2015年12月

年末大感謝祭3日目「ユカイな裏歴史」SP&プレミアムライブ with 織田哲郎


●おたよりテーマ「あなたの裏歴史」

PC310994.JPG

 

おはようございます!

(最終日♪ 最終日♪)

 

大みそかまで、すっぴん!をお聴きいただき

ありがとうござます!

みなさんの大そうじがはかどるような

軽快な放送をお届けしますよ~!

 

さて、本日のおたよりテーマは、「あなたの裏歴史」!

ユカイさん、ユカイさんの歴史はだいぶ表に

出ているようですが、まだありますか…?

 

「実は、中学生の頃、

フォークバンド組んでました」

 

(と言った瞬間に、表歴史に。)

 

みなさんの裏歴史は、何ですか?

投稿をお待ちしてます!

 

 

●今朝の一曲

『When I Was a Boy』(Jeff Lynne's ELO)

「ビートルズへの愛情と、ロック、クラシックを

融合させた独自の音楽スタイルで

70~80年代を席巻したバンドです」

 

  

●ユカイな裏歴史

今回は、超ロングバージョン!

来年1月にスタートするNHK大河ドラマ

「真田丸」をテーマにお送りします!

 

そして、ユカイな裏歴史と言えば、この方!

PC311043.JPG

「どうも、どうも~。」

 

年越しくらいは、現代で。

 

ということで、今回は3人でタイムトリップ。

行き先はもちろん、1614年の大坂の陣!

 

パラパ~、パ、パ、パ、パラ、パラパ~。

(とあるテーマ曲。)

 

PC311010.JPG

PC311039.JPG

 

信繁の父、昌幸。

その最期に、“徳川必勝法”を

信繁に伝授します。

 

“(大阪城に)籠城ではなく、打って出ろ。”

 

その必勝法を胸に、大阪へ向かう信繁。

しかし、実績がものを言う世界では

ほぼ無名の信繁の意見は、却下され……。

 

<ここで、スペシャルゲストのご登場!>

 

「真田丸」で真田家の重臣、

高梨内記(たかなし・ないき)を演じる

俳優中原丈雄さんです!

 

PC311070.JPG

PC311089.JPG

「しっかりとした大河ドラマの中で、

自分の存在、高梨内記を、しっかり残したい」

 

NHK大河ドラマ「真田丸」は、1/10(日)スタートです。

ぜひ、どうぞ!

 

堺さん、インタビュー時の記念撮影。↓

PC159545.JPG

堺雅人さん、ありがとうございました!

 

   

●プレミアム・ライブ with 織田哲郎

後半は、織田哲郎さんと、ROLL-B DINOSAUR!

 

織田さんとユカイさんとの出会いは、

1990年、ユカイさん最初のソロ・シングル

「DIRTY HERO」に織田さんが楽曲を提供されたこと。

 

なぜ、今回、お二人がバンドを結成することに?

 

PC311110.JPG

「僕がユカイくんを口説きました。

僕は、たまたま歌を歌えて、それはそれで楽しかったけど、

やっぱり、ギタリストとしてバンドをやりたかった」

 

織田さんがプロになろうと思ったのは、

中学3年生のとき。

高校生でギタリストの北島健二さんとバンドを始め、

その後、新進気鋭の作曲家・アレンジャーの

長戸大幸さんと出会ったことが、大きな転機に。

 

PC311101.JPG

「21歳の時にデビューして、翌年にはバンドも作ったけど、

どちらもうまくいかなかった。

人といっしょに何かを作るのが、向いてないんじゃないかって」

 

そこで、“一度、自分のやりたいことを、

自分ひとりでやってみよう”と、ソロ活動へ。

 

その時期に、自分が作りたいものを

徹底的に作れたことは、

ご自身の成長につながったそうです。

 

<ここで1曲、生歌を。>

 

織田哲郎さんで、『FIRE OF LIFE』

  

PC311118.JPG

 

さてさて、80年代の後半から作曲家として、

音楽プロデューサーとして大ブレイクした織田さん。

その中で、転機になった作品は…、

 

「おどるポンポコリン。」

 

(何だ、ポンポコリンって??)

 

軽い気持ちで引き受けたら、大ヒット。

人のために音楽を作るのもいいんじゃないか、と。

 

そして生まれた曲が、『いつまでも変わらぬ愛を』

いつまでも音楽を届けるぞ、という

意思表示でもあったそうです。

 

そして、2000年、不幸な事件に遭い

声が出なくなってしまった織田さん。

今までと同じ歌い方ができなくなったことが

これまでを振り返り、考え直そうという

きっかけになったそうです。

 

「ちょうど、挫折していた時期で。

あのアクシデントが、結果的には

自分を助けてくれたと思っています」

 

いやはや、いやはや。

 

それを経ての、ROLL-B DINOSAUR

目指すのは、オトナのロケンロール。

 

ということで、お聴きいただきましょうか。

 

ROLL-B DINOSAURで、『くずの詩』

 

PC311154.JPG

PC311183.JPG

PC311187.JPG

 

今年もすっぴん!をお聴きいただき、

ありがとうございました。

 

次回の放送は、1/4(月)!

詳しくは、ホームページをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/index.html

 

それでは、みなさま、

 

よいお年を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

年末大感謝祭2日目「投稿スペシャル」!


【8:00ころ】

PC300840.JPG

 

おはようございます!

水!

 

年末大感謝祭2日目の今日は、

「投稿スペシャル」!

 

大喜利、フリースタイル俳句、

おたよりテーマ「家族」、

投稿をどしどしお待ちしてます!

 

 

【8:30ころ】

日本一早い!大喜利コーナー!

 

お題は、「『もういくつ寝ると~お正月~♪』を

男らしい替え歌にしてください」。 

 

藤井賞は、“モヒカン立てる~”のシカトろっくさん

ユージ賞は、“ヒグマとともに”のトマトさん

川島賞は2つ!

“ベンチプレスで”のラボーナさん

“肉肉白米、からの肉”の真冬にタオルケットさん

 

おめでとうございます!

 

ちなみに、

みゆ喜利は…、

「ボーイスカウト36年間~♪」

 

ユー喜利は…、

「もう1回やっても、俺が勝つ~♪」

 

  

【9:00ころ】

年末恒例、全国の交通情報リレーです。

北から南まで、各センターのみなさま

地域の情報もそっと差し込みつつ、

ありがとうございました。

 

そして、ここでスペシャルゲストのご登場、

文筆家せきしろさんです!

 

まずは、キーワードとともに

せきしろさんの1年を振り返りました。

PC300875.JPG

「“芥川賞”と、“直木賞”。僕の友だちがとったのに

取材が1件もなかった。おこぼれがひとつもなかった」

PC300865.JPG

「下心が見えてるんやろうね。もうご自身でとってください」

PC300882.JPG

「あと、“45”。45歳ですよ、僕も…」

PC300863.JPG

(Why? なぜ、ため息? ←46歳)

PC300896.JPG

 

さて、自由律俳句です。

まずは、パーソナリティーと藤井アナの句を。

 

●ユージさん

・やっぱり聞いてきた。ブラックって言ったのに

・やばい、手をかざしても流れない

 

●藤井アナ

・体重が2kg増えている朝

・年末なのに

 

●川島さん

・苦手な先輩が、またカーブでスペアをとった

・母はまだあのうちわで酢飯を冷ましている

 

この後、みなさんからいただいた句も

じゃんじゃんご紹介しますよ~。

 

 

【10:00】

ここで藤井アナが今朝の気分で

あなたに贈る一曲を。

 

BOOWYで、

『スーパー・カリフラジリスティック・

エクスピアリ・ドーシャス』

 

PC300903.JPG

「なぜ、この曲を?」

PC300905.JPG

「いい曲だな、って」

 

 

【10:30ころ】

日本で二番目に早い! 大喜利コーナー!

お題は、「『この行司、代えて欲しいな』

力士がそう思った理由とは?」。

 

PC300947-2.jpg

 

せきしろ賞は、“ギリギリに来る”のせいふさん

ユージ賞は、“ねえ、怒った?”のグレート・キタさん

川島賞は、“仕切り線で反復横とび”のトムス36さん

 

そして、藤井賞はなんと、

“デコ軍配”ユージマネ

PC300991.JPG

おめでとうございます!

 

さて、次回の大喜利は、年明け1/7(木)。

 

お題は、

「あの駅伝チームには勝てるだろう。

そう思った理由とは?」

 

投稿を、お待ちしてます~。

 

 

【11:00ころ】

交通情報を挟んで、再び自由律俳句!

 

“シャボン玉は、全身が弱点”。

 

いいですね。

 

“あと少しだから、靴ひもいいや”。

 

いいですね。

 

PC300857.JPG

「風景が見える句が、やっぱりいい」

 

たくさんの投稿を、

ありがとうございました!

PC300993.JPG

 

さて、明日は年末大感謝祭3日目!

パーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

「ユカイな裏歴史」スペシャル&

シンガーソングライターの織田哲郎さんをお迎えして

プレミアムライブをお届けします。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

おまけ。

 

20151230_aya_1.jpg

青春の思い出。

20151230_aya_2.jpg

お手製のラベリング。

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

年末大感謝祭1日目「日本語ラップスペシャル」!


【8:00ころ】

PC290614.JPG

 

おはようございます!

(源一郎さん、やや渋い顔をされているのは、

肩痛に加えて、歯痛もあったから。

現在は、治療済みです)

 

さて、本日は“すっぴん!2015年末大感謝祭”、1日目!

「日本語ラップスペシャル」!

 

ブログの方は、だらだら更新します。

(ときどきキーボードの「f5」ボタンを押してください。

写真が追加されているかもしれません。)

 

そして、本日のおたよりテーマは、

「あなたにとって“今年を表す単語、熟語”」

 

本日のゲストが、あなたの言葉を入れ込んで

即興ラップを披露してくださるそうですYO。

投稿をお待ちしてます~。

 

 

【8:15ころ】

PC290613.JPG

はい、複数形です。

 

何をサービスするかって?

 

久しぶりの“すっぴん!MIX”です。

DJのTさんが、月曜と金曜バージョンでつくってくれました。

 

PC290618.JPG

PC290621.JPG

 

赤ちゃんと、尺八と、まりなさんと、フラカンと。

 

 

【8:30ころ】

宮沢さんと、源一郎さんのおすすめラップを

おかけしましたYO、YO。

 

曲名などは、

ラジオ第1のホームページに、

放送でかけた曲のリストを掲載している

ページがありますので(すばらしい!)、

そちらをご覧くださいまし。

 

http://www.nhk.or.jp/r1/

(上部メニューの「曲目リスト」をクリック)

 

さてさて、その裏では、

本日のゲストがリハーサル。

 

↓すっぴん!MIXをつくった、DJのT。

PC290633.JPG

 

↓リハの様子。ゲストの3人と、スタッフと。

PC290648-2.jpg

 

全員、パーカーやないか。

 

 

【9:00ころ】

全国の道路交通情報を

北から南へお伝えしましたYO、チェケラッチョ。

 

【9:15ころ】

本日のゲスト、鎮座DOPENESSさんと、環ROYさんによる

フリースタイル自己紹介で再開です。

PC290653-2.jpg

 

こうつうじょうほう、だいじだYO~♪

 

改めまして、

PC290668.JPG

環ROYさんと、

PC290678.JPG

鎮座DOPENESSさんです。

 

お二人は、「KAKATO」というユニットとしても

活動されていて、タブラ奏者のU-zhaanさんと、

“フリースタイル”にフォーカスしたパフォーマンスをされています。

 

PC290709.JPG

PC290701.JPG

 

はじめて会った人とでも、

そうやってセッションできるものなんですか?

 

「できますね。そういう動物なので」

 

 

【10:00ころ】

ここでもう一人、スペシャルゲストの登場です。

MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻さんです~。

PC290725.JPG

「どうも。」

 

ニガリさんは、1996年生まれ、長野県伊那市のご出身。

高校1年でラップに目覚め、

2014年の高校生RAP選手権で初優勝。

現在、大注目の超新星ラッパーです。

 

インタビューは、さながら面接試験のよう。

(ニガリくん、がんばって。)

 

↓面接官。

PC290758.JPG

 

鎮座DOPENESSさんは、ニガリくんが出場した大会で

審査員を務めていたとか。

鎮座さん、ニガリくんのスゴさは、ずばりどこ?

 

「言葉のチョイス。

あと、言ってる様(さま)。

様になってた、ということです」

 

ニガリくん、ちょっとふっくらしましたか?

 

「コンビニが近くなったので」

 

そして、本日募集した熟語・単語から

フリースタイルラップを披露していただきました。

(むちゃぶり…。)

 

PC290802.JPG

PC290787.JPG

PC290805.JPG

PC290738.JPG

(鎮座画伯)

 

 

【11:00ころ】

ラストは、鎮座さん、ROYさん、ニガリさんによる

フリースタイルLIVEを。

PC290809.JPG

(こんなポジションでした)

PC290829.JPG

PC290818.JPG

PC290831.JPG

PC290836.JPG

PC290839.JPG

鎮座さん、ROYさん、ニガリさん、ありがとうございました!

 

そして、オーラスは2015年の振り返り。

今年、いちばん印象に残ったできごと。

 

宮沢さんは、“つばめの優勝”

源一郎さんは、“競馬があたらなかったこと”

 

そして、来年の抱負は、お二方とも、

「本業に力を入れる」こと。

(すっぴん!も、なにとぞよろしくお願いします。)

 

PC290612.JPG

 

さて、明日は年末大感謝祭2日目!

川島さんとユージさんがパーソナリティーを務め、

「投稿スペシャル」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

駅名クイズ「スリーボックス、スリーラインとは?」


●本日のおたよりテーマ「駅」

PC280509.JPG

 

おはようございます!

 

宮沢さんがあさっての方向を見ているのは、

会話中だからです。

 

「熱いって、何が熱いの?」

 

コーヒーです。

 

この1週間、とある忘年会で、

細野さんに会われたり、

“バカ田大学”で講師をされたり、

お忙しかったようです。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「駅」!

宮沢さん、駅の思い出は?

 

「高校の時、

7時14分の電車に乗るために

7時ジャストに起きてました。

駅まで自転車で3分。

体力があったのでしょう。」

 

みなさんの駅の思い出は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『The House Of Blue Light』(細野晴臣)

「細野さん、今年会う機会が多かった。

この曲のミュージックビデオがね、

顔がこう変わって…」

 

“こう変わって”↓

PC280512.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC280515.JPG

「タクシー通勤になってから、たまに駅を利用すると

まごまごしちゃう」

PC280519.JPG

「僕も。中国人観光客の方がスイスイ進んでる。

松尾(スズキ)くんなんて、新宿駅の西口から

東口に行くのに、バスに乗ったからね」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PC280525.JPG

 

今日は、「細野晴臣」さん!

細野さんは、日本語ロックの先駆者

「はっぴいえんど」のメンバーであり、

テクノ音楽の風雲児「YMO」のメンバーであり、

音楽シーンで何度も革命を起こしてきた音楽家。

 

はっぴいえんど時代、

歌作りに悩んでいた細野さんが

お手本にしたのが、

ジェームス・テーラーの“You've Got A Friend”

そして生まれたのが、「風をあつめて」。

 

ソロ活動では、亜熱帯、極楽といった指向へ。

ニューオリンズサウンズ、沖縄民謡、

ハワイ音楽、中国風音楽、さまざまな

音楽的要素をまぜ合わせることで

不思議な世界を構築されました。

 

PC280528.JPG

「それは、細野晴臣のきわめて深く、

広範囲に渡る音楽的な教養に根ざしていた。」

  

そして、YMOへ。

東京のおもしろさは、“軽さ”だと気づいてからは、

ゲーム音楽の分野にも興味を持つようになり……。

 

今回、ポッドキャスト配信はナシです!

ご了承ください~。

  

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです。

生島さん、駅の思い出は?

PC280551.JPG

「地元は、気仙沼。最寄り駅は、今はなくなっちゃったけど、

上京するとき、付き合った女性が見送りに来てくれてね。

窓から顔を出して。」

 

(昭和の絵…。)

 

さて、今回のテーマは、

新春恒例、92回目を迎える

「箱根駅伝2016」!

 

お楽しみポイントは、3つ!

 

第1関門: 序盤の高速区間を耐えよ!

1~3区までは高速区間、ここで流れに乗れるかが

勝負の分かれ目。

 

第2関門:山は上りと下り、セットで考えよ!

ただ、今年の有力校は、

ここでも差がつかない可能性あり。

 

第3関門:(近年では)珍しく、復路勝負になるか?!

7区、8区が重要!ということ。

それだけの選手層があるかが、ポイントになる。

 

PC280558.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC280569.JPG

 

歌舞伎は、いろんな魅力があるね。

 

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

今回はアンコールで、

劇作家、演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチさん

インタビューをお届けしました。

 

写真は、11月2日のブログを!

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2015/11/02/

 

(アンコール放送中、

スタジオでごろごろしてませんし、

らーめんも、食べてませんよ~。)

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

志村三丁目駅の駅員さんに似ていた

大友良英さんです。

PC280586.JPG

「似すぎて、びっくり」

 

さて、本日は、

「宮沢さんに捧げる大友セレクト」と題して、

宮沢さんにささるであろう曲を、ご紹介いただきました。

 

マレウレウ、與那城美和、SENYAWA。

 

「SENYAWA。見た目のしょぼさと、

音のスゴさの落差たるや。

(←お友だちゆえのコメントです)

 

インドネシアは、人口2億人。

人種のるつぼで、音楽のるつぼ。

ノイズも流行ってて、行くと僕は鼻が高い(笑)」

 

PC280601.JPG

 

さて、明日はいよいよ、

「すっぴん!2015年 年末大感謝祭」!

 

初日は、「日本語ラップスペシャル」!!

ゲストも豪華! 鎮座DOPENESS、環ROY、

MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻を迎えて

フリースタイル対決も!

 

おたよりテーマは、

「あなたにとって“今年を表す単語、熟語”」

投稿をお待ちしてます!

 

 

タイトル、駅名クイズの答え。

正解は、「品川」でした。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

もう、見るしかないね。


●本日のおたよりテーマ「あなたにとって、今年の漢字は?」

PC250402.JPG

 

おはようございます!

 

(いや、ほんとにバタバタなんです。

放送3分前。

検索、検索、検索…。)

 

今日は趣向を変えて

リアルな1枚をお届けしました。

 

さて、本日のおたよりテーマです。

源一郎さんにとって、“今年の漢字”は?

 

“痛”

肩が痛かった。」

 

みなさんにとっての、今年の漢字は何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一枚

『悲しみは雪のように』(浜田省吾)

「僕がデビューする直前くらいに聴いていた曲です」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、天気でいう、今年の漢字は?

PC250403.JPG 

“雨”、かな? 暖かい空気が流れ込んできて、

雪じゃなくて雨が降ったり、雨が降るときは

大雨になったり」

 

今朝もクリスマスとは思えないほどの暖かさ。

でも、今夜から冬将軍がやってくるそうですよ~。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC250414.JPG

 

今回は、特別編!

 

源一郎さんが今年読んだ本の中から

おもしろいと思った3冊を、

“年末年始、おすすめ図書”と題して

ご紹介しました。

 

【1】

『日本永代蔵』(著・井原西鶴) 

「ご存知、浮世草子の井原西鶴。初めて読んだ。

日本、あるいは世界で最初の経済小説です。」

 

【2】

『おひとりさまの最期』(著・上野千鶴子)

「フェミニズムの大家で、“おひとりさま”という

言葉を定着させた人。

いわば、シリーズの完結編ですね」

 

【3】

『SAPEURS(サプール)』

「サプールとは、生き方がかっこいいとされる

コンゴのファッショニスタのこと。

今、世界から注目が集まってます」

 

PC250404.JPG

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、今年の漢字といえば?

PC250426.JPG

“屑(クズ)”ですね。

世界のクズ化に拍車がかかったな、と。

清水寺で、でっかく書いてもらいたい」

 

さて、今年最後のシネマストリップは、

もちろんこの作品!

 

先日公開されたばかりの、

『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』!!

 

ヨシキさん、すでに3回ご覧になっているそうです。

まずは、簡単なあらすじを。

 

舞台は、前作(エピソード6)のラストから、30年後の世界。

前作で壊滅的なダメージを受けたと思われた帝国軍は、

その残党が“ファースト・オーダー”として

銀河の支配を企んでいた…。

 

PC250472.JPG

「とにかく、新キャラがすばらしい。

非常にまっすぐで気持ちがいい。

BB-8も、走ってるときのあわくってる感とか

たまらない」

 

今回は、“(比喩としての)中二病”が敵。

まっすぐで気持ちのいい人が、エモい敵と戦う。

 

PC250469.JPG

PC250467.JPG

「こじらせかけてる子に、ぜひ見てほしい。

それやってると、ダメだよって」

 

最後に恒例のひとこと解説を…、

 

30年ぶりに会った友だちが

昔ながらのいいヤツだった。

さらに、若いヤツを連れていて

そいつがサイコーに期待できるヤツだった。

 

PC250477.JPG

ヨシキさん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC250479-2.jpg

 

ぬいぐるみ。

 

源一郎さん、奥さまとご結婚されようとしたとき、

奥さまが突然、

 

「ピーターに聞いてみる」

 

と。

うさぎのぬいぐるみです。

 

「何かあると、彼に相談するんだよ。」

 

お話は、さながら源一郎さんの小説のようでした。

 

●すっぴん!インタビュー

今回は、アンコールで、10月23日に放送した

国語辞典編さん者・飯間浩明さん

インタビューをお届けしました。

 

 写真は、10月23日のブログをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2015/10/23/

 

そして!

後半は飯間さんと電話をつないで、

「今年の新語2015」をお伺いしました。

 

1位 じわる

2位 マイナンバー

3位 LGBT

4位 インバウンド

5位 ドローン

6位 着圧

7位 言(ゆ)うて

8位 爆音

9位 刺さる

10位 斜め上

 

「じわる(=じわじわくる)が大賞になったのは、

今をよく表しているから。

ネットの画像を見て、じわじわおかしさがくる

その風景全体が今年らしいな、と」

 

●MUSIC SCRAP

やついさん、今年の漢字は?

PC250487.JPG

“旅”。ひと月に1回は、海外に行ってましたね。

 

なぜ、オレは

こんなに旅をしているのだろう…?

 

って。

 

それは、LCC(格安航空会社)なるものが出てきて、

台湾まで5,800円で行けたからではないでしょうか。

 

さて、今週のテーマは、「2015年の新星」

今日は、メリークリスマ~スな曲(とバンド)を

ご紹介いただきました。

 

PC250496.JPG

「まずは、Yogee New Waves

はっぴいえんど、山下達郎などに

影響を受けつつ、自分たちの世代ならではの

ポップミュージックを構築している」

 

もうひとつは、天才バンド

 

「幅があるバンドなんで、ぜひ聴いて欲しい」

 

そして、

 

やついさんの口調が少々荒っぽくなってしまったのは、

すべて、この黄色い帽子の不徳のいたすところです。

PC250495-2.jpg

「チンピラ作家!」

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「駅」。

10時台は、アンコールでケラリーノ・サンドロヴィッチさんの

インタビューをお届けします。

  

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

フラッシュモブ返し。ペシッ!


●本日のおたよりテーマ「サプライズ!」

PC240244.JPG

 

おはようございます!

ティッシュ!

 

川島さん、奥さまにサプライズを

期待された話、ありましたね。

  

「レストラン行ったときとかね。

ちょっと席外すと、

“あれ? くるかな??”って。

積み重なるサプライズ疲れで

もう結婚しましょう、と」

 

クリスマス、誕生日、何かに当たった!など、

みなさんのサプライズ話、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ブルースカイ・ブルー』(RYTHEM)

「朝ドラ『てるてる家族』のオープニングテーマ。

主演の石原さとみさん、今日がお誕生日です。

おめでとうございます。」

 

リッキー・マーティンさんも、

おめでとうございます。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC240250.JPG

(赤い服着てきたのに…)

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

PC240257.JPG

 

お題は、

「『この指揮者やりにくいなあ』オーケストラの

メンバーがそう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“靴がキュッキュ”のキタザワさん

川島賞は、“でんでん太鼓”のぶうこさん

おめでとうございます!

 

PC240274.JPG

  

次回は、年末SP! お題は2つ!

 

①「『もういくつ寝ると~お正月~♪』を

 男らしい替え歌にしてください。」

 

②「『この行司、代えて欲しいな』

 力士がそう思った理由とは?」

 

投稿を、お待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さん

PC240279.JPG

 

テーマは、「クリスマスに贈りたい

飛び出す絵本ベスト5」!

 

第5位

『不思議の国のアリス』(ロバート・サブダ)

PC240276.JPG

 

第4位

『サバンナのいきもの』(今泉忠明監修)

PC240284.JPG

 

第3位

『くまさんどこかな?』(タカハシカオリ)

PC240301.JPG

 

第2位

『The Walking Dead』

PC240314.JPG

PC240316-2.jpg

 

第1位

『360° BOOK 富士山』

PC240332.JPG

 

●テキストどーん!

PC240339.JPG

 

健康。

 

川島さん、先日京都で仕事があり、

空き時間に、レイザーラモンHGさんと

ジムへ行かれたそうです。

 

「いろいろ面倒を見ていただきまして。

何でこんな親切なんやろう…? と」

 

実は、以前、“筋肉ムキムキ芸人が

トークする番組”があったそうで、

筋肉に集中するあまり、

トークがおろそかになってしまったようです。

 

もっとしゃべれる芸人を入れなければ

第2弾はないぞ、と。

 

そんな訳で、もっとしゃべれる川島さんに

白羽の矢が立ち、

 

「勧誘がすごかった。」

 

という、お話でした。

 

PC240350.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、女優常盤貴子さんです!

 

常盤さんは、今夜放送のNHKスペシャルドラマ

『ビューティフル・スロー・ライフ』に、ご出演されます。

 

1組の男女が恋に落ち、子どもが生まれ、

すれ違いを乗り越えて、

人生の最期に大切な贈り物をする――。

人生の忘れられない瞬間をシンフォニーにのせて描いた

クリスマスイブの夜にピッタリのラブストーリーです。

 

タイトルに“スロー”とあるように、

要所要所でスローシーンが。

4Kのハイスピード映像で撮影されているのも

見どころのひとつ。

 

「走馬燈のように、人生を断片的に

振り返るドラマ。

普段、重要なシーンで、

景色がスローになることってないですか…?

まさに、それを映像化したものです」

 

PC240351.JPG

ぜひ、どうぞ!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさん、サプライズしたことありますか?

 PC240386.JPG

「ありますよ。だいぶ前、ラーメンズの片桐くんに。

“たけしさんの映画決まったよ(←うそ)”って。

バラした後、微妙な空気になっちゃって」

PC240380.JPG

「それ、サプライズじゃなくて、どっきり」

PC240377.JPG

「かわいそうに…」

 

さて、今週のテーマは、「2015年の新生!」

今日は、「レキシ」!

 

去年から今年にかけてブレイク、

唯一無二の超・日本史マニアアーティストにして

やついさんの親友!

 

「いろんなアーティストが参加してるんですけど、

みなさん歴史ネームがあって。

チャットモンチーは“阿波の踊り子”とか。

僕だけ、歴史ネームがないんですよ」

 

PC240370.JPG

 

 さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「あなたにとって、今年の漢字は?」。

10時台はアンコールで、

国語辞典編さん者・飯間浩明さんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

所沢系(←ユージ)


●本日のおたよりテーマ「長~い夜!」

PC220083.JPG

 

おはようございます!

このポーズは…、もしかして……?

 

さて、本日のおたよりテーマは、「長~い夜!」

ユージさん、長~い夜といえば?

 

「娘が生まれるときの夜。

長かったね。

結局、翌日の午前中に生まれて、

ちょっとだけ会って。

次の面会までの長さといったら」

 

みなさんの長~い夜は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Booyah』(Showtek ft. We Are Loud & Sonny Wilson)

「果物は、寒暖の差があると、甘くなるっていうでしょ?

他の曜日は、“しっとり系”の日もあるから、

僕は、アゲアゲで。」

 

ぶどうさん、聴いてますか?

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC220089.JPG

「寒暖の差でいうと、今日は“暖”。

この時期としては、あたたかいです」

 

●こそだてカフェ

今日は、「ユージ、聞いてよ~!」

子育てに関する悩みやグチを、

ユージに聞いてもらってスッキリしよう!

という企画です。

 

ユージさん、早くも第3弾です。

 

「これまで、すばらしい

回答をしてきたからね」

 

注)基本的には、“回答する”というより、

 “グチを聞く”コーナーです。

 

ヒロさん、しろくま2130さん、をはじめ

たくさんのおたよりを、ありがとうございました!

 

ユージさんのすばらしい回答は、

来週配信のポッドキャストでお聴きいただけます。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

また次回!

 

●テキストどーん!

(本日は、諸事情により前倒しです)

 

取り上げたのは、↓

PC220090.JPG

 

“日本史タイムカプセルの旅”。

小学生の時に埋めたタイムカプセル。

あれ、どうなった?

僕は当日、中に入れるものを忘れて、

友だちにもらった消しゴムを入れた。

結果的に、それでよかった。

大事なものだと、しばらく会えないし、

場合によっては、二度と会えないし。

僕、ナイス。

 

 PC220121.JPG

PC220126.JPG

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、「焼きいも」!

けんちゃん、よろしくお願いします!

PC220141.JPG

 

おいしい焼きいもの条件は、

「甘い」「ねっとり」「しっとり」の3つ!

 

 PC220128.JPG

(“くしゃくしゃ”は、アルミはくのことです)

 PC220166.JPG

PC220168.JPG

 

そして、さわけんさんは、今回が最終回。

PC220176.JPG

サイエンスなクッキング情報を、ありがとうございました!

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、音楽家・ドラマー神保彰さんです!

PC220180.JPG

 

神保さんは、1959年、東京都生まれ。

1980年代に世界の音楽シーンを席巻した

伝説のフュージョンバンド「カシオペア」

ドラマーとして活躍。

 

その圧倒的なテクニックは、

ハービー・メイソンなど世界のドラマーたちから

高く評価されました。

 

PC220185.JPG

PC220208.JPG

PC220196.JPG

 

神保さん、現在は、楽器メーカーと共同開発した

ドラムスマシンを駆使した「ワンマンオーケストラ」に取り組み

人気を博しています。

 

そして年明け早々、新しいアルバムを

2作同時に発表されるそうです。

これまでの曲を再録音した『JIMBO DE JIMBO 80's』と、

新作が中心の『MUNITY(ミューニティー)』

 

「MUNITYは、MUSICとUNITYを

かけあわせた造語で、

“音楽を通じてひとつになる”という

思いを込めたものです」

 

お忙しい演奏活動の合間をぬって、

大学で後進の指導にもあたっていらっしゃるそうです。

 

PC220213.JPG

神保さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさん、“長~い夜”といえば?

PC220236.JPG

「好きですよ。長い夜。DJやってるとね、

帰るときに空が明るいと、嫌な気持ちになる。

徹夜した感じがして。

女の子の魔法も、とけちゃうしね」

PC220225.JPG

「メイク崩れとかね…。シンデレラ、12時で帰ってよかったかも」

PC220237.JPG

「ガラスの靴も入らない。足、パンパンやないか、ってね」

  

さて、今週のテーマは、「2015年の新生!」

今日は、「DAOKO(ダヲコ)」さん!

 

現役高校生のラップ女子です。

動画共有サイトに投稿した楽曲で注目を集め、

2012年に1stアルバムを発表。

ポエトリーなリーディング、美しいコーラスワーク、。

ドリーミーな世界観で話題を呼んでいます。

 

「昔は、デビューするには、

プロになる以外方法がなかった。

何年もバックバンドやって、

ようやくプロデビューというパターン。

その後、インディーズという形が出てきて、

デモテープ送ったり。

それが今やね。」

 

PC220221.JPG

 

さて、明日は祝日のためお休みです。

明後日、木曜のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「サプライズ!」。

ゲストに、女優の常盤貴子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「どうせ怒られるんでしょ?」(←Yさん)


●本日のおたよりテーマ「マーケット or 市場」

PC219986.JPG

 

おはようございます!

(表情は、先週と変わらない気もしますが)

睡眠バッチリ、絶好調です。

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「マーケット or 市場」!

宮沢さん、マーケットか市場の思い出は?

 

「新潟の漁港で、さんまが3尾100円。

うまかった」

 

みなさんの市場の思い出は?

各地のお話、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『南から来た用心棒』(ラオール)

「先週、『熱海殺人事件』を見まして。

ある場面で、この曲がかかるんです。

30年ぶりに見て、感激しました。

平田さんが、すばらしかった」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC219987.JPG

「青森の市場で食べたウニがおいしくて。

とってもおいしかったから、

(その市場が)家の近くにあったらいいのにな、って」

 

PC219996.JPG

「それは、何でもそうですよ。海でも、山でも」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PC210002.JPG

 

テーマは、「岡崎京子」!

 

岡崎さんは、1980年代から90年代にかけて

カリスマ的な人気を誇った漫画家。

彼女の代表作、『リバーズ・エッジ』から見えてくる

90年代の姿とは……。

 

PC210011.JPG

PC210014.JPG

 

「前作(『東京ガールズブラボー』)の

コメディタッチとは一転、多少の笑いはあるが

シリアスな話になる。

“現在”=90年代の荒涼とした風景の描き方に、

彼女の文学性と、漫画表現の

クオリティの高さを見た」

 

そして、

 

「ヘルタースケルター、吉川こずえの

その後を見たかった。

それは、彼女にしか描けないものだから」

 

詳しくは、 来週配信のポッドキャストを。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「全国大学ラグビーフットボール選手権大会」!

コメンテーターは、生島淳さんです。

 PC210025.JPG

 

ラグビーの大学日本一を決める、「全国大学選手権」。

来年、1月10日に開催予定の決勝戦へ向けて、

今月13日から第2ステージが始まっています。

 

 第2ステージは、16チームが4つのグループに分かれて対戦し、

各グループの1位が決勝トーナメントへ進出します。

 

やはり、今年も帝京が強いのでしょうか?

 

「帝京は6連覇中で、ひとり勝ち状態。

人材、トレーニング、

最高レベルなのは間違いないです」

 

PC210039.JPG

PC210037.JPG

 

 ●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

 PC210040.JPG

 

「ユカイさんが、だて巻きが好き

って言ってたけど、僕も

だて巻きって、健康にいいのかな?

 

あと、僕はだて巻きのことを、

“正月”って言います。

“正月買ってきて”って」

 

PC210050.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

今回は、アンコールで、8月31日に放送した

作家・演出家・俳優松尾スズキさん

インタビューをお届けしました。

 

宮沢さん、改めて聴いて、いかがでした?

「気が合うな~、やっぱ。

“恥ずかしい”の考え方とか」

 

写真は、8月31日のブログをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2015/08/31/

 

 ●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさん、市場の思い出ありますか?

 PC210078.JPG

「僕の出身は、三重県の四日市ですから。

4日に市があるから、四日市。

昔はよく行ってましたよ」

 

さて、今週の テーマは、「最近出た新譜」

今日は、「ぼくのりりっくのぼうよみ」

 

「横浜在住、高校3年生のラッパーです。

“これはブラックミュージック”だとか、考えてない。

ただ、内にあるものを出しているだけ。

新しい世代の人が出てきたなって」

 

PC210061.JPG

PC210068.JPG

PC210064.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「長~い夜!」。

ゲストに、音楽家・ドラマーの神保彰さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時56分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

うさぎは哲学的(に遠くを見る)。


●本日のおたよりテーマ「あなたのブーム、ヒットしたもの何でした?」

PC189858.JPG

 

おはようございます!

(放送2分前です。)

 

本日のおたよりテーマは、

「あなたのブーム、ヒットしたもの何でした?」。

源一郎さん、ヒットしたものは?

 

“民主主義”

今年、民主主義についての本を

出したんだけど、

びっくりするくらい売れました(笑)

 

そういえば、初めて文章を書いたのが

17歳で、テーマは民主主義。

ブームというより、過去を取り戻したみたい。」

 

みなさんの今年のブーム、ヒットは何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

 ●今朝の一曲

『サイレント・イヴ』(辛島美登里)

「年末感を出してみました」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC189868.JPG

「マイブームは、“橋”。(タダで渡れる橋として)

日本最長の伊良部大橋を渡ってきました」

 

 ●源ちゃんのゲンダイ国語

PC189872.JPG

 

取り上げたのは、

『神国日本のトンデモ決戦生活』(著・早川タダノリ)

 

内容は、戦前・戦中の雑誌や新聞に掲載された

広告やパンフレットを、当時の写真、

ポスター図版を交えて紹介しています。

 

PC189877.JPG

「今読むとトンデモないこと、ばかばかしいことが、

いっぱい載ってる。

でも当時は、“普通”だと思っていた。

 

“そんな時代があったんだね~”じゃなくて、

同じ事がまた起こらないとも限らない。

僕たちは、忘れてしまうから。」

 

 詳しくは、来週配信のポッドキャストで。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、今年のマイブームは?

 PC189892.JPG

マッドマックススターウォーズ

小学生みたいな返事で申し訳ないですが」

 

エピソード7。いよいよ、本日公開ですね。

 

「昨日から、ふわふわしてますよ。

地に足がついてない。

この後、2回見る予定です」

 

ということで、今回は、セブンの前にちょっとひと息。

“ジョージ・ルーカスが映画に覚醒させた、

いろんなフォースのあれこれ~!”と題して、

 

1988年に製作のファンタジー映画、

『ウィロー』を取り上げました。

  

映画界を支える小さな大俳優たちの活躍!

そして、新技術!!

1988年は、デジタル技術の過渡期だったようで、

“マッチムーブ”と“モーフィング”、

2つの技術が初めて大々的に使われた長編映画、とのこと。

 

PC189884.JPG

「ざっくりひとことで言うと、

<ルーカスは、“指輪物語”もやりたかったんです。>

 

ヨシキさん、お気を付けて、

映画館へ行ってらっしゃいませ~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC189894-2.jpg

 

サンタさんは、メールも使えるの??

 

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作家磯﨑憲一郎さんです。

PC189915.JPG

 

磯﨑さんは、1965年生まれ、千葉県のご出身。

商社に勤めながら、40歳を前に小説を書き始め、

2007年「肝心の子供」で第44回文藝賞を受賞しデビュー、

2009年「終の住処」で第141回芥川賞を受賞されました。

 

最新作、「電車道」は、鉄道開発を背景に、

日本の近代から現代にいたる、

100年の時間を描いた意欲作。

 

 PC189919.JPG

 「事前の設計図がまったくなくて。

例えば、『電車道』も、僕が初詣に行く

寺の境内に洞窟があって、ふと、

“昔、この洞窟に人が住んでいたのでは?”と思って。

その思いだけで、書き始めたんです。

 

電車の話にする、ということすら

考えてなかったです」

 

 この秋、27年半勤められた商社を退社し、

専業作家となられましたね。

 

「当時の社長に怒られるかと思いましたが、

新しい挑戦を応援してくれて。

2年に1冊のペースで書いてたんですけど

自分の歳を考えたときに、

あと何冊書けるだろう? って」

 

商社に入ってよかったことは、

7年間、デトロイトに海外駐在できたこと。

 

そして、最後に。

 
「“書き続けていく”こと、

その人生そのものが、

作家の作品になるのではないでしょうか。」

 

 PC189938.JPG

磯﨑さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PC189939.JPG

 

純さんの今年のブームは、こちら。↓

PC189942-2.jpg

PC189944.JPG

PC189945.JPG

PC189955.JPG

PC189967.JPG

 

しばてんぐ。

 

ご自宅に、45体あるそうです。

 

そして、<タブ純さんが私のマイブーム>という

たくさんのおたよりを、ありがとうございました。

 

さて、最終日は金曜恒例、

「GSの悲しい末路」

今回は、ザ・シルビーフォックスです!

 

ザ・シルビーフォックスは、1965年10月に結成された

エレキインストバンドの“東京ベンチャーズ”を発展解消し、

1967年秋に新たに結成されたもの。

 

GSブームにあやかろうと、

強引とも言えるGS化が災いしたのか、

3枚のシングルをリリースしたものの

いずれもヒットすることはなく、解散…。

 

♪ ジングルベル、ジングルベル

 

PC189982.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「マーケット or 市場」。

10時台はアンコールで、

作家・演出家・俳優の松尾スズキさんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

散らかっている件。


●本日のおたよりテーマ「発酵食品」

PC179729.JPG

 

おはようございます!

今日は、“持つ係”を交代です。

 

本日のおたよりテーマは、「発酵食品」!

納豆大好き川島さん、

納豆エピソードはまだありますか?

 

「父親が納豆嫌いで、

母親が好きで。

夜中、父親に隠れて

こそこそと食べてましたね」

 

発酵食品。

漬け物系、酒系、乳系、いろいろありますね~。

おたよりを、お待ちしてます!

 

PC179724.JPG

 

●今朝の一曲

『防波堤で見た景色』(BEGIN)

 

「芸人仲間とカラオケに行ったとき

必ず誰か歌いますね。

 

それで、“いい曲や。もう1回歌おう”って。

結局、4回くらい。

みんな、疲れてるんですね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC179731.JPG

今日の寒さは、「序の口」で、明日はもっと寒くなるそうですよ~。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

PC179734.JPG

 

お題は、

「心温まる“優しいカルタ”。

【さ】で始まる読札を教えてください」

 

藤井賞は、“あの世への道案内”のマーガレットさん

川島賞は、“新しい顔だよ”のともちゃんさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「『この指揮者やりにくいなあ』

オーケストラのメンバーが

そう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

 

<と、ここまで書いた段階で、

突如ブログのメンテナンスが始まりまして。

これからまとめて更新します~。>

 

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さんです。

ボンコバさん、発酵食品と言えば?

PC179755.JPG

「パン。に塗るバターの話なんですけど…、

冷蔵庫で固くなったバターをやわらかくする装置を

開発中の友人がいて」

 

(つまようじ3本を複雑に刺して、

電子レンジでチンするそうです)

 

しかし、まだ完成品とはいえず、

現在も、研究・試作が続いているそうです。

 

「人類は、理想を追いすぎ

なんじゃないでしょうか?」

 

(そこまで、壮大な話ではないと思います。)

 

さて、今回取り上げたのは、

『黒ベエ』(藤子不二雄A)

 

ボンコバさん、以前同人誌で

A先生の作品解説をされたそうで。

 

それに対して、A先生から直接

お礼状をいただいたそうです。↓

PC179788-2.jpg

 

レア。

 

『黒ベエ』は、『笑うせえるうすまん』の原型ともいえる漫画で、

A先生に特有の「自立した主人公」が特徴的。

 

PC179762.JPG

「F先生に対して、A先生の作品は、

猟奇的、ダーク、ブラックとされてますが、

一貫して描かれているのは“健全な自立”と

“金を稼ぐことの健康性”。

ダークさと健全さ、A先生の両サイドが

色濃く表れた作品です」

 

PC179792.JPG

PC179791.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC179806.JPG

 

もう、1週間通しでいいじゃないか、と。

 

“パソコンで絆を深めよう”。

 

絆。

 

新婚旅行。

 

ビール工場。

 

ちびっこたちは、

りんごジュースでちゃぷちゃぷのお腹に

納豆巻きを詰め込んだ、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家ほしよりこさん

 

ほしさんは、2003年から『きょうの猫村さん』

ウェブ上で配信し、今も連載中の大ヒット作です。

 

インタビューでは、『猫村さん』誕生秘話、

えんぴつ画へのこだわり、

ことし手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した

『逢沢りく』創作の裏話などをお伺いしました。

 

※今回は、写真はなしでございます。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さん

テーマは、「コミックバンドが放ったムードコーラス・パート2」!

PC179825.JPG

 

以上、本日はなにかとイレギュラー状態でしたので

明日はきっちり書きます…。

 

 

(あっ、そうだ。これだけは、言っておかなくちゃ…。)

 

 

スタジオがごちゃごちゃしている件、です。

 

「写真を撮る角度に、気を付けましょう」。

「普通は、映り込みを気にするんだけどねぇ…」。

 

……。

 

あのですね、

 

気にしてますから。

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「あなたのブーム、ヒットしたもの何でした?」。

ゲストに、作家の磯﨑憲一郎さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いろんな、ジャパンがあるね。


●本日のおたよりテーマ「電話」

PC169546.JPG

 

おはようございます!

みかん10個、継続中です。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「電話」!

ユカイさん、電話と言えば?

 

「公衆電話。

昔はね、女の子に電話するときは、

公衆電話からかけてたんだよ。

女の子のお父さんって、

何であんなに怖いんだろ?」

 

ユカイさん、ユカイさんも

もうすぐ、そんなお父さんになりますよ…。

 

みなさんの電話エピソードは?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『恋のダイヤル6700』(フィンガー5)

「昔の電話は、ダイヤルを回してたんですよ。

僕は、あきらくんと同い年です」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC169559.JPG

「証券会社に勤めていたとき、

職員の方は、“もしもし”を短縮して、

“もしも”って、言ってましたね。

電話を両手に持って」

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、伊達・独眼竜・政宗!

裏歴史案内人は、加来耕三さんです。

PC169595.JPG

PC169594.JPG

 

今回は、(似たもの同士?の)秀吉との

エピソードを中心に、お届けしましたよ。

 

策士は、策士がお好き?

“もう10年早ければ…”は実際のとこ、どうなの?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

  

そして、

 

再来週の大みそかは、ユカイな裏歴史スペシャル!

「真田丸」にちなんだ企画を、お届けしますよ。

どうぞお楽しみに!

 

●流行アナライズ

今回のテーマは、「ヨーグルト」!

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

PC169601.JPG

 

人口減少に伴い、食品全体の売り上げが

落ちている中で、ヨーグルトは、

右肩上がりで販売量が増えているそうです。

 

一般家庭でヨーグルトが食べるようになったのは

1970年代頃のようで、当初はビン入りタイプのもの。

 

以降、80年代の「プレーンヨーグルト」、

90年代の「(おいしさを追求した)フルーツヨーグルト」、

2000年代の「機能性ヨーグルト」と、

ステップを踏んで、成長を続けてきました。

 

PC169614-2.jpg

 

「ヨーグルトは、デザートから健康食品、

食事の代替へと、進化し続けている。

今後も、機能性ヨーグルトの拡大が予想され、

食べる人はますます増えていくと思います」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC169619-2.jpg

 

3日連続です。

 

年賀状。

 

ユカイ家では、奥さまが書かれるそうで。

困っているのは、クリスマス。

 

いろいろと大変、というお話でした。

 

PC169633.JPG

PC169628.JPG

PC169637.JPG

PC169639.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫談家・俳優ケーシー高峰さんです!

PC169647.JPG

 

ケーシー高峰さんは、1934年、山形県のご出身。

先祖代々医師の家系に生まれ、日本大学医学部に入学されます。

 

大学在学中から舞台の司会などを手がけ、

卒業後、漫才修行を経て、“医事漫談”を発明。

一躍、お茶の間の人気者に。

俳優としても、多くの作品にご出演されています。

 

PC169655.JPG

「ケーシーさんへ、30代の女性から、おたよりが届いています」

PC169642.JPG

「あらぁ」

 

ケーシーさん、東京からいわき市に移り住んで、

もう28年になるそうです。

ケーシーさんの代名詞“医事漫談”が生まれたのは、

白衣を着て親孝行したいという理由から。

 

ということで、そんな親孝行の医事漫談を

スタジオでご披露いただきました。

 

PC169659.JPG

「脱ごうか?」

 

大丈夫です。

 

PC169662.JPG

PC169673.JPG

PC169674.JPG

「ぴょん、やん。」

 

そして、ご病気のこと、共演者のこと、

ケーシーさんご自身に迫りましたが、

どこまでがエピソードで、どこからがネタなのか。

 

PC169683.JPG

ケーシーさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PC169684.JPG

やぁ。

 

純さん、おたよりが届いてます。

小6のふみかちゃんから、心配されてます。↓

PC169690-2.jpg

PC169686.JPG

「えーっ…、どの部分だろう…?」

PC169701.JPG

「全体的によ」

 

さて、本日のテーマは、

「ピンキーとキラーズフォロワーなグループたちパート2」!

 

PC169719.JPG

PC169720.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「発酵食品」。

ゲストに、漫画家のほしよりこさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

すっぴん!は、ナスさんや牛さんにもお届けしております。


●本日のおたよりテーマ「わたしの周りの“暴君”」

PC159378-2.jpg

 

おいくらまんえん!?

 

いえいえ、中身はNHKの

来年度の手帳です↓

PC159379.JPG

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「わたしの周りの“暴君”」!

 

ユージさんの周りの“暴君”は?

 

「娘ですね。

俺のこと、ぶつんですよ。

1歳7ヶ月の娘の暴力に

家族は悩まされてます」

 

みなさんの周りの“暴君”は?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『DownTown』(Macklemore & Ryan Lewis)

PC159387.JPG

「仕事で畑に行くことが多いんですけど、

農家のおじいちゃんやおばあちゃんが、

“すっぴん!聴いてるよ~”って。

 

だから、あえてね。

そういう方が、聴きそうにない曲を。

ナスのハウスで、ヒップホップを」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC159380.JPG

「私の周りの“暴君”? 以前の職場の、お局ですかね。

それでは、ナスのみなさん、気象情報です」

 

●こそだてカフェ

PC159403.JPG

 

今回のご相談は、

「子どもの爪噛みで悩んでいます」

らら母さん(熊本県 40代 女性)

 

このご相談には、小児科医鳥海佳代子さん

お答えいただきました。

 

PC159398.JPG

「叱るのではなく、爪噛みのデメリットを話したうえで、

一緒に作戦を考えよう、というスタンスが大切です」

 

鳥海さん、ありがとうございました。

 

●フードコート

ゲスト料理人の土屋敦さんです!

PC159408.JPG

 

本日のメニューは、「みそ汁」

みそ汁には、和食の基本がギッシリ!

ということで、ポイントは3つ。

 

1.みそを何みそにするか

2.ダシを何にするか

3.食材を何にするか

 

煮干しダシは強火で、

油揚げの油抜きはグリルで!

 

PC159415.JPG

PC159432.JPG

PC159426.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC159433.JPG

 

「年賀状。

最近、書いてないですね~。

 

以上!」

 

(えぇーーーーーっ)

 

ということで、藤井アナの

年賀状エピソードを。

 

藤井アナ、ご自身の送る年賀状

(200~300枚)に加えて、

旦那さまの分(1800枚!)も

毎年作成されているそうです。

 

PC159447.JPG

「わが家のパソコン大臣ですから」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライター新沢としひこさんです!

PC159470.JPG

 

さっそく、1曲、生歌を披露していただきました。

『にじ』

PC159477.JPG

PC159489.JPG

PC159494.JPG

 

新沢としひこさんは、1963年、東京都のお生まれ。

大学生のときに音楽活動を始め、以来30数年間、

シンガーソングライターとして活動されています。

 

『世界中のこどもたちが』は、小学生の音楽の教科書に

掲載されたほか、『はじめの一歩』『にじ』などは、

幼稚園や保育園、小学校で歌われる

スタンダードナンバーとなっています。

 

「なんといっても、中川ひろたかさんとの出会い。

僕の、一生の宝物です。

私の詩に中川さんが曲をつけてくれたのは、

おそらく300曲以上」

 

PC159499.JPG

 

「いろんな人たちに、生で歌を聴いて欲しいです。

それから、100年後も歌ってもらえるような

曲を作りたいですね」

 

PC159500.JPG

新沢さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

マイケル・ジャクソン似タブレット純さんです。

PC159502.JPG

 

そんな純さんを、画伯がスケッチしました。↓

PC159517.JPG

「お隣の奥さんが、ユージさんのこと“素敵”って言ってましたよ」

PC159522.JPG

「僕から言えるのは、“感謝”のひとことだけ」(←白ユージ)

 

さて、本日のテーマは、

「異国の女性の名前(?)がタイトルについたムードコーラス」!

 

洋名のムードコーラスがあまりないそうで、

中でも、女性の名前を冠した曲をご紹介いただきました。

 

PC159516.JPG

PC159521.JPG

PC159527.JPG

 

全国のナスさん、トマトさん、牛さん…etc、

本日もお聴きいただき、ありがとうございました。

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「電話」。

ゲストに、漫談家で俳優のケーシー高峰さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4時間、乗り切りました。


●本日のおたよりテーマ「年賀状」

PC149241.JPG

 

安心してください、起きてますよ!

 

「もしかしたら、ありがちな寝言、

“もう食べられない”を

つぶやいてしまうかもしれません」

 

寝てない宮沢さん、4時間よろしくお願いします。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「年賀状」!

宮沢さん、年賀状は出してますか?

 

「僕は出してないけど、

僕の主催している遊園地再生事業団では

出してますよ。明日、観覧車の写真を

撮りに行きます(←年賀状用)」

 

みなさんの年賀状エピソード、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『BIG YELLOW TAXI』(laidbook)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC149253.JPG

「明日、ドイツっぽい町並みを再現してるらしい、

千葉県袖ヶ浦市にある、花と緑がたくさんある

テーマパークに行く予定なんだけど(←年賀状用)」

PC149259.JPG

「お天気的には、明後日の方がよかったかも」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PC149273.JPG

 

今回は、喜劇人シリーズで「森繁久彌」!

 

森繁さんは、NHKアナウンサーなどを経て、

戦後は喜劇俳優として人気を博し、

数々の映画、ドラマ、舞台に出演。

2009年、96歳でお亡くなりになりました。

 

PC149270.JPG

PC149266.JPG

 

「森繁さんの魅力は、どこにあったのか?

基本、エロオヤジ。

でも、下品にならない。

インテリジェンスがあったんだよね」

 

以上、「3番」までお届けしましたので

最後・まとめの「4番」は11時台にお届けします。

 

●スポーツ自由形

PC149284.JPG

 

コメンテーターは、サッカーライターの清水英斗さん

テーマは、「FIFAクラブワールドカップジャパン2015」!

 

3年ぶりに日本で開催されている

クラブワールドカップは、

ヨーロッパや南米などの各大陸のチャンピオンに、

開催国の日本を加えた7チームが

トーナメント方式で世界一を争います。

 

昨日行われた準々決勝では、

サンフレッチェ広島がマゼンベに3対0で勝って、

準決勝に進出しました。

 

PC149294.JPG

「試合中に守備を修正していく適応力が、広島の強さ」

PC149285.JPG

 

17日(木)の準決勝では、

広州恒大がバルサと対戦しますね。

 

「見どころは、スコラーリ監督の采配。

ここまでの試合やACLでの采配も、さすが。

バルサに対してどんな手を打つか、楽しみです」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC149297.JPG

 

「僕がおもしろいことを

言うと思ってるでしょ?

言いませんからね。

“国宝”の時みたいに」

  

PC149317.JPG

PC149316.JPG

PC149315.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ラグビー日本代表・前メンタルコーチで、

心理学者荒木香織さんです!

PC149325.JPG

  

ラグビーW杯で活躍した、

五郎丸歩選手のキック前のポーズ。

ポーズからボールをけるまでの一連の動きを

五郎丸選手と作り上げたのが荒木さんです。

  

日本ラグビーの歴史を変えた、南アフリカ戦。

どこでご覧になってました?

 

「突然、現地へ来るように要請されて。

子どもを連れて行きました(笑)」

 

メンタルコーチって、ひとことで言うと

どんなお仕事ですか?

 

「がんばりたい人が、

もっとがんばれるように、

サポートする仕事ですかね」

 

PC149342.JPG

 

荒木さんは、中学から大学まで、

毎年全国大会に出場するほどの陸上選手。

大学卒業後は、高校の非常勤講師を経て、アメリカへ。

 

ノースカロライナ大学でスポーツ心理学

博士課程を修了し、現在は兵庫県立大学の

准教授でいらっしゃいます。

 

PC149339.JPG

「スポーツ心理学の研究対象は、アスリートたち。

研究、教育、(選手たちへの)コンサルテーション、

これが3本柱です。今後も、得た知識や経験は、

現場へ還元したいと思っています」

 

PC149343.JPG

荒木さん、ありがとうございました!

 

おまけ。荒木さんが爆笑した宮沢さんのTシャツ↓

PC149344.JPG

「アイルランドのバンドって、こんな感じでしょ?」

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純子さんです。

PC149345.JPG

PC149365.JPG

  

さて、今日のテーマは、

「清涼なガールズコーラスグループの世界」!

 

「ムード歌謡は、海の底。」

 

PC149361.JPG

PC149370.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「わたしの周りの“暴君”」。

ゲストに、シンガーソングライターの

新沢としひこさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

生徒手帳、捨てるべからず。


●本日のおたよりテーマ「手帳」

PC119150.JPG

 

おはようございます!

 

ブラック!

 

今日のおたよりテーマは、「手帳」。

源一郎さん、手帳のこだわりは?

 

「僕は、1982年からずっと、

同じメーカーの手帳を使ってる。

34年間、同じものを買い続けてます」

 

みなさんの手帳話、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『LA・LA・LA LOVE SONG』(綾香)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC119151.JPG

「交通機関が乱れるので、最新の気象情報をご確認ください」

 

PC119157.JPG

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC119159.JPG

 

今回取り上げたのは、

『なんでも相談の事典

これは便利だ! 生活の知恵3000集』

(編・現代生活セミナーの会)

 

内容は、日常生活にまつわる

幅広い分野での悩みごとに対処する1冊。

 

以前、タブレット純さんが持参されて、

いつか、ゲン国でやりましょう…と。

 

PC119161.JPG

PC119163.JPG

 

「インターネット以前の本だな、と思う。

ごった煮感。

編集した人の世界観が出ていて、いいね」

 

現在は、絶版で入手が困難とのこと。

ぜひ、ポッドキャストでお楽しみください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、生徒手帳って使ってました?

PC119171.JPG

「もらったその日に、捨ててましたね。

あれするな、これするなって、

書いてあるだけでしょ?」

 

いや、学割利用とか、

好きなアイドルの写真を入れたりとか…。

 

「水着の写真を、そんな小さいサイズで見てもね。

僕は、ルーズリーフに挟んでました」

 

さて、本日の映画は、

1990年の人気ホラーコメディ、

『グレムリン2 新・種・誕・生』!

 

続編嫌いのジョー・ダンテ監督が

やりたいことをぜんぶ詰め込んだ作品で、

名パロディのオンパレードです。

 

そして、「新・種・誕・生」というタイトル通り、

1に出てきた普通のグレムリン以外にも、

頭脳派グレムリン、野菜グレムリン、など多種多様!

 

PC119169.JPG

「衝撃のおもしろさ。作り手は、(この作品のように)

毎回これが最後の映画になると思って、撮って欲しい。

余力を残して欲しくない」

 

ヨシキさん、ありがとうございました~。

 

●アフター311

img_imai.jpg

 

今日は、“広域避難”の支援者として

「えひめ311」の副理事、「よりそいホットライン」の

コーディネートをされている澤上幸子さん

スタジオにお招きして、お話を伺いました。

 

澤上さんご自身が広域避難の当事者で、

避難先の愛媛で、「えひめ311」を立ち上げられました。

 

「広域避難者は、自主避難の方が多く、

行政が全貌を把握しきれてないのが現状です」

 

「よりそいホットライン」は、復興庁および

厚生労働省からの受託団体の運営する、

暮らしの悩みを相談するダイヤルです。

 

「就職の心配、地域になじめないなど、

再建できない自分を責める方もいらっしゃいます。

電話をかけてくる多くの方は、傷ついた方。

寄り添う姿勢を大切にしています」

 

■よりそいホットライン

0120-279-338(つなぐ ささえる)

受付時間:10時~22時

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、マンガ家里中満智子さんです!

PC119196.JPG

 

里中さんは、1948年、大阪府のご出身。

高校2年のときに、『ピアの肖像』でデビュー、

昨年、マンガ家生活50周年を迎えられました。

 

日本書紀からギリシャ神話まで、

歴史を扱ったスケールの大きい作品が多く、

なかでも、1983年に連載を開始した『天上の虹』は、

32年経った、今年3月に完結しました。

 

PC119207.JPG

PC119216.JPG

 

「始めは、額田王を主人公にしようと

思ったんですけど、資料があまり残ってなくて。

 

ある程度寿命があって、決断できる立場の人で…

と考えたら、持統天皇になりました」

  

里中さんの作品に登場する女の子は、

“かわいい”にとどまらない、“強さ”が印象的です。

 

「当時のマンガに出てくる女の子は、

泣いてばっかりだった。ガマンすれば、

いつか白馬の王子さまが、ってね。

 

私は、周りに流されず、自分で考えて

決められる女の子を描こうと思ったんです」

 

里中さん、ライフワークとも言える『天上の虹』が

終わっても、虚脱感のようなものはなく、

まだまだやりたいことがあるそうです。

そして、直近では、「太もも」を描きたいそうです(笑)

 

PC119224.JPG

PC119225.JPG

里中さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです。

PC119227.JPG

(ホッと一息)

 

さて、今週のテーマは、

「2015年~2016年、流行検証と予測と…」

 

最終日のテーマは、

「クールジャパン」!

 

外国人観光客がほんとに多かったですね~。

観光地だけでなく、あちこちに。

 

1曲目は、美空ひばりさんのデビュー曲、

『河童ブギウギ』を。

 

ヤーッ!

 

PC119237.JPG

PC119229.JPG

PC119208.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「年賀状」。

ゲストに、ラグビー日本代表メンタルコーチで心理学者の

荒木香織さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末(←土曜)を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

文房具、女子は"匂い"で、男子は"武器"。


●本日のおたよりテーマ「文房具」

PC108974.JPG

 

おはようございます!

 

(ここのところ、毎週この揚げ物を

食していらっしゃいます。太)

 

さて、本日のおたよりテーマは、「文房具」!

川島さん、文房具の思い出は?

 

「小学生の時、

えんぴつのキャップがゴルフクラブに

なっているものがあってね。

机の穴めがけてパットしてました」

 

川島さん、ゴルフコースを作るのが得意で

“川島カントリークラブ”を運営されていたそうですよ。

 

先生、愛のビンタ!

 

みなさんの文房具エピソードは何ですか?

なつかしアイテム、最新のアイテム、

おたよりをお待ちしてます!

 

 

●今朝の一曲

『EVERY SINGLE DAY』(THE HELLO WORKS)

PC108975.JPG

「歌詞に“待ちに待った”とあるんですけど、

昨日、掃除機を買いまして。(←待ちに待った)

カーペットがもっていかれるくらいの、

衝撃の吸引力です」

 

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC108979.JPG

「シャーペンの芯は、“F”でしたね。

ちょっと人と違う感じを狙って」

 

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

PC108994.JPG

 

お題は、

「この宝くじ売り場では当たらなさそう。

いったいどんなの?」

 

PC109006.JPG

(自動販売機で、宝くじ1枚がペラリと出てくる…)

PC109013.JPG

(湿っている…)

 

藤井賞は、“本当の宝は…”のグレート・キタさん

川島賞は、“愛犬が必ず吠える”の遅れてきた猫☆さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「心温まる“優しいカルタ”。

【さ】で始まる読札を教えてください」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、内沼晋太郎さんです!

PC109036.JPG

PC109059.JPG

「僕は、このペンが好き」

PC109052.JPG

「僕は、このペンで競馬」

 

取り上げた本は、

『岩木遠足』(編・著 豊嶋秀樹)

 

「以前、仕事が忙しすぎた時、

ひとつひとつの仕事を丁寧にやりきれなかった、

という反省があって。

何気なく手に取ったこの本に、救われたんです」

 

PC109058.JPG

 

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC109063.JPG

 

川島さん、先日、NHK局内の物産展で

傘サイズのワラに入った納豆を購入されたそうです。

 

「買うか、悩みましたよ。

次の仕事もあるし、臭うでしょ?

でも、店員さんが、“天然だし臭くない、

あと、あなたのラジオ聴いてるから”って」

 

購入後、数時間が経ち…、

 

案の定、臭ってしまったそうです。

 

“上質な納豆はコーヒーの匂いがする”

というお話でした。

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、切り絵アーティスト福井利佐さん

PC109095.JPG

  

まずは、作品をどうぞ↓

kirie_01.jpg

kirie_02.jpg

kirie_03.jpg

kirie_04.jpg

kirie_05.jpg

kirie_06.jpg

 

仕事道具↓

PC109110.JPG

 

福井利佐さんは、1975年、静岡県出身。

大学の卒業制作として制作した、「個人的識別シリーズ」

JACA日本ビジュアルアート展特別賞を受賞。

 

「切り画」と称する独自の切り絵の表現を展開し、

さまざまな企業やアーティストとコラボレーション、

多方面でご活躍されています。

 

PC109111.JPG

 

福井さんの切り絵は、細かい線が特徴的ですね?

 

「一般的な“切り絵”のイメージは、

“線は極限まで削ぎ落としてシンプルに”。

でも、“細かくてもいいんじゃない?”と。

“今の切り絵”を表現したかった」

 

福井さんが目指す、切り絵とは?

  

「切り絵という表現方法ではあっても、

“絵”として成立していなければならない。

一枚の“絵”として、魅力的なものにしたい

と思っています」

 

PC109117.JPG

福井さん、ありがとうございました!

 

おまけ。

 

切り絵感をお伝えするために、

角度を変えて撮影してみました。↓

PC109120.JPG

PC109136.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです。

PC109134.JPG

「書くとき(クリエイティブワーク)は、えんぴつに限る」

 

さて、今週のテーマは、

「2015年~2016年、流行検証と予測と…」

 

そして、今日のテーマは、

川島さんの日であり、最近また来ているということで…

「渋谷系再燃」!

 

ということで、

ピチカート・ファイヴ、カヒミ・カリィ、オリジナルラヴを

ご紹介いただきました。

 

PC109130.JPG

「カヒミ・カリィ、私もマネしてましたよ。

センター分けにベレー帽、ウィスパーボイスで

“玲子はね…”って。がはははは」

 

PC108980.JPG

「おったおった、京都にも。

カヒミ・カリィを目指して、ジャイ子になってた子」

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「手帳」。

ゲストに、マンガ家の里中満智子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

まぁ、いろいろあってだな。


●本日のおたよりテーマ「プロポーズ」

PC098810.JPG

 

「では、よろしくお願いします。」

 

本日のおたよりテーマは、「プロポーズ」!

ユカイさん、奥さまへのプロポーズは、

 

「俺の“ねね”になってくれ」

  

ひやぁ~~♡

 

みなさまは、どんなプロポーズを??

ニヤニヤ話、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『Roll-B Dinosaur』(ROLL-B DINOSAUR)

 

(…この曲、誰が歌ってるの?)

 

俺だよ、俺!

織田哲郎さんとバンドを組みまして。

やっぱ、ロックンロールを歌うっていいね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC098825.JPG

「プロポーズ? あってなかったようなもの」

 

PC098813.JPG

PC098823.JPG

PC098831.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「浅野内匠頭の沈黙」!

忠臣蔵ですね。

裏歴史案内人は、おなじみ、加来耕三さんです!

PC098848.JPG

PC098836.JPG

PC098844.JPG

PC098863.JPG

 

浅野内匠頭のイメージが180度変わる???

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、物語評論家のさやわかさんです!

さやわかさん、一度ご結婚されてますよね? プロポーズは?

PC098866.JPG

PC098874.JPG

「まぁ、うやむやな感じでしたね」

 

やっぱり。

 

「扶養家族になる必要性が生じまして

(←彼女に、保険証を作りたいと言われた)、

まぁ、それで」

 

さて、今回のテーマは、

「がんばってるぞ! 漫画の実写化映画」!

 

PC098877.JPG

PC098878.JPG

PC098898.JPG

 

「制作本数は、非常に増えている。

今年は大作も多かった。

 

佐藤健さん主演の『るろうに剣心』などは

とても評価が高い。

ヒットの秘訣は、日本映画として

無理のない技術で作っているからでは?」

 

さやわかさん、ありがとうございました~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC098903.JPG

 

ユカイさん、『開け! 世界遺産』の第5~8回

ご出演されるそうです。

 

PC098911.JPG

「さて、問題です。」

 

PC098910.JPG

「なんで、クイズ出すの?」

 

クイズは金曜だけにしてほしい、

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作詞家・コラムニストジェーン・スーさんです!

PC098924.JPG

 

スーさんは、1973年、東京生まれ。

生粋の日本人です。

 

音楽制作集団agehaspringsに所属しながら、

ウェブ上でコラムを執筆。

そのユニークな視点が話題を呼び、

今や“お悩み相談の猛者”としてご活躍されています。

 

PC098928.JPG

 

スーさんを一躍時の人にしたのが、

処女作、『私たちがプロポーズされないのには、

101の理由があってだな』

 

PC098936.JPG

 

「女性は、歳を経るごとに、役割が変わりますが、

いつでも、“女子”を隠し持っているんです」

 

そして、“女子”を見せる時は、

TPOをわきまえましょう、と。

  

また、「女友達は、唯一原価割れしない資産。

大切にしましょう」と。

 

PC098953.JPG

スーさん、ありがとうございました!

 

PC098957.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

PC098958.JPG

 

さて、今週は、

「2015年~2016年、流行検証と予測と…」と題して

お送りしておりますが…、

 

月曜は、「ガウチョパンツ」でしたね?

 

「とんで、とんで、ガウチョ。」

 

火曜は、「ミニマリズム=断捨離」でしたね?

 

「パンツは3枚。」

 

本日は?

 

「2015年、湯山の夏の想い出!

~お天気とマイブーム~」

 

ということで、

1曲目は、B.J.トーマスで『雨にぬれても』

 

PC098969.JPG

 

「札幌冬季オリンピックで、初めてこの曲を聴いてね。

なんじゃこりゃ!? って、すぐにレコード屋に行って、

買っただすよ」

 

PC098811.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「文房具」。

ゲストに、切り絵アーティストの福井利佐さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「ネズミが嫌いで、ハムスターは好きなの? 同じじゃん」(←ユージ)


●本日のおたよりテーマ「仕事場」

PC088618.JPG

 

サワディ~カ~。

(おはようございます!)

 

ユージさん、仕事場の思い出は、

“タイ料理屋でのバイト”

 

「スタッフが、タイ人の板長と僕の

2人しかいなくて。

タイ語がさっぱりわからないから

ジェスチャーで会話してました」

 

その上、ルームシェアまでされていたそうですよ。

 

みなさんの仕事場エピソードは何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

 

●今朝の一曲

『Rather be (feat. Jess Glynne)』(Clean bandit)

  

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC088633.JPG

「以前務めていた気象会社は、ビルの54階。

ずっと、外を見てました(←仕事)」

 

PC088636.JPG

「おたよりです。ユージさん、“アガる掛け声”をお願いします」

 

PC088645.JPG

「ヘイ、ヘイ、メ~ン!

  

ユージさんへのむちゃぶりおたより、

引き続き、お待ちしてます。

 

 

●こそだてカフェ

今回は、先月29日に行われたNHK横浜放送局主催のイベント、

「子育て応援キャンペーン」内での公開収録の模様を

録音でお届けしました。

 

kosodate_k_1208_1.jpg

kosodate_k_1208_2.jpg

kosodate_k_1208_3.jpg

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日のテーマは、「ローストビーフ」!

けんちゃん、よろしくお願いします~。

PC088666.JPG

 

 

(…ん? なんだか、あやしい雲行きですね…。)

 

実は、けんちゃん、本日の料理ポイントを

ご自身のtwitterで先出ししてしまいました。

 

PC088663.JPG

「なんてことを?」

 

みんな大好き、ローストビーフです。

 

やわらかく食べるには、お肉の繊維を断ちきる!

外カリッ、中ピンクにするには、55~58度で焼く!

 

PC088684.JPG

PC088696.JPG

PC088699.JPG

PC088704.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC088708.JPG

 

百人一首。

100人。

友だち100人できるかな~♪ って歌、あったよね?

 

ムリっしょ?

 

僕、29歳ですけど、100人もいないし。

ましてや、小1で。

 

「願望ですよ。できたらいいな、という」(藤井アナ)

 

それで、100人で、

富士山でおにぎりを食べるんでしょ?

………、

 

…おかしくない?

 

自分を入れたら、101人だよね?

ひとり、どこ行っちゃったの?

途中で、友だちじゃなくなったの?

「この中に、友だちじゃないヤツがいる」とか?

 

PC088740.JPG

 

あげ足をとるとタイムラインがざわつくよ、

というお話でした。

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、絵本作家鈴木のりたけさんです!

PC088743.JPG

 

鈴木のりたけさんは、1975年、静岡県浜松市生まれ。

大学を卒業後、一般企業を経て、2009年に

絵本作家としてデビューされました。

 

2011年発表の『ぼくのトイレ』で、

日本絵本賞読者賞を受賞。

“迷路”で遊んだり、“ダジャレ”があったり、

“隠れキャラ”を探したり、楽しみどころがいっぱいです。

 

PC088756.JPG

PC088762.JPG

「絵本をおもちゃのひとつにして欲しくて。“遊べる絵本”にしよう、と」

 

代表作『しごとば』は、続編が出続けている、人気シリーズです。

美容師、新幹線運転士、パティシエなどなど

1冊の本で9~12くらいの職業を紹介されています。

 

鈴木さんがご経験のある、

「グラフィックデザイナー」と「新幹線運転士」以外は、

すべて現場に行って取材されたそうですよ。

 

そして、最後にご紹介いただいたのは、

悩んでいた時代のデビュー作『ケチャップマン』

 

「湿ってますね(笑)」

  

10年近く前の作品ですが、

この度、加筆されて再版されることに。

(再版バージョンは、表紙のケチャップマンに

中身が入っている!)

 

次回はぜひ、鈴木さんの“しごとば”を描いてください!

 

PC088773.JPG

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

PC088779.JPG

 

さっそくですが、今週のテーマは、

「2015年~2016年、流行検証と予測と…」。

 

そして、本日のテーマは、

「ミニマリズム=断捨離」!

 

PC088808.JPG

「断捨離ということで、極限までそぎ落とした曲をご紹介します」

 

PC088796.JPG

「僕も断捨離中!」

 

そして、本日の湯山説

 

“女性には、

料理が得意な人と、片付けが得意な人がいるけど、

両方得意な人は見たことがない。どっちか!”

 

PC088804.JPG

ちなみに、藤井アナは料理の方が得意、なのだそうです。

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「プロポーズ」。

ゲストに、作詞家・コラムニストのジェーン・スーさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

PC088807.jpg

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

直子と書いて、"ちょっこ"と読む。


●本日のおたよりテーマ「雪」

PC078527.JPG

 

おはようございます!

  

さっそくですが、

本日のおたよりテーマは、「雪」!

 

宮沢さん、以前、豪華なメンバーで

渋谷で雪遊びをされたそうで。

 

「人のかばんに雪を入れるとおもしろいね。」

 

みなさんのおたよりを、お待ちしてます!

 

 

●今朝の一曲

『Turn! Turn! Turn!』(The Byrds)

「作詞・作曲は、ピート・シーガーで、

The Byrdsがカバーしました。

今日のサブカル講座は、フォークです」

 

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC078539.JPG

「冬晴れが少なくなるのが、“暖冬”の特徴。

なので、“暖かくなる”とは、少し違います」

 

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PC078543.JPG

 

今日のテーマは、

「アメリカのフォークソング特集」!

 

フォークの祖、カーター・ファミリー

フォークの神様と呼ばれた、ウディ・ガスリー

 

「そして、ボブ・ディラン

1964年頃から音楽性が大きく変わり

ロックへと傾倒していく。

 

フォークを愛する観客から、

裏切り者と罵声をあびたんです」

 

PC078551.JPG

 

今回放送分のポッドキャスト配信はお休みです。

ご了承ください。

 

 

●スポーツ自由形

今日のテーマは、「アイスホッケー女子日本代表」!

スポーツライターの小川勝さんと電話をつないで

お届けしました。

 

アイスホッケーは生で見るのに限る競技

なのだそうです。

 

目まぐるしく入れ替わる選手、

時速150kmを超えるパック、

テレビでは感じられない迫力が満載!

しかも、入場無料!!

 

「22人がベンチ入りして、

選手は何度でも入れ替え可能です。

相当体力を使うので、

1分くらいで選手が入れ替わるんです」

 

日本代表“スマイルジャパン”と、

“ニューヨーク・リベターズ”の交流戦は、12月16日から、

栃木県立日光霧降アイスアリーナで開催予定。

入場無料ですので、お近くの方はぜひ。

 

小川さん、ありがとうございました!

 

PC078555.jpg

PC078562.JPG

 

 

●テキストどーん!

宮沢さんいわく、

“機転の利かせ方が、聴きどころ”のコーナーです。

よろしくお願いします。

 

取り上げたのは、↓

PC078577.JPG

 

「みんな、いろんな急所をつくね」

 

そして、宮沢さんが過去に演出された

囲碁演劇の話へ。

 

「稽古場のバケツが、いちばんいい音が鳴る。

という笑える話でした」

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、鳩レース専門誌編集長明神恵里さんです。

PC078594.JPG

 

「鳩レース」って?

 

鳩には帰巣本能があるので、いかに早く巣へ帰るか

その分速を競うレースです。

私たちの身近にいる鳩と、「レース鳩」は違うそうですよ。

 

そして、馬のように、鳩にも、

「スター鳩」みたいなのがいるそうです。

 

「マッハ若大将とか。

“若大将系”という、優秀な血統の鳩を

育てている方が墨田区にいらっしゃって」

 

PC078605.JPG

 

明神さんが編集長をつとめる『愛鳩の友』は、

鳩レースをより楽しむための情報誌です。

表紙は、背筋をまっすぐとのばした(?)鳩の写真。

 

PC078581.JPG

「立派な鳩胸。りりしいね」

 

こちらは、専門誌のノベルティ↓

PC078609.JPG

(ちょっとわかりづらいですが、立体日本地図です。鳩の飛行ルートを探ります)

 

撮り直しました↓

PC078612.JPG

(こうやって見ると、屋久島が高い)

 

「鳩レースを趣味にしている方は、

少ないけど、なくならない。

“難しい”というのが、ポイントなのだと思う。

定年を迎えて、再び鳩レースを始める方も増えています」

 

PC078611.JPG

明神さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、雪の思い出は?

PC078616.JPG

「5~6年前にゲレンデに行ったけど、膝がバキッといきまして」

 

さて、今週のテーマは、

「2015年~2016年、流行検証と予測と…」!

 

2015年の流行を振り返り、

キーワードを決めて選曲していただく…という

趣向でございます。

 

今日は…、「ガウチョパンツ」!

ゆったりとした七分丈のパンツ。

流行りましたね~。

 

「誰の心にも、ロドリゲスさんは住んでいる。

そういえば、映画とかに出てくる

ロドリゲスさんって、だいたい悪者だよね?」

 

注) 定かでは、ありません。

 

湯山さん、明日もよろしくお願いします!

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「仕事場」。

ゲストに、絵本作家の鈴木のりたけさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

本・絵本は大事。


●本日のおたよりテーマ「隠しています・隠れました」

PC048418.JPG

 

おはようございます!

 

源一郎さん、この1週間何かありましたか?

 

「最近、初めての人に会うことが多くて。

坂本龍一さんとか、岡村靖幸さんとか。

何か…、迫ってるのかな?(笑)」

 

さて、今日のテーマは、「隠しています・隠れました」!

みなさんのおたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『戦場のメリークリスマス』(村治佳織)

「もうすぐクリスマスですし」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC048419-2.jpg

 

日本海側での強風、寒さ、銀座の晴天は、

 

「すべて、寒気のせい」

 

とのこと。

 

ただ、12/8ごろから(12月いっぱいまで)は、

暖かくなるそうです。

 

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC048423.JPG

 

取り上げたのは、

『寛容論』(著・ヴォルテール)

 

18Cを代表する哲学者、ヴォルテールが

宗教や国教、民族の違いを超えて、

“寛容”を賛美した名著です。

 

PC048429.JPG

 

「フランスでは、国が攻撃的な

雰囲気になったとき、この本が売れる傾向にある。

暴力に対して、“一度落ち着いて、

理性で考えよう”という意識がうかがえる。

フランス人は、しっかりしてるね」

 

今回放送分のポッドキャスト配信はお休みです。

ご了承ください~。

 

  

●高橋ヨシキのシネマストリップ

コメンテーターは、高橋ヨシキさんです!

ヨシキさん、“夫婦間の隠し事”って、ありますか?

PC048433.JPG

「ないですね。めんどくさいから。

映画の話でも、ウソはないですよ。

おもしろくない映画は、おもしろくないと言う」

 

そして結論としては、

「世界は残酷に満ちている」とのことでした。

 

さて、本日取り上げたのは、

フランソワ・トリュフォー監督作品、

1966年公開のSF映画『華氏451』!

 

タイトルの“華氏451”とは、

紙が自然発火する温度のこと。

 

徹底した思想管理体制のもと、

“書物”を読むことが禁じられた社会が舞台です。

 

焚書(ふんしょ)。

 

PC048456.JPG

 

「ざっくりひとことで解説するなら、

“本は読んどけ”ってことですね。

語彙が少ないと、

押しつけられた言葉でしか、

語れなくなってしまう」

 

ヨシキさん、ありがとうございました!

 

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC048460.JPG

 

“ぼくのそらとぶじゅうたん”。

 

千夜一夜物語

 

「初めて親に“買って欲しい”と言って

買ってもらった本が、『千夜一夜物語』。

全何十巻かの完全版です。

 

いやね、エロいって聞いてね。

それが目的で」

 

先のコーナーに続いて、

本を読むのは大事、というお話でした。

 

PC048463.JPG

 

 

●すっぴん!インタビュー

児童文学作家中川李枝子さんです。

PC048503.JPG

 

中川さんと言えば、『ぐりとぐら』、『いやいやえん』をはじめ、

数々の大ロングセラー絵本の生みの親。

絵本作家になる前から、17年間保育士をされていたそうです。

 

「1955年当時は、見渡す限りの原っぱで、

建物は仮設の小屋。

子どもたちはすぐ原っぱに遊びに行ってしまって。

保育園に引き止めるために助けになったのが

絵本や本でした」

 

PC048496.JPG

 

保育士をやめて、作家活動に専念しようという思いは

なかったのですか?

 

「私の目標は、日本一の保母になること。

よい保育をすることで作品の質を高めて、

よい作品を書くことで保育の質も高めよう、と」

 

この春出版された、『子どもはみんな問題児。』は、

お母さんたちに向けた子育て本です。

 

「私が保育士だったのは、かなり前のことですが

子どもの本質や子育ての基本は、変わらないでしょう?

私が無我夢中で学んだことを

お母さんたちに伝えられたら、と思っています」

 

PC048518.JPG

PC048516.JPG

中川さん、ありがとうございました!

 

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです!

昨日の帰り際、再び“ケータイがなくなった”騒動がありましたが

見つかりましたか?

PC048521.JPG

「来た道を戻って、探しまくって……、出てきました。

自分の車の中から(笑)」

 

やっぱり。

 

スタジオ内を大探ししているとき、

木曜Dはつぶやいてましたよ。

「車の中じゃないかな…?」、と。

 

さて、今週のテーマは、

「私が今年作った音楽、一緒に演奏した人たち」!

 

月曜に少しだけご紹介して反響が大きかった、

マレウレウの曲を。

 

PC048524.JPG

 

「アカペラで、輪唱してるんですけど、

こんな曲が何曲もあるんです。

ちょっとトランスしてる。

日本の曲とは発声方法も違うし、

この曲のマジックを、僕も知りたいです」

 

そして、ラストを飾った1曲は、

SENYAWA(センヤワ)

 

ギギギギギィィィァァァーーーー、ドンドコドコドコド

 

大友さん、1週間ありがとうございました!

 

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「雪」。

ゲストに、鳩レース専門誌編集長の明神恵里さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

うえむらくんの空手チョップ


●本日のおたよりテーマ「ウソ」

PC038197.JPG

 

おはようございます!

 

今日のおたよりテーマは、「ウソ」!

川島さん、ウソといえば?

 

「15年前くらい、コンビを組んで間もない頃、

田村さんと電話番号の交換をしましてね」

 

すぐに、いたずら電話をかけたそうです。

 

<“田村さんの顔が気持ち悪い”と

近隣から苦情がありまして、

3日以内に退去していただかなければ

逮捕されることになります>

 

もちろん、ウソです。

でも、すっかり信じ切ってしまった田村さん。

 

<何とかなりませんでしょうか…。>

 

そして、指定された待ち合わせ場所に

保護者同伴で現れた田村さん。

川島さんがネタばらししても

まだ信じ続けていたとか。

 

 

ピュア。

 

 

ウソをつく相手は、選ばないとダメですね。

みなさんのおたよりも、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『SUN』(星野源)

 

「今日は何日ですか?」

 

3(さん)です。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC038212.JPG

 

なるほど。

 

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PC038264.JPG

PC038222.JPG

 

お題は、

「子どものおつかい番組。

でも、この子たちテレビ慣れしすぎ。その理由とは?」

 

PC038249.JPG

PC038244.JPG

 

藤井賞は、“カメラを気にしない”のカボチャタヌキの娘さん

川島賞は、“再テイクを求める”のぶうこさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「この宝くじ売り場では当たらなさそう。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、指輪のサイズを2サイズ小さく申告した

鴻巣友季子さんです。

PC038284.JPG

「“指輪”はトラブルの元!」

 

PC038317.JPG

「(ウソをついて)

自分の“首”ではなく、

“指”を締める、というね」

 

さて、取り上げたのは、

『うそつき、うそつき』(著・清水杜氏彦)

 

今年デビューした大型新人による近未来ミステリー。

近未来の管理社会を生きる少年の苦悩と成長を描いた

ディストピア青春ミステリーの傑作です。

 

PC038321.JPG

PC038278.JPG

「“嘘をつくと首輪のランプが赤く光る”という世界。

衝撃の結末とともに、人はなぜ嘘をつくのか、

ということを考えさせられる」

 

鴻巣さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC038328.JPG

 

川島さんいきつけの銭湯の店員さんは、

<ルールを重んじる>というお話でした。

 

PC038337.JPG

 

そして、川島さん、

小さい頃は、お兄さんのさまざまなウソを

信じていたそうです。

 

 石を割ったら、恐竜が出てくる。

 Bダッシュしすぎると、テレビが爆発する。

 

そして、そのウソに、おびえていたそうです。

 

PC038334.JPG

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、水曜日のカンパネラコムアイさんです!

PC038383.JPG

 

水曜日のカンパネラは、2012年に結成された音楽ユニット。

メンバーは、ヴォーカルのコムアイさんの他、

作詞作曲のケンモチヒデフミさん、その他業務担当のDir.Fさんの3人です。

 

リスナーの「はるちゃん」から、おたよりをいただきました↓

PC038367.JPG

 

コムアイさん、歌詞の世界が独特ですね。

『桃太郎』は、(コムアイさんとは)世代が少し違うようですが?

 

「意味がわからなくて。最初は(作詞担当に)

質問してたんですけど、もうやめました。

まるっと覚えてます」

 

PC038387.JPG

 

後半は、結成までのお話にぐぐっと迫りました。

 

当初、メンバーは女性3人で、

男性陣は裏方に徹する予定だったそうです。

 

がしかし、女性二人が消え、

コムアイさんだけになり…、気がつけば現在の形態に。

 

「ユニット名くらい、変えて欲しかった。

“水曜日”は譲歩してもいいけど、

“カンパネラ”はどうにかならないか、と」

 

PC038373.JPG

 

最新アルバム『ジパング』は、これまでと少し違い

かっこよくなっているような…?

 

「“今の私にしかできないこと”をやりたくて。

リッチなものをなるべくポップに見せるとか、

アルバム5枚目にして、ようやく自我が芽生えました」

 

PC038390.JPG

PC038391.JPG

コムアイさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

自称・「ウソをついたことがない」、大友良英さんです!

PC038393.JPG

「すみません、ウソです(笑)」

 

昨年、紛失された“手帳”。

すっぴん!でも呼びかけた“手帳”。

全国放送で、「見つけた方はご一報ください」と。

 

その手帳が、出てきたようです。

 

 

ご自身の車の中から。

 

 

大騒ぎして、自分のエリアから見つかるパターン、ですね。

 

ようやく告白できて、よかったですね。

 

 

さて! 今週のテーマは、

「私が今年作った音楽、一緒に演奏した人たち」

 

大友さんが手がけた劇伴、

映画『俳優 亀岡拓次』のテーマ曲

 

「口笛奏者は、柴田晶子さん。

口笛選手権で世界一位になった人です」

 

そして、締めは、ロジャー・ターナー。

(木曜Dは、この曲で交通情報へ行きたかった様子。)

 

PC038395.JPG

 

はい、そして今日イチの「ウソだろ!?」。

この寒い日に、半袖の人↓

PC038416.JPG

「ピーコさんによると、おしゃれはガマンから」

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「隠しています・隠れました」。

ゲストに、児童文学作家の中川李枝子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

父のパンツを娘のシュシュに再利用(←地獄)


●本日のおたよりテーマ「手作り」

PC028038.JPG

 

おはようございます!

 

ユニオンジャックのユカイさん、“手作り”といえば?

 

昨日は、“元カノにもらった手作りセーターを

母親が再利用してる”という話がありましたが…。

 

「うちの場合も、おふくろが着てたね。

やっぱり、“元カノからのプレゼントは

母親のものになる”というのが

よくある流れなんじゃないかな?」

 

みなさんの手作りエピソードは何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『籠の鳥』(ジョニー、ルイス&チャー)

「ギタリストのチャーさんが作ったバンド。

高3の時、野外ライブに行ったのを思い出します」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC028048.JPG

「毎年、年賀状は“手作り”で、自分で撮った写真をコラージュしてます。

ということで、昨日、猿の写真を撮りに行ってきました」

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「天王山(てんのうざん)」!

 

お先に、天王山(山崎城跡)の写真↓

yamazaki_20151202_1.jpg

yamazaki_20151202_2.jpg

yamazaki_20151202_3.jpg

 

そして、天王山に登るユカイさん。

PC028057.JPG

「あれに見えるは明智軍」

 

そして、近くで動く影。

鹿か? 馬か?? イノシシか???

 

いや、加来さんだ~~~!!

 

PC028080.JPG

「どうも、どうも~」

 

PC028079.JPG

 

明智光秀が謀反を起こして信長を討ったのち、

主君のかたきを討とうとする羽柴秀吉と京都で激突。

 

決戦の地となった、

天王山を含む一帯の地域の名前をとって

「山崎の戦い」と呼ばれています。

  

両陣営が狙いを付けた場所とは?

中国の大返しで官兵衛が繰り出した奇策とは??

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

テーマは、「復活を目指すスノーリゾート」

コメンテーターは、岡田豊さんです!

PC028095.JPG

 

日本のスキー人口は、1993年をピークに減少傾向に。

近年は、スノーボードと合わせても

ピーク時の4割まで落ち込んでいるのだとか。

 

「ウィンタースポーツの復活を目指して、

各地のスキー場がさまざまな努力をしています。

“ゲレ食”の充実、訪日外国人の取り込み、

これからもっと発展するだろうと予測しています」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC028112.JPG

 

×リュース

○リユース

 

月曜に続いて、読み間違いですね。

おそらく、「ユ」の文字サイズが小さいのかと。

 

ユカイさん、『ロッキー』をリユースした映画の

試写会に行かれた、というお話でした。

 

PC028119.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、クラリネット奏者北村英治さんです!

PC028127.JPG

 

御年86歳にして、現在も世界をまたにかけ

第一線でご活躍されています。

 

さっそく、クラリネットの生演奏を!

曲は、『素敵なあなた』です。

PC028143.JPG

 

発表したアルバムの数は100枚以上、

スウィングの王様、ベニー・グッドマンとセッションしたという

経歴の持ち主。

 

プライベートでは、料理が得意ということで

お手製のブラウニーをお持ちいただきました~♪

 

PC028163.JPG

PC028166.JPG

 

北村さん、クラリネットを買えたのは大学生の頃。

それまでは、“竹ぼうきに穴の印をつけた

手作りのクラリネット”で指の動きを覚えられたそうです。

 

北村さんのお父さまは、なんと

NHKの前身である東京放送局の初代技術部長。

世界で初めて無線電話を成功させた日本人研究グループの

お一人でもあります。

  

「5歳からピアノを習わされてね。

“クラシック以外の音楽は聴いてはいけない!”

という家庭でした」

 

PC028188.JPG

 

独学でプロになられた北村さん、

初めて先生に習ったのは、52歳のとき(!)

 

「僕は運が良かった。

出会う人たちがすばらしくて、

みなさんに支えてもらっています」

 

PC028190.JPG

北村さん、ありがとうございました!

(手に持っていらっしゃるのは、クラリネットケース)

 

●MUSIC SCRAP

今週のコメンテーターは、大友良英さんです!

大友さん、“手作り”といえば?

PC028195.JPG

「おやじが技術者で、家電はすべておやじが作ってました。

車まで作ってましたよ」

 

そして、大友さんご自身も、

90年代は、自作のギターとギターアンプで

演奏されていたそうですよ。

 

さて、今週のテーマは、

「私が今年作った音楽、一緒に演奏した人たち」!

 

今日は、

・紅白2015テーマ曲『超えてけスイング』

・NHKドラマ・64(ロクヨン)のテーマ曲

・『Time Travelers』(カヒミ・カリィ)

・『Gulten』(PET BOTTLE NINGEN)

 

を、ご紹介しました。

 

大友さん、昨日に引き続き、

バリエーション豊かですね~。

 

「八方美人なだけです(笑)」

 

PC028193.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「ウソ」。

ゲストに、水曜日のカンパネラさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

"手作り"は、明日です。


●本日のおたよりテーマ「贈り物」

PC017812.JPG

 

おはようございます!

 

キング・オブ・カシミア?

いえいえ、綿100%のTシャツです。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「贈り物」!

ユージさん、お子さんが増えて、大変ですね?

 

「クリスマスね~。

息子は露骨に『ドラムセットが欲しい』と

言ってますが、

 

サンタさんがドラムセットをあげると、

僕からの贈り物は何にしようか困る。

毎年、サンタと僕、ダブルであげてるから。

今年は、共同プレゼントにしようかな」

 

みなさんの贈り物エピソードは何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Music Is My Hot, Hot Sex』(CSS)

「ノリがいいでしょ?」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PC017823.JPG

「クリスマス、お正月、誕生日(←1/8)と重なるので、

“欲しい物リクエスト”に困る」

 

●こそだてカフェ

PC017853.JPG

 

今回のご相談は、

「忘れものが多い息子のしつけで悩んでいます」

ようようさん(栃木県・30代・女性)

 

このご相談には、

恵泉女学園大学教授大日向雅美さん

お答えいただきました。

 

「あまりだらしないのはいけませんが、

心配性にさせすぎるのも考えものです。

何ごともほどほどで…という度量をもって、

周囲は見守ることも大切です」

 

大日向さん、ありがとうございました。

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、今が旬の「のり」!

けんちゃん、よろしくお願いします~。

PC017859.JPG

  

のりには、裏と表だけでなく、

縦と横もあったのですね。

 

おいしくいただくためには、

食べる前に、フライパンか網であぶること!

 

さて、のりを使った料理は、

イタリア料理のおつまみ「ゼッポリーネ」です。↓

  

PC017897.JPG

PC017872.JPG

PC017881.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC017900.JPG

 

“心あたたまる贈り物”

 

手作りプレゼント、ですね。

 

「僕がもらう立場の場合、

手作りプレゼントのボーダーラインは、

手袋とマフラーまでです。(←セーターはない)

テキストの表紙も、手袋ですからね」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ふうせん宇宙撮影家岩谷圭介さんです!

PC017988.JPG

 

…ふうせん宇宙撮影家?

 

その名の通り、ふうせんを宇宙に飛ばして

宇宙の風景を撮影していらっしゃいます。

 

こんな感じ↓

PC017989.JPG

 

材料は、ホームセンターで誰でも購入できますが、

 

撮影にあたっては、

素材の知識、カメラの改造、法律のチェック…etc が必要で

誰にでもできることでは、ないのです。

 

↓こちらが、打ち上げ装置

PC017955.JPG

PC017963.JPG

 

↓この中に、カメラを入れる

PC017968.JPG

PC017999.JPG

 

↓そうして撮影した、地上3万mの景色がこちら

PC017942.JPG

 

↓その後、地上4万mあたりで風船が破裂して、パラシュートで落下します

PC017996.JPG 

 

カメラは、基本的に1回の撮影で

ダメになってしまうそうです。

 

初めて空に飛ばした4号機、

初めて宇宙撮影に成功した11号機、

そして現在は、100号機が目前に迫っているとか。

 

岩谷さん、今後の夢はあるのでしょうか??

 

「まだ、星を撮影したことがないので、

星の写真を撮りたいですね。

あとは、深海も撮影したい。

夢は、海底1万メートルです」

 

PC017997.JPG

楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです!

 

大友さん、ミュージシャンあるある、

「彼女に自作の曲をプレゼント」のご経験は?

PC018000.JPG

「ありますよ、19歳の時。録音してね。

鈴木さん、早く処分してください」

 

さて、今週のテーマは、

「私が今年作った音楽、一緒に演奏した人たち」

 

「僕もね、いろんな人と、

いろんな音楽をやってるんですよ。

 

高校野球100年のような“ちゃんとした曲”、

グラブスのような“女性も口説ける曲”、

そして、“非常階段”」

 

ギギュィィィィーーーンン!!

 

ねこもびっくりです。

 

PC018033.JPG

PC018035.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「手作り」。

ゲストに、クラリネット奏者の北村英治さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲