2015年10月

ハロ? ウィーン!


●本日のおたよりテーマ「仮装してます、しました、してみたい!」

PA304890.JPG

 

何でしょうね?

 

仮装というのはわかりますが、

…何でしょうね?

 

イモトとイモト父?

(ジョンとヨーコでないことは確か…。)

twitter住民のみなさん、教えてください m(__)m

 

源一郎さん、仮装したことありますか?

 

「神父。すごい似合ってるって言われた」

 

みなさんの仮装エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『イエスタディ ワンスモア』(内山田洋とクールファイブ)

「リードボーカルは、小林正樹さん。

心がほっこりする」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA304896.JPG

PA304907.JPG

 

今年のハロウィンは、とっても寒いそうです。

体調管理にお気を付けくださ~い。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

取り上げたのは、

『超短編アンソロジー』(本間祐編)

 

作家の本間祐さんが、超短編の普及につとめようと

詩、小説、エッセイなど、いろんなジャンルから

作品を集めたもの。

 

PA304910.JPG

PA304917.JPG

 

「“作家が本当に伝えたいと思う部分だけを読む”というのも、

たまにはよいのではないでしょうか」

 

今回のポッドキャスト配信はお休みです。

ご了承ください。

 

PA304919.JPG

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、ハロウィンお好きそうですね?

PA304931.JPG

「ハロウィンは、もとは、ゾンビ・モンスター界隈の話。

僕のホームですから」

 

楽しむコツは?

 

「“恥ずかしい”という思いは、

ドブに捨てた方がいい。

目立ってなんぼ」

 

さて、今回取り上げる映画は、

11月に公開される超最新作、イーライ・ロス監督の

『グリーン・インフェルノ』!

 

ホラー映画界の若きカリスマ、イーライ・ロスが

6年ぶりに監督をつとめた作品。

21世紀で死に絶えたジャンル・ムービー、

“食人族映画”を復活させた話題作です。

 

ざっくり、ひとことで言うなら、

<ジャングルの奥地に食人族が住んでいる>

というお話ですが…、

 

PA304937.JPG

「メタとしては、“ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー”と“食人族”、

ほんとうに野蛮なのは、いったいどっち? ということです」

 

ちなみに、“ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー”とは、

“インターネット上で社会正義の名のもとに、

口舌の刃を振り回す人たち” のこと。

 

ヨシキさん、ありがとうございました。

 

●テキスト~

PA304939.JPG

ど~ん!

 

取り上げたのは、↓

PA304938.JPG

 

will、お助けマン。

 

20年前、競馬を見るために

よくイギリスへ行っていた源一郎さん。

定宿にコンシェルジュがいて、

その方がとっても素敵な方だったそうです。

 

「食事、ミュージカル、ファッション…etc。

なんでも詳しくて、僕に最適なものを

おすすめしてくれる。

 

イギリスには、“サーバント”と言って、

主人のことを何でも知っていて、

最適なものを提供してくれる職業がある。

最終的に、主人がコントロールされちゃうんだけどね。

どこかに居ないかなぁ~、僕のサーバント」

 

●10時台は特別企画、【すっぴん!リポーター】

では、さっそく!

 

【1】

会員番号17番 愛知県 岩本邦彦さん

テーマは、「私の愛するもち投げ」!

 

re_1-1.jpg

re_1-2.jpg

re_1-3.jpg

 

「棟上げの時にする、もち投げ。

私の住む田原市では、みんなもち投げが好きで、

“もち投げ”ネットワークがあるんです」

 

地域で棟上げがあるとき、連絡を取り合って

当日は、なんでこんなに!?というほど人が集まるそうです。

 

【2】

会員番号49番 岡山県 大畑圭子さん

テーマは、「楽しみの句を書きためて、1574句」!

 

re_2-1.JPG

re_2-2.JPG

 

「以前、“ゲン国”を聴いて、

その放送内容に触発されて、

“その日楽しかったこと”を句にするようになりました」

 

そして、書きためた句は1574句!

冊子の和紙を作られた、お母さまにもご出演いただき

ありがとうございました!

 

【3】

会員番号97番 奈良県 茶農家ジャットさん

テーマは、「悩める茶農家5代目」!

 

re_3-1.jpg

re_3-2.jpg

re_3-3.jpg

re_3-4.jpg

re_3-5.jpg

 

茶農家ジャットさんが手放せないのは、

“先祖伝来の茶畑”。

約120歳の古茶樹(こちゃじゅ)の茶園で、

一度も途切れることなく生産され続けているそうです。

 

それで、悩みとは?

 

「結婚相手ですよね…。

婚活してるんです。

街コンのプロです。

どうすれば、女性の興味をひく話が

できるのでしょうか…。」

 

茶農家ジャットさん、

すてきな“バーニング・クリスマス”になりますように!

 

【4】

会員番号96番 東京都 かわもっちさん

かわもっちさん、お悩み相談があるとか?

 

re_4.JPG

 

「先月、お付き合いを始めた方がいるのですが、

10月に入って、別れを告げられました」

 

よくよく聞くと、おのろけのような…。

恋愛とお仕事の両立、がんばってください!

 

以上、今回は4名のリポーターのみなさんに

お届けしていただきました。

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

仮装をやんわり拒否した、やついいちろうさんです。

PA304964.JPG

(諸葛孔明以外は、できません。)

 

今週のテーマは、「全部ひとりでやっちゃう人特集」。

最終日は、「七尾旅人」!

 

98年のデビュー以来、ファンタジックでメッセージ性の強い歌詞と

オリジナリティあふれるメロディで幅広い音楽ファンを

魅了されています。

 

PA304975.JPG

「ずっと、つけヒゲをされてたんですよ。

歌の説得力がすごい」

 

さて、本日は仮装をテーマにお届けしてきましたが、

藤井アナの仮装力は、こんなものではありません。

とだけ、お伝えしておきましょう。

 

さて、来週月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「グッドバイ!」。

ゲストに、劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチさんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4 - 渡辺 - 3


●本日のおたよりテーマ「ビデオ」

PA294792.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「ビデオ」!

川島さん、ビデオの思い出は?

 

「まるむし商店の東村さん、

関西では有名な節約家でね。

使わなくなったビデオのテープを

ぶわーっと取り出して、

それを洗濯ネットにつめて、

枕にして寝てるそうです」

  

みなさんのビデオの思い出は何ですか?

おたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ミルクティー』(UA)

「いままでで、いちばん理由がないね。うん」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA294794.JPG

「こんなこともあろうかと、ミルクティー色の服を着てきてよかった」

 

そして、ビデオの思い出は?

 

「高校生の頃、母親に“篠塚”のところだけ、

ビデオに録画してもらってました。

テープがもったいないから」

 

ジャイアンツの試合の中で、

篠塚内野手の登場シーンだけ録画していたそうですよ。

もはや、ジャイアンツ女子ではなく、篠塚女子。

  

●日本一早い!大喜利コーナー

お題は、

「この教官、運転免許もっているのかな?

自動車教習所でそう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“右折を左折3回でしのぐ”のセッドあとむさん

川島賞は、“ママチャリで追いかけてくる”のいつきんぐさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「少しだけ心温まるクリーニング屋のサプライズ

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

本日のコメンテーターは、米光一成さん

PA294803.JPG

 

テーマは、「珍妙ミステリー、ベスト5」!

米光さんの独断と偏見で、選んでいただきました。

 

「珍妙ミステリー、ベスト5」

第1位 『ツァラトゥストラの翼』(岡嶋二人)

第2位 『コズミック』(清涼院流水)

第3位 『生者と死者』(泡坂妻夫)

第4位 『地上最後の刑事』(ベン. H .ウィンタース)

第5位 『昆虫探偵』(鳥飼否宇)

 

PA294821.JPG

PA294830.JPG

PA294798.JPG

 

「第1位は、ゲームブック型の推理小説。

読者が主人公を助ける設定で、

行動の選択肢によって、先に進むページが違う。

途中で暗号も出てきたりするので、難しい!」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA294831.JPG

 

金。

 

金沢。

 

先日、金沢に行ったそうです。

そこで、“ヤッホー”以外のワードは使用してはいけない

お茶漬け屋さんに入ったそうです。

おいしかったそうです。

 

●10時台は特別企画、【地名は楽しい♪】

今回のテーマは、「おもしろい住所」!

ゲストは、地図研究家今尾恵介さんです。

PA294844.JPG

 

短すぎる「イロハ住所」、

「合計13字」の長すぎる住所、

「無番地」住所など、

 

リスナーさんからいただいたおたよりも含め

全国各地にある「おもしろい住所」を

どどっとご紹介しました。

 

PA294849.JPG

PA294864.JPG

 

最後に、今尾さんとっておきの住所を

教えていただきました!

 

大阪市中央区の「久太郎町(きゅうたろうまち)」

 

この続きが問題です。

「4丁目渡辺3号」

つまり、「4 - 渡辺 - 3」という意味です。

 

渡辺というのは、

“渡(船着き場)”の“辺(あたり)”を意味するそうで、

この辺りは、以前、淀川下流の渡船場だったそうです。

昭和63年の地区統合で、渡辺町がなくなることになり、

なんとか“渡辺”という地名を残したいと、このような形に。

 

「地名はコミュニティの核となるもの。

一度住所から消えても、何らかの方法で

取り戻すこともできるんですよ」

 

PA294866.JPG

今尾さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

PA294870.JPG

「ビデオ? 家にありましたよ。

普通の横型じゃなくて、縦型。不安定でね。

すっごい重い石で支えてました」

 

石。

 

さて、

今週のテーマは、「全部ひとりでやっちゃう人特集」

今日のテーマは、「坂本慎太郎」!

 

坂本さんは、1989年に“ゆらゆら帝国”を結成し、

ボーカル&ギターを担当。

2011年からソロ活動を展開、

ドラムやパーカッション、コーラスを除いて

演奏はほとんどご自身で行われているとか。

 

「時代を意識していないのに、

時代に合っている。

『あなたもロボットになれる』のPVは必見」

 

PA294885.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「仮装してます、しました、してみたい!」。

10時台は特別企画、すっぴん!リポーターをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ラスト30秒に繰り出された、華麗なるハチのひと刺し返し。


●本日のおたよりテーマ「ハチのひと刺し」

PA284686.JPG

 

おはようございます!

 

ハーモニカがあるということは…、

今日はあのコーナーが待ってますよ~!

(リハを聞いていたスタッフは、

一同に“ギターがかっこいい~”と。)

 

どうぞおたのしみに!

 

ユカイさん、ハチのひと刺しをされた経験は?

 

「妻ですね。

家に帰ったとき、俺の顔を見ないで、

“はたらけど はたらけど

なおわが生活楽にならざり(石川啄木)”とか

子どもに言ったりね」

 

みなさんは、ハチに刺されたこと、

あるいは、ハチになって刺したことはありますか?

痛すぎないおたよりを、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『どうにもとまらない』(山本リンダ)

「1972年の作品なんですけど、衝撃でしたね~。

困っちゃうな~♪ を歌ってた人が一転、

かっこよくて、セクシーだった」

 

ということで、10時台は「70年代・男性アイドル」特集!

どうぞお聴き逃しなく~。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA284687.JPG

「ハチに…、“ひと刺され”くらいですね。

子どもの頃、靴の中にハチが入っていて、チクッって」

 

リアル、ハチのひと刺しでしたね。

さすが、みゆき師匠。

 

●ユカイな裏歴史

PA284715.JPG

 

今日のテーマは、「ヤンチャしてました。水戸光圀。」!

 

水戸光圀。家康の孫ですね。

ドラマの影響もあってか、

“切れ者だけど、ふだんは温厚なお年寄り”、

“大日本史の編纂を始めた博識な人”という

イメージを持つ人が多いようですが…、

 

PA284707.JPG

「若い頃は、かなりの不良!」

 

どのくらい、やんちゃだったのでしょう?

 

あんなエピソードや、こんなエピソードも…、

詳しくは来週配信のポッドキャストで!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

今日はマーケティングライターの牛窪恵さん

電話をつないでお届けしました。

 

テーマは、「輝く家事メン、育メン、実行元年!」。

 

今年8月、「女性活躍推進法」が成立し、

来年4月から、労働者301人以上の大企業は、

女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが

新たに義務づけられるように。

 

女性が結婚、出産後もいきいき働き続けるためには

夫の協力が大切!

 

ということで、牛窪さんには、育メンに注目した

最新のサービスをご紹介いただきました。

 

京都の老舗旅館で始まった育メン目線のサービス、

男性向けのお掃除教室、

“専業主夫”のコミュニティーの増加…etc。

 

PA284724.JPG

PA284728.JPG

 

「今後、結婚や出産をした“働く女性”が増えれば、

その分だけ、家事メンや育メン向けのサービスも

注目されるようになるのでは」

 

という、アナライズでした。

 

●テキスト~

PA284731.JPG

ど~ん!

 

取り上げたのは、↓

PA284733.JPG

 

五十肩がひどくて、治療法をあれこれ試したユカイさん。

結局、自ら生み出した運動方法で解消したのだとか。

 

ポイントは、肩甲骨を動かすこと!

 

こんな感じ↓

PA284735.JPG

手をうしろに組んで、胸を張り、肩甲骨を縮める。

PA284738.JPG

今度は前で組んで、シャンティ、シャンティ。

PA284749.JPG

最後は肩に手を置いて、ぐるぐる、ぐるぐる。

 

以上、ゆる~りヨガ、テキストどーん!でした。

 

●10時台は特別企画、【ダイアモンド☆ユカイの “ルーツを探れ!”】

 

今回のテーマは、「70年代・男性アイドル」!

70年代といえば、外せないのが、

郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さんの「新・御三家」!

 

【M1】 花とみつばち / 郷ひろみ

「自分は10歳でしたからね。

男の子でもなく、女の子でもない、中性的な美少年。

当時の歌謡界の中で不思議な存在だった。

声にもびっくりした」

 

【M2】 薔薇の鎖 / 西城秀樹

「この曲は何といっても、マイクスタンド・アクション。

初めて見てね。学校で、ほうきを持って、まねしてました」

 

【M3】 私鉄沿線 / 野口五郎

「野口五郎さん、当時は長髪でパンタロンをはいて。

女性ファンがものすごくて、紙テープの嵐でした」

 

後半は、ジュリー!

 

「ビートルズに出会う前、ほんとに俺のルーツの元。

言葉じゃ表せないくらい、影響を受けました」

 

【M4】 危険なふたり / 沢田研二

「“ザ・タイガース”の解散後、ソロになってから

初めてセールス・チャートで1位を記録したナンバー。

この頃から、斬新なファッションやメイクが話題になってね。

ビジュアル面のプロデュースは、早川タケジさんです」

 

【M5】 カサブランカ・ダンディ / 沢田研二

「ウィスキーを口に含んで、霧のように吹くパフォーマンス、

まねしてワインでやりましたよ。酔っ払ってね。

日本のビジュアル系の先駆者。

ほんとに、フェロモンが爆発してた」

 

【M6】 サムライ / ダイアモンド☆ユカイ

生歌でお届けしました~♡

PA284679.JPG

 

ユカイさん、この頃のアイドルって

どんな存在なんでしょう?

 

「みなさん、今でも現役。

当時はバンドもあって、フォークもあって、

レコードで洋楽が身近になってきた頃。

そんな中で、歌謡曲というメインロードの中で

時代を切り開いていった人たち。

その中心に、ジュリーがいた」

 

ユカイさん、次回も楽しみにしてます!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

ジュリーのものまねで町内の人気者だった“いっちゃん”こと、

やついいちろうさんです。

 

ハチのひと刺し、何かありますか?

PA284791.JPG

「ハチに刺され続けてきた人生ですから」

 

小学生の頃、女子のキックベースの練習を

鉄格子ごしに、もの憂げに眺めていたら、

後日、“オラウータンがいたぞ”ということに

なってしまったそうです。

 

おかしいですね、人気者のいっちゃんなのに。

 

さて、今週のテーマは、

「全部ひとりでやっちゃう人特集」!

今日は、「中村一義」!

 

1997年、当時22歳という若さにして、

まるっとセルフプロデュースでファーストアルバムを発表。

“10年に1人の天才”、“桑田佳祐を継ぐ、日本語詞の使い手”など、

業界において高い評価を受けました。

 

「中村さんがおもしろいのは、

はじめはひとりで作ってたのに、

デビュー後、いろんなミュージシャンと出会って

開かれていったところ」

 

PA284785.JPG

PA284789.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「ビデオ」。

10時台は特別企画、地名は楽しい♪をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

食堂!


●本日のおたよりテーマ「食堂」

PA274523.JPG

 

おはようございます!

 

ウキウキウォッチング♪ ならぬ、

ウキウキリスニング♪ ですね。

 

あるいは、『バッドボーイズ2バッド』?

意外とマッチョなユージさんでした。

 

さて、本日のおたよりテーマは「食堂」!

ユージさんにとっての食堂は?

 

「やっぱ、学生食堂ですかね。

食堂のおばちゃんと交渉して、

“素らーめんでいいから安くして”って。

 

あと、“大盛り”がもの足りないときは、

おばちゃんがごはんをよそってる最中に

話しかける!」

 

みなさんの食堂エピソードは何ですか?

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『Suger』(MAROON5)

「食堂がテーマなので、

そんな感じのタイトルの歌を」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA274524.JPG

「大学の食堂が高かったので、

他校の食堂めぐりをしてました。」

 

学食のランチで1,000円は高すぎる!

 

●こそだてカフェ

PA274559.JPG

今回は新企画、「ユージ、聞いてよ~!」

こそだてに関する悩みやグチを、ユージに聞いてもらって

スッキリしよう!という企画です。

 

【1】ひめちゃんさん(静岡県・40代・女性)

5歳の娘が、“して欲しいことを遠回しに”言います。

例えば、何か欲しいものがあるとき、

「ママ、買っちゃダメって言うしな…」とか。

子どもなら素直に、こうして欲しい!と言えばいいのに…。

 

「裏の裏をかいてる可能性もある!

控えめにして、結局買ってもらうパターンね。

あるいは、ダメって言われた時、

自分が傷つかないようにガードしてるかも」

 

【2】もぐさん(大分県・40代・女性)

中2坊主が、言うことを聞きません。

ウソつきます。勉強しません。盗み食いします。

反抗期です。母、悲しいです。

 

「お話を聞いてると、とても社交的な息子さん。

中学で突然デビューするとか、よくわかる。

ウソはよくないけど、それ以外は問題なし!」

 

【3】羊の皮をかぶった山羊さん(栃木県・30代・女性)

出産後、主人に対して、ラブラブな気持ちが

持てなくなってしまいました…。

最近、けんかも増えました。

どうすれば、再びお互いを思いやれるようになるでしょうか…?

 

「意外とシンプルだったりしますよね。

家に帰ったとき、“お手伝い、待ってました~”じゃなくて、

ただひとこと、“おかえり”って迎えてくえるやさしさ、とか」

 

Twitterでもたくさんのご意見をいただきまして、

ありがとうございました!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今回は、「さんま」!

さわけんさん、お久しぶりです~。

PA274567.JPG

 

そして、

さんまを使った、さわけんさんの本気料理は、

「さんまのワタパスタ」!

 

PA274573.JPG

PA274579.JPG

PA274581.JPG

PA274594.JPG

 

レシピはお昼過ぎに、HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA274598.JPG

 

ユージさん、

以前、“世界中にある某ハンバーガーチェーンの

ハンバーガーを食べ比べてみよう!”という企画で

7日間で12か国を訪問されたそうです。

 

フランスは、バンズがフランスパン

めっちゃ固い。

ドバイは、バンズがナン

インドは、上陸できなかった。

できたばかりの空港で

eチケットを利用できなかったから!

(=入国できなかった)

そんなこんなで、

世界中のハンバーガーを食べて

いちばんおいしかったのは、韓国のプルコギバーガー。

いちばんおいしくなかったのは、ア○リカ。

なんか、雑だった。

 

●10時台は特別企画、【ユージの「教えて! 子育てサポーター」】

子どもたちの成長を“熱く”サポートする人をゲストに招いて

その取り組みについてうかがう特別企画です。

 

今回取り上げるのは、「子ども食堂」

東京都大田区にある子ども食堂「だんだん」を営む

近藤博子さんをゲストにお迎えしました。

PA274623.JPG

 

子ども食堂は、貧困などのさまざまな理由で、

家庭で食事を満足にとることができなかったり、

ひとりでごはんを食べる“孤食”の状況にある子どもたちを

「食」の面から支えようという取り組みです。

 

食堂では、栄養のある食事を低価格で提供

(調理は地域のボランティアスタッフが担当)、

子どもたちの交流の場にもなっています。

 

また、子どもだけでなく、大人も利用でき、

独身男性や育児に忙しいお母さんのオアシスとしても

機能しているそうです。

 

PA274622.JPG

PA274625.JPG

PA274610.JPG

 

「子どもの貧困問題、根本的な解決のためには

母親たちへの支援が不可欠です」

 

そして、

 

「現在の課題は、“周知”。

子どもの貧困は、個人情報保護法がネックとなって、

見えにくい状況です。

本当に困っている子ども、支援を必要としている子どもを

この食堂につなげたいと思っています」

 

PA274628.JPG

近藤さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

痩せすぎていたがゆえに、多くの方の親切を受けてきた

やついいちろうさんです。

PA274638.JPG

 

今週のテーマは、「全部ひとりでやっちゃう人特集」

本日のテーマは、「米津玄師(よねづけんし)」!

 

米津さんは、1991年生まれ。

某動画サイトに「ハチ」名義でボーカロイド楽曲を投稿し、人気楽曲に。

2012年に、本名の米津玄師で初のアルバムを発表、

全楽曲の作詞、作曲、編曲、を手がけているほか、

ジャケットやブックレットに掲載するイラスト、

ビデオクリップまで(!)ご自身で制作されています。

 

そして、やついさん。

熟考に熟考を重ねた結果、

米津さんの最新アルバム『Bremen』より

1曲目、2曲目、3曲目の順でお届けされました。

 

PA274635.JPG

「あえての、ですよ」

 

明日以降、アルバムの1・2・3曲目の順にかからないか

要注意です。

 

追記:

とはいえ、実のところ、数ある組み合わせを出した上で、

最終的にかける曲と、その順番を決めていただいてるんですよ~(本当)。

 

そして、以下コーナー担当者のコメント↓

「実は、やついさんはまじめな方。

リスナーのみなさん、顔と職業で、人を判断しないでください(切実)」

 

以上も踏まえた上で、繰り返します。

 

明日以降、アルバムの1・2・3曲目の順にかからないか

要注意です。

 

PA274648.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ハチのひと刺し」。

10時台は特別企画、ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!”をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

渋谷系→歌声喫茶→渋谷系。


●本日のおたよりテーマ「若さゆえ…○○しちゃいました」

PA264379.JPG

 

おはようございます!

 

宮沢さん、ヤクルト、どうしちゃったんでしょうね?

 

「まだまだですよ。

ソフトバンクの選手、神宮に来たら、

びっくりしますよ。

 

狭くて。」

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「若さゆえ…○○しちゃいました」!

 

宮沢さん、若さゆえの行動で思い出すことは?

 

「1日10本、映画を観てましたね。

あと、レコード屋なら、何時間でも居れました」

 

みなさんの、若さゆえのエピソードは何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『point of view point』(コーネリアス)

「この後、“渋谷系”をやるので、小山田くんの曲を」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA264391.JPG

「宮沢さん、がんばってください♡」

 

気になる天気ですが…、

 

「神宮のみなさんは、傘を持ってますからね。

雨が降る前にさせるといいですね♡」

 

PA264389.JPG

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PA264403.JPG

 

先週のテーマは、「渋谷」でしたが、

今週のテーマは、「渋谷系」!

 

“渋谷系”とは…?

渋谷のレコードショップが情報の発信源となって

流行った音楽のことを指すそうです。

 

代表的なアーティストは、

ピチカート・ファイブ、フリッパーズ・ギター

 

今回は、音楽をたくさんかけましたので、

ポッドキャスト配信はナシです。ご了承ください~。

 

●スポーツ自由形

今日も、スポーツライターの小川勝さん

電話をつないでお届けしました。

 

日本シリーズは第2戦を終え、ソフトバンクの2連勝。

第3戦へ向けて、小川さん、見どころは?

 

「注目したいのは、ヤクルトの館山昌平投手。

SBとは初対決、ヤクルトは彼の快投にかけている。

“まず1勝”というよりは、“まず1点”です」

 

小川さん、ありがとうございました~。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA264408.JPG

PA264409.JPG

 

「サルトルの実存主義を100分で理解するの?

すごいね」

 

宮沢さん、サルトルが通っていたカフェに

行かれたことがあるそうで。

 

「会えなかった。」

 

でしょうね。

 

仕方がないので、サルトルに思いをはせながら

コーヒーを飲まれたそうです。

 

●10時代は特別企画、「すっぴん!歌声喫茶」

今回のテーマは、「フォークソング特集」!

お届けするのは…、

PA264451.JPG

(写真左から) タブレット純さん、阿佐ヶ谷姉妹の美穂さん、江里子さんです!

 

PA264457.JPG

PA264460.JPG

PA264456.JPG

PA264472.JPG

 

音声では、聞き取れなかったかもしれませんが、

宮沢さん、1曲目から口をパクパクされてました(とくにサビ)。

 

がしかし、“聞こえない”ということで、

ラストは強制的に、マイクの前へ…。

 

PA264494.JPG

PA264506.JPG

タブレット純さん、阿佐ヶ谷姉妹さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

PA264515.JPG

 

今週のテーマは、「全部ひとりでやっちゃう人特集」!

本日のテーマは、「岡村靖幸」!

 

PA264522.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「食堂」

10時台は特別企画、ユージの「教えて! 子育てサポーター!」

ゲストに、「子ども食堂」店主の近藤博子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

フケにたまねぎ?


●本日のおたよりテーマ「辞典(事典)持ってる? 使ってる?」

PA234234.JPG

 

源一郎さん、辞書はどのくらい持ってますか?

 

「本棚ひとつぶんはあるかな。

官能用語辞典とか、ある分野で使われている用語を

まとめたものは、ぜんぶ辞書!」

 

みなさん、辞書(事典)は使ってますか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『いとしのエリー』(BENI)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA234237.JPG

「日常的に使う辞書は、NHK気象ハンドブック。

あと、辞書作りを手伝ったこともあって(気象関係の部分)、

イラストも描いたんですよ」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA234242.JPG

 

今回取り上げたのは、

『クイズダービーベスト500』(TBSテレビ編)!

 

クイズダービーは、1976年~1992年まで続いた伝説のクイズ番組。

初代司会者は、大橋巨泉さん。出場チームは「賭け手」で、

解答者を「馬、あるいは騎手」に見立てて賭けを行い、

高得点を競う競馬形式のクイズ番組です。

 

ということで、当時のクイズをやってみました。

写真は、シンキングタイム中の、はらあやこさんです。

 

PA234258.JPG

PA234269.JPG

PA234272.JPG

PA234274.JPG

PA234284.JPG

 

真剣すぎる!

 

「やってみてわかったと思うけど、

出される問題は、知識がなくても解けるものばかり。

“人間性”について深く理解している人が解ける。

そこが、番組が長続きした秘訣なんじゃないかな?」

 

PA234264.JPG

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、お久しぶりです!

PA234291.JPG

 

今日は、1982年、アメリカのオムニバス・ホラー映画

『クリープショー』!

 

監督は「ゾンビ」のジョージ・ロメロ、

脚本は大ベストセラー作家のスティーブン・キング!

 

PA234305.JPG

PA234293.JPG

「(ざっくり、ひとことで言うと) 悪人にはバチが当たる。

水戸黄門といっしょです」

 

PA234310.JPG

 

●テキスト~

PA234312.JPG

ど~~

PA234313.JPG

~~ん!

 

先日、初めて家族でカラオケに行かれた源一郎さん。

小5のれんちゃんが歌ったのは、『泡沫、哀のまほろば』

読みは、“うたかた、あいのまほろば”。

萌え系アニメの主題歌のようです。

 

「歌詞が大人で、難しい。

意味を理解して歌ってるのかな??

歌もうまいし、お父さんショック!」

 

●すっぴん!インタビュー

PA234319.JPG

ゲストは、国語辞典編さん者飯間浩明さんです!

 

昨年、飯間さんの著書『辞書には載らなかった不採用語辞典』

ゲンコクで取り上げました。

 

飯間さん、国語辞典編さん者って、どんなお仕事ですか?

 

「大きく分けると、

ことばを集める“用例採取”、

その中から採用することばを決める“取捨選択”、

ことばの説明文を書く“語釈”、

すでに載っていることばを見直す“手入れ”の4つです」

 

用例採取は、活字メディアから、

TV、インターネット、街の看板まで、

世の中にあるすべてのことばが対象、とのこと。

 

「仕事であり、遊び。

苦しいけど、楽しい作業です」

 

PA234355.JPG

PA234354-2.jpg

(飯間さん独特のドッグイヤー)

 

飯間さんが心血を注いでいる辞書ですが、

いまやネットやアプリで代用できる時代、今後の戦略は?

 

「これからの辞書に求められる役割は、“相談役”。

そのことばをどう使うか、使い方を教えてあげる役割です。

ことばの用例やヒントを記すことが、

ネットとの差異化になるんじゃないかと思っています。」

 

PA234357.JPG

飯間さん、楽しいお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

浅草の某プロマイド屋で、ジュリーに次いで売れ筋2位

タブレット純さんです。

PA234368.JPG

PA234374.JPG

PA234362.JPG

 

今日は、

「金曜日恒例、GSの悲しき末路」!

 

ザ・ライオンズは、元々大阪でザ・ライダースという

名前で活躍していたバンド。

ザ・タイガースが東京へ去ったあと、

大阪のトップジャズ喫茶ナンバーワンの

看板を張っていたグループです。

 

 エルザ~♪

 

そして、“ハイウェイ小唄”に、“よい子のゴーゴー”。

純さん、1週間、ありがとうございました!

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「若さゆえ…○○しちゃいました」。

10時台は、【特別企画】すっぴん!歌声喫茶をお届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

砂糖入り麦茶?


●本日のおたよりテーマ「遠足」

PA224122.JPG

  

本日のおたよりテーマは、「遠足」!

川島さん、遠足の思い出と言えば?

 

「車酔いするタイプなので、

10分すると気持ち悪くなって、15分すると窓際へ。

奈良に行ったら、鹿が凶暴でね。

あんまりいい思い出ないです」

 

あなたの遠足エピソードは何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『HOLD YOUR LAST CHANCE』(長渕剛)

 

「幼稚園の時、みんなで合唱した

歌声のテープをプレゼントされて。

後日、聴こうと思ったら、“HOLD YOUR ~♪”って

兄が長渕さんの曲を上書きしてたんですよ。

もう、号泣ですよ。

その、上書きされた曲だけ

いまでもよく覚えてます。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA224124.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PA224125.JPG

 

お題は、

「“バナナはおやつに入るんですか?”はもう出ない。

遠足で先生が困惑するいまどきの子どもたちの質問とは?」

 

藤井賞は、“保険には入っていますか?”のケアワーカーさん

川島賞は、“しおりはデータで…”の全力中年さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「この教官、運転免許もってるのかな?

自動車教習所でそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さん!

ご紹介いただいたマンガは、

『マリーマリーマリー』(勝田文)!

PA224143.JPG

 

『マリーマリーマリー』は、大人の女性向け漫画雑誌で、

2014年8月に連載開始。コミックは2巻まで出ていて、

「いまいちばん、キュートで奇妙なケッコン・コメディ」と

紹介されています。

 

PA224151.JPG

 

ボンこばさん、『マリーマリーマリー』は、

これまでの漫画とどう違うんですか?

 

「90年代の女性向け漫画は、

主に“理想の人を得るまで”を描いていた。

 

結婚相手というのが、

“ずっとよく知らない他人であるということが

描かれていて、あえていうと、

いまの結婚のリアリティと言えるかもしれない」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA224162.JPG

 

キャッチコピーは、

“いっぱい知ってね ぼくのこと”

 

川島さん、最近、

とにかく明るい安村さんとよく飲まれるそうで。

 

しかし、安村さん、

お酒を飲むと、

“とにかく暗い安村さん”になってしまうそうで。

 

「明日、休みなんですよね…。

ブーム終わったのかな……?

もう、北海道帰ろうかな……。

農業始めようかな…。

キャッチコピーは、

“安心してください、無農薬ですよっ”…とか。」

 

かなり、具体的なビジョンのようです。

 

そんな安村さんと、川島さんが共演されている

コント番組がこちら↓

☆NHK BSプレミアム『七人のコント侍』

http://www4.nhk.or.jp/contesamurai/

 

ぜひ、ご覧くださいませ~。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、脚本家で演出家土屋亮一さんです!

PA224168.JPG

 

土屋さんは、1976年、東京生まれ。

1999年に立ち上げた劇団「シベリア少女鉄道」主宰。

「大オチ」に命をかけるそのスピリッツと、

そのためだけに張り巡らされた伏線の数々が評判です。

 

PA224174.JPG

PA224183.JPGのサムネイル画像

PA224196.JPGのサムネイル画像

 

NHK総合「LIFE!~人生に捧げるコント」では、

シリーズものから独特の世界観の単発コントまでを手掛け、

民放でもコント番組の脚本を担当されています。

 

「子どもの頃から憧れている芸人さんに

脚本を書くことができて、感慨深いものがあります」

 

来月には、公演が予定されているとのこと。

詳しくは、オフィシャルホームページをご覧ください♪

http://www.siberia.jp/

 

PA224199.JPG

土屋さん、DVD化をお待ちしてます!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

今日のテーマは、

「祝・川島さんに贈るムードコーラス」!

PA224207.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「辞典(事典)持ってる? 使ってる?」。

ゲストに、国語辞典編さん者の飯間浩明さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時55分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

こたつ【意味】人間をもっともダメにする家電


●本日のおたよりテーマ「家電」

PA213976.JPG

 

本日のおたよりテーマは、「家電」!

ユカイさん、好きな家電ってありますか?

 

掃除機。家に 8あるんだよね~。

新しい機能を発見したりすると、

すぐ買っちゃう」

 

みなさんの好きな家電、エピソードは何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ラブ・オーヴァーデュー』(キース・リチャーズ)

「キース・リチャーズ。いわずと知れた、

ローリング・ストーンズのギタリスト。

キースの歌うバラードはしみるんです。

アルバムもかっこいい」

 

PA213990.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA213983.JPG

「家電を購入するとき、機能を比べるのが苦手で。色や形で選んでます。

パソコンは、“いちばん白くて、平らなもの”を選びました」

 

そして、今夜から明日にかけて、

「オリオン座流星群がピーク」とのこと。

オリオン座を見つけたら、流れ星を見られるかもしれません♪

 

●ユカイな裏歴史

今回のテーマは、「安倍晴明」!

タイムトリップしたのは、900年代末の平安時代!

 

PA213996.JPG

PA214003.JPG

PA214005.JPG

 

何百年におよぶ“おんみょう師”の歴史の中で

なぜ、安倍晴明がとくに有名なのか?

 

晴明の晩年、“おんみょう師”に取って代わった

新たなブームとは?

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、

休日は必ず手の中にTVのリモコンがある、渡辺広明さんです。

PA214022.JPG

 

小学2年の息子さんと、取り合いになるのだとか。

“ソファの中にリモコンを隠す息子 VS 見つけたら握って話さない父”。 

終わりなき戦いのようです。

 

さて、本日のテーマは、

「大転換期を迎える小売業」!

 

PA214023.JPG

 

ネット通販の台頭により、

総合スーパー、家電量販店、コンビニなど、

小売業が大転換期を迎えているそうです。

 

「移動販売や、コンビニのご用聞きなど、

小売業も、“待ち”の商売から

お客様の元へ出向く“攻め”の商売へ

転換していくと思います」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA214036.JPG

 

きのこ。

まつたけ。

まいたけ。

みそしる。

朝、必ず飲む。

きのこ、ダシが効いていい。

話は変わるけど、

最近、サンドイッチにはまってる。

茶色のパンおいしい。

食欲の秋。

 

もう、きのこじゃなくても、

みかんでも、家電でも、何でもよかったんじゃないか

と思うくらい、ミラクルな話の転換。

 

そして、“茶色いパン”は、グラハムでした。

ユカイさん、お手製の差し入れ、お待ちしてます!

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストはご兄弟3人によるユニット、東京大衆歌謡楽団さんです!

PA214043.JPG

(写真右から、唄担当で長男の高島孝太郎さん、ウッドベース担当で

三男の龍三郎さん、アコーディオン担当で次男の雄次郎さん)

 

みなさん、30歳前後とお若いですが、なぜ昭和の歌謡曲を?

 

「ある時、昭和の名曲『誰か故郷を思わざる』を聴いて、

衝撃を受けて。

この“昭和の心”を歌い継ごうと決めて、上京しました」

 

東京・上野公園の路上ライブは、

お年寄りの方たちに喜ばれたのではないですか?

 

PA214075.JPG

「喜んでいただくと同時に、僕たちも育てていただきました」

 

そして、

 

東京大衆歌謡楽団さんの先輩で、

同じく昭和歌謡を歌い継いでいるこの方が、

応援にかけつけてくれました~。

 

PA214079.JPG

(まだかな…。)

PA214092.JPG

PA214099.JPG

東京大衆歌謡楽団のみなさん、

たくさんの生演奏をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さん

今日のテーマは、

「後の音楽業界での活躍がすさまじい

ムードコーラスグループ」!

 

PA214100.JPG

(“家電”ネタ中)

PA214107.JPG

(ペプラー中)

PA214110.JPG

PA214121.JPG

PA214120.JPG

PA214111.JPG

PA214113.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「遠足」。

ゲストに、脚本家・演出家の土屋亮一さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

塩畑さん、結構いました。


●本日のおたよりテーマ「匂い」

PA203839.JPG

 

朝から、匂っていただきました。

ありがとうございます。

 

ユージさん、好きな匂いは?

 

「やっぱ、赤ちゃんの匂いはたまらない!

つむじとか、指とか。すぐ臭くなるんだけど、

幸せな匂い!」

 

みなさんの好きな匂い、気になる匂いは何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『The Time (Dirty Bit)』(The Black Eyed Peas)

「これはね、やっぱり朝の一曲は、ノリノリでお届けしたいなって。

ただそれだけ!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA203842.JPG

「好きな匂いは、ごはんが炊ける時の匂い。」

 

“湿気が匂いを伝える”とも言われているそうですよ~。

 

そして、

“いずれ、娘は父の匂いを嫌がるようになる”と、

言われたユージさん。

 

PA203848.JPG

「ショックすぎる!! もう工場で俺の匂い(=香水)を作って、

それを娘に付け続けて、“いい匂い”の記憶を植え付けます!」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「子どもの肌荒れが、改善しません」

トトママさん(群馬県 30代 女性)。

 

このお悩みには、小児科医鳥海佳代子さん

お答えいただきました。

PA203856.JPG

 

トトママさんの息子さんは、3歳。

赤ちゃんの頃から皮膚が弱く、一度水いぼができてから

肌荒れが改善しなくなったそうです。

 

「小児期の皮脂量はとても少ないんです。

一見みずみずしく見える子どもの皮膚は、

思春期までは乾燥肌の状態で、基本的に、

子どもはみんな肌の保湿に気を付ける必要があります」

 

トトママさんの息子さんの場合、

悪循環に陥っている可能性があるので、

まずは炎症を治して、かゆみをとめることが大切。

薬の種類、塗り方なども症状によって違うため、

再度、かかりつけ医に細かく聞いてください、とのことでした。

 

鳥海さん、ありがとうございました。

 

おまけ。

PA203859.JPG

保湿剤は、たっぷり塗ることが大切。

具体的な目安としては、Finger Tip Unit!

(人差し指の第一関節分くらい)

 

●料理コーナー

今週は、ゲスト料理人、佐宗桂さんをお呼びしました。

佐宗さんは、都内で飲食店を経営されています。

 

ご紹介いただいたのは、

「谷中生姜入り和風ポテトサラダ」!

 

PA203874.JPG

PA203880.JPG

PA203885.JPG

PA203906.JPG

PA203915.JPG

 

レシピは、お昼頃HPにアップします~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA203926.JPG

 

やさいの時間より、

“スナップエンドウ&キヌサヤ”

エンドウ

遠藤さん。

クラスにひとりいるよね?

避けて通れない人だよね?

電話帳のデータをもとにした名字ランキングによると、

遠藤さんは、41位。

(意外と少ない。)

僕の名字知りたい?

知りたい?

“塩畑”。

なんと、全国に160人ちょっとしかいない。

五郎丸は、150人ちょっと。

塩畑、結構めずらしい。

茨城に多いらしい。

ユージ母によると、

「隣も、隣も、塩畑よ!」

こんなに少ない名字なのに、

ハンコ屋さんに既成ハンコがあった。

塩畑さんは、ハンコ好き??

将来、“塩畑会”を作ろう!

 

PA203930.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、昆虫植物写真家山口進さんです!

PA203941.JPG

 

山口さんは、1948年生まれ、三重県のご出身。

小学生向けノートの表紙写真を、ただ1人の担当者として

約30年に渡って、撮り続けていらっしゃいます。

 

2003年には、世界で初めて自生地で、

スマトラオオコンニャクの開花の撮影に成功するなど、

日本を代表する昆虫、植物写真家としてご活躍中です。

 

PA203945.JPG

 

これまで、もっとも大変だった撮影は?

 

「昆虫では、“シジミチョウ”。このチョウは、

“アリに育てられる”という珍しい特徴があって、

取材に13年もかかりました」

 

そして、小学生ノートの表紙写真。

トータル何枚くらい撮影されたのですか? 

  

「撮影したのは、7,000~8,000枚で、

うち、1,500枚ぐらいが掲載されました。

僕の時代はフィルムなので、そんなにたくさん

撮れなかったんです」

 

山口さん、来月からNHK「ダーウィンが来た!」の取材で、

非常に美しく、不思議な生態を持つ昆虫の

撮影に行かれるそうです。

 

PA203950.JPG

山口さん、お気を付けて、行ってらっしゃいませ!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです!

PA203954.JPG

にゃ。

PA203955.JPG

にゃ。

 

さっそく、“匂い”をテーマに、ネタをいただきました。

PA203960.JPG

PA203971.JPG

 

本題です。

今日は、「ちょっと奇妙な唱法のムードコーラス」と題して

お送りしました。

 

みじゅぅ、いりぉぅの~♪

 

確かに、ぬめっ、とした歌い方でしたね。

ムード過労気味の純さん、明日もよろしくお願いします!

 

そして、全国の塩畑さん、塩畑さんのお知り合いさん、

おたより、ありがとうございました!

塩畑さん、結構いましたね~。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「家電」。

ゲストに、東京大衆歌謡楽団さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

つばめ改革、成功。part2


●本日のおたよりテーマ「私の仕事が進まない(イイ)ワケ」

PA193697.JPG

 

宮沢さん、クライマックスシリーズ中以外で、

仕事が進まないのはどういう時ですか?

 

「お腹が空いた時」

 

みなさんの仕事が進まない理由は、何ですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Rudy, A Message to You』(Dandy Livingstone)

 

そして、お着替え。

PA193704.JPG

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA193722.JPG

「まあでも、“仕事のある日のナイター観戦”から解放されて、

ほっとしている部分はあります」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

今日のテーマは、「渋谷」!

90年代を代表する街、渋谷の都市論を語っていただきました。

PA193699.JPG

PA193726.JPG

 

そもそも“街”とは何か、

渋谷はどう発見されたか、

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

PA193728.JPG

 

今日は、クライマックスシリーズについて!

スポーツライターの小川勝さんと

電話をつないでお届けしました。

 

プロ野球・クライマックスシリーズは、

パ・リーグに続いて、セ・リーグも決着がつき、

ヤクルトが14年ぶり、7回目の日本シリーズ進出を決めました。

 

小川さん、日本シリーズのみどころは?

 

「ラグビーW杯に例えると、南アフリカ戦ですよ。

ヤクルトは優勝できるかどうかを考えるんじゃなくて、

まずは、本拠地神宮での3試合を勝つこと、

そこを考えた方がいいんじゃないかと思います」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA193736.JPG

PA193736-2.jpg

PA193738.JPG

(テキストを熟読する宮沢さん。まったく飲めないそうです)

 

今日は、“発酵 ≠ 腐っている”というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、タレントの松尾貴史さんです!

PA193771.JPG

 

松尾貴史さんは、1960年神戸市生まれ。

1986年に、中島らも主催の劇団「笑殺軍団リリパット・アーミー」旗揚げに参加。

以後、俳優、文筆業など、多方面で活躍されています。

 

松尾さん、来月には、中島らもさんの作品

「ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について~」にご出演されます。

 

PA193760.JPG

PA193775.JPG

「静かな反戦劇。劇中、“ベイビーさん”という正体のわからない

動物が出てくるんですけど、ものの見方がみんな違うから、

みんな違った動物に見えてる。それでいいのだ、的な」

 

後半は、

宮沢さんの台本でコントをされていた頃の話、

人の顔を折り紙で折る「折り顔」の話、

大島渚監督とのエピソード、

これから目指す笑いにについて、などなど

もりだくさんの内容でお届けしました。

 

PA193793.JPG

松尾さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

前髪ができたタブレット純さんです。

PA193796.JPG

PA193805.JPG

PA193807.JPG

PA193827.JPG

 

今日は、「テレビドラマの主題歌になったムードコーラス」と題して、

お送りしました。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「匂い」。

ゲストに、昆虫植物写真家の山口進さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ズージャーな1日。


●本日のおたよりテーマ「ジャズとわたし」

PA163618.JPG

 

おはようございます!

みなさんのファッションが、秋めいてきましたね~。

 

今日のおたよりテーマは、「ジャズとわたし」!

源一郎さん、ジャズと言えば何でしょう?

 

「昔は、“ジャズ喫茶”に行って、

みんなでジャズを聴いたんだよね。

 

いまは、家でひとりで聴くでしょ?

文化が違って、昔は、どこか

修行みたいな雰囲気があったんだよね」

 

みなさんのジャズ話、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『赤とんぼ / フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』(安田南 with 山本剛)

「赤とんぼで始まって、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンになって、

最後は赤とんぼで終わる。いいねぇ」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA163625.JPG

「昔、好きな先輩が“ジャズ好き”で。

まったく、ついていけなかった!」

 

日曜は、全国的に晴れておでかけびより、とのこと!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA163637.JPG

PA163657.JPG

PA163654.JPG

 

取り上げたのは、

『適当教典』(著・高田純次)!

 

「お悩み相談本をよく読むんですけど、

この本は、白眉ですね。

お悩み相談の答えに正解なんてないんですけど、

こんな適当が許されるのは、高田純次さんだけ!」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

※今日は、電話をつないでお届けしました。

 

取り上げたのは、 

1989年のアメリカSFコメディ

『ビルとテッドの大冒険』と、

『ビルとテッドの地獄旅行』の二本立て!

 

とってもご都合主義でイージーな

タイムトラベル・ムービー。

キアヌが若い!

 

「タイムマシンの使い方が天才的!

“どんな人にも無限の可能性がある”と教えてくれる

希望のある話です」

 

ヨシキさん、来週はスタジオでお待ちしてます~。

 

●テキスト~

PA163669.JPG

「ど~ん!」

 

取り上げたのは、↓

PA163668.JPG

 

お酒、酒場、ジャズ。

今日は、ジャズのお話です。

 

「映画で言うと、『恋のゆくえ』とか。

自分が好きな曲は、タバコをぷかぷかしながら

ほんとうに楽しそうに演奏してる。

そこがジャズ的なところ。

 

音楽って自由なものだけど、ジャズはとくにそう。

アドリブ、即興こそが、本質です」

 

そして、今朝の一曲でもご紹介した

安田南さん。

 

源一郎さんのお友だちのお友だち、ということで

何度かお会いになったことがあるそうです。

 

「不良で、かっこよくて、

ほんとに自由な人だった。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ジャズシンガー伊藤君子さんです!

PA163678.JPG

 

伊藤さんは、1946年、香川県小豆島出身。

1988年~96年の間、ジャズ専門誌の人気投票で

女性ヴォーカリスト部門で第1位を獲得。

1997年には、世界最大のジャズ・フェスティバル

「スイス・モントルー・ジャズ・フェスティバル」にも出演されています。

 

伊藤さん、

最新アルバム『津軽弁ジャズ~ジャズだべ! ジャズださ!』では、

津軽弁でジャズを歌うことに挑戦されています。 

これは、“伊奈かっぺい”さんの提案だったとか?

 

PA163680.JPG

「そうですね。私は津軽弁にまったく縁のない、小豆島生まれですから。

私が英語の歌詞を日本語にして、私の訳した歌詞をかっぺいさんが津軽弁に」

 

後半は、演歌歌手としてデビューした後、ジャズ・シンガーへ転向したこと、

ジャズへの思いについて、たっぷりとお話いただきました。

 

PA163684.JPG

「私にとってジャズは、ごはんの次に好きなもの、亭主の次に好きなもの。

生きていく上で、なくてはならないものです。

私の歌で元気になる方がいらっしゃる限り、続けていきます」

 

PA163685.JPG

伊藤さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

湯山さん、ジャズの思い出は?

PA163692.JPG

「高校生の時、辛島文雄さんを聴いて、衝撃を受けましたね~」

 

さて、今週のテーマは、“秋だから乗り物に乗って出かけよう”

最終日は、「車(ドライブ、内省型)編」!

 

PA163693.JPG

「『リニアモーターガール』ね。

もう、“カー”と“ガール”が一体化してますよ。パフューム号」

 

みなさま、安全運転を!

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「私の仕事が進まない(イイ)ワケ」。

ゲストに、タレントの松尾貴史さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

空、飛びました。


●本日のおたよりテーマ「コンプレックス」

PA153452.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「コンプレックス」!

川島さん、コンプレックスありますか??

 

ですね。漫才を始めた頃は、

なるたけ高い声を出そうとしてました。

 

居酒屋で“すいませ~ん”と声をかけたら、

店員さんが上を見たりね」

 

みなさんのコンプレックスは何ですか?

すっぴん!で吐き出して、スッキリしちゃいましょ~。

 

●今朝の一曲

『どうでもよすぎ』(ウルフルズ)

 

「選曲理由、どうでもよすぎ」とは

言ってなかったです、はい。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA153457.JPG

手も足も、シンデレラサイズのみゆきさんです。

 

比べっこ。

PA153454.JPG

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

PA153491.JPG

 

お題は、

「読者からクレーム続出の推理小説。

いったいどんなの?」

 

全5巻並べると、犯人の顔が現れる?

犯人わからないままエンディング??

 

PA153481.JPG

 

藤井賞は、“訂正文がはさんである”のかめきちさん

川島賞は、グレート・キタさんおこげさんのお二人!

おめでとうございます!!

 

次回のお題は、

「“バナナはおやつに入るんですか?”はもう出ない。

遠足で先生が困惑するいまどきの子どもたちの質問とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、指が素朴な内沼晋太郎さんです。

PA153512.JPG

PA153514.JPG

 

さて、今回取り上げたのは、

『新しい文章力の教室

苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』(著・唐木元)

 

著者の唐木さんは、毎月3,000本以上の記事を配信している

“カルチャー情報サイト”の新人ライター研修を担当されている方。

 

“完読してもらう文章”を第一に、

書ける人が自然と行っている基本を

誰でも実践できるメソッドとして紹介されています。

 

「企画立案も、提案書作成も、“考え方”はいっしょ。

実は、文章力だけでなく、仕事力全体をあげられる本でもあります」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA153522.JPG

PA153543.JPG

 

お仕事で、エンディングの数分間に出演するためだけに、

2時間待ちの状態となった川島さん。

別件があるため、

“相方の田村さんだけ残るのはどうでしょう?”と

スタッフの方に提案したところ、

 

「それだけは、絶対ダメです!」

 

と、言われてしまったそうです。

(結局、麒麟の二人でエンディングに出ることに。)

 

田村さん、ふんだりけったりですね。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、写真家青山裕企さんです!

PA153553.JPG

 

青山さんは、1978年生まれ、名古屋のご出身。

制服姿の少女のさまざまなしぐさを撮影した

『スクールガール・コンプレックス』は、

“思春期男子の原風景!”と話題になり、映画化もされました。

 

今年3月には、ジャンプするサラリーマンを撮影した

『ソラリーマン』シリーズの第3弾、『むすめと!ソラリーマン』を発表、

“跳ばせる写真家”として、ご活躍中です。

 

PA153548.JPG

 

青山さん、“空飛ぶ”写真の撮影テクニックを教えてください!

 

「カメラを低く構えて、地面は写さないようにします。

あと、“やみくもに連写”ではなく、一跳一撮!」

 

ということで、

【彩子と! 空飛ぶ川島明】を撮影していただきました!

 

PA153587.JPG

PA153592.JPG

 

青山さんに撮っていただいた写真がこちら!↓

_MG_3366.JPG

_MG_3367.JPG

 

青山さん、サラリーマンが跳ぶことに、

どんな意味があるのでしょう??

 

「画一的にされてしまいがちなサラリーマンも、

“ジャンプ”することで個性が出る。

さらに、娘を横に立たせると、パフォーマンスがあがる」

 

PA153600.JPG

 

そして、おたよりテーマとなった“コンプレックス”

青山さん、学生時代は、

女子学生にものすご~くコンプレックスを持っていたそうで。

 

話せない、故にわからない。

そして、妄想がむくむくと膨らんで…。

 

そんな当時の気持ちを全力で思い出して作品化したのが、

『スクールガール・コンプレックス』

 

「サラリーマンも女子高生も、

社会の中で“記号的”な存在に見えることがある。

“個性と記号”は、僕の大きなテーマです」

 

最後の記念写真は、もちろんこのポーズで。

青山さんの助手さんの撮影です。↓

IMG_1343-2.jpg

青山さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さん

週テーマは、“秋だから乗り物に乗って出かけよう”

本日は、「自転車編」!

 

湯山さん、過去に自転車に乗れなかったことが

コンプレックスだったようで…。

荒療治で、坂道を疾走して克服されたそうです。

PA153612.JPG

「もうね、デス・ロードですよ」

 

そして、マッドな玲子は、ピザを食べに自転車で吉祥寺へ。

チャリンチャリ~ン。

 

PA153617.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ジャズとわたし」。

ゲストに、ジャズシンガーの伊藤君子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

昭和は遠くなりにけり。


●本日のおたよりテーマ「鉄道」

PA143262.JPG

 

おはようございます!

 

ユカイさん、30周年おめでとうございます!

記念ライブのラストは、感動ものでした…。

 

「嫁には、“おしゃべりユカイ”と、言われましたけどね。

でもまぁ、ステージの上にいる俺が、ほんとの俺です。

365日のうち、4日くらいですけど」

 

さて、

写真は、“しゅっぱ~つ、しんこー!”ということで、

本日のおたよりテーマは、鉄道です!

 

みなさんの鉄道話、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『インディアン・サマー』(ドアーズ)

「最近、朝晩は寒くなったけど、日中が暑くてね。

こういうのを“インディアン・サマー”っていうのかな?

日本で言うと、“小春日和”?」

 

お答えいただきましょう。

 

↓ ↓ ↓

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA143268.JPG

「気象の世界では、小春日和は旧暦の10月なので、

もうちょっと先ですかね」

 

そして合間に、出発進行を撮り直しです。

PA143274.JPG

バッチリです。

 

●ユカイな裏歴史

本日のテーマは、

“それでも、井伊直弼”!

 

タイムトリップするのは、もちろんあの時!

1860年3月、江戸・桜田門!

 

PA143285.JPG

PA143302.JPG

「井伊直弼は、当日、自分の暗殺計画があることを知っていたんです。

でも、誰にも話さず、普段通りにふるまった」

 

文武両道、心根のやさしい人物というエピソードも

残っている井伊直弼。

 

そもそも、彼は攘夷主義者。

おのれを封じ込めて、

大老としての職務を全うしようとしたのですね。

 

♪ そこが、井伊さんのいいと・こ・ろ。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、

4kg増量してしまった、さやわかさんです。

PA143330.JPG

ストライプに、チェックの合わせ技。おしゃれですね~。

 

増量してしまった原因は、

「原稿書きのストレスによる食べ過ぎ」とのこと。

何の原稿かと言いますと、

宮沢さんが講師を務めたこの番組の書籍。↓

http://www.nhk.or.jp/subculture/

 

各講師に取材されたそうですが、

とくに、宮沢さんが大変だったみたいですよ(内緒)。

 

さて、本日の流行アナライズは、

「定額動画配信サービス」について!

 

PA143335.JPG

PA143346.JPG

 

とにかく、隆盛をきわめているということで、

気になるのは、今後の流行予測です。

 

「レンタルビデオ文化の衰退、その果てに、

映像パッケージ販売自体が徐々に消えていくのでは…」

 

何やら混沌としてきましたね。

さやわかさん、ありがとうございました!

 

●テキスト~

PA143370.JPG

「ドンッ!」

 

今日は、キレのいい「ドンッ!」をお届けしました。

そして、取り上げたのは、↓

PA143371.JPG

 

ユカイさん、ぐっさんの旅番組にゲスト出演されたそうで。

 

「ぐっさん、スマホで撮った写真(8年分くらい)を

ぜんぶプリントアウトしてアルバムにまとめてるんだって」

 

デジタルメディアも、時代によって形式が変わっていきますからね。

アナログでも残していこう!というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライター黒木渚さんです!

PA143379.JPG

 

黒木さんは、1988年宮崎県のお生まれ。

大学在学中の2010年には自らの名前を掲げたバンド「黒木渚」を結成。

2012年にシングル『あたしの心臓あげる』でデビューすると、

有線インディーズチャートで1位を獲得。

その1年後にバンドを解散し、昨年からソロ活動をされています。

 

PA143390.JPG

 

最新アルバム『自由律』に収録されている、

3rdシングル「虎視眈々と淡々と」。

 

「私のまま強く生きてやるという意思を込めた“虎視眈々”と、

そういう情熱を持ちつつもクールに見られたいという“淡々”とが

同時に存在しているのが、すごく私らしい曲です」

 

後半は、生歌を♪

黒木さんがライブでいつも行っている、

口上に続いて歌うというスタイルでお届けしました。

 

PA143416.JPG

PA143411.JPG

 

そして、黒木さん、

短編小説も発表されました。

人間の心の再生をテーマとした『壁の鹿』。

 

PA143389.JPG

 

「生きているような、死んでいるようなものが

しゃべり出したらおもしろいかも、と思って」

 

音楽、小説、オブジェづくりが同時進行する黒木さん。

ご自身の音楽をさらに広げるために、

どの活動も必要不可欠とおっしゃいます。

今後は、ステージ演出や演劇にもトライしていきたいとのこと。

 

PA143437.JPG

黒木さん、さらなるご活躍を期待しております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

PA143441.JPG

スカーフは今年の流行ですからね~。

さすが! 鮮やか!

 

さて、今週のテーマは、

“秋だから乗り物に乗って出かけよう”

今日は、「飛行機編」!

 

「『UP UP and Away』は、まさに飛行機にぴったりの曲。

ただ、邦題がね…。『ビートでジャンプ』はないよね~」

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「コンプレックス」。

ゲストに、写真家の青山裕企さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

PA143450.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

25 21 10 09 10 25 01 14 11 05 14 25 15 23 01 09


●本日のおたよりテーマ「引っ越し」

PA133128.JPG

 

おはようございます!

写真は、浦島太郎の玉手箱じゃないですよ~。

“荷物の運び中”です!

 

ということで、

本日のおたよりテーマは、「引っ越し」!

 

引っ越し屋でのアルバイト経験があるユージさん。

段ボール運びの豆知識をいただきました。

 

「段ボールを2つまとめて運ぶ時、

軽い方の段ボールを下にして、

その上に重たい方をのせると運びやすいです!」

 

なぜでしょうね…?

 

みなさんの引っ越しエピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Thrift shop (feat. Wanz)』(Macklemore & Ryan Lewis)

「タイトルの“Thrift shop”は、日本で言うと、

中古品店、リサイクルショップみたいなもの。

“僕はお買い物上手だろ~?”♪みたいな歌です」

 

確かに、引っ越しの時に利用しますね!

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA133131.JPG

「引っ越しは、3回くらい経験ありますよ。

荷造りが苦手で…。段ボール恐怖症です」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「息子が、何に対してもやる気がありません」

ぽんぽこさん(新潟県 40代 女性)

 

このご相談には、

教育評論家尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

ぽんぽこさんの息子さんは、小学6年生。

“小さい頃から何事に対してもやる気がない”ということですが…。

 

「一般論として、やる気のない子が増えたというより、

お母さんの価値観が変わってきた。

子どもへの要求が高くなっている。

 

子どもは、やる気がない訳じゃなくて、

夢中になってやっていることもある。

あるがままを認めてあげてください」

 

尾木ママ、ありがとうございました!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、これからが旬の「大根」について!

けんちゃん、よろしくお願いします~。

PA133161.JPG

 

大根の煮物、短時間で

“しみしみ”感を出すには…?

 

薄めの乱切りにすることで、

“味のついている表面積を増やす”

 

オイスターソースを加えて(=色を濃くして)、

“視覚的にしみ込んでる感を出す”

 

PA133162.JPG

PA133166.JPG

PA133171.JPG

PA133182.JPG

 

詳しいレシピは、お昼頃HPにアップします~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●アフター311

本日は、

『きずなを結ぶ震災学習列車―三陸鉄道、未来へ』の著者であり、

宮城県角田市で専業農家を営みながら児童文学作家としてご活躍されている

堀米薫さんにお話をお伺いしました。

 

今年の6月に出版された最新刊

『あきらめないことにしたの』は、

福島で農業を続けるお母さまを題材にしています。

 

福島県飯舘村に暮らしていた農家の渡邉とみ子さんの

「あきらめないことにしたの」という詩と出会ったことが

制作のきっかけになったそうです。

 

「同じ農家として、強く感じ入りましたが、

作品にするのに、3年かかりました。

 

人によって感じ方はいろいろ。

その人なりに感じるものを

受け取っていただけたらと思います」

 

堀米さん、ありがとうございました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、タップダンサーHIDEBOHさんです!

PA133183.JPG

PA133213.JPG

 

HIDEBOHさんは、1967年、東京都生まれ。

ご両親がタップダンサーで、タップを始めたのは6歳の時。

2003年、北野武監督の『座頭市』で下駄タップを振り付けて話題に。

タップダンサーとして舞台、映画、テレビで活躍する一方、

タップダンスを教えることにも力をそそいでいらっしゃいます。

 

PA133195.JPG

PA133202.JPG

PA133205.JPG

 

来月、ギニア出身でアメリカで活躍するタップダンサー、

タマンゴさんとのお芝居『海に響く軍靴(ぐんか)』が上演されます。

 

PA133199.JPG

 

「北野武さんの原案で、長年温めていたそうです。

戦後約30年間フィリピンに潜伏していた小野田寛郎さんに

着想を得て考えられた物語です」

 

出演は、HIDEBOHさん、タマンゴさん、

島田歌穂さんの3人だけ!

タップシーンもたくさんあるそうですよ♪

 

そして、

後半は少年時代、アメリカでの修業時代について

お伺いしました。

 

HIDEBOHさんが尊敬するタップダンサーは、

グレゴリー・ハインズ氏

PA133229.JPG

「お会いできるチャンスがあって、会った瞬間タップを見せました。

自信はなかったけど、ただ見てもらいたかった」

 

これが縁で、グレゴリー氏の師である

ヘンリー・レタン氏を紹介され、

アメリカに渡り、師事することになったそうです。

 

HIDEBOHさんが今後チャレンジしてみたいことは、

タップの映画を作ること。

実現を楽しみにしております!

 

PA133240.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

PA133253.JPG

 

テーマは、

「秋だから乗り物にのって出かけよう」!

今日は、「電車編」です!

  

PA133261.JPG

「僕にぴったりのテーマですね。

僕、本名がトーマス・ユージ・ゴードンで、

名前のほとんどが機関車」

 

PA133260.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「鉄道」。

ゲストに、シンガーソングライターの黒木渚さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「プロって、そういうことですよ」


●本日のおたよりテーマ「道具」

PA093022.JPG

おはようございます!

 

源一郎さん、ダンディーですね~♡

そして、藤井アナが手に持っているテキストは…?

 

本日のテキストどーん!で、

あの方について、話してくださるのでしょうか??

 

どうぞお楽しみに!

 

さて、本日のおたよりテーマは「道具」!

源一郎さん、道具といえば?

 

「先日、生まれて初めて、かっぱ橋に行きまして。

“道具の街”なんでしょ?

あらゆるキッチン道具があって、楽しかったです」

 

みなさんの道具エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『お嫁においで2015』(加山雄三 feat. PUNPEE)

「ミュージックビデオも、しゃれてていい。

最後に出てくるお父さんが…」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA093023.JPG

「小学生の時、“道具箱”ってありましたよね?」

 

ありました。

のりがもれて、箱の底で固まってるんですよね…。

 

土曜は広く晴れ、日曜は雲が広がりやすくなります。

日曜は最新の気象情報をご確認ください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA093028.JPG

PA093050.JPG

 

取り上げたのは、

『珍名さんのいろいろ―ハンコやさんが

案内する名字の不思議』(著・森下恒博)。

 

PA093033.JPG

PA093034.JPG

PA093036.JPG

 

「いろんな名字があるね。

“キラキラネーム”とか、名前にスポットがあたってるけど、

名字もキラキラしてますよ」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PA093052.JPG

 

本日のおたよりテーマは、“道具”。

ヨシキさん、好きな“道具”ってあります?

 

「くぎバット」

 

さて、本日取り上げたのは、

1975年のアメリカ映画、カルト的人気の名作!

『デス・レース2000年』!

 

舞台は西暦2000年、完全にディストピア化した独裁国家のアメリカ。

国民から絶大な人気を誇る“デス・レース”なるものが開催され、

“ユニーク”な5組のレーサーが死闘を繰り広げる…。

 

PA093074.JPG

「“人をひき○○しまくるレースの映画”とか、思ってるでしょ?

その通りです」

 

そして、

 

「ブラック・ジョーク満載の映画。

完全にふざけている。

でも、ラストだけはビシッと反体制を描いています」

 

バカかっこいい映画を、ぜひ!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA093082.JPG

 

「村上春樹さん、同業者で、デビューも近い方。

どの空港へ行っても、彼の本がある」

 

昨夜、ノーベル文学賞の発表がありましたが、

もし、村上さんが受賞されていたら、

とある新聞で対談する予定だったそうですよ。

残念!

 

そして、『職業としての小説家』をお読みになって…、

 

「まったく、その通り。

小説家は、1日に書く量を決めてます。

ルーティンワーク化することが大切です」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、小説家上田岳弘さんです!

PA093087.JPG

 

上田さんは、1979年、兵庫県生まれ。

大学卒業後、IT企業の立ち上げに参加し、

現在も会社役員として勤務されています。

 

会社員のかたわら、執筆活動を続け、

2013年に『太陽』でデビューし、第45回新潮新人賞を受賞。

2014年に発表した『惑星』は、芥川賞候補になりました。

 

前半では、『惑星』を上田さんに朗読していただきました。

どんな内容なのか、出版社の説明によると…、

 

“2020年の東京オリンピック会場。

黒幕「最強人間」と、すべてを見通す

「最終結論」である私の地球上「最後の会話」!”

 

何が何だか、わからない!!

 

上田さん、この摩訶不思議な小説は、

どのように書き始めたのですか?

 

PA093104.JPG

「タイトルと1行目だけ決めて、

あとは、書きながら膨らませていきました」

 

PA093113.JPG

「そんなもんだよね。それだけ決めたら、あとはニョロニョロ出てくる。

書く前に、あんまりあれこれ考えないよね」

 

後半は、“小説を書くためのルール”について。

テキストどーん!でも、村上春樹さんに触れましたが、

上田さんもルーティン派ですか?

 

「そうですね、歯磨きと同じです。」

 

源一郎さん曰わく、

「プロって、そういうこと」なのだそうです。

かっこいいですね…。

  

PA093120.JPG

上田さん、今後は長編を1冊書かれる予定で、

来年、執筆を開始されるとのこと。

楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さん。

大友さん、“仕事道具”は、やはり楽器ですか?

PA093124.JPG

「そうですね。よく、楽器の電源が入らない夢を見ます」

 

ある日の夢。

薬師丸ひろ子さんのステージに参加するも、

楽器の電源が入らず、お客さんの前であたふた修理!

機材をパカッと開けると、中にはオムライスが入っていた!!

 

さて、今週は、

“中村八大さんを徹底的に聴いてみよう!”ということで、

 

本日は、「最後の作品編」と題してお送りしました。

 

大友さん、1週間ありがとうございました!

 

 

来週月曜は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

火曜のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「引っ越し」。

ゲストに、タップダンサーのHIDEBOHさんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

Heart on wave ~♪ です。


●本日のおたよりテーマ「コーヒー again」

PA082878-2.jpg

 

おはようございます!

 

先週、急きょおたよりテーマが変更になりましたので、

今週は、「コーヒー again」!

川島さん、コーヒーのエピソードは?

 

「洗濯。自分より、奥さんが洗う方が

ちゃんと洗えてる気がしますね」

 

レイコー、レスカ、アイミティー。

 

みなさんのコーヒーエピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ミッドナイトブルース』(荒木一郎)

「ささきいさおさんがゲストということで、

昨晩、なつかしのアニソンを聴きまくりまして。

ジョー、大好きです」

 

●気象情報は、白湯派の伊藤みゆきさん

PA082889.JPG

「朝も、白湯(さゆ)を飲んでます。

スタッフさんが、(コーヒーじゃなくて)

白湯を出してくれるんですけど…、熱湯。あつい」

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

PA082899.JPG

 

お題は、

「ハロウィンをあまり知らない人たちで

開催されたハロウィンパーティー。いったいどんなの?」

 

東洋の魔女が「ハロ?」「ウィーン!」の

コール&レスポンスを延々している…?

朝6時集合、とりあえずローソクに火を付けて、

しんみりしている…??

 

PA082900.JPG

PA082908.JPG

 

藤井賞は、“ハロ?ウィーン!”のハヤシライス師匠さん

川島賞は、“東洋の魔女”のぶうこさん

おめでとうございます!

 

さて、次回のお題は、

「読者からクレーム続出の推理小説。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

本日のプレゼンターは、鴻巣友季子さん

PA082916.JPG

 

この時期、ノーベル文学賞が気になりますが…、

 

「ノーベル文学賞は、翻訳合戦!

村上春樹さんが取り上げられるのは、

80年代から翻訳されているという実績が大きい。

 

村上さん自身、もともと、英語に置き換えながら

文章を考えていらっしゃるそうなので」

 

さて、本日取り上げたのは、「日本文学全集8」から、

町田康さん訳の『宇治拾遺物語』です。

 

PA082936.JPG

PA082925.JPG

「胸のすく翻訳の妙技、言葉の格闘技!

飜訳史をゆるがす名作です」

 

鴻巣さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

PA082942.JPG

 

“素顔の書”。

 

川島さん、入籍発表から1週間。

たくさんの方からお祝いの連絡があったそうですが、

なかには18年ぶりという方も。

 

そして、2~3人、誰だかわからずに、

ふわっと返答してしまったとか。

 

「素顔、知りたいです」

 

PA082953.JPG

PA082954.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

歌手、俳優、声優ささきいさおさんです!

PA082962.JPG

 

ささきいさおさんは、1942年、東京のお生まれ。

1960年、“和製プレスリー”のキャッチフレーズで

ロック歌手としてデビューしつつ、映画俳優の活動も。

 

1972年、「科学忍者隊ガッチャマン」の“コンドルのジョー”役で

アニメ声優として抜擢されたのをきっかけに、

翌年の『新造人間キャシャーン』でアニメの主題歌を担当。

 

今年はデビュー55周年! 歌手はもちろん、

俳優、パーソナリティー、司会など、多方面でご活躍されています。

 

PA082966.JPG

 

数多くのアニメ主題歌を歌ってこられて…、

歌詞は、ぜんぶ覚えていらっしゃいます?

 

「似てるじゃない? “青い地球を救え”とか。

だから、忘れちゃったのもある。あはは」

 

もとは俳優を目指していた いさおさんですが、

“和製プレスリー”ということで、

エルビスの吹き替えを担当したのをきっかけに、

 

次は、“アニメの声優をやってみない?”と声をかけられ、

その次は、“アニメの主題歌をやってみない?”と声をかけられ……、

あれよあれよと、“アニメ主題歌歌手”に。

 

PA082974.JPG

 

ニューシングルのカップリング曲『悠久浪漫』では作詞を担当、

ささきいさお版、「マイ・ウェイ」と呼べる作品になったそうです。

 

デビュー55周年を迎え、ますますお元気な いさおさんですが、

その秘訣は、週2回のエアロビクスと筋トレ!

 

PA082976.JPG

「身体に力が入らなくなったらおしまいなので、

トレーニングは続けます」

 

PA082989.JPG

ささきいさおさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さん

PA082996.JPG

 

今週のテーマは、

“「中村八大」さんを徹底的に聴いてみよう”

 

今日は、「テレビ音楽編」と題して、

みなさんが知ってるあの曲をお届けしました。

 

 ♪ ちゃっちゃちゃ ちゃららら ちゃっちゃっ パフ ~

 

 

そして!

川島さんの裏技レシピ。

 

とあるカップアイスだけでできる、“アフォガート”レシピ。

どのカップアイス? そうです。あのアイスです。

シャリシャリ感がたまらない、そうです。

 

PA083019.JPG

PA083012.JPG

PA083014.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「道具」。

ゲストに、小説家の上田岳弘さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時34分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

素意や!


●本日のおたよりテーマ「裏」

PA072727.JPG

 

おはようございます!

 

この1週間、地方をまわっていたユカイさん。

今日は、筋肉痛がひどいそうです。

 

そして、おたよりテーマは、「裏」!

ユカイさん、裏といえば?

 

「裏歴史、本音と建て前。いろいろあるね。

プロレスで言うなら、ベビーフェイスとヒール。

悪役の方が魅力があったりするからね~」

 

みなさんにとっての「裏」は、何ですか?

裏地、裏山、裏声、裏技、裏ごし、裏メニュー…etc。

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『クロース・トゥ・ユー』

(カーペンターズ・フィーチャリング・マイケル・ボルトン)

「映画『パパが遺した物語』の主題歌になっていて、

この映画にのると、パパと娘の歌に聴こえるんだよね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA072741.JPG

「今日は予報いらず! 沖縄から北海道まで晴れです」

 

そして、

 

PA072743.JPG

「今日はちゃんとしたとこに行くから、ちゃんとした格好」

 

●ユカイな裏歴史

今日のテーマは、「黒船がくるよ~」!

PA072753.JPG

PA072754.JPG

PA072767.JPG

PA072768.JPG

 

「幕府は黒船(が来ること)を知っていた。

未知の物体が突然現れたからびっくりしたんじゃなくて、

対処ができなくてパニックになっていただけ」

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さん

テーマは、「果実消費の低迷と加工果実の可能性」!

PA072770.JPG

 

生鮮果実の消費量は年々減少し、

1980年代と比べると、現在は3割まで低下しているそうです。

 

なぜ?

 

20~30代の方に、生鮮果実を食べない理由を聞くと…、

 

 「めんどくさい

 「汁が服に飛ぶ」

 「高い」

 

…………。

 

ということで、

生産者の方も“付加価値を上昇させる対抗策”

いろいろ取っているそうです!

 

例えば、

 ・“白い筋”まで取った冷凍みかん

 ・カットりんごの自動販売機

 ・果実70%のゼリー

 

そのゼリーを試食してみました。

PA072790.JPG

PA072794.JPG

「いよかんも、はっさくも、そのままの味! おいしい!」

 

加工果実は、

「手軽+新鮮」の組み合わせが有望のようですね。

 

でも、まあ、

加工果実もいいですが…、

 

みなさん、がんばって皮をむきましょう!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA072809.JPG

 

武士道。

 

ユカイさんは、今年デビュー30周年。

10/12(月祝) 東京にて、30周年記念LIVEを行われるそうです。

お近くの方は、ぜひ♡

 

そして、来年開幕のミュージカル

『ミス・サイゴン』への出演が決定!されたとのこと。

市村正親さん、駒田一さんとのトリプルキャスト!

こちらも、楽しみです。

 

ユカイさん、ダンスがんばってください!

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、俳優哀川翔さんです!

PA072831.JPG

PA072824.JPG

 

哀川翔さんは、1961年徳島県のお生まれ。

1984年、路上パフォーマンス集団「一世風靡セピア」でレコードデビュー。

1988年から俳優活動を開始して、これまで出演された映画は100本以上!

11月には、初ミュージカルにも挑戦されます。

 

PA072868.JPG

 

翔さん、初のミュージカルで主演の「HEADS UP!」は、

舞台の裏方スタッフに焦点をあてた新作ミュージカル。

翔さんの長女、MINAMIさんと親子共演もされています。

 

「知らなかったの。

俺、子どもが5人もいるからさ。

悪いことじゃなければ、

もう勝手にやってくれ、って」

 

PA072832.JPG

PA072852.JPG

 

後半は、少年時代から、一世風靡セピア、

カブトムシの話まで、もりだくさんの内容でした。

 

はじめてのお仕事は、雑誌の記者。

一世風靡を取材して、それが入団のきっかけになった、と。

 

そして、カブトムシ。

翔さん、世界最大88mmのカブトムシを飼育された

ギネス記録保持者です。

 

PA072843.JPG

「幼虫の時に、いかにデカくするかが鍵。

来年は90mmに挑戦して、ギネス記録を更新したい」

 

そして、

 

若さの秘訣は、早寝早起き!

 

PA072865.JPG

翔さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さん

PA072869.JPG

(「裏」から撮ってみました。)

 

今週のテーマは、

“日本の大作曲家「中村八大」さんを徹底的に聴いてみよう”ですが、

 

本日は、「中村八大・真骨頂編」と題して、

彼の音楽的な博識ぶり、実験的な部分にフォーカスしました。

 

PA072873.JPG

 

曲目は、HPを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/music.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「コーヒー again」。

ゲストに、歌手のささきいさおさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

猿の逆襲?


●本日のおたよりテーマ「目」

PA062579.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「目」!

ユージさん、目いいですか?

 

「いいですよ!

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Yellow』(Coldplay)

「ゆっくりエンジンをかけたい朝に、ぴったりの曲。

でも指摘されると……なるほどね、

今後は夜に聴きます」

 

●気象情報は、目の大きい伊藤みゆきさん

PA062589.JPG

80%

 

PA062592.JPG

100%

 

大きい目の人あるある、「目に虫が入って困る」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「言うことをきかせるために、お化けを使っても大丈夫?」

猫娘の母さん(東京都 30代 女性)。

 

このご相談には、

恵泉女学園大学大学院教授大日向雅美さん

お答えいただきました。

 

「結論から言うと、

しつけを妖怪任せにするのは、やめましょう」

 

子どもは、“ママが妖怪を呼んでくる”と思ってしまう。

お母さんやお父さんは、“怖いもの”から自分を守ってくれる存在。

信頼感があってこそ、子どもは話を聞こうとするし、

それがしつけにつながっていく、というお話でした。

 

「しつけで大切なのは、

事の是非の判断を親が示すことです」

 

大日向さん、ありがとうございました!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、ユージさんのリクエストで、鳥の胸肉を!

けんちゃん、よろしくお願いします!

PA062602.JPG

 

鳥の胸肉は、高タンパク&低カロリーで人気ですが、

パサパサ問題が…、

 

「塩漬けにして、火入れの温度管理をすれば大丈夫!」

 

塩漬けは、肉1キロに対して10グラムの塩(塩抜きしなくていい量)、

火入れの理想温度は70~80度(なるべくゆでる)!

 

漬ける時間、理想は10~20時間ですが、ちょっと大変。

ということで、塩漬けした時間の違うサラダチキンを食べ比べてみました。

 

いかが?

  

PA062609.JPG

 

「1時間漬けただけでも、ぜんぜん違う!

12時間漬けた方は、プリップリッ!」

 

このサラダチキンを使ったレシピは…、

「白いんげんのトマト煮&サラダチキン」!

 

PA062619.JPG

PA062632.JPG

PA062638.JPG

PA062631.JPG

PA062642.JPG

 

レシピは、お昼頃HPに掲載します~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

今日取り上げたのは、↓

PA062645.JPG

 

表紙の写真、パンジー

チンパンジー

猿怖い

猿の進化に脅威を感じる

ほんとはもう人間を超えてるんじゃないか

超えてるのに、わからないフリをしてるんじゃないか

 

PA062657.JPG

「みなさん、お猿さんとは仲良くしておきましょう」

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、雅楽師東儀秀樹さんです!

PA062670.JPG

 

東儀秀樹さんは、1959年、東京都のご出身。

奈良時代から1300年にわたって雅楽を世襲してきた

東儀家のお生まれです。

 

高校卒業後は楽師の道に進むため、

宮内庁楽部に入り、宮中儀式などに参加。

1996年に宮内庁を退職してからは、フリーの雅楽師に。

現在は演奏だけでなく、作曲家、役者としてもご活躍中です。

 

東儀さん、管楽器、チェロ、ピアノ、弦楽器、打楽器など

さまざまな楽器を演奏できるそうですが、

メインで演奏されるのは、「篳篥(ひちりき)」という楽器です↓

PA062689.JPG

PA062687.JPG

(ひちりきは、西洋楽器・オーボエのルーツ)

 

PA062683.JPG

こちらは、笙(しょう)。アコーディオンのルーツです。

 

後半は、東儀流育児について、お話をお伺いしました。

PA062691.JPG

PA062693.JPG

PA062696.JPG

PA062699.JPG

 

48歳になってパパになった東儀さん。

お子さんの「ちっち君」が赤ちゃんのときから、

おむつ替えや着替えなど、積極的に育児をされているそうです。

 

「“(子どもが)やってはいけないことリスト”はない。

すべてやらせてみる!」

 

PA062717.JPG

東儀さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

PA062721.JPG

 

テーマは、“中村八大を徹底的に聴いてみよう”

中村八大さんは、作曲家であり、ジャズピアニスト。

 

本日は、“坂本九編”と題して、

2曲の名曲、

『上を向いて歩こう』『明日があるさ』に加えて、

 

世界で初めての“手話で歌うことを前提とした歌”

『そして想い出』をお届けしました。

 

PA062726.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「裏」。

ゲストに、俳優の哀川翔さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

つばめ改革、成功。


●本日のおたよりテーマ「スーパーマーケット」

PA052491.JPG

 

おはようございます!

 

そして、はじまってすぐ、

生放送中に、生着替え…。

 

PA052492.JPG

ごそごそ。

PA052494.JPG

ごそごそ。

PA052498.JPG

装着。

 

“ヤクルト、2年連続最下位から、14年ぶりの優勝!”

 

ということで、

 

「コンビニに行って、

すべての新聞を買いましたよ」

 

切り替えまして、

本日のおたよりテーマは、「スーパーマーケット」です。

 

宮沢さん、スーパーとか行ったりします?

 

「行きますよ」

 

何を買います?

 

「パン」

 

みなさんの投稿、おまちしてます!

 

●今朝の一曲

『What a Wonderful World』(リコ・ロドリゲス)

「ルイ・アームストロングの名曲が

レゲエ風にアレンジされて、よりハッピーな感じに。

ワンダフルです」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA052500.JPG

まだまだ、がんばるぞ!

 

そして、

 

PA052507.JPG

「神宮で、待っててくださいね♡」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

PA052524.JPG

 

今回のテーマは、「クレージーキャッツ」!

宮沢さん、「“喜劇人”について語りたい」ということで、

まずは、第一弾として、

「ハナ肇とクレージーキャッツ」を取り上げました。

 

PA052526.JPG

PA052528.JPG

PA052538.JPG

PA052534.JPG

  

「高度成長期、みんな一生懸命に働いていたときに、

“コツコツやるやつはご苦労さん”ですよ?

でもどんどん出世して、その姿が痛快だった。

カラッとした笑いが、よかったんです」

 

●スポーツ自由形

今日のテーマは、「プロ野球」!

スポーツライターの小川勝さんに、

電話をつないでお届けしました。

 

混戦の続いたセリーグですが、10月2日夜、

神宮球場で行われた「ヤクルト対阪神」戦で、

延長戦の末のサヨナラ勝ちで、

ヤクルトが14年ぶり7回目の優勝を決めました。

 

実は、小川さん、すっぴん!新年度初回の放送で、

「去年、“最下位”のヤクルトがおもしろくなりそう」と

お話されていました。

 

改めて、なぜそのような予想を?

 

「補強をしたから上位になるという訳ではない。

セリーグの全体的な戦力の入れ替え、個々の選手の

“ピーク”などを考えたとき、ヤクルトは“上がり目”だった

 

やはり、交流戦の成績が、セ・リーグの優勝争いに

かなり影響を与えたのでしょうか?

 

「そうですね。セ・リーグが大きく負け越したことで、

セ・リーグの優勝ラインはかなり下がりましたし」

 

今週末から、クライマックスシリーズが始まりますが、

どうしたらソフトバンクに勝てるのでしょう…?

 

「隙のないチームですが、

ヤクルトは、本拠地での勝率がいいですからね。

非常に有利であることは間違いないと思いますよ」

 

小川さん、ありがとうございました!

 

●テキスト~、

PA052544.JPG

ど~ん!

 

取り上げたのは、↓

PA052539.JPG

「僕は、まったくゴルフを知らないんですけど、

“チーム芹澤”って何ですか?」

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、

イラストレーター吉田尚令さんです。

PA052550.JPG

PA052546.JPG

 

吉田さんは、1971年の大阪府生まれ。

企業で広告デザイン、文房具のイラスト制作などを経て、2004年に独立。

イラストレーターとして数々の絵本や、書籍の装丁・挿絵を

手がけていらっしゃいます。

 

昨年、作家の森絵都さんとともに制作・発表された絵本

『希望の牧場』が、国際児童図書評議会の優良作品に選ばれ、

先週発表されたばかりです。

 

PA052555.JPG

 

宮部みゆきさんが物語りをつづり、吉田さんが絵をご担当された『悪い本』。

子ども向けの怪談絵本ですが、「ほんとうに怖い!」と話題に。

どのように、イメージを膨らませていったのですか?

 

「僕、くまが好きなんです。

あとは、不思議の国のアリスのような

毒っぽいものを描こうかな、と」

 

後半は、『希望の牧場』について。

 

原発事故で立ち入り禁止になった“希望の牧場”という

福島県浪江町にある牧場を舞台に、

取り残された牛たちを生かし続けると決めた

牛飼いの姿が描かれています。

 

吉田さんは福島へ行き、牛飼いの吉沢さんを取材して

制作を始められたそうです。

制作で、もっとも苦労した点は?

 

「ずっと苦しかったですね。

20年後、30年後も読み継がれるような作品にしないと…って、

ずっと考えていて」

  

PA052561.JPG

PA052572.JPG

 

「絵描きとして、福島でのできごとを

一冊の絵本として残せたことは、よかったと思っています」

 

PA052577.JPG

吉田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

テーマは、「“中村八大”を徹底的に聴いてみよう」!

本日は、電話をつないでお届けしました。

 

 

さて、本日は、

スーパーマーケットをおたよりテーマに

お届けしてきましたが…、

宮沢さん、意外とスーパーのバイト歴が豊富でしたね。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「目」。

ゲストに、雅楽師の東儀秀樹さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

おまけ。

PA052578.JPG

(最近グラビアが不足してましたので。

いま流行の、複雑な構造のスカートをどうぞ)

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「Peace!」


●本日のおたよりテーマ「手放せないもの」

PA022400.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「手放せないもの」

源一郎さん、手放せないものは?

 

「パソコンとめがね(=仕事道具)。

それ以外は、ないね!

…あっ、忘れてた。本もだ」

 

みなさんの手放せないものは何ですか?

投稿をお待ちしてます!

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA022406.JPG

北海道の荒れた天気は明日まで続くので、

強風には十分ご注意ください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PA022410.JPG

 

取り上げたのは、

アーサー・アーロン博士の論文より、

「質問に答え合うだけで、恋に落ちる方法」

 

今年1月、ニューヨークタイムズ紙の

インターネットコラムで取り上げられ、

ネットで広がり、話題となりました。

 

“36の質問”をやってみると、ほんとうに恋に落ちる??

 

例えば…、

 

Q1.

世界中の誰でも構いません。

ディナーに呼べるとしたら、誰を招待しますか?

 

Q16.

友情を築くことにおいて、

もっとも大切なことは何ですか?

 

Q.28

あなたの良いところは何ですか?

初対面の人には言わないようなことを挙げてください。

 

Q.35

家族の中で、誰の死がいちばん悲しいですか?

その理由は?

 

PA022420.JPG

「これはよくできてる。

最後の質問にたどり着くまで、かなりハードルが高い。

 

すでに親密な関係じゃないと、答えるのが難しい。

“恋愛とはこういう質問を重ねていくことだ”と教えてくれます」

 

●今朝の1曲

『翳りゆく部屋』(エレファント・カシマシ)

「あの名曲がこんな感じに。いいねぇ」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PA022456.JPG

 

ヨシキさん、おひさしぶりです!

かなり焼けていらっしゃいますね?

 

「砂漠に行ってましたので」

 

さて、本日取り上げたのは、『キャバレー』!

1972年、ボブ・フォッシー監督の傑作ミュージカル映画です。

 

ドイツにヒットラー率いるナチズムが台頭したベルリン。

政治に背を向けた人々が、夜ごとキャバレーに集まっていた。

 

PA022450.JPG

PA022441.JPG

PA022452.JPG

「ライザ・ミネリがラストに歌う、<人生はキャバレー>が、

この映画に込められた真意。

 

ふしだらで、自堕落で何が悪い。

ふしだらな人間にもふしだらなりの誇りがある!」

 

そして、

 

「ほんとうにすぐれた映画は、

ザックリひとことで解説するのはムリ!」

 

ヨシキさん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA022465.JPG

 

“ハートで感じる、思いが伝わる”。

 

源一郎さん、先日、

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの舞台を鑑賞されたそうで。

 

「ケラさんは、太宰の未完の遺作『グッドバイ』を、完成させた。

太宰も、この作品を書き上げていたら、自殺してなかったんじゃないかなぁ…」

 

●すっぴん!インタビュー

今日は、先週本番後に収録した

ミュージシャンでアーティストShing02さん

インタビューをお届けしました。

P9251632.JPG

P9251634.JPG

P9251637.JPG

P9251669.JPG

 

ハワイ在住で、なかなかお会いできないShing02さんに、

貴重なお話をうかがいました。

ありがとうございました!

 

「Peace!」

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

ろっくんろーる大好き、やついいちろうさんです。

PA022469.JPG

 

そして、最終日も当然、

「秋っぽい感じ」と題して、

お送りしました。

 

でも、本日は“飽きっぽい”の方なんですって。

ご紹介するのは、フラワーカンパニーズ

 

PA022474.JPG

「どうつながるの?」

 

PA022487.JPG

「藤井さんは、“意味”に対して、厳しいっすね~。

バンド結成から26年。活動休止もせず、

同じメンバーで、ずっと“飽きもせず”やってきたんです!」

 

DJ・やついいちろうさんですが、

近々お笑いの方で、単独ライブがあるそうですよ。

詳しくは、エレキコミックオフィシャルサイトでどーぞ!

http://elecomi.com/event.html

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「スーパーマーケット」。

ゲストに、イラストレーターの吉田尚令さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

川島、結婚したってよ。


本日のおたよりテーマは、

「コーヒー」の予定でしたが…、

 

急きょ変更!

 

↓ ↓ ↓

 

新おたよりテーマ、

【川島、結婚したってよ。】!

 

みなさんからのおたより、お待ちしてます!!

 

PA012188.JPG

 

「私ごとではございますが、

入籍いたしました。」

 

おめでとうございます!! 

かぶせ・かぶせ婚、ですね!!!

 

PA012195.JPG

 

「いや、もともと決まってたんですよ。この日に」

 

9/29が奥様の誕生日で、その日に入籍しよう、と。

そして前日の28日、「いよいよ明日報告!」と思っていたら…、

 

<千原ジュニアさんご結婚!>(あかん)、

<福山雅治さん・吹石一恵さんご結婚!>(あかんあかん)、

 

「消えた、消えた、川島の結婚が!」

 

となってしまったそうです。

ざんね~ん。

  

入籍後、初めての生放送ですが?

 

「すっぴん!は、いいんですよ。

お昼のワイドショーの方がね、

容赦ないんです」

 

負けてられませんね。

みなさん、容赦ないおたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『コブラ』(前野曜子)

「何かけても深いメッセージにとられるからね。

コブラで」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

PA012213.JPG

昨日、千葉県の八街(やちまた)に、落花生を堀りに行ったそうで。

ゆでた落花生を差し入れていただきました!

ありがとうございます~。

 

日本一早い! 大喜利コーナー

PA012219.JPG

 

本日のお題は、

「このイルカ、完全にオレをなめてる。

調教師がそう思った理由とは?」

 

藤井賞は、“食事中、口の中のモノを見せてくる” デビットゆうちゃんさん

川島賞は、“ジャンプしたまま下りてこない” ヌーボーさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は?

「ハロウィンをあまり知らない人たちで開催された

ハロウィンパーティー。いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

  

●本、ときどきマンガ

本、ときどきマンガのコメンテーターの方たちからも、

続々とお祝いメッセージが届きました。

ありがとうございます!

 

内沼さん、

おぎりの ぶくしぶやの スクより

おくでんぱの すもみじかな>

 

PA012238.JPG

「やめなさい、その技法。

頭文字つなげて、“お・め・で・と・う”になるやつ。

それ僕のや!」

 

さて、本日の「本、ときどきマンガ」です。

コメンテーターは、米光一成さん

ご紹介いただいたのは、

『タモリと戦後ニッポン』(著・近藤正高)

 

PA012251.JPG

PA012252.JPG

 

「昭和の刑事が、タモリさんの周辺を調査してまとめた

証拠物件みたいな本。

タモリさん自身やその時代が浮かび上がってきます」

 

そして、米光さんから川島さんへ結婚祝いのプレゼントを。

“結婚には3つの袋がある”ということで、

3つの袋入り「想像と言葉」です。

PA012399.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PA012267.JPG

 

武士道、マナー。

 

川島さん、結婚発表を前に、親しい方たちには

直接、電話で連絡されたそうで。

そのうちのひとり、ケンドーコバヤシさんは、

(千原ジュニアさんに続いて、川島さんまで…ということで)、

 

「(まもなく)地球が終わるのか??

教えてくれ、ほんとのこと!!」

 

と、驚きを隠せなかったようです。

 

そして、奥さま。

マンガのキャラクターでいうと、

『あしたのジョー』の白木葉子さんに

似ていらっしゃるそうですよ。

見た目というよりは、感じが、

「クールな人」なのだそうです。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、

クロマチック・ハーモニカ奏者南里沙さんです!

PA012299.JPG

 

南さんは、1987年生まれ、兵庫県のご出身。

大学の音楽学部でオーボエを専攻し、

在学中にクロマチック・ハーモニカと出会います。

その2年後、2009年にハーモニカ世界大会で準優勝!

いま注目の若手ハーモニカ奏者です。

 

クロマチック・ハーモニカは1912年に誕生した、

100年以上歴史のある楽器。

最大の特徴は、“半音を出せる(ピアノでいうと、黒鍵の音)”

という点で、4オクターブもの幅広い音が出せるそうです。

 

PA012288.JPG

(ボタンを押すと、半音に。)

 

“ハーモニカ”市場は限りなく狭く、

「最初は誰も聴いてくれなかった」そうです。

そして、

 

公園で練習

たまたま、牧師さんが通りかかる

牧師さんの依頼で、教会で演奏することに

教会の演奏会で、カップルから結婚式での演奏依頼

そこでまた依頼され

その先でまた依頼され…※リピート

  

「ハーモニカって、(会場など)場所を選ばないし、

人と人をつなぐ楽器なんです」

 

最後に、再び生演奏を!

「リベルタンゴ」「My Heart Will Go On」をお届けしました。

 

PA012352.JPG

PA012343.JPG

PA012356.JPG

PA012361.JPG

南さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

PA012365.JPG

「えっ、どんな人? どんな人?」

 

PA012369.JPG

「デリカシーゼロですか?

さっき、“白木葉子さんみたいな人”って、言いましたけど」

 

PA012377.JPG

「えっ、じゃあ、豚に乗ってプロポーズしたの??」

 

そして本日も、

「秋っぽい感じ」

と題して、お送りしております。

 

川島さん結婚!というビッグニュースがありますけれども…?

うちのDJは、フレキシブルに曲を変えてますけれども……?

やついさんは………?

 

「ええ、ええ。ちなんでますよ!

今日の大喜利のテーマがイルカってことでね。

フィッシュマンズです。」

 

イルカは魚じゃないです。

 

「えっ? ほらでも、イワシを食べますよね?」

 

もう、何でもいいです。

 

そして、川島さんへセレクトした曲は、

『いかれたBaby』(フィッシュマンズ)。

 

奥さまがお遍路行ったままBabyにならないよう

気を付けてくださいね、やついさん。

 

PA012392.JPG

 

そして、最後に奥さまとの馴れ初めを少しだけ ♥

居酒屋で酔っ払いにからまれていた奥さまを助けたことが

出会いのきっかけだったそうです。

 

PA012209.JPG

 

「白馬の騎士! ク~~ッ、いいなぁ!

私、そんなことされたことない!!」

 

「あんた、もう十分強いからね」

 

全曜日パーソナリティーのみなさまにも

コメントをいただきまして、ありがとうございました!

 

とにもかくにも、

 

川島さん、ご結婚

おめでとうございます!

 

 

さて!

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「手放せないもの」。

10時台は、Shing02さんのインタビューを収録でお届けします。

 

それでは、また明日~!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲