2015年7月

すてきな夏をお過ごしください!


●本日のおたよりテーマ「海」

 

おはようございます!

本日は、すっぴん!夏休み前の最後の放送ですが

台風情報もお伝えしながら、

11時49分までのおよそ4時間を届けします。

 

おたよりテーマは、海。

投稿をお待ちしてます!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P7178407.JPG

 

今日は、夏休み前ということで、

「戦後70年の夏休み、おすすめ図書」と題して、

3冊をご紹介しました。

 

1.

『野火』(著・大岡昇平)

「戦争小説の最高峰。フィリピン戦線の話。

あまりに悲惨すぎて、登場人物の感情が摩滅してる。

塚本晋也監督で映画化もされました」

 

2.

『戦艦大和ノ最期』(著・吉田満)

「野火と並んで、戦争小説のツートップ。

こちらは、経験を描いたドキュメンタリー」

 

3.

『江戸川乱歩傑作選』(著・江戸川乱歩)

「推理小説は、震災や戦争の後によく出る。

なぜか? その理由は…」

 

後日配信される、ポッドキャストをお聴きください!

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

 

●今朝の1曲

『ファイト!』(中島みゆき)

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、お久しぶりです!!!

P7178409.jpg

(“俺はもう完全に頭にきた! もう何もかもうんざりだ!”)

 

今日ご紹介する映画は…、

シドニー・ルメット監督の1976年の作品

『ネットワーク』

 

架空の「テレビ局」を舞台に、“視聴率”というものに

翻弄されるテレビ業界の内幕を描く、名作サスペンス。

 

P7178422.JPG

P7178430.JPG

P7178418.JPG

「40年前の映画ですが、すごく先見の明があった。

ニュース番組に占いを放り込む、とかね」

 

ヨシキさん、この夏おすすめの映画も教えてください!

 

「最新作だと、『ジュラシック・ワールド』。

あれはもう、恐竜歌舞伎ですね。

古い作品だと、『デッドゾーン』や『ゼイリブ』かな」

 

ありがとうございました!

 

●特別企画「すっぴん!歌声喫茶」

P7178456.JPG

 

ジャーン。

 

さっそく、1曲目。

ぶるーなにーごとさんからのリクエストで、

『学生街の喫茶店』をお三方に歌っていただきました。

 

P7178436.JPG

P7178443.JPG

P7178447.JPG

P7178452.JPG

P7178451.JPG

 

えー、今回は、

“GSソング特集”として、お送りしております。

 

P7178461.JPG

合間にネタもありつつ、

 

P7178476.JPG

ありつつ、

 

2曲目は、

『たどりついたらいつも雨ふり』(ザ・モップス)

 

P7178495.JPG

P7178491.JPG

 

ラスト、3曲目は、

『ラジオと私』(タブレット純)

阿佐ヶ谷姉妹さんのコーラスも加わった

スペシャルバージョンで。

 

P7178467.JPG

  

今日は、短めでしたが、

ネタあり、前口上あり、タンバリンありの

もりだくさんでお届けしました~。

 

P7178503.JPG

タブレット純さん、阿佐ヶ谷姉妹さん、

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

海に行ったら必ず入る、やついいちろうさんです。

P7178516.JPG

「外国の方とか、海に行っても、入らない人いますよね?

ずっとパラソルの下にいたりして。ちょっとあこがれますね」

 

↓ 同じく、海に行ったら必ず入る人。

P7178527.JPG

「海に入らないで、何するの?」

 

さて、本日は、

北海道発のHIPHOPメッセンジャー

“ザ・ブルーハーブ特集”と題して、お送りしました。

 

P7178513.JPG

 

そして、触れるのが遅くなりましたが、

やはり金曜日は、“長いネックレス率が高い”です。

 

さて、すっぴん!の放送は、しばしお休みです。

 

7月21日(火)からは、

「夏休み子ども科学電話相談」を放送します。

 

すっぴん!の放送再開は、

8月31日(月)です。

 

みなさま、すてきな夏をお過ごしください!!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

蛇の名は、asp(アスプ)。


●本日のおたよりテーマ「宿題」

P7168276.JPG

おはようございます!

 

夏休み前、最後の木ぴん!

今日は写真をたくさん撮りますよ~。

 

おたよりテーマは、「宿題」!

投稿をお待ちしてます~。

 

●今朝の1曲

『アイスクリーム買いに行きましょうか』(所ジョージ)

「昨日、めちゃくちゃ暑かったですけど、

外でロケしてまして。

その時、“今朝の一曲どうしましょ?”って聞かれたので」

 

●気象予報は、伊藤みゆきさん

P7168291.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P7168295.JPG

 

本日のお題は、

「ベテランのお化けから

たびたびしかられている今どきのお化け。

いったいどんなの?」

 

P7168305.JPG

P7168304.JPG

P7168313.JPG

P7168297.JPG

 

今日は、過去最高、

20通くらいをご紹介しましたよ!

 

藤井賞は、「肝試しの打ち上げに参加しないですぐ帰る」カクテルパーティーさん

川島賞は、「当たり前のことに感謝できない」略してひじマンさん

おめでとうございます!

 

(藤井アナ、打ち上げには厳しいです。)

  

そして、みゆきさん!

 

ベテランのお化けからたびたびしかられている今どきのお化け。

いったいどんなの?

 

「こなきじじいに、タメぐち」

 

シールゲット、おめでとうございます!

 

P7168286.JPG

 

おたよりテーマ、「宿題」にちなんで、

こんなおたよりもいただきましたよ。

 

<夏休みの間に、大喜利の腕をあげたいです。

センスを磨くにはどうすればいいですか? アドバイスをください

 

「とにかく、数です。たくさん書いて、投稿し続けてください」

  

さて、次回のお題は?

「ロマンチストな気象予報士。

お天気コーナーで言ったワンポイントアドバイスとは?」

 

夏休み明け、9月となりますが、

投稿をお待ちしてます!

 

●本、ときどきマンガ

本日はマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さんです。

P7168335.JPG

 

取り上げるのは、

『ヒストリエ』(岩明均)

P7168358.JPG

 

『寄生獣』を手がけた作者による歴史マンガ。

舞台は紀元前、のちにマケドニア王国のアレクサンドロス大王の書記官となる

実在の人物、エウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作です。

 

P7168354.JPG

P7168342.JPG

P7168338.JPG

P7168341.JPG

P7168362.JPG

 

「コミックは1年半に一度程度のペースで刊行されていて(遅め)、

作中で流れる年月と、実際に読者の流れる年月とが響き合って、

不思議な読書体験ができると思います」

 

●テキスト~

P7168370.JPG

「どーん!」

 

木曜の、どーん!の瞬間です。

 

そして、

P7168360.JPG

 

“プレキン”じゃなくて、

“プレキソ”ね!

Tunaちゃんに、怒られちゃいますよ。

 

P7168373.JPG

今日は、夏休み、お父さまのお仕事の手伝い(車の塗装)をしたけど、

逆に迷惑をかけてしまった、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

今日は、アンコール放送で、

漫画家・作家の天久聖一さんのインタビューをお届けします。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

おにぎり大好き、やついいちろうさんです!

P7168378.JPG

 

今日のテーマは、

夏だ!休みだ!青春だ!“十代ソング特集”!

 

まずは、『17才』(南沙織)。

川島さんの17歳は?

P7168387.JPG

「漆黒です」

 

続いては、『十四才』(ザ・ハイロウズ)。

 

最後に、十代をすべて網羅する曲、

『翼の折れたエンジェル』(中村あゆみ)を。

 

やついさん、明日もよろしくお願いします!

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「海」。

10時台は特別企画、すっぴん!歌声喫茶をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

OKすっぴん、9月に会いましょ~


●本日のおたよりテーマ「夏といえば…」

P7158118.JPG

「いつも、同じポーズだよね~」

 

とはいえ、水ぴん!、夏休み前の最後の放送ですので、

新ポーズは夏休み明けにお願いします。

 

ユカイさん、夏といえば?

 

麦茶!

 

麦茶と思って飲んだら、そばつゆだった、というお話ですね。

脳が一瞬フリーズするパターンですね。

 

みなさんのエピソードも、お待ちしてます~!

 

●今朝の1曲

『ケロンパパのおそうじソング』(ダイアモンド☆ユカイ)

 

散らばった積み木を踏んだら足をケガするから

気をつけろよ!

 

よっ、ダイアモンドJB!

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

…みゆきさん、夏といえば?

P7158124.JPG

「日焼け!」

 

紫外線にお気を付けて。

 

9月に、真っ黒なみゆきさんと再開するのを

楽しみにしております。

 

おまけ。

P7158135.JPG

(青っ。)

 

●ユカイな裏歴史

歴史案内人は、加来耕三さんです。

P7158137.JPG

 

今日は、坂本龍馬

1866年の京都・寺田屋へタイムスリップ~。

P7158147.JPG

(寸劇感の薄い写真…。だって、「刀や拳銃で戦う人」じゃなくて、

「それを見てる人」なんだも~ん)

 

今日は、もりだくさんの内容でしたね。

 

・龍馬は寺田屋で両手に深い傷を負ったため

 のちに撮った写真は、手を隠している。

 

・日本初の新婚旅行は、龍馬ではなく、小松帯刀。

 

・龍馬が剣豪であったという記録は、ひとつもない。

 (剣が得意でなかったから、拳銃を持ち歩いたのでは?という説も)

 

P7158157.JPG

「イメージとずいぶん違いますねぇ~。

日本でも5本の指に入るほど、人気の英雄なのに」

  

P7158154.JPG

 

「日本人の好きな英雄ってね、“アリバイのない人”!

つまりね、わからない部分が多いから、

小説なんかで(創作で)魅力的に描いた結果、そのイメージが定着する。

 

詳細な記録が残ってる人は、英雄になりませんわ!

ははははは!!!」

 

P7158164.JPG

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、渡辺広明さん

テーマは、「“ジャパンエキスポ IN パリ”に行ってきました」

 

本題に入る前に、

渡辺さんの「夏といえば…」、は?

P7158182.JPG

“流れるプール”ですね。僕は、人生も流されてますからね。

流されるのって、気持ちいいんですよ。」

 

さて、本題です。

 

渡辺さん、先日、第16回を迎えた

“JAPAN EXPO”に参加されたそうです。

(ご自身のプロデュースする美容ブランドで

ブースを出されたそうです。)

 

P7158200.JPG

フェイスマスクをPRしたり、

 

P7158197.jpg

奇妙な日本語が書かれたバックを購入したり。

 

P7158224.JPG

「では、渡辺さん、今日のアナライズをお願いします」

 

P7158182.JPG

「たいへんな盛り上がりを見せた“ジャパンエキスポ IN パリ”ですが、

参加するにはハードルが高すぎるんじゃないか? と。

運営会社に販売価格の30%の上納金、

輸送費にも税金が20%かかるし――」

 

お金はかかるけど、

2020年の東京オリンピックに向けて

日本をもりあげていきましょう! というお話でした。

 

●テキストどーん!

P7158202.JPG

 

先週に引き続いて、今週もユカイなニュース!

伝説のロックバンド、RED WARRIORSが

1日限りで再結成されるそうですよ!

 

「メンバーで集まると、悪いやつになっちゃうからさ。

1日だけなら、いいかな?と思って(笑)」

 

●すっぴん!インタビュー

今日は、アンコール放送で、

5月13日に送りした

海の手配師・沼津港深海水族館館長

石垣幸二さんのインタビューをお届けしました。

 

●MUSIC SCRAP

麦わら帽子の中に、ハチミツを隠し持っている?

やついいちろうさんです。

P7158227.JPG

 

今日は、

“仲井戸麗市(なかいどれいち)さんの泣けるライブ特集”

と題して、お送りしました。

 

P7158235.JPG

 

●生歌サムシング!

P7158206.JPG

『MIDNIGHT BLUES』(作詞・作曲:荒木一郎)

 

藤井さんも大好きな

「あしたのジョー2」のオープニングテーマでした。

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「宿題」。

すっぴん!インタビューは、アンコール放送で、

漫画家・作家の天久聖一さんのインタビューをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いや、天気の方が僕に追いついてきたんです


●本日のおたよりテーマ「アルバイト」

P7148031.JPG

おはようございます!

きょうは「求人広告の日」。

1872年、東京日日新聞に日本初の求人広告が掲載されたのだそうです。

そんなわけで、あなたの“アルバイト”エピソードを大募集~!

たくさんのおたより、お待ちしております!

 

●今朝の1曲

『Wiggle feat. SNOOP DOG』(Jason Derulo)

「夏!って感じで、今日みたいな暑い日に合う一曲♪」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7148032.JPG

P7148034.JPG

撮影:伊藤みゆきさん

年中Tシャツ&ハーフパンツという夏の装い?のユージさん。

「今日も全国的に暑くなりそう。天気がユージさんに追いついてきた!」

(みゆきさんの座っている位置から見たユージさん。青空背負ってます。)

 

●こそだてカフェ

本日は教育評論家の尾木直樹さんにお電話をつないで、

娘が、間違った道へ行くのではないかと心配です

というお悩みについてうかがいました。

尾木ママ、ご意見をお寄せくださったみなさま、ありがとうございました!

 

このコーナーは、インターネットを利用したポッドキャスティングのサービスでも

聴くことができます。登録方法などはこちらをご覧ください♪

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

かつてフランス料理店でキノコをばらすバイトをしていたけんちゃんに、

本日教えていただくのは、ここ数年ブームの「エッグズベネディクト」です。

P7148060.JPG

髪を切って涼しげになったけんちゃん。

P7148035.JPG

さて、この料理。何が大変かって、この上にかかっている「ソースオランデーズ」。

このソースが「エッグズベネディクト」の目玉でもあると思うんですが、

作り方がまぁ~面倒くさいんです。

湯煎しなきゃいけなかったり、澄ましバターが必要だったり。

というわけで、今日はこのソースの簡単レシピを教えていただきました。

決め手は…「オイルと卵白」!

P7148040.JPG

P7148042.JPG

P7148044.JPG

P7148048.JPG

 

今回で前半が終わりましたが、9月以降も「サイエンスで手を抜いて120点を目指すレシピ」を

スローガンに、どんどん行っちゃいますよ~

 

詳しいレシピはお昼頃こちらに掲載しますので、ぜひお試しください♪

 

アフター311

このコーナーでは「アフター311」と題して、震災後の「これから」について考えていきます。

本日は、復興バー銀座の運営者として、また裏方としてバーの運営を支えている

茂手木厚志さんをお招きしてお話をうかがいました。

P7148063.JPG

普段はファッション業界のお仕事をされているという茂手木さん。

そもそも復興バーを銀座で始めようと思ったきっかけはなんだったのでしょう?

「支援活動に関わる中、宮城県石巻市で『復興バー@石巻』に出会い、

この熱気と感覚を東京に持っていきたいと思い、東北と東京をつなぐ場として

銀座でも開催することを決めました。」

 

夏の1ヶ月ほどの間、期間限定で運営しているこちらのバーは今年で3年目を迎えました。

マスターは東北の方や支援者などが日替わりで担当、

東北の美味しい食事やお酒を楽しむことができます。

P7148074.JPG

P7148073.JPG

P7148066.JPG

日替わりマスターの一覧とメニュー表。

 

そして今日は、復興バーの雰囲気を味わえるようにと「岩手県九戸郡の三陸マリネ」と

「宮城県石巻市の牛タンつくねおでん」を持ってきてくださいました。

P7148061.JPG

P7148078.JPG

 

「おいしいものを食べることが、東北への関心を持つきっかけになればいい。

誰でも気軽に東北や人とつながることができる、そういう『場』をつくることが大切。

そんなきっかけづくりは誰にでもできることで、自分が楽しくできることから関わりを持ち、

東北に興味をもったら、実際に行ってみるとか人と出会っていったりとか、

より関わりを持っていけるのでは。」

 

昨年は32日間で4700人の来場があり、

今年は41日間で8000人の集客を見込んでいるそうです。

「来年には1万人の動員を目指している。『銀座』という土地ならではの発信、

できることを続けていきたい。」

IMG_9450.JPG

茂手木さん、本日はお話をありがとうございました。

 

●すっぴん!インタビュー

本日は、ラリードライバーの三橋淳さんのインタビューの様子を、

アンコール放送としてお届けしました。

トークテーマは、「ダカールラリーを駆けるチャレンジ魂!」。

ナビゲーターさんとのケンカのお話、本当に面白かったですね~

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、DJやついいちろうさん。

今日のテーマは「日本のHIPHOPの名曲 “ロンリーガール特集”」。

 

今日もお砂糖ネタでいじられてしまったやついさん。

P7148080.JPG

P7148084.JPG

P7148087.JPG

P7148086.JPG

曲の詳細はこちらから!

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「夏といえば…」。

インタビューゲストには、海の手配師、沼津港深海水族館館長の

石垣幸二さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ニン♪


●本日のおたよりテーマ「部活動の悲劇or喜劇」

P7137905.JPG

おはようございます!

本日のおたよりテーマは「部活動の悲劇or喜劇」。

先週の月曜日と同じテーマなのですが、前回は放送時間の都合で

1通しかご紹介できなかったので…。

宮沢さんは学生時代、バスケ部の練習で1度に1500回もの腹筋をしたことがあるそうで。

その後は何をやるにもお腹に力が入らず、とにかく面白いことになるそうですよ~

 

みなさまからのおたより、お待ちしております!

 

●今朝の1曲

『These Boots Are Made For Walkin'』(ナンシー・シナトラ)

「なぜこの曲か。このあとのサブカルチャー講座で"ナンシー関"さんを取り上げるから…!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7137906.JPG

「全国的に暑くなります。暑さ対策を万全に!」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「ナンシー関」。

ゲストに放送作家の町山広美さんをお迎えしてお送りします。

 

ナンシー関さんは、主に1990年代に活躍した消しゴム版画家・コラムニストです。

特に鋭いテレビ評論は大人気となり、『週刊朝日』『週刊文春』など、

多くの雑誌で連載を持つ売れっ子でした。

2002年、心不全のため39歳の若さでお亡くなりになりましたが、それから13年経つ今も

ナンシーさんを主人公にしたドラマが放送されたり、消しゴム版画の展覧会が開かれたり、

人気は衰えません。その理由とはずばり何でしょう?

P7137914.JPG

「政治や社会を批評しようとしていなくても、テレビを見ていただけで、社会状況が

よく見えていたところ。鋭い言語感覚や社会を読み取る力はすばらしかった。」

 

P7137928.JPG

P7137911.JPG

 

町山さんが監修を務めた「消しゴム版画」の展覧会は今月26日まで富山市民プラザで

行われていますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「ツール・ド・フランス2015」。

スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話をお伺いします。

P7137963.JPG

本題に入る前に、テニス・ウィンブルドン選手権について少し。

日本時間の昨夜午後10時から行われた男子シングルス決勝戦は、世界ランキング1位の

ジョコビッチ選手と世界2位のフェデラー選手という去年と同じ顔合わせとなりました。

結果はセットカウント3対1でジョコビッチ選手が2年連続3回目の優勝を果たしました。

P7137954.JPG

続いては、世界最大の自転車レース『ツール・ド・フランス』について。

1903年から開催され、今年で102回目を迎えた『ツール・ド・フランス』。

7月4日から26日までの23日間、全21ステージ(休息日2日)、全行程約3360kmで、

熱い戦いが繰り広げられます。

 

海外、特にヨーロッパでの人気は高いですが、

そこまで熱狂される魅力ってどこにあるのでしょうか??

 

・画像の大迫力

ー100人以上の選手達が大集団を形成する迫力の画!

・ヨーロッパの町並み、風景を見る楽しみ

フランスの田舎道、お城をはじめとした名所旧跡がコース内にめじろ押し。

・山岳コースの画は大スペクタクル

箱根駅伝の箱根山中とともに、生島さんにとっては二大ロードレース映像。

 

生島さんオススメの観戦法としては、「とにかく長いので、極論すれば全部見る

必要はナシ!エッジの効いた解説を楽しみましょう。」だそうです。

 

P7138023.JPG

P7137965.JPG

 

NHK BS1で放送されている「まいにちツール・ド・フランス」では、

休息日を含め、選手たちの戦いの軌跡を毎日25分のハイライトでお届けしています。

こちらもあわせてどうぞ♪

 

生島さん、お話をありがとうございました!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは、「趣味どきっ! 美しい文字で 心をつかめ!」。

P7138028.JPG

「美しい文字に全く縁がない。」という宮沢さんの、貴重な直筆メモを入手 ↓

P7138030.JPG

味のある、すてきな文字だと思いますが、いかがでしょう??

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、喜劇役者の伊東四朗さん。

トークテーマは、「生涯“喜劇役者”」。

日本の喜劇の黄金時代を築き、いまなお第一線で活躍する伊東四朗さん。

芸歴はことしでナント57年! 宮沢さんの熱いラブコールにより実現したこのインタビューで、

伊東さんが追求しつづけてきた「笑い」について、うかがいました。

P7138000.JPG

長年舞台に立ち続ける伊東さん。去年、今年とつづけて三谷幸喜さんの作品にご出演されて

います。伊東さんの70歳生誕記念『社長放浪記』も三谷さんに書き下ろしてもらったもの。

そこまで信頼を寄せる三谷作品の魅力とは?

「『笑い』の作り方が似ている。笑いにもっていくまでのプロセスが"粋"。『江戸前』という感じ。」

そして伊東さんにとって『舞台』というところは、

「お客さんに教えてもらうことが、うんと多い。」と。

P7137979.JPG

P7137980.JPG

P7138026.JPG

P7137999.JPG

現在、御年78歳の伊東さん。

これから『舞台』でやりたいことは?

「"今まで通りのこと"をやって、お客さんに"新しく"笑ってほしいだけ。」

P7137969.JPG

本番前、あこがれの伊東さんとのご対面にちょっと緊張気味?だった宮沢さんですが、

伊東さんとのトークが始まったら、この表情!とっても嬉しそうですねぇ。

P7137983.JPG

P7137984.JPG

 

P7138003.JPG

伊東さん、本日はたくさんのお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさん。

P7138025.JPG

「今日はポケットに砂糖が入ってるんじゃなくて、ぼうしの中がハチミツでベタベタなんだよな?」

P7138012.JPG

「そんな訳ないじゃないですかーーー!!!」

 

P7138022.JPG

P7138004.JPG

今日かけた曲の詳細はこちらからどうぞ♪

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「アルバイト」。

すっぴんインタビューは、アンコールシリーズでラリードライバーの三橋淳さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「ジャック、大統領からお電話です」


●本日のおたよりテーマ「救世主!?」

P7107861.JPG

おはようございます!

 

本日は、国会中継のため

8時55分までの放送となります。

 

いやはや、いやはや~!

3週連続の短縮放送!

 

本日のおたよりテーマは「救世主!?」。

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます!

 

さて、今日はこのコーナーからです!

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

本日は電話をつないでお届けします。

 

P7107873.JPG 

「ヨシキさ~ん」

 

yoshiki.jpg

「はーい」

 

今日は当初と予定を変えまして、

おたよりテーマ「救世主」にちなんだおすすめ作品を

紹介していただきます。

 

作品は…、

1990年公開、アメリカのカルトホラー映画

『ミディアン』

 

“闇の種族”が棲むという秘密の地下都市“ミディアン”。

主人公ブーンはミディアンの存在を知り…。

 

P7107870.JPG

「『ミディアン』の魅力は、ズバリどのあたりでしょう?」

 

yoshiki2.jpg

「多様性を認めずガンガン他者を排除するのはナチスといっしょ!

ひどい!

救世主は、ブーンです!」

 

ヨシキさん、来週はスタジオでお待ちしてます~。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7107880.JPG

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

先週に続いて、人生相談シリーズ。

今回は、『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』

取り上げます。

P7107881.JPG

P7107904.JPG

 

中原昌也さんは、「暴力温泉芸者」名義でミュージシャンとして活動、

執筆活動にも精力的で、映画評論、小説などを発表、

『あらゆる場所に花束が…』では、三島由紀夫賞、他多数を受賞されました。

 

P7107884.JPG

P7107885.JPG

 

「中原さんの人生相談は、

友達が相談にのってる感じで、すっと耳に入ってくる。

あんまり上からアドバイスされちゃうと…、ね?」

 

●今朝の1曲

『セーラー服と機関銃』(UA)

「この人が歌うと、こうなります」

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「部活動の悲劇or喜劇」。

ゲストに、喜劇役者の伊東四朗さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時31分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ヤットナア、ヨイヨイ!


●本日のおたよりテーマ「夏祭り」

P7097654.JPG

おはようございます!

 

本日の藤井アナ、

上から、シルバー、ピンク、シルバー!です。

梅雨のじめじめも吹っ飛びますね。

 

かたや、川島さん。

胸のところに何やら…、

P7097655.JPG

「手巻き寿司のブローチですよ。おしゃれでしょ?」

 

ファンの方から、いただいたそうですよ。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「夏祭り」

投稿をお待ちしてます~。

 

●今朝の1曲

『渡良瀬橋』(森高千里)

 

「いい歌ですよね~。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

長靴~。

P7097656.JPG

 

みゆ喜利~。

P7097665.JPG

P7097672.JPG

「土日は広く晴れて、暑くなるところが多いです」

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P7097673.JPG

 

本日のお題は、

「アイスの棒に「あたり」はわかるけど、

これは必要ないやろ。いったい何と書かれていた?」

 

P7097705.JPG

P7097710.JPG

P7097687.JPG

P7097691.JPG

P7097692.JPG

 

藤井賞は、“カドが丸い”の藤子さん。

川島賞は、“ の墓”のアミノしゃんさん。

おめでとうございます!

 

さて、次回のお題は?

「ベテランのお化けから

たびたびしかられている今どきのお化け。

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

本日のコメンテーターは、内沼晋太郎さん

 

取り上げる本は、

『本を読むときに何が起きているのか』

(著・ピーター・メンデルサンド)

 

P7097752.JPG

P7097731.JPG

 

著者のピーターさんは、装丁家。

本のデザインをする、ブックデザイナーです。

 

内容は、ひとことで言うと、

“本を読むときに何が起きているのか”を解明する本。

 

P7097773.JPG

P7097759.JPG

P7097765.JPG

「“読むこと”についての本の、決定版。大傑作です」

 

ちなみに、川島さんの好きな小説の主人公は、

『舞台』(著・西加奈子)の葉太でした。

 

P7097734.JPG

 

●テキストどーん!

P7097783.JPG

P7097778.JPG

P7097787.JPG

 

手作りのローストビーフを千鳥のノブさんにふるまって

その時は「すごーい!」と感激されたのに、

あとで、「きもっ」とツイートされていた、というお話でした。

 

P7097786.JPG

胃が小さいのかな?

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、

シンガーソングライター・作曲家井上ヨシマサさんです。

P7097802.JPG

  

井上ヨシマサさんは、1966年東京生まれの48歳(!)、

数々のヒット曲を世に送り出してきた、ヒットメーカーです。

 

冒頭、ほんの一部ですが、

メドレーをお聴きいただきましたよ。

 

『Diamond ハリケーン』(光GENJI) 

『ROSA』(中山美穂) 

『Beginner』(AKB48) 

『Everyday、カチューシャ』(AKB48) 

『希望的リフレイン』(AKB48)

 

AKB48の総合プロデューサーである秋元康さんとの出会いは、

20年くらい前、とんねるずさんのアルバム楽曲制作のとき。

 

P7097800.JPG

「秋元さんは、指示の細かさが尋常じゃない!

そして、納得がいくまで、締め切りを延ばす人でした」

 

『真夏のSounds good!』は、2012年、日本レコード大賞を受賞。

制作過程をSNS上で公開し、話題となりました。 

P7097814.JPG

「昔のように、お膳立てされる時代じゃなくなったんですよね」

 

ヨシマサさん、作曲家として活動をはじめたのは19歳のとき(!)、

今年で、30周年になります。

(ちなみに、最初の作曲の依頼は、小泉今日子さん!)

 

今月、30周年を記念したオリジナルアルバム

「それぞれの夢」を発表されます。

また、初の自叙伝『神曲ができるまで』もこの夏発表予定。

 

P7097805.JPG

P7097826.JPG

よすすさん、楽しいお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P7097833.JPG

 

本日のテーマは、

「芸人さんが携わったムードコーラス」

 

P7097836.JPG

P7097846.JPG

P7097852.JPG

P7097858.JPG

P7097859.JPG

 

本日の替え歌『彩子のマンボ』は、

合格だったようです。

 

「スカートが短い」と歌うのはよいですが、

今日もそうなのか、机の下をのぞくのはやめましょうね、純さん。

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「救世主!?」。

ゲストに、児童文学作家の中川李枝子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

借りたものは、返しましょう。


●本日のおたよりテーマ「貸した・借りた」

P7087472.JPG

 

今日は、7月8日(しち・や)、「質屋の日」

ということで、おたよりテーマは、「貸した・借りた」

 

ユカイさん、学生時代にケガをして、

ご友人が“お見舞いに”と貸してくれたのが、

ビートルズのレコード。

 

そのレコードを聴いたのをきっかけに、

ロックンローラーの道を目指すようになったそうです。

 

「山崎くん、ありがとう」

 

ちなみに、そのレコードは、まだ返してないそうで…。

 

“貸したのに、帰ってこない問題”ですね。

 

どうしたら、返してもらえるのでしょうね?

みなさまからのアドバイス、お待ちしております。

 

●今朝の1曲

『時は流れて』(萩原健一)

「ギターは柳ジョージさん。ショーケンいいよね」

 

そして、話の流れで、またまた

借りたままのレコードがあることを思い出したユカイさん。

 

「大島くん、ごめんね!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7087473.JPG

 

●ユカイな裏歴史

今日は、藤原道長!

案内人は、加来耕三さん

P7087474.JPG

 

タイムトリップしたのは、1000年の京都御所

P7087477.JPG

 

言わずと知れた、道長。

光源氏のモデルとなった人物ですね。

P7087490.JPG

P7087503.JPG

 

加来先生によると、

 

「道長は、“権力があったから女性にモテた”というより、

“モテたから、権力を得られた”と思うとのこと。

 

では、道長がモテた理由は、何だったのでしょうか?

 

1.容姿端麗

2.宮中で行われた肝試し大会で優勝

3.妻は2人だけ

 

他、もろもろ。

 

肝試しで、“この世をば、わが世とぞ思う望月の~”ですか。

いいですねぇ。

 

さぁ、来週は坂本龍馬!

剣豪だったそうですよ~。

どうぞお楽しみに!

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、

かつて、モノポリーの世界チャンピオンだった、岡田豊さんです。

P7087516.JPG

 

本日のテーマは、

「急騰するビジネスホテルの宿泊費!」ですが…、

 

サブテーマは、中国人の「爆買」

  

“観光”ではなく、“買い物”をしに、

日本に来ている、と。

 

そのため、観光地ではなく、

都市部のホテルの稼働率が高くなり、

価格が高騰している、と。

 

P7087520.JPG

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの頃には、

訪日外国人が3,000万人になるという予想も。

 

P7087532.JPG

 

「最近は、簡易宿泊施設やゲストハウスなどが人気。

低価格型の宿泊施設に需要が移っていくかもしれないですね」

 

岡田さん、ありがとうございました。

 

●テキストどーん!

P7087537.JPG

P7087554.JPG

P7087549.JPG

にゃー。

 

今日は、“タモリさんは、ビールに詳しい”というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、

インストゥルメンタル・ユニットTSUKEMENさんです!

P7087559.JPG

 

TSUKEMENさんは、ヴァイオリン2本とピアノからなる

インストゥルメンタル・ユニット。

2010年にメジャーデビューされ、年間90本以上のコンサートを開催、

メンバーそれぞれが作曲したオリジナル曲を中心に、

クラシック、ジャズ、アニメソングなど、多彩な楽曲を演奏されています。

 

では、自己紹介をお願いします。 

P7087571.JPG

「ヴァイオリン担当のTAIRIKUです。30歳、お茶漬けが大好きです」

 

P7087562.JPG

「ピアノ担当のSUGURUです。29歳、甘党です」

 

P7087564.JPG

「ヴァイオリン担当のKENTAです。30歳、つけめんよりラーメンが好きです」

 

そして、さっそく生演奏を。

♪『チャルダーシュ』(TSUKEMEN)

P7087582.JPG

 

“TSUKEMEN”というユニークなグループ名の由来は、

TAIRIKUさんのお父さま(さだまさしさん)に、

 

「お前ら、イケメンまでいかないから、

つけめんくらいだろう」と言われたのが、きっかけだとか。

 

TSUKEMENさんは、今年でメジャーデビュー5周年、

これまでに出した6枚のCDすべてが国内のクラシックチャート1位を獲得。

ライブは女性ファンを中心に、毎回ほぼ満席とのこと。

 

活動は国内だけにとどまらず、NYや韓国をはじめ、

昨年はドイツ、ロサンゼルスで公演。

今年の3月には、“ウィーン楽友協会”の大ホールでも

演奏を行われました。

 

では、演奏会で演奏された曲のなかから、

♪『Take Five for Elise』(TSUKEMEN)を。

P7087594.JPG

P7087602.JPG

P7087610.JPG

 

4月には、デビュー5周年を記念したアルバム、

『Op.1 ~FRONTIER~』をリリースされた、TSUKEMENさん。

 

「自分たちの名刺となるような1枚ができて、

100%自分たちの責任でやるんだ、という決意が芽生えました」

 

そして、

 

「これからも、クラシック分野で活躍する演奏家と

遜色ない技術を持って、

自作を披露していきたいです」とのこと。

 

P7087611.JPG

TSUKEMENさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

洗濯物をため込んでいる、タコレット純さんです。

P7087626.JPG

チューチュー。

 

P7087652.JPG

キューティクル。

 

P7087614.JPG

お気に入りの本。

 

本日は、

“GS? フォーク? ムードコーラス? ~境界線上のコーラスグループ~”

と題して、お届けしました。

 

P7087629.JPG

 

曲目は、HPを!

 

さて、本日は「貸した・借りた」をテーマにお届けしてきましたが、

放送中、続々と“借りていたもの”を思い出した、ユカイさん。

一度、“借りたものリスト”を作成した方がよさそうですね!

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「夏祭り」。

ゲストに、シンガーソングライター・作曲家の井上ヨシマサさんをお迎えします。

 

OK、すっぴん! よい一日を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いちいち拾って桃太郎だらけ


 ●本日のおたよりテーマ「川」

P7077398.JPG

おはようございます!

ユージさんの「川」と言えば、漢字の「川の字」。

寝るときはまさに「川の字」のように、ご家族で並んで寝ているそう。

一画目の少し曲がっている線がユージさん。

まっすぐに寝ると身長が高すぎてベッドからはみ出してしまうので、

ナナメになって寝ているとのこと。

 

みなさまからのおたより、お待ちしております!

 

●今朝の1曲

『Fancy feat. Charli XCX』(Iggy Azalea)

「いぎー・ぇあぜーりあ…発音を説明するのって難しい!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7077399.JPG

学生時代はよく土手でお弁当を食べていたというみゆきさん。

「沖縄、九州南部、東北、北海道の地域では、天の川が見られるチャンスがあるかも…?」

 

●こそだてカフェ

本日は恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さんにお電話をつないで、

育児方針が違うおうちとの、つきあい方に悩みます

というお悩みについてうかがいました。

来週のご相談は、 「娘が、間違った道へ行くのではないかと心配です」。

こちらのお悩みには、教育評論家の尾木直樹さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家のけんちゃんに、本日教えていただくのは

簡単そうにみえて作るのが意外と難しい?「チャーハン」です。

P7077402.JPG

P7077406.JPG

P7077412.JPG

P7077410.JPG

P7077420.JPG

チャーハンを作る際、必ずといっていい程つきまとう「ごはんパラパラ」問題。

そんなお悩みも、けんちゃん流サイエンスで一挙解決です!

本日のサイエンスポイントは…「チャーハンには老化米」。

「老化米」とは、炊いたごはんを冷蔵庫に3~4日放置したもの。

放置するのにちょっと勇気がいりますが、

パラパラなのにしっとりした食感も残せるすぐれものです♪

 

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載しますのでぜひお試しを!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは、

こころをよむ 生命科学のユートピア いのちの尊厳は守られるか」。

P7077471.JPG

「(このテキストによると)世界の人口は1分間に137人増えている。

地球のこと、人類のこと、考えてみます。」

 

●すっぴん!インタビュー

P7077442.JPG

「どうも長嶋茂雄です!」

本日のゲストは、長嶋茂雄さん…ではなく、タレントの関根勤さんです!

トークテーマは、「芸能生活40周年の軌跡」。

 

今年で芸能生活40周年を迎えた関根さん。

現在、初監督作品の映画「騒音」が公開中です。

ひと言でいえば、“さえないオヤジたちと突如現れた地底人との戦いを描いた

SFコメディー映画”。ビッグな方々が多数ご出演されていますが、タモリさん、

明石家さんまさんのお二人にはなんと関根さん自ら出演交渉をされたそうです。

 

P7077444.JPG

P7077445.JPG

 

続いて話題は「関根さんの芸能生活」へ。

人生を変えた「ぎんざNOW」への出演、同じ事務所の大先輩・萩本欽一さんから教わったこと、

プロとして本格的な活動を始められた当時のことなどについて、お話をしていただきました。

 

P7077453.JPG

 

愛妻家として、そして娘さんとの仲の良さでも知られる関根さん。

最後に、奥さまと娘・麻里さんとの愛情たっぷりなプライベートについてもうかがいました。

 

P7077454.JPG

 

関根さん、本日はたくさんのお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、ムード歌謡の貴公子ことタブレット純さん。

本日のテーマは、「発見!あのロス・プリモスが

『ラブユー東京』以前に出していた歌声喫茶レコード音源」

P7077466.JPG

曲紹介の時に、ふわふわヘアーをかき分ける純さん。

 

今日ご紹介した曲、「“ロスプリモス”のアルプス一万尺」を聴く前に、ちょっとやってみました。

P7077455.JPG

「アルプス一万尺 小槍のう~えで アルペン踊りを さあ踊りましょ~」

P7077456.JPG

「ヘイッ!ランラララ ララララ ランラララ ラララ…

P7077464.JPG

「藤井さんと初めて手、つないじゃった♡」

 

ちなみに「アルプス一万尺」って、歌が29番まであるそうですよ。

今日かけた曲の詳細はこちらからどうぞ~

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「貸した・借りた」。

インタビューゲストには、インストゥルメンタル・ユニットのTSUKEMENさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

なでしこジャパン、準優勝!!


P7067288.JPG

おはようございます!

 

いやはや、いやはや~!

清水さん、よろしくお願いします!

P7067292.JPG

 

●スポーツ自由形

今回は、FIFA女子ワールドカップ決勝戦中継直後の放送ということで、

おなじみ、サッカーライターの清水英斗さんと、

特別ゲスト、サッカー解説者の早野宏史さんをお迎えして

なでしこの激戦を振り返ります!

P7067293.JPG

 

特別ゲストの早野宏史さん。

P7067324.JPG

「各国とも、4年前のくやしさで、なでしこの良さを取り入れてましたね。

それは、“守備”。組織としての守備」

 

P7067298.JPG

「やっぱり、アメリカは強かったですね。本物だなって」

 

P7067303.JPG

P7067310.JPG

P7067314.JPG

「惜しくも準優勝でしたけど、なでしこの良さは捨ててはいけない。

とくに後半を観て、思いました」

 

そして、

 

「4点とられても、けれんみのないサッカーをみせてくれたのは、

女子サッカーのいいところ。

女子サッカーは、審判を囲まない(笑)」

 

なぜ、“女子”は強いのでしょうか??

全員参加型のマッチプランを成功させた佐々木監督のお話へ。

 

P7067321.JPG

「“女子の指導者はカリスマ性を持て”と言われてきたけど、

佐々木則夫監督は少し違うタイプ。

モチベーターとしてのアプローチの仕方が、

これまでの監督と違うんですよね」

 

そして、なでしこジャパンへ、

「1人1人が、これからの女子サッカーに貢献して欲しいですね」。

 

清水さんからも、お願いします。

P7067354.JPG

「まずは、胸をはって帰って来て欲しい。

女子がもっと強くなるには、カルチャーを変えていかないとダメ」

 

そして、

  

「今回の女子ワールドカップを通して、女子の“粘り強さ”は見事だった。

男子が忘れかけていたことかもしれないです。

男子にとっても、再出発になる結果だったと思います」

 

宮沢さんも、お願いします。 

P7067344.JPG

「僕も、そう思います」

 

清水さん、早野さん、ありがとうございました!

 

●今朝の1曲

『いつも通り』(シュガーベイブ)

 

 

あっ、

 

おたよりテーマは、「部活動」です!!

 

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

本日のテーマは、

「東京を舞台にしたデュエット歌謡の隠れた名曲」

P7067382.JPG

P7067372.JPG

P7067374.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「川」。

ゲストに、タレントの関根勤さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10時22分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

金曜は"長いネックレス率"が高い


●本日のおたよりテーマ「海外体験!」

P7037239.JPG

おはようございます!

 

本日は、国会中継のため8時55分までの放送となります。

 

源一郎さん、戦後70年ということで、

太平洋戦争で源一郎さんの伯父さまが亡くなられた場所、

フィリピンのルソン島へ、取材で行かれたそうです。

 

「フィリピン人は寛大。

占領される歴史を繰り返してきたからかもしれないね」

 

みなさまの「海外体験」話も、お待ちしております!

 

●今朝の1曲

『わかれうた』(平井堅&草野マサムネ)

「中島みゆきさんのとは、また違った趣がありますね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7037240.JPG

「海外で怖い思いをしたこと? ないですね!」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P7037247.JPG

 

本日取り上げる書籍は、

『車谷長吉の人生相談 人生の救い』(朝日文庫)

P7037244.JPG

「くるまたにちょうきつ」さんです。

 

車谷さんは、1945年生まれ、

広告代理店、総会屋下働き、下足番、料理人などを経て、作家に。

93年『鹽壺(しおつぼ)の匙』で

芸術選奨文部大臣新人賞と三島由紀夫賞をダブル受賞、

2015年5月、69歳で亡くなられました。

 

P7037281.JPG

「波瀾万丈な人生を歩んだ人で、

シャイで、ユーモアがあって、魅力的な人」

 

そんな車谷さんが、人生相談に答えたら…?

ユニークな解答が話題となりました。

 

P7037272.JPG

 

質問もハードなら、回答もハード!

 

「人生相談って、ほんとに難しいんだよ」

 

さて、

 

来週、月曜のすっぴん!は、

FIFA女子ワールドカップ決勝戦の中継のため、

10時半すぎからの放送となります。

 

パーソナリティーは、宮沢章夫さん。

内容は、「スポーツ自由形・拡大版!」として、

サッカーライターの清水英斗さんをお迎えして、

なでしこの激戦を振り返ります。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時34分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

オウンゴーーール!!


P7027187.JPG

 

本日のすっぴん!は、10時5分からの放送です。

おたよりテーマは、「駄菓子」

P7027184.JPG

P7027190.jpg

P7027191.JPG

 

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『悲しみよこんにちは』(斉藤由貴)

 

めぞん一刻!! 響子さーーーん!!!

 

P7027195.JPG

「いや、斉藤由貴さんね。いい曲が多いな~と思って。

 

でも、あぶないところでしたよ。

なでしこの後でね。もし結果が違ってたら……、

 

やっぱり、考えて選ばなあきませんね

 

futatabi.jpg

「だから、いつも理由を聞いてるじゃないですか」

 

P7027194.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P7027206.JPG

 

今日のお題は、

このスポーツジムでは絶対にやせられない。

そう思った理由とは?

 

P7027204.JPG

P7027203.JPG

 

藤井賞は、神奈川県のnecottolandさん、

川島賞は、和歌山県のH.K.さん、

おめでとうございます!

 

♪『シンクロナイズド・ラブ』(ジョー・リノイエ)

 

次回のお題は?

アイスの棒に「あたり」はわかるけど、これは必要ないやろ。

いったい何と書かれていた?

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、春日太一さんです。

P7027215.JPG

どっちがしゃべっているのか、わからなーい。

 

さて、本日のテーマは、

「年末に泣かせる…さだまさし編」

 

P7027223.JPG

P7027221.JPG

P7027228.JPG

P7027232.JPG

P7027231.JPG

  

年末は、さだまさしもいいけど、

紅白もね!

 

P7027235.JPG

(このあと、スタッフがおいしくいただきましたよ。

あしからず。)

 

さて、明日のパーソナリティは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「海外体験」!

ゲストに、アクション監督の谷垣健治さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:09時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「うるう秒」ですって。


●本日のおたよりテーマ「ポケット」

P7016978.JPG

おはようございます!

 

というより、今日はこっち。

P7016977.JPG

いやぁ~、先日ウィンドーショッピングをしてましたらね、

これによく似た靴がありましてね。

 

(こんなド派手な靴、誰が買うんだろう??)

 

と思っていたら、いましたよ。

こんなにも近くに。

 

そして、この靴の持ち主、

また微妙に髪型が変化してます。

昨日からですけれども。

 

本日のおたよりテーマは、「ポケット」!

 

「ロックンローラーは、ポケットには何も入れない」

 

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『Don't Go Breaking My Heart』(バート・バカラック)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P7016979.JPG

「今日は雨なので、セミがおやすみのところがほとんどです。」

 

さらっと言いましたけれども、

何ですか? “セミがおやすみ”って。

 

●ユカイな裏歴史

本日は、紀伊国屋文左衛門について。

案内人は、加来耕三先生です。

 

さっそく、時空の旅へまいりましょう~。

P7016991.JPG

(写真では、なかなか伝わりませんけれども、

ユカイさん、ずっと揺れていらっしゃいましたよ。船の上にいたのでね。)

  

さて、

 

紀伊国屋文左衛門と言えば、

 

1700年ころに江戸で名をあげた大商人で、

海が荒れて江戸に“みかん”が不足していたときに、

嵐をおかして船でみかんを運んで、大もうけした人。

 

と、言われていますが…、

 

P7016980.JPG

「ぜんぶ、嘘」

 

江戸時代も元禄期になると全国的な管理化がすすみ、

“突然買い付けに行く”というのは、制度的に不可能だったとか。

よしんば、船のみかんをすべて売ったところで

15万両もの大金を得るのはムリ!

 

この、みかん船伝説は、

幕末の「黄金水大尽盃」という講談に出てきた話で、

あくまでも伝説なのだそうです。

 

…では、彼はどうやって財を成したのでしょうか??

 

それは、1698年に開始された上野寛永寺の

根本中堂造営工事に関わったのが大きかったようですよ。

 

一流の大商人だったからこそ、

みかん船のような伝説が生まれたんですね~。

 

P7017001.JPG

 

おまけ。

 

P7017004.JPG

「うるう秒」の瞬間をとらえようとする、おっさんたち。

 

●流行アナライズ

テーマは、「日本と世界のスマホ事情」

コメンテーターは、さやわかさんです。

P7017009.JPG

なんか、今日はおしゃれ~。

 

「梅雨だから、明るくしようかな、と」

 

言うことも、おしゃれ~。

 

今回はさっそく本題です。

 

スマートフォン、

「iPhone」「Android」「Windows」など

さまざまな種類が出てますが、

iPhoneが売れているのは、日本だけだそうです。

 

P7017037.JPG

「日本人はブランド好きで、

思想性のある商品を好みます。

世界では、Androidの方が売れてるんですよ」

 

P7017050.JPG

P7017051.JPG

 

日本の状況が“世界標準”だと思ってしまうと、

グローバル化する世界から取り残される。

 

世界で流行っているものは何なのか、

それを見極める目が必要、というお話でした。

 

おまけ。

 

P7017061.JPG

物語評論家も、すりっぽんでした。

 

●テキストどーん!

P7017069.JPG

“再デビュー”ならぬ、“再結成”のお話でした。

 

ユカイさん、作曲家の織田哲郎さんたちと、

“ROLL-B DINOSAUR(ロールビー ダイナソー)”というロックバンドを

結成されたそうです。

 

P7017094.JPG

「レッド・ウォーリアーズより、はげしいロックになると思う」

 

続報を、楽しみにしております!

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンザッハトルテさんです!

P7017127.JPG

(右から、アコーディオン担当の都丸智栄さん、

ギター担当のウェッコさん、チェロ担当のヨース毛さんです。)

 

京都で結成され、京都を中心に活動、

2010年に「おかあさんといっしょ」で放送された

「ドコノコノキノコ」の作曲、演奏を担当されています。

 

楽器の編成が、アコーディオン、アコースティックギター、チェロと

珍しい編成なのは、

 

「ヨーロッパの音楽をやりたいと思ったら、こうなった」

 

とのこと。

 

そんなヨーロッパが集まった8枚目のアルバム、

『お茶の間トリップ』が先日リリースされたばかりのザッハトルテさん。

アルバムの中から1曲、『私の好きな色』を生演奏していただきました。

 

P7017108.JPG

 

後半は、お三方の少年時代に迫りましたよ。

 

P7017156.JPG

12歳で電子オルガンを習うも、「あまりに没頭しすぎたため」

約3年でやめさせられた、都丸さん。

 

P7017110.JPG

岡山県生まれ、山崎まさよしさんが大好きだった、ウェッコさん。

 

P7017146.JPG

音楽一家に生まれた、毛の長いヨース毛さん。

 

そして、みたび、生演奏を。

あっちへいったり、こっちへいったり、

バタバタと申し訳ありませんね…。

 

お聴きいただくのは、『アラブの揺れる贅肉』他、

3曲メドレーです。

P7017166.JPG

 

今夜もライブがあるそうで、ライブでは、

ウェッコさんの手品や“ヨーロッパ玉すだれ”なども

楽しめるそうですよ。

 

P7017169.JPG

もりだくさんの演奏をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

14歳で、すでに時代劇に精通していた、春日太一さんです。

 

今週のテーマは、

「私、春日太一が…少年時代、思春期に心焦がした時代劇音楽」。

P7017177.JPG

P7017183.JPG

 

本日は、“必殺”との出会いについて

たっぷりと語っていただきましたよ。

 

『月が笑ってらぁ』(藤田まこと)、

一瞬、春日さんが歌い始めたのかと、思いました。

びっくりしたぁ~。

 

●生歌サムシング~♡

『アフリカの光』(作詞・作曲 D.Yukai)

P7016960.JPG

P7016972.JPG

 

明日は、ユカイさんの奥さまのお誕生日ということで、

奥さまへ捧げる1曲でした。

すてき~♡

 

さて、明日は、

FIFA女子ワールドカップ準決勝をお伝えするため、

すっぴん!は、10時すぎのスタートとなります。

 

放送内容は、

・日本一早い!大喜利コーナー

・MUSIC SCRAP

を予定しております。

 

おたよりテーマは、「駄菓子」。

大喜利の投稿も、お待ちしております。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲