2016年1月

100年に一度のブーム。


●本日のおたよりテーマ「怖い話」

P1293300.JPG

 

おはようございます!

 

さっそくですが、

本日のおたよりテーマは、「怖い話」

源一郎さんにとって、怖い話は?

 

「作家にとっての怖い話は、

だいたい、“締め切り”。

毎度ギリギリになっちゃう」

 

ギリギリにならないと(=焦らないと)、

エンジンがかからないそうです。

 

がしかし、

 

最近では、ギリギリになっても

平常心でいてしまうとか。

 

「それが、ほんとの“怖い話”かも(笑)」

 

みなさんの怖い話は?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『君をのせて feat. 麻衣』(DAISHI DANCE)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P1293302.JPG

 

関東では、今夜から明日の午前中にかけて

積雪の可能性があるそうです。

雪に備えて、ご用心ください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1293304.JPG

 

取り上げたのは、

『プロ無職入門~高木壮太の活ける言葉~』

(著・高木壮太)

 

著者は、ミュージシャンにして映像作家にして、プロ無職。

ジャンル分けの難しい1冊です。

 

P1293312.JPG

 

「ふざけているようで、深いところをついている。

こういう人が職場にひとりくらいいないと、

みんなが同じ方向に流れていっちゃう」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、怖いものってありますか?

P1293344.JPG

「怖いものだらけですよ。尖ったものとか、人間とか。

映画は幻想だから問題なし。現実が怖いです」

 

さて、今回取り上げたのは、

現在公開中のスピルバーグ監督最新作

『ブリッジ・オブ・スパイ』!

 

1950~60年代の米ソ冷戦下で起こった実話を描いた

歴史、伝記、アクション、戦争、スパイ、サスペンス映画。

主演はトム・ハンクス、脚本はコーエン兄弟、

ハリウッド最高峰の才能が集結しています。

 

ヨシキさん、今回なぜこの映画を?

 

「傑作だからです。スピルバーグは、

こんなところまで来てしまったか、という驚き。

奥ゆかしさがあり、これみよがしなところがない」

 

P1293323.JPG

「役者から技術まで、匠の技が光るリッチな映画。

青臭い話ですよ、でもスピルバーグは、

今それをやる必要性を感じている。

アメリカの良心をどこに置くか、

実利ではなく、理念だろう? と。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1293346.JPG

 

源一郎さん、先週末に福島へ行かれたそうです。

 

演出・藤田貴大さん、音楽・大友良英さんの

ミュージカルが3月にあるそうで、

その舞台裏を見に行かれたとか。

 

「“誰でも舞台に上がれる”ようなつくり。

だから、僕も舞台に上がれるんじゃないかと思って。

“出してください”とお願いしておきました(笑)」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アンソロジスト・文芸評論家東雅夫さんです。

P1293357.JPG

 

東さんは、1958年、神奈川県生まれ。

早稲田大学を卒業後、研究批評誌『幻想文学』を創刊。

2003年の終刊まで、21年に渡り編集長を務められました。

 

さまざまな肩書きをお持ちの東さんですが、

活動のキーワードは「おばけ」「怪談」

 

代表作である『文豪怪談傑作選』シリーズは、

2006年の川端康成集を皮切りに、

三島由紀夫、森鴎外など、作家ごとにまとめた作品です。

 

なぜ、“文豪の怪談”に注目したのですか?

 

「明治~昭和の詩人・作家の佐藤春夫は、

“文学の極意は怪談である”と言っている。

つまり、文学のなかで、“怪談”のジャンルが

もっとも難しいということ」

 

P1293350.JPG

 

後半は、“文豪怪談の世界を堪能しよう!”

ということで、源一郎さんと東さんそれぞれに、

お好きな怪談を朗読していただきました。

 

源一郎さんは、芥川龍之介の『凶』

東さんは、泉鏡花の『怪談女の輪』

 

足つながりで、お届けしました。

 

P1293368.JPG

 

さて、日本の怪談。

 

歴史を振り返ると、100年ごとにブームが来ていて、

いまが、まさにそのブームなのだとか。

 

怪談の内容は、時代とともに

変化していくものなのでしょうか?

 

「変わるところもあれば、

変わらないところもある。

“わからないもの”への恐怖というのは、

いつの時代にもあるものなので」

 

P1293378.JPG

東さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

オカモト“MOBY”タクヤさんです!

P1293389.JPG

「怖い話? 僕、寝言がすごくて、妻がメモしてるんですよ…」

 

さて、今日のテーマは、

「MLBと音楽 第2弾!~シカゴ・カブス編~」!

 

モビーさん、昨年2泊4日の強行軍で

シカゴまでリーグ優勝決定戦を観に行かれたほどの

シカゴ・カブスファン。

 

「カブスは、1871年創設の古い球団で、

1907年に最後にワールドシリーズを制してから

今年で109年!

2016年は、優勝候補の筆頭と言われてるんです!!」

 

P1293400.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「キャンプ」。

ゲストに、俳優・演出家のラサール石井さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

"夫婦漫才のテーマ"ではございません。


●本日のおたよりテーマ「『変』」

P1283126.JPG

 

ウィース!

 

最近、持つものが枯渇しております。

 

そして、本日も国会中継のため

9時55分までの放送となります。

 

本日のおたよりテーマは、『変』!

川島さん、『変』といえば?

 

「やっぱり、後輩ですかね。

最近、南海キャンディーズの

しずちゃんとメールするようになって。

彼女のメールが『変』なんです」

 

突然、入道雲の写真が送られてきて、

 

“どうですか?(=すてきでしょう?)”、とか。

 

ドラマの現場でさらしがハラリと取れて、

いたく恥ずかしい思いをしたエピソードを書き綴って、

 

“どう思います?”、とか。

 

「もうそれ、ラジオやん。

プライベートでする会話ちゃう」

 

みなさんの、ちょっと『変』なお話は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『鏡』(桑田佳祐)

 

「明治神宮で、おみくじをひきまして」

 

明治神宮のおみくじは、吉凶ではなく、

大御心という、“キーワード”が書かれているそうで。

川島さんがひいたおみくじには、

「鏡」とあったそうです。

 

P1283133.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P1283149.JPG

「私も、去年の暮れにひきましたよ。

キーワードは忘れちゃったけど、

内容は“表裏なく過ごしなさい”みたいなことでした」

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P1283156.JPG

 

お題は、

「進化する映画館。3Dや体感型はわかるけど、

この機能いる? いったいどんなの?」

 

P1283171.JPG

P1283169.JPG

 

藤井賞は、2人!

“水滴をそっと拭いてくれる”のかめきちさん

“涙をそっと拭いてくれる”のたっぷり山さん

 

川島賞は、“穴”のマダガスカル産バニラビーンズさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「家族で開催した豆まきが全然もりあがらない。

その理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さん

P1283192.JPG

 

昨年は、コピーや模倣といったニュースが

世間をにぎわせたので、

そういった問題について考える本を2冊、

ご紹介いただきました。

 

1冊目は、

『偽詩人の世にも奇妙な栄光』(著・四元康祐)

 

「創作とは何か、パクリとは何か、を

考えさせられる小説です」

 

2冊目は、

『パクリ経済~コピーはイノベーションを刺激する』

(著・カル・ラウスティアラ、クリストファー・スプリグマン)

 

「“コピーされるとイノベーションが起こらないと

言われるが、本当にそうだろうか?”

というのが、本書の問いかけです」

 

そして、冒頭で次回分の大喜利まで

ぶっ込んできた米光さん。

 

<家族で開催した豆まきが全然もりあがらない。

その理由とは?>

 

P1283189.JPG

“鬼が本物で、すでに、2~3人○○している”。

 

P1283197.JPG

「シール…な訳ないでしょ。はい、アメあげる」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作家岩下尚史さんです!

P1283227.JPG

「どうも。」

 

岩下さんは、1961年、熊本のお生まれ。

2006年発表の著書、

『芸者論:神々に扮することを忘れた日本人』

和辻哲郎文化賞を受賞し、

作家活動を本格的に開始されます。

 

そんな岩下さん、この度、大河ドラマ『真田丸』で

役者としてデビュー!

次の日曜日、第4話で、明智光秀役で登場されます。

 

P1283263.JPG

「役者デビューが大河ドラマって、

わたくしと郷ひろみさんくらじゃないかしら?

うふふ」

 

P1283270.JPG

P1283277.JPG

P1283289.JPG

「3時間くらい、蹴られてましたのよ」

 

さて、岩下さんの本業は作家。

これまで、自ら「書きたい」と思うことが

なかったそうですが…、

 

「昨年から、書きたいテーマが

どんどん浮かぶようになって。

自分がみてきたものを、

後世に伝えていきたいですね」

 

P1283299.JPG

岩下さん、ありがとうございました!

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「怖い話」。

ゲストに、アンソロジスト・文芸評論家の東雅夫さんを

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「おほほほほほ~笑」


●本日のおたよりテーマ「バレンタイン物語」

IMG_0079_s.jpg

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため9時55分までの放送となります。

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「バレンタイン物語」!

ユカイさん、いろんなエピソードをお持ちですよね??

 

「僕らの時代から、始まったんじゃないかな?

中学生とか、多感な時期にねぇ。

僕は、“中の中”でした」

 

当時は、人気者のタグチくんが親友だったため

ユカイ少年は、日の目をみることが

あまりなかったそうです。

 

“このチョコ、タグチくんに渡して。”

 

ガビ~~ン!!

 

みなさんのバレンタイン物語は??

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『レイニー・バレンタイン』(UP-BEAT)

「UP-BEATは、デビューが同じくらいのバンド。

メンバーは、みんなイケメンでね。音楽仲間でした。

バレンタインというと、この曲を思い出します」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P1273065.JPG

「私、チョコが大好きだから。“チョコをたくさんもらえる

男の子”に生まれたかったぁ」

 

●ユカイな裏歴史

今週のテーマは、「この父にして。勝海舟」!

P1273084.JPG

P1273092.JPG

P1273096.JPG

 

勝海舟のお父さんって、どんな人?

父を見れば、息子のことがよりよくわかる!

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

テーマは、「今年のバレンタインは誰に贈る?」

マーケティングライターの牛窪恵さん

電話をつないでお届けしました。

 

今年は、“日曜日”がバレンタイン当日のため

“義理チョコ”は少ないと見られていますが…?

 

「とある企業の調査によると、

“自分へのご褒美チョコ”の予算が

“本命チョコ”の予算を上回ったそうです。

 

バレンタインデーのあり方は、

時代とともに変化していく。

今後、どんな“愛の形”が出てくるか、楽しみです」

 

●生歌サムシング

『ジギー・スターダスト』(ダイアモンド☆ユカイ)

IMG_0051_s.jpg

IMG_0052_s.jpg

IMG_0057_s.jpg

P1273125.JPG

P1273120.JPG

IMG_0078_s.jpg

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「『変』」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時00分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

当たるといいですね。


●本日のおたよりテーマ「駐車場」

P1262860.JPG

 

↑ 「バックのドヤ顔」。

 

女性ファンのみなさまへ

サービスショットです。

 

「実際は、この姿勢じゃなくて、

モニターを見るけどね」

 

ということで、

 

今日のおたよりテーマは、「駐車場」!

ユージさん、駐車場の思い出は?

 

「先週、東京で雪が降った時、

名古屋で仕事があって。

品川駅まで車でいったんですけど…」

 

パーキング・メーターの上限がない

駐車場だったようで、

 

「駐車料金が、6,600円!」

 

みなさんの駐車場エピソードは?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『5 O'Clock ft. Wiz Khalifa, Lily Allen』(T-Pain)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、“バックのドヤ顔”の件、いかがですか?

P1262869.JPG

「さらに、ハンドルを片手でくるくる回してね」

P1262863.JPG

 

さて、冬型の気圧配置はゆるんだそうですが、

日陰など、路面が凍結しているところも

ありますので、ご注意ください。

 

●こそだてカフェ

今回は、「ユージ、聞いてよ~!」

こそだてに関する悩みやグチを、

ユージさんに聞いてもらって、すっきりしようという企画です。

 

じぇにぃさん、コーヒーとミルクさんをはじめ、

たくさんのおたよりを、ありがとうございました。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●フードコート

本日の料理人は、佐宗桂さんです!

佐宗さん、駐車場で思い出はありますか?

P1262908.JPG

「私は免許がなくて、助手席に座ってるんですけど、

“うしろを見てて”と言われて、見てたら……<ゴンッ>って」

 

見てるだけじゃ、ダメでしたね…。

 

さて、佐宗さん、約3か月ぶりのご出演。

前回は、ポテトサラダでした。

 

今回は…、

「ブリと春菊とレンコンのゆでギョーザ」!

 

こだわりは、“クセのある魚”、“香りのある野菜”、

“食感が楽しい野菜”の組み合わせを楽しむこと。

 

P1262896.JPG

P1262914.JPG

P1262917.JPG

P1262932.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1262943.JPG

 

お城。

 

ユージさん、「お城は詳しくないけど、好き」なのだそうです。

人間の心理をついた建物の構造に惹かれるのだとか。

 

「だからね、宝くじが当たったら、

お城みたいな家を建てたい。

戸がくるっと回転したり、

床がパンッと跳ね上がったり」

 

それは、忍者屋敷では? というお話でした。

 

P1262945.JPG

 

●10時台は特別企画、

「柳家喬太郎のウルトラクゴ」!

P1262963.JPG

 

今回がシリーズ最終回!

テーマは、「音」!

 

P1262977.JPG

トランペットの音マネ中。

P1262972.JPG

「新作落語がまだ完成してなくて。85%」

P1263006.JPG

出囃子、聞き比べ中。

 

後半は、いよいよ新作落語を!

 

3つのキーワードは、曜日パーソナリティから

いただきました。

月曜の宮沢さんが「怪奇」、

金曜の源一郎さんが「離婚」、

水曜のユカイさんが「悪」。

 

はたして…?

 

P1263020.JPG

P1263029.JPG

P1263021.JPG

ちゃぶ台、ひっくり返し!

 

膳(善)をひっくり返せば、悪になる、と。

 

「お題の方向性が似てるから、

作りにくかったなぁ~」

 

P1263033.JPG

喬太郎師匠、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

オカモト“MOBY”タクヤさんです!

P1263035.JPG

(今日は、ユージさんに合わせて、キャップ姿でご登場です。)

P1263038.JPG

(脱いだら、お茶の水博士に。)

 

さて、本日のテーマは、

「今年のLIVEを見逃してはいけない!

2016年注目の(来日)アーティスト」!

 

ボブ・ディランも、今年来日するアーティストのひとり。

ディラン初体験の方は、アルバムが多すぎて

どこから聴けばいいのか迷ってしまいますね。

 

そこで、本日のうんちく。

 

「ディラン好きのみうらじゅんさんが

おすすめする方法は、

“自分と同い年のディランを聴く”こと。」

 

ということで、今年29歳になるユージさんと同い年の

ディランが出したアルバム『新しい夜明け』から

1曲をお送りしました。

 

P1263059.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「バレンタイン物語」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

人にはそれぞれ、"持ち味"があります。


●本日のおたよりテーマ「年を重ねて良かったこと」

P1252756.JPG

 

おはようございます!

 

サービスとオー!

(のちに、“O”ではなく、“9”と発覚。)

 

本日のおたよりテーマは、

「年を重ねて良かったこと」

宮沢さん、ありますか?

 

「ゆっくり、歩くようになった。

ゆっくり歩くと、

いろんなものがよく見えます」

 

みなさんの年を重ねてよかったことは?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『WHEN I'M SIXTY-FOUR』(THE BEATLES)

「“64歳になった時”。おたよりテーマに合わせました」

 

ちなみに、パーカー大先生は、現在59歳です。

 

P1252764.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

西日本の寒気はピークを過ぎましたが、

路面の凍結にご注意ください。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P1252776.JPG

 

今回のテーマは、

「“スピルバーグの時代”」!

 

スピルバーグは、サブカルチャーなのでしょうか?

 

P1252785.JPG

「1975年、ベトナム戦争終結とともに、

アメリカン・ニュー・シネマは急速に勢いを失う。

そこに、衝撃的に登場したスピルバーグ。

 

スピルバーグをポップカルチャーでなく

サブカルチャーとして扱うのは、

ベトナム戦争で疲弊していたアメリカが

取り戻した自信を象徴しているから」

 

スピルバーグが持ち続ける少年性、

ユダヤ人としてのアイデンティティ、

“スピルバーグの時代”は、いつ終焉するのか?

 

詳しくは、今週金曜配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P1252774.JPG

P1252771.JPG

 

●スポーツ自由形

テーマは、「サッカーU23アジア最終予選」

コメンテーターは、サッカーライターの清水英斗さんです。

P1252799.JPG

 

ドーハで行われているサッカー男子の

リオ五輪アジア最終予選。

出場16か国が、わずか3枚の出場切符を争います。

日本代表は、出場権獲得まであと1勝、

6大会連続出場に王手をかけました。

 

「これほど、“一体感”のあるチームに

仕上がったことに驚いている。

ザックジャパンが優勝した2011年の

アジアカップを思い出す」

 

P1252804.JPG

 

「準決勝の対戦相手は、イラク。

この世代のイラクは、“最強”。

イランとは、まったく違うゲームプランになると思う。

手倉森監督がどう打ってくるか、注目です」

 

準決勝、<日本 対 イラク>は、

明日26日(火)午後9時55分~、BS1で生中継です。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1252808.JPG

 

お城。

宮沢さんの生まれた、掛川市。

そこにあるのは、掛川城。

 

「市役所の友だちに、

紹介してくれって言われたから。

掛川城、階段を上るのが大変です」

 

P1252819.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、野球解説者山本昌さんです!

P1182428.JPG

 

1965年、神奈川県出身。

1983年、ドラフト5位で中日ドラゴンズに入団し、

以後、中日ひと筋32年!

 

3度の最多勝と、1994年には“沢村賞”も受賞され、

球団史上最多の219勝を挙げています。

 

“50歳での先発”、

“49歳での勝利”、

“41歳でのノーヒットノーラン”など、

数々の最年長記録を打ち立て、

「中年の星」とも呼ばれました。

 

まさに、日本野球界のレジェンド!

 

P1182369.JPG

 

昌さん、現役時代を振り返って、

いちばん印象に残っているバッターは?

 

「清原和博選手ですね。

調子がいいときは、手がつけられなかった。

抑える球がない、という感じ」

 

では、監督では?

 

「やっぱり、星野仙一監督。要求が厳しくて。

マウンドで逃げの姿勢を見せたときに、

いちばん怒られましたね。

でも、怒った後は、必ず使ってくれた。

僕の野球人生で、いちばんの恩師です」

 

P1182377.JPG

P1182395.JPG

 

昌さん、プライベートでは多趣味とお聞きしてます。

 

「小さい頃からの趣味が、続いているだけです(笑)

ラジオコントロールカーは、相手との駆け引き、

ゲーム展開のシミュレーションなど、

野球との共通点が多いことに気づいて。

息抜き以上の効果がありましたね」

 

3/5(土)に、ナゴヤドームでのオープン戦で

引退試合が決まった昌さん。

対戦相手は、なんとヤクルトスワローズ(!)

 

「名古屋のファンの方々に、

ちゃんとご挨拶してきたいと思います」

 

今後のプランは?

 

「野球は奥が深い、もっと勉強して

プロ野球界に還元していきたいです。

まずは、野球解説者としてがんばります」

 

P1182439.JPG 

昌さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

オカモト“MOBY”タクヤさんです!

P1252826.JPG

 

今日は、宮沢さんがヤクルトファンということで、

「文系人間のヤクルトソング」をご紹介いただきました!

 

1曲目は、The Doors のLight My Fire

 

大のヤクルトファンである、村上春樹さん。

もし代打で登場するなら、どんな曲?と質問されて、

「『ハートに火をつけて』のイントロ」と、回答されたそうです。

 

P1252821.JPG

「村上さん、1978年のスワローズとカープの開幕戦で、

先頭打者のデイブ・ヒルトンが二塁打を打った瞬間に、

小説家になろう”と、思ったそうですよ」

P1252853.JPG

「なぜ?」

P1252822.JPG

「なぜでしょう…」

P1252850.JPG

常人には理解できない、何かが…、

さすが、HARUKI MURAKAMI。」

 

て、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「駐車場」。

10時台は、【特別企画】柳家喬太郎のウルトラクゴをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

P1252842.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

テラさん?


●本日のおたよりテーマ「タイムカプセル」

P1222650.JPG

 

おはようございます!

 

金曜日は、新年初めてのフルバージョンです。

よろしくお願いいたします!

 

本日のおたよりテーマは、「タイムカプセル」

源一郎さん、タイムカプセルといえば?

 

「小説も一種のタイムカプセル。

“30年前は、こんなこと考えてたのかぁ”って。

日記より、書いたときのことを

よく覚えてます」

 

みなさんにとっての、タイムカプセルは?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』(トニー・ベネット)

「この曲は好きで、いろんな方のバージョンがあって

何回かかけてると思うんですが、

今日は“タイムカプセル”なので、名盤中の名盤を」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさんの、“タイムカプセル”は?

P1222660.JPG

「友だち、ですかね。中学、高校、その時の友だちに会うと、

すぐ当時に戻る」

 

土曜日、関東ではまた雪が降るそうですが

この間ほどの大雪にはならないそうです。

 

注意が必要なのは、西日本の方。

日曜から月曜の朝にかけて、

数十年に一度という寒さになるそうです。

最新の気象情報をご確認ください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

取り上げたのは、

『よいことと、わるいことって、なに?』

(著・オスカー・ブルニフィエ)

 

「フランス人は、哲学をとても愛してる。

高校の授業科目で、“哲学”があるくらい。

そして、子ども向けの哲学本まであるんですよ」

 

P1222663.JPG

 

「子ども向けという形を借りて、

ほんとは、大人に向けて問うてるんじゃないかな?

“よいこと”と、“わるいこと”って、何でしょう?って」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

※今回は電話をつないでお届けしました。

 

取り上げたのは、

2015年公開、マシュー・ヴォーン監督がてがけた

アクションスパイ映画、『キングスマン』!

 

ロンドン、サヴィル・ロウの高級テーラー「キングスマン」は、

秘密裏の活動を行い、数々の難事件やテロを解決するという

屈指のエリートスパイ集団の本拠地!

 

ヨシキさん、なぜ新年一発目にこの映画を?

 

「あけまして、おめでたい感じ、と思いまして」

 

人間は出自じゃない、恵まれない環境でも

世界を変える可能性がある、と。

 

「暴力描写をエンターテイメントに、

派手にクレバーにやってのける監督。

異論はあるけど、僕はそれが映画だと思っている」

 

『キングスマン』を、ザックリひとことで解説すると?

 

「“他人に不寛容で、自分だけ助かればいいと

思っている差別主義者は、処刑されて当然”という話。

溜飲の下がる映画です」

 

ヨシキさん、次回はスタジオでお待ちしてます~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1222670.JPG

 

茶の湯。

 

源一郎さん、おばあさまがお茶の先生で、

小さい頃、習われていたそうです。

 

「おかし目当てでね(笑)」

 

当時は退屈で、以来遠ざかっていたそうですが

先日、お茶席に招待されることになり…。

 

「小さい頃は、“形式的”と思っていた

ひとつひとつの儀式が、

実はとても“合理的”なものとわかって。

新しい発見でした」

 

P1222687.JPG

P1222683.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、NHKドラマ番組部 チーフ・ディレクター井上剛さんです。

P1222711.JPG

 

NHKの方をゲストにお迎えするのは、初めて。

なぜお迎えしたかというと…、

昨年末、源一郎さんが井上さんの作品

「LIVE! LOVE! SING!」をご覧になって、

大変感動されたということで。

 

「LIVE! LOVE! SING!」は、昨年3月に放送した特集ドラマで、

神戸と福島、2つの震災を背景に思春期の少年少女の

心の揺れを描いた作品。

このたび、劇場版が公開されることになりました。

 

P1222701.JPG

 

印象的なのは、“祭り”のシーン。

そこで歌われる「GIGつもり」。

作曲された、SachikoMさんとも電話をつないで

お話をお伺いしました。

 

P1222708.JPG

P1222716.JPG

「撮影と同時に雨が本降りになって…。

まさに夢の中でした」

 

井上さん、「クライマーズハイ」「ハゲタカ」

「その街の子ども」「あまちゃん」「64」などなど、

NHKで話題のドラマを数々担当されてきました。

 

次回作は、黒柳徹子さんをモデルにしたフィクションで、

テレビ創生期が描かれるそうです。

 

「当時のテレビの自由さ。ドラマは生放送で、

突然ミュージカルになったり。

そういう楽しさを伝えたい」

 

主演はどなたでしょうね??

近々発表とのこと。楽しみです。

 

P1222723.JPG

井上さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさん、おたよりテーマは「タイムカプセル」です。

P1222724.JPG

「埋めたり、掘り起こしたりね。はい。」

 

はい。

 

“卒業文集”も、タイムカプセルのようなもの。

やついさん、小6の文集で、すでに芸人になると

宣言されていたそうです。

ただ、“世界中の人を笑わせる”という目標は

いまだ達成されていないそうです。

 

さて、今週のテーマは、

「まだまだいるぞ! DJやついいちろう期待の人々!」

 

今日ご紹介いただいたのは、

「王舟(おうしゅう)」!

 

上海出身、日本育ちのシンガーソングライター。

2010年にリリースしたCD-R作品

『賛成』『Thailand』が大きな話題を呼びました。

 

P1222740.JPG

「“王舟語”ともとれる独特の発音と歌詞。

特徴的な歌声と、多様な楽器が入った楽曲で、

どこか遠い知らない国の音楽を思わせる」

 

やついさん、1週間ありがとうございました!

 

P1222685.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「年を重ねて良かったこと」。

10時台は、野球解説者・山本昌さんのインタビューを

録音でお届けします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

短所?


●本日のおたよりテーマ「仲直り」

P1212610.JPG

 

おはようございます!

 

本日は、国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

 

さっそくですが、

本日のおたよりテーマは、「仲直り」

川島さん、仲直りといえば?

 

「人生でいちばんケンカしてるのは

やっぱり、相方の田村君なので。

訳もなく腹の立つ週があったり、

仲の良い週があったり、

何かバイオリズムがありますね」

 

腹の立つ時は、からあげを見ただけでも

腹が立ってくるそうですよ。

 

みなさんの仲直りエピソードは?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『GOODBYE, OUR PASTELS BADGES』(Flipper's Guitar)

 

P1212613.JPG

「正月実家に帰ったとき、

カセットテープが出てきまして。

自分でレタリングした、“AKIRA's BEST”。

そのなかの、1曲目をお届けしました」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさんは、どうやって“仲直り”しますか?

P1212620.JPG

「私、早く仲直りしたいタイプだから、相手が時間を

かけたいタイプの場合、逆に、こじらせちゃったりする」

 

本日は、“大寒”。

1年でもっとも寒い時季とされていますが、

来週はもっと寒くなるそうです。

(広島は、氷点下5度の予報が出ているとか。)

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P1212640.JPG

 

お題は、

「このお客さん、すし屋に来るのはじめてなのかな?

大将がそう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“HEY!と返してくる”のデビットゆうちゃんさん。

川島賞は、“軍艦巻きののりを…”のはしおさん。

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「進化する映画館。3Dや体感型はわかるけど、

この機能いる? いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P1212643.JPG

 

そして、大喜利後の選曲は、

米寿司(まいず・つかさ)で『No more』

 

「普通は、『スシ食いねェ!』なんですけどねぇ。

それをかけないところが、ここのスタッフさんの

長所でもあり、短所でもあります」

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「タイムカプセル」。

ゲストは、NHKドラマ番組部 チーフ・ディレクターの井上剛さんです。

 

それでは、また明日~!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

(゜。゜) ←たいちゃんの顔


●本日のおたよりテーマ「宅配便」

P1202480.JPG

「またこのポーズでいい? ユージは、歌ってるけど…」

 

水曜は、何となく立ちポーズが

定着しております。

(よきポーズ案がありましたら、ぜひおたよりを!)

 

さて、本日のおたよりテーマは、「宅配便」!

ユカイさん、宅配便といえば?

 

「都内でひとり暮らしをしてると

おふくろから野菜の宅配便が届くんだけど

ほとんどの野菜から芽が出ちゃう」

 

みなさんの宅配便エピソードは?

ピンポ~ン、おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『テキーラ・サンライズ』(イーグルス)

 

テキーラ・サンライズ。

キース・リチャーズがテキーラにオレンジジュースを入れて、

そこから流行ったとか(ミック・ジャガーという話も。

まぁ、ローリング・ストーンズということで)。

 

「グレンの12弦ギターに憧れてね…、買いましたよ。

ご冥福をお祈りします」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、宅配便といえば?

P1202487.JPG

「業者の方と町ですれ違って、誰だっけ?って。

だいたい、(荷物を受け取るときは)あられもない姿ですからね」

 

P1202502.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「武田勝頼」!

P1202499.JPG

kaminari_2.jpg

P1202507.JPG

「うがっ!」(←勝頼がひょう依)

P1202518.JPG

P1202526.JPG

 

カミナリを2回受けても、元気ぴんぴんのユカイさん。

現代の組織マネジメントにも参考になるエピソードが。

 

勝頼はダメ息子か名将か、

さあ、どっち?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

今日のテーマは、「2016年、小売りトレンドの変化と進化」

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

渡辺さん、宅配便といえば?

P1202542.JPG

「ぼくは、コンビニの店長をやっていたので、

宅配便は受け取る方じゃなくて、預かる方のイメージ。

ジャンコードでピッって」

 

ピッって。

 

さて、今年の小売りトレンドです。

 

昨年末あたりから、いわゆる“爆買”が落ち着き

新たに、“越境EC”に流れが変わっているそうです。

 

越境ECとは、国際的な電子商取引、

いわゆる国を超えてのネット通販のこと。

 

一方、大手コンビニでは、宅配事業が

本格的に稼働する年になりそうなのだとか。

 

P1202538.JPG

「小売業は、“変化対応業”。

高齢化が加速する国内では、

ネット通販が盛んになる一方で、

対面での商いも大事になると思います」

 

●アフター311

今回は、宮城県石巻市の金華山島(きんかさんとう)で

ロッククライマー集団が立ち上げた

「金華山宝島プロジェクト」について、

代表のむらかみみちこさんにお話をお伺いしました。

 

「金華山宝島プロジェクトでは、

道路や橋の復旧作業、ボルダリングエリアの開拓、

郷土の歴史や自然を伝える活動などを行っています。」

 

このプロジェクトは、成果が評価され、

2013年には、日本山岳遺産に認定、

2014年には、日本自然保護大賞に入賞しました。

 

3月には、金華山の魅力を伝える

モニターツアーを計画されているそうです。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

https://ja-jp.facebook.com/takarajima.project

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、女優・演出家・劇作家渡辺えりさんです!

P1202558.JPG

 

現在は、2月から始まる舞台『おばこ』の稽古の真っ最中。

“おばこ”とは、庄内弁で“若い娘”のこと。

なんと、25歳の芸者役に挑戦されるそうです。

 

P1202565.JPG

「当然」

 

渡辺えりさんは、18歳で上京、1978年に「劇団2○○」を結成、

現在は「オフィス3○○」を主宰。

劇作家として28歳のときに岸田國士戯曲賞を受賞。

女優としても映画『Shall we ダンス?』で日本アカデミー賞

最優秀助演女優賞を受賞するなど、幅広くご活躍中です。

 

NHKでは、1983年「おしん」の兄嫁役が印象的でした。

 

P1202563.JPG

「私の映像デビュー。それまでは、生活が苦しくて。

11年間同じアパートで、家賃は12,500円」

 

そして、おしん後、ようやく風呂付きアパートに

引っ越しできたのだそうです。

 

昨年、還暦を迎えられて、現在61歳。

現在の心境は?

 

「ゼロに戻った感じですね。

高校生の頃、17歳くらいの感覚に戻りました。

すぐ感激したり。

あと、10年はがんばりますよ」

 

P1202578.JPG

えりさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

やついさん、宅配便といえば?

P1202592.JPG

「送ったり、送られたり、

便利な世の中になりましたね。はい」

 

はい。

 

奥さまがネットショッピングに夢中で、

日々、何かが届いて、大変なのだそうです。

 

さて、今週のテーマは、

「まだまだいるぞ! DJやついいちろう期待の人々!」

 

本日ご紹介いただいたのは、

 

「SHISHAMO(シシャモ)」

 

P1202606.JPG

「“君と何とか”とか、“僕と何とか”とか、

そういうタイトルが多い。

青春のキラキラがつまったバンドです」

 

P1202603.JPG

P1202574.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「仲直り」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

シャワーはマイク。(←子どもあるある)


●本日のおたよりテーマ「歌が好き!」

P1192444.JPG

「キュビエ器官、YEAH!」

 

本日は、国会中継のため8時55分までの放送となります。

 

そして、おたよりテーマは、「歌が好き!」

ユージさん、歌好きですか?

 

「好きですよ。

よく、“歌うまいですね”って

声を掛けられるんですけど、

それは、JOYです」

 

みなさんの“歌が好きエピソード”は?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Lose Yourself』(EMINEM)

「だいぶ前の曲ですけど。

エミネムの代表曲と言ってもいいですね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

北海道は明朝まで大雪、とのこと。

雪かき、雪おろし中の事故にご注意ください。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「子どもの偏食に悩んでいます」

さやかさん(大阪府・30代・女性)

 

このお悩みには、小児科医鳥海佳代子さん

お答えいただきました。

P1192456.JPG

 

「成長曲線に沿っていれば、偏食も見守ってOK。

小さい子どもは味覚が敏感で、こだわりも強い。

そのうち食べられるように、

導いていく工夫をしてみてください」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P1192477.JPG

P1192471.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「宅配便」。

ゲストに、女優・演出家・劇作家の渡辺えりさんをお迎えします。

 

Thank you for listening, and have a great day!

Bye-bye!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

異議なし!


●本日のおたよりテーマ「映画館」

P1182345.JPG

 

おはようございます!

 

今朝は大雪関連のニュースをお伝えしたため

8時15分からのスタートです。

放送内容も、一部変更してお届けします。

 

本日のおたよりテーマは、「映画館」

宮沢さん、映画館といえば?

 

「昔、オールナイトの映画館でね、

高倉健さんが出てきたら、

みんなで、『異議なし!』って」

 

そして、悪い親分が出てきたら、

『ナンセンス!』と、叫んでいたそうです。

 

気象情報は、伊藤みゆきさん

大雪関連の情報を中心にお届けしました。

 

そして、ハワイみやげ(缶入りタブレット)をお二人に。

 

P1182358.JPG

P1182361.JPG

 

さっそく、開けちゃうんですね。

 

P1182362.JPG

「うん、ミント好きだし」

P1182363.JPG

「テープがとれない。とって」

 

とりました。はい、どうぞ。

 

P1182366.JPG

「今度は、フタが開かない」

 

そういうのは、だいたい横スライドですよ。

 

P1182354.JPG

 

今朝の一曲は、

『うわさの男』(ニルソン)

 

そして、あっという間に終了です。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「歌が好き!」。

 

それでは、また明日!

 

P1182346.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

サインの上には、宛名もあった。


●本日のおたよりテーマ「通販あるある」

P1152286.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため8時55分までの放送となります。

 

さっそくですが、本日のおたよりテーマは、

「通販あるある」!

源一郎さん、通販は利用されますか?

 

「毎日、ネットで本を買ってますよ。

ある時、自分の本を買う必要があって

購入したら、僕のサインがあった(笑)」

 

みなさんの“通販あるある”は?

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『SWEET MEMORIES』(山崎まさよし)

 

●気象情報は、安西浩子さん

P1152293.JPG

「通販で、お金の勉強ができるゲームを購入して。

難しいから、3回くらいしかしてません」

 

本日、北海道北部の幌加内町朱鞠内

(ほろかないちょうしゅまりない)で、

氷点下28度9分を観測したそうです。

この冬、氷点下25度を下回ったのは、道内でも初めて。

 

日中もこの時期らしい寒さになるそうなので

暖かくしてお過ごしください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1152300.JPG

 

取り上げたのは、

『パンク侍、斬られて候』(著・町田康)

 

町田康さんは、もとはミュージシャンで

1981年にアルバム『メシ喰うな!』でデビュー。

2000年に『きれぎれ』で芥川賞を受賞、

独特のリズム、口語体の文体は町田さんならではです。

 

P1152339.JPG

「この作品を読んだ時、

“ついに、パンクミュージシャン・町田康の

本領が発揮された”と思った。

それまで、パンクをよく知らなかったけど

この本でパンク精神を知った気がする」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

さて、本日は国会中継のため

これにて終了です。

 

来週、月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「映画館」。

ゲストに、野球解説者の山本昌さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ええ、選曲担当は満足げでした。


●本日のおたよりテーマ「犬にまつわるエトセトラ」

P1142045.JPG

「ワンワン!」

 

おはようございます!

 

さっそくですが、本日のおたよりテーマは、

「犬にまつわるエトセトラ」

 

川島さんの愛犬は、ボストンテリアの松風くん。

この間、はじめて「ワンワン」以外の言葉を

発したそうです。

 

「結婚を機に、“松風専用の部屋”を

“奥さんの部屋”にしようと思いまして。

模様替えの間、半月ほどペットホテルに

あずけたんです。

 

それで、松風が久しぶりに家に帰ってきて

自分の部屋がないと知った時、

 

完全に、

 

人間の言葉で、

 

『えっ……』 って」

  

言ったそうですよ。

 

みなさんの犬にまつわるエトセトラは?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『時よ』(星野源)

 

P1142051.JPG

「正月のんびりしたら、その癖で、

9時間くらい寝るようになってしまったんです。

昨日も10時に寝まして」

 

●気象情報は、安西浩子さん

安西さん、犬の思い出は?

P1142056.JPG

「スペインにひとり旅したとき、ドーベルマンに追いかけられたこと。」

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P1142060.JPG

 

お題は、

「このホラー映画、予算がなかったのかな。

そう思った理由とは?」

 

P1142077.JPG

 

藤井賞は、“ケチャップライスがやけに水っぽい”のニホンピロヒロシさん

川島賞は、“チェーンソーの調子が悪い”のしゃぐまさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「このお客さん、すし屋に来るのはじめてなのかな?

大将がそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

ピシッ!

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、内沼晋太郎さん

内沼さん、犬はお好きですか?

 P1142101.JPG

「アレルギーなんですよ…。でも、ニッパーが好きで。

人形を置いてます」

 

さて、本日ご紹介いただいたのは、

『コーヒーの人~仕事と人生』(編・numabooks)

 

5組6人のコーヒー屋さんの仕事と人生に迫ったインタビュー本。

 

内沼さん、公開中の映画『ア・フィルム・アバウト・コーヒー』の

配給に携わる過程で、“本もつくるべきだ”と思い、

この本を企画、出版社に持ち込まれたそうです。

 

P1142118.JPG

P1142116.JPG

「コーヒーのマニアックな話もありますが、

どちらかというと、それぞれの仕事観・人生観に

迫っています。仕事に悩んでいる人に読んでほしい」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1142122.JPG

P1142128-2.jpg

「アメリカンにもほどがある」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ヨガ指導者更科有哉さんです。

sarashinayuya.jpg

門構え。

 

でも、本日はセーターを着てます。

P1142139.JPG

 

更科さんは、20歳で俳優を志し上京、

役作りのためにヨガを始めたのをきっかけに、

「アシュタンガヨガ」の魅力へ引き込まれていったそうです。

 

ちなみに、俳優業をされていたときは、

川島さんと同じ、吉本興業に所属されていたそうですよ?

 

P1142155.JPG

「ムーディーか、ネゴシックスと同期やね」

 

で、2008年から定期的にインドに通い、

2010年には「正式指導者資格」の称号を与えられ、

2014年には「Best of Yogi」を受賞されました。

 

ということで、アシュタンガヨガを披露していただきました。

解説は、(ヨガをあまりよく知らない)この二人↓

P1142174.JPG

P1142238.JPG

“ガラケー二つ折り”

P1142186.JPG

P1142189.JPG

からの、

P1142191.JPG

「ころん」

P1142192.JPG

「ころん」

P1142193.JPG

「ころん」

P1142194.JPG

「ころん」

P1142195.JPG

その勢いで、

P1142196.JPG

えいっ!

P1142224.JPG

“私が知ってるヨガのポーズ”

P1142225.JPG

“手羽先”

P1142233.JPG

“ガンタンク”

P1142200.JPG

以上!

 

更科さん、今後の抱負は?

 

「もっと、働こうと思います」

 

P1142243.JPG

P1142244.JPG

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さん

テーマは、「コメディアンが放った哀愁のムード歌謡」です。

P1142264.JPG

P1142280.JPG

P1142271.JPG

P1142268.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「通販あるある」。

ゲストに、文芸評論家の東雅夫さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

変わり続けますよ、と。


●本日のおたよりテーマ「捨てたいモノ、捨てたいコト」

P1131973.JPG

 

おはようございます!

 

本日も、国会中継のため

8時55分までの放送となりまする。

 

さっそくですが、本日のおたよりテーマは、

「捨てたいモノ、捨てたいコト」!

 

ユカイさん、捨てたいモノ・コト、ありますか?

 

「性欲とジェラシー」

 

朝から飛ばしますね。

1時間で回収しきれるのでしょうか…? はたして。

 

みなさんの捨てたいモノ・コトは?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『チェンジズ』(デビッド・ボウイ)

 

ユカイさん、RED WARRIORSを解散して

ソロデビューしたのが1990年。

入れ替わるように、バンドブームが到来して…。

 

P1131979.JPG

「バンドじゃなければロックじゃない、みたいな。

そんな中で、“ジギー・スターダスト”と

この曲に出会った。

チェンジ、変わり続けますよ」

 

●気象情報は、安西浩子さん

P1131975.JPG

「一日の最低気温が0度未満の日を“冬日”と言いますが、

本日の東京は、今シーズン初の“冬日”です。」

 

ちなみに、最高気温も0度未満の場合は、

“真冬日”と言うそうです。(←安西さん情報)

 

●ユカイな裏歴史

今日は、「真田昌幸」!

P1132010.JPG

P1132019.JPG

P1132037.JPG

P1131999.JPG

 

三成いわく、「表裏比興(ひょうりひきょう)の者」。

その心は、いかに…?

 

昌幸のあれやこれやは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

本日は国会中継のため、これにて終了です。

 

P1131972.JPG

(朝のもう一枚。霜が降りたグラウンドを眺める二人)

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「犬にまつわるエトセトラ」。

ゲストに、ヨガ指導者の更科有哉さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

まだまだ子ども。


●本日のおたよりテーマ「まだまだ子ども」

P1121940.JPG

 

トゥース!

 

ではなく、

 

1時間!

 

本日は、国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

本日のおたよりテーマは、「まだまだ子ども」!

ユージさん、“まだまだ子ども”と思う時、ありますか?

 

「どこも、子どもじゃないと思ってる」

 

でも、

 

晩ご飯にハンバーグが出てくると、

ハンバーグダンスを踊ってしまうそうです。

 

みなさんにも、“まだまだ子ども”と思う、エピソードはありますか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『sexyback』(ジャスティン・ティンバーレイク)

「父親とアメリカにいた頃、よく聴いてました」

 

●気象情報は、安西浩子さん

P1121954.JPG

 

今日は、東京と横浜で初雪があったそうです。

関東は、この冬いちばんの寒さになるとか。

暖かくしてお出かけください。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「中学生の息子が、学校に行かなくなりました」

にちりんさん(長野県 50代 男性)。

 

このご相談には、教育評論家の尾木ママこと

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「信じて待つしかない。

まずは、ご両親が趣味などの

楽しみを見つけること。

 

それから、不登校の子どもを持つ親の会”

というものがあるので、

参加して悩みを共有して欲しい」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストをお聴きください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

さて、本日のすっぴん!は、

これにて終了です!

 

P1121946.JPG

P1121969.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「捨てたいモノ、捨てたいコト」。

ゲストに、小説家の小川糸さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「おせち? 元日に完食しましたよ」


●本日のおたよりテーマ「お餅」

P1081780.JPG

 

おはようございます!

放送直前に、何やら熟読中です。

 

本日は年明け初めての金ぴんでありますが

国会中継のため、8時55分までの放送となります。

 

(金ぴん?)

 

さて、源一郎さん、

1月1日のお誕生日、おめでとうございます!

お誕生日&お正月はどのようにお過ごしに?

 

「毎年そうなんですけど、

家族で除夜の鐘をつきに行きました。

また肩が痛くなっちゃった」

 

本日のおたよりテーマは、「お餅」ですが

源一郎さん、お餅食べますか?

 

「あんまり、食べなくなったね。

年々、お正月感が薄くなってない?

タコもあがってないし、はねつきもしてない」

 

みなさん、お餅は好きですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『だまって俺についてこい』(植木等)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P1081788.JPG

「おもちは、いちお正月につき、1個か2個」

 

つまり、あまり食べないそうです。

 

そして、みゆきさん!

本日がお誕生日、おめでとうございます!

 

P1081791.JPG

“やぎB”(=やぎ座のB型)の記念ショット。

(うしろに映っている方は、“乙A”です。)

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1081802.JPG

 

取り上げたのは、

『忙しい現代人のための2秒で読める

世界クイック名作集』(著・マキゾウ、オモコロ編集部)

 

もしも童話が1ページのマンガで終わったら…

というアイデアをもとに、古今東西の名作童話を

2秒でわかるよう、マンガで拡大解釈したもの。

 

P1081794.JPG

P1081811.JPG

P1081810.JPG

「短縮された話も、好き。

ヨシキさんのざっくりひとこと解説と同じです」

 

さて、本日は国会のため、8時55分で終了です。

 

P1081840.JPG

P1081841.JPG

P1081842.JPG

「ちゃんと終わ」

 

来週月曜は、祝日のためお休みです。

 

次回は、1/12(火)。 

パーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「まだまだ子ども」。

ゲストに、東京スリバチ学会会長の皆川典久さんを

お迎えします。

 

それでは、また来週!

 

P1081843.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

肉開き、あるいは肉初め。


●本日のおたよりテーマ「お初」

P1071666.JPG

 

キーーーーーン!

 

おはようございます!!

 

2016年、初めての木ピンです。

(本日は、国会中継のため、

9時55分までの放送となります。)

 

川島さん、お正月はどのようにお過ごしに?

 

「ハイボールと睡眠の記憶しかないです」

 

お正月は、ご実家(宇治)に帰られたそうで。

宇治のタクシードライバーによると、

木曜の藤井アナの声は半音高い?

タブ純のときは、それがわかりやすい??

 

みなさまのお耳にゆだねることにしましょう。

 

さて、今日のおたよりテーマは、「お初」!

川島さん、「お初」は好きですか?

 

「好きですね。服を買いに行ったら、

その場で着替えて帰りたいタイプです」

 

みなさんのお初エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『バス・ストップ』(平浩二)

「大みそか劇場の出番がありまして。

そこに芸人が大集合したんですけど…」

 

ペナルティのワッキーさんが

この曲をずーーーーーっと、歌われていたそうです。

朝から晩まで。

 

●気象情報は、パーマをかけた伊藤みゆきさん

P1071680-2.jpg

「4時間かかった」

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

年末、大喜利を初体験したユージさん。

予告通り、投稿してくれました。

 

お題は、

「あの駅伝チームにはさすがに勝てるだろ。

そう思った理由とは?」

 

“気合いを入れすぎて、

頭にはちまきを巻いちゃってる”(←ユージ)

 

“メンバー全員のユニフォームが

キャミソール”(←ユージマネ)
 

P1071688.JPG

P1071710.JPG

P1071712.JPG

P1071718.JPG

 

藤井賞は、“物ボケ”のソフトタチ夫さん

川島賞は、“一緒に走ろな”のすり身さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「このホラー映画、予算がなかったのかな。

そう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

 

●本、ときどきマンガ

プレゼンターは、鴻巣友季子さんです!

P1071754.JPG

 

鴻巣さん、昨年のクリスマスから昨日まで

のどの病気で、声がまったく出なかったそうです。

 

本日もまだ本調子でなく、

少しアゴを引いて腹筋に力を入れないと

声を出しづらい、とのこと。

 

P1071736.JPG

「強く言いたい時は、この姿勢で言います」

 

お大事にしてください。

 

さて、今日ご紹介いただいたのは、

『マナーの正体』

 

13人の作家や文化人による“マナー”についてのエッセイ集です。

書き手は、歌手のさだまさしさん、

エッセイストの酒井順子さん、小説家の角田光代さん、

生物学者の福岡伸一さんなど、豪華なメンバー。

 

P1071753.JPG

P1071741.JPG

P1071736.JPG

「自分を納得させたり、活性化したり、

生きやすくするためにマナーはあるのかな、と。

マナーとは、“生き残り戦術”みたいなものでは

ないでしょうか」

 

●テキストどーん

取り上げたのは、↓

P1071759.JPG

 

川島さん、お正月は実家に帰り、

甥っ子くんたち(6歳と、4歳)との時間を

楽しまれたそうです。

 

コンビニで、500円の高額買い物に

苦悩するお兄ちゃん。

“早く~~”と、じれる弟くんに対して、

 

「待って! 300円以上の買い物、

したことないんや!!」

 

と。

 

かわいらしいお話。

 

その後は、川島さんの夢のお話。

  

なぜか歯が1本もない藤井アナと

すっぴん!をお届けしていたそうです。

 

「しゅ…、しゅっぴ…」

 

そして、“54分まで”というカンペは

見られることなく、終了を迎えました。

 

P1071765.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「お餅」。

ゲストに、中原昌也さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

へっぽこクライシス!


●本日のおたよりテーマ「お正月クライシス!」

P1061503.JPG

 

おはようございます!

 

ユカイさん、めずらしくパステルカラーのニットです。

(でも、背中には、ちゃんとドクロマークがありますよ。)

 

本日のおたよりテーマは、「お正月クライシス」

 

クライシス。

“危機”という意味。

 

ユカイさんのお正月クライシスは?

 

「妻ですよ。」

 

ダイアモンド家のお正月は、毎年恒例ハワイ。

奥さま、いつもは泳がず荷物の番をされているそうですが

“今年は泳ぎます”、と。

 

そして、登場した奥さまは全身黒づくめ。

水着の上に、ラッシュガードに長ズボン。

 

「まるで、カラスじゃないか。」

 

実は、泳げないことに加えて、

サメが怖かったそうです。

 

「黒くしたら、サメに見つからないと

思ったらしい」

 

みなさんのお正月クライシスは?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム』(コールドプレイ)

「コールドプレイ、2000年以降のイギリスバンドの

中心的存在。最初は、U2のようなサウンドだったけど、

どんどん転がって、今でも進化し続けてる」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P1061508.JPG

「お正月クライシス?

年越しで、28時間起き続けたことですね」

 

今日は、“小寒”。寒の入りです。

これからどんどん寒くなりますね~。

体調管理にお気を付けください!

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、

「そんなつもりじゃなかった。平将門。」!

P1061524.JPG

P1061523.JPG

P1061533.JPG

P1061550.JPG

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さんです。

岡田さん、お正月はどのようにお過ごしに?

 P1061560.JPG

「大阪で、初売りのお手伝いをしてました。

北エリアのデパートは競争が激しい」

 

今年は訪日外国人が多く、

福袋しか買わない人が多かったそうです。

 

「で、開けちゃうんですよね、福袋を」

 

<ナニガ、ハイッテルデスカ?>

  

まさに、福袋クライシス。

 

Don't Open Fukubukuro!!

 

さて、本日のテーマは、

「北海道新幹線は、北陸新幹線の

ようなブームになるか?」

 

北海道新幹線は、「新青森」から、「新函館北斗」間の

約150キロが、今年の3月26日に開業します。

(将来的に、もう210キロ延ばして札幌までつながる予定。)

 

函館も、金沢に負けないくらいの観光地ですが、

アクセスが劇的によくなったわけでなく、

「開業効果は長続きしないのでは?」、とのこと。

 

「リピーターの確保、観光振興が必須。

参考にすべきは、“九州新幹線”です」

 

P1061574.JPG

P1061567.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1061584.JPG

P1061601.JPG

「お正月からクライシス続きですよ。例えば、飛行機の中で…」

P1061604.JPG

(さっき、“世界遺産”からの、“富士山の話”と

確認したはずでは…?)

P1061598.JPG

「……そうそう、ダイアモンド富士。」

 

“元旦は、トリプルダイアモンドだった”、というお話でした。

 

P1061581.JPG

「ダイアモンドペン。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、映画監督横浜聡子さんです。

P1061636.JPG

 

横浜監督は、1978年、青森県出身。

自主制作の「ジャーマン+雨」が日本映画監督協会新人賞を受賞。

多数の短編作品や、中村一義さんのバンド、100sのアルバム

「世界のフラワーロード」全曲のPVを手がけたりもされています。

 

最新作「俳優 亀岡拓次」は、監督にとって初めての原作モノ。

 

主人公は、37歳の脇役俳優。

仕事では監督やスタッフに愛され、

プライベートではひとりでお酒を楽しむなど、

地味な生活をしてる。

 

「原作は、戌井昭人さん。

戌井さんの人間の描き方、あまり肩入れせず

距離をもって描いている感じが好き」

 

P1061619.JPG

P1061623.JPG

 

監督初の長編作品「ジャーマン+雨」と、

メジャーデビュー作である「ウルトラミラクルラブストーリー」。

ともにオリジナル脚本ですが、主人公はいずれも

世間からは浮いている異質なキャラクターたち。

 

「はみ出ちゃう子って、いるじゃないですか。

社会の枠からはみ出ちゃう。

私は、そういう子たちに、希望を感じるんです」

 

人はひとりひとりのおもしろさがあり、可能性がある、と。

そして、何ごとも決めつけず、区別せず、映画を作り続けたい、と。

 

P1061637.JPG

横浜聡子監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです。

テーマは、「中国茶の恐るべき快感と効能」!

P1061661.JPG

「えっ? テーマは音楽と関係ないの?」

P1061642.JPG

「うん、関係ない。基本、私の上海みやげ話。」

 

ということで、中国茶

 

上海では、喫茶店とは違う「茶館」というものがあり、

何度もつぎ足して、お茶を楽しまれているそうです。

 

P1061650.JPG

「1時間くらい、ゆったり飲んでるのよ」

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「お初」。

ゲストに、作家の岩下尚史さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

だし巻き、絶品でした。


●本日のおたよりテーマ「気分一新、リセット!」

P1051335.JPG

 

おはようございます!

年明け1枚目の写真なので、

安定のグッドラックポーズで。

 

ユージさん、どんなお正月でした?

 

「ことしは、ゆっくりしました。

初詣に浅草寺へ行ったら、

すごい人でしたね」

 

宮沢さんも、浅草寺へ行かれたそうですよ?

 

「えっ、じゃあ、あの(すれ違った)人が

宮沢さんだったのかな?」

 

(…そんな簡単に、出会わないと思いますよ。)

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「気分一新、リセット!」!

 

ユージさん、リセットといえば? 

 

「小学生の頃、坊主にした時。

それまでは、天使の輪があったのに。

初めて床屋に行ったら、

バリカンでガーッといかれて…」

 

みなさんのリセットの思い出は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Always On My Mind』(Daville ft. Sean Paul)

「新年なので、レゲエ調でハッピーに」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、リセットの思い出は?

P1051344.JPG

「気象予報士になるために、初めて勤めた会社を

辞めたときですかね。当時は、寿退社が多くて、

理由を説明するのが大変でした」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「妹が、姉と比べて投げやりな態度をとります」

ほげさん(埼玉県 30代 男性)

 

このご相談には、恵泉女学園大学教授

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

「子どもをほめるとき、

どちらか一方をほめるのはNG。

 

また、お姉ちゃんと比べて…という風に

比較してほめるのもNGです。

競争心をあおったり、プレッシャーを

与えかねないからです」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●フードコート

今週の料理人は、土屋敦さんです!

P1051373.JPG

 

土屋家のおせちは、さぞかし豪華だったのでは?

 

「今日ご紹介する料理の研究のため、

おせちを作る時間がなくて」

 

そんな渾身の今日の料理は、

「だし巻きたまご」

 

だしがたっぷり入った

たぷたぷ、ふるふるのだし巻きたまごを作るには

ダシの量がポイントに。

 

「卵1個に対して、大さじ2までのダシなら

ちゃんと巻ける」そうですよ。

 

P1051355.JPG

P1051359.JPG

P1051382.JPG

P1051376.JPG

 

卵焼きには、大根おろしが必須!

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1051438.JPG

 

猿のぬいぐるみの作り方が

掲載されています。

 

猿、怖いよね?(←2回目。1回目は10/6)

干支とか、1回考え直した方が

いいんじゃない?

僕の気持ち、ぜんぜん伝わってないね。

 

 P1051432.JPG

「藤井さん、猿のこと見下してるでしょ?」

P1051401.JPG

「いいえ、お友だちと思ってます」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ピアニストで俳優清塚信也さんです!

P1051443.JPG

 

昨年の秋から年末にかけて、

綾野剛さん主演のドラマ『コウノドリ』で、

劇中のピアノテーマ曲、ピアノ監修を担当された上、

俳優としてもご出演された清塚さん。

 

「中学生の頃から、“自分の人生では

ピアニスト、作曲家、俳優、の3つを

必ず成就させる”と決めてたんです」

 

P1051453.JPG

 

もうひとつのお仕事として、“吹き替え演奏”も。

ドラマ『のだめカンタービレ』や、映画『神童』など

“手”の吹き替え演奏も、担当されています。

 

多彩な活動をされている清塚さんですが

昨年11月に、ニューアルバム『あなたのための

サウンドトラック』をリリース。

オリジナル曲をピアノ・ソロで新しく録音したほか、

映画、ドラマ、ミュージカルの名曲もカバーされています。

 

「リスナーの方の人生に寄り添う

音楽でありたいな、と。

人生のBGMにして欲しい」

 

ピアニスト、作曲家、俳優と、幅広く活動されるうえで

大事にしていることは何ですか?

 

「何ごともバランスが大事。

一方にかたよりすぎるとダメですね。

アカデミックになりすぎてたら、ポップな方へ

バランスを取り続けることが大事です」

 

バランスをうまく取るコツは…?

 

「人の意見に耳を傾けること、ですね」

 

P1051461.JPG 

清塚さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、湯山さんのリセット方法は?

P1051463.JPG

「海外旅行ですね。現地の言葉で会話してると

悩みなんかどっか行っちゃう。

結局、悩みって言葉からきてるのかな?って」

P1051484.JPG

「深いかも」

 

さて、今週のテーマは、「上海旅行」

今日は、「経済成長とインターネットが一緒に

やってきた国のケータイ事情」と題してお送りしました。

 

もはや、流行アナライズのコーナーに。

 

P1051486.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「お正月クライシス!」。

ゲストに、映画監督の横浜聡子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

新年おめでとうございます


●本日のおたよりテーマ「初詣」

P1041193.JPG

 

新年ですね。

ゆえの、蝶ネクタイです。

 

改めまして、

明けまして、おめでとうございます!

 

今年も「すっぴん!」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

宮沢さん、お正月はどのように過ごされたのでしょうか?

 

「スターウォーズを借りようと思ったら、

1本もなかった」

 

でしょうね。

 

本日のおたよりテーマは、「初詣」

みなさんの初詣はいかがでしたか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『New Year's Day』(U2)

「新年らしいタイトルですが、Happy New Yearという

ことじゃない。U2なりのメッセージが込められてます」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P1041202.JPG

「初詣は、神田明神へ行きましたよ」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P1041206.JPG

「ルパン、ルパ~ン♪」

 

ええ、わたくしも、わりに最近までそう思ってましたが

正しくは、「ルパン、ザ、サ~ド♪」です。

 

ということで、

今回のテーマは、「大野雄二」

 

大野さんは、1941年、静岡県生まれ。

1970年代から数々のテレビ、映画、CM音楽の制作を手がけ

とくに、アニメ『ルパン三世』、ドラマ『大追跡』のサントラは

当時、その斬新さが話題となりました。

 

他、NHKの紀行番組「小さな旅」のテーマ、

「きのこの山」、「人間の証明のテーマ」など、

とにかく、楽曲の幅が広い!

 

P1041220.JPG

P1041209.JPG

「大野さんのルーツは、ジャズ。

そもそも、ジャズピアニストとして出発した人。

ある時代まで、日本のポピュラー音楽の

大半はジャズだった」

 

中村八大さん、井原高忠さん、渡辺晋さんなど、

日本のショービズ界を動かしていたのは、

ジャズミュージシャンたちだった、と。

 

今回のポッドキャスト配信はお休みです~。

 

●スポーツ自由形

2016年の今年は、オリンピックイヤー。

夏には、リオデジャネイロオリンピック・

パラリンピックが開幕します。

 

宮沢さんんが注目する競技は、

バスケットボール女子代表

ということで、スポーツライターの小川勝さん

電話をつないでお届けしました。

 

女子バスケは、

1976年のモントリオールオリンピックから正式競技に。

小川さんによると、その40年の歴史の中で、

現在のメンバーが「史上最強」なのだとか。

 

「10~20年に1人しか出てこないような選手が

現在3名もいる。渡嘉敷来夢、間宮佑圭、

キャプテンの吉田亜紗美の、3名です」

 

野球に例えるなら、

渡嘉敷選手は大谷翔平、間宮選手は藤浪晋太郎、

吉田選手は山田哲人、とのこと。

 

現在、「全日本総合バスケットボール選手権大会」が開催中で、

きょう名前の挙がった選手のプレーを見ることができます。

 

男女準決勝は、1/9(土)<NHK BS1>、

女子決勝は、1/10(日)<NHK Eテレ>です。

 

ぜひ、どうぞ~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1041224.JPG

 

恋する百人一首。

 

「平安貴族は、

恋にうつつを抜かしすぎでは?」

 

“恋する”を付けると、何でもいい感じになりますね。

 

P1041241.JPG

「恋する青学。」

P1041234.JPG

「ありがとうございます。」

 

新年早々、いろんなことに異議を申し立てたい

宮沢さんでした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、映画監督松江哲明さんです!

P1041260.JPG

 

松江さんは、1977年、東京都のご出身。

1999年、卒業制作作品「あんにょんキムチ」が一般公開され、

山形国際ドキュメンタリー映画祭アジア千波特別賞などを受賞。

 

2015年には、ドキュメンタリードラマ

「山田孝之の東京都北区赤羽」を監督、

ドキュメンタリーをひとつのテーマに

話題の作品を生み出し続けていらっしゃいます。

 

P1041269.JPG

 

松江監督のドキュメンタリー作品は、

主観を強く押し出されているように感じます。

 

「そうですね。僕は、ドキュメンタリーにありがちな

“われわれ”とか、“日本では”、という表現は使わない。

“私は”と言う。

ドキュメンタリーを作る上で、

“完全な客観性”はありえないから」

 

そして、“ドキュメンタリー作品としてどうか”ではなく

“映画としておもしろいか”が大切、と。

 

松江監督、小学生の頃、

年間300本の映画をご覧になっていたそうです。

 

そして、90年代以降、メガヒット作品と平行して

作家性の高い日本映画が出てくるようになり、

ご自身も触発されて、映画学校へ。

  

「あの頃のヒーローは、石井隆さん、塚本晋也さん、

北野武さん、周防正行さん、原田眞人さん、でしたね」

 

P1041290.JPG

 

昨年、ドキュメンタリードラマを撮り、

大きな収穫があったそうですね?

 

「テレビドラマは、放送期間が3ヶ月間くらい。

見ている人の生活にかかわっている感じが

とてもおもしろかったですね」

 

そして、今後は、残るものとしての映画、

実験できる場としてのテレビ、

両方でお仕事をしていきたいとのこと。

 

P1041293.JPG

松江監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、お正月はどのようにお過ごしに?

P1041303.JPG

「上海ですよ。あなた、あたし、上海」

 

ということで、今週のテーマは、

「上海旅行! カラオケでふける上海の夜」!

 

上海ではカラオケ店が隆盛を極めているそうで、

日本語の看板をかかげる店も、わんさかあるそうです。

 

1曲目は、中国の超人気スター、

フェイ・ウォンで「あなたが幸せなら」を。

 

P1041297.JPG

「フェイ・ウォンはね、オシャレのバロメーター」

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「気分一新、リセット!」。

ゲストに、ピアニスト・俳優の清塚信也さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲