2015年9月 4日

夏は終わったみたいです。


●本日のおたよりテーマ「長年の夢!」

P9049189.JPG

 

おはようございます!

 

源一郎さん、長男のれんちゃん(小5)が、はじめての海外旅行で、

現在、イギリスへ旅行中なのだそうです。

ドキドキですね。

 

本日のおたよりテーマは、「長年の夢」!

源一郎さんの長年の夢は?

 

「ピアノの弾き語りをすることです。横に女性がいて…」

 

(もちろん、奥さまのことですよ~。)

 

みなさんの長年の夢はなんですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

レ・ミゼラブルより、『民衆の歌』

「イギリスで最初に観たミュージカルで、大変を感銘を受けて」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9049220.JPG

みゆきさんの長年の夢は?

 

「アウェーの巨人戦を制覇したい!」

 

そして、気象情報。

この間、“夏はまだ終わったわけじゃない”って言ってたのに…。

 

P9049191.JPG

「朝晩は“秋”の涼しさですが、昼間は夏です!

 

P9049218.JPG

「それは、夏じゃない…。朝晩も、“もわっ”としてないと」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9049221.JPG

 

今回取り上げるのは、

『ドクター・オジーに訊け!』

(著・オジー・オズボーン、クリス・エアーズ)

 

オジー・オズボーンは、ロックバンド、ブラック・サバスのメンバーで、

脱退後はソロ活動。常軌を逸した行動、エピソードの数々、

そんな彼に人生相談??

 

P9049245.JPG

P9049230.JPG

P9049249.JPG

 

「オジーは、良くも悪くも、悪くも悪くも、人生経験が豊富なので。

決してまねしないでください(笑)」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

 

今回は、番外編!

藤井アナがヨシキさんと映画館デート♡をしてきましたので、

その模様を録音でお届けします!

 

roke2.JPG

(デート感の薄い写真。ポップコーンを買うところです。

ロケディレクターが「これしか撮ってない」と申してまして。)

 

鑑賞した作品は…、

『マッドマックス 怒りのデスロード』!

 

P9049250.JPG

 

いわゆるディストピアを描いた作品で、

カーチェイスアクション映画の金字塔とも言われています。

とにかく、熱狂的なファンが多い、映画史に残るシリーズ作品です。

 

愛する人も生きる望みも失い、

荒廃した大地を目的もなくさまようマックスが、

砂漠を牛耳る敵、イモータン・ジョーの集団と対決!

 

要するに、大まかなストーリーは、

これまでと変わりありません。

 

藤井アナも大絶賛、とにかく観てみるべし!

 

●テキスト~

P9049254.JPG

「どーん!!」

 

およそ、40日ぶりでも、ばっちりです。

そして、ついにやってまいりました。

 

取り上げるテキストは、

『100分 de 名著 9月号 太宰治 斜陽』

(著・高橋源一郎)

 

P9049266.JPG

P9049264.JPG

「締め切りが大変でしたけど、書いてよかった。

しゃべるのを書き起こすより、濃密なものになりました。

太宰についてこんなに長く書いたのは、はじめて」

 

放送はあと3回、再放送もありますので、

ぜひテレビもご覧ください。

毎週水曜、午後10時~です!

 

P9049269.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、すっぴん!では2回目の登場、

映画監督の塚本晋也さんです!

P9049271.JPG

 

前回は、3年前(2012年5月3日)、

映画『KOTOKO』について伺いましたが…

今回は、その後すぐ着手された映画『野火』について!

 

塚本監督は、高校生の時に『野火』(著・大岡昇平)を読み、

いつか映画化しようと準備していたそうですが、

2005年、フィリピン・レイテ島で遺骨収集事業に参加されてから

本腰を入れるようになったそうです。

 

本作品では、製作、監督、主演、編集、脚本、撮影の

6役を担当されています。

 

P9049283.JPG

「とにかく風景が美しかった。

それと同時に、なぜこんな美しい場所で戦争が行われたんだろう…って」

 

製作は、予算も限られ、問題が山積だったそうです。

(衣装、大道具、フィリピンロケ…etc。)

 

2013年にクランクアップするも、編集段階で

“激しい戦闘シーンが足りない”と、追加撮影を決意。

この残酷なシーンは、国際映画祭で物議をかもしました。

 

P9049299.JPG

「もともと、戦場の恐ろしさを描こうとしていたのに、

それが表現し切れていない、と思ったんです」

 

P9049305.JPG

 

『野火』はこれからも公開が続きますが、

監督自ら全国へ足を運ばれるそうです。

 

「配給も自分たちの手で、1館1館まわっています」

 

明日から東北方面へ行かれるそうなので、

お近くの方はぜひどうぞ。

 

P9049306.JPG

塚本監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

テーマは、“「反戦歌」を聴いてみましょう”

P9049330.JPG

 

最終回は、「実は反戦歌は“普遍的なもの」ということが

伝わるような曲をピックアップしていただきました。

 

そして、ラストの1曲は…、

P9049337.JPG

「僕的には、これが究極の反戦歌かな?と思って」

 

あの名曲をお届けしましたよ。

タイトルは、HPをチェックしてみてください!

 

さて、来週、月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「日記」。

ゲストに、作家の北村薫さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲