2015年9月

ルーツを探れ!


●本日のおたよりテーマ「制服」

P9302114.JPG

 

おはようございます!!

 

本日のおたよりテーマは、「制服」!

ユカイさん、制服の思い出は?

 

「ロックの制服は革ジャンとジーンズ。

学校の制服が嫌でロックを始めたのに、

あれ? また制服だな、と思って」

 

みなさんの制服エピソードも、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ゲット・オン・ザ・ボート』(プリンス)

「久しぶりにプリンスのライブを見て。

今のプリンスはいいね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

みゆきさんが学生の頃は、

“おしゃれなスカート丈”の基準が過渡期だったようで。

P9302115.JPG

「中学校は長め、高校は短め、でした」

 

さわやかな秋晴れは本日まで。

明日、10月に入ると全国的に天気が崩れるそうです。

今後の気象情報にご注意ください。

 

●ユカイな裏歴史

今回のテーマは、「元寇! 神風は吹いたか」!

“元寇”は、“蒙古襲来”や“フビライ・ハンによる日本遠征”などとも

呼ばれています。

 

鎌倉時代、モンゴル帝国(元)が2度にわたって日本に遠征、

「日本史有史以来の国難を、神風が救った!」などと

言われていますが、実際のところどうなんでしょう…?

 

P9302137.JPG

「気象学的に、この時期に台風がきた形跡はないんです。

それよりも、3万人の蒙古軍に対して、7~8人で突っ込む日本軍」

 

あまりのトリッキーさに、蒙古軍はどよめきます。 

 

<彼らは、いったい何を考えているの??>

 

急ごしらえの船で日本へ遠征、

想定外の日本軍の動き、

あわてて撤退したら船が転覆。

 

要は、「(蒙古軍が)自滅した」ということですね。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/rekishi.html

 

P9302126.JPG

P9302141.JPG

 

●流行アナライズ

本日は、マーケティングライターの牛窪恵さん

電話をつないでお届けしました。

テーマは、「大人の図鑑が、いま熱い!」

 

読書の秋!

図鑑の秋!

 

結論!

 

“昔懐かしさと、最新技術の融合”が、

大人にも図鑑ブームがきている理由の秘密、なのだそうです。

 

P9302147.JPG

P9302145.JPG

 

●テキスト~

P9302150.JPG

「ドォゥ~ン」。

 

今日は、スペイン語風(?)でお届けしました。

 

取り上げたテキストは、『すてきにハンドメイド』

P9302151.JPG

女の子の“手作りプレゼント”の話から、あやしい雲行きに…。

 

●10時台は特別企画、

【ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!”】!

ユカイさんの“音楽のルーツ”をじっくり探っていこう!という企画です。

P9302157.JPG

 

今回のテーマは、「50's ロックンロール」!

では、さっそくいってみましょう~♪ 

 

【M1】

Be-Bop-A-Lula / Gene Vincent & His Blue Caps

 

「ジーンは、50年代のロカビリー・ミュージックの第一人者。

大好きなビートルズがリスペクトしてる人の曲を聴いてみようと思って」

 

【M2】

C'mon Everybody / Eddie Cochran

 

「ジーンといっしょにまわっていたツアー中に、

21歳の若さで亡くなってね。

ギターがうまくて、ほんとにかっこよかった」

 

【M3】

La Bamba / Ritchie Valens

 

「英語の曲しかヒットしなかった時代に、

言葉の壁を超えてヒットしたロケンロールです」

 

【M4】

It's So Easy / Buddy Holly

 

後半は、「日本のロカビリーブーム」についても迫りました!

本家から2~3年遅れて起こったムーブメントは、

「日本のロック」の原点に。

 

それまで、カントリーやハワイアンを演奏していたバンドが

次々と「ロカビリー」を歌い始め、若者たちは

「ジャズ喫茶」で行われた彼らのライブに熱狂したのだとか。

 

ということで、まずは、この方の曲から。

 

【M5】

おお!キャロル / ミッキー・カーチス

 

「昨日、ミッキーさんと話して、当時のことを聞きましたよ。

ミッキーさん、平尾昌晃さん、山下敬二郎さんの3人が、

<ロカビリー3人男>と言われてね」

 

【M6】

バルコニーに座って / 山下敬二郎

 

【M7】

Can't Help Falling In Love(好きにならずにいられない)

 / ダイアモンド☆ユカイ

 

※ユカイさんの生歌でお届けしました!

 

P9302094.JPG

P9302099.JPG

 

「ファッションでも、音楽でも、何でも、

今好きなものには、必ず“ルーツ”がある。

みなさんにも、もっと“ルーツ”に興味をもってもらえたらいいな」

 

次回は来月、日本の70年代に迫る予定です。

どうぞお楽しみに!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

制服大好き、やついいちろうさんです。

P9302177.JPG

「卒業の時、ボタンはぜんぶ残ってました」

 

そして、本日も、

「秋っぽい感じ」と題して、

お送りしました。

 

でも、今日は「秋」じゃなくて、「飽き」ですって。

そして、話がころころ転がって、

 

結局、

気鋭のパンクバンド、SEVENTEEN AGAiNを紹介したい!」

ということでした。

 

SEVENTEEN AGAiN のメンバー、安孫子真哉さんは、

銀杏BOYZを脱退後、一時音楽シーンから引退していたそうですが

SEVENTEEN AGAiNと出会って、

再び音楽シーンに戻る決心をしたそうです。

 

曲リストは、HPを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/music.html

 

P9302181.JPG

P9302184.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「コーヒー」。

ゲストに、クロマチック・ハーモニカ奏者の南里沙さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ニューロゴ考えました。


●本日のおたよりテーマ「坂道」

P9291848.JPG

(しまった…。指が入ってしまった…。)

 

おはようございます!!

 

今日のおたよりテーマは、坂道。

ユージさん、坂道と言えば?

 

「自転車での上り坂はつらい」

 

確かに。

コツがあるそうですね。

 

(サドルにつけるおしりの位置をずらして、

使う筋肉の場所を変えるといいらしいですよ。

他にもありましたら、ぜひ教えてくださ~い)

 

上り坂・下り坂、まさか(坂)!なエピソード、

みなさんのおたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Step ft. Missy Elliott』(Ciara)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9291860.JPG

P9291859.JPG

「昨夜は満月で、スーパームーンですからね。

もちろん、月に向かって財布をフリフリしましたよ」

 

●こそだてカフェ

今回は、ユージさんの悩みや疑問について

リスナーのみなさんに意見を募集する、

“What would you do? あなたならどうする?”。

P9291872.JPG

 

今回は、「子どもの習いごと」について。

ユージさん、小学生の息子さんの習いごとが長続きせず、

やめたいと言えばやめさせてきたけど、

このままじゃ継続する力が育たないんじゃないか?と思ったり…。

 

Q. 子どもが「習いごとをやめたい」といったとき、

 みなさんならどうしますか?

 

アンケートの結果は、以下のようになりました。

 

休ませて様子をみる 41%

その他 22%

希望通りやめさせる 20%

説得して続けさせる 17%

 

この結果を踏まえて、ユージさん、

 

「今後は、<目標を与えて、期限を決める>ようにします!」

 

最低、この程度のことはできるように…という目標と、

このくらいの期間は必ず続ける…という期限、

その2つを設定してから習いごとをさせる、と。

 

たくさんの投票とアドバイス、ありがとうございました!

 

さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、「タラカレー」!

タラはぼろぼろ崩れやすいですが、

あえて、崩したタラレシピを考えちゃおう! という発想です。 

けんちゃん、よろしくお願いします~。

P9291880.JPG

P9291889.JPG

P9291878.JPG

P9291892.JPG

P9291896.JPG

菩薩!

P9291906.JPG

P9291877.JPG

P9291908.JPG

P9291930.JPG

P9291931.JPG

 

レシピは、お昼過ぎにHPに掲載します~。

 

●テキスト~

P9291933.JPG

「どーん!」

 

今日取り上げたのは、↓

P9291944.JPG

P9291941.JPG

携帯型通信機器の進化について、お話ししました。

写真は、適当にピースした訳ではなく、

「2,000円」と発言したときのジェスチャーです。

 

●10時台は特別企画、【想像と言葉】!

「想像と言葉」は、新感覚の連想ゲーム。

数十枚の言葉のチップの中から、3つの言葉をランダムに選んで、

そこから1つの言葉を想像し披露しあいます。

 

ゲストは、このゲームの生みの親、米光一成さん

そして、この後、MUSIC SCRAPにもご出演いただく

DJ・やついいちろうさんも!

 

P9291999.JPG

P9291946.JPG

 

さっそく、ウォーミングアップ!

P9291964.JPG

P9291967.JPG

「“うさぎ孤独死事件”?」

 

チップの言葉をそのまま入れない方が、おしゃれなようですよ。

それでは、いってみましょ~。

 

【第1ゲーム】

P9291969.JPG

P9292029.JPG

「“金八先生”。くちびるがね、意外と特徴あるんです」

 

やついさんは“初キス”、藤井アナは“天体観測”、

そして、想像王は、“めぐりあい”でした!

 

【第2ゲーム】

P9292003.JPG

P9292007.JPG

(“マ”と書いて、フリーズしたユージさん。)

 

ほんとは、“マジ”と書きかけたそうです(内緒)。

それじゃあねぇ…ということで、“マジック”に。

 

やついさんは“アントニオ猪木”、藤井アナは“ケンケンパ”。

想像王は、“不倫”でした!

 

【第3ゲーム】

P9292022.JPG

P9292034.JPG

P9292036.JPG

 

ユージさんは“ギャル曽根ちゃん”。

“ヨネスケさん”もいただきましたが…、

想像王は、“プロポーズ”

 

【第4ゲーム】

P9292054.JPG

P9292064.JPG

自信あり。

P9292058.JPG

 

“オリンピックのニューロゴ”?

 

“日本”“ドンドン”は、何となくわかりますけど…。毛は?

  

「“毛”のデザインです」

※下にスクロールすると、画伯のデザイン画を見れます。

 

やついさんは“夏祭り”。

ユージさんの影に隠れてましたが、やや微妙な気も…。

想像王は、“明治維新”! お見事!

  

そして、全体を通しての想像王も、

“明治維新”(apぶるーのさん)

おめでとうございます!

 

Twitterでのたくさんのご参加、ありがとうございました!

 

<画伯ギャラリー>

こちらが、画伯の考えたニューロゴです↓

P9292076.JPG

(なにげに、うまい。)

 

そして、本日は落書きが多めです。

P9292088.JPG

(すっぴん!のニューロゴも?)

 

ありがとうございます。

検討させていただきます。

 

P9292089.JPG

(知ってます。)

 

P9292090.JPG

(もしかして…?)

 

P9292084.JPG

(描き直し。)

 

P9292086.JPG

(これ以上は…、掲載不可能!)

 

●MUSIC SCRAP

引き続き、DJ・やついいちろうさんです。

よろしくお願いします!

P9291992.JPG

 

本日も、「秋っぽい感じ」と題して、お送りしました。

 

「京都出身のバンド、キセルとくるり。

なんとなく、“秋”的な」

 

そして、「最近、秋を感じる」と言いながら、

二人してTシャツ。

P9292082.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「制服」。

10時台は、【特別企画】ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!”をお送りします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

僕は、表を作るのが好きです。


●本日のおたよりテーマ「パソコン」

P9281673.JPG

 

突然ですが、お知らせです!

10/2(金)、宮沢さんが講師を務める、

「ニッポン戦後サブカルチャー史」の第二弾が放送されます。

テーマは「「女子高生」」(!) ぜひ見てくださいね。

http://www.nhk.or.jp/subculture/

 

さて、本日のおたよりテーマは、「パソコン」。

宮沢さん、パソコンの思い出は?

 

「パソコンは作ってましたね。

OSはりんごをかじった方じゃなくて、“窓”の方ね。

いわゆる自作機というやつです。

パソコンを使うことより、パソコンを動かすまでが楽しかった」

 

とにかく、“作ること”が大好きなのだそうです。

表を作ることも。

 

P9281674.JPG

(こちらは、予想表? 妄想表?)

 

みなさんからのおたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『工場見学』(ゲルニカ)

「ゲルニカは、80年代のバンドですね。

メンバーは戸川純さん、上野耕路さん、太田螢一さんの3人。

坂本龍一さんが“教授”と呼ばれたりしますが、

上野さんは“助教授”と呼ばれています」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9281685.JPG

P9281689.JPG

ヤクルトがマジック点灯ということで、

バチバチ、バチバチ…。

 

さて、本日は満月で、日本でもっとも月が大きく見える

スーパームーンの日。

今夜は月を楽しみましょう!

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

今回は、ゲストをお迎えしました!

少女マンガ研究者・早稲田大学非常勤講師

トミヤマユキコさんです。

P9281698.JPG

 

トミヤマさんには、以前パンケーキ研究家として、

すっぴん!にご登場いただきましたが、

本日は、「少女マンガ研究者」として、お話をお伺いしました。

 

テーマは、「働く女子マンガ」!

 

「働く女子マンガは、社会に置かれた女性の状況が

反映されていて、おもしろいんです」

 

トミヤマさんが選んだのは、

『はいからさんが通る』(大和和紀)

 

P9281715.JPG

「女の子が自転車に乗ってるやつ」

 

そうです、そうです。

舞台は大正、主人公は“はいからさん”こと、花村紅緒。

いいなずけの青年将校・伊集院忍がシベリア出兵で

戦死してしまい…(?) というお話。

 

恋愛マンガというイメージがありますが?

 

「実は、初めて女性の働く姿がきちんと描かれたマンガ。

はいからさんは、伊集院亡き後、一家を支えるために

出版社の編集者として働きます」

 

P9281728.JPG

 

そして、『はいからさんが通る』以後、少女マンガでは、

女性の働く姿が当たり前のように描かれるように。

 

バブル時代には『悪女(わる)』(深見じゅん)、

バブルが崩壊すると『働きマン』(安野モヨコ)など、

時代の空気が影響している、と。

 

P9281725.JPG

(トミヤマさんが宮沢さんにおすすめしたマンガ)

 

最後に、トミヤマさんのリクエスト曲は、『ルージュの伝言』。

確かに、キキも働く女子ですね。

 

トミヤマさん、ありがとうございました!

 

●スポーツ自由形

今日は、ラグビー!

「ラグビーワールドカップ イングランド大会」の取材から

帰国したばかりのスポーツジャーナリスト、生島淳さんとお送りします。

 

まずは、初戦(南アフリカ戦)!

当時、世界ランキング13位の日本が、3位の南アフリカに34対32で勝つという

スポーツ史に残る「歴史的勝利」をあげました。

 

P9281734.JPG

「傑作ですね。ラグビー史だけじゃなくて、

スポーツ史に残るセットアップ」

 

やはり、エディー・ジョーンズHCの存在が大きい?

 

「分析力がすごい。例えば、“日本で活躍しようとする

外国人選手は、日本人より日本的な発想になろうとする”など」

 

生島さんは、

著書『エディ・ジョーンズとの対話~コーチングとは「信じること」~』

10時間以上にわたって、エディをインタビューされています。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

 

P9281759.JPG

生島さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

P9281782.JPG

 

取り上げたのは、「囲碁講座」。

宮沢さん、以前、“囲碁演劇”を作ろうと現場取材されたそうですが、

囲碁を打つ音がすごすぎて、再現は不可能!と思い、

演劇にするのを断念されたそうです。

 

そして、囲碁を打つ音から、キャッチングの音の話へ。

…本日の宮沢さん、どうしても野球の話がしたいようです。

 

P9281767.JPG

P9281778.JPG

 

●10時台は、特別企画

【すっぴん!リポーター】

はやくも、5回目! さっそくいってみましょう~♪

  

【1】

会員番号85番、平野タカコさん。

「ちゃぶ台がえし世界大会」の主催者!です。

01_hirano.jpg

 

ちゃぶ台の上に乗っているサンマ(おもちゃ)の飛距離に加えて、

どんな言葉を発したか、芸術点が加点されるそうです。

フィギュアスケートみたいですね。

 

そして、たまたま通りがかった外国人に参加をお願いし、

何とか、“世界大会”の面目は保たれているようです。

 

【2】

会員番号86番、とっしぃ~さんです。

「少年時代の事件簿」をリポートしていただきました。

02_tossy.jpg

 

宮沢さんと同じ年で、シンパシーを感じるということで、

少年時代の事件簿のお話を。

「高原くんハゼ負け事件」と、「小田くんが消えた事件」。

 

【3】

会員番号87番、まりなさん。

003_marina.jpg

 

バリバリ宣材写真じゃないですか…。

 

フリーでMCやリポーターなどの活動をされているまりなさんに、

「24歳の苦悩」について、お話いただきました。

女性版・松岡修造を目指して、がんばってください!

 

【4】

リポーター会員番号1番、はるちゃんです。

テーマは、「北海道に秋が来た」!

04_1_haru.jpg

04_3_haru.jpg

 

はるちゃんは、川にサケが来ると、「秋だなぁ」と思うそうです。

そして、20歳になったら、レストランを開くのだとか。

 

04_2_haru.jpg

(こちらは、宮沢さんいわく、“混沌とした”レストランの設計図)

 

最後に、はるちゃんのリクエスト曲『リンダ・リンダ』を。

「リンダ、リンダ~♪ 」のところで、踊っちゃうそうです。

 

P9281803.JPG

「最初の、“どぶね~ずみ、みたいに~♪” のところは、

どんな気持ちで聴いてるのかな?」

 

「…………、

 

 

おもしろいです!」

 

うんうん。

はるちゃん、すくすく大きくなってくださいね。

 

以上、今回は4名のリポーターにご登場いただきました。

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

いつもギリギリで生きていたい、やついいちろうさんです。

P9281840.JPG

 

今回のテーマは、「秋っぽい感じ」!

ギリギリまで考えた、渾身のテーマです。

 

取り上げたのは、

20年前の曲、サニーデイサービス『恋色の街角』と、

2015年にデビューしたnever young beach『どうでもいいけど』。

 

P9281835.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「坂道」。

10時台は特別企画、「想像と言葉」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時36分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

実に、3週間ぶり!


●本日のおたよりテーマ「カレー」

P9251502.JPG

 

おはようございます!

 

金曜の放送は、実に3週間ぶり(!)

源一郎さん、よろしくお願いします!!

 

さて、本日のおたよりテーマは「カレー」。

源一郎さん、カレーのエピソードは?

 

「高橋家のカレーは、しょうゆが入って、

メリケン粉も入ってるから、

冷えるとカチコチになって、おいしくない!

だから、口直しにカレーが食べたくなる」

 

カレーのエピソード、まだまだありますよね??

カレーパン、カレーうどん、ライス派? ナン派?

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『アイ・シャル・ビー・リリースト』(RCサクセション)

 

P9251504.JPG

「清志郎が今生きていたら、何を歌うだろう? と。

そんなことを思いながら、聴いてみました」

 

● 気象情報は、伊藤みゆきさん

P9251505.JPG

素揚げの野菜にカレーをかけて食べるのが好きな、みゆきさん。

今興味があるのは、“ダムカレー”。

日本各地のダムの近くに、“ダムカレー”を食べられるお店があるそうで、

黒部ダム近くの“ダムカレー”は1時間待ちだとか。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9251510.JPG

 

今日取り上げたのは、『天使の涎』(著・北大路翼)

天使の よ・だ・れ、です。

P9251542.JPG

 

著者の北大路さんは、昼間は会社員として勤め、

夜は新宿歌舞伎町にあるアートサロンで

俳句活動をされています。

 

『天使の涎』は、歌舞伎町をテーマにした句集。

新宿コマ劇場が取り壊されてから、

新たな新宿のシンボルを探そうと毎晩の行動を俳句にして

ツイッターにあげた2万句から選んだもの。

 

P9251513.JPG

P9251522.JPG

P9251536.JPG

 

「俳句でこんなにしみじみしたのは、久しぶり。

歌舞伎町の風景が見えてきて、リアルな感じ」

 

●高橋ヨシキのシネマ・ストリップ

今回は、「今、ぜひ見るべき映画特集 part1」と題して、

2作品をご紹介します!

 

ヨシキさ~ん?

yoshiki0925.jpg

「は~い」

※本日は電話でのご出演となります。

 

まずは、20世紀の映画でもっとも重要な1本のひとつ、

ジョン・カーペンター監督の『ゼイリブ』から!

 

失業者があふれているアメリカ。

主人公は流れ者の日雇い労働者。

ある日、“おかしなサングラス”を発見し、

そのサングラスをかけてみると…。

 

ヨシキさん、ゼイリブの見どころは?

 

「サングラスをかけるか、かけないか、

10分くらいケンカするシーンがある。

ばかばかしいケンカのようだけど、

イデオロギーの激しいぶつかりあいを描いている。

ここまで真実に切り込んだ映画はないです」

 

お次は、ザックスナイダー監督の

有名アメコミの実写版映画『ウォッチメン』

 

スーパーヒーローが実在し、

アメリカ史の裏で、暗躍していたら…というお話。

 

ヨシキさん、ウォッチメンの見どころは?

 

「さまざまなスーパーヒーローが出てきますが、

なかでも、人類最強のオジマンディアスに注目。

“やむを得ない犠牲”などない!」

 

P9251546.JPG

 

●アフター311

東日本大震災から4年半が経ちました。

今日は、宮城県気仙沼市大谷地区で、

防潮堤やまちづくりを考える活動に取り組む、

三浦友幸さん
と電話をつないで、お話をお伺いしました。

 

震災後、国の方針で、被災6県の海岸のうち、

677か所に防潮堤が作られることが決定しましたが、

2015年6月末の時点で完成したのは、16%ほど。

 

防潮堤は地域にとって、大きな問題。

風景も変わり、一次産業や観光などにも

影響がでると言われています。

 

「住民がしっかり考えていく必要があると思い、

気仙沼市の有志30人が中心になって

<防潮堤を勉強する会>を作りました」


 

活動を踏まえて、リスナーのみなさんに伝えたいことは?

 

「まずは住民同士の間に、信頼関係が必要かな、と。

住民がひとつにまとまれば、行政と対話ができると思います」

 

★防潮堤を勉強する会HP

http://seawall.info/

 

●10時台は、特別企画

【柳家喬太郎のウルトラクゴ!】をお届けします。

今回は、第2回!

喬太郎さん、よろしくお願いします!

P9251548.JPG

「僕、カレー大好き。ほっとくと、カレーに逃げちゃう。

でも、逃げで食べちゃいけない(カレーに失礼)。カレー大好き」

 

喬太郎さん、源一郎さんとは、

昨年度のコーナー「源ちゃんのみみきゅん!」以来。

夏は、どのようにお過ごしに?

 

「今年、“謝楽祭”の実行委員長を勤めまして」

 

謝楽祭は、落語協会が主催したファン感謝デー。

湯島天神宮で43店舗の屋台を出して、

芸人さんがやきとりを焼いたり、

境内をウロウロしていたり…、

落語ファンにはたまらないイベントです。

 

さて、本日のテーマは「家族」。

喬太郎さん、家族がテーマの印象的な噺は?

 

「『子別れ』ですかね。

男が改心していく噺ですが、人間味があっていい」

 

そして今回も、生で一席披露していただきました!

新作落語(仮)「同棲したい」です。

 

母さんはシミーズでラーメンをすすり、

父さんは有給を消化してバイト。

ラストはまさかの展開に!

 

P9251571.JPG

P9251579.JPG

P9251574.JPG

P9251594.JPG

P9251588.JPG

P9251597.JPG

 

喬太郎さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

本日のミュージックセレクターは、

色分けされるときは“黄レンジャー”、

カレーが大好きな、

オカモト“MOBY(モビー)”タクヤさんです!

P9251614.JPG

 

本日は、

「メジャーリーグと音楽うんちく」をいただきました。

詳細は、HPを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/music.html

 

P9251618.JPG

P9251619.JPG

P9251608.JPG

P9251623.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「パソコン」。

10時台は特別企画、すっぴん!リポーターをお届けします。

 

それでは、Have a nice weekend!!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

小さい! でも、熱い!


●本日のおたよりテーマ「運動会」

P9241330.JPG

おはようございます!

 

前回のブログも木曜日、

1週間ぶりのすっぴん!です。

 

手、大きいですね。

来週のポーズは、チョキでしょうか。

 

先日、麒麟の単独ライブを行われた川島さん。

藤井アナも鑑賞されて…、

 

「生の漫才を拝見させていただいて、

やっぱりすごいなって」

 

「ありがとうございます。

田村さんは、すごくないですけどね」

 

さて、本日のおたよりテーマは「運動会」!

川島さん、運動会と言えば?

 

「リレーのアンカーを決めるくじ引きで、

20分の1の確立で引き当てました」

 

みなさんの運動会エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『風をあつめて』(はっぴぃえんど)

「連休明けなのでね、じんわりと」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9241331.JPG

秋ですね~。

 

P9241343.JPG

100年後の運動会は…、

タイムスリップして、透明マントを着て騎馬戦。

 

今日は、量で勝負だ!

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P9241344.JPG

 

本日のお題は、

「小学校、秋の運動会。100年後の競技を教えて下さい。」

 

P9241355.JPG

P9241354.JPG

 

藤井賞は、“ドキドキペア探し”のアンノーン安納芋さん

川島賞は、“自作ロボットによる騎馬戦”のたいやきさん

おめでとうございます!

  

さて、次回のお題は?

「このイルカ、完全にオレをなめてる。

調教師がそう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本ときどき、マンガ

本日のコメンテーターは、

『ルビーの指輪』で運動会のダンスを踊った、ブルボン小林さんです。

P9241392.JPG

 

取り上げるのは、

新装版「オバケのQ太郎」(藤子・F・不二雄 / 藤子不二雄A)!

 

オバケのQ太郎は、1964年にコミック誌で連載を開始、

これまで3度テレビアニメ化されています。

 

なぜ、このタイミングで新装版が?

P9241422.JPG

「少し前に全集(写真奥)が出ましたが、重くて、寝転んで読めない」

 

思い入れのあるキャラクターは?

P9241401.JPG

「正ちゃんのママ。超かわいい」

 

P9241435.JPG

P9241423.JPG

 

そして、藤子・F・不二雄 / 藤子不二雄A  先生が大好きな川島さん、

「『劇画・オバQ』も、切ないですけど、おすすめです。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、『趣味どきっ! アニメ声優塾』

P9241441.JPG

 

相方・田村さんの結婚式に、声優の神谷明さんが出席されたそうで、

スピーチは、それはそれは豪華なものだったとか。

(キン肉スグル、ケンシロウ、冴羽獠…etc)

 

P9241452.JPG

 

そして、某アニメで“ミイラ男A”の声を担当された、川島さん。

自慢のバリトンボイスは必要とされず、最終的に、

 

P9241450.JPG

「しゃしゅが、くろうしんいちや~」

 

となってしまったそうです。

残念です。

 

●10時台は、特別企画!

「小さすぎて人には聞けない相談天国」!!

P9241465.JPG

 

前半は、4名の小さな相談にお答えしましたよ!

 

【1】

りらっくみさん(新潟県・女性・30代)

“人にティッシュペーパーを取ってあげるとき、

箱ごと差し出すのと、1枚取って渡すのと、どちらが親切?”

 

「僕は箱の方がいいですけど、

1枚取って渡す方が親切という人もいるし…。

箱からティッシュをちょっと出して、箱ごと渡す、

というのはどうでしょう?」

 

【2】

ソフトタチ夫さん(茨城県・男性・30代)

“これまで50回近く献血に行ってますが、そのたびに

「暇と思われているのではないか?」と脅迫観念にかられ、

睡眠時間を1時間ほど過小申告してしまいます”

 

「嘘をつく人生はよくない!

もっと胸をはって献血してください」

 

【3】

真冬にタオルケットさん(兵庫県・女性・30代)

“2~3か月に一度、留守番電話に

同じ方から、間違い電話が入っています”

 

※真冬にタオルケットさんとは、

 お電話をつないでお届けしました。

 

【4】

たいやきさん(千葉県・女性・20代)

本日、2回目のたいやきさんです。

“好きなお笑い芸人は誰?と聞かれて、「麒麟です」と答えると、

まるで、そこでもアピールしてるみたいになります”

 

「僕もよくありますよ。初めてのあいさつで、

意図せず、<麒麟です>が発動されるとき。

 

一度、飲み屋で、

<あの人“麒麟です”の人じゃない? コンビ名なんだっけ?>

と、言われたこともありますし。

 

イントネーションを変えると、違って聞こえますよ。

試してみてください」

 

P9241488.JPG

P9241475.JPG

 

後半へ!

 

【5】

おにょさん(大分県・男性・40代)

“かぼちゃが苦手です。

妻のかぼちゃ料理はごくりとまる飲みです”

 

「カロテンね。しそやモロヘイヤでも取れるそうなので、

“そっちの方が好きアピール”をしてください」

 

【6】

ラジオ聞く扇(東京都・男性・60代)

“40年ほど、テレビを見てません。

テレビ、買った方がいいでしょうか?”

 

「40年見てない方が今のテレビを見ると、

たぶんうるさいですよ。テロップとか。

大きいラジオを買いましょう」

 

【7】

るーママさん(福岡県・女性・30代)

“ゲームをクリアできません。ちょっと強い敵が出てくると、

そのままになります。毎回武器屋でいちばん強い武器を

購入しているのに…。”

 

……。

 

ここは、喫茶店かな?

 

恐ろしく具体的な攻略方法をご紹介したので、

コメントは省略します~。

 

【8】

フニフニさん(岩手県・男性・40代)

“夜になると、隣人が徳永英明のバラードを必ず歌います。

熱唱です。うるさいです”

 

「壁をたたくと、トラブルになるのでね…。

これは、合いの手を入れるしかないですね。

<よいしょっ!>って。

 

そうすることで、気づいてくれます。

歌唱力に自信があるなら、いっしょにハモってください」

 

【9】

バカボンのママさん(北海道・女性・40代)

“パンツを脱ぐ健康法を試して以来、

着パンツでは眠れなくなりました。

火事になったとき、困ります”

 

「ゆるゆるパンツをはいてみては?

巾着のような仕様にして、

いざというときは、ヒモをキュッとしめてね」

 

以上、合計9名のご相談にお答えしました!

 

次回は、あるのでしょうか??

たくさんの投稿、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、すっぴん!初登場、

ファンクバンド「Scoobie Do」のドラマー

オカモト“MOBY(モビー)”タクヤさんです!

P9241489.JPG

 

川島さんがこれまで見た中で、

もっとも密度の濃いアフロのようです。

密度の濃さは、毛根の強さに比例するそうですよ。

 

P9241495.JPG

「シャワーの時、水入ります?」

 

入ります。シャンプーも、リンスも。

 

さて、オカモト“MOBY(モビー)”タクヤさんは、

音楽業界ではNo.1の呼び声が高い「音楽うんちく王」!

その実力は、「全国高等学校クイズ選手権」で作問を担当されたほど。

 

初回は、

“結成・活動開始20周年のミュージシャン(1995年)&

1995年の出来事うんちく”と題して、お届けしました。

 

曲リストは、HPを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/music.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「カレー」。

10時台は、特別企画「柳家喬太郎のウルトラクゴ!」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

again and again ...


●本日のおたよりテーマ「極めました。極めたい。again」

P9171177.JPG

おはようございます!!

 

先週、おたよりをご紹介できなかったので、

今日も引き続き、「極めました。極めたい。again」!

 

川島さん、先週お聞きしましたが…、

まだ、極めたいことありますか?

 

「プールですね」

 

最近、ジムで身体を鍛えるようになったそうですが

仕事の都合で、週1で行けるかどうか。

 

メニューは、20分走り、40分筋トレ、

そして、ヘロヘロになった状態でプールへ。

平泳ぎで泳いでいると、おじいさんや、おばあさんに

どや顔で抜いて行かれるそうです。

 

「“若いのに、遅いなぁ~”みたいな。

でも、僕にはその前の60分がありますからね。

そこをわかってほしい」

 

みなさんの極めたいこと、極めたことは、何ですか?

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『メッセージ・ソング』(ピチカートファイブ)

「今年の夏、もう1回ピチカートファイブにハマってね。

よく聴いてました」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9171188.JPG

みゆきさん、蚊をたたくのをためらったのは、「妖精に見えたから」。

本日は、関東甲信越地方の方、雨と寒さにご注意ください。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P9171197.JPG

 

今回のお題は、

「ついたたくのをためらってしまう蚊。いったいどんなの?」

 

P9171208.JPG

P9171251.JPG

P9171259.JPG

P9171219.JPG

P9171222.JPG

P9171258.JPG

 

藤井賞は、“ラブレターの中から出てきた~”の九官鳥級艦長さん

川島賞は、“蚊柱の輪にうまく溶け込めない~”の肉マジックさん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「小学校、秋の運動会。100年後の競技を教えて下さい。」

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

 

本日は、予定を変更して、

短縮バージョンでお届けしました。

 

 

お知らせです! 

来週、木曜は特別企画、

【小さすぎて人には聞けない相談天国】をお届けします。

 

「人に聞きたいけど、聞くまでもないかな~?」という

小さな相談は、ありませんか? 

小さければ、小さいほどいいかもしれませんね!

やさしいアキラお兄さんが、ぜんぶ受け止めてくれます。

 

投稿は、HPの“おたよりを送る”から、

本文に、「相談天国」と記載して、相談をお送りください。

お待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「長~い、おつきあい。again」。

ゲストに、バイオリニストの古澤巌さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

今日は歴史デー。


●本日のおたよりテーマ「最近、使ってないなぁ。」

P9160426.JPG

おはようございます!

 

つい先日、RED WARRIORSの再結成ライブを行ったユカイさん。

観に行った藤井アナは、

 

「ありていに言うと、“いつものユカイさんと違う~♡”」。

 

本日のおたよりテーマは、「最近、使ってないなぁ。」。

缶切り、鉛筆削り、栓抜き、テレカ、電話ボックス、…etc。

 

みなさんの“最近、使ってないもの”、教えてください!

 

●今朝の一曲

『キャント・ゲット・イナフ』(バッド・カンパニー)

「今日のテーマにぴったし。“最近、聴いてないなぁ”と思って」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

スタンバイ時、

“栓抜きがないとき、何を使ってビンのフタをあける?”というトークが進む中、

ジェスチャーでトークに加わろうとする、みゆきさん。

P9160440.JPG

P9160443.JPG

P9160445.JPG

P9160452.JPG

「コンサートのチケットを取る時、家の電話より

公衆電話の方がつながりやすいって、ありませんでした?」

 

●ユカイな裏歴史

今回は…、教科書から消えてしまった【聖徳太子】について!

加来先生、よろしくお願いします!

P9160459.JPG

 

では、さっそく、

タイムスリップしたのは…、600年頃…??

 

あそこに見えるは、聖徳太子(厩戸皇子)

ほんとかどうか確かめるため、10人いっぺんに話してもらって

聞き分けてもらいましょう。

 

どうぞ!

 

aP9109933.jpg

「○×▼○◎、○×▼○◎…」

 

ちゃんと、10人いますよ~。

 

さて、聖徳太子は、今から1400年ほど前の人で、

日本で最初のスーパーヒーローのひとりです。

ユカイさんが子どもの頃は、5千円札や1万円札に、

太子の肖像が印刷されていたそうですが……、

 

P9160487.JPG

「“あの肖像画は、聖徳太子ではない”というのが、今や定説!」

 

衣服や持ち物が、大化の改新後のもので、

小野妹子を描いた肖像画では?とも言われています。

 

推古天皇より長生きしてれば、次の天皇になっていたはずの太子。

たぐいまれな外交能力と相まって、多くの伝説を生み出したのですね。

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P9160489.JPG

 

●流行アナライズ

今週のコメンテーターは、

最近、“オブラート”を使ってない、渡辺広明さんです。

P9160515.JPG

テーマは、「音楽は定額聞き放題の時代」

 

これまでも、音楽定額聞き放題サービスはありましたが、

最近、各社の競争が激化している、とのこと。

 

会社によってサービス内容は違いますが、

利用料金は、月額500~1,000円という価格帯。

 

ある程度価格が高い方が、楽曲数も多く、人気があるようですが、

大物アーティストの中には、このサービスに賛同していない方も。

 

今後、“魅力あるアーティストや曲をどれだけ用意できるか”が、

生き残るポイントになる、というお話でした。

 

P9160496.JPG

P9160513.JPG 

 

●テキスト~

P9160534.JPG

「DON!」

 

今日は、英語風に言ってみました。

ダァン!

 

そして、取り上げたのは、「しごとの基礎英語」

P9160533.JPG

 

曲紹介も、ネイティブ風に。

英語、上手になりたい!

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、作家の伊東潤さんです!

P9160535.JPG

 

伊東潤さんは、1960年神奈川県生まれ。

大学卒業後、外資系企業に勤務。

2007年、『戦国関東血風録』で作家デビュー。

以降、綿密な時代考証と取材による本格歴史小説家として活躍されています。

 

伊東さんが歴史に興味を持ったのは、42歳の時。

山中城へ行ったのが、きっかけだったとか。

 

P9160541.JPG

「小田原攻めで一瞬にして落城しましたが、設計が非常にすぐれた城」

 

近著、『城を攻める 城を守る』は、城からみた城主の人間性を描いたもので

山中城についても触れられています。

 

↓畝堀

IMG_1088.JPG

 

↓障子堀

IMG_1092.JPG

 

そして、歴史とともに、ロック、

とくにプログレッシブロックが大好きな、伊東さん。

歴史小説家をロックバンドに例えることもあるそうです。

 

司馬遼太郎先生はビートルズ(=誰が読んでもすごいと思わせる)、

藤沢周平先生はストーンズ(=根底に哀愁、ブルースが流れている)、

 

「だから僕は、“レッド・ツェッペリン”で行こうかなと(笑)」

  

最後に聞いておきたい!

伊東さん、歴史上の人物でいちばん好きなのは?

 

P9161117.JPG

「西郷どんです。包容力、ほんとうに器がデカい」

 

『武士の碑』では、西郷隆盛の側近、村田新八の視点で、

西郷隆盛と西南戦争を描かれています。

ご興味のある方は、こちらもぜひどうぞ。

 

P9161135.JPG

伊東さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

最近使わないものを挙げきった、タブレット純さんです。

P9161137.JPG

「今日は調子がいいなぁ」

P9161153.JPG

「数で勝負してるだけのような気もしますが」

 

本日は、「あの後の大ヒットメーカーが在籍していた

ムードコーラス」と題して、お送りしました。

 

P9161148.JPG

P9161164.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、麒麟の川島明さん。

おたよりテーマは、「極めました。極めたい。again」。

ゲストに、デザインプロデューサーの名児耶秀美さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

僕、"ユージ"ですよ!


●本日のおたよりテーマ「あぁ、勘違い!」

P9150108.JPG

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「あぁ、勘違い!」

ユージさん、最近の“勘違いエピソード”は??

 

「いっぱいありますよ!!」

 

JOYさんと間違われる、とか。

テレビ局の出演者打ち合わせで、

「JOYさん、よろしくお願いします」、とか。

 

「僕、“ユージ”ですよ!!」

  

みなさんの勘違いエピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Run The World(GIRLS)』(BEYONCE)

「女性に向けた曲でね。“私たちはたくましい!”って、

ビヨンセが歌ってるんですけど。いや、そう思ってますよ」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9150120.JPG

「勘違いというか、早とちりが多いかも。

以前、出雲大社で大しめ縄の写真を撮っていて、

思ったより小さいなぁ?と思っていたら、違うものでした」

 

よかったですね、ブログに載せる前に気づいて。

 

季節はもう秋に移行したようで、

衣替えは本日がよいかも、とのことでした。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「保育園に通いだしたら、よく熱を出すようになりました」

このご相談には、小児科医の鳥海佳代子さんにお答えいただきます。

P9150147.JPG

P9150141.JPG

「入園から1年間は、仕方がないことかも。

入園する前(=集団生活に入る前)は、病原体に接する機会が少ないんです。

成長過程で免疫力をつけていくことは大事ですから、

大変かと思いますが、“免疫力を獲得して強くなってる”と思って

前向きに捉えてください」

 

さて、来週火曜は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

 

再来週は、ユージさんがこそだてで疑問に思ったことについて

リスナーのみなさんの意見を大募集する、

「What would you do?(あなたならどうする?)」をお届けします。

 

今回のアンケートは、

「子どもに習いごとをやめたいと言われたら?」

番組HPトップのバナーより、ご参加をお待ちしてます!

http://www.nhk.or.jp/suppin/index.html

 

さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、“鶏のもも肉”について。

けんちゃん、よろしくおねがいします!

P9150175.JPG

 

スーパーで買えるもも肉の種類は、ブロイラー、地鶏、銘柄鶏など。

それぞれ、ベストは調理法は?

 

「地鶏は煮込み、ブロイラーはから揚げやソテーに最適!」

 

P9150185.JPG

 

では、そろそろ行ってみましょうか。

 

「サイエンス!カモーン!」

 

ブッブーッ。

 

○ カモーン!サイエンス!

× サイエンス!カモーン!

 

どっちでもいいんですけど、

技術さんがエコーをかける準備をしておりますので、

次回はビシッとお願いしますね、けんちゃん。

 

さて、本日の料理は、

“ポッロ・アッラ・カチャトーラ”!

イタリア料理で、日本語で「鶏の煮込み漁師風」です。

 

P9150212.JPG

おいしそー!!

 

P9150203.JPG

P9150216.JPG

P9150207.JPG

 

レシピは、お昼頃HPにアップします!

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

P9150257.JPG

本日取り上げたのは、「趣味の園芸 やさいの時間」

 

野菜と言えば、ほうれんそう。

ビジネスのホウ・レン・ソウ。

 

ユージさん、息子さんに、

これを知っているかたずねたところ、

 

「ホウ=ホウコク

 レン=レンラク

 ソウ=ソウシン(送信)」

 

と、答えられたそう。

 

P9150236.JPG

「いやぁ、現代っ子の意見だなぁと思って。

相談じゃなくて、即、“送信”!」

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、さんご(Kiroro + HY仲宗根泉さん)のみなさん。

テーマは、「戦後70年 子どもたちに伝える“いのちのリレー”」

P9150265.JPG

左から、Kiroroピアノの金城綾乃さん、Kiroroボーカルの玉城千春さん、

HYボーカルの仲宗根泉さん、3人あわせて~

 

「さんごです!」

 

Kiroroは、1998年『長い間』でメジャーデビュー、

今年でデビュー17年になります。

仲宗根泉さんは、2000年に男性4人・女性1人のバンド

「HY」を結成、紅白歌合戦にも2回出場されています。

 

P9150270.JPG

 

3人は、今年、新ユニット「さんご」を結成。

NHK沖縄の戦後70年テーマソング、

『いのちのリレー』を制作されました。

 

Kiroroのお二人は、沖縄県の読谷村(よみたんそん)のご出身。

70年前、米軍がここの浜から上陸したと言われている場所。

歌詞の制作では、小学生が書いた作文にヒントを得たそうです。

 

P9150275.JPG

「モノクロ映像でしか知らない戦争に、色をつけてしまうのが怖かった。

でも、そこから逃げちゃいけないんだと気づかされました。

 

月桃の葉、赤い海、黒い空。

作文にあった言葉を、そのままいただきました」

 

そして!

 

今夜、8時~NHK総合「歌謡コンサート」に

さんごのみなさんがご出演予定です。

『いのちのリレー』の生歌を、どうぞお見逃しなく!

 

P9150277.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

カールがくるんくるんのタブレット純さんです。

P9150282.JPG

「ハッピバースデー、ユージ♪ ハッピバースデー、彩子~♪ (省略)

ハッピバースデー、トゥーミー♪」

 

3人、乙女座です。

 

さて、本日は、

「朝から夜の贈り物…タブレット純お気に入りの

珠玉のムードコーラスたち」と題して、お送りしました。

 

P9150307.JPG

P9150306.JPG

P9150289.JPG

「ラスト1曲は、もうちょっと長くかけたかったんですけど…」

P9150315.JPG

「自分のせいですよ」

P9150318.JPG

「もう、キツいんだからぁ♡」

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「最近、使ってないなぁ。」。

ゲストに、作家の伊東潤さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

サソリをバリバリ食べる生き物は?


●本日のおたよりテーマ「私にとって、コワイもの」

P9140063.JPG

おはようございます!

 

本日は、宮沢さんのリクエストで、

Tシャツをメインで撮影しました。

(お姉さんは、準備中です。)

 

どこぞのレコード屋のTシャツのようですが、

個人的には、それよりも、かなり伸びた髪の毛が気になります。

 

本日のおたよりテーマは、「私にとって、コワイもの」。

宮沢さんにとって、コワイものは?

 

「サソリですね。

サソリも怖いけど、サソリをバリバリ食う

生き物も怖いです」

 

本日は、国会中継のため8時55分までの放送となりますが

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ええじゃないか音頭』(大友良英スペシャルビックバンド)

「どどんが、どん。いいよね」

 

そして、オープニングトークについて。

 

ダーウィンが行く!じゃなくて、来た!に登場した 

サソリをバリバリ食べる生き物は、

コビトマングース、でした。

 

おたよりありがとうございました。 

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9140072.JPG

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

今日のテーマは、「音頭」!

P9140077.JPG

P9140082.JPG

P9140088.JPG

P9140103.JPG

P9140079.JPG

P9140100.JPG

 

結論!

 

音頭は、輪をつくる。

輪が必要な時、音頭は流行し、

それが「戦事」であり、「高度成長期の東京オリンピック」であった。

ただし、『ナイアガラ音頭』は、

そういうものがなかったからこそ、偉大であった、と。

 

「大友さんも、福島の復興という目的があって、

音頭を使ったんじゃないかな」

 

今週放送分のポッドキャスト配信はお休みです。

ご了承ください。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「あぁ、勘違い!」。

ゲストに、アーティストのさんご(kiroro+仲宗根泉)をお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

川島さん、傘忘れてますよ。


●本日のおたよりテーマ「極めました。極めたい。」

P9109851.JPG

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、「極めました。極めたい。」。

川島さん、極めたいことは?

 

「やっぱり、本業が漫才師なのでね」

 

7年前くらい、相方の田村先生が

ホームレスなんちゃらというSFファンタジー小説を発表され、

大ベストセラーになって……、

印税も入って………、

 

P9109893.JPG

「漫才より金! みたいなね。

突っ込むときも、人差し指と親指がくっついて…、

 

(イメージ)

20150910_image_02.jpg 

 

コンビ解散の危機かと思いましたが、

おかげさまで、なんとかがんばっております」

 

●本ときどきマンガ

本日のコメンテーターは、鴻巣友季子さんです。

ご紹介いただく本は、

『オルフェオ』(著・リチャード・パワーズ)

P9109857.JPG

 

著者のリチャード・パワーズは、1957年生まれ。

現在のアメリカ文学を代表する作家のひとりで、

ポストモダンの旗手とも言われています。

 

微生物の遺伝子に音楽を組み込もうと試みる現代芸術家のもとに、

捜査官がやってくる。容疑はバイオテロ?

逃避行の途上、今こそ発表すべき新しい作品の形が姿を現して…。

 

P9109898.JPG

「おかしくて、悲しくて、切なくて、警告に満ちていて。

でも、人間味のあるパワーズならではの力作です」

 

●すっぴん!インタビュー

大雨関連のニュースをお伝えしたため

土屋敦さんのインタビューは、後日改めてお伝えします。

 

※本日は、大雨関連のニュースをお伝えしたため

  内容を一部変更して、お送りしました。

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「長~い、おつきあい」。

ゲストに、児童文学作家の中川李枝子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

P9109884.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

さよなら、ぽっちゃりさん。


●本日のおたよりテーマ「料理」

P9099689.JPG

ぎゃぼー!

ユカイさん、朝からかっこいいっ!!

 

本日は、お仕事の関係で

私服のスーツ姿でご登場です。

 

藤井アナもセクシーなスーツ姿で。

まるで、ボンドとボンドガール、みたいな。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「料理」

ユカイさん、料理と言えば?

 

「ロスへ行ったとき、

おいしいターキーを食べるために、危険な場所へ行ってね。

おいしかったけど、食べた気がしなかったよ~」

 

本日は9月9日で、クック!

料理にまつわるエピソード、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『ソウル・キッチン』(パティ・スミス)

「パティ・スミス、パンクの吟遊詩人!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9099703.JPG

台風18号は、このあと東海地方に上陸する見込みです。

今後も、交通情報、気象情報にご注意ください。

 

P9099702.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今回は、山内一豊

テーマは、「妻は、ほんとうにデキる女だったのか??」

加来耕三先生、よろしくお願いします!

P9099706.JPG

 

一豊のエピソードと言えば、

1581年2月28日、織田信長の馬ぞろえですね。

ではさっそく、タイムトリーップ!!

 

“(馬の足音) ぱっこん、ぱっこん”

 

って、

 

寸劇台本に書いてあるんです。

 

ぱっこん、ぱっこん?

“パカッ、パカッ”、じゃなくて??

 

そして、その後何が起こったか、

写真からご想像いただき、省略しましょう…。

P9099713.JPG

 

結論。

 

一豊の嫁、千代(加来さんの説では、“まつ”)は、デキる女性でした。

まつに限らず、戦国時代の武将の奥さまは、

夫の補佐役であるとともに、軍師でもあった、と。

 

P9099728.JPG

 

そして、四国のヒーローは、

長曽我部 → 山内 → 龍馬 と変遷。

いいなぁ、四国!

 

詳しくは、来週配信のポッドキャストを!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、さやわかさんです。

P9099753.JPG

 

また痩せてる!!

 

<Before> 2015年4月8日

0408_sayawaka.JPG

 

何キロ痩せました?

 

「20kg。食事をセーブして

 

むぅ…。

 

さっ、今回は、

「据え置き型ゲーム機」について。

 

携帯型ゲームが主流となっている現在、

据え置き型ゲームの将来はどうなるのでしょうか?

 

「最近、人気ソフトの発売・発表が続き、

据え置き型ゲーム機がにわかに注目されるようになりましたが、

 

世界的なゲームのトレンドは、日本ではやっている

アニメやマンガのようなキャラクターが登場するものでなく、

銃でバンバン撃つような、大人向けっぽい作品。

 

日本のゲームを世界で通用するものにするには、

今後の戦略は重要だと思います」

 

P9099756.JPG

P9099775.JPG

P9099777.JPG

 

●テキスト~

P9099795.JPG

「どぅ゛ーーーーっ」

 

今日は、“どーん”とは違う、何かをお届けしました。

取り上げたのは、「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」

 

P9099799.JPG

P9099802.JPG

 

アニメの話から、どこをどう転がって、そうなったのかわかりませんが、

最後は肉ロックフェスの話へ。お近くの方は、ぜひ!

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、小説家・エッセイストの石田千さんです!

P9099820.JPG

 

石田千さんは、1968年福島県生まれ、東京育ち。

女ひとりでりんと生きて暮らした物語『月と菓子パン』で小説家デビュー。

下町感覚のあるしなやかな文章、エッセイが人気です。

 

そんな石田さんが、興味を持って取り組んだテーマが、民謡

最新刊『唄めぐり』は、全国の民謡を訪ね歩いたエッセイです。

 

P9099827.JPG

 

民謡には、決まりごとがあるんですか?

 

「民謡は、民衆によって伝承されていくもの。

日常生活のなかから自然に生まれて、

人々の生活感情を表す素朴な歌のことを言います」

 

なので、ユカイさんの『さのまる音頭』も民謡!

 

P9099826.JPG

 

民謡の地を訪ね歩いた石田さんですが、

ついに、作詞に関わることになったとか?

 

「大分県日田市の民謡で、『日田の盆唄』と言います。

民謡が生まれた地で聴くと、その土地に流れてきた時間に

ゆったり身を浸している気持ちになります。

現地に行って、ぜひ耳を傾けてもらいたいですね」

 

P9099828.JPG

石田さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

 今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さんです!

本日のテーマは、「暮れゆく夏のアンニュイ&セクシーサマー」

P9099836.JPG

「夜、シーツに潜り込むとき、するりと入る感じ?

みなさんも、感じてくださいね、シーツ」

 

P9099837.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「極めました。極めたい。」。

ゲストに、料理研究家・文筆家の土屋敦さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

乙女座の男


●本日のおたよりテーマ「誕生日」

P9089496.JPG

 

ユージさん、明日で28歳

お誕生日(イブですが)、おめでとうございます!

  

「子どもの頃は、28歳って

ずいぶん大人だなぁ~と思ってましたけど、

まだまだ子どもですね~」

 

「私、今46歳なんですけど、振り返ると、

やはり、まだまだ若かったなと思います」

 

さすが、言葉の貫禄が違いますね。

(ちなみに、姉さんのお誕生日は8月23日です。)

 

そして、乙女座女性は美人が多い??

お誕生日エピソード(乙女座エピソードも)、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『Say My Name feat.Zyra』(ODESZA)

「オデッツァさんはプロデューサーで、今ほんとに人気があります」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9089497.JPG

P9089507.JPG

本日は、長靴です。

お誕生日は、1月8日です。

 

●こそだてカフェ

P9089514.JPG

今回は、りきちょまさんからのご相談で、

「息子にゲームを与えたほうがいいのか悩んでいます」

お悩みには、

教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「ゲームは基本的に依存性が高いもの。

与える場合は、親がしっかり管理して、権限は親が持つこと。

その際、ゲーム内容や機器、インターネットに関する知識を

親自身がしっかり理解してから与えることが重要です」

 

次回のご相談は、

「保育園に通いだしたら、よく熱を出すようになりました」

このお悩みについては、小児科医の鳥海佳代子さんにお答えいただきます。

みなさまからのおたよりも、お待ちしてます!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

今日は、「レンジで本格パスタソース」

P9089517.JPG

P9089528.JPG

P9089531.JPG

P9089541.JPG

P9089548.JPG

P9089543.JPG

P9089567.JPG

P9089566.JPG

 

詳細は、HPをチェケナー!

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

P9089575.JPG

ユージさんが選んだのは、

NHKテレビテキスト「趣味どきっ! チーム芹澤に学ぶゴルフ」

 

P9089596.JPG

P9089589.JPG

 

今日は、情報もりだくさんでしたね。

 

ユージさん、3歳でゴルフセットを買ってもらう

ゴルフ大好きに

ゴルフといえば、ジャンボ尾崎

ジャンボカット

ユージさんの真ん中のお嬢さん、リアルジャンボカット

ユージさん、

「てっぺん、耳の上、襟あしだけ、

有名なお人形さんみたいに、毛が生えてる。どうすれば?」

藤井アナ、

「結んでみては?」

それはない

このまま生えてこなければ、同じヘアスタイルにしよう!

 

●10時台は【特別企画】

柳田理科雄の空想科学相談室~!!

P9089632.JPG

 

明治大学理工学部兼任講師の柳田理科雄さんに、

アニメや特撮作品の描写を科学的に考察してもらおう!というコーナーです。

今回は、第4弾! ユージさんも楽しみにしていたそうですよ。

 

さっそく行ってみましょう!

まずは、初級編

みなさんもご存知、「シンデレラ」を空想科学します!

 

あの“かぼちゃの馬車”、大きさ、装飾から計算すると、

お値段はなんと、110億円!

新幹線が1両3億円なので、

16両編成の東海道新幹線が2編成も買える計算です。

 

そして、あの“ガラスの靴”

誰の足にも合わないガラスの靴。

仮に1,000人1人の足のサイズと仮定すると、

シンデレラの足の大きさは、“20.5cm”!

 

シンデレラ自身、自分の足の小ささに、

悩んだこともあったでしょう。

でも、だからこそ、幸せになれたのです。

おめでとう、シンデレラ。

 

P9089638.JPG

 

お次は、ユージさん世代のアニメ、「ポケモン」!

ポケモン図鑑によると、ピカチュウは、

“高さ0.4m、重さ6kg、ねずみポケモン”とあります。

 

ねずみにしては、意外と大きい!

そして、サトシの肩にずっと乗せておくには、重すぎる!

このことから、サトシ(10歳)の強靱な身体性が見えてきます。

 

P9089649.JPG

 

後半は、「学校の授業が楽しくなる!空想科学」と題して、

国語地理の空想科学授業を。

 

“二階から目薬”、本来の意味は

ものごとが思うようにいかず、もどかしいさま。

ユージさん、過去に、この“二階から目薬”を実践されたそうです。

成功した暁には、「キターーーッ」と、言っちゃったのでしょうか。

ただし、4階から目薬は、時速50km

危険なので、よい子のみなさんは真似しないでください。

 

地理の授業では、

日本の世界文化遺産“富士山”を空想科学。

富士山にエスカレーターを作ったらどうなる?

のっている時間は、およそ4時間10分。

使う電力は、1日9億円!

 

最後は、リスナーのみなさんからの質問にも

お答えいただきました。

 

P9089659.JPG

理科雄先生、ありがとうございました!

 

そしてーーー、

ユージさん、ハッピーバースデー!!

 

P9089663.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

アクセサリーがいつもかわいい、湯山玲子さんです。

P9089667.JPG

今年の夏の思い出は、

55歳の誕生日を盛大に祝ったことだとか。

 

さて、週を通してのテーマは「夏の終わりのサマーソング特集」、

本日のテーマは、「これから夏だぜ、夏ど真ん中賛歌」

 

P9089688.JPG

 

55世代は、エネルギッシュ!

 

さて、明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「料理」。

ゲストに、小説家の石田千さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

夏は(もう終わったけど)、やっぱりTUBEでしょう!


●本日のおたよりテーマ「日記」

P9079340.JPG

 

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは「日記」ですが、

宮沢さん、日記を続けるコツってなんでしょう…?

 

「“毎日書かなくてもいい”と、思うことですね。

そうすると、気が楽になって、続く。

“何を食べたか”だけでもいいんです」

 

みなさんの日記エピソード、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『朝は詩人』(友部正人)

P9079346.JPG

「友部さんは、詩集を何冊も出してる方。

人は言葉を獲得することによって世界を見ていて、

ある日、何かとんでもないものに出会う。

僕にとって、そのひとつが友部さんだった」

 

現代詩文庫から出ている詩集では、

宮沢さんも解説をされているそうですよ。

詳しくは、またいつか!

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9079357.JPG

「日記の代わりにブログを書いていますが、

気象情報を書くので、ネタには困らないです」

 

今週は、台風17号、18号にご注意ください。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

今週は、「宝島 パート2」!

P9079359.JPG

 

前回は、70年代までしかご紹介できなかったので、

今回は、80年代以降の雑誌『宝島』について。

 

おさらいすると、『宝島』は、1970年代に

カリスマ的人気を誇った雑誌。

先月発売号をもって、休刊することが発表されました。

 

“『宝島』は、時代ごとにまったく違う特徴をもっていて、

70年代の特徴は、<サブカルチャー>だった”

というのが先週までのお話。

 

そして、今回は、80年代から現在まで。

 

80年代の特徴は、“ニューウェーブ”

ファッションの要素も入り、

YMOやピテカンが醸し出すカルチャー色が強くなります。

 

P9079370.JPG

「岡崎京子さんの『東京ガールズブラボー』には、

80年代と宝島のカラーが強くにじんでいる」

 

P9079382.JPG

 

そして、90年代の特徴は、“アダルト”

 

「ものごとは、時代に追い抜かれることがある。

『宝島』の先見性、先鋭性というものが薄れてきて、

みんなが求めているものを後追いするようになった」

 

そして、00年代は週刊化され、ビジネス誌へと変貌し、

10年代は、裏社会などアンダーグラウンドなネタを取り上げる雑誌へ。

 

P9079396.JPG

 

結論!

 

「ある時代まで、いちばんかっこいいライフスタイルを

提案していたのが『宝島』。その役割は、90年前後に終えた。

それを引き継いだのは…」

 

詳しくは、金曜配信のポッドキャストをお聴きください!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●スポーツ自由形

P9079400.JPG

今週のコメンテーターは、サッカーライターの清水英斗さん!

テーマは、「サッカー男子日本代表」!

 

サッカー日本代表、W杯2次予選。

第2戦、カンボジアを相手に初勝利をあげたものの、

得点力不足という課題が解消されないまま。

 

改善点は、どこに?

 

「まだまだ、“自分で考えて、対処できる選手”が少ない。

今後は、日本人離れした選手を見つけて、

“チームの中に占めるベストな割合”を探していくしかない」

 

P9079407.JPG

 

●テキストどーん!

P9079412.JPG

取り上げたのは、みんなのうた8・9月号。

 

P9079419.JPG

P9079440.JPG

P9079446.JPG

とりあえず、タマで。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、作家の北村薫さんです!

P9079451.JPG

 

北村さんは、1949年、埼玉県生まれ。

大学卒業後、高校の国語教師を勤めながら、

1989年に『空飛ぶ馬』で作家としてデビュー。

 

2009年に『鷺と雪』で第141回直木賞を受賞、

現在は作家業の傍ら、母校早稲田大学で

教授として教鞭をとっていらっしゃいます。

 

P9079454.JPG

 

今年は、累計100万部の大ヒットシリーズ『円紫さんと私』の最新作、

『太宰治の辞書』が17年ぶりに刊行されて、大きな話題に。

 

P9079457.JPG

P9079455.JPG

(こちらは、『太宰治の辞書』に登場する、新潮文庫の復刻版です)

 

『円紫さんと私』は、デビュー作『空飛ぶ馬』に始まる、全6作のシリーズ。

主人公の「私」が、落語家の春桜亭円紫さんの助けを借りながら、

ふと出会った謎を解決していくミステリーです。

 

17年ぶりに、なぜ最新作を書こうと?

 

「今回、太宰をテーマに決めて、あの有名な言葉、

“生まれてすみません”が太宰のオリジナルではない、

ということを書いておきたかった。

多くの人の目に触れる小説で、無名のまま埋もれてしまった

寺内寿太郎という方の墓標を記しておきたかったんです」

 

後半は、現在、北村さんがライフワークとして取り組んでいる

「いとま申して」というシリーズについて。

このシリーズは、亡くなられたお父さまの学生時代の日記を

小説化したもの。

中学校から大学までの学生時代の日記をたどることで、

大正末から昭和初期の日本の姿が浮き上がるというストーリーです。

 

今後は、どんな展開に?

P9079460.JPG

「第3巻では、父は大学院に進みますが、就職で苦労します。

発表はもう少し先になりますが、“父との共著”ですので、

是が非でも発表するつもりです」

 

P9079472.JPG

近々、最新作『中野のお父さん』を発表される北村さん。

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

ファッションは“まだまだ夏”の、湯山玲子さんです!

P9079477.JPG

 

そして、テーマは「夏の終わりのサマーソング特集」

月曜は、「ヤンキーカルチャーの夏」と題して、お届けしました!

  

P9079485.JPG

「ヤンキーはね、もう民族ですよ

  

そして、放送終了まであと6分で、

「今日、僕の話はすべて終わりました」と、言い出した宮沢さん。

なかなか斬新ですが、あともうちょっとなので、

がんばってくださいね。

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「誕生日」。

10時台は、【特別企画】空想科学相談室をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

夏は終わったみたいです。


●本日のおたよりテーマ「長年の夢!」

P9049189.JPG

 

おはようございます!

 

源一郎さん、長男のれんちゃん(小5)が、はじめての海外旅行で、

現在、イギリスへ旅行中なのだそうです。

ドキドキですね。

 

本日のおたよりテーマは、「長年の夢」!

源一郎さんの長年の夢は?

 

「ピアノの弾き語りをすることです。横に女性がいて…」

 

(もちろん、奥さまのことですよ~。)

 

みなさんの長年の夢はなんですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

レ・ミゼラブルより、『民衆の歌』

「イギリスで最初に観たミュージカルで、大変を感銘を受けて」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9049220.JPG

みゆきさんの長年の夢は?

 

「アウェーの巨人戦を制覇したい!」

 

そして、気象情報。

この間、“夏はまだ終わったわけじゃない”って言ってたのに…。

 

P9049191.JPG

「朝晩は“秋”の涼しさですが、昼間は夏です!

 

P9049218.JPG

「それは、夏じゃない…。朝晩も、“もわっ”としてないと」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P9049221.JPG

 

今回取り上げるのは、

『ドクター・オジーに訊け!』

(著・オジー・オズボーン、クリス・エアーズ)

 

オジー・オズボーンは、ロックバンド、ブラック・サバスのメンバーで、

脱退後はソロ活動。常軌を逸した行動、エピソードの数々、

そんな彼に人生相談??

 

P9049245.JPG

P9049230.JPG

P9049249.JPG

 

「オジーは、良くも悪くも、悪くも悪くも、人生経験が豊富なので。

決してまねしないでください(笑)」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

 

今回は、番外編!

藤井アナがヨシキさんと映画館デート♡をしてきましたので、

その模様を録音でお届けします!

 

roke2.JPG

(デート感の薄い写真。ポップコーンを買うところです。

ロケディレクターが「これしか撮ってない」と申してまして。)

 

鑑賞した作品は…、

『マッドマックス 怒りのデスロード』!

 

P9049250.JPG

 

いわゆるディストピアを描いた作品で、

カーチェイスアクション映画の金字塔とも言われています。

とにかく、熱狂的なファンが多い、映画史に残るシリーズ作品です。

 

愛する人も生きる望みも失い、

荒廃した大地を目的もなくさまようマックスが、

砂漠を牛耳る敵、イモータン・ジョーの集団と対決!

 

要するに、大まかなストーリーは、

これまでと変わりありません。

 

藤井アナも大絶賛、とにかく観てみるべし!

 

●テキスト~

P9049254.JPG

「どーん!!」

 

およそ、40日ぶりでも、ばっちりです。

そして、ついにやってまいりました。

 

取り上げるテキストは、

『100分 de 名著 9月号 太宰治 斜陽』

(著・高橋源一郎)

 

P9049266.JPG

P9049264.JPG

「締め切りが大変でしたけど、書いてよかった。

しゃべるのを書き起こすより、濃密なものになりました。

太宰についてこんなに長く書いたのは、はじめて」

 

放送はあと3回、再放送もありますので、

ぜひテレビもご覧ください。

毎週水曜、午後10時~です!

 

P9049269.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、すっぴん!では2回目の登場、

映画監督の塚本晋也さんです!

P9049271.JPG

 

前回は、3年前(2012年5月3日)、

映画『KOTOKO』について伺いましたが…

今回は、その後すぐ着手された映画『野火』について!

 

塚本監督は、高校生の時に『野火』(著・大岡昇平)を読み、

いつか映画化しようと準備していたそうですが、

2005年、フィリピン・レイテ島で遺骨収集事業に参加されてから

本腰を入れるようになったそうです。

 

本作品では、製作、監督、主演、編集、脚本、撮影の

6役を担当されています。

 

P9049283.JPG

「とにかく風景が美しかった。

それと同時に、なぜこんな美しい場所で戦争が行われたんだろう…って」

 

製作は、予算も限られ、問題が山積だったそうです。

(衣装、大道具、フィリピンロケ…etc。)

 

2013年にクランクアップするも、編集段階で

“激しい戦闘シーンが足りない”と、追加撮影を決意。

この残酷なシーンは、国際映画祭で物議をかもしました。

 

P9049299.JPG

「もともと、戦場の恐ろしさを描こうとしていたのに、

それが表現し切れていない、と思ったんです」

 

P9049305.JPG

 

『野火』はこれからも公開が続きますが、

監督自ら全国へ足を運ばれるそうです。

 

「配給も自分たちの手で、1館1館まわっています」

 

明日から東北方面へ行かれるそうなので、

お近くの方はぜひどうぞ。

 

P9049306.JPG

塚本監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

テーマは、“「反戦歌」を聴いてみましょう”

P9049330.JPG

 

最終回は、「実は反戦歌は“普遍的なもの」ということが

伝わるような曲をピックアップしていただきました。

 

そして、ラストの1曲は…、

P9049337.JPG

「僕的には、これが究極の反戦歌かな?と思って」

 

あの名曲をお届けしましたよ。

タイトルは、HPをチェックしてみてください!

 

さて、来週、月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「日記」。

ゲストに、作家の北村薫さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ハッピーバースデー、田村さん。


●本日のおたよりテーマ「引き出し」

P9039016.JPG

 

おはようございまーす!!

川島さん、藤井さんからもらったおみやげを手に

はいチーズです。

 

本日、9月3日は、ドラえもんのお誕生日ということで、

おたよりテーマは、「引き出し」!

 

そして、本日は、

川島さんの相方、田村裕さんのお誕生日でもあります。

 

「田村さんね、奇跡の“引き出し”が多いんです」

 

以前、領収書をもらうとき、

「宛名は、田んぼの田に、村で」とお願いしたら、

“田んぼの谷村様”と書かれたそうですよ。

 

おめでとうございます。

 

みなさんの引き出しエピソード、お待ちしてまーす!

 

●今朝の一曲

『タイミング』(ブラック・ビスケッツ)

P9039025.JPG

「リクエストを聞かれた時、台湾にいたんでね。

そういうタイミングということで。

2015年秋、川島はちょっと違いますよ。

ちゃんと、理由があります

 

シンプルでも、理由は理由です。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9039033.JPG

もう、みゆ喜利で頭がいっぱい。

夏休みの間、ずっと川島さんの顔がチラついていたそうです。

 

P9039040.JPG

そして、本日の予報にかけながら、本気のみゆ喜利をいただきました。

みゆきさん、お疲れ様でございました。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P9039075.JPG

 

今回のお題は、

「ロマンチストな気象予報士。

お天気コーナーで言ったワンポイントアドバイスとは?」

 

P9039078.JPG

 

藤井賞は、“狼に変身してみては?”のピクシーさん

川島賞は、“おい、ジェームス”のカクテルパーティーさん

おめでとうございます!

 

今回からシールが新しくなりました!

川島さんのサイン入りですよー。

 

P9039087.JPG

P9039083.JPG

 

次回のお題は、

「ついたたくのをためらってしまう蚊。いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

P9039094.JPG

コメンテーターは、米光一成さん

ご紹介いただく本は、『ワンダー』(R・Jパラシオ)

 

2012年にアメリカで刊行され、世界で300万部を売り上げている

ベストセラー小説でフィクションです。

帯の言葉は、「オーガストはふつうの男の子。ただし、顔以外は」。

 

顔の手術を受けたオギー。

10歳ではじめて学校へ行くことになり、

自分を見た人が驚いたり、顔をしかめたりすることには

気づかないふりをする。

いじめにあったり、友達ができたり、いざこざが起きたり、

その先に、奇跡のようなできごとが起こって…。

 

P9039102.JPG

P9039113.JPG

「“こちら側”の複雑な気持ちが、細かく描かれている。

こちらにも、障害があるのかな…?って」

 

P9039114.JPG

P9039117.JPG

 

●テキストどーん!

川島さんが選んだのは、

「NHKテレビテキスト 使える! 伝わる にほんご」。

P9039119.JPG

P9039125.JPG

昨日まで、台湾ロケをされていた川島さん。

日本人(=事務所の方)なのに、日本語が伝わらない、

というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、

メカニック・デザイナー大河原邦男さんです!

P9039149.JPG

 

大河原さんといえば、「ガンダム」のモビルスーツの生みの親!

他にも、科学忍者隊ガッチャマン、タイムボカンシリーズ、などなどなど、

多くのロボットアニメを手がけていらっしゃいます。

 

P9039143.JPG

 

タツノコプロに入社後すぐ、

ガッチャマンのメカニックデザインを担当された大河原さん。

もともとは、背景画制作を希望されていたそうですが、

メカデザインの仕事が続々と舞い込んできて、

いつの間にか専業になっていたそうです。

 

転機となった作品は、ヤッターマン。

P9039155.JPG

「ギャグマシーンは、やったことがなくて。

毎週新しいものを考えないといけないから、鍛えられました」

 

これまでたくさんのメカをデザインされた大河原さんですが、

いちばん好きなメカは、“ザク”なのだそう。

 

「主役ロボは商品化されるので、玩具メーカーとの調整が大変。

敵ロボは商品化されないので、好きなようにデザインできたから」

 

現在、上野の森美術館で、

大河原さんの40年を超える仕事を振り返る

『メカニック・デザイナー 大河原邦男展』が開催中です。

 

P9039158.JPG

大河原さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P9039161.JPG

 

テーマは、“「反戦歌」を聴いてみましょう”

今日は、フォークシンガーの加川良さんの代表曲を取り上げ、

「ふたつの“教訓”、さらに…もうひとつの“教訓”」と題して、ご紹介しました。

 

P9039185.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「長年の夢!」。

ゲストに、映画監督の塚本晋也さんです。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

うそだよーん♡


●本日のおたよりテーマ「あてた! あたった!」

P9028824.JPG

 

おはようございまーす!!

 

ユカイさん、おニューのバッグで

すっぴん!新学期スタートです。

 

夏休み中、ROLL-B DINOSAURのライブを

楽しまれた藤井アナ。

 

「ユカイさん、かっこよかったです!!」

 

スタッフもおじゃまさせていただいたのですが、

目撃しましたよ。

藤井アナが、前列でノリノリで踊っていたのを。

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「あてた! あたった!」

 

全国のラッキーボーイ、ラッキーガールのみなさん、

おたよりをお待ちしてま~す♪

 

●今朝の一曲

『I Wanna Be Loved by You』(マリリン・モンロー)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9028841.JPG

「私の名前って、応募とかであたりやすいんです。おかしのあたりくじとか」

 

P9028845.JPG

 

そして終了後、

“紅白の観覧があたったことがある”のを思い出した、みゆきさん。

 

それを言ってくださいね。

おかしのあたりとか、微妙なのじゃなくて (・ω<)

 

●ユカイな裏歴史

P9028871.JPG

裏歴史案内人は、加来耕三さん。

テーマは、「だましだまされ、斎藤道三」!

 

今日は、1582年へタイムスリップ!

本能寺が燃えてます!

 

メラメラ~、メラメラ~。

 

バン! バン!

 

P9028857.JPG

「ううっ!!」

 

藤井アナ、殉職!?

 

P9028861.JPG

「うそだよーん♡」

 

本日は、女優の写真を撮るのに忙しく

文章を書く時間がなかったため、

 

道三のあれやこれやは、

来週配信のポッドキャストをお聴きください!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

P9028889.JPG

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、

複雑な足の組み方をしている、岡田豊さんです。

P9028900.JPG

P9028919.JPG

 

テーマは、「拡大続く中国人の爆買」。

 

最近、中国経済の低迷が報道されていますが、

中国人の日本への観光やショッピングに影響はないのでしょうか?

 

「影響を受けるのは、マネーゲームを続けてきた富裕層で、

近年の爆買を支えている庶民層には、

あまり影響が出ないのでは? と推察されています」

 

一方、同じアジアでも、台湾や韓国からの訪日客は、

観光や日本文化に触れるなど、

買い物以外を楽しむようになっているそうです。

 

中国からの訪日客もそのようになっていくのでは?

という、岡田さんのアナライズでした。

 

P9028912.JPG

P9028917.JPG

 

●テキスト~

P9028920.JPG

「ど~ん!」

 

久しぶりの「ど~ん」は、

比較的オーソドックスな「ど~ん」をお届けしました。

 

さて、ユカイさんの選んだテキストは、

「NHK仕事学のすすめ 都市計画家・西郷真理子」。

P9028949.JPG

 

“まちづくり”ですね。

ユカイさん、今年はたくさんの地域イベントに参加されたそうです。

 

「ニーナは、スーパーボールすくいの天才!」

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、アコーディオン奏者の岩城里江子さん

さっそく、『阿佐ヶ谷団地』を生演奏していただきました。

P9028956.JPG

 

岩城里江子さんは、北海道のご出身。

子育ての最中、テレビで見たアコーディオンに衝撃を受けて、楽器を購入。

3年後にはアコーディオン奏者として活動を開始し、コンクールで受賞。

朗読やダンスとのコラボレーションライブなど、精力的に活動されています。

 

P9028964.JPG

左手側のポチポチは、音程やコードのボタンで

96個もあるそうです。

 

P9028986.JPG

右手側には、鍵盤の他にスイッチがたくさん。

アコーディオンの重さは、11.5kgもあるそうです。

 

P9028990.JPG

 

最近、新たにバンドネオンも始められた、岩城さん。

基本的にはアコーディオンと同じ楽器ですが、

蛇腹の押し引きで半音変わるという、大きな違いがあるそうです。

 

「ある方の言葉を借りると、“アコーディオンは愛する楽器、

バンドネオンは恋する楽器”なんです」

 

P9028994.JPG

後半は、藤井アナの朗読とコラボレーションも。

岩城さん、すてきな生演奏をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P9029002.JPG

 

テーマは、“「反戦歌」を聴いてみましょう”

本日は、海外の反戦歌の日本語カヴァーソングをご紹介しました。

詳しくは、HPをご覧ください♪

 

P9029013.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、引き出し。

ゲストに、メカニックデザイナーの大河原邦男さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

お父さん、がんばります!


●本日のおたよりテーマ「初対面」

P9018747.JPG

 

ユージさん、3人目のお子さま誕生、おめでとうございます!!

女の子ですが、“パパに激似”だそうですよ。

 

「お父さん、がんばります!」

 

ということで、本日のおたよりテーマは、初対面!

あなたの初対面エピソードを教えてくださ~い♪

 

●今朝の一曲

『Summer』(Calvin Harris)

 

「カルヴィン・ハリスね、年収80億円とも言われていて。

彼女は、テイラー・スウィフトでしょ?

もし結婚したら、ダブルインカムすごいですよね。うらやましい…」

 

お父さん、がんばって!

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P9018750.JPG

「土曜日は、広く晴れる予報なので、まだ夏が終わったわけではないですよ」

 

そして、短パン男性が好きな、みゆきさん。

ふくらはぎを見ちゃうそうです。

みゆきさんに足湯に誘われたら、要注意です。

 

P9018780.JPG

P9018755.JPG

P9018768.JPG

 

●こそだてカフェ

 

今回のご相談は、

「3歳の息子の赤ちゃんがえりに悩んでいます」

ひつじママさん(東京都 30代 女性)。

お答えいただくのは、

恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さん

 

現在、第二子を妊娠中のひつじママさん、

妊娠がわかったときから、息子さんの赤ちゃんがえりが

始まってしまったそうです。

 

「赤ちゃんがえりは、程度の強弱はあれど、

どの家庭でも必ずあることです。

ただ、通常は赤ちゃんが生まれてから、という場合が多いので、

ひつじママさんのお子さんは、感受性が豊かな子なのだと思います」

 

赤ちゃんがえりがはじまったら、思いっきり甘えさせても大丈夫。

叱るときはきちんとしかり、“無関心でいるのではない”という

気持ちを伝えるのが大切、とのことでした。

 

P9018786.JPG

思わず聞き入ってしまった二人。

 

P9018788.JPG

「もしもし?」

 

赤ちゃんがえりに対して、どう接していけばいいか、

詳しくは、来週配信のポッドキャストをお聴きください。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

来週のご相談は、

「息子にゲームを与えたほうがいいのか悩んでいます」

ご相談には、教育評論家の尾木直樹さんにお答えいただきます。

 

アドバイス、みなさんからの相談も受け付けています。

こそだてカフェへお寄せください!

http://www.nhk.or.jp/suppin/kosodate_cafe/index.html

 

P9018821.JPG

P9018801.JPG

 

さて、本日は短縮放送につき、50分で終了です!

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「あてた! あたった!」。

ゲストに、アコーディオン奏者の岩城里江子さんをお迎えします!

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲