディングドレスを着て、ドキドキされていたそうです。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3106887.JPG

P3106889.JPG

 

ママが消えた?

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P3106896.JPG

 

お題は、

「あのママただ者じゃない。

突如、公園に現れた新人ママとは?」

 

P3106899.JPG

 

藤井賞は、“親子で舌をちょろちょろ出してる”の子供ドラゴンさん

川島賞は、“明日も噛む気だ!”の巻き巻きドリルさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「友人たちが開催してくれた誕生日会。

でも、サプライズがとにかくへたくそ。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

今回のコメンテーターは、鴻巣友季子さんです。

P3106928.JPG

 

今回取り上げたのは、

『坂の途中の家』(著・角田光代)

 

ポジティブとダークが共存する角田さんの

作品群のなかでも、「恐ろしい」小説。

 

都内に暮らす3人家族の主婦が、

わずか8か月の乳児の娘を“虐待死”させた事件を

裁判員裁判を通していろいろな角度から扱います。

 

P3106926.JPG

P3106933.JPG

「法廷小説なのに、会話がない。

日常にある曖昧な悪意のトゲをすくいとるのが

得意な角田さん。

本作のラストは、本当に怖いです。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3106946.JPG

 

今回は、披露宴の裏話を。

 

千鳥のノブさん、マイルをためたいがために、

大阪・東京間を飛行機で移動して、披露宴に大遅刻。

 

「飲み会ちゃうんやから。」

 

一方、大悟さんは、“お金がないから”と、

ご祝儀袋にパンパンの折り紙を。

 

「あのいかつい手でね。

くまさんや手裏剣を

折ってくれたのか、と。」

 

そして、大吉さん。披露宴の後、2次会まで、

少し時間があいたそうで。

「2時間あったら、ボウリングばい!」と、

2次会の出席者たちとボウリングへ繰り出して…。

 

「2次会が始まっても、半分くらいいない。

久しぶりのボウリングは盛り上がりますので

みなさん、気を付けてください。」

  

P3106954.JPG

P3106955.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家浦沢直樹さんです!

P3106964.JPG

P3106972.JPG

P3106974.JPG

(1分もかからずに、サラサラサラと。)

 

現在、初の個展「描いて描いて描きまくる」

開催中の浦沢さん。

 

およそ20年間、連載を掛け持ちされていて、

多忙な時で、週刊誌の連載が月に6本も(!)。

 

P3106984.JPG

「もう、人間の仕事じゃない。身体も壊して。

こんなことはやめよう、とお風呂の中で誓ったとき、

T-REXの『20th Century Boy』が

降りてきたんです」

 

結末が印象的な作品を、数多く生み出してきた浦沢さん。

ある程度、結末を決めてから、描き始めるのでしょうか?

 

「ムードは決めてるけど、

具体的には決めてないです。

20巻~30巻続くマンガの結末が決まってると、

描いてる方がつまらないから。」

 

P3106992.JPG

P3106989.JPG

 

そして、現在、Eテレで毎週木曜放送中の

「浦沢直樹の漫勉」

普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に

カメラが潜入・密着して、「マンガ誕生」の瞬間を記録。

浦沢さん自らが発案されたそうです。

  

「手軽に手元に届く作品が

いったいどうやってできあがっているのか、

見てもらいたいですね」

 

本日も放送がありますので、ぜひどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/manben/

 

P3107004.JPG

浦沢さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

P3107007.JPG

「今週は、“動物”シリーズですが、

今日は、たぬきとキツネとエビ。」

P3107015.JPG

「僕、“麒麟”なんですけど。」

P3107011.JPG

「麒麟、鳴かないし。」

 

そして、明日は特別プログラムのため、

MUSIC SCRAPはお休みです。

 

P3107036.JPG

湯山さん、ありがとうございました!

 

さて、明日のすっぴん!は、

「すっぴん!アフター311 FUKUSHIMA」と題して、

特別プログラムでお届けします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

写真追加しました。


●本日のおたよりテーマ「貼る!」

P3096679_2.jpg

 

おはようございます!

 

某ショッピングモールでのライブと

ぎょうざの話で、もう8時11分!

 

ユカイさん、おたよりテーマは、「貼る!」です。

 

「やっぱり、切手だね。

子どもの頃、すごく流行って。

授業を抜け出して買いに行く子もいて、

廊下に立たされてましたね。」

 

みなさんの「貼る!」エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『冬のリヴィエラ』(ダイアモンド☆ユカイ)

P3096681.JPG

「『リスペクト3』がリリースされまして。男歌の名曲を

カバーしたシリーズの第3弾、最終章です。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3096693.JPG

「今日はあいにくのお天気で、部分日食が見られないかも。

3年後に期待しましょう」

 

P3096691.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、

「刀は使用上の注意をよく考えてお使いください」

P3096700.JPG

P3096715.JPG

P3096704.JPG

 

今回は、時代劇で使われている刀を

美術部から借りてまいりました。

 

刀についてのあれやこれやは、

来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターはおひさしぶり、さやわかさんです!

P3096719.JPG

(現在は、ぽっちゃり期のようです。)

P3096727.JPG

「もう、どの状態がベストなのかわからない」

 

そんな、さやわかさんの「貼る」エピソードは、

“水道修理業者のステッカー”

 

よくポストに入っているそうで、

毎度律儀に冷蔵庫に貼っていたら、

現在はステッカーだらけになっているとか。

 

さて、お久しぶりの今回のテーマは、

「女性向けアニメが熱い!」

 

P3096743.JPG

(腐女子? BL? やおい? 推し松??)

P3096730.JPG

「女性の方が、嘘(=夢)の世界を楽しんでる。

これまでは、男性向けアニメが流行っていたけど、

今は女性向けアニメがリードしている、という印象です」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3096766.JPG

 

自称、健康オタク・ロッカー。

ヴォーカリストは、身体が楽器。

いいライブをするために。

 

ということで、

3月12日がお誕生日のユカイさん。

次の土曜に都内でバースデーライブをされるそうです。

お近くの方はぜひ。

 

P3096781.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、写真家池田晶紀さんです!

P3096794.JPG

 

池田さんは、1978年、横浜生まれ。

2006年に会社を設立され、個展を軸とした活動の他、

ファッションカタログ、広告、ももクロのフォトディレクションなど

幅広い分野で活躍中です。

 

初めてのミュージックビデオのディレクションは、

高橋優さんの『福笑い』。

登場した人数は、266人。

みなさんの笑顔が印象的です。

 

P3096806.JPG

「ひとりで撮影・編集をしたんですよ。

何なら、僕もちょっと出てるんですけど」

 

と、ここで撮影タイム。

 

P3096828.JPG

P3096832.JPG

P3096841.JPG

 

撮った写真がこちら。

 

20160309_ikeda1.jpg

20160309_ikeda2.jpg

20160309_ikeda3.jpg

20160309_ikeda4.jpg

 

池田さん、どういう写真が“いい写真”なのでしょうか?

 

「写真には、撮る行為と、選ぶ行為があって、

後者の“選ぶ行為”も大切なんです。

“被写体がいちばん喜んでくれそうな写真”が

“いい写真”だったりする。

それを見つける。」

 

P3096845.JPG

池田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

P3096857.JPG

 

湯山さん、京都のお高いバーへ行ったときのこと。

コートを預けたら、使い捨てカイロが

ピタリと貼り付けてあるのが見えたそうで。

お店の方が、「あらぁ…」と。

 

「ここで引いちゃ、東京の女がすたるでしょ?

だから、“買った時から、貼ってあったの”って」

 

さて、今週のテーマは、「動物LOVE」

今日は、「馬」です。

 

P3096869.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「砂糖」。

ゲストに、漫画家の浦沢直樹さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

P3096875.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

カラスはいろいろ持っていく。


●本日のおたよりテーマ「歩いていたら…」

P3086523.JPG

 

おはようございます!

 

そう、本日のおたよりテーマは、

「歩いていたら…」

 

ユージさん、歩いていたら…何かありましたか?

 

「ゴルフをしていたら、

いい球が飛んだんですけど

それをカラスがパクッと」

 

(…ゴルフをしていたら?)

 

みなさんの投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『E.T. feat. Kanye West』(Katy Perry)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3086529.JPG

カラスを見たら、このようにしていたそうです。

 

●こそだてカフェ

 

今回のご相談は、

「執拗にからんでくる同級生に、

どう対応すればよいでしょうか?」

コロさん(鳥取県 40代 女性)。

 

このご相談には、教育評論家の尾木ママこと

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

<コロ>さんのお子さんは、小学2年生。

同級生に悪口を言われたり、小突かれたり。

相手のお母さんとも連絡を取り合い、

状況を改善しようとされているのですが…。

 

「このような状態が1年も続いているというのは、

“問題行動”と捉えた方がいいです。

担任の先生や、専門家に相談する段階です。」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●フードコート

今回の料理人は、佐宗桂さんです。

佐宗さんもカラスにからまれたことはありますか?

P3086609.JPG

「頭をつかまれて、身体ごと持っていかれそうになりました」

 

さて、本日の料理は、

「チキンのエスニック煮込み」!

 

春らしく、新たまねぎと芽キャベツを入れて。

ポイントは、酒粕を入れること!

 

P3086546.JPG

P3086551.JPG

P3086590.JPG

 

詳しいレシピは、HPをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3086611.JPG

P3086616.JPG

「逆さ言葉って、おもしろいよね。しんぶんし…」

P3086619.JPG

「たけやぶやけた、このらいおんおいらのこ。」

 

なかでも、ユージさんが見つけた

とっておきの逆さ言葉が、

 

“シルクロード”

 

逆さにすると、

“ドーロクルシ=道路、苦し”

 

小学2年生かっ、というお話でした。

 

20160308_yuji.jpg

(小腹が空いて、牛タン。)

 

●すっぴん!インタビュー

アンコールで、2月9日(火)に放送した

シンガーソングライター・さかいゆうさん

インタビューをお届けしました。

 

写真は、過去のブログをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2016/02/09/

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

P3086653.JPG

「“歩いていたら…”、鳥に3回もフンを落とされた」

 

さっそく、今週のテーマは、「動物ラブ」!

今日のテーマは、「猫」

 

P3086676.JPG

「猫ってさ、春になると、ぐるぐるなるよね?」

 

動物を歌った名曲は、意外に多い。

ということで、今週は音楽に表現された動物たちを

取り上げます。

  

P3086661.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「貼る!」。

ゲストに、写真家の池田晶紀さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

宮沢章夫の演出論。


●本日のおたよりテーマ「地元の友だち」

P3076390.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

この1週間は、稽古三昧の宮沢さん。

明日が舞台の初日ということで、

この後、サブカル講座でじっくりお伝えします。

 

本日のおたよりテーマは、「地元の友だち」

宮沢さん、“地元の友だち”と言えば?

 

「僕の地元の友だちは、いじちくん。

何か用があるときは、

必ず食料とセットでお願いする。

“大福買ってこい”って」

 

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『スマイル』(エルヴィス・コステロ)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3076403.JPG

「地元は埼玉の岩槻なんですけど、

みんな外に出ちゃったので、会うことはあまりないですね」

 

全国的に暖かいのは、明日まで。

週末にかけて、冬の寒さが戻ってくるそうです。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P3076434.JPG

 

今日のテーマは、「宮沢章夫の演出論」!

満を持してです。

 

宮沢さんがコンセプト・構成・演出を手がけた舞台、

ワークインプログレス

『子どもたちは未来のように笑う』  が、

 

こまばアゴラ劇場にて、

明日から始まります。

 

“ワークインプログレス”というのは、

9月に予定されている本公演までの途中経過を

すべて見せてしまおう、という試み。

 

内容も、お客さんの感想や反応を取り入れて、

どんどん変えていくのだとか。

 

舞台のテーマは、

“子どもを持つということ”

 

P3076447.JPG

P3076456.JPG

P3076440.JPG

「舞台はひし形で、4つの頂点に柱が立っている。

柱が邪魔して、客席から見えづらい部分もあるけど、

見えなくてもいいんじゃないか、と。

正しく見せることだけが、演劇じゃないから」

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P3076394.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「歩いていたら…」。

10時台はアンコールで、シンガーソングライター、

さかいゆうさんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ゲタを履かせても、好き。


●本日のおたよりテーマ「ひいきにしています」

P3046268.JPG

 

おはようございます!

 

今週初めてのフルバージョン放送でございます。

さっそくですが、おたよりテーマは、

「ひいきにしています」

 

源一郎さん、ひいきにしていることは?

 

「ぼく、だいたい、

えこひいきする人じゃないから(笑)

 

“お気に入り”って言い換えるなら…、

お気に入りの“場所”は、仕事場かな。」

 

みなさんの、ごひいきは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『アマ・ポーラ』(ナナ・ムスクーリ)

「春ですねぇ~。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3046277.JPG

「ひいきというか、“顔なじみ”は、

野球場のビールの売り子さん」

 

Gに点が入ると、ビールを飲む権利を有するそうです。

 

土日は、全国的に4月並みの陽気になるとか。

お出かけしたいですね~。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P3046283.JPG

 

取り上げたのは、

『本当にあった医学論文』(著・倉原優)

 

著者の倉原さんは、国立病院にお勤めの

呼吸器内科医。

 

驚きの症例や都市伝説の検証、

薬にまつわるお話など、お医者さんが選んだ

“おもしろい論文”が紹介されています。

 

P3046301.JPG

P3046296.JPG

「“医学論文”というと、僕らの日常と関係ない話が

多いのかな?と思ってたけど、そんなことはない。

ヒューマンな話がたくさんあります」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、“ひいき”と言えば?

P3046312.JPG

「ひいきって、“引き倒す”ってことでしょ?

ゲタを履かせても好きっていう?」

 

ヨシキさんは、世界中の“元・ビデオ屋店員”

ひいきにされているそうです。

(ご自身も、元・ビデオ屋店員。)

 

さて、今回取り上げたのは、

クエンティン・タランティーノ監督の最新作、

『ヘイトフル・エイト』!

 

ヨシキさん、タランティーノと

飲みに行ったこともあるそうで。

 

P3046327.JPG

「あの人の身体の中は、血じゃなくて

フィルムが流れてる。

10時間話したけど、

ずーーーーーっと、映画の話。

尽きない」

 

そんなタランティーノの最新作です。

 

舞台は、南北戦争終結後から数年後、

風雪吹き荒れるワイオミング州山中にある山小屋。

あやしい人間ばかりが次々に現れて…。

 

P3046320.JPG

「タランティーノはここ最近、

“実際に歴史で起こった忌まわしいできごと”に対して、

映画で復しゅうしている。

フィクションでしか描けない、真実があるんです。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P3046343.JPG

P3046352.JPG

「子どもの頃、よく映画館へ行ったけど、

何の映画を見ていたのか、よく覚えてない。

雰囲気を楽しんでたんだよね」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、大原美術館 館長・美術史家

高階秀爾(たかしな・しゅうじ)さんです!

P3046358.JPG

 

高階さんは、ルネッサンス以降の西洋美術史の

第一人者のおひとりで、その造詣の深さと、

誰にでもわかる解説で知られています。

 

東京大学大学院に在学中、

フランスで5年間、西洋美術史を学ばれた後、

国立西洋美術館のオープンをきっかけに帰国。

学芸員をされた後、東京大学で教鞭をとられました。

 

P3046365.JPG

「パリに着いたら、すぐルーブルへ行って。

名画を見たはじめての感想は、広い、大きい(笑)

実物を見ることの衝撃を、強く感じましたね」

 

後半では、高階さんが館長を務める

大原美術館のお話を。

 

一大コレクションを所有し

世界的にも評価の高い美術館ですが、

 

その収蔵品が一堂に会する展覧会、

「はじまり、美の饗宴展

―すばらしき大原美術館コレクション」

現在東京で開かれているそうです。

 

「グレコやモネの睡蓮など、所蔵品のうち、

これだけスーパースター級の作品を

大量に持ち出したのは、はじめてです」

 

例えば、400年前に描かれた絵画。

古い歴史を背負ってるけど、今目の前にあるもの。

日本では、戦国時代にあたる時期だけれども、

家康に話を聞くことはできない。

絵ならば、もの言わぬ声を聞くことができる、と。

 

P3046374.JPG

高階さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

今日が初日で最終日、大友良英さんです!

大友さん、“ひいきにしていること”といえば?

P3046382.JPG

「70歳以上の方とお仕事するときは、

シルバーパスを発動してます」

 

少々の無茶なお願いは、聞いてしまうそうです。

 

さて、今週のテーマは、

「私、大友良英を幸せにしてくれる名曲、名演たち特集」

今日のテーマは、「ネルソン・カヴァキーニョ」!

 

P3046384.JPG

「その辺のおじさんがギター片手に歌ってるような、

自由な感じ。プロダクトする気がない(笑)」

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「地元の友だち」。

 

それでは、また来週!

 

おまけ。

 

絵心のあるディレクターが描いてくれました。

選曲歴13年、34歳の男性。↓

P3046388.JPG

「得意料理は、ポトフ。」

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ボールボーイはチンアナゴ、新人ママもチンアナゴ。


●本日のおたよりテーマ「発見!」

P3036213.JPG

 

おはようございます!

 

今日は国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

おたよりテーマは、「発見」!

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう』

(岡村靖幸)

P3036216.JPG

「やついいちろうさんと食事をすることになって、

奥さんを連れて4人くらいで…と思ってたんですけど、

着いたら芸能人の方がたくさんいて。

岡村靖幸さん、すし食べてました」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3036230.JPG

今日は花粉がよく飛ぶそうです。

お気を付けください~。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P3036236.JPG

 

お題は、

「このボールボーイかえてほしい。

テニス選手が試合中にそう思った理由とは?」

 

P3036244.JPG

P3036250.JPG

 

藤井賞は、“脇の下でボールを~”の上ミノ五人前さん

川島賞は、“首だけだして~”のりょうちゅけさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「あのママただ者じゃない。

突如、公園に現れた新人ママとは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P3036256.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ひいきにしています」。

ゲストに、大原美術館 館長・美術史家の

高階秀爾さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

では、選曲担当が鼻スパで。


●本日のおたよりテーマ「小さ~い!」

P3026163.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

 

さっそくですが、

おたよりテーマは、「小さ~い」!

ユカイさん、「小さい」と言えば?

 

「いちばん嫌な言葉。

コンプレックスでね。

いつか身長が伸びると思ってたら、

中学生になっても、高校生になっても

伸びなかった」

 

そして、ベルボトムの丈をつめると

シルエットが変わってしまうのが、

嫌なのだそうです。

 

(ちなみに、長身で足長の水曜Dは、

パンツの丈をつめたことがないそうです。)

 

みなさんの「小さ~い」お話は?

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『リトル・T&A』(ザ・ローリング・ストーンズ)

「キースが歌ってる曲です。

ライブでミックが衣装チェンジしてる間、

代わりにキースが歌ったりしてたんですよ」

 

しばれる、ロケンロ~ル♪

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3026181.JPG

「足の爪が小さい。薬指なんて、2ミリくらい」

 

ペディキュアは、爪じゃなくて、皮膚に塗るそうです。

 

P3026185.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、

「いま、なんて言ったの? ~明智光秀~」!

P3026190.JPG

キュー待ち。

P3026193.JPG

P3026195.JPG

P3026209.JPG

P3026208.JPG

 

光秀が信長に気に入られたのは、“通訳”だったから??

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

そして、

 

「ちみぎらんといて~」のセリフを担当したのは、

総合テレビ「あさイチ」のリポーターをつとめる

三重県津市生まれの三輪秀香アナウンサーでした。

 

20160302_miwa.jpg

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「発見!」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

上等。


●本日のおたよりテーマ「ケンカ」

P3016133.JPG

 

本日は国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

 

昔、アレだったユージさん。

 

おたよりテーマ、「ケンカ」に合わせて

ファイティングポーズです。

顔もコワモテにきめてもらってますが

本気出したらこんなものでは……。

今日は、2%くらいです。

 

ユージさん、話せる程度のケンカ話は?

 

「小学生の頃、

かりんの実を採るのがはやって。

ある時、僕がその実を落としたら

友だちが怒り出して…」

 

ケンカがぼっぱつ。

 

戦う時はランドセルを前にして、

“ランドセルタックル”を繰り出していたそうです。

 

みなさんのケンカ話、必勝エピソードは?

おたよりをお待ちしてます。

 

●今朝の一曲

『My Name is』(Eminem) 

P3016138.JPG

「トマトさんにハリとつやが出て、

ヒップホップな気分になれる曲をどうぞ」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P3016142.JPG

 

昨日から、冬将軍が戻ってきたそうで、

北海道は暴風雪、関東ではみぞれも降りました。

雪・風のピークは、全国的には、午前中まで。

明朝は、“底冷え”にご用心ください。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「子どもが自分の意見を言うことができません」

ホップさん(宮城県 30代 女性)

 

<ポップ>さんのお嬢さんは、保育園の年中の女の子。

友だちからちょっかいを出されて、嫌がっているそうですが、

やめて欲しいと、自分の意見が言えないそうで…。

 

本日は、大日向雅美さんに、

スタジオへお越しいただき、お答えいただきました。

 

P3016158.JPG

「4~5歳というのは、性格や行動に

個性が出てくる時期です」

 

自己主張しすぎる子がいる一方で、

何も言えない子も。

まずは、その個性を認めてあげることが大切、と。

 

そして、時には、“子ども同士の世界を見守る”と

腹をくくること。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P3016159.JPG

P3016152.JPG

P3016162.JPG

笑顔のファイティングポーズ。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「小さ~い!」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲