2015年8月

えいっ!


●本日のおたよりテーマ「終わらないこと or 終えられないこと」

P8318630.JPG

 

お久しぶりでございます!

宮沢さん、夏休みは高校野球の実況を楽しまれたそうです。

 

「僕は、20年前に小野塚アナウンサーを発見したんですよ!

今年もやってくれましたね、いろいろと」

 

ピッチャーが投げるとき、

“えいっ!”って、言っちゃったそうです。

 

さて、本日のおたよりテーマは、

「終わらないこと or 終えられないこと」

 

宮沢さんの“終わらないこと”は、

「部屋の片付け」

 

みなさんの“終わらないこと”はなんですか?

おたよりをお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『朝はラジオ天国』(松尾貴史、布施絵理、松尾スズキ)

 

「そして、作詞・宮沢章夫です」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P8318644.JPG

P8318638.JPG

なんちゃらロードではなく、助っ人外国人のTシャツ。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

P8318648.JPG

 

今日のテーマは、「宝島」!

 

『宝島』は、1970年代にカリスマ的人気を誇った雑誌。

今月発売号をもって、休刊することが発表されました。

 

P8318651.JPG

 

なぜ、今回、『宝島』を取り上げることに?

 

「10代の頃から読んでますが、

僕のある部分を形成したと言ってもいい雑誌。

時代ごとに、内容が大きく変わったのも特徴です」

 

70年代はサブカル誌、

80年代はニューウェーブ誌、

90年代はアダルト誌、

00年代はビジネス誌、

10年代はアンダーグラウンド誌、

 

…と、

 

今回は70年代までしかご紹介できなかったので、

80年代以降は、後日改めてお伝えします!

 

●スポーツ自由形

本日のコメンテーターは、生島淳さんです。

P8318661.JPG

 

テーマは、「テニス・全米オープン」

 

世界の視点で、全米オープンをみると、

注目選手(優勝候補)は、

ジョコビッチ、フェデラー、マレーの3人のみ!”

とのこと。

 

とはいえ、錦織圭選手についても、聞いておきたい!

P8318664.JPG

 

「ケガを抱えているので、その状態にもよりますが、

組み合わせにはめぐまれている。

なんとか、ベスト4は死守してもらいたいですね」

 

●テキストどーん!

本日、宮沢さんが選んだのは、

『まる得マガジン ゆったりヨガで心もからだもリラックス!』

P8318671.JPG

P8318680.JPG

P8318682.JPG

 

「“ヨガはあなたにもできる”ってありますけど…、

できませんよ!」

 

P8318694.JPG

でも、肩だけは、グルングルンまわるみたいです。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、

作家・演出家・俳優松尾スズキさんです!

P8318703.JPG

 

松尾さんの演劇界デビューは、

なんと宮沢さん演出の舞台。

きっかけは、松尾さんの直談判だったそうです。

 

なぜ、宮沢さんだったのでしょうか?

 

「当時、貧乏くさかった演劇の世界で

DCブランドに身を包んで、とくにかく攻めていた。

開演10分で休憩とか、オシャレだな~って」

 

P8318710.JPG

 

遅れましたが、松尾スズキさんのプロフィールです。

 

松尾さんは、1962年福岡県生まれ、88年に「大人計画」を旗揚げし、

97年には『ファンキー!~宇宙は見えるところまでしかない~』で、

第41回岸田國士戯曲賞を受賞。

俳優、映画監督、作家など、活動は多岐にわたります。

 

今回久しぶりに大人計画の舞台、

『ウェルカム・ニッポン』を鑑賞された、宮沢さん。

感想は…?

 

P8318712.JPG

「相変わらず、松尾くんの芝居は、“野蛮”でした。

出てくる人がみんなおろかもので、僕には書けない」

 

そして、映画監督としてもご活躍の松尾スズキさん、

今年4月には、3作目となる『ジヌよさらば~かむろば村へ』

全国公開されました。

 

ジヌとは東北の方言で、「銭」のこと。

作品のテーマは、「お金」です。

P8318728.JPG

「はた迷惑な人しか出てこないんですけど、

やっぱり欠落した人間がおもしろいと思ってしまう」

 

宮沢さんに強く影響を受けた松尾さんですが、

大きな違いは、“自らも演じる”という点。

そもそも、なぜ役者をされるのでしょうか?

 

「演じるのは、恥ずかしいことなんです。

でも、恥ずかしげもなく、オーディションへ行く。

恥ずかしいという抑圧と、

出たくてたまらないという衝動、ですね」

 

P8318729.JPG

松尾さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

テーマは、“「反戦歌」を聴いてみましょう”

P8318746.JPG

 

「直接的に反戦を歌詞にしているものから、暗喩しているものまで。

今日は、“ちょっと過激なもの”をあえて聴いてもらおうかな、と」

 

選曲していただいたのは、

 

泉谷しげるさんの『戦争小唄』と、

浜田真理子さんの『しゃれこうべと大砲』の2曲。

 

P8318745.JPG

「反戦歌はたくさんあるので、

今回は、少し古い曲に絞って、紹介していこうと思います」

 

さて、明日のすっぴん!は、9時台以降特別番組を放送するため、

8時55分までの放送となります。

パーソナリティーはユージさん、おたよりテーマは「初対面」。

短い時間ではありますが、たくさんの投稿をお待ちしてます。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲