2015年11月

インコはこたつで丸くなる。ピロピロ。


●本日のおたよりテーマ「こたつ」

PB307679.JPG

 

おはようございます!

 

2週間ぶりの月ぴんです。

宮沢さん、この2週間、カゼをひいたり

野宮真貴さんのライブに行ったり

お忙しかったようです。

 

さて、宮沢さん、

おたよりテーマは「こたつ」です。

 

「苦手です。

布団の中でごはんを食べるような

もんでしょ?」

 

みなさん、お家に「こたつ」はありますか?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Johnny Loves Me』(Shelley Fabares)

 

“影響を受けた曲”当てクイズ。

正解は、『快盗ルビイ』(小泉今日子)でした。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB307680.JPG 

「こたつって、定位置がありますよね?

人の家におじゃましたとき、どこに座っていいのか、悩みます。」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

取り上げたのは、

SF小説『高い城の男』(著・フィリプ・K・ディック)

 

今回はゲストに、

書評アイドル西田藍さんをお迎えしました。

PB307720.JPG

 

ディック作品の多くは映画化され、

『ブレードランナー』『マイノリティ・リポート』

『トータル・リコール』など、名作ぞろい。

なかでも、『高い城の男』は代表作であり、

今年ようやくアメリカでドラマ化されました。

 

内容は、「第二次世界大戦の勝敗が逆だったら…」

という設定のSFで、

ドイツと日本が分割統治しているアメリカが舞台です。

 

PB307735.JPG

「この作品の魅力のひとつは、エスニック・ジョーク。

さまざまな人種・民族の特徴がデフォルメされていて、

心のねじれを描いている」

 

PB307734.JPG

「“易経”の描かれ方がおもしろい。

50年代のビートニクからの流れがあると思う」

 

PB307738.JPG

西田藍さん、ありがとうございました!

 

●スポーツ自由形

テーマは、「サッカーJリーグチャンピオンシップ決勝」!

コメンテーターは、サッカーライターの清水英斗さんです。

PB307741.JPG

PB307758.JPG

 

「“先行逃げ切り”が広島のスタイル。

ガンバはそれを避けられるか、

決勝は、“先制ゴール”が最重要ポイントです」

 

清水さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB307763.JPG

 

“ラッピング”

 

宮沢さん、電気売り場でバイトをしていたとき、

ラッピングを依頼されて困ったそうです。

 

まごまご…、もそもそ…。

 

<できない!>

 

「お客さんも、途中から

“違うよ、何なら自分でやるよ”ってね」

 

宮沢さん、プレゼントに関することは、

いろいろと苦手なようです。

 

PB307774.JPG

 

●10時台は、特別企画

「すっぴん!音頭祭」!

ゲストは、ライター・編集者の大石始さんです!

PB307785.JPG

 

大石さん、まずは、“音頭”の定義をお願いします。

 

「基本的には、“ドドンガドン”のリズムと

“アソレ”のような掛け声が入った踊るための曲。

ただ現在は、そういった特徴のない音頭もあるので

難しいですね…」

 

今、クラブシーンでも音頭が熱いそうですね?

 

「クラブミュージックと音頭を融合させよう

という試みが各地で行われていて、

盆踊りをダンスカルチャーとして見直そうという

動きもあります」

 

PB307809.JPG

 

音頭は、海外で独自の発展を遂げているようですが?

 

「東南アジアでは、80年代以降、

日本のアニメ・ドラマを見て育った世代が多く、

日本の大衆文化をよく知っている。

 

南米では、“Matsuri Dance”という

ジャンルもできあがっています」

 

PB307797.JPG

  

やぐらがあって、輪になれば、何でも音頭になる。

世の中の変化に合わせて、音頭も変わっていくのですね。

 

PB307811.JPG

大石さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです!

電話をつないで、お届けしました。

 

さて、今週のテーマは、

「私が今年作った音楽、一緒に演奏した人たち」!

 

ということで、まずはこの曲、

 

「すっぴん!のテーマ」!

 

フルバージョンでお聴きいただきました。

 

「『あまちゃん』をやった、

大友良英スペシャルビッグバンドの

メンバーで演奏しました。一発録りです」

 

他、YMO、MAREWREW、計3曲をご紹介しました。

 

大友さん、一週間よろしくお願いします!

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「贈り物」。

ゲストに、ふうせん宇宙撮影家の岩谷圭介さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

Don't think. FEEL FORCE!


●本日のおたよりテーマ「スケート」

PB277583.JPG

 

おはようございます!

 

今日から、NHK杯国際フィギュアスケート

競技大会が始まります。

ということで、おたよりテーマは、「スケート」!

 

源一郎さん、スケートのご経験は?

 

「あれさ、何で滑るの?

ローラースケートもそうだけど、

僕は滑るより前に、立てない」

 

では、藤井アナは?

 

「私も、壁から離れられない」

 

………。

 

みなさんからのおたよりを、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『ひとつだけ』(矢野顕子×忌野清志郎)

「唯一無二のふたり。いいねぇ」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB277592.JPG

「真央ちゃんを見て、柔軟体操を再び始めて。

今、身体がやわらかいです」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB277596.JPG

 

取り上げたのは、

『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え』

(ジェンマ・エルウィン・ハリス編集)

 

編集者のジェンマさんは、フリーランスの編集者でライター。

2歳の息子の質問に苦労した経験から、

その道の専門家に答えてもらおう!と、この本を制作されました。

 

PB277606.JPG

「子どものする、単純な質問ほど

最強のメンバーで答えなければいけない」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●テキスト~、

PB277613.JPG

「ど~ん!」

 

訳あって、前倒しです。

 

取り上げたのは、↓

PB277615.JPG

 

“ハートで感じる、思いが伝わる”。

 

源一郎さん、とある青春文学賞の選考委員をされていて、

小説家の早坂暁さんも、選考委員の一人なのだとか。

 

そして、先日行われた選考会にて。

早坂さん、

 

「候補作が8本あるけど、

僕は、オールバツ!

青春文学賞なのに、“青春”がない!!」

 

と。

 

早坂暁さん、御年86歳。

 

「いちばん青春しているのは、早坂さんだった」

 

という、お話でした。

 

PB277623.JPG

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

 

(…ほっ。)

 

今日は、電話をつないでお届けしました。

ヨシキさ~ん?

yoshiki_20151127.jpg

「は~い。」

 

イタリア帰りです。

 

さて、本日の映画は、

フランシス・フォード・コッポラ監督作品、

1990年公開のアメリカ映画、

 

「ゴッドファーザー PART III」!

 

当初、ウィノナ・ライダーが演じる予定だった

マイケルの娘役に、コッポラの娘を起用。

一部のファンや評論家からブーイングが起こるも

ソフィアはがんばりました。

 

「そのことが、ファミリーの話に

リアリティを与えている。

自分の娘がいちばんかわいいですよね」

 

親心。

  

ヨシキさん、来週こそスタジオでお待ちしてます~。

 

●10時台は、特別企画

「柳田理科雄の空想科学相談室」!

 

お届けするのは、もちろんこの方。

空想科学研究所主任研究員で、

明治大学理工学部兼任講師柳田理科雄さんです!

PB277636.JPG 

 

さて、本日のメインテーマは、

SF超大作映画『スター・ウォーズ』!

 

来月最新作が公開されるということで、

スター・ウォーズの世界を空想科学します。

 

まずはやっぱり、みんなの憧れの武器、

<ライトセイバー>について!

 

PB277642.JPG

「“光”は波の性質を持っていて、

波と波がぶつかると何の影響も受けず、すれ違う。

つまり、敵のライトセイバーを

自分のライトセイバーで受けても

すり抜けて、まっぷたつになる」

 

そして、あの光の刃。

光は一定の長さで止まることはなく

(=棒状にはならず)、伸び続けるはずですが…?

 

「それは、フォースの力でしょう」

 

そして、<ヨーダ>

敵の銃攻撃に対し、ライトセイバーで

弾をはね返しながら応戦する!

 

「10mの距離から弾丸を打ってきた場合、

ヨーダに到達するまで、0.001秒しかない。

900歳にして、ものすごい動体視力です」

 

ダース・ベイダーに対する疑問も。

 

<どこに行ってもルークを見つけますが、

本当に可能なんですか?>

 

PB277638.JPG

 

「ルークを探すため、数千の“探査機”を

出動させたことがありましたが…、

 

銀河系には2000億個の星があるので、

1機で探査しなければならない恒星の数は、4000万個。

ざっと計算して、見つけるのに76年かかる」

 

理科雄先生、

スター・ウォーズについて真剣に考えることで

改めて、宇宙の広さがわかる、と。

 

PB277655.JPG

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

やついさん、スケートは?

PB277665.JPG

「やってましたよ! オールナイトで!」

 

中学生の時、スケートブームがあったようです。

 

さて、今週は「女子特集」と題してお送りしてきましたが

最終日は、「ラブリーサマーちゃん」!

 

「奇をてらっている訳でなく、

肩の力が抜けてる。そこが魅力。

おじいちゃんは、作曲家のいずみたくさんです

 

歌詞の世界も独特です。

悩みに悩んで、ぐる~っとまわって、

 

♪ 木曜日、木曜日~

 

「喜んでるんじゃないですか、たくさんも。

“よくやった、孫”、と。

欲望がないから、雑味がない、

そこがいいんじゃないかと」

 

やついさん、1週間ありがとうございました!

 

PB277674.JPG

PB277673.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「こたつ」。

10時台は、特別企画「すっぴん!音頭祭」をお届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

風呂人(ふろんちゅ)。


●本日のおたよりテーマ「風呂」

PB267366.JPG

 

おはようございます!

 

今日のおたよりテーマは、「風呂」!

川島さん、お風呂といえば?

 

「女の人は、お風呂で遊ばないね。

健康とか、美容とか、

“明日のために”何かをする。

 

男はシャンプーしてトサカ作ったり、

湯船で会心の一撃を繰り出したり、

お風呂で遊ぶんです。

行為に、理由があったらダメなんです」

 

みなさんの風呂トーークは、何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『スターダストボーイズ』(影山ヒロノブ)

 

「嫁が図書館で借りてきたCDの中から1曲」

 

川島さんの奥さま、最近、親の敵を取るように

図書館を利用されているそうです。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB267379.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB267386.JPG

 

本日のお題は、

「カラオケボックスで『お時間5分前です』はわかるけど、

それは必要ないだろ。店員は何を言ってきた?」

 

PB267390.JPG

PB267400.JPG

 

藤井賞は、“お母様より伝言”の週末美容師さん

川島賞は、“親会社が変わりました”の焼きツチノコさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「子どものおつかい番組。

でも、この子たちテレビ慣れしすぎ。

その理由とは?」。

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さん!

PB267424.JPG

 

今日は、「いい風呂の日(11月26日)」ということで、

「いい風呂の本」を3冊、ご紹介いただきました。

 

(1)

『小説乃湯 お風呂小説アンソロジー』(有栖川有栖)

 

「なかでも強烈なのが、筒井康隆さんの

短編小説『エロチック街道』。

僕、夢で見ちゃいました」

 

(2)

『サ道』(著・タナカカツキ)

 

「サ道の“サ”は、サウナの“サ”です。

僕は、この本でサウナに入門しました」

 

(3) 

『若おかみは小学生!』(著・令丈ヒロ子)

 

「今、温泉宿の若おかみに憧れる

小学生が増えてるそうです。

この本は、全20巻で

300万部も売れてるんですよ」

 

PB267452.JPG

(!!!!!)

 

よねみつさん、ありがとうございました~。

 

●テキストど~ん!

取り上げたのは、↓

PB267474.JPG

 

もくじにある、

“名詞のかたまりを使いこなせ”

 

「山田くんは、ハンドソープを使いこなした」

 

というお話でした。

 

●10時台は、特別企画

「企画モーニング」!

お届けするのは、劇団「ヨーロッパ企画」の主宰で、

演出家の上田誠さんです!

PB267480.JPG

 

では、さっそく!

 

企画その①

『人(ちゅ)探しのコーナー』

 

沖縄の言葉で、

「海人(うみんちゅ)」「島人(しまんちゅ)」にならって、

自分の「人(ちゅ)」を5人探してみよう、というコーナーです。

 

↓上田先生のお手本

PB267496.JPG

 

↓藤井アナ

PB267498.JPG

 

↓川島プロ

PB267497.JPG

 

企画その②

『偽ヒーローを見破れ!』

 

PB267510.JPG

 

偽物は、“ロシアンルーレットマン”でした。

 

企画その③

『続いているニュース』

 

井上陽水さんの『最後のニュース』。

今もニュースは続いている…ということで

ニュースの続きを考えて、上田さんが歌ってみました。

 

PB267550.JPG

「アイスバケツチャレンジを断ることの方が、チャレンジ~♪」

PB267559.JPG

 

写真右手前に立っているのは、

筆が止まらなくなってしまったディレクターです。

 

PB267560.JPG

上田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

PB267561.JPG

「いやはや。」(←遅刻した)

PB267569.JPG 

「寝起きでしょ?」

 

さて、今週のテーマは、「女子特集」

今日は、「きのこ帝国」!

 

「音楽はかっこいいけど、歌詞はキュンとくる。

美少女でね。これから来ると思うので、

ぜひ注目しておいてください」

 

PB267582.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「スケート」。

10時台は、特別企画「空想科学相談室」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

シワシワネームねぇ。


●本日のおたよりテーマ「名前」

PB257173.JPG

 

おはようございます!

今日は、久しぶりに立ち姿で。

 

華やか~。(ラジオなのに!)

 

さて、本日のおたよりテーマは、「名前」

“同姓同名”から話が転がって、このテーマに。

 

全国のどこかにいる、田所豊さん、藤井彩子さん、

“私もよ!”というおたよりを、お待ちしております。

 

●今朝の一曲

『ユー・ノウ・マイ・ネーム』(ザ・ビートルズ)

 

「『LET IT BE』のB面の曲。

ポールとジョンがふざけてます。

振れ幅がすごいよね。

ユー・ノウ・マイ・ネーム?しか言ってないから」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB257186.JPG

「同姓同名は、ひとりだけ知ってます。ネットショップをしてるらしい」

 

全国的に、今日から寒くなるそうです。

とくに、金曜日の寒さにはご注意ください。

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「後醍醐天皇の夢」!

PB257194.JPG

PB257197.JPG

PB257198.JPG

PB257199.JPG

PB257215.JPG

 

いやはや、本日は躍動感あふれる

お芝居でした。(ラジオなのに!)

 

「南木の夢」は、作り話?

「隠された財宝」が、どこかに眠っている??

 

名演技と、後醍醐天皇の裏エピソードは、

来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

今回のテーマは、「おうちクリスマス2015のトレンド」!

マーケティングライターの牛窪恵さんと

電話をつないでお届けしました。

 

おうちクリスマス2015のトレンドは、3つ!

 

 1.「出張シェフ」サービス

 2.クリスマス和菓子

 3.チャリティーサンタ

 

「ハロウィンがお祭り騒ぎだったのに対して、

クリスマスはしみじみ傾向に。

今後は、チャリティーを意識した商品や

サービスを利用する人が増えるのでは?」

 

という、牛窪さんのアナライズでした。

 

●テキスト~

PB257222.JPG

「ドンッ!…ドンッ!」

 

今日は、比較的激しめの「ドン!」をお届けしました。

 

取り上げたのは、↓

PB257220.JPG

PB257227.JPG

PB257226.JPG

 

おせち。

 

もうそんな季節ですか。

 

ユカイさん、だし巻きたまごが、お好きなのだそうです。

そして、最近は、フルーツをよくお食べになるそうです。

 

PB257221.JPG

「みかんは、1日10個」

 

●10時台は、特別企画

「柳家喬太郎のウルトラクゴ」!

 

今日のテーマは、「酒」!

喬太郎師匠、よろしくお願いします!

PB257270.JPG

  

“酒”にまつわる噺といえば…、

『替わり目』『親子酒』『猫の災難』などなど。

 

「酒の噺は多いですね。

楽しく飲める時もあれば、失敗もある。

噺になりやすいんじゃないかな?」

 

ということで、

“飲むしぐさのコツ”を伝授していただきました。

 

PB257275.JPG

PB257293.JPG

PB257295.JPG

 

後半は、酒にまつわる落語を一席!

『禁酒番屋』を披露していただきました。

 

とっくりに入る、“水カステラ”?

 

んぐっ、んぐっ。

 

ひっく、ひっく。

 

そして、最後は、

泡立っていて…、目にピリピリッとくる……。

 

PB257329.JPG

喬太郎師匠、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

やついさん、“いちろう”って、シワシワネームらしいですよ?

PB257350.JPG

「失礼な話だな」

 

やついさん、本名が「谷井」と書いて

「やつい」と読むそうです。

誰も読んでくれないので、

芸名はひらがな表記にされたとか。

 

「でもね、“やついいちろう”って、

“い”が続くのも読みにくい」

 

では、代案を。

 

やつ、いちろうさん

やつい☆いちろうさん

やつい×2ちろうさん

 

PB257351.JPG

「いいかも」

 

よくないですよ。

(メモまでして。)

 

さて、今週のテーマは、「女子特集」!

今日は、「Predawn」をご紹介しました。

 

「ミックスまで自分でやってるから、

なかなかアルバムが出ない。

Predawn、夜明け前という意味。

自分の好きなものをたんたんとやってる

度胸のあるミュージシャンです」

 

PB257343.JPG

 

●生歌サムシング

『女神(ミューズ)』(ロール・ビー・ダイナソー)

PB257150.JPG

PB257168.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「風呂」。

10時台は、上田誠さんの特別企画をお送りします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

プゥン。


●本日のおたよりテーマ「わたしが進化したとき」

PB246905.JPG

 

おはようございます!

 

ハンドサインは、D。

「ドミニカのD」だそうです。

 

グランパ!

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「わたしが進化したとき」!

 

ユージさん、“進化したとき”といえば?

 

「子どもが生まれた時ですね。

俺がJOYじゃなくなった瞬間です。

仕事の内容も変わりましたし」

 

みなさんが進化したのはいつですか?

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『DJ Got Us Fallin'in Love feat. Pitbull』(Usher)

 

こちらが、サバトレーナーです。↓

PB246922.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB246912.JPG

 

今日は時間がなかったので、

放送後に、“進化したとき”を聞いてみました。

 

“気象予報士になったとき”かと思いきや……、

 

「大喜利がウケたとき」だそうです。

 

さすが、気象亭高気圧師匠。

 

●こそだてカフェ

今回は、「ユージ、聞いてよ~!」の第2弾!

子育てに関する悩みやグチを、

ユージさんに聞いてもらってスッキリしよう!

という企画です。

 

おじょろっぴさん、かっぱのよめさん、他

たくさんの投稿を、ありがとうございました!

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、今が旬の「カキ」!

けんちゃん、よろしくお願いします~。

PB246930.JPG

 

ほくほくおいしい、“カキごはん”。

少なめの量でカキを堪能するコツは、

味をつけるカキと、具としてのカキを分けること。

 

名付けて、「カキのW使い」!

 

PB246926.JPG

デ~ン。

PB246950.JPG

PB246964.JPG

 

詳しいレシピは、お昼ごろHPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB246985.JPG

 

↓ 

ユージさん、以前ロケでペルーへ

おすすめスポットは、ナスカの墓

当時の骨が、まだ残ってる

骨すごい

自分の骨も残るということ

カルシウムをとろう!

 

PB246987.JPG

 

●10時台は、特別企画

「チャラン・ポ・ランタン、すっぴん!凱旋ツアー」!

 

今や世界をまたにかけて活躍するトンデモ姉妹ユニット、

チャラン・ポ・ランタンのお二人です!

PB247018.JPG

PB247031.JPG

すご腕アコーディオンプレーヤーで姉の小春さん。

PB247069.JPG

ボーカル担当で妹のももさん。

PB247087.JPG

プゥン。

PB247077.JPG

PB247095.JPG

チャランポの十八番、「ユージくんへの即興ソング」を。

PB247117.JPG

「………大好きです。」(ユージ)

PB247121.JPG

小春さん、ももさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

やついさん、進化といえば?

PB247146.JPG

「“歯”でしょうよ。」

 

さて、今週のテーマは、「女子特集」。

初日は、「DJみそしるとMCごはん」さんをご紹介しました。

 

やついさん、『ジャスタジスイ』のPVに出演されてます。

(木曜パーソナリティーのあの人も。)

 

「“孫”っぽい、かわいさがあるね」

 

PB247132.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「名前」。

10時台は、特別企画「柳家喬太郎のウルトラクゴ!」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

討ち入りでござる。


●本日のおたよりテーマ「太鼓」

PB206773.JPG

 

おはようございます!

 

源一郎さん、太鼓の思い出はありますか??

 

「小学生の時、何かの出し物で

笛を担当することになったけど、吹けなくて。

ハーモニカもダメ、カスタネットもダメ。

“太鼓ならできるだろう”とやってみたけど

リズム感がなくて、ダメだった。

 

あの時、音楽の道はあきらめました」

 

そして、最終的には、笛に戻って、

吹くまねをして、やり過ごしたそうですよ。

 

みなさんの太鼓の思い出は何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『夜明けのスキャット』(ザ・イエロー・モンキー)

「イエモンバージョンは、ねっとりと、

どんどん盛り上がっていきます」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB206776.JPG

PB206781.JPG

「太鼓は、たたいたことないなぁ…。

鼓笛隊では、ベルリラ係でした」

 

そして、太鼓判の気象情報を。

 

「3連休、ずっと晴れの地域はなさそうなので

晴れを有効にお使いください」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB206793.JPG

 

取り上げたのは、

『【至急】塩を止められて困っています【信玄】』(著・スエヒロ)

 

基礎的な歴史ネタをモチーフに、

現代風にパロディしたら…というもの。

 

例えば、

・武田信玄が会社をやっていた場合のHP

・小野妹子が随へ旅立つときの寄せ書き

・千利休が学生だった頃のお茶サークルのチラシ

 

などなど。

 

PB206787.JPG

 

「クスッとおもしろいのはもちろん、

現代語に翻訳すると、サラリーマンと同じだなぁ、と。

歴史を近くに感じられます」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、今週は海外へ出張中ということで、

収録でのご出演です。

20151120_yoshiki.jpg

(ディレクターがヨシキさんのご自宅へおじゃまして、収録しました。)

 

さて、今週のテーマは、

「ヨシキさんおすすめの“超・爽やかな映画3本”」!

 

【1】『フェイド TO ブラック』

ある映画オタクの“悲劇”を描いた、1981年のアメリカ映画です。

 

「報われない青春というものを描いた

爽やかな1本です。

ざっくりひとことで言うと、

“人が大事にしている映写機を壊すな”

ということです。」

 

【2】『トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン』

“エクソシスト”の原作者、ウィリアム・ピーター・ブラッティが監督した、

1980年のアメリカ映画です。

 

「人がガマンしてると思って調子に乗ると

大変な目にあうぞ、ということです。」

 

【3】『フォーリング・ダウン』

1993年、マイケル・ダグラス主演、

異色の“世直し”ロードムービーです。

 

「わらしべ長者的に武器がグレードアップいく。

“やっぱり、世の中間違ってる”という話です。」

 

ヨシキさん、来週はスタジオでお待ちしてます!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB206810.JPG

 

“コマーシャルを作る”。

 

「広告を作るのは、難しいね」

 

というお話でした。

 

PB206813.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、太鼓奏者林英哲さんです。

PB206826.JPG

 

林さんは、1952年、広島生まれ。

1971年、「佐渡・鬼太鼓座(さど・おんでこざ)」、

「鼓童」の創設にかかわり、

11年間のグループ活動後、ソロ活動を開始。

 

1982年には、日本人太鼓奏者として初めて

カーネギー・ホールで演奏し、

2000年には、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と共演。

来年には、演奏活動45周年を迎えられます。

 

PB206818.JPG

 

ジャズピアニストの山下洋輔さんとは、

何度も共演されていますね?

 

「ある時、録音をしていて、

ちょっと、演奏を間違えちゃったんです。

 

でも、山下さんは、

“ジャズは、本番でやったことが正解だ”って。

そのままOKになってしまった(笑)」

 

大太鼓を客席に向けて打つ演奏法は、

林さんが最初に始められたそうですね?

 

「音が出る面なので、僕としては、

“スピーカーを客席に向けている”つもりだったんです。

結果的には、背中を観客に見せて、

おしりは“ふんどし”っていうのが、ウケたのかな?」

 

カーネギーから始まり、

世界50カ国でコンサートを行っている、林さん。

今後は、太鼓を継承していくことにも、

力を注いでいかれるそうです。

 

PB206829.JPG

これからも、かっこいい背中を見せてください!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

5日連続、同じ赤いパンツを履き続けた、タブレット純さんです。

PB206831.JPG

さすがです。

 

PB206837.JPG

今週はおたよりテーマで、ネタを披露していただきましたが、

本日は「たいこさん」で。

 

すみません、純さんガラケーで、

らじる★らじるを聴けないんです。

(ゆえに、放送中に出たネタとかぶってしまいました。)

 

でも、

PB206847.JPG

PB206849.JPG

本日は、好評価だったようです。

 

さて、金曜日は恒例の「GSの悲しい末路」

今回は、「ブーム最末期の極端にアイドル化されたグループ」!

 

アップル、オリーブ、ピーナッツバター。

おいしそうな名前が並びましたね。

 

「では、最後は僕の歌で締めたいと思います。

“彩子ちゃん、来月もよろしくね~♪”」

 

純さん、1週間、ありがとうございました!

 

 

さて、来週月曜は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

 

火曜のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「わたしが進化したとき」。

10時台は特別企画、

「チャラン・ポ・ランタン凱旋ツアー」をお届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「馬にも言います。」


●本日のおたよりテーマ「タクシー」

 

<川島さん、今朝の1枚を撮影します。

おたよりテーマは、「タクシー」です。>

 

はい、チーズ。

 

↓ ↓ ↓

 

PB196595.JPG

 

おはようございます!

「七人のコント侍」で、もみくちゃにされて、

何かが壊れてしまったのでしょうか?

 

さて、タクシーです。

川島さん、タクシーと言えば?

 

「この間、後輩とタクシーに乗った時、

“食事する時間がない”と愚痴っていたら、

運転手さんが、そっとあんぱんを

差し出してくれたんです」

 

もちろん、運転手さんの大切なごはんですから

丁重にお断りされたそうですよ。

 

みなさんのタクシーエピソードは何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『夜明けまえ』(スガシカオ)

 

「今日は、ひさびさに理由がないです。

自分らしさを取り戻しました」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB196612.JPG

「骨折した時、タクシーで病院まで行ったんです。

その時、運転手さんが肩車してくれて…。あっ、肩を貸してくれて」

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB196621.JPG

 

今回のお題は、

「この時代劇、ぜんぜん集中できない。

いったいどんなの?」。

 

藤井賞は、“助さんが印籠を…”いもっちの妻さん

川島賞は、“カメラマンがレンズを…”半額カーネルさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「カラオケボックスで『お時間5分前です』はわかるけど、

それは必要ないだろ。店員は何を言ってきた?」。

 

投稿を、お待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、アメリカでタクシーに追いかけられてヒヤリとした

ブルボン小林さんです。

PB196649.JPG

 

ご紹介いただいたのは、

「波よ聞いてくれ」(沙村広明)

 

北海道のカレー屋の店員

(口が悪くて強気で酒癖の悪い女性)が

急にラジオ番組のDJをさせられてしまい…というお話です。

 

PB196677.JPG

 

「“マンガの第1話選手権”があれば、

かなり上位に入る(1位はドラえもん)。

ワクワク感、リアリティ、謎、

すべてがぎっしり詰まっている」

 

ちなみに、川島さんの好きな第1話は、

「あずみ」だそうです。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB196689.JPG

 

思い出。

 

「阿藤快さんとの思い出を。

相方が、阿藤さんに似ているということで、

ほんとによくしていただきまして」

 

田村先生のご本が大ヒットし、映画化の話が出たとき、

阿藤さんが、「出演することになったよ」と。

 

<あれ? おかしいな…。

キャスト表に、阿藤さんの名前がないけど…。>

 

よくよく確認したら、

阿藤さんの出演作は、『ホームレス中学生』ではなく

『ホームレス中学生』だった。

 

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、脚本家、演出家、放送作家福田雄一さんです!

PB196719.JPG

 

前半は、まるっとヨシヒコの話!

 

福田さん監督、2011年に放送された深夜ドラマ、

『勇者ヨシヒコと魔王の城』です。

 

「“深夜だから、ちょっとお色気入れて…

こんな感じで作ればいいんでしょ?”って、

当時、安易に作られていた深夜ドラマに対する

アンチテーゼもあった。

親子で見られる深夜ドラマを作ろう、と」

 

この作品の最大の魅力は、

“とあるゲームをパロディする”という発想。

 

「僕は、“パロディ”をやりたかった。

日本人は、パロディを“パクリ”と言う傾向がある。

そこが、すごくもったいないなぁ、と」

 

PB196738.JPG

PB196730.JPG

 

後半は、最新作(舞台)

『才原警部の終わらない明日』のお話を。

 

福田さん、演出方法が独特なのだそうです。

監督というよりは、“脚本家”という意識が強く、

 

演出はせず、いち観客として、

子どものように見てしまう、のだとか。

おもしろければ笑い、そうでなければ、笑わない。

 

「だから、とある女優さんに言われたのは、

『役者の芝居を、

“プレゼントをもらう前の子どもの目”で見てる。

その目が“圧”なんだよ!』と(笑)」

 

福田さん、そろそろお時間です。

 

「えっ? あっ、こく…(終了)」

 

PB196740.JPG

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

四日連続赤いパンツタブレット純さんです。

PB196741.JPG

「えっ…、パンツって、毎日履き替えるものなんですか…?」

 

そして、お肌もつやつや。

PB196742.JPG

「明さんにも、きれいになったと言われまして」

PB196756.JPG

「肌つやがよい、と言っただけです。馬にも言います」

 

さて、本日のテーマは、

「コミックバンドが放ったムードコーラス」!

 

Mr.オクレさん、「ザ・パンチャーズ」があっての

「ラブ・ユー・貧乏」だったのですね。

へぇ~。

 

PB196760.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「太鼓」。

ゲストに、太鼓奏者の林英哲さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

やはり2回目も、"逆インタビュー"がきらり。


●本日のおたよりテーマ「カード」

PB186397.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「カード」!

ユカイさん、カードはたくさんお持ちですか?

 

「お店のポイントカードはいつも忘れて

行くたびに増える。

コンビニでもカードを使ってるし、

財布がパンパンですよ」

 

ICカード、クレジットカード、

マイナンバーカード、ポイントカードなどなど、

カード話、いろいろありそうですね。

みなさんの投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『嫌んなった』(憂歌団)

「憂歌団、再結成されたんですよ。

ギターの内田勘太郎さんから、

ギターを借りてね(←借りたまま)。

先輩、使ってますから!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB186405.JPG

「お誕生日カードが好きですね。

たくさんたまったので、今は実家にあります」

 

(実家は、物置じゃないですよ…)

 

そして、スタンバイ中。

PB186398.JPG

肩甲骨ストレッチをするユカイさん。みゆきさんは、マエケン体操です。

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「ねずみ小僧」!

PB186412.JPG

(立っているのは、ディレクター兼、“用心棒”

PB186421.JPG

(千両箱を見つけた二人)

 

いやはや。

 

新たな展開を所望してましたが、

まさか、ディレクター本人が出演するとは。

そして、超長ゼリフの、超本気芝居

 

 

(ぜったい、昨日、風呂場で練習したな…。)

 

 

さて、ねずみ小僧です。

 

豪商ではなく、大名屋敷を狙った理由は?

ほんとうに、“ぬすっとヒーロー”だったの??

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、流通ウォッチャー渡辺広明さんです。

PB186457.JPG

 

今回は、「地方活性と地域密着の進化」について。

 

ここ数年、“地方発、全国区のブーム”が定着してきました。

B-1グランプリやゆるキャラグランプリ、

ご当地アイドルなんてものも。

 

「“地方は不便”という感覚も、薄くなってきている。

地域密着型サービスの充実が地方活性の

後押しになると思います」

 

PB186465.JPG

PB186489.JPG

 

おまけ、ユカイさん流「ほそもも」の作り方。

PB186499.JPG

立ちます。

PB186505.JPG

片側にからだを倒して、ふぅ~と息を吐きます。

PB186510.JPG

手を広げます。「シャンテ―、ありがとう」。

 

●アフター311

今回は、「在宅被災者」と呼ばれる人たちを支援している

一般社団法人「チーム王冠」伊藤健哉さん

電話をつないでお届けしました。

 

伊藤さんは、宮城県南部の仙南地域のご出身で、

震災後、津波被害のひどかった沿岸地域で

ボランティア活動を開始。

「チーム王冠」を立ち上げ、現在は石巻市など

宮城県の複数の拠点で、在宅被害者の支援を中心に

活動していらっしゃいます。

 

「在宅被災者とは、“避難所などに入れず、

被災した自宅で暮らしている人たち”のこと。

壊れた家で暮らし続けることを余儀なくされた人が

まだまだたくさんいます。

 

誰もが在宅被災者になる可能性がある。

みなさんに、知って、考えていただきたいです」

 

伊藤さん、ありがとうございました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、2回目のご登場、

作家阿川佐和子さんです!

PB186519.JPG

 

前回は、“インタビュアー”としての話をお聞きしたので

今回は、“作家”・阿川佐和子さんに迫ります。

 

阿川さんは、1953年、東京生まれ。

1999年、檀ふみさんとの往復エッセイ

『ああ言えばこう食う』で第15回講談社エッセイ賞を受賞。

小説では、2000年に『ウメ子で』第15回坪田譲治文学賞、

2008年に『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞されました。

 

前半は、女性検事が主人公の小説、

『正義のセ ~ 負けるもんか』の最新刊について

お話をお伺いしました。

 

PB186514.JPG

PB186554.JPG

 

前回のご出演時、お父さまの介護話をされていましたが

そのお父さまが8月に亡くなられて…。

 

「とっても厳しい人でした。

私が図に乗ったとき諫めてくれる存在が

なくなったという不安はありますが、

94歳まで生きたので、

今は、“お疲れ様”という気持ちです」

 

作家・阿川佐和子さんの、今後の展望は…?

 

「特にないです(笑)

私、小説を書いていて、キャラクターを

肉付けしていく作業がいちばん好きなんです。

だから、“こういう話を書きたい!”というのはなくて

しいて言えば、キャラクターを描いていきたいです」

 

PB186555.JPG

阿川さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

二日連続、“きれいになった”と言われてはにかむ

タブレット純さんです。

PB186568.JPG

赤いパンツは、三日連続です。

PB186570.JPG

「ポイントカードは、いりません~♪」

 

純さんのかるたコレクションは、こちら。

PB186581.JPG

PB186586.JPG

PB186593.JPG

 

さて!

 

本日のテーマは、

「ピンキーとキラーズの2匹目のドジョウ!?

そんな…コーラスグループたち」!

 

「ピンキラの大成功によって、

女性を擁する類似グループが多数デビューしますが、

どれも鳴かず飛ばずで…」

 

そんな…コーラスグループたちを

純さんに、ご紹介いただきました。

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「タクシー」。

ゲストに、脚本家、演出家、放送作家の福田雄一さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

やるね、Aさん。


●本日のおたよりテーマ「酒のせいにしたい!」

PB176224.JPG

 

おはようございます!

 

さっそくですが、本日のおたよりテーマは、

「酒のせいにしたい!」!

 

ユージさん、お酒セーブされてますよね?

 

「これまでしてたんですけど、

先日解禁しまして。

でも、ノンアルコール飲料の

クオリティが高かったから、

久しぶり感がない!」

 

みなさんの、酔っ払いエピソードは何ですか?

軽めのをひとつ、よろしくお願いします!

 

●今朝の一曲

『Basket Case』(GREEN DAY)

「高校時代によく聴いてました。

朝にぴったり」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、“酔っ払って記憶がない”とか、ありますか?

PB176232.JPG

“朝起きたら、お皿が洗われていた”とかは、ありますよ。

でも、以前は実家が埼玉で、帰る間に酔いが覚めてました」

 

●こそだてカフェ

本日のコメンテーターは、

小児科医鳥海佳代子さんです!

PB176268.JPG

 

ご相談者さんのお悩みは、

“1歳を過ぎても、おっぱいしか口にしません。

断乳を成功させるには、どうすればいいですか?”

 

「近年、おっぱいやミルクをやめるのは、

無理やりではなく、ゆっくりでよい、

という考え方が主流です。

 

まずは、離乳食に興味を持たせる工夫をして、

あわてずに、ステップを踏んでください」

 

PB176276.JPG

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日のテーマは、「レモン」!

PB176292.JPG

けんちゃん、よろしくおねがいします~。

  

さて、冬にかけて旬を迎えるレモン。

ポイントは、「国産」「皮」!

 

「国産」だと、輸送時間が短いので

残留農薬や防カビ剤などの心配が少なく

安心して、皮まで使用できる!

 

レモンの香りの秘密は「皮」

皮に含まれている“油胞”が香りの元。

レモンを搾るときは、皮を下に向ける!

 

PB176295.JPG

 

そんなレモンを使ったレシピは、

「鶏とグリンピースのレモン風味煮込み」!

 

PB176280.JPG

PB176315.JPG

 

レシピはお昼ごろ、HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB176321.JPG

 

日本酒。

 

事務所の飲み会で焼肉店へ行かれたユージさん。

宴会が始まってすぐに、

上司のAさんへのお説教が始まったそうです。

 

Aさんは、「はい。…はい。…すみません」と

ずっと真摯に上司の話を聞いていたそうですが、

 

そのうち、ライスが運ばれ…、

そのライスの上に焼き肉がのせられ…、

みんなはもうお腹いっぱいになり……、

 

それでも、終わらない上司のお説教。

 

Aさん、焼き肉を食べたかったのでしょう。

 

「すみません…」と頭を下げた勢いで、

そのまま、ライスと焼き肉をパクッと、

いってしまったそうです。

 

その後、さらに上司に怒られたのは

言うまでもありません。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌手中孝介(あたりこうすけ)さんです!

PB176359.JPG

 

中さんは、1980年鹿児島県・奄美大島生まれ。

高校生の時、奄美の先輩歌手である

元ちとせさんのシマ唄を聞いて、衝撃を受け、

シマ唄を始められました。

 

2006年、 『それぞれに』でデビュー、

奄美に拠点を置き、海外にも活動の場を

広げていらっしゃいます。

 

中さん、沖縄民謡とシマ唄の違いは、

どのあたりにあるのでしょうか?

 

「声の出し方が違いますね。

沖縄とは音階が違うし、

グインやファルセットをよく使います」

 

PB176363.JPG

(三味線は、“爪”ではなく、竹で作ったバチで、たたくように弾きます)

PB176375.JPG

(シマ唄『くるだんど』を、生唄と三味線で)

 

中さん、現在、「みんなのうた」で放送中の

『目をとじても』を、歌っていらっしゃいます。

作詞はいしわたり淳治さん、作曲は玉城千春さん。

 

「映像もすばらしい。

まるで映画のようで、追体験してしまう」

 

最後に、奄美への思いをお伺いしました。

 

「奄美は江戸時代、薩摩藩の領土として

搾取され、つらい生活を送ってきた。

虐げられてきた島、“守ろう”としてきたので

外への“プロモーション”が下手なんです(笑)

 

奄美は何もないけど、何かある。

素敵な人たちに出会える場所です」

 

PB176379.JPG

中さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

最近サウナに行くようになり、肌がつるつるのタブレット純さんです。

PB176387.JPG

 

今日のテーマは、「ムード歌謡における“ブルース”」!

 

「日本のブルースは、本場のブルースと違って

シャンソン的。」

 

PB176389.JPG

PB176392.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「カード」。

ゲストに、作家の阿川佐和子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

...すっ、すっぴん!


●本日のおたよりテーマ「幼稚園・保育園」

PB166114.JPG

 

おはようございます!

番組冒頭でご紹介した“ぬいぐるみの写真集”は、

『MUCH LOVED』(MARK NIXON)です。

 

これだけきれいに撮影してもらえれば、

グッドバイされたぬいぐるみも

安らかに眠れるでしょう、きっと。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「幼稚園・保育園」!

宮沢さん、幼稚園・保育園の思い出は?

 

「ろくな思い出がない。

何かをもらしたり」

 

みなさんの幼稚園・保育園の思い出は何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Venus In Blue Jeans』(ジミー・クラントン)

 

いつの間にやら始まった、“影響を受けた曲”当てクイズ。

今回の答えは、『風立ちぬ』でした。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB166125.JPG

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PB166131.JPG

 

今日のテーマは、「大友克洋」!

 

大友さんは、1954年生まれの漫画家、映画監督。

代表作『AKIRA』は、マンガ、映画ともに大ヒット、

大友さん自らが監督したアニメ映画は世界的に高い評価を得て、

80年代以降の日本アニメブームの先駆けとなりました。

 

PB166134.JPG

 

「大友さんがディストピアを描けたのは、

“幸福”な80年代だったから。

今の時代は、それを許さないのではないか」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

今日のテーマは、「サッカーJ1昇格争い」!

コメンテーターは、サッカーライターの清水英斗さんです。

PB166148.JPG

PB166152.JPG

 

J2は、上位2チームが自動昇格、

3~6位が昇格プレーオフとしてトーナメント戦を行います。

 

「J2で、ここまで3位が迫っているのは、めずらしい。

振り返ると、J1に昇格&定着するのは

J2で優勝したチーム(3位、あるいはプレーオフで

ぎりぎり昇格したクラブは、翌年J2に戻っている)。

J2の“3強”がどうなるのか、見届けたいです」

 

清水さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB166156.JPG

 

花のある暮らし。

 

花を贈る男と、贈れない男。

宮沢さんは、後者のようです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、美術家小沢剛さんです!

PB166158.JPG

 

小沢さんは、1965年、東京生まれ。

東京芸術大学在学中、風景の中に地蔵を建たせて写真に収める

「地蔵建立」が話題となり、以降多岐に渡る作品を発表、

国内外の展覧会に参加されています。

 

代表作、「なすび画廊」「ベジタブル・ウェポン」。

この2作品に込めた思いは?

 

「なすび画廊は、美術の新しい見方を提案しました。

ベジタブル・ウェポンは、

9.11同時多発テロの暴力性に、すごく衝撃を受けて。

他者を理解しないということが発端にあるのでは? と思い、

他者を知るためのアイテムとして、“野菜”を考えました。

でも、暴力は減らないですね」

 

PB166159.JPG

 

今年は、戦後70年。第2次世界大戦中に、

国民の戦意高揚のために描かれた戦争画、

その画家のひとりだった藤田嗣治に注目が集まっています。

 

小沢さんの最新作、「帰って来た“ペインターF”」も、

画家・藤田嗣治をモデルにされています。

戦争画とは、小沢さんにとってどういう存在ですか?

 

芸術がプロパガンダに利用されるのは嫌ですね。

僕は、それに加担したくない」

 

藤田のことは、“知れば知るほどわからなくなる”と

おっしゃる小沢さん。

今後も、藤田嗣治に向かい続けていくそうです。

 

PB166185.JPG

小沢さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

とりそぼろが苦手なタブレット純さんです。

PB166200.JPG

 

さっそく、とりそぼろの歌を。

PB166221.JPG

「とりそぼろ~、とりそぼろ~♪」

PB166213.JPG

PB166207.JPG

「今、作ったでしょ?」

 

さて、今日のテーマは、

「ガレッジフォークなムードコーラス」!

 

「初期のフォークグループは歌謡曲的で、

聴きようによって、ムードコーラスにもとれるような

グループのお話をできたら…」

 

純さん、1週間、よろしくお願いします!

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「酒のせいにしたい!」。

ゲストに、歌手の中孝介さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「カエル、意外とおいしいですよ」(←藤井アナ)


●本日のおたよりテーマ「正体不明の物体X」

PB135973.JPG

 

おはようございます!

藤井アナ、二日連続アップですね。

毎夜、貴婦人たちの晩餐会が行われているのでしょうか?

 

「アップにする道具を買っただけ」

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「正体不明の物体X」!

 

「昔の話だけど、僕のおばあちゃんが、

5~6年前のお菓子を出してくるんだよ。

食べてたけど」

 

正体不明の物体X、あちこちにありますよね。

冷蔵庫の中? タンスの中? 街の中?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ITAKO GIRL』(Aliced Twilightz × 全農連P)

「吉幾三さんね。日本で最初のラッパーとも

言われてるんですよ。

『俺ら東京さ行ぐだ』、合うでしょ? 元気になる」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

お天気の話で、正体不明の物体Xってありますか?

PB135974.JPGのサムネイル画像

「昨日、ハートの雲を見つけちゃった♡」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB135995.JPG

 

取り上げたのは、

『どんぐり』(著・オノ・ヨーコ / 翻訳・越膳こずえ)

 

著者のオノ・ヨーコさんは、

1959年からNYを拠点に前衛芸術家として活動、

1966年にロンドンの個展でジョン・レノンと出会い、結婚。

レノンと数々の作品を創作しています(現在82歳)。

 

「僕たちは、今、“飢えて”いないか?

ちょっと足を止めて、

ヨーコさんの言葉を聞いてみても

いいかもしれない」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

おたよりテーマは「正体不明の物体X」ですが、

ヨシキさん自体が…、正体不明の……、

PB136019.JPG

「物体Xですか?

どうせ居場所なんてないですから、

それで構わないですよ」

 

さて!

 

今回ご紹介するのは、1985年のイギリスSFホラー映画、

『スペースバンパイア』!

 

PB136039.JPG

PB136049.JPG

PB136034.JPG

 

「監督はホラー界の大御所、トビー・フーパー

脚本も巨匠、ダン・オバノン

音楽は名作曲家、ヘンリー・マンシーニ

豪華なスタッフが、

“超宇宙裸美女”を描く、というね」

 

まとめると…、

 

「“宇宙って、夢があるな~”、と。

ただ、ある人にとっての夢は、

ある人にとっての悪夢かもしれない」

 

おまけ。

PB136010.jpg

今日はめずらしく、かわいいねこちゃんのTシャツ♡

と思いきや、フランケンシュタイン状態でした。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB136052.JPG

 

スマホのお話。

 

源一郎さん、先日、長男のれんちゃん(小5)に、

「パパ、クリスマスプレゼントの件だけど」と商談を

持ち出されたそうです。

 

希望されたのは、スマホ。

 

「まだ、早くない?

僕の考えが古いのかな? どうしよう…」

 

子どものスマホ問題に直面中の

源一郎さんでした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンフラワーカンパニーズです!

本日は、ボーカル・作詞作曲ご担当鈴木圭介さんと、

ベース・バンドリーダーでありマネージャーも兼ねている

グレートマエカワさんにお越しいただきました。

 

PB136071.JPG

(写真左・グレートマエカワさん、写真右・鈴木圭介さん)

 

フラワーカンパニーズは、地元・名古屋の同級生によって

1989年に結成された、日本一のライブバンド

 

“自らライブを届けに行く”をモットーに全国津々浦々、

年間約100本もの怒濤のライブ活動を展開されています。

メンバーチェンジ、活動休止は一切ナシ!

4人そろって、今年で結成26周年です。

 

フラワーカンパニーズ初のヒストリー本

『消えぞこない』にそいつつ、

フラカン26年の歴史をひもときました。

 

メジャーデビュー後、

順風満帆という訳ではなく、

鈴木さんが“病み始める”なんて言葉も…。

 

PB136088.JPG

「結婚して、こそだても初めてだったし、

もう怒られてばっかりで」

 

PB136083.JPG

「フラカンって、いい人たちだよね」

 

そして、みなさんからのリクエストも多かった

フラカンの代表作『深夜高速』のお話を。

 

「高橋さんは、僕(=鈴木さん)が理解できないことに直面したとき、

考え方を参考にさせてもらう人のひとり。

 

『深夜高速』、みんな評価してくれるけど、

ほんとのところ、どうなの?(笑)って。

だから、ぜひ直接感想を聞きたかった」

 

PB136092.JPG

 

「僕は、すごく“うらやましい”と思った。

小説は音声がないから。

歌詞は詩とも違って、特殊。

そこに、鈴木さんの声で伝えて完結する。

“生きててよかった”って、言葉は普通だけど、

音楽として完成すると、別ものになる。

そこが、“うらやましい”と思った。好きです」 

 

PB136093.JPG

鈴木さん、マエカワさん、

武道館ワンマンライブ、楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

PB136101.JPG

(包装に使われていたリボンをリユースして、ネックレスに。)

 

湯山さん、“正体不明の物体X”話、ありますか?

 

「ときどき、自分の左側に、

正体不明の物体Xが現れる。

感覚としては、“もふもふ”って感じ。

脳科学者に診てもらいたい」

 

リアル、正体不明の物体Xでした。

 

さて、今週のテーマは、「秋は酒」

最終日は、「ウィスキー編」!

 

PB136102.JPG

「私は、氷が好きだから、ウィスキーはオン・ザ・ロック」

 

湯山さん、1週間、ありがとうございました!

 

さて、最後にご紹介したメール、

“庭にある、緑色のぶよぶよした物体X”について、

“イシクラゲではないか?”とのたくさんのご指摘

ありがとうございました。

 

そうですよね…、

「食べられるもの」と言ってますからね…、

カエルとか…、ちょっと…。

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「幼稚園・保育園」。

ゲストに、美術家の小沢剛さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

 

PB136058.JPG

 

そんなに、簡単にくるくるできるなら、

次回はぜひとも髪を3つに分けて、

 

「アヤコでございま~す!」と、

 

やっていただきたいものです。

 

20151113_ayako.jpg

「さ~て、来週のアヤコさんは~?」

 

 ・はじめての3つだんご

 ・うさぎに代わって、お仕置きよっ!

 ・チチ vs アヤコ

 

の3本です。

 

来週もまた聴いてくださいね~。

じゃん、けん、

 

20150203-1113.JPG

 

 

よい週末をー!

  

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「男は床に寝そべって、ジタバタするしかない」


●本日のおたよりテーマ「お買いもの」

PB125787.JPG

 

おはようございます!

 

さっそくですが、

本日のおたよりテーマは、「お買いもの」!

 

川島さん、最近の“お買い物”エピソードは?

 

「この間、コンビニで水を買ったら

350mlのサイズで、432円しましてね。

びっくりして、よく見たら

水じゃなくて、“水素水”でした」

 

そんな話をしながら、

手に持っているのは、ソースです。

 

みなさんのお買いものエピソードは何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『あ~よかった』(花*花)

 

お兄さん、あじフライがおいしくて

よかったですね。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB125794.JPG

「仕事柄、夜明け前に起きるので、

テレビをつけると、ショッピング番組がよくやっていて。

ダイヤモンドとかね、

“へ~、そんなとこまで採りに行ってるんだ~”とか」

 

そして、“服”のお買いもの話で、

 

“僕は、おしゃれではない”と、自己申告がありましたが

そんなことはないですよ~。

 

本日のファッションは、

チェックにチェックの合わせ技。

靴下までチェックです↓

PB125809.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB125829.JPG

 

今回のお題は、

「『このアシスタントには辞めてもらおう…』、

マジシャンが本番中にそう思った理由とは?」

 

ねみみにみみずさんの投稿、

「立ち位置が俺より1cmだけ前に出る」をチョイスした

藤井アナ。

 

その時、プロデューサーがやさしい声で、

「みんな、1cm下がろうね」とつぶやいたのは

ここだけの話です。

 

さて、本日の

藤井賞は、“天下獲りましょう!”のkid君

川島賞は、“手順をつぶやく”の超能力研究部の三匹のおっさんさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「この時代劇、ぜんぜん集中できない。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●本、ときどきマンガ

本日のプレゼンターは、

ブック・コーディネイターの内沼晋太郎さんです!

PB125860.JPG

 

取り上げたのは、

『欲望するインタビュー』(著・原田優輝)

 

いわゆるインタビュー集ですが、

インタビューする人も、答える人も主役級。

“対談本”とは違い、質問に焦点があたっているところが

この本の特徴です。

 

PB125840.JPG

 

「そもそも、インタビュー本が好き。

情報や知識ではなく、

形のないヒントみたいなものがあるから。

テーマも、家族、知恵、発想など、とても広くて

この雑多さがおもしろい」

 

内沼さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB125861.JPG

 

川島さん、いきつけの中国料理屋のおくさんを

漫才ライブに招待したところ、

 

「思ってたより、おもしろかった」

 

と評された、

 

というお話でした。

 

PB125887.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、料理研究家・文筆家の土屋敦さんです!

PB125913.JPG

 

土屋さんは、1969年、東京都のご出身。

代表的著作に、『ウケるひと皿』、

『なんたって豚の角煮』などがあります。

 

ということで、さっそくオリジナル料理

「豚肉好きのための、豚の角煮」を試食!

 

PB125893.JPG

PB125906.JPG

「どちらがこんぶで、どちらが豚? というくらい

豚肉がほろほろ」

 

ひとつの料理のおいしさにとことんこだわる

『男の○○道』シリーズが人気の土屋さん。

 

素材、調理器具はもとより、素材の分子構造まで考えて

究極のレシピを突き詰めています。

 

新しいテーマは、「ハンバーグ」

なぜ、ハンバーグを選んだのですか?

 

「次は、肉にしようと思って。

ステーキだと焼くだけなので、

ハンバーグにしました」

 

こちらも、試食↓

PB125920.JPG

PB125932.JPG

「肉汁が、すごい!」

 

レシピは省略しますので、

ご興味のある方は、『男のハンバーグ道』をどうぞ。

 

さて、パスタ、ハンバーグと来て、第3弾は?

 

「まわりからは、“カレーはどう?”と言われてますが

全10巻くらいになる(笑)」

 

PB125948.JPG

土屋さん、おいしいお料理を、ありがとうございました!

 

おまけ。

PB125950.JPG

PB125951.JPG

持参された「ナツメグのおろし器」。

“ナツメグは香りが命”ということで、

毎回必要な分をすりおろしているそうです。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

胸のドルマークがまぶしい、湯山玲子さんです。

PB125957.JPG

 

今週のテーマは、「秋は酒」

今日は、日本酒編です!

 

「日本酒はね、酔い方が違う。

ぽわ~んとね、日本の平和を希求する」

 

PB125971.JPG

PB125969.JPG

 

そして、おたよりテーマ「お買いもの」について、来ましたね。

“娘の(父への)おねだり”エピソード。

 

“今日は、2つまでにしてあげます”とか、

どこで覚えてくるんでしょうね?

男は床に寝そべって、ジタバタするしかない」

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「正体不明の物体X」。

ゲストに、ミュージシャンのフラワーカンパニーズをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

半日あれば、ハワイへ行ける。


●本日のおたよりテーマ「電池」

PB115694.JPG

 

おはようございます!

 

ユカイさん、ジャケットかっこいいですね~。

パイソン柄なのに、ブタ皮!という、ね。

 

「丈夫なんだよ。雨にも強い」

 

さて、本日は国会中継のため、

8時55分までの放送となります。

ご了承ください。

 

そして、おたよりテーマは、「電池」!

今日は、「十一月十一日」、

プラスマイナスが並んで、“電池の日”なのだそうです。 

 

ユカイさん、電池と言えば?

 

「子どものおもちゃ。電池使うんだよ~。

しかも、ドライバーで開けなきゃいけなくて、

すぐ切れるし、大変です」

 

みなさんの電池の思い出は、何ですか?

なにか、ひとつはありますでしょう??

 

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ライク・ア・ローリング・ストーン』(ボブ・ディラン)

「ボブ・ディランね。フォークギターを

エレキに持ち替えて、賛否あった。

そんな時代もあったんです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB115700.JPG

 

明日から、小春日和とのこと。

ユカイさん、ようやく使えますね♪

 

●ユカイな裏歴史

PB115723.JPG

 

今日のテーマは、「長篠の雨」!

さっそく、タイムトリーップ!

 

PB115731.JPG

PB115752.JPG

PB115740.JPG

 

最近、(寸劇中の)悲鳴が多い藤井アナ。

 

コーナーDが、

 

「いやぁ~ん、ユカイさ~ん」

言わせたくてしょうがないのでしょう。

 

台本にもきちんとありますからね。↓

 

“藤井) いやぁ~ん。”

 

そろそろ、新たな役柄を所望します。

 

そして、

 

寸劇中に、かかっているBGM

(今回で言うと、雨の音、ぬかるみを踏む足音、鉄砲、

チャララ~♪ の登場音など、です。)

 

毎回、40~50秒ほどの長さのBGMですが

制作担当者いわく、これを作るのに、

 

「半日かかっている

 

とのこと。

 

私が午前中、しこしこブログを書いてる間に

やっと、このBGMが完成するのですね。

すごいというか、何というか。

 

人生には3つの坂がある、と言いますが、

担当者にとっては、上り坂なのでしょうか…?

私にとっては、「まさか」です。

 

さて、長篠・設楽原の戦いです。

武田軍衰退のきっかけとなった、戦です。

 

長篠・設楽原の戦いの敗因は、雨だった?

勝頼は過小評価されすぎている??

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

さて、本日は短縮放送なので、

これにて終了です。

 

最後に、二人のベストショットを。

 

PB115709.JPG

PB115784.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「お買いもの」。

ゲストに、料理研究家・文筆家の土屋敦さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ストローの袋で鶴は折れるか?


●本日のおたよりテーマ「技(ワザ)!」

PB105629.JPG

 

おはようございます!

本日は国会中継のため8時55分までの放送となります。

ご了承ください。

 

さっそくですが、

本日のおたよりテーマは、「技(ワザ)」!

(ちなみに、写真のポーズは、「カエル」。

ポーズの「技」です。)

 

ユージさん、今披露できる技はありますか?

 

「トランペットの音マネができる!」

 

すごい!

何度聞いても、すごい!

 

みなさんの技は何ですか?

短い時間ではありますが、おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Where are you now?』(Justin Bieber)

「実は、もう1つ同じタイトルの曲があって、

これは違う方ですね。

でも、2曲あることを知れて、よかったです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさん、お仕事自体が技みたいなものですね?

PB105648.JPG

「でもね、美容院とか、

(職業を)聞かれてめんどくさくなりそうなときは、

看護師のフリをします」

  

ウソはダメですね…。

 

せめて「会社員」、

どうしてもシャットアウトしたいなら、

「無職です」と答えましょう。

 

PB105640.JPG

そして、聞いてない二人。

 

●こそだてカフェ

コメンテーターは、教育評論家の尾木ママこと

尾木直樹さん

※電話をつないで、お届けしました。

 

今回のご相談は、

「中学生の息子が、勉強にやる気がなくて心配です」

(ロッペママさん 熊本県・40代・女性)

 

PB105684.JPG

 

「ロッペママさんの息子さんは、

本が好きな様子。

本から学ぶ知識は多いと思いますよ」

 

尾木ママ、ありがとうございました!

 

 

さて、放送中、

“ストローの袋で鶴は折れるか?”という話題になり

頭の中は、鶴でいっぱい(のユージ)。

 

PB105667.JPG

(折り方を確認しあう二人。)

PB105634.JPG

(さっそく、取りかかる二人。)

PB105644.JPG

(夢中。)

PB105660.JPG

(夢中。)

PB105642.JPG

(夢中。)

PB105674.JPG

(ペンを使って、完成度を高めようとするユージ。=負けず嫌い。)

PB105668.JPG

(この人も負けず嫌い。)

 

そして、

 

PB105690.JPG

完成!

 

PB105692.JPG

(1辺がおよそ1.5cmのストローの袋で折った鶴。

写真左が藤井アナ作、右がユージ作。)

 

すごい!

 

 

でも・・・・・、

 

ユージさん、途中でストローの袋を、台本の紙(=かたい)に

すり替えたのを、私は見逃しませんでしたよ?(内緒)

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「電池」。

ゲストに、作詞家・コラムニストのジェーン・スーさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

しらたきは、"びよ~ん"。


●本日のおたよりテーマ「鍋」

PB095505.JPG

 

すっきり~!

 

今日のおたよりテーマは、「鍋」!

宮沢さん、鍋っていろんな話がありそうですね。

チーズフォンデュの話でもいいのでしょうか?

 

「そこは、空気を読んでください」

 

……。

 

チーズフォンデュでも、圧力鍋でも、鍋奉行でも

何でもいいですよ~!

 

おたよりを、お待ちしてます!!

 

●今朝の一曲

『Sway』(Miriam Aida)

「ネットで大量購入したCDがやっと届いたんだけど

何でいいと思ったのか、忘れちゃった」

 

そんな中から、「改めて聴いて、いいと思った曲」を

お届けしました。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB095523.JPG

「好きな鍋料理は、しゃぶしゃぶ。ごまだれ派」

 

今週は短い周期で天気が変わるそうです。

週の半ばの寒さには、ご注意ください。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

今日のテーマは、「大島渚」!

大島渚さんは、デビュー作『愛と希望の街』から、

遺作となった『御法度』まで、27作品の映画を監督。

 

大島作品がいかに斬新だったか、

初期の作品を例に挙げて、ご紹介しました。

 

PB095530.JPG

PB095526.JPG

PB095540.JPG

PB095541.JPG

 

「『青春残酷物語』の大ヒットがきっかけで、

<松竹ヌーベルバーグ>という言葉が生まれた。

大島監督は、<犯罪と性>を

さまざまな作品で描いていった」

 

宮沢さんが、“なぜ、大島渚監督が好きか?”というのは

11時台にお伝えします~。

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、スポーツジャーナリストの生島淳さんです!

PB095549.JPG

 

今日のテーマは、

「ジャパンラグビートップリーグ 2015-2016開幕」!

 

今週から始まる、ラグビートップリーグ。

16チームが2組(AとB)に分かれて総当たり戦を行い、

その後、上位と下位それぞれ4チームを合わせた8チームで

来年1月に順位決定トーナメントを行います。

 

観戦初心者は、どこに注目したらいいでしょうか?

 

「トップリーグのチームカラーは、企業色を反映している。

プレーに反映される“企業色”に注目してみては?」

 

PB095555.JPG

PB095553.JPG

 

そして、エディー・ジョーンズ監督が退任。

今後のラグビー界への影響はどうなんでしょうか?

 

“日本人は追い込んだ方がいい”というのが

彼の指導方針だった。

後任は、誰がになるにしても、

“火中の栗を拾う”ことになるのは間違いない」

 

生島さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

PB095569.JPG

 

先日、中学校の同窓会があったそうで。

話題はどうしても、“親の介護問題”になる、とのこと。

 

「僕の母親、もの忘れがひどくて。

人の名前を忘れたときは、

野球選手の名前を順に挙げていきます」

 

PB095572.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優平田満さんです!

PB095585.JPG

 

平田さんは、1953年、愛知県生まれ。

1970~80年代は、“つかこうへいブーム”を支える役者として活躍。

1982年には、大ヒット映画『蒲田行進曲』に出演し、数々の賞を受賞。

以降、テレビドラマ、映画などに欠かせない存在としてご活躍中です。

 

33年ぶりに、「熱海殺人事件」にご出演されるのですね。

 

「今回の演出は、劇団☆新感線のいのうえひでのりさん。

身体に染みついたものはあるんですけど、

同じものができるかどうか(笑)」

 

PB095586.JPG

 

2005年には、「アルカンパニー」という

企画プロデュース共同体を作られましたね?

 

「演劇を中心にした企画をやっていきたくて。

妻の井上加奈子と立ち上げました。

劇団という形をとらず、

劇作家、演出家、俳優が創造的に

コミュニケーションを重ねる芝居を目指しています」

 

PB095588.JPG

 

豊橋にある劇場の文化アドバイザーもされている、平田さん。

スタッフとして、ホールを造りにも参加されているそうです。

 

「これからも、“(新たな)チャレンジ”ができる仕事を

していきたいです」

 

PB095606.JPG

平田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、鍋、好きですか?

PB095609.JPG

「毎日、鍋ですよ」

 

そして、とっておきのレシピ、

「極道すきやき」を教えていただきました。

日本酒の代わりにブランデーを使うそうですが、宮沢さん?

 

PB095615.JPG

「僕、お酒は飲めません」

 

そんな宮沢さんとお送りする、今週のテーマは、「秋は酒」!

今日は、生ビール編!です。

 

聖子ちゃん、SWEET MEMORIES、ペンギン。

 

「ペンギンは、意外と凶暴ですからね」

 

湯山さん、明日以降もよろしくお願いします~。

 

 

さて、本日は「鍋」をテーマにお送りしてきましたが

“すきやき”に関するおたよりをたくさんいただきまして

ありがとうございました。

 

PB095623.JPG

 

「肉はうまい。しらたきは、びよ~ん」

 

びよ~ん?

 

輪ゴムですか?

 

「わかった。うちのは切ってないんだ」

 

また、奥さまに怒られちゃいますよ。。

 

 

さて、

  

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「技(ワザ)!」。

ゲストに、シンガーソングライターの新沢としひこさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「いい人生になりましたか?」


●本日のおたよりテーマ「レコード」

PB065364.JPG

 

おはようございます!

 

今日のおたよりテーマは、「レコード」!

ということで、スタジオはジャズ喫茶状態です。

 

源一郎さん、レコードの思い出は?

 

「レコードの針がね。

ルビー針とダイアモンド針があって、

ダイアモンド針は高かったなぁ~。

SPは、竹針だったんだよ」

 

レコードの思い出、うんちく…etc。

投稿を、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『寂しく待つ私』(ジャニス・ジョプリン)

「27歳で亡くなった、ジャニス・ジョップリンの遺作。

もう何十回聴いたか」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB065365.JPG

「最後に買ったレコードは、マッチのベストかな?」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB065374.JPG

 

取り上げたのは、

『ホワット・イフ? What If? 野球のボールを光速で投げたらどうなるか』

(著・ランドール・マンロー / 訳・吉田三知世)。

 

ニューヨークタイムズベストセラーリスト1位に輝く

世界で100万部売れたマンガ科学読本です。

 

すっぴん!リスナーのみなさまにおかれましては、

空想科学の柳田理科雄さんをご想像いただければ

スムーズかと思います。

 

PB065370.JPG

PB065368.JPG

 

「著者は科学的な質問に答えた上で、

ものの考え方、みたいなものにも触れている。

エスプリ、ウィットが効いていたから

ベストセラーになったんじゃないかな?」

 

そして、藤井アナのリクエストで、

『加油』(米米CLUB)を。

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、レコードの思い出と言えば?

PB065388.JPG

「逆回転させると、悪魔のメッセージが

聞こえてくるとか、ありましたね」

 

さて、今回取り上げたのは、

 

1964年、ウォルト・ディズニー製作の名作ミュージカル映画、

『メリーポピンズ』!

 

1910年のロンドン、忙しいバンクス夫妻の子育ては

すべてベビーシッター任せ。

ある日、子どもたちが理想のベビーシッター像を空想すると

翌朝、謎のベビーシッター=メリーポピンズが

空からふわふわとやって来た!

 

PB065389.JPG

 

「映画を観る喜びに満ちた作品。

『死霊のはらわた』と同じ喜びです。

ナンセンスなところは、そのままでいい。

不条理を楽しむ」

 

そして、

 

PB065422.JPG

 

Tシャツは、

メリー・ポピンズのその後…ではなく、

ヨシキさんが二人…でもなく、

 

ホラー映画『ロード・オブ・セイラム』のTシャツ。

レコードをかけると魔女が出てくる”というお話です。

 

さりげなく、おたよりテーマに合わせてくださるのが

ヨシキさんです。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB065423.JPG

 

“ルーシーの思い出”

 

「アメリカのドラマ、『ルーシー・ショー』。

アメリカ人の日常なんだけど、

そこに漂ってる豊かさに、憧れてました」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、映画監督橋口亮輔さんです!

PB065424.JPG

 

橋口監督は、1962年、長崎県生まれ。

31歳の時、ごく普通の大学生の同性愛を描いた

長編デビュー作、『二十才の微熱』がヒット。

 

3作目の『ハッシュ!』は、カンヌ国際映画祭監督週間に招待され

世界69か国以上で公開、2008年の『ぐるりのこと。』では

その演出力が高く評価されました。

 

そして、

 

7年ぶりの最新作『恋人たち』。

どんな想いで製作されたのでしょうか?

 

「圧倒的に理不尽な状況に追い込まれた

できごとがありまして。脚本のそこかしこに、

僕の実体験や想いがあって、

本物のセリフが書けた気がしています」

 

PB065430.JPG

PB065442.JPG

 

監督の作品は、女性が光っています。

どうして、あんなに女性の気持ちがわかるのですか?

 

「とくに、意識はしてないんですけど…。

しいていえば、男性の方が気を使ってしまう。

女性の方が100%開いてしゃべれるから、

それが影響してるのかな?」

 

そして、橋口監督のリクエスト曲、

『SMILE (Live Version)』(Judy Garland)への思いを。

 

「いろいろ悩んでいたときに、

この曲を聴いて、染みたんです。

世界は美しい、だから僕も美しいって」

 

PB065467.JPG

PB065463.JPG

橋口監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

PB065500.JPG

 

今週は、「ビッグバンドを聴こう!」

最終日は、「現代のビッグバンド」と題して、お届けしました。

 

ラストを飾る1曲は、何にしましょう?

 

「自分の曲で、すみません(笑)。

僕自身、ビッグバンドが好きで、

できたてのアルバムから1曲聴いてください」

 

♪ 『ラジオのように』(大友良英スペシャル・ビッグバンド)

 

大友さん、1週間ありがとうございました!

 

 

(今日は、藤井アナの写真が少なかったな…。)

 

ということで、本日のベストショットをどうぞ。

PB065481.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「鍋」。

ゲストに、俳優の平田満さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

 

 

*************************

本日のブログのタイトル。

 

個人的に、『二十才の微熱』が好きでして。

思春期に観て、大いに感化されまして。

そんなことをインタビュー担当Dと話していたら

監督のお耳に伝わり、

 

タイトルの言葉をかけていただいた次第です。

 

なんとなく、監督のお人柄が伝わる言葉でしたので、

なんとなく。

 

それでは、よい週末を!(二度目)

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

七癖、ありました。


●本日のおたよりテーマ「癖」

PB055210.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「癖」!

“なくて七癖”と言いますしね。

 

【癖 その①】カメラを見ない

 

あっという間に、7つ見つかりそうです。

 

念のため、ご本人にも。

川島さん、癖といえば何でしょう?

  

「酒癖ですかね。

飲んだ後、必ずコンビニに寄って

甘辛いものを買ってしまいます。

つまり、いなりずしです」

 

 

(あぁ、もうひとつあったなぁ…。)

 

 

【癖 その②】1枚目の写真を撮る前、

必ず「何か持たな…」とつぶやいて、持つものを探す

 

PB055208.JPG

 

みなさんの癖は何ですか?

あんな癖やこんな癖、おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『誰よりも遠くへ』(日下まろん)

「区民プールみたいなところで泳いでまして。

子どもが泳ぐ時間になると、この曲がかかるんです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB055211.JPG

 

みゆきさん、癖ありますか?

PB055224.JPG

「髪の毛で、ヒゲをつくる」

 

そして、

 

【癖 その③】アゴの下にある吹き出物らしきものをさわる(しょっちゅう)

 

PB055233.JPG

 

【癖 その④】手首から先がよく動く(しょっちゅう)

 

PB055216.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB055242.JPG

 

お題は、

 「少しだけ心温まるクリーニング屋のサプライズ

いったいどんなの?」

 

藤井賞は、“寄せ書き”のソフトタチ夫さん

川島賞は、“キスマーくん”の俺スナさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「『このアシスタントには辞めてもらおう…』

マジシャンが本番中にそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

本日のプレゼンターは、鴻巣友季子さん

PB055265.JPG

 

取り上げたのは、

『幼さという戦略「かわいい」と成熟の物語作法』(朝日選書)

 

子どもだけでなく、老人も持つ「幼さの底力」や、

幼げでかわいいものを愛する真意を考察しています。

また、村上春樹、太宰治、ルイス・キャロルなどの文学を

「幼さ」をキーに読み解く文学ガイドでもあります。

 

PB055279.JPG

 

「アイドルはもちろん、各地のゆるキャラ、

アニメから生活小物まで、幼さがあふれる現代の日本。

無害で安心感の漂う幼さが好まれている。

 

幼く、弱く、未熟なもののしたたかさは、

古今東西の文明文化に潜んで、その力を発揮してきた」

 

鴻巣さん、ありがとうございました。

 

 

【癖 その⑤】次の話を考えている時の

“眉間にシワが寄る癖”を直そうとしたところ

口にシワが寄ることに

 

PB055280.JPG

 

【癖 その⑥】口、さわりすぎ

 

PB055293.JPG

PB055299.JPG

PB055308.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB055312.JPG

 

とある番組の収録で、

「マイク」を「メガネ」と言い間違え続けた

番組スタッフさんのお話でした。

 

疲れていたのですね…。

心中、お察しします。

 

 

【癖 その⑦】「どーん」を言わない

 

PB055311.JPG

(↑「どーん」の瞬間)

 

ふぅ。

 

もう7つ挙げてしまいました。

 

ターゲットを変更します。

 

【癖 その①】ひじをかく

 

PB055306.JPG

 

【癖 その②】黒いお茶が好き

 

PB055309.JPG

 

【癖 その③】この2週間くらい、

前髪(左側)が言うことを聞かない

 

【癖 その④】やや猫背

 

PB055256.JPG

 

【癖 その⑤】テキストどーんの時のみ、両手をそろえている

(それ以外、右手は常に、マウスか、カフか、

おたよりメールを持っている)

 

PB055319.JPG

 

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲスト、名児耶秀美さんがプロデュースした作品です!

 

(1)動物型のシリコン製輪ゴム

1105_pro_1.jpg

 

(2)水はねをイメージした傘立て

1105_pro_2-1.jpg

 

(3)カップラーメンのフタおさえ

1105_pro_3.jpg

 

(4)逆さまに開く傘

1105_pro_4-1.jpg

1105_pro_4-2.jpg

 

(5)最強のストレス解消グッズ

1105_pro_5.jpg

 

改めまして、本日のゲスト、

デザインプロデューサー名児耶秀美さんです!

PB055323.JPG

 

デザインプロデューサーとは、

独自に活躍するデザイナーのデザインをもとに一緒に開発し、

オリジナルブランドの商品にして、世界中に販売をするお仕事。

作品は、すでにご覧いただいた通りです。

 

たくさんのデザインが持ち込まれると思いますが、

商品化の基準は?

 

「まずは、自分で欲しいと思うかどうか。

日本人は、相手への思いやりや、気遣いがある。

だからこそ、すぐれたデザインを生み出せると思っています」

 

PB055320.JPG

(音楽中、人形であそぶ人。)

 

過去には、デザイナーとしても活躍されていた名児耶さん。

当時は、黒子に徹していたそうですが、

“デザイナーはもっと前に出て、ストーリーを伝えた方がいい”と、

独立を決意されたそうです。

 

最近、新たなことに取り組まれているとか?

 

「2016年に、有田焼が創業400年を迎えるのですが、

調べるうちに“豆皿”に出会った。

窯元の魅力を、豆皿という新しい観点で

伝えていこうと思っています」

 

PB055344.JPG

名児耶さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

髪の毛とお腹が進化中大友良英さんです!

PB055354.JPG

 

今週のテーマは、「ビッグバンドを聴こう!」ですが、

本日は、「映画やテレビの中のビッグバンド」と題してお送りしました。

 

「ビッグバンドは、普通16人前後の編成だけど、

『スパイ大作戦のテーマ』は、

オーケストラくらいの大編成でやってる。

5拍子の曲もめずらしくて、焦燥感をあおられる」

 

PB055347.JPG

前髪。

PB055349.JPG

前髪。

 

大友さん、明日もよろしくお願いします!

 

さて。

 

逃亡している間に放送が終わってしまい、

写真を撮りきれなかったので、過去のものを拝借して…、

 

 

【癖 その⑥】何かをつまむとき、小指が立つ

 

20151105_photo.JPG

 

 

【癖 その⑦】トーク中、かむと頬をたたく(ペチッ)

 

<NO PHOTO!!>

 

 

ふぅ。

七癖、ありました。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。

来週は、おとなしくしようと思います。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「レコード」。

ゲストに、映画監督の橋口亮輔さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

入口は出口です。


●本日のおたよりテーマ「入り口」

PB045048.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「入り口」!

ユカイさん、入り口といえば?

 

「玄関。

スペインのマドリードの住宅、

玄関は小さくても、中に入ると

大きかったりする。

玄関を見ただけじゃ、わからないんです」

 

セニョリータ?

 

みなさんの入り口エピソード、

並びに、歯ぐきの鍛え方を教えてください!

 

●今朝の一曲

『ハロー・ニューヨーク』(シルヴァーヘッド)

「ヴォーカリストは、マイケル・デ・バレス。

当時、ロックといえば、ギタリストが注目されてたけど

マイケルは名ヴォーカリストです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB045054.JPG

「入り口といえば、空港の(セキュリティーチェックの)ゲート。

“これから旅に出る”と思って、ワクワクする」

 

そして、次の日曜は冬の入り口、立冬です。

 

●ユカイな裏歴史

今回のテーマは、「徳川綱吉」

裏歴史案内人は、おなじみ加来耕三さん

PB045075.JPG

PB045072.JPG

 

綱吉は暴君か?

はたまた、名君か?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

そして、この後、

流行アナライズでお届けするテーマは、ハロウィン。

 

加来さん、ここ数年の日本でのハロウィンの盛り上がりは

歴史的に見て、どうなんでしょう?

 

「振り返ると、日本人は、

世の中が大きく変わろうとするときに<踊る>。

ハロウィンのお祭り騒ぎには、似たものを感じる」

 

加来さん、ありがとうございました! 

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、岡田豊さん

テーマは、「一大イベントに育った日本のハロウィーン」!

PB045092.JPG

 

日本における、ハロウィン。

爆発的に認知度が高まったのは、

某巨大テーマパークが1990年代終わり頃から

ハロウィンを採用した影響が大きいのだとか。 

 

PB045093.JPG

PB045109.JPG

 

「クリスマスにつぐ、巨大イベントになったハロウィン。

仮装することで非日常が楽しめるのが人気の理由。

 

クリスマスやバレンタインと比べると、

パートナーがいなくても楽しめるし、

友達がいなくても、SNSで盛り上がれる。

誰でも参加しやすいんです」

 

とにもかくにも、

 

ごみは、持って帰りましょう!

 

●テキストどーん!

PB045111.JPG

 

趣味の園芸ビギナーズ。

 

先日、イクメンPR大使として、

安城でトークイベントをされたユカイさん。

 

「テーマパークがあってね。

花がほんとにきれいだった。

ガーデニング、またやりたくなりました」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、バイオリニスト古澤巌さんです!

PB045127.JPG

 

古澤さんは、1959年、東京都出身。

1986年、葉加瀬太郎さんと出会ったその日にバンドを結成。

 

毎年、雅楽の東儀秀樹さん、アコーディオンのcobaさんとの

ユニット“TFC”で全国ツアーを行ったり、

大河ドラマ『江』への出演など、俳優としてもご活躍されています。

 

「“TFC”は、3人の頭文字。

55は、3人の年齢が55歳だったから」

 

PB045155.JPG

PB045160.JPG

 

古澤さんの今後の抱負は?

 

「サーフィンをしながら、へべすのかぶりものをして、

バイオリンを演奏したい。そんなPVを撮りたいです」

 

PB045163.JPG

古澤さん、ありがとうございました!

 

PB045164.JPG

(古澤さんのバイオリンケース)

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

大友さん、入り口といえば?

PB045173.JPG

「おとといね、NHKの入り口が向こうに見えてたんですよ…」

 

さて、今週のテーマは、「ビッグバンドを聴こう!」

 

今日は、「ビッグバンドは進化する」と題して、

チャールズ・ミンガスをご紹介しました!

 

「力強い演奏をする、ベーシスト。

今、こういう風に弾ける人はいない」

 

PB045194.JPG

PB045200.JPG

 

大友さん、お菓子までいただきまして

ありがとうございました!

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「癖」。

ゲストに、デザインプロデューサーの名児耶秀美さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

どんな別れもポップになる? 魔法の言葉「グッドバイ」。


●本日のおたよりテーマ「グッドバイ!」

PB024976.JPG

 

おはようございます!

藤井アナが立っているときは、

放送まで時間がないときです。ご了承ください。

(ちなみに、本日は3分前。)

 

宮沢さん、今週はどんな1週間でしたか?

 

「いい夢、見れました。

14年に一度ですから。

次は14年後、70歳超えてるなぁ…」

 

さて、本日のおたよりテーマは「グッドバイ」!

宮沢さん、グッドバイといえば?

 

「ずっとタバコを吸ってたんですけど、

病気をして、ピタッとやめました」

 

そして、車中から、うっかりグッドバイされた犬。

その車を必死の形相で追いかける犬。

 

みなさんのグッドバイは、何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『君に、胸キュン』(YMO)

「YMOの、いちばんヒットした曲じゃないかな?

入門曲として」

 

詳細は、8時台後半のサブカル講座で!

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PB024980.JPG

 

本日、東京の最高気温は13度。

12月並みの寒さです。

みゆきさん、風邪をひかぬよう、ご注意ください。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PB024992.JPG

 

テーマは、「80年代とYMO」!

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)は、

細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんが1978年に結成。

シンセサイザーとコンピューターを駆使したテクノミュージックで

一世を風靡した、伝説的な音楽グループです。

 

PB024999.JPG

PB024998.JPG

 

「YMOが目指したものは、

80年代の日本、なかでも東京という都市の持つ

<薄っぺらさ>だった。

否定的な言葉ですが、いい意味で。

プラスチック的な魅力がありました」

 

今回、ポッドキャスト配信はお休みです!

ご了承くださ~い。

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、相撲情報誌・編集長の竹内一馬さんです!

PB025000.JPG

週1~2回、稽古をされているそうです。

納得の体格です。

 

そして、おたよりで、

<宮沢さん、千代の富士に似てる>と、ご指摘が。

竹内さん、どうでしょう?

 

「似てます。」

 

似てます↓

PB025001.JPG

(あと、男前モードに入ると、武田真治さんにも似ているような…。)

 

男前モード↓

PA264389-2.JPG

 

さて。

 

今回のテーマは、「大相撲・九州場所」!

さっそくですが、竹内さん、九州場所のみどころは?

 

「なんといっても、嘉風(よしかぜ)

魅力は、“立ち合いの潔さ”。

相撲内容も、立ち合い同様に潔い。

“これぞまさに押し相撲!”という相撲です」

 

PB025011.JPG

 

そして、相撲観戦初心者へ、

おすすめの楽しみ方を教えていただきました。

 

「“化粧まわし”に、注目!

ほとんどが、お祝いとして贈られたもの。

故郷の人たちの期待を背負っていたり、

母校が活躍の夢を託していたり…。

関取の数だけ、物語が存在するんです!」

 

竹内さん、ありがとうございました~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB025012.JPG

 

エイエイGO!

「ダジャレじゃないか!」

“(貼る)シールがない”と言っていたら、

本物のシール(=アザラシ)がでてきた。

 

というお話でした。

 

PB025021.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、劇作家・演出家

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんです!

PB025026.JPG

 

ケラさんは、1963年、東京都生まれ。

1993年、「ナイロン100℃」を結成され、現在も活動中です。

1999年には、第43回岸田國士戯曲賞を受賞。

現在は、宮沢さんとともに、岸田國士戯曲賞の選考委員をされています。

 

来月は、名作『消失』を再演されるそうで。

 

「僕の作品ではめずらしく、全員が善人。

出演者は11年前と同じなので、

どう演じてくれるのか楽しみです」

 

PB025024.JPG

PB025044.JPG

 

そして、先日上演された、太宰治原作の「グッバイ」

ケラさん、演出上での“笑い”をどう考えていますか?

 

「根っこは、モンティー・パイソンからの血脈ですけど、

長くやってると、いろんなことをしてみたくなる。

“笑い”にも、いろいろあるので」

 

PB025047.JPG

ケラさん、ありがとうございました!

 

PB025045.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

※渋滞にハマってしまったということで、電話をつないでお届けしました。

 

さて、今回の週テーマは、「ビッグバンドを聴こう!」

今日は、入門編です!

 

ビッグバンドは、ポピュラー音楽、

とくにジャズにおけるバンド形式のひとつで、

大人数編成によるアンサンブル形態のバンドのこと。

 

1曲目としてお届けしたのは、

ベニー・グッドマンの『Sing Sing Sing』

 

「戦前から戦後まもなくまで、

アメリカではビッグバンドがとても流行って、

大きなダンスホールでみんな踊ってた。

おふくろ、聞いてますか?」

 

大友さん、明後日はスタジオでお待ちしてます!

 

 

さて、明日は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

 

明後日、水曜のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「入り口」。

ゲストに、バイオリニストの古澤巌さんをお迎えします。

 

それでは、また明後日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲