2016年2月

親戚のちょっと困ったおじさん。↓


●本日のおたよりテーマ「ニンニク」

P2296086.JPG

 

おはようございます!

 

(寝てないせいか、1回目の撮影時は半目でして…、

撮り直しをお願いしたら、

こんなにも、目がぱっちりになってしまいました。

でも、髪の具合に疲労感が出ているかと思われます)

 

さて、本日は国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

おたよりテーマは、「ニンニク」

宮沢さん、好きなニンニク料理はありますか?

 

「ペペロンティーノ。」

 

短い時間ではありますが、

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Making Plans For Nigel』(XTC)

「ニューウェーブ時代の曲です。

この後、サブカル講座のいしいさんにつながります」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2296091.JPG

「高校の修学旅行で韓国へ行って、

ニンニク料理をおいしくいただいて。

日本に帰ってきて、翌朝。

毎朝私を起こしにくる犬が、

その日は起こしにこなかった」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P2296124.JPG

 

今日のテーマは、

「いしいひさいちと4コマ漫画」!

 

いしいさんは、1951年、岡山県生まれ。

現在、64歳の4コマ漫画家です。

代表作に、『がんばれ!! タブチくん!!』、

現在新聞に連載中の『ののちゃん』があります。

 

P2296132_2.jpg

P2296128.JPG

P2296116.JPG

「初期作品『バイトくん』の破壊力がすごい。

いしいひさいちは、4コマ漫画に、それまでと

異なる種類の“ナンセンス”を持ち込んだ。

4コマ漫画界における、ニューウェーブだった。」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「ケンカ」。

ゲストに、ラリードライバーの三橋淳さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

しめは、ラーメンで。


●本日のおたよりテーマ「まとまりません!」

P2265977.JPG

 

おはようございます!

 

源一郎さん、“小説がまとまらない!”

なんてことはありますか?

 

「自分がコントロールしてる

気になると、まとまらないね。」

 

そして、ゼミ生がまとまることも

あまりないそうです。

(必ず、欠席者が)

 

みなさんの“まとまらない”お話は?

投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『星降る街角』(敏いとう&ハッピー&ブルー)

「先週に引き続き、ディスコ歌謡です。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2265980.JPG

「毎朝、7時45分頃、今日の天気のポイントを

“5・7・5”でお伝えしてるんですけど…、

今日は、まとまらなかった」

 

その、まとまらなかった句がこちら↓

久々に 低気圧 発達しない 土日

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P2265985.JPG

 

取り上げたのは、

『戦争は女の顔をしていない』

(著・スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ / 訳・三浦みどり)

 

第二次世界大戦時、ソ連では100万人を超える

女性が兵士として従軍したそうです。

 

著者は、戦争体験を隠している女性たちに光を当てようと

1978年から膨大な数の取材を開始、

6年後ようやく出版されました。

 

P2265990.JPG

「戦記物はたくさん読んだけど、

女性の視点だけを取り上げた作品は、はじめて。

 

命をつくる側の女性が、殺す側にまわるというのは、

どのような気持ちだったのか。

500人の女性の声を聞くことができます」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、“まとまらない”と言えば?

P2266011.JPG

「原稿とか、考えがまとまってから

書くんじゃなくて、書きながらまとめていきますね」

 

そして、“実は、キレイ好き”ということも判明。

 

さて、今回取り上げたのは、

1981年、サム・ライミ監督の傑作ホラーコメディ、

『死霊のはらわた』!

 

「人生を変えた1本ですね。

まぁ、人生を変えた1本が

100本くらいあるんですけど」

 

ヨシキさん、この映画については、

自著で10ページ以上に渡って解説するほど、

裏の裏まで研究されているそうです。

 

P2266013.JPG

「たとえ予算がなくても、技術と情熱さえあれば

いい映画は作れる。

情熱だけではダメですよ。技術がないと」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2266017.JPG

 

1920年代のパリは、世界の文化の中心。

芸術家をはじめ、各界の著名人が

パリに集結していたのだとか。

 

P2266025.JPG

P2266020.JPG

「“実は、この人とこの人が

出会ってたんじゃないかな?”って、

その組み合わせを想像すると

おもしろいね」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家江川達也さんです。

江川さん、最近の主な活動は?

P2266045.JPG

「一銭にもならないSNSで、長文の記事を

投稿してます。がはははは!」

 

かなりのハイテンションです。

 

江川さん、地元・愛知の大学をご卒業後、

数学の教師をされますが、わずか5か月で退職。

 

その後、上京して、本宮ひろ志さんのアシスタントに。

1988年、「まじかる☆タルるートくん」を連載→テレビアニメ化、

その後、「東京大学物語」を連載→ドラマ化されました。

 

卓越した画力と、読者の想像を超えたストーリー展開で、

読者を圧倒し続けていらっしゃいます。

 

P2266035.JPG

 

そして、このほど、WEBで新たな連載を

スタートされるとか?

 

「タイトルは、

『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』。

決まったばかりで、担当者以外は知らないはず。

オールカラーの、32ページ!」

 

高校2年生のSNS恋愛モノ、だそうです。

本日未明に入稿されて、できたてのほやほや。

近々読むことができるとか。

楽しみですね。

 

今後は、ひとりで、フットワーク軽く、

いろんなことをやっていきたいそうです。

 

そして、描いたら、さっと配信できるシステム、

自由な媒体を持っておくことが大切、と。

 

P2266048.JPG

江川さん、お疲れのところ、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P2266066.JPG

「コントを作ってましてね。

“まとまらない”こと、多いですねぇ~。」

 

5日連続、告知をねじ込みました。

お見事です。

 

さて、今週は「あの有名曲のカバー」と題して

お送りしてきましたが、

最終日は、「プカプカ」です。

 

取り上げたのは、

大槻ケンヂさんと、桃井かおりさんのカバー。

 

P2266073.JPG

「ヴォーカルでギターを弾けないのは、

大槻さんか、怒髪天の増子さんか、っていう。

でも、大槻さん、40歳を過ぎてから

ギターを始められたそうで。

いまや、増子さんのワントップ」

 

やついさん、1週間ありがとうございました!

 

そして…、

 

P2266075.JPG

最後は、賞味期限内のカップ麺を、おいしくいただきました。

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「ニンニク」。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ホアタァ!


●本日のおたよりテーマ「出前・出張サービス」

P2255744.JPG

 

おはようございます!

ポーズは、「ケンシロウ」とのこと。

 

(…こんなポーズだっけ?)

 

指をポキポキの方が

ケンシロウっぽい気もしますが、

はい、本日のインタビュー、神谷明さんです。

どうぞお楽しみに。

 

おたよりテーマは、「出前・出張サービス」

投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『もう少し あと少し』(ZARD)

P2255750.JPG

「最近、魔法瓶に“杜仲茶”を入れて、持ち歩いてまして。

スタイリストさんに中身を聞かれたので、

“杜仲茶ですよ”って答えたら、

“途中茶?”って。」

 

もう少しでお茶になれる、途中茶。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2255760.JPG

みゆ喜利、帰宅部と野球部の幽霊部員も

卒アルにのせましょう、と。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P2255764.JPG

 

お題は、

「卒業アルバムにこの写真使う?

いったいどんなの?」

 

藤井賞は、“妄想有名人OB”の巻き巻きドリルさん

川島賞は、“教頭がそ・つ・ぎょ・うの口の形~”のサラダさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「このボールボーイかえてほしい。

テニス選手が試合中にそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さん

P2255785.JPG

 

テーマは、「小学館漫画賞選考会から3作品」!

 

今年の受賞作は、『SUNNY』(松本大洋)と、

『海街ダイアリー』(吉田秋生)の2作品。

惜しくも、落選したのは、

『機動戦士ガンダムサンダーボルト』

 

P2255808.JPG

P2255814.JPG

P2255799.JPG

「受賞作は、どちらも“子どもが居場所を探す”話。

対で受賞したことに意味がある。

僕は、サンダーボルトを推したんですけど」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2255820.JPG

P2255838.JPG

 

4DXで映画を見るときは、

ポップコーンは控えましょう、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、声優神谷明さんです!

P2255878.JPG

 

神谷さん、初の主役は、バビル2世。

その後、ケンシロウも、キン肉スグルも、冴羽獠も、

すべてオーディションで役を得られたそうです。

 

P2255892.JPG

P2255906.JPG

「転機になったのは、うる星やつらの面堂終太郎。

初めて、2.5枚目を演じたんです」

 

神谷さんのいちばん好きなキャラは、冴羽獠。

いままで積み上げてきたものをすべて出せた、とのこと。

シティーハンターの世界観も大好きなのだそうです。

 

P2255912.JPG

P2255940.JPG

P2255945.JPG

P2255946.JPG

P2255943.JPG

サインの変遷。

P2255941.JPG

神谷さん、ありがとうございました!

 

そして、

 

P2255948.JPG

 

神谷さん、やついフェスのオープニングで

開会宣言を担当されているそうです。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

おたよりテーマは、「出前・出張サービス」です。

P2255960.JPG

「以前、すし屋の出前を頼んだら、届けてくれた人が

ケガしてるんですよ。開けてみたら、すしに砂がついてて。

絶対、転んで、すしを落としたな、っていう」

P2255859.JPG

「それ、自分で頼んだんちゃうの?

ウニ、トロ、砂、くださいって」

 

さて、今週のテーマは、「あの有名曲のカバー」

今日は、「今夜はブギー・バック」です。

 

さかいゆうさん、初音ミク、小山田圭吾さんが

カバーされています。

 

小山田さんは、カバーというより…、

 

ものまね?

 

P2255969.JPG

「関係性があるから、許されるジョークです」

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「まとまりません!」。

ゲストに、漫画家の江川達也さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

髪ングアウト。


●本日のおたよりテーマ「髪」

P2245602.JPG

 

ユカイさん、本日のおたよりテーマは…?

 

「ヒゲ。」

 

ヒゲじゃないです、「髪」です。

 

(ナチュラルに間違いました。)

 

「頭皮をいかに鍛えるか、

問題はそこですよ」

 

みなさんの“髪”のお話は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ライフ・イズ・ア・トリート~ひつじのショーンのテーマ』

(リズル・ミックス / マーク・トーマス)

「わが家にも、ショーンがいます」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、ワンレンって、どんな髪型ですか?

P2245615.JPG

「ストレートのロングヘアで、前髪を立ち上げて。

私は髪にコシがなくて、立ち上がらなかったな」

 

P2245630.JPG

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「持ってる男、東郷平八郎」!

P2245636.JPG

P2245639.JPG

P2245642.JPG

P2245645.JPG

P2245646.JPG

 

運も実力のうち!?

 

東郷平八郎のあれやこれやは、

来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、牛窪恵さん

テーマは、「お花見トレンド 2016」!

 

エア花見、おひとり花見、別腹花見、などなど。

いろんな言葉が生まれては、消えていくのですね。

 

今年は、例年より少し遅めの開花になるとか。

待ち遠しいですね~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2245658.JPG

P2245668.JPG

P2245674.JPG

  

ユカイさん、NHK短歌にご出演されたそうです。

ユカイさん出演回のテキストは、今後発売予定です。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌手島谷ひとみさんです。

P2245681.JPG

P2245699.JPG

 

島谷さんは、1980年、広島県生まれ。

1999年番組の企画で、演歌歌手としてデビュー。

その後、ポップスに転向し、

2002年、「亜麻色の髪の乙女」が大ヒット。

 

その後もヒット曲を生み出すとともに、

ミュージカルやドラマなどでも、ご活躍されています。

 

P2245679.JPG

 

現在は、NHK総合テレビドラマ10で放送中の

「愛おしくて」の主題歌、「心のままに」を

歌っていらっしゃいます。

 

「NHKさんのドラマのいいところは、

台本がきっちりあるところ(笑)

こういったバラードは、大好きです」

 

島谷さん、昨年の夏から、

自らライブを企画されているそうで、

ライブ名は、“きょうここで歌っています”、

通称、“きょうここ”。

100人程度のライブハウスで、

フラッと入ってもらうのが理想、とのこと。

  

島谷さん、これからやりたいことは?

 

「やっと始められた“きょうここ”ライブを

全国の町でやってみたいですね。

ダンスも派手な衣装もない、

素の島谷ひとみを聴きに来て欲しいです」

 

P2245701.JPG

島谷さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさん、おたよりテーマは、「髪」です。

P2245710.JPG

「僕、小学生の頃は、さらさらのストレートで。

高校生の時、一度坊主にして、その後伸ばしたら、

天然パーマになっちゃった」

P2245714.JPG

「毛穴にゴミでも入ったんじゃない?」

 

さて、今週のテーマは、「あの有名曲のカバー」

今日は、「悲しくてやりきれない」です。

 

ザ・フォーク・クルセダーズの2枚目のヒットシングル。

1968年にリリースされました。

 

カバーされたのは、

おおたか静流さん、奥田民生さん、矢野顕子さん。

 

「矢野さん、80年代の、

カラッカラのアレンジが、ぽいな、と。」

 

P2245740.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「出前・出張サービス」。

ゲストに、声優の神谷明さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「好きという気持ちを、お金に伝えたい」(←ユージ)


●本日のおたよりテーマ「たくさん詰まってます!」

P2235459.JPG

 

ローリングストーンズ!

 

ではなく、本日の特別企画“お金のしくみ”です。

 

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Coming Home feat. Skylar Grey』(Diddy - Dirty Money)

「“お金”は、家族みたいなもの。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2235461.JPG

 

●こそだてカフェ

P2235463.JPG

 

今回は、「ユージ、聞いてよ~!」

子育てに関する悩みやグチを、ユージさんに聞いてもらって

すっきりしよう!という企画です。

 

愛知県のあけみさん、新潟県のゆかこさん、

すっきりできましたか??

 

ユージさんへのおたよりは、

随時募集してます!

 

●フードコート

今回の料理人は、佐宗桂さん

料理は、「きんかんサラダ」!

P2235497.JPG

P2235471.JPG

P2235479.JPG

P2235492.JPG

 

ポイントは、ナッツを入れること!

ソースの隠し味は、にんにく!

 

詳しいレシピは、HPをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2235499.JPG

P2235506.JPG

 

「7」からの、「虹のうんちく話」でした。

あんちょこを見ながら。

 

●10時台は、特別企画

「教えて!おカネのしくみ」!

P2235459.JPG

 

今回のテーマは、「ストレスチェック制度」

従業員が50人以上の企業は、

従業員がストレスを抱えていないか、

ちゃんとチェックしてくださいね~と、

昨年12月から義務化された制度です。

 

ということで、2人も事前に、

ストレスチェック診断を受けてみました。

 

結果は…、

P2235527.JPG

おおむねストレスなし!

 

で、結局もうかってるの? ということですが、

ストレスチェックのアウトソーシングをされている

山根さんにお話をお伺いすると…、

 

「弊社の事業の、

大きな柱のひとつになっています」とのこと。

 

お察しください。

 

P2235531.JPG

 

後半は、ストレスをためないための取り組み

「ストレス対策」でもうけているゲストをお招きしました。

 

『運動会』を企画・運営している、米司隆明さんです!

P2235549.JPG

 

10人程度の小さな運動会から、

100人規模の大運動会まで、

2~3日に1回のペースで開催されているそうです。

 

小規模の運動会なら10万円程度から、

大運動会の場合、1億円以上かける企業も。

 

売上は、そのうちの1割程度とか、何とか。

 

お察しください。

 

とりあえず、すっぴん!運動会を開催することに

なった場合は、お知らせします m(_ _)m

 

(ないな。)

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

やついさん、詰まっていると言えば?

P2235574.JPG

「コントライブを、してましてね。

“笑い”が、ぎゅっと詰まっております」

P2235594.JPG

「……。天気の話をしましょう」

 

さて、今週のテーマは、「あの有名曲のカバー」

今日は、「関白宣言」です。

 

P2235569.JPG

「沢知恵さんの『逆・関白宣言』。

メロディーは同じだけど、歌詞が違う。

関白宣言へのアンサーソングです。」

P2235592.JPG

「女性は厳しいね。」

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「髪」。

ゲストに、歌手の島谷ひとみさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時35分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

で、側転の実演は?


●本日のおたよりテーマ「小さな特技」

P2225225.JPG

「だから、近いよ」

 

おはようございます!

 

おたよりテーマは、「小さな特技」!

 

宮沢さん、元号を瞬時に西暦変換できるとか?

ならば、問題です。“昭和61年”は?

 

「1986年。」

 

はやっ。

 

(って、種明かししますと、

昭和の場合、「25」を足せばいいんです。)

 

そして、コロッケの匂いは

2km先でもわかるそうです。

 

みなさんの、小さな特技は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『春咲小紅』(矢野顕子)

「今日のサブカル講座で取り上げる糸井重里さん。

広告コピーだけではなく、作詞もされてます」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさんの、小さな特技は?

P2225232.JPG 

「こうする感じで…」

P2225237.JPG

「こうできる。」

 

※注)手のひらが裏返っております。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P2225260.JPG

 

今日のテーマは、

「糸井重里と80年代広告コピー」

 

糸井重里さんは、1948年生まれのコピーライター。

80年代に巻き起こったコピーライターブームの火付け役に。

 

P2225284.JPG

P2225272.JPG

「80年代の糸井重里と言えば、

かっこいいなんてもんじゃなかった。

広告コピーの隆盛に貢献したのが、

天野祐吉さんが創刊した『広告批評』という雑誌」

 

そして、広告コピーが衰退していった要因とは……、

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、暗算の県大会で3位入賞経験のある

清水英斗さんです。

P2225291.JPG

「4桁×4桁の暗算をしてました」

 

(もはや、大きな特技。)

 

さて、今回のテーマは、

「欧州組の注目選手」!

 

現在、プレミアリーグで首位を走るのは、

岡崎慎司選手が所属する、「レスター・シティ」

 

開幕前の優勝オッズは、5001倍。

“ネッシーは存在した”と、同じレベルのオッズです。

大事件です。

 

P2225298.JPG

P2225301.JPG

「岡崎選手は、レスターの大躍進に貢献している。

彼が世界に通用している最大の理由は、

その“鈍感さ”かと」

 

超常現象は起こるのか…!?

 

イングランド・プレミアリーグと岡崎選手に注目です。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2225315.JPG

 

宮沢さんも、「演劇に関しては、

かなりの“戦術おたく”」という、お話でした。

 

P2225326.JPG

P2225323.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優・演出家・振付家神崎順さんです!

P2225338.JPG

 

神崎さんは、「セクシー・クイーン」でレコードデビュー。

その後、レビューを志し、大好きな舞台で活躍。

現在は、3月に上演される公演の稽古中とのこと。

 

“レビュー”とは、踊り、歌、寸劇など、

いろんな芸能の要素がつまった、

ミュージカルの母体のようなもの。

 

P2225347.JPG

「男性だけのレビューショーがなくて。

ならば、自分で作ろう、と。

それが、“ファビュラス レビュー ボーイズ”です」

 

後半は、“神崎流・レビューの楽しみ方”

伝授していただきました。

  

まずは、キラキラした衣裳と派手な小道具。

“レビューの3種の神器”が、こちら↓

 

P2225380.JPG

衣裳。

P2225400.JPG

羽。

P2225418.JPG

シャンシャン。

 

そして、手拍子やコール&レスポンスなど

舞台に積極的に参加すること!

 

神崎さん、舞台を立ち上げるという

夢を実現されましたが、

まだまだ目標はあるのでしょうか?

 

「自分の劇場を持ちたいですね。

そこに行けば、いつもレビューが見れるという場所。

レビュー全盛期を復活させたいです」

 

P2225422.JPG

神崎さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

P2225427.JPG

「さっき、羽を背負ってましたね。

小五の時は、あんなに嫌がってたのに」

P2225434.JPG

「そうそう、みんな背負ってるのに、

僕だけ、“つけたくない!”ってね」

 

嘘ばっかりです。

 

さて、今週のテーマは、

「こんなにいろんな人が歌ってる

あの有名曲カバー特集」!

 

今日は、「スーダラ節」です。

 

植木さんのお父さまが僧侶だったそうで、

『スーダラ節』を歌う前に、

“こんな曲だけど歌っていいかな?”と聞いたところ、

“それは、親鸞の教えだ”と、答えられたとか。

 

P2225443.JPG

 

やついさん、何やら舞台をされるそうです。

ご興味のある方は、こちらをどうぞ。

http://elecomi.com/event.html

 

P2225451.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「たくさん詰まってます!」。

10時台は、【特別企画】教えて!おカネのしくみをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ブーブー。


●本日のおたよりテーマ「カップ麺」

P2195168.JPG

 

おはようございます!

本日は国会中継のため8時55分までの

放送となります。

 

源一郎さん、先日、津田大介さんと

お会いになったそうですね?

 

「他のラジオ局でね。

局ごとにカラーがあって、

おもしろいね。

とってもオシャレなところだった」

 

……。

 

渋谷もオシャレですよ。

 

さて、おたよりテーマは、カップ麺

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『恋のサバイバル2』(麻生よう子)

「最近、頭の中がディスコ歌謡曲でいっぱいです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2195169.JPG

髪切りました。

  

みゆきさん、カップ麺と言えば?

 

「“みそバターカレー牛乳味”のカップラーメンが

あるそうで…、食べてみたい…」

 

と、話が進んだところで、

突然スタジオに、そのカップ麺が登場。

 

P2195179.JPG

「ここには、ドラ○もんがいるの??」

 

種明かしすると、

本日の選曲担当(←メタボ)の常備食でした。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P2195183.JPG

 

取り上げたのは、

『その悩み、豚に相談した?

ロースおじさんのトンカツQ&A』(著・ロースおじさん)

 

回答者は、豚。

 

豚とは思えない、幅広い知識から繰り出された

名言が話題に。

 

P2195196.JPG

「人生相談というと、“偉い人が答える”という

イメージだったけど、徐々に等身大の回答者になり

ついには、人間ですらない“豚”に。

僕たちも、がんばらないと」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

そして、

 

例のカップ麺にお湯が注がれたので、試食。

 

P2195222_2.jpg

「ミルクとバターとカレーと、ぜんぶの味がする」

 

ぎゅるる。

 

さて、

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「小さな特技」。

ゲストに、俳優・演出家・振付家の神崎順さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

米づくし。


●本日のおたよりテーマ「お米」

P2185024.JPG

 

おたよりテーマは、お米!

 

川島さん、凹んだとき、奥さまがメッセージ入りの

オムライスを作ってくださるそうですね?

 

「励ましの言葉が書かれた旗が

オムライスにいっぱいささってるんです。

舞台でスベったときとか。

 

でもね、わりとウケたときにも

旗がささってたりして。

判定辛いな、と」

 

●今朝の一曲

『ディスコの神様 feat. 藤井隆』(tofubeats)

 

「先日、藤井隆さんからメールがきたんですけど、

その時ちょうど『真田丸』を見ていて。

“うわっ、佐助から矢文が来た!”って。

こんな偶然あるんですね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

2週間ぶりのみゆ喜利ですね。

P2185030.JPG

「さっき、あわてて考えました」

 

“いち、にっ、さん…、

あらっ、今年は「透明チョコ」を、9個ももらったのね。”

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P2185036.JPG

 

お題は、

「バレンタインデーに手ぶらで帰ってきた息子に

お母さんがおせっかいなフォロー。その内容とは」

 

…バレソタイソデー?

 

……反復チョコ跳び??

 

P2185064.JPG

 

藤井賞は、twitterで投稿された、おゆさん

川島賞は、“バレソタイソ”のポックポーンさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「卒業アルバムにこの写真使う?

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、内沼晋太郎さんです!

内沼さん、お米と言えば?

P2185066.JPG

「学生の頃から、“おにぎりのケータリング”ユニットを

やっておりまして」

 

ユニット名は、“ニギリズム”

 

アートユニットだったそうです。

 

さて、今回取り上げたのは、

『家をせおって歩く』(著・村上慧)

 

著者の村上さんは、1988年生まれのアーティスト。

発泡スチロールで作った小さな家を背負って

全国各地を移動しながら生活し、

出会った家の絵を描く、というプロジェクトを

実践されている方です。

 

P2185074.JPG

「家ってなんだろう、自由ってなんだろうと、

話すきっかけになる。すばらしい教材です」

 

そして、

 

♪ 『ライス・トゥ・ライフ』(麒麟)

 

小室哲哉さんが作曲されたそうです。

 

「おたよりテーマにぴったりな1曲やね。

忘れてたわ」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2185094_2.jpg

 

川島さん、中学生の頃、親友のせきくんに、

米米CLUBのアルバム『Octave』を借りたそうです。

 

「きれいなままで、すぐ返してや」、と。

 

家に帰り、寝ながらライナーノートを見ていたら

そのままウトウト…、翌朝目覚めたら、

ライナーノートがくしゃくしゃに。

 

「あかん、怒られる、と思って。

せきくん、怒ると、

僕の肩の筋肉の痛いところを

殴ってくるんですよ」

 

何とか元に戻そうと、アイロンでのばしていたら

ライナーノートがこげてしまい…。

 

<あかん、ここは渾身のボケで乗り切るしかない>

 

翌日、

 

「ごめん、せきくん。

“お米”がこげてしまった」

 

その瞬間、きれいなキックが

川島さんの肩に入ったそうです。

 

P2185097.JPG

P2185112.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、2回目、

ミュージシャン・アーティスト石井竜也さんです!

P2185128.JPG

 

石井さんは、昨年秋にデビュー30周年を迎えられ、

現在は、記念コンサートとして、

『石井竜也プレミアムシンフォニックコンサート2016』を

開催されています。

 

「オーケストラの響きに負けないように歌って、

一緒に感動を与えられる存在になりたいですね」

 

P2185123.JPG

 

そして、コンサート以外にも、30周年記念アルバム

『STONE』を、昨年9月に発表されました。

 

「ライブを泊まりがけで見に来てくれる人もいる。

そんな人に自分ができるのは、歌うことだけ。

30年目の決意ということで、

自分の名字を冠にしました」

 

ご家族のこと、30年続けてこれた原動力、

米米時代のバブリーなエピソード、

映画制作時のご苦労、たっぷりとお伺いしました。

 

P2185130.JPG

石井さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

純さん、お声が小さいのは、米をしっかり食べてないからですか?

P2185135.JPG

「アンサーソングで、お答えします」

P2185147.JPG

「お米の供給源は、お酒だけ~♪」

P2185165.JPG

 

さて、今日のテーマは、

「子どもたちによる歌謡コーラス」

 

子どもくくりは、初めて。

なかなかの珍味をいただきました。

 

P2185154.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「カップ麺」。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

シャツ、魚、ウィッグ。いろいろ干します。


●本日のおたよりテーマ「干す!」

P2174929.JPG

 

本日は、“切干大根の日”ということで、

おたよりテーマは、「干す!」

ユカイさん、干すと言えば?

 

「実家に梅の木があって、

梅を干してました。

おふくろの梅干し、おいしかったなぁ」

 

みなさんは、何を“干し”てますか?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『スウィート・チャイルド・オブ・マイン』(ガンズ&ローゼズ)

P2174880.JPG

「僕は、ボーカルのローズと同い年で、

最後の、やんちゃなロックンローラーというイメージ。

その後のロックンローラーは、みんなスマートに

なっちゃったからね。

ガンズ&ローゼズ、再結成するそうです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

ユカイさん、花粉症になっちゃったそうです。

P2174888.JPG

「お大事に」 

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「サクラサク。遠山金四郎」!

P2174897.JPG

P2174903.JPG

P2174905.JPG

P2174924.JPG

P2174918.JPG

 

“遠山の金さん”こと、遠山景元の実像は…?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

渡辺さん、“干す”と言えば?

P2174936.JPG

「僕、干し芋、大好き」

 

さて、今日のテーマは、

「単店の挑戦とチェーン店の戦略」

 

外食産業は、前年と比べて、

客単価は上がっているものの、

客数は大幅に減少しているのだとか。

 

P2174931.JPG

「外食か、中食か、自炊か。

食のビジネスは、

高齢化や税金の制度の変化など、

複雑な要素に直面しています。

消費者の動向が、

社会の流れを作るのかもしれませんね」

 

●アフター3.11

今回は、気仙沼ゲストハウス“架け橋”

田中惇敏さんをスタジオにお招きしました。

P2174945.JPG

 

田中さんは、九州から気仙沼市に移り住み

ボランティアの拠点となるゲストハウス“架け橋”を

2014年5月にオープン。

これまで、のべ1,000人ほどが利用されています。

 

「現在は、2号館が完成。

このモデルは、全国の空き家問題の解決にも

役立てられるのではないでしょうか?」

 

春には、学生を対象にした

ボランティアプログラムも企画されているそうです。

 

詳しくは、ホームページをご覧ください。

http://kesennumaguesthousekakehashi.jimdo.com/

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、サックス・クラリネット奏者、作編曲家

梅津和時さんです!

P2174948.JPG

 

梅津さんは、1949年、宮城県のお生まれ。

大学在学中より演奏活動を始められ、

卒業後は、渡米してフリージャズを演奏。

 

帰国後、生活向上委員会大管弦楽団で

メジャーデビュー。

その後は、ジャズ、ロック、クレズマなど、

ジャンルにこだわらず演奏活動されています。

 

P2174956.JPG

 

梅津さんは、宮城県のご出身、

『東北』は、故郷を思って作られた曲ですね。

 

「帰るといっぱい思い出しますよ。

だからこそ、定期的に帰るようにしています」

 

P2174970.JPG

P2174967.JPG

 

梅津さん、3月6日にBSプレミアムで放送が始まるドラマ、

「嫌な女」の音楽を担当されています。

ということで、サントラのなかから1曲、生演奏を。

 

P2174979.JPG

P2174994.JPG

 

今後の夢はありますか?

 

「おもしろい人がいっぱいいるから、

新しい才能と出会いたいですね。

若い人とも、どんどんやりたい」

 

P2174995.JPG

梅津さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

純さん、お布団干してますか?

P2174996.JPG

「干してないですね。うふふ」

 

本日も、“干す”で、1曲ご披露いただきました。

 

P2175011.JPG

「お隣のコサカさん、このあいだは、干し芋をありがとう~♪」

P2175017.JPG

 

さて、本日のテーマは、

「女性ボーカルのムードコーラス」

 

よこはまぁ~ん、あん、あん♪

 

P2175020.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「お米」。

ゲストに、ミュージシャン・アーティストの

石井竜也さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

誰も引退しませんよ~。


●本日のおたよりテーマ「顔」

P2164625.JPG

 

今日のおたよりテーマは、「顔」!

ユージさん、“顔”と言えば?

 

「僕の顔を見て、

“足が速そう”とか、

“野球うまそう”とか、よく言われる。

立体的な顔してるからかな?」

 

みなさんの“顔”話は?

どんな“顔”をお持ちですか?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Over You』(Daughtry)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2164638.JPG

「覚えられやすい顔立ちです。」

 

そして、お父さま似、とのこと。

 

●こそだてカフェ

P2164662.JPG

 

今回のご相談は、

「トイレトレーニングに悩んでいます」

もりもりさん(長崎県 30代 女性)

 

このお悩みには、小児科医鳥海佳代子さん

お答えいただきました。

 

P2164649.JPG

「トイレトレーニングを始めるタイミングは、

子どもの身体と心の発達を見極めることが大切。

そして、“子どもの自発的なやる気”も大事。

いったん中断して、段階的にやる気を

引き出してみてはいかがでしょうか?」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●フードコート

今週の料理人は、土屋敦さんです!

土屋さん、“顔”と言えば?

P2164699.JPG

「四十の手習いで剣道を始めたのですが、

顔が長くて“面”が入らなくて。もうやめようかな」

 

特注サイズの面を購入して、

ぜひ続けてください m(__)m

 

さて、今日の料理は、「ポークジンジャー」!

豚肉をやわらかくする秘訣は…、

 

“ジンジャーミルク”

 

P2164680.JPG

P2164694.JPG

 

詳しくは、HPのレシピをご覧ください~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2164778.JPG

P2164751.JPG

P2164738.JPG

P2164769.JPG

 

ユージさん、中学の卒業式の時、

ボタンをねだられるだけでなく、

上着、シャツ、ズボンと…次々に衣服を奪われ 

最終的には、パンイチになったそうです。

 

モテていたのか、いじられていたのか、

はたしてどっち? というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アーティストシシヤマザキさんです。

P2164811.JPG

 

シシさんは、1989年、神奈川県生まれ。

作品の特徴は、自らをモチーフにした

手描きによるみずみずしいアニメーション。

昨年の紅白歌合戦では、

星野源さんとのコラボレーションで話題に。

 

P2164828.JPG

「アニメーションは、

ロトスコープアニメーションという手法で

制作してます。

映像を撮影して、それをパソコンに取り込んで

なぞるようにしてイラストにしていきます」

 

5分のアニメーションで制作する原画は、

3,500~3,800枚!

 

P2164797_2.jpg

P2164842.JPG

 

シシさんが2010年から始めたライフワークが、

1日1個“マスク”を作り続けるプロジェクト。

マスクとは顔の一部をデフォルメして描いた肖像画です。

 

「顔の一部を描くと、

顔のとらえ方がかわって、おもしろいんです」

 

そして、ついには、音楽デビューまで。

CD『でかけます』では、

作詞、作曲、歌を担当されてます。

 

P2164848.JPG

シシさん、今後の進化も、楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです!

また、おキレイになられましたね。

P2164859.JPG

「ありがとうございます。サウナのおかげです」

 

さっそく、おたよりテーマにちなんで、

「顔」をテーマにした曲を、披露していただきました。

 

P2164863.JPG

「口で笑って、目で怒る~♪」

P2164868.JPG

P2164873.JPG

 

さて、今日のテーマは、

「ようこそ…私、タブレット純の部屋へ!

夜更けと目覚めの最愛聴曲」

 

おじゃましました。

 

P2164824.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「干す!」。

ゲストに、サックス、クラリネット奏者、作編曲家の

梅津和時さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

孔子のような人が首を激しくふっているイラストが表紙。


●本日のおたよりテーマ「わからなくなってきました」

P2154573.JPG

「近いよ」

 

毎週、同じサイズなので、

変化をつけてみました。

 

さて、本日は国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

本日のおたよりテーマは、

「わからなくなってきました」!

(宮沢さんの著書のタイトルから)

 

宮沢さん、最近の“わからなくなってきたこと”は?

 

「僕自身。

本来は劇作家なんだけど、

最近、自分が何者なのか

わからなくなってきました」

 

そして、“ごはんのおかわりをしたかどうか”

わからなくなることが、あるそうです。

 

みなさんの、“わからなくなってきた”ことは?

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Good Thing Going』(Sugar Minott)

「レゲエをかけてなかったし」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

シーズン前は、“今年は暖冬”と言われてましたが

結果どうだったのでしょうか?

P2154579.JPG

「答えは、3月上旬までお待ちください」

 

あるシーズンが暖冬であったかどうかは、

シーズンの平均気温で決まるそうです。

 

そして、今日から春一番の“しっぺ返し”。

寒くなるので、暖かくしてお出かけください。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P2154591.JPG

 

今回のテーマは、

「ボブ・ディランと“カバー”」!

 

P2154599.JPG

P2154578.JPG

P2154608.JPG

「ポピュラーミュージックのひとつの要素として

“カバー”がある。

誰が、誰のどんな曲をカバーしたか、

誰が、誰にカバーされたかによって、

その系譜を読むことができる」

 

今回のポッドキャスト配信はお休みです~。

 

P2154618.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「顔」。

ゲストに、アーティストのシシヤマザキさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

赤勝て、白勝て。


●本日のおたよりテーマ「ブルー(青)」

P2124431.JPG

 

本日のおたよりテーマは、「ブルー(青)」!

 

日本では、落ち込んだ気分を

「ブルー」と言ったりしますが…、

海外には、幸せな気分を「ブルー」と言う国も

あるそうですよ。

 

まだまだ青い後輩、青い空と海、

サムライブルーなどなど、

“ブルーなお話”を、どしどしお送りください!

 

●今朝の一曲

『ラブ・トレイン』(黛ジュン&ヘンリー・ミッチェル)

 

はやっ。

 

“ディスコ歌謡”という、ジャンルがあったそうで、

曲中、踊り続ける源一郎さん。

 

P2124432.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2124438.JPG

 

日曜日、関東では20度前後まで気温が上がり、

「春一番が吹く可能性がある」、とのこと。

 

気を付けたいのは、春一番の後の

“吹き返し”の寒さ

ぐっと気温が下がって寒くなるそうなので、

体調管理にお気をつけください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P2124454.JPG

 

取り上げたのは、

『故人サイト』(著・古田雄介)

 

利用者が亡くなった後の

デジタルコンテンツを追跡調査。

印象的なサイトを類型化して、まとめたものです。

 

P2124462.JPG

「現在と比べると、

昔は、死が身近にあった。

ネットは、“バーチャル”と言われるけど、

この本は逆に生々しくて。

ネットの力というものを感じました」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、“ブルー”な映画と言えば?

P2124466.JPG

「『ブルーベルベット』。高校生の時に見て、

人生を変えた1本です」

 

さて、

 

今回取り上げたのは、

リドリー・スコットの最新作、『オデッセイ』。

 

サー!

 

火星探索をしている宇宙飛行士が危機的状況になり、

火星でサバイバルする…というお話です。

彼は、ぶじ地球に帰ることができるのか!?

 

P2124480.JPG

「絶望的状況の中で、

もっとも重要なのは、科学の知識。

ユーモアも大切。

深刻なことを、深刻な顔してやるのは、

簡単なんです」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2124483_2.jpg

 

僕たちの未来。

 

源一郎さん、街でばったり

卒業生と会うときがあるそうで。

教師を辞めて役者になった人、

ネパールで和食店を開いた人。

 

「心配していた子たちほど、

サバイバル能力を身につけてる」

 

P2124500.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンで俳優のマキタスポーツさんです!

P2124533.JPG

 

マキタさんと言えば、芸人としてだけでなく、

 

音楽研究家としてJ-POPを分析したり、

自身のバンド“マキタ学級”で音楽活動をしたり、

コメンテーター、役者、小説執筆…と、

 

マルチすぎる活動をされています。

 

そして、新たにヴィジュアル系ロックバンド

“Fly or Die”を結成して、アルバムを出されたとか?

 

「『矛と盾』。

新しい獅子舞みたいな髪型をしてますが、

メンバーの平均年齢的にはSMAPです」

 

P2124528_2.jpg

P2124536.JPG

「おもしろいアルバム。

ある年の、紅白歌合戦を聴いてるような感じ」

P2124525.JPG 

「紅白ね。これだけ、いろんなことが細分化されてる

世の中で、“赤勝て、白勝て”って、時代錯誤も甚だしい。

でも、そこにロマンがある。

出たいですね。とりあえず、金爆枠を狙います」

 

3月にはツアーがあるそうで、

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

P2124556.JPG

マキタさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、ブルーと言えば?

P2124565.JPG

「私のいちばん好きな色。

なかでも、パリの清掃員の制服のブルーが

いちばんきれい」

 

さて、最終日のテーマは、

「風邪っぴきをぶっとばせ!」

 

P2124567.JPG

「心が寂しいと、風邪に逃げ込むことない?

私はある」

 

最後の1曲は、

「ベティ・ブルー 愛と激情の日々のテーマ」

 

インフルエンザが流行っておりますので、

うがい、手洗いで、しっかり予防を!

 

P2124563.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「わからなくなってきました」。

 

それでは、よい週末を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

今日も、1時間でごわす。


●本日のおたよりテーマ「左利き」

P2104334.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

 

さっそく、今日のテーマは、「左利き」!

 

ユカイさん、右利きでしたよね?

 

「かつては、左利きだったらしいよ。

親に右利きに矯正されて。

でも、無意識に左手を使ってることがある」

 

みなさんの「左利き」エピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『その気xxx(mistake)』(大沢誉志幸)

P2104345.JPG

「80年代の懐古シリーズが続いてますが…、

この時、プリンスの人気がすごくて、

日本での第一人者は、大沢さんじゃないかな?

サウンドが、なんといっても80年代。

ドラムの音に、年代が出るね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2104352.JPG

「わたし、ピンクの、サウスポー。」

 

みゆきさんは、右利きです。

 

●ユカイな裏歴史

今日は、西郷隆盛」!

P2104410.JPG

P2104389_2.jpg

P2104419.JPG

P2104400.JPG

P2104405.JPG

 

おいどんです。

 

西郷どんです。

 

龍馬と海舟先生とおいどんで、

“明治維新の3点セット”とか、扱いが雑どん?

 

あの写真は、モンタージュどん。

 

犬を連れていた理由もあるどん。

 

テキスト…、どん?

 

もうここらでよか。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを聴くでごわす。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P2104344.JPG

P2104385_2.jpg

 

さて、明日は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

 

明後日、金曜のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ブルー(青)」。

ゲストに、ミュージシャン・俳優のマキタスポーツさんを

お迎えします。

 

それでは、また明後日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いつか畳の上で。


●本日のおたよりテーマ「夢ならいいのに!」

P2094090.JPG

むぎゅぎゅっ。

 

「夢ならいいのに!」

 

本日のおたよりテーマです。

ユージさん、「夢ならいいのに!」と思ったできごとは?

 

「16歳の時、バイク事故で

1年間入院したことかなぁ…。

高校生活の3分の1を失ったので」

 

ただ、その1年があったからこそ

今のユージさんがある、と。

 

みなさんの、「夢ならいいのに!」話は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『With You』(Chris Brown)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、今朝の東京は寒かったです…。

P2094092.JPG

「風が強かったので、より寒く感じたかもしれませんが、

夜はもっと寒くなるので、その前に、

がんばって外に出ましょう」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「息子が、親のお金を持ち出しているようです」

これから仕事さん(群馬県 30代 女性)

 

このご相談には、教育評論家の尾木ママこと

尾木直樹さんにお話をうかがいました。

 

<これから仕事さん>のお子さんは、男の子3人。

状況から考えて、「11歳の長男がお金を

持ち出している」と、思われているそうです。

 

「これは、親子関係の問題。

3人兄弟とのことですが、

長男に頼りすぎてないでしょうか?

 

質問の仕方も大事。

“あなたでしょ?”と限定して聞くのではなく、

“どうしたの?”と広く聞いてみる」

 

大切なのは、“事実の捜査”ではなく、

“関係を改善する”こと!

 

尾木ママ、ありがとうございました。

 

●フードコート

今日の料理人は、佐宗桂さん

P2094105_3.jpg

 

料理は、「ラム肉と里芋の揚げ春巻き」

 

ラムの臭みを和らげるのは、

ミックススパイスのガラムマサラ。

里芋はマッシュにして、シンプルな味付けに。

 

P2094102.JPG

P2094128.JPG

P2094160_2.jpg

P2094162_2.jpg

P2094119.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●テキストどーん!

P2094172_2.jpg

 

ふにふにさん、お楽しみいただけましたか?

 

今日取り上げたのは、↓

P2094185.JPG

 

エイ。

 

魚のエイ。

 

P2094196.JPG

「かわいいけど、干したら鬼みたいな顔だね」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライターさかいゆうさんです!

P2094254.JPG

 

さかいさんは、1979年、高知県のお生まれ。

20歳で上京したのち、1年間単身渡米、

独学でピアノを始められました。

 

帰国後、スタジオミュージシャンとして活動、

2009年に「ストーリー」でデビュー。

現在は、海外公演も行い、本格派ミュージシャンとして

玉置浩二さんや槇原敬之さんなど、

アーティストのファンが多いことでも知られています。

 

P2094258.JPG

「どうも、ミュージシャンズ・ミュージシャンです。」

 

さかいさんは、4枚目のアルバム『4YU』を発表されたばかり。

仲良しの武井壮さんからインスピレーションを受けた曲、

初めて“お金”をテーマにした曲、

時間をかけて、じっくりこだわったアルバムです。

 

そのサウンドは、“踊れるJ-POP”!

 

P2094224.JPG

P2094230.JPG

 

ライムスターの宇多丸さんは、「早い話が、

我らの時代の天才」とおっしゃってますが?

 

P2094268.JPG

「はい、天才です。

って、そろそろ突っ込んでくださいよ(笑)

 

まじめな話、天才というのは、正しい努力を

ずっと行い続ける人のことじゃないかな?

やっぱり、できないから」

 

P2094277_2.jpg

さかいゆうさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、「夢ならいいのに!」話は、ありますか?

P2094294.JPG

「“今”。二日酔いなの。私の歳になるとね、

この後、夕方からがキツい」

 

“酔って失態”エピソードは、たくさんお持ちのようで。

捨ててあった冷蔵庫に激突して、血まみれになったり…。

 

P2094293.JPG

「相撲をとりたかったらしい」

 

さて、今日のテーマは、

「本当に楽しい!! 春スキー!&湯山の思い出」!

 

ということで、2曲目は、

Kool & The Gang で、Celebration

 

「なぜこの、“ヒャー、フゥー”を選んだか?

ゲレンデを滑走した後は、デスコですよ。

デスコで、“ヒャー、フー”」

 

P2094317.JPG

P2094332.JPG

P2094333.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「左利き」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

バリ島の魔女と魔女の戦い。


●本日のおたよりテーマ「手紙」

P2083947.JPG

 

おはようございます!

 

宮沢さん、まつうらくんと

ぶじ連絡が取れたそうです。

公開放送、実現するといいですね。

 

本日のおたよりテーマは、「手紙」!

宮沢さん、手紙の思い出は?

 

「仕事柄、書籍が届くことが

よくあるんですけど、

手紙が添えてあると、印象が違うね」

 

みなさんの手紙の思い出は?

おたよりを、お待ちしてます!

  

●今朝の一曲

『The Letter』(The Box Tops)

おたよりテーマに合わせて。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2083955.JPG

「文通してましたよ。メールだとせわしないけど、

手紙なら自分の好きなタイミングで送れるし」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P2083966.JPG

 

今日のテーマは、「ATG文化」!

 

ATGは、「日本アート・シアター・ギルド」という

映画会社のこと(現在は、活動停止)。

大島渚、寺山修司、市川崑などの監督が

前衛的で実践的な傑作を生み出しました。

 

P2083974.JPG

「もとは、外国映画の“芸術作品”を紹介していた。

ゴダール、フェリーニ、サタジット・レイなど。

60年代は、“反抗の時代”。時代の気分が、

映画にも流れてきたんだね」

 

P2083968_2.jpg

 

ATG作品には、どんな特徴が?

はたした役割とは??

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P2083989.JPG

 

●スポーツ自由形

今日は、「カーリング」!

スポーツライターの小川勝さんと電話をつないで

お届けしました。

 

6日に開幕した、日本カーリング選手権大会

優勝チームは、世界選手権の出場権を獲得します。

 

小川さん、カーリングの魅力はずばりどこに?

 

「カーリングは、チームの結束力を競い合う競技。

いかに、“腹を割って本音で話せるか”が

勝敗を分けるポイントに」

 

小川さんが注目するのは、「女子」

北海道銀行フォルティウスとロコソラーレ北見の2強対決

メンバーの実績から言えば、フォルティウスがずば抜けているが

チームになるとわからない、とのこと。

 

カーリング日本選手権、女子決勝は、

13日(土)14時30分~ BS1でお送りします。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2083990.JPG

P2084009.JPG

P2084011_2.jpg

 

姿勢は大事。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、演出家・脚本家長谷川康夫さんです。

P2084048.JPG

 

長谷川さんは、1953年、北海道のお生まれ。

早稲田大学在学中に、つかこうへいさんと出会い

劇団つかこうへい事務所に所属されます。

役者として舞台に立つかたわら、

つかさんの原稿アシスタントもつとめることに。

 

1982年の劇団解散後は、演出家・脚本家として活動。

近年は、『ホワイトアウト』、『亡国のイージス』など、

映画の脚本を数多く手がけていらっしゃいます。

 

P2084039.JPG

 

昨年、「つかこうへい正伝 1968-1982」を

刊行されましたが、なぜこのタイミングで…?

 

「つかこうへいが、もっとも“つかこうへい”

らしくいた時代、70年年代初頭から、

劇団解散までの82年を残しておきたかった」

 

つかさんの芝居は、とにかく新しく、

グッズ販売やイベントまで、それまで演劇に

興味のない人まで、劇場に足を運ばせたとか。

 

P2084049.JPG

P2084046.JPG

  

今後は、『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』が6月に公開予定。

主演は、朝ドラで話題の玉木宏さんです。

 

P2084053.JPG

長谷川さん、最新作を楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

P2084064.JPG

「手紙? 贈り物をするときは、一筆書きますよ。

贈り物と言えば、手編みのマフラーは重くてダメね」

P2084080.JPG

「以前、“彼女からもらったマフラーを、母親が

こたつカバーに編み直した”というおたよりが」

P2084084.JPG

「それは、すごい。バリ島の魔女と魔女の戦い。」

 

さて、本日のテーマは、

「いよいよ寒い! 冬の嵐」!

  

P2084074.JPG

P2084076.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「夢ならいいのに!」。

ゲストに、シンガーソングライターのさかいゆうさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「僕は、"音"が好きなんです。」


●本日のおたよりテーマ「野球の話をしよう!」

P2053867.JPG

 

おはようございます!

 

源一郎さん、どんな1週間でしたか?

 

「入試のシーズンに入ったので、

お手伝いをしてました」

 

受験生のみなさん、がんばってください!

 

さて、80年前の今日(2/5)に

プロ野球が誕生したということで、

本日のおたよりテーマは、「野球の話をしよう!」

 

源一郎さん、野球の思い出は?

 

「中学生の時は、キャッチャーでした。

今は肩が痛いから無理だけど」

 

みなさんの“野球の話”は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『夢で逢えたら』(吉田美奈子)

「これがオリジナルじゃないかなぁ?」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

「某チームに限らず、本当に野球観戦が好きで。

大宮球場にも行きますよ、いつも雨ですが」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P2053880.JPG

 

取り上げたのは、

『アイドル脱落日記~ウェディング オブ ザ デッド~』

(著・小明)

 

著者は、アイドルの小明(あかり)さん、現在30歳。

脱落するアラサーアイドルの日常を描いたエッセイです。

 

P2053887_2.jpg

「アイドル本は、意外と読むのですが、

この人は別格。

自虐ギャグって難しいんだけど、笑える。

めげないところがいいね」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、野球に興味って…、

P2053889.JPG

「ないですよね。

子どもの頃、よくテレビで野球中継をしていて、

中継が伸びたら映画が観られなくなる…という

思い出くらい」

 

さて、

 

今回取り上げたのは、

1986年、デヴィッド・ボウイ主演のSFファンタジー映画

『ラビリンス / 魔王の迷宮』!

 

監督のジム・ヘンソンは、“マペット”の第一人者。

口の動きを手で操作する操り人形ですね。

脚本は、“モンティ・パイソン”出身のテリー・ジョーンズ。

ナンセンス=不条理の演出が随所に。

 

「“錯覚(=だまし絵)”に、非常にこだわった映画。

目に見えるものだけを信じちゃいけない、

というメッセージでもある。

少女の心の成長を絵で見せられると、

豊かになりますね」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2053900.JPG

 

黄金ルール。

 

からの、“妄想野球”について。

 

源一郎さん、小学生の頃、

妄想野球に明け暮れていたそうです。

試合の流れから、選手の打率・性格描写まで。

それはそれは事細かに。

 

P2053907.JPG

「1試合、3時間くらいかかってたね。

12球団あるから、全6試合」

 

小説家、高橋源一郎さんの誕生です。

 

結論、趣味は大事にしよう!

 

●すっぴん!インタビュー

アンコールで、2015年12月11日放送分、

マンガ家・里中満智子さんのインタビューをお届けしました。

 

詳細は、当日のブログをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2015/12/11/

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

P2053916.JPG

「アジアのミュージシャンが続々来てるんですけど、

みんな、野球よりサッカーに興味があるみたい」

 

さて、今週は、

「今年もやります“アジアン・ミーティング・

フェスティバル2016”特集」と題してお届けしましたが、

最終日は、2人の“リーさん”と、HOAHIOさんを

ご紹介しました。

 

「みんなかわいくて」

 

大友さん、おたよりです。

 

<そもそも、騒音音楽の良さは何ですか?

バカにしている訳でなく、理解したいのです。>

 

「何だろう?

“血中ノイズ値が上がる”からかな??

自然の中にも、ノイズはある。

世界は“音”で満ちてるから。

僕は、“音”が好きなんです」

 

P2053942.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「手紙」。

ゲストに、演出家・脚本家の長谷川康夫さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

田村さんはトイレ掃除に夢中。


●本日のおたよりテーマ「Help!」

P2043805.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため8時55分までの

放送となります。

 

川島明さん、37歳のお誕生日(昨日)、

おめでとうございます!

 

「ありがとうございます。

昨日は遅くまで仕事で、出かけることもできず、

家でバースデーお茶漬けをいただきました」

 

そして、おたよりテーマ、「Help!」です。

何かエピソードは?

 

「相方の田村くんですね。

“トイレ掃除をすると運気があがる”と聞いて

現在、トイレ掃除に夢中になってます」

  

トイレ掃除を始めて、3か月くらい。

いまでは、便座を外して磨くほど、なのだとか。

もはや、メンテナンス。

 

みなさんのHelp!エピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『仁義なき戦い』(東京スカパラダイスオーケストラ)

 

千鳥さんの出囃子です。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさんのHelp!は?

P2043833.JPG

「階段を降りるとき、手すりがないと降りられない」

P2043835.JPG

「おしゃれなバーでも、手すりは必要」

 

今日から立春。

北海道・東北地方は南風が吹いて

少し気温が上がるそうです。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P2043864.JPG

 

お題は、

「家族で開催した豆まきが全然もりあがらない。

その理由とは?」

 

藤井賞は、“土足で上がってきた”の異次元の豚バラさん

川島賞は、“豆のお面”の柴咲ハコさん

おめでとうございます!

 

P2043860.JPG

P2043816.JPG

 

次回のお題は、

「バレンタインデーに手ぶらで帰ってきた息子に

お母さんがおせっかいなフォロー。その理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

さて、本日はこれにて終了です。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「野球の話をしよう!」。 

10時台はアンコールで、

マンガ家の里中満智子さんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

そうじきに言うと。


●本日のおたよりテーマ「捨てたいモノ、捨てたいコト(アゲイン)」

P2033740.JPG

 

おはようございます!

 

本日は、国会中継のため8時55分までの放送となります。

 

さっそく、本日のおたよりテーマは、

「捨てたいモノ、捨てたいコト(アゲイン)」!

 

ユカイさん、<過去の結婚指輪を捨てられない>という

おたよりが届いてまして、アドバイスをお願いします。

 

P2033746.JPG

「売っちゃえば? 意外と、大した金額にならないかもよ?」

P2033753.JPG

「“なんだ、3,000円か”みたいな。

まぁ、おいしいおそばでも食べていただいて」

 

みなさんの“捨てたいモノ・コト”は?

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『バック・トゥ・バック』(ザ・ストリート・スライダーズ)

「80年代のバンド。

ストーンズっぽいところがあってね。

30年たってるけど、改めて聴くといいね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2033770.JPG

「捨てたいモノは、掃除機。捨てたいというか、

買い換えたいと思っていて、かれこれ1年くらい」

 

●ユカイな裏歴史

今日は、「森蘭丸」!

P2033771.JPG

「寒い、寒い…。」

P2033803.JPG

P2033793.JPG

 

信長から「寵愛」された森蘭丸って、どんな人?

戦国時代にみる、成功者の共通点は??

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

そして、またまた大樹くんからおたよりが。

ユカイさん、水曜の放送を楽しみにしているそうですよ?

 

P2033744.JPG

「ありがたいね。ただね、ユージは眼中にない」

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「Help!」。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ソフ―とバーバラ。


●本日のおたよりテーマ「おじいちゃん」

P2023546.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「おじいちゃん」!

ユージさんのおじいちゃんて、どんな方ですか?

 

「もとドミニカの駐日大使。

自由人で、なかなか連絡が取れなくて。

おじいちゃんの彼女は、もとプレイメイト。

マイアミで遊びまくってますよ」

 

ユージさん、ここで“大樹くん”からおたよりです。

 

<きょうは、たまたま放送がきけます。たのしみです。

ぼくは水曜が好きです。ユージさんは3位です>

 

「何だよ~。でも、ありがとう!

まずは、2位を目指します」

 

みなさんのおじいちゃんエピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Rolling In The Deep』(Adele)

 

「アデルがグラミー賞で、主要3部門を含む

最多6部門を受賞する快挙を成し遂げてから

もう4年経ちましたか。

もうすぐ、グラミーですね。

楽しみです。」

 

と、選曲理由を創作してみました。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2023554.JPG

「わたしのおじいちゃんは、東京に住んでいたので、

夏休みの帰省は、埼玉から東京まで。

移動があっけなくて。田舎にあこがれてましたね」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「娘が大のパパっ子で、

ママは嫌がられてしまいます」

あんずさん(大分県 30代 女性)

 

このお悩みには、恵泉女学園大学教授の

大日向雅美さんに、お答えいただきました。

 

「赤ちゃんは、“ママに好意を寄せている人”に

好意を持つ、というのが鉄則。

嫉妬はタブー。

“ひと息できる、ラッキー”と思ってみては?」

 

ここで、お知らせ!

 

こそだてカフェでは、「タイトルコール」を募集しています。

詳しくは、投稿フォームにある応募要項をご確認ください。

https://www.nhk.or.jp/suppin/kosodate_cafe/form.html

 

P2023555.JPG

 

いつの間に?

2位目指して、がんばってくださいね。

 

●フードコート

ゲスト料理人は、土屋敦さん!

本日の料理は、「焼きおにぎり」!

 

ポイントは、

・熱いごはんで握る!

・しばらく放置!

・焼いた後、アルミホイルに包む!

 

P2023577.JPG

P2023560.JPG

P2023567.JPG

P2023581.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2023594.JPG

 

やさいの時間。

ユージさんもご出演されてます。

 

今日は、ド直球で、

講師の「藤田智先生」について。

 

「藤田先生ねぇ、ほんとにユニークな方。

ぽっちゃりしてるんですよ。

野菜が好きなのに」

 

いいじゃないですか。

 

「野菜の先生なのにね、

終わったら、“焼き肉行こう!”って」

 

いいじゃないですか。

 

「それで、食べたらすぐ寝ちゃうの。

だから、僕は藤田先生が寝てる写真を

撮って、ブログにアップしてる。

名付けて、“寝日記”」

 

藤田先生はとってもやさしくて、素敵な方、

というお話でした。

 

P2023611.JPG

P2023632.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、沖縄音楽グループNENEZのみなさんです!

P2023643.JPG

メンバーは、

P2023662.JPG

南大東島出身の沖山美鈴さん三線を担当。

P2023678.JPG

那覇市出身の上原渚さん三線を担当。

P2023668.JPG

石垣島出身の世持葵さん三板(さんば)を担当。

P2023694.JPG

石垣島出身の本村理恵さんパーランクーを担当。

 

NENEZは、沖縄ポップスを代表する

4人組女性ヴォーカルグループ。

 

1990年、沖縄音楽の第一人者である

知名定男(ちな・さだお)さんのプロデュースで結成。

琉球歌をポップス、レゲエ、ブルース、演歌に広げ、

海外でツアーを行いファンを獲得。

国内では、那覇国際通りにあるライブハウスで

毎日のようにライブを行っていらっしゃいます。

 

メンバー交代を繰り返し、現在は5代目!

平均年齢は24歳!

 

P2023696.JPG

P2023703.JPG

P2023710.JPG

P2023712.JPG

P2023716.JPG

 

「昔に比べて、国際通りがさびしくなって…。

もっと沖縄に来てもらえるよう、

NENEZのライブに行列ができるよう、

がんばっていきたいです!」

 

P2023718.JPG

NENEZのみなさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです!

大友さん、おじいちゃんの思い出ってありますか?

P2023726.JPG

「写真を持ち歩いてますよ」

P2023723.JPG

「母方のおじいちゃんで、とっても陽気な人。

父方のおじいちゃんは、建設業をしていたらしい。

陽気+建設で、僕ができました」

 

さて、今週のテーマは、

「今年もやります“アジアン・ミーティング・

フェスティバル2016”特集」!

 

2日目は、「フリージャズとポップス」と題して

お届けしました!

 

P2023730.JPG

P2023738.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「捨てたいモノ、捨てたいコト(アゲイン)」。

 

それでは、また明日!

 

※記事タイトルは、「おじいちゃん」と「おばあちゃん」の

 新しい呼び方です。

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

寺山に始まり、寺山に終わる。


●本日のおたよりテーマ「キャンプ」

P2013401.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「キャンプ」!

(本日から、プロ野球の春季キャンプが始まることにちなんで)

 

宮沢さん、キャンプをするイメージがないですね?

 

「ええ、その通りです。

5歳くらいの時、行った記憶がある。

死にそうな思いをした」

 

川で、おぼれかけたそうです。

 

みなさんの“キャンプ”話は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

 

●今朝の一曲

『YOU ARE WHAT YOU IS』(Frank Zappa)

 

「途中、“なんだこりゃ、なんだこりゃ”と

聞こえるところがあります。そこに注目」

 

宮沢さん、もう曲が終わりそうですけど、

どこですか?

 

「あれ、言ってない?

まあ、とにかく、調子のいい曲です」

 

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P2013409.JPG

 

今日から2月。

全国的にくもり空で、寒くなるとのこと。

暖かくしてお出かけください。

 

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P2013419.JPG

 

今日のテーマは、「ああ、寺山(修司)」!

 

寺山修司さん。

1935年、青森県生まれ。

1967年、伝説の劇団「天井桟敷」を結成。

前衛的な演劇は国内外から高い評価を受けました。

 

演劇以外でも、歌人、映画監督、作家など

多方面で活躍されましたが、

今回は、「演劇」に絞って、お届けしました。

 

P2013437.JPG

P2013432.JPG

 

「彼の、非日常への跳躍力がすごかった。

著書の『寺山修司演劇論集』は、とにかくおもしろい」

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです。

淳さん、キャンプの思い出ありますか?

P2013462.JPG

「高校生の時、“越冬訓練”と称して山にこもり、

冬の寒さを感じながら、受験勉強をしてました。

忍耐を求めてたんです」

 

さて、今回のテーマは、

「NFLスーパーボウル2016」!

 

アメリカ最大のスポーツイベント、

NFLスーパーボウルが現地時間の7日

(日本時間8日)に開催されます。

 

スーパーボウルは、

全32チームが2つのカンファレンスに分かれて

レギュラーシーズン、プレイオフと戦い、

勝ち抜いたチームが年間優勝をかけて激突する“頂上決戦”。

 

今年は、50回の節目ということで、

例年にも増して、盛り上がりを見せているそうです。

 

P2013447.JPG

「キャム・ニュートンは、全スポーツ選手の中で

10番目くらいにすごい。スーパーアスリートです。

ウサイン・ボルト、ジョコビッチ、キャム・ニュートン」

 

第50回スーパーボウルは、

8日(月)午前8時~NHK BS1で生中継予定です。

 

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2013468.JPG

 

おでん。

 

P2013476.JPG

「おでんの大根はうまい。」

 

以上。

 

まつうらさん、宮沢さんに

メールの返信をしてあげてください。

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優・演出家ラサール石井さんです。

P2013501.JPG

 

まずは、『ヘッズアップ』で、読売演劇大賞 演出家部門の

優秀賞受賞、おめでとうございます。

 

「ありがとうございます。

ミュージカルの舞台裏を描いた作品ですが、

大学の時、ミュージカル研究会に所属していたくらい

ミュージカルが好きで」

 

ラサール石井さんは、1955年、大阪府のお生まれ。

1977年、渡辺正行さん、小宮孝泰さんと、

「コント赤信号」を結成し、80年代のお笑いブームを

牽引する人気コントユニットに。

 

その後、個人の活動を開始され、

俳優として活躍する一方、舞台の脚本、

演出も手がけていらっしゃいます。

 

現在は、8年ぶりに上演される舞台、

『星屑の町~完結編』の稽古中とか?

 

「今回は、久しぶりに全員そろいました。

演出の水谷さんがやろうと言わないとできない芝居。

スズナリから出発して、新宿コマまできました」

 

P2013518.JPG

 

『吉良ですが、なにか?』では、

演出に加えて、出演もされてましたね?

 

「脚本の三谷幸喜さんは、当時、

古典を現代劇にするのが、ブームだったそうで。

大先輩である伊東四朗さんを演出するのは

緊張しましたね」

 

笑いというのは、コントであれ、芝居であれ、

いちばん難しいとおっしゃる石井さん。

一握りの天才を除いて、脚本と稽古をしてこそ、なのだとか。

 

これからも、石井さんの「軽演劇」を楽しみにしております!

  

P2013526.JPG

ありがとうございました!

 

  

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです!

P2013532.JPG

 

大友さん、「LIVE! LOVE! SING!」への感想のおたよりを

多数いただいてます。とくに、祭りのシーンについて。

 

「ありがとうございます。あのシーンは、

そこに住んでいたいた人がエキストラ出演してくれて。

現在は、祭りができるような場所じゃないから

撮影後も祭りが続いてね…」

 

P2013543.JPG

 

さて、今週のテーマは、

「今年もやります“アジアン・ミーティング・

フェスティバル2016”特集」!

 

初日は、「ノイズとポップス」と題して、お届けしました。

 

「1人目は、クリスナ・ウィディアタマ。

インドネシアの実験音楽の世界では、かなりの重鎮。

 

前置きと謝罪が長くなりましたが、

スピーカーが壊れている訳ではありませんので

心してお聴きください」

 

ギーーーーーーーーン!

 

大友さん、1週間よろしくお願いします。

 

P2013528.JPG

(大友さんからの、福島みやげ。ありがとうございます!)

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「おじいちゃん」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲