2015年6月

キューポン持ってます


●本日のおたよりテーマ「…黒いよ!」

P6306877.JPG

おはようございます!

本日のゲストは、日焼けをした真っ黒な肌がトレードマークの松崎しげるさん。

そこで、きょうは【黒い】にまつわるエピソードを大募集します!

ユージさんの黒いエピソードといえば、

「目鼻の認識が難しいくらい真っ黒に日焼けしていた時、

免許用の写真を撮影したところ、肌色が勝手に補正されていた!」そうです。

みなさまからの黒~いおたより、お待ちしております!

 

●今朝の1曲

『We Run the Night feat. PITBULL』(Havana Brown

「朝から元気の出る一曲!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6306878.jpg

みゆきさんの黒い思い出は、青森で食べた「すずりのように黒いこんにゃく」!

どうやら地元では有名なご当地グルメのようです。

 

●こそだてカフェ

今日のこそだてカフェでは、ユージさんの悩みや疑問について

リスナーのみなさんからお寄せいただいたご意見をご紹介しました。

今回のお悩みは、

小学5年生の、ひと月あたりのおこづかい。いくらあげる?」です。

P6306883.JPG

アンケート投票では「500円以上~1000円未満…52%」というご意見が一番多く、

次いで「500円未満…23%」「1000円以上~1500円未満…13%」

「1500円以上~2000円未満…6%」「2000円以上…6%」

という結果となりました。

P6306892.JPG

アンケート投票にご協力くださったみなさん。

そして、アドバイス、ご意見をお寄せくださったみなさん。

ありがとうございました!

 

次回のご相談は、 「育児方針が違うおうちとの、つきあい方に悩みます」。

こちらのお悩みには、恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家のけんちゃん、本日もよろしくおねがいします!

P6306906.JPG

本日のメニューは「白身魚の煮魚定食」。

煮魚は煮崩れしやすそうで、上級者向けなイメージがありちょっと手が出しづらそうですが、

今回は煮魚の基本をサイエンスを使って、簡単に仕上げる方法を教えていただきました。

P6306893.JPG

P6306901.JPG

サイエンスポイントは「少量・強火・短時間!」

煮汁を少量にすることと強火&短時間で仕上げることで、うまみの流出を最大限に抑えます。

使う魚はスーパーで買える「メバル」「カレイ」「タラ」「タイ」など。

そしてより美味しい味が出せる骨付きを選ぶのもポイントですよ♪

(骨付きがなければ鯛兜などと一緒に煮ましょう~)

 

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは、昨日に引き続き

NHKまる得マガジン ビールの達人が教える 目からウロコビールのABC」。

P6296876.JPG

日本語における、“ビール”と”ビア”の謎。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌手の松崎しげるさん。

トークテーマは、「デビュー45周年! ますます元気!」。

P6306919.JPG

こんがりと焼けた肌が今日もまぶしい、松崎しげるさんのご登場です!

「相変わらずのお色をキープされてますね!」

「企業努力です(笑)」

少しでも肌の色が白くなってくると、具合が悪いのかと周りに心配されちゃうそうです。

 

「愛のメモリー」の大ヒットでおなじみの松崎しげるさんは、今年でなんとデビュー45周年。

老若男女問わず、尊敬する方々の楽曲を歌った記念アルバム「私の歌~リスペクト~」を

リリ―スされました。

放送では、尊敬する先輩、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」や、ライブで交流のある

いきものがかりの「ありがとう」をお聞きいただきました。

P6306928.JPG

P6306931.JPG

P6306926.JPG

P6306930.JPG

その他にも野球少年だった学生時代のお話や、ユージさんと同じく3人のお子さんの

“パパとしての顔”についてなど、いろいろなお話をしていただきました。

 

今後の活動について伺ったところ、

「これからも歌い続け、もっと音楽でいろいろな交流をしていきたい!」

 

松崎さん、本日は楽しいお話をありがとうございました!

P6306935.jpg

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、映画史・時代劇研究家の春日太一さん。

本日のおたよりテーマ、「黒い」と聞いて思いつくことは?

P6306939.JPG

「自分の(目の下の)クマですかね。」

ゆるやかにご多忙継続中です。

 

本日のテーマは「私、春日太一が…少年時代、思春期に心焦がした時代劇音楽

~ヒーローたちの歌声編~

曲の詳細はこちらからどうぞ!

P6306952.JPG

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ポケット」。

インタビューゲストには、ミュージシャンのザッハトルテさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

仮歯が取れた月曜


●本日のおたよりテーマ「熱狂してるな~ or 熱狂しちゃいました」

P6296762.JPG

おはようございます!

本日のおたよりテーマは「熱狂してるな~ or 熱狂しちゃいました」。

宮沢さんの熱狂したことといえば、46歳で免許を取得したという「車」。

免許取りたてだというのに、難しいドライビングテクニックの教本やらを

いろいろと購入してしまったそうです。

みなさんの熱狂していることはなんですか?

たくさんのおたより、お待ちしております!

 

●今朝の1曲

『Mister Sandman』(The Chordettes

「今日のサブカルチャー講座のテーマが“少女マンガのふろく”ということで、

女性コーラスグループの曲を。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6296763.JPG

「雨も降っていないのに傘をさすってねぇ…」

静かな戦いを繰り広げる巨人ファンみゆきさんVSヤクルトファン宮沢さん。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日は、ゲストに編集者で付録研究家の烏兎沼佳代さんをお迎えして

少女マンガのふろく」というテーマでお送りします。

P6296777.JPG

今年は、今も続いている少女マンガ雑誌の中で最も古株の「なかよし」「りぼん」が

発行されて60年という節目の年。いろいろなマンガ雑誌が淘汰されていく中で、

この2誌が続いている秘密はどうやら創刊以来ずっと続いている「ふろく」にあるらしい…。

というわけで、本日は烏兎沼さんに持ってきていただいた「ふろく」の数々を拝見しつつ

60年間の「ふろく」の変遷をご紹介していただきました。

P6296765.JPG

まずは最近のふろくから。

一見カップのコーヒーに見えるこちらは、フタを取るとボールペンに変身!

P6296767.JPG

驚く藤井アナ。

P6296766.JPG

1955年、少女マンガ誌として「なかよし」「りぼん」創刊。

創刊号の付録は「金のふろく」「銀のふろく」。

60年代、美智子さまご成婚にともなうミッチーブームで「美智子さまアルバム」や

「王冠メダルつきプリンセスうでわ」などがふろくに。

P6296802.JPG

60年代後半のGSブームの時のふろく。「ギター型ジュリーメモ」。

P6296804.JPG

70年代、カラーシリーズの終わりとともに、母が子に買い与える雑誌から、

少女が自分で買うものへと脱皮。

80年代はアイドルが実際のスターからマンガの主人公に。

90年代、少女マンガ黄金時代に突入。人気漫画家名+キャラクター名のふろくが主流に。

2001年の法改正により、紙以外のふろくを付けることが可能になるとともに

様々な素材のポーチや化粧グッズなどが登場し、現在に至ります。

P6296798.JPG

「少女マンガは少女だけのもの。この極めて『排他的』な空間が、女子が好きなものを

濃密に生み出していったのでは。そして60年の『ふろく』の歴史から言えることは、

女子の欲しいものはいつの時代も変わらないということ!」

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「テニス・ウィンブルドン選手権」。

スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話をお伺いします。

P6296808.JPG

テニスの四大大会の第3戦、ウィンブルドン選手権が今日開幕します。

ウィンブルドンは「テニスの聖地」と呼ばれるだけあって、他の3大会と比べても、

独特な雰囲気としきたりを持つ大会。

最も特徴的なのは、厳格な服装規定。選手のウェアは「白」のみ!

工夫してドレスコードを破ろうとしたり、めげずにファッションを楽しむ選手もいたとか。

下の写真のアメリカのアン・ホワイト選手は、白いレオタード姿で登場。なかなかです。

P6296806.JPG

観客側にもドレスコードが存在し、ダメージド・ジーンズや汚いトレーナーはNGだそう。

P6296819.JPG

P6296817.JPG

P6296782.JPG

そして注目の錦織圭選手。今大会は第5シードとして出場します。

全豪オープン、全仏オープンともにベストエイト入りを果たして、ますます期待が高まる中、

ウィンブルドン直前のツアー大会で、左のふくらはぎを痛め途中棄権。

「芝生のコートではフットワークがカギだけに心配(芝は球足が速くなるのが特徴)。」

 

「全仏の出来をみる限り、4強の一人だったナダル選手がかつての勢いを失ったため

『新・4強』による優勝争いになりそうです。

セルビアのジョコビッチ選手、芝の王者・フェデラー選手、地元イギリスのマレー選手、

全仏チャンピオンのワウリンカ選手。この4強にどう絡んでいけるか、

いかにこの壁を越えていけるかが錦織選手の課題となりそう。」

 

生島さん、お話をありがとうございました!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは

NHKまる得マガジン ビールの達人が教える 目からウロコビールのABC」。

P6296876.JPG

ビールには気をつけろ!!

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは和楽器の貴公子こと、尺八演奏家の藤原道山さん。

トークテーマは、「尺八の可能性を追い求めて!」。

10歳から尺八を始め、20歳で都山流師範に。古典のライブ、学校での公演、講習会、

日本音楽の講演など、伝統音楽を多くの人に伝える活動を積極的に行っている藤原さん。

お話をお聞きする前に、藤原さんに生演奏をご披露いただきました!

 

アメイジング・グレイス演奏中。

P6296823.JPG

P6296850.JPG

尺八は、竹に5つの穴(手孔)を空けただけで、リードのない歌口に息を吹きつけて音を出す、

日本の伝統的な木管楽器。

音の出し方をわかりやすく言うと、空きビンの口に息をふきかけて音を鳴らすようなイメージ。

「シンプルな構造の楽器ですが、演奏者の気持ちがそのまま音に表れてしまう。

自分が意識していないところまで音に影響するので、ある意味では怖い楽器です。

だから、自分の“声”みたいなもの。」

また、尺八の独特な演奏法や楽譜についても詳しく教えていただきました。

 

…ということで、宮沢さんも早速挑戦。

ふむふむ、竹に見えてこちらはプラスチック製なんですね。

P6296829.JPG

「すーーー、すーーー…音が出ない!!」

P6296839.JPG

「こんな感じで、口の下に押しあてて吹きますよ」

P6296843.JPG

「すーー-、すーーー、ほーーーーー…音が出た!」

P6296844.JPG

藤原さんは、尺八以外にもピアノやフルートなどいろいろな楽器を習っていましたが、

初めて尺八を吹いたとき全く音が出ず、音が出るまでに1週間くらいかかったそうです。

P6296833.JPG

P6296851.JPG

では最後に、藤原さんからのメッセージを。

「尺八は日本の伝統的な楽器なので、日本人としてもっと親しんでもらいたい。

そのためには、是非コンサート会場でプロが生演奏する“本物の尺八の音”を聴いてほしい。」

 

藤原さん、本日はすてきな演奏とお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、前回ご出演の際にも大きな反響を呼んだ

映画史・時代劇研究家の春日太一さん。

前回に引き続き、今回もご多忙につき睡眠不足中です。

P6296863.JPG

「水曜日が“谷”です。」

 

本日は「私、春日太一が…少年時代、思春期に心焦がした時代劇音楽

というテーマで、3曲ご紹介いただきました。

曲の詳細はこちらからどうぞ~

P6296870.JPG

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「…黒いよ!」。

インタビューゲストには、歌手の松崎しげるさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時36分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ヒッツ!!


●本日のおたよりテーマ「ボイス」

P6266699.JPG

 

おはようございます!

 

本日は国会中継のため8時55分までの放送となりますが

おたよりテーマ、「ボイス」への投稿をお待ちしております!

 

そして、お待たせしていた、

<藤井アナの高校野球の実況中継>音声

入手しましたよ!

 

というか、

 

P6266731.JPG

「家の中をひっくり返して、探しましたよ。

こういうのは、自分で保存しておかないと、なくなるんですね」

 

では、聴いてみましょうか。

富山県・新湊高校 vs 石川県・小松高校の実況中継です。

 

まもなく、ここ甲子園球場に、

新しい風が吹こうとしています!

 

さぁー、このあと注目の1球です!

ピッチャー、投げましたーーー、ヒッツ!!

3塁ランナー、ホーーーーームインッ!!!

 

P6266721.JPG

P6266723.JPG

P6266727.JPG

 

フレッシュ!!

 

「ゲッツ!!」みたいな言い方で、「ヒッツ!!」。

いやぁ、かわいかった~。

 

●今朝の1曲

『想像されたウエスタンのテーマ』(マウンテン)

「レスリー・ウェストは大好きなギタリスト。

ギターソロの部分がいいね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6266741.JPG

「あやこさん、よかった♡」

 

もちろん、藤井アナの実況中継のことですよ。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

月の最終金曜は、【すっぴん!口上委員会】

今回の課題曲は、

『風は吹いている』(AKB48)

P6266707.JPGのサムネイル画像

 

選ばれたのは…、

 

腰の剣を振りかざせ!(総理さん)

チッ。送風だ。(決戦前夜・総監督録画は家康天さん)

妻と、見知らぬ男の。(こんなときにも風は吹く・総監督録画は家康天さん)

嫉妬の炎で、煉瓦を焼く。(嫉妬のレンガ・総監督録画は家康天さん)

関西はやっぱり六甲おろし!(真冬にタオルケットさん)

 

そして、大賞は…、

復興は今、この瞬間も。(緑のケバブさん)

 

おめでとうございます!

 

次回の課題曲は、決まり次第お知らせします~。

 

P6266751.JPG

 

さて、あっという間に終了です。

 

来週、月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「熱狂してるな~ or 熱狂しちゃいました」。

ゲストに、尺八演奏家の藤原道山さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

湯山祭


●本日のおたよりテーマ「こじらせ~」

P6256513.JPG

おはようございます!

 

こちら、川島さんお手製の朝ごはん、おにぎらず。

(昨年度の、火曜のあの人より上手…。)

 

P6256518.JPG

 

本日のおたよりテーマは、「こじらせ~」。

 

【こじらせる】

1. ものごとをもつれさせて、処理を難しくする。めんどうにする。

2. 病気を治しそこねて長引かせる。

 

劣等感が強すぎるせいで、ものごとをややこしくしてしまい、

結果、周囲から、「少々めんどくさい」と思われてしまうようなタイプを

最近は、“こじらせ系”と言うそうですよ。

 

独身をこじらせちゃってる人、いませんか?

女子をこじらせちゃってる人、いませんか?

「こじらせ~」の意味がまだわからない人、いませんか?

(いたらごめんなさい。)

 

あなたは、何をこじらせてますか?

あなたのまわりにいる愛すべき“こじらせ”さんの

エピソードを教えてください。

 

ちなみに、川島さんは何をこじらせてますか?

 

「独身です。独身をこじらせてます」

 

おたより、お待ちしてま~す!

 

●今朝の1曲

『自転車に乗って』(モダンチョキチョキズ)

 

「モダンチョキチョキズさんね、変わった曲が多くて。

こんな曲も歌ってはったんやなぁと思って」

 

なぜ、今日?

 

「…6月25日だから、“む・じ・こ(無事故)”とか??」

 

要求は高まるばかりです。

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6256526.JPG

みゆきさんは、何をこじらせてるのでしょうか?

 

「食べ物の好き嫌いかな?

トマトとトウモロコシが、すごく好きってわけじゃない」

 

この回答自体に、こじらせ臭がただよっている気がします。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

 

お題は、

「授業参観で息子が赤面!!

過保護すぎる母親がとった驚きの行動とは?」

 

P6256553.JPG

P6256564.JPG

 

藤井賞はカクテルパーティーさん、

川島賞はすり身さん、でした。

おめでとうございます!

 

さて、次回のお題は?

「このスポーツジムでは絶対にやせられない。

そう思った理由とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さん

P6256571.JPG

(まずは、はがきを贈呈。)

 

よね喜利は、はがきがもらえなかったので、省略!

 

今回取り上げる本は、

『武道館』(著・朝井リョウ)

朝井さんと言えば、デビュー作『桐島、部活やめるってよ』が大ヒットし、

『何者』では、直木三十五賞を受賞。

 

P6256593.JPG

 

「『桐島~』は、僕みたいな薄汚れたおじさんでも、

青春のキラキラした感じが伝わってきてよかったんですけど、

ちょっとキラキラしすぎて、まぶしすぎた。

金粉がふぁーーーっ

 

で、『武道館』。

 

「アイドルの舞台裏を僕は知らないんですど、

彼女たちの活動や葛藤、選択が細かく描かれていて、

イッキ読みしました」

 

P6256586.JPG

P6256579.JPG

P6256582.JPG

 

「朝井さんの作品は時代を切り取っている。

出たときにすぐ読むのがおすすめ!」

 

米光さん、ありがとうございました。

 

●テキストどーん!

P6256622.JPG

P6256625.JPG

仕事の前に、歯医者で麻酔をしてしまい、

話し方が、ビートたけしさんのものまねみたいになってしまった、

というお話でした。

 

●10時台は、特別企画

著述家・クリエイティブディレクターの湯山玲子さんをお迎えして、

「湯山流・こじらせないための処方箋」をお届けします!

P6256658.JPG

 

これまで、『女装する女』や『四十路越え!』などの本で、

女性の生き方について考察してきた湯山さんですが、

 

このたび、

『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』という

男の生態を分析した本を書かれまして。

 

「女はね、解決できたかな、と。

で、ふと男を見たらね。新橋で何やってんだ、と」

 

P6256642.JPG

 

前半は、男性のたいへんな事情についてうかがいましたが、

つきあう女性の方も、たいへんですね。

 

“自分は理性的!”と思い込んでいるタイプの

“感情こじらせ系男性”とのつきあい方をご教示ください。

 

「もう、教育ですね。

“感情を表に出す”ことのよさを女性が実際に見せて、教えていく」

 

そして、新しい生物、“カフェ系”男子についても。

旧来の男性の持つ「出世」「金」「女」の三大欲望を狙わず、

自分の心地よい感覚を大切に、個人的な趣味にこだわりを持つ人を

カフェ系男子と言うそうですよ。

 

おやおや?

 

P6256669.JPG

P6256671.JPG

P6256680.JPG

P6256673.JPG

 

で、

結論は、なんなんでしょうか?

 

P6256677.JPG

「私は、“すし女”になりたい」

 

湯山さん、引き続き11時台もお願いします~。

 

●MUSIC SCRAP

P6256695.JPG

 

お帰りなさい。

 

今週のテーマは、「食べる」!

今日は、「冷やし中華」で選曲していただきましたよ。

 

P6256693.JPG

P6256694.JPG

 

湯山さん、長時間にわたり、

ありがとうございました!

 

P6256698.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ボイス」。

10時台は、【特別企画】すっぴん!歌声喫茶をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

夏の足音、聞こえましたYO!


●本日のおたよりテーマ「ドレミ」

P6246425.JPG

おはようございます!

 

本日は、「FIFA女子ワールドカップ2015 決勝トーナメント1回戦」放送のため、

すっぴん!は、10時55分までの放送となります。

 

おたよりテーマは、ドレミ

 

ユカイさん、

「譜面は読めないけど、作曲は何曲もしてるよ」

 

音楽のことなら何でもOKですよ♪

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『VALLERI(すてきなバレリ)』(ザ・モンキーズ)

「幼稚園の頃、『ザ・モンキーズ・ショー』という番組があってね。

好きだったなぁ。

忌野清志郎さんの『デイ・ドリーム・ビリーバー』も、

モンキーズが歌ってたんだよ」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6246429.JPG

「明日以降、週末にかけては、広い範囲で雨が降りそうです。

梅雨明けは、もう少し先ですね」

 

●ユカイな裏歴史

本日のテーマは、「あぁ、結婚」

加来さん、よろしくお願いします!

P6246427.JPG

P6246441.JPG

P6246448.JPG

P6246456.JPG

P6246458.JPG

 

本日は、平安時代は女性が男性を選ぶ権利があった、というお話でした。

 

以上!

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、絶対音感のある牛窪恵さんです。

テーマは、「親孝行もここまで!のサプライズウェディング」

 

最近は、結婚式をあげるカップルの7割以上は、

「親孝行のため」という理由で式をあげるそうですYO。

 

家族全員でウェディングケーキにナイフを入れる…、

両家の母親にウェディングドレスを着せる…、

両親との思い出をプロの役者を使って再現VTRにまとめる…etc

 

…なぜ、親へのサプライズに、

そこまで気をつかうのでしょうか?

 

今の20~30代は、“親ラブ族”世代

親世代はほとんどが戦後生まれで、友達感覚で親子で話せる間柄。

また、あるブライダル雑誌の調査では、

“結婚式の費用を親から援助してもらった”と答えたのは、67.5%で、

援助額の平均は、157.7万円にものぼるそうです。

その辺りも影響しているのかもしれませんね」

  

自分で自分にサプライズしちゃってる訳ですね。

 

牛窪さん、ありがとうございました。

 

●テキストどーん!

P6246465.JPG

P6246475.JPG

小泉八雲、松江。

『日本史』を書いたのはフロイトではなく、ルイス・フロイス。

 

以上!

 

●10時台は、【特別企画】すっぴん!リポーター

今回のテーマは、

「もう聞こえてる? あなたの夏の足音」

 

さっそく、いってみましょう!

 

【1】会員番号83番 ロコばあちゃんさん(61才)

rep_01.jpg

 

声がお若い!

 

ロコばあちゃんの夏の足音は、

「グラスに入れる氷の音」

 

牛乳、梅酒、ビールにまで! 夏ですね~。

リクエスト曲は、『17才』(南沙織)♡

 

【2】会員番号68番 アサキミュージックさん(52才) 

本日のミュージックセレクターは、アサキミュージックさん。

テーマは、「僕らは、“タイトルのない”音楽を練習させられている!」

 

ピアノの練習曲「ツェルニー」について、

1~30番にタイトルをつけていただきましたYO。

 

えいっ!

 

<ツェルニー練習曲 タイトル(アサキミュージック案)>

01.小川のせせらぎ

02.日当たりのよい庭園にて

03.小鳥たちの水浴び

04.涼しい川の流れ

05.楽しい雨降り

06.セミの幼虫が出てきた

07.春が終わってそろそろ夏だ

08.幼虫のたわむれ

09.ぽかぽかいい気分

10.お昼寝するにはちと暑い

11.少しだけ楽しいワルツ

12.期待を膨らませて

13.蝶々のたわむれ

14.テントウムシが走る

15.気持ちよい汗

16.どんよりした雲の下でも

17.小鳥の合唱

18.少しだけ暑い風

19.初夏のお散歩

20.蟻が働く

21.蟻が走る

22.月夜を眺めて

23.心地よい眠り

24.気持ちの良い水浴び

25.ラジオ体操の気分

26.夏の後悔

27.前向きに生きよう

28.達成感

29.小雨の独り言

30.嵐の前に

 

【3】会員番号81番 豊巻智子さん(39才)

rep_02.jpg

 

豊巻さんの夏の足音は、

「水沢駅の南部風鈴の音色」

ホームには、およそ1000個の南部風鈴が飾られているのだとか。

 

スタジオにも届きましたよ。夏の音色、いいですね~。

P6246506.JPG

豊巻さんからのリクエストは、『青葉城恋唄』(さとう宗幸)デシタ。

 

【4】会員番号84番 上を向いて歩こうさん(65才)

上を向いて歩こうさんの夏の足音は、「花火」

 

新潟では、柏崎の「海の花火」、長岡の「川の花火」、

片貝の「山の花火」など、それぞれ特色のある花火が

打ち上げられるのだとか。

信濃川からリポートしていただきました。

そして、リクエスト曲は、『見上げてごらん夜の星を』(坂本九)。

 

以上、今回は、4名のリポーターのみなさまに

「私の夏の足音」を紹介していただきました。 

 

ユカイさんからのプレゼントは…、

木製の名刺! サインもしていただきましたよ~。

P6246509.JPG

P6246510.JPG

 

リポーターのみなさま、ありがとうございました!

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「こじらせ~」。

10時台は、湯山玲子さんの特別企画をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時36分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

案山子目的


●本日のおたよりテーマ「Tシャツ」

P6236346.JPG

おはようございます!

本日のおたよりテーマは「Tシャツ」です。

サイズ感、質感、着心地、さらには洗い方、干し方にいたるまで

とにかくTシャツにはこだわるというユージさん。

洗濯は奥さまにはまかさず、ご自身でするという徹底ぶり!

 

みなさまからのおたより、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『irreplaceable』(Beyonce)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6236347.JPG

Tシャツをかっこよく着こなすために、肩を鍛えたことのあるみゆきさん。

 

●こそだてカフェ

本日は、恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さんにお電話をつないで

息子が、ひとが嫌がることをわざと言います」という

お悩みについてうかがいました。

 

来週の「こそだてカフェ」は、ユージさんが子育てで疑問に思ったことや

気になっていることについて、リスナーのみなさんの意見を大募集します。

題して「What would you do? (あなたならどうする?)

ユージさんが今回聞きたいのは、

小学5年生の、ひと月のおこづかい。いくらあげる?」です。

番組ホームページのトップページにある、アンケート投票のバナーをクリックすると

投票画面に進みますので、そちらから投票をお願いします。

投票期間は6月30日(火)の8時40分頃までです。

こんな時みなさんならどうするのか、是非、ご意見お聞かせください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家、かつ、ハワイに行きたくてたまらないけんちゃんに

本日教えていただくのは先週に引き続き、とっても簡単に作れる「ハンバーグ」です。

P6236374.JPG

「さて、突然ですが、クイズです!

今日のハンバーグにはいつも入っている“あるものが2つ”入っていないんです。

そのあるものとは何かわかりますか?」

P6236368.JPG

「うーん、なんだろう…??」

P6236354.JPG

「まごころとサイエンス!」

P6236369.JPG

「………サイエンスはもちろん、まごころもいっぱい入ってますってば(しょぼん)」

 

正解は“玉ねぎ”と“たまご”だそうですよ~。

お味の方は、ユージさんも思わず目をつぶっちゃうほどの完成度!

P6236348.JPG

P6236357.JPG

P6236355.JPG

手間のかかる工程をまるっと省きながらも、おいしーいハンバーグを食べたいという方は、

ぜひレシピをチェックしてみてくださいね♪

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です!

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『NHKテレビテキスト みんなの手話』。

P6236421.JPG

シュワちゃんの息子さんが、人騒がせだけどとってもかっこいいというお話でした。

シュワ、しゅわ、手話。

 

●【特別企画】フリースタイル俳句

ご出演は、文筆家のせきしろさんと、上田誠さんです。

P6236407.JPG

 

まずは自由律俳句に初挑戦の、ユージさんの作品から。

 

 アラームを、止める前から起きていた

 

 奥歯に詰まったゴマが香る

 

「うん、いいですね~」

P6236413.JPG

せきしろさんから高評価をいただきました!藤井アナもお気に入り♡

 

みなさんからいただいた作品をご紹介しつつ、

続けて上田さんがユージさんのために考えてきてくださったという、

“ことば”ゲームをやってみることに。

 

まず一つ目の企画は、「クイズ・カクテルかプロレス技か?」

カタカナの名前を出題して、それがカクテルの名前なのか、

プロレスの名前なのかを当てるクイズです。

ブラック・トルネード、クレイジー・サイクロン、エンドレス・ワルツ…

P6236392.JPG

「難しい!どっち??」

しかし終わってみると、全問正解というおどろきの結果に!

 

二つ目の企画は、「ウォーリーという音声をさがせ!」

読み上げる文章の中から、「ウォーリー」という音声を探すというもの。

P6236380.JPG

P6236384.JPG

次々と出題される難問に苦戦する2人!

かなり強引?な感じのウォーリーもいましたが、無事見つけることができたようです。

ご参考までに、ラストに出題された文章がこちら。

 

俺は保安官。

ウォルターシティの平和はおれが守っている。

ならず者を捕まえ、強盗をしょっぴき、泥棒を檻に入れることが仕事だ。

おっと、あれは密売人のウィリー。こうしちゃいられない。

 

さて、みなさんはどこに隠れていたか分かりましたか??

P6236408.JPG

 

最後に、お二人の印象に残った作品を。

 

 植えてないのに赤紫蘇がはえてきた

 (モンチーさん 福岡県 30代 女性)

 

P6236414.JPG

せきしろさん、上田さん、本日はありがとうございました!

そして自由律俳句へ投稿くださったみなさま、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、著述家でクリエイティブディレクターで

Tシャツの神様でもある湯山玲子さん。

Tシャツをすっきり着こなすコツを神様に伺ったところ、

「湯山感覚でいえば、ボートネックまたはVネックで、フレンチスリーブのものが最強!」

P6236415.JPG

P6236422.JPG

さて、今週の通しテーマは「食べる」です。

本日は「チョコレート」をイメージさせる曲ということで、3曲選んでいただきました。

 

「cry me a river」(八代亜紀) 

 香辛料が隠し味?甘さの中にもぴりっとスパイシーさが。

「The Beginning」(麻生レミ)

 スミレの花のフレーバーチョコレート。

「Last Century Modern feat.UA」(テイ・トウワ)

 ノスタルジック&ロマンチックな味わいのミルクチョコ。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ドレミ」

10時台は、特別企画「すっぴん!リポーター」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

私のアパートの天井裏にハクビシンが住みつきました。


●本日のおたよりテーマ「アパート」

P6226268.JPG

6月22日は、映画監督ビリー・ワイルダーの誕生日ということで、

代表作『アパートの鍵貸します』にかけて、本日のおたよりテーマは「アパート」です!

 

宮沢さんが東京に出てきて初めて借りたアパートの間取りは三畳一間。

その部屋を2つ借りていたので、三畳二間?

いったん廊下に出ないと部屋を行き来できないという、おかしなことになっていたそうです。

 

たくさんのおたより、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『Think』(アレサ・フランクリン)

「グルーヴ&ソウルフル!パワフルな女性ボーカル、ということで

このあとの『愛と独断のサブカルチャー講座』へと続きます!」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6226269.JPG

「全国的に昨日より気温も湿度も高くなるので、蒸し暑く感じる1日になりそうです。

空気がひんやりしてきたら、雨が降る前触れですのでご注意を!」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「藤圭子と“演歌”」です。

P6226289.JPG

「演歌の星を背負った宿命の少女!!」というキャッチコピーで1969年に「17歳」でデビュー。

「不幸な生い立ち」がメディアで強調されたり、作詞家兼プロデューサーと「同行二人」で

新宿の街を流しで25時間回るというキャンペーンなどで一躍注目を浴びます。

P6226287.JPG

そして「憂いを帯びた美少女」藤圭子は、たちまちアイドル的存在に。

1970年、代表曲「圭子の夢は夜ひらく」を発表。累計売上120万枚の大ヒットを記録しました。

同年に五木寛之がエッセイ「艶歌と援歌と怨歌」の中で、藤圭子の歌を「怨歌」と規定し

彼女のイメージを決定づけました。

P6226297.JPG

「『被抑圧者である下層の民が、恨みを込めて歌う魂の音楽』という演歌の定義は、

黒人ブルースと同じであると論じられた。

そして1998年に娘の宇多田ヒカルが『Automatic』でデビュー。

その音楽のルーツがブラックミュージックだったのは、奇縁というべきか。」

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「プロ野球・リーグ戦再開」。

スポーツライターの小川勝さんに、電話をつないでお話をお伺いしました。

 

今年のセ・パ交流戦は、先週16日で全日程を終え、

19日からは同一リーグでの試合が再開しています。

まずは「交流戦の結果」について。

通算成績はパ・リーグが61勝44敗3分けと、セ・リーグを圧倒。

どうしてこれだけの差がついてしまったのか??

 

「大きな理由としては『球団の総合的な力の違い』。戦力補強の考え方から、

監督の人選、選手育成の考え方までを含めた総合的なもの。

それとパ・リーグの先発投手の層の厚さも関係がありそう。」

 

そして先日再開した後半戦、浮上するチームは…?

「広島でしょうか。交流戦で9勝9敗というのは、セ・リーグで2番目にいい成績。」

 

最後に宮沢さんごひいきのあのチームについて聞いたところ、

小川さん「3位ねらいで。」

宮沢さん「ええっ!? 今から?? (笑)」

 

小川さん、お話をありがとうございました!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは

趣味どきっ! 現代テニスで再デビュー」。

P6226341.JPG

P6226343.JPG

セレブレティスポーツ、テニス。

 

●10時台は、【特別企画】柳家喬太郎のウルトラクゴ!

ゲストに落語家の柳家喬太郎さんをお迎えしてお送りするこのコーナー。

落語はもちろん、その楽しみ方から、長いマクラさながら、落語以外のお話に脱線しながらも、

いつの間にやらやっぱり落語の魅力を再確認してしまうという1時間です。

P6226301.JPG

そしてこのコーナーのタイトルの「ウルトラクゴ」の「ウルトラ」は、

喬太郎さんが大好きだという「ウルトラマン」からとっているのですが、

(ちなみに宮沢さんは「ウルトラマン」より「怪奇大作戦」の方がお好きだそう)

ウルトラマン愛が過ぎるあまり、「ウルトラマンに出てくるキャラクターが

出てくる落語」まで作ってしまったそうなんです。

…というわけで早速一席お願いします、「抜けガヴァドン」!

P6226339.JPG

P6226331.JPG

P6226305.JPG

「抜けはんぺん!」

 

コーナー後半では、喬太郎さんの新作落語の作り方や、

落語に出てくる「ヒーロー」について語っていただきました。

P6226316.JPG

「ピーコン、ピーコン、ピコピコピコピコ…」

ここでカラータイマーの音が。さびしいですがそろそろお別れの時間です。

 

最後に、この「ウルトラクゴ」はあと2回放送する予定なのですが、

毎回パーソナリティの方に、その日一番印象に残った放送内で使われた

キーワードを選んでもらい、3回分のキーワードを使って最終回に1本

新作落語を作っていただくということになっておりまして。

 

宮沢さんが選んでくださったキーワードは、

「かいき」

「怪奇」…いやいや、「皆既」かもしれないし、「快気」かもしれませんよね?

 

喬太郎さん、本日は楽しい落語とお話を、ありがとうございました!

P6226317.JPG

(喬太郎さんの胸元にご注目!)

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、著述家でクリエイティブディレクター湯山玲子さん。

そして今週のテーマは「食べる」!

中でも本日は「かき氷」をテーマに選曲していただきます~。

P6226325.JPG

「かき氷は鼻から下全部で“フワッ”といく」のが湯山式だそうです。

 

では1曲目。バッファロー・ドーターで「A11 A10ne」。

  選曲理由:「“キーーン”音」

続いて2曲目。はっぴいえんどで「夏なんです」。

  選曲理由:「アフターかき氷感」

ラスト。ザ・ハイラマズで「Bach Ze」。

  選曲理由:「かき氷からのあたたかいお茶」

 

P6226326.JPG

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「Tシャツ」。

10時台は、特別企画フリースタイル俳句」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

泣いて、笑って、ど~ん!して。


●本日のおたよりテーマ「ベースボール」

P6196171.JPG

おはようございます!

 

源一郎さん、エアコンをあまり使わないそうで、

先日エアコンを半年ぶりにつける際、

業者の方に頼んで徹底的にクリーニングしてもらったそうですよ。

 

「だって、何か出てきたら嫌だもん」

 

本日のおたよりテーマは、ベースボール。

 

<藤井アナの伝説の実況中継は、いつ聴けますか?>

 

ごめんなさい、スタッフが探したのですが

音源がありませんでした……。

お持ちの方いらっしゃいましたら、ご一報ください!

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『LUV(SIC)pt2』(Nujabes & SHING02)

「人に教えてもらった曲で、いい曲だなって。

自分では探せなかった曲です」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6196175.JPG

「野球選手になりたくて、壁投げしてました」

  

●源ちゃんのゲンダイ国語

P6196181.JPG

取り上げた書籍は、

『手のひらにおさまる77のちょっとした幸せ』(ポプラ社)

 

P6196188.JPG

P6196189.JPG

 

コーナー終了後の1枚。

P6196191.JPG

 

源一郎さん、

「僕が読んだら泣いちゃうと思って、

藤井さんに読んでもらったの。あはは」

 

さて、次回は、すっぴん!口上委員会!

課題曲は、『風は吹いている』(AKB48)

15秒くらいにまとめるとちょうどいい感じです。

投稿をお待ちしてます!

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

今回は、ゾンビ特集パート2!

取り上げるのは、1985年のアメリカ映画

『バタリアン』です!

 

P6196201.JPG

P6196193.JPG

P6196209.JPG

 

『エイリアン』のダン・オバノンが脚色して

初監督をとげたSFホラー。

邦題の『バタリアン』は配給会社が独自に考えたもので

英語で「大隊」や「大群」の意味。

この映画をタイトルをもとに、

「オバタリアン」という流行語も生まれました。

 

バタリアンの魅力って、ずばりなんでしょう?

 

P6196205.JPG

「ゾンビがいきいきと描かれていて、

より人間らしくなっています」

 

そして、ゾンビ映画の鉄則。

 

ひとたびゾンビが出現すると、

不幸な結末しかない。

 

「そうですね、

状況が好転することはないです」

 

P6196220.JPG

P6196219.JPG

 

ヨシキさん、2週間にわたり、

ありがとうございました!

 

●テキスト~

P6196226.JPG

「ど~ん!」

 

バッチリです。

 

今日は、こちらのテキスト。

P6196228.JPG

キャッチコピーの部分ですね。

“ハートで感じる、思いが伝わる”。

 

源一郎さん、

デビュー作『さようなら、ギャングたち』を書かれた時、

 

「はじめて書く作品だから、周囲に相談できる人もいなくて、

海の物とも山の物ともつかなくて。

だから、“尊敬する吉本隆明さんにわかってもらえる

ような本を書こう”と思いながら書いたんです。

もちろん面識もない状態で」

 

その後、その処女作が吉本さんの目にとまり、

絶賛されて、書籍化されることに。

 

「“この作品を理解してくれるのは、この人じゃないかな?”

と思いながら作品をつくると、思いが通じる時があるんです」

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、コラムニストの山崎まどかさん。

トークテーマは、「ガールズカルチャーは永遠なり!」。

P6196242.JPG

“オリーブ少女”ですが、天候に負けて、

ボーダーではなく、コーヒー豆のワンピースです。

 

山崎まどかさん、1970年生まれで東京都出身。

1982年から出版された雑誌『Olive オリーブ』

(2003年惜しまれつつ休刊)を13歳で手にし、

“オリーブ少女”の道へ。

 

昨年出版された『オリーブ少女ライフ』は、

懐かしさにあふれて話題となっています。

 

P6196245.JPG

  

「『Olive 』はたんなるファッション誌ではなくて、

先取りの情報がつまっていて、ストーリーを提案してました」

 

山崎さん、次世代ガールズ・カルチャーの

キーパーソンとして注目しているのは、

ダヴィ・ゲヴィンソンさん。

 

個性的なファッションで世界的に注目されている彼女。

モデルでスタイリストでライターで…

一人でなんでもやってしまう!

 

「とっても、“オリーブっぽい”女性。 

かわいいだけじゃなくて、骨がある」

 

P6196246.JPG

山崎さん、たくさんのガーリーなお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さん。

本日のテーマは、金曜恒例「GSの悲しき末路」。

P6196253.JPG

P6196256.JPG

P6196254.JPG

P6196267.JPG

純さん、ありがとうございました!

 

最後に、野球がテーマなら、

この作品の話を聞かないわけにはいかないでしょう。

『優雅で感傷的な日本野球』(著・高橋源一郎)

 

「文学は一種の妄想で、“野球”は、

その妄想がふくらみやすいテーマだったんだよね」

 

 

さて、来週、月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「アパート」。

10時台は、特別企画「柳家喬太郎のウルトラクゴ!」をお届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

本日は短縮放送でござる!の巻


P6186085.JPG

 

本日は国会中継のため8時55分までの放送でござる。

ニンニン!

 

本日のおたよりテーマは、めん!

 

めん

 

川島さん、めんと言えば、相方田村さんの、

めんをすする吸引力がすごいそうです。

ズゴゴゴゴゴゴーーー。

 

短い時間ではありますが、投稿をお待ちしてます~。

  

●今朝の一曲

『BELIEVE』(MISIA)

P6186098.JPG

「選曲理由言いたいんですけどね、twitter読まなあかんから」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

めんか、みゆ喜利か、どっち?

P6186119.JPG

「ハーフ&ハーフで」

 

目がきらきらですやん。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P6186150.JPG

 

本日のお題は、

「この忍者雇うんじゃなかった…。

殿様がそう思った理由とは?」

 

あちこちにまきびしを落として、

すいとんの術を動画サイトにアップして、

オフの日には結構いい女性をつれていて、

姫の前ではため口になって、

殿のことを、

 

「トゥノ!」

 

って、言っちゃうんですね。

雇うんじゃなかった…。

 

P6186143.JPG

P6186141.JPG

P6186168.JPG

 

次回のお題は、

「授業参観で息子が赤面!!

過保護すぎる母親がとった驚きの行動とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

そして、お気づきになったことでしょう。

木曜スタッフには、”にく”好きが多いことを。

 

koma_0.jpg

ザ・ニンジャ~、

 

koma_1.jpg

空を走り~、

 

koma_0.jpg

ザ・ニンジャ~、

 

koma_5.jpg

闇に踊る~、

 

koma_7.jpg

炎が招く~、

 

koma_10.jpg

焦熱地獄~~~、

 

koma_12.jpg

アイ・アム・ザ・ニンジャ~、

 

koma_13.jpg

ジャパニーズ~、

 

koma_3.jpg

マジック~。

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、ベースボール。

ゲストに、コラムニストの山崎まどかさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

科学的に分析すると、おそるべき一家


●本日のおたよりテーマ「ベルト」

P6175887.jpg

今日のおたよりテーマは、けん玉…?

じゃなくて、ベルト

 

ユカイさん、ベルトといえば、

エルビス・プレスリーのロックンロールベルト。

たくさん、集めていたそうですよ~。

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『あじさいの歌』(石原裕次郎)

「あじさいはね~、バラと並んで大好きな花」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6175890.JPG

「気象情報でベルトといえば、”ハイベルト”。

移動性の高気圧が列になっている状態ですよ。

今日は、日中気温が上がった地域ほど、急な雷雨にご注意ください」

 

●ユカイな裏歴史

今日は、松尾芭蕉

歴史案内人は、加来耕三さん♡

 

タイムスリップしたのは…、1686年の江戸時代♡♡

P6175905.JPG

P6175892.JPG

 

加来さんの芭蕉像は…、

 

「野心が強く、世に出たい、

成功したいという思いが強い人だったのでは?」

 

地元・伊賀で武士に仕えた後、

「俳人」として出世しようと江戸に出た宗房(芭蕉)。

アルバイトでそれなりの収入はあったものの、

俳句の方でなかなか出世できず、

一念発起して39歳で頭を丸め、俳号を芭蕉に。

 

しかし…、

 

江戸の大火で家は焼け、飢饉が起こり…、

やけくそになって旅に出ることに。

 

P6175911.JPG

P6175910.JPG

「忍者説もありますよね?」

 

P6175920.JPG

「可能性として、ないことはないですね」

 

地元が伊賀、

芭蕉の足跡をたどると(幕府が情報をほしがる)外様大名の直轄地が多い、

150日で2,300キロを踏破した健脚ぶり、

旅の軍資金は…?

弟子の河合曾良は晩年幕府の隠密に…、etc

 

なくはない、と。

 

加来先生、ありがとうございました!

 

●流行アナライズ

今回のテーマは、

「お茶 ~店の売り場は緑がいっぱい~」

コメンテーターは、渡辺広明さん。

P6175947.JPG

 

今日の驚きは、何と言っても、1本500円のお茶でしょうか。

開封前は、透明ですが…、

P6175954.JPG

 

フタ(=コップ)をはずして、

P6175958.jpg

 

キャップをカチッとひねると、粉末のお茶がでて…、

P6175960.JPG

 

シェイク、シェイク。

P6175965.JPG

 

おおっ、抹茶に。

P6175971.JPG

P6175973.JPG

 

お味は?

P6175976.JPG

「うん、まろい

 

P6175980.JPG

ぜいたくな味だね」

 

日本の伝統的飲み物として、

緑茶の文化が世界に広がっていくといいですね。

 

渡辺さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

P6176008.JPG

P6176000.JPG

「わんこそばは、格闘技!」

 

●10時台は、【特別企画】

”柳田理科雄の空想科学相談室”改め、

「柳田理科雄とダイアモンド☆ユカイの空想科学サムシング!」

 

理科雄先生、今回もよろしくお願いします!

P6176014.JPG

 

まず、ユカイさんが”空想科学”してほしいのは、

『巨人の星』の「大リーグボール3号」について!

 

バットをよける超遅い魔球、

バットの風圧で浮き沈みするボール、

あれってほんとにできるの??

 

「バットが起こす風が、ボールの飛んでくる前方に吹くことはない。

大リーグボール3号は、”層流”を利用する魔球だと考えられます」

 

P6176019.JPG

 

お次は、藤井アナのリクエスト。

『アタックNo.1』の「三位一体攻撃」について。

 

八木沢三姉妹によるコンビネーション技。

三人が交差すると閃光が! 竜巻が!

そして、手がわらわらとうごめき、誰が打つのかわからない!

 

「光と竜巻が発生する理由はよくわかりませんが、

3人の姿が見えなくなる理由はわかります。

3人の姿が見えなくなってからボールを打つまでに5秒、

計算すると姉妹は125m飛び上がっていることになる」

 

後半は、リスナーさんから届いた質問にも

お答えしました。

 

<サザエさんのオープニングの最後、

家族そろって画面奥からスキップして前にでてくるのですが、

そのスピードがとてつもないと思うのです。>

 

「サザエさんたちは、瞬間的に3mくらい手前に移動してくるような

動きを繰り返しますね。

これを計算すると、秒速90m、時速に直すと324kmで、

新幹線より速い! おそるべき一家です」

 

P6176053.JPG

 

ここまで、抜群の分析力で夢を一刀両断してきた理科雄先生ですが、

最近、舌を巻いた作品は『進撃の巨人』なのだそうです。

 

「科学的に納得する点が多いです」

 

P6176060.JPG

理科雄先生、次回もよろしくお願いします!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

テーマは、「ムード歌謡バンド…実はスゴ腕バンドだった!」。

P6176077.JPG

P6176079.JPG

 

おまけ、純さんのかばんです。

P6176083.JPG

戦時中に使われていたものだそうですよ。

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「めん」。

ゲストに、インストゥルメンタル・ユニットの

TSUKEMEN(ツケメン)さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時31分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ビジネスベジタブル改め、リアルベジタブル


●本日のおたよりテーマ、「社長・部長・次長・課長」

P6165802.JPG

おはようございます!

本日のテーマは「社長・部長・次長・課長」。

ちなみにユージさん流の“上司に気に入られるコツ”は…

「とにかく仕事ができて、かつ可愛げがあること」だそうですよ!

たくさんのお便り、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『Without You』(David Guetta feat Usher)

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6165803.JPG

「このあと気象予報士の仲間たちと、あじさいを見にいきます!」

 

●こそだてカフェ

本日は小児科医の鳥海佳代子さんに、

予防接種について、教えてください」というご相談についてうかがいました。

P6165806.JPG

P6165819.JPG

P6165820.JPG

来週のご相談は、 「息子が、ひとの嫌がることをわざと言います」。

こちらのお悩みには、恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さん

お答えいただきます。  このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

科学する料理研究家、けんちゃんに本日教えていただくのは、

先週「カップ麺」くらい簡単に作れる!? とおっしゃっていた、「春雨炒め」です。

さて、本当かどうか検証していきましょう~

P6165822.JPG

まずはお味を。

P6165826.JPG

「あさりのうまみがしっかり効いていて、おいしい!」

P6165825.JPG

「しかも春雨同士がベタベタと、くっついてない!団子状になってない!」

P6165847.JPG

「手間がかかっていそうですけど、作り方、本当に簡単なんですか??」

P6165840.JPG

「はい、簡単にできちゃいますよ~♪」

 

とってもおいしいけど、作り方はいたって簡単。

サイエンスポイントは…「炒めません!」

春雨炒めなのに炒めない?衝撃の作り方はお昼頃、こちらに掲載予定です!

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『NHKテレビテキスト 趣味の園芸』。

P6165884.JPG

いちごの白いつぶつぶ。そっちが本当の「実」なんですってよ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、芸人の河本準一さん。

トークテーマは、「座長としてミュージカルに挑む」。

P6165866.JPG

お笑いコンビ「次長課長」のボケ担当、河本準一さんが、7月、

オリジナルミュージカルの主役を務めることになりました。

初舞台、初ミュージカル、初主演。

台本のセリフをすぐに全部覚えてしまった河本さんに対して、ユージさんがひと言。

「マジメですね!」

「マジメですね、て、はずかしいやろ~(笑)」

P6165867.JPG

P6165861.JPG

P6165865.JPG

そして相方、井上さんとの出会いは中学生の時。

河本さんが途中入部した野球部で、先に入部していた井上さんが

キャッチボールの相手をしてくれたのが仲良くなったきっかけだそう。

井上さんに対する思いがひしひしと伝わってきました!

 

最後に、これまでの活動以外になにかやってみたいことはありますか?

という問いに対して、

「唐突だけど、農業がやりたくなった!」と。

 

ユージさん「僕も番組でやってるんですよ!」

河本さん「ビジネスベジタブルはいらんねん(笑)」

 

最終的には意気投合して、今度一緒に土作りから農業をされるとのことです。

P6165868.JPG

河本さんが座長を務める舞台「うたかふぇ」は7月3日から12日まで、

池袋のサンシャイン劇場で公演されます♪

 

河本さん、本日は楽しいお話をたくさんありがとうございました~!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、歌手でお笑い芸人のタブレット純さん。

P6165873.JPG

純さんにはお兄さんがお二人いるらしいのですが、

お二人とも、「まっとうな職についている、まっとうな人物」とのことです。

純さんの宣伝も率先してやってくださる、素敵なお兄さまたちです。

 

純さん熱唱中。

P6165878.JPG

「…。」

P6165870.JPG

「だから、ムード歌謡は、朝歌うんじゃないんだよ!」

P6165872.JPG

そう言わずに、明日もよろしくお願いします☆

 

本日は「梅雨の季節にふさわしい…雨に語りかけるムードコーラス

というテーマで、3曲ご紹介いただきました。

曲の詳細はこちらからどうぞ~

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ベルト」

10時台は、ゲストに柳田理科雄さんをお迎えして、

特別企画「空想科学相談室」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ポケットから砂糖


●本日のおたよりテーマ、「レンタルビデオ」

P6155719.JPG

毎月15日は「レンタルビデオ」の日らしいです。

「酔った状態で借りに行くと、既に見た作品ばかり借りてしまう」

「レンタルしたDVDを返却する際、自作のDVDまで一緒にお店に置いてきてしまった」

などなど、たくさんのお便り、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『JUNGLE FLOWER』(WATER MELON MUSIC)

「原宿にあった『ピテカントロプス・エレクトス』というクラブでも活動していた

『WATER MELON MUSIC』。曲はマーティン・デニーのカバー。」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6155720.JPG

人から借りたDVDをなぜか見ないまま放置してしまうみゆきさん(!)

「梅雨前線が停滞している九州では強い雨が降るため、十分ご注意ください。」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「原宿」です。

「外国人がクールだと評価した日本の観光地」第1位にも選ばれた原宿。

“HARAJUKU Kawaii“カルチャーの発信地として、世界的認知度も高まっています。

P6155727.JPG

竹の子族、原宿セントラルアパートメント、ピテカントロプスエレクトス…

80年代の原宿を彩るキーワードの数々に、リスナーの方からも「懐かしい!」の声が。

その後も、90年代は「裏原宿」、2000年代は「ファストファッション」、

10年代は「Kawaiiカルチャー」など、原宿は「若者文化の発信地」として

変わらずあり続けています。

P6155734.JPG

「原宿は『若者文化の発信地』であることには変わりないが、若者に限定されており、

1986年にセントラルアパートメントが解体されてからは『文化の発信地』ではなくなった。

今の中心地と言えば、かつての新宿、原宿、渋谷のように『ここ』と限定されていないのでは。」

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「サッカー・男子日本代表 W杯2次予選・初戦」。

先週に引き続き、サッカーライターの清水英斗さんにお話をお伺いします!

P6155745.JPG

最初の話題は、「女子ワールドカップカナダ大会」。日本代表「なでしこジャパン」は、

1次リーグの第2戦でカメルーンに競り勝って、一番乗りで決勝トーナメント進出を決めました。

「(なでしこ内での)2つのチームの使い分け」と「ゴールキーパーの使い分け」といった、

戦術の幅の広がりについて解説していただきました。

P6155756.JPG

続いて男子日本代表。

ハリルホジッチ監督が臨む、初めての公式戦となるワールドカップロシア大会。

11日に行われた2次予選前の最後の強化試合の結果について、

そして明日行われるシンガポール戦のみどころについて、じっくりとお話いただきました。

 

男子日本代表、アジア2次予選の初戦の「シンガポール戦」は、

明日16日(火) 午後6時40分~ BS1で生中継でお伝えする予定です。

 

清水さん、2週にわたってのご出演、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは

NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド」。

P6155801.JPG

不器用にハンドメイド。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは「MUSIC SCRAP」でもおなじみ、

お笑いコンビ「エレキコミック」の大変お顔が覚えやすいほう、

そしてDJとしても大活躍、さらに…奥様はアイドル!

とにかく最近ノリにノっているやついいちろうさんです!

トークテーマは、”実は仲良しなんです”。

P6155769.JPG

まずは、やついさんと宮沢さんの出会いのきっかけや、宮沢さんの舞台にやついさんが

役者として出演した時のお互いの様子、そしてお二人のユニット「平常心ブラザーズ」の

お話まで、お二人の歴史を一挙公開!

P6155774.JPG

そして、芸人さんの中でも随一の音楽ツウとして通っているやついさんに

様々なお題にあった「最高の1曲」を選んでいただくことに。

 

お題

「もし私、藤井彩子と二人っきりのナイトドライブデートをする際、

カーステレオでかけてメロメロな気分にさせてくれる1曲は?」

選んでくださった曲は…

「TIME STOP」(米米クラブ)

さて、藤井アナの感想は?

P6155776.JPG

「180点くらい!すごくいい!!」

続いては

 

お題

「大好きな宮沢さんと念願の初デート!

二人っきりでドライブに出かける際、

カーステレオでかけて宮沢さんをメロメロにさせる1曲は?」

選んでくださった曲は…

「トロピカル源氏」(エレキシ)

P6155784.JPG

宮沢さん「うん、まぁなかなかいいんじゃない?(笑)」

やついさん「え?反応薄くないですか?というか、かける時間、短すぎですよ~!」

 

最後は

「やついさんが人生の終わりを迎える際に、

最後に聞きたい最も思い入れのある1曲は?」

選んでくださった曲は…

「若者たち」(サニーデイサービス)

「自分にいろいろなきっかけを与えてくれた、曽我部さん在籍のグループ、

サニーデイサービスの名曲。」

 

P6155785.JPG

今回で4年目となる、やついさん主催の「YATSUI FESTIVAL! 2015」が

6月20日・21日に開催されるそうですので、こちらもチェックしてみてくださいね♪

やついさん、宮沢さんとの息の合ったお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、歌手でお笑い芸人のタブレット純さん。

今日のテーマは「ムードコーラスに登場する様々な『東京』」。

P6155792.JPG

P6155795.JPG

純さんの足元をパチリ。

 

曲の詳細はこちらからどうぞ~

 

最後に、とっても美味しそうな写真を1枚。

宮沢さんの奥さまが手作りされたというキッシュ!

いつもお腹をすかせた(?)スタッフ達のために、差し入れしてくださいました~

見た目同様、お味もプロ級でした♪

P6155718.JPG

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「社長・部長・次長・課長」。

インタビューゲストには、芸人の河本準一さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

父の日は、6月21日です。


●本日のおたよりテーマ、「お父さん」

P6125580.JPG

“15年くらい前、藤井アナが高校野球の実況中継をした”

という話から始まり、実況中継の話が続きましたが…、

 

おたよりテーマは「お父さん」です!

 

源一郎さん、大学の授業で、

“肉親に手紙を書くように”と課題を出したところ、

みんな「お母さん」を選んで、「お父さん」が一通もなかった! とか。

 

みなさん、お父さんへ手紙を書きましょう!

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『思い出のスクリーン』(八神純子)

「昨日、とあるラジオで70年代のヒット曲を

特集しているのを聴いてね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6125581.JPG

「父は几帳面でまじめな人。だから私がおおざっぱになったのかも。

土日は晴れて暑くなるところが多いので、お出かけ予定がある方は、

暑さ対策もしっかりしてください」

 

そして、終了後、

 

「あっ、“沖縄は梅雨明け”を言うの忘れちゃった」とのこと。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P6125594.JPG

 

取り上げたのは、

『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか』(ベストセラーズ)

P6125679.JPG

 

『うちの子が泣いてるワケ』『おかんメール』に続いて、

SNSを書籍化したものの第3弾です。

 

著者は保育士のてぃ先生で、園児との日常のやりとりを

Twitterでつぶやいていたら、話題になって書籍化されたそうです。

 

P6125612.JPG

P6125613.JPG

P6125587.JPG

 

「子どもがそんなこと言うの??と思うかもしれませんが、

よく聞くと、やつらはそんなこと言ってますので、

ぜひ耳を傾けてみてください」

 

お知らせ!

再来週、6/26(金)は、「すっぴん!口上委員会」!

課題曲は、『風は吹いている』(AKB48)

投稿をお待ちしてます!

 

●高橋ヨシキのシネマ・ストリップ

P6125648.JPG

 

今日ご紹介したのは、

1978年のジョージ・ロメロ監督作品『ゾンビ』

 

アメリカでは、突如として死者が蘇り、

生者を襲うという現象が起こり、街はパニック状態。

主人公は、恋人を伴ってヘリで街から脱出し、

郊外の大型ショッピングモールにたどり着きますが、

モールの内部はすでにゾンビの巣窟に…。

 

ヨシキさん、『ゾンビ』はなぜ、世界中でめでられているのでしょうか…?

 

「いろんな想像をふくらませてくれる映画だから、ですかね」

 

P6125653.JPG

 

「生きることは食べること。

ゾンビは死んでいるのに食べる。そこがおもしろい」

 

ヨシキさん、終わってもまだまだ話し足りない様子。

これは、第2弾もありますね。よろしくお願いします!

 

ご質問いただいた、コーナーのエンドテーマ曲は、

『Cannibal Holocaust - Riz Ortolani』です。

 

●テキストどーん!

P6125669.JPG

P6125670.JPG

源一郎さんのお子さんが、“はじめて”海外へ行かれるお話を。

源一郎さん、ほんとにマメですね~。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、演出家・俳優白井晃さんです。

トークテーマは、「ある時は俳優、ある時は演出家」

P6125695.JPG

 

白井晃さんは、京都府のお生まれ。

2002年まで遊◎機械全自動シアターを主宰、演出家としては、

ストレイトプレイからミュージカル、オペラまで、幅広く演出。

俳優としても、舞台、映画、ドラマで活躍、

3月まで放送されていた朝ドラ「マッサン」にも出演されていました。

 

P6125685.JPG

 

演出作品としては、最近ですと、

「三文オペラ」「テンペスト」など話題作が多く、

俳優としては、「古畑任三郎」「新撰組!」など、

存在感のある役が印象に残ります。

 

演出家と役者、2つの顔をお持ちの白井さんですが、

「それぞれの立場で、まったく別人になる」とのこと。

 

P6125708.JPG

P6125709.JPG

「ペール・ギュント」、楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

京都でアート・リンゼイとライブ中の大友さん、

今日は電話をつないでお届けしました。

 

昨晩、アメリカのフリージャズを牽引してきた

偉大なジャズ・サックス奏者オーネット・コールマンの

訃報がありました。

 

冒頭、大友さんのリクエストで、

オーネット・コールマンの『LONELY WOMAN』を。

 

さて、本日は、

「僕たちは、“録音された”音楽を聴いている!」の最終回!

 

P6125717.JPG

 

本日は、

「これどうやって“録音”されたんだろう!?」と題して、

「鉄腕アトム」に使われていたさまざまな音をご紹介しました。

 

シュワ~~。

 

大友さん、濃い1週間をありがとうございました!

 

さて、

来週月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「レンタルビデオ」。

ゲストに、お笑い芸人・DJのやついいちろうさんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

い、息ができない!!


●本日のおたよりテーマ「兄弟姉妹」

P6115341.JPG

おはようございます!

 

まるで、家族写真のようですね。

しっかりしたお姉ちゃんと、○○な弟。

  

おたよりテーマは、「兄弟、姉妹」!

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『遠く遠く』(槇原敬之)

「5月病が終わったと思ったら、梅雨に入ってね。

この曲を聴いて、気持ちを明るくね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6115349.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P6115362.JPG

 

本日のお題は、

「結婚式にそのプログラムいる? いったいどんなの?」

 

藤井賞は、バードウォッチングの「ソフトタチ夫」さん。

川島賞は、祖父の咀嚼の「仲田ナミヘイ」さん。

おめでとうございます!

 

P6115378.JPG

P6115385.JPG

P6115364.JPG

 

さて、次回のお題は、

「この忍者雇うんじゃなかった…。

殿様がそう思った理由とは?」

 

投稿を、お待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

本日のコメンテーターは、

ブック・コーディネイター内沼晋太郎さんです。

P6115414.JPG

 

ご紹介いただいたのは、

『たまらなく、アーベイン』(著・田中康夫)

 

AOR※という音楽ジャンルの100枚のアルバムを

朝、午後、夕方、夜の4つの時間帯に分けて

それぞれにあうシチュエーションを描いた100本のエッセイ集です。

 

※AORとは、アダルト・オリエンテッド・ロックの略で、

80年代に流行したジャズやソウル、ファンクなど

さまざまな音楽的要素を取り入れた大人向けのロック

 

P6115418.JPG

 

「ここ数年、田中康夫はいっきにリバイバルというか、

今こそ読むべき作家に変わった!」

 

P6115430.JPG

P6115431.JPG

 

●テキストどーん!

P6115432.JPG

P6115433.JPG

P6115444.JPG

今日はたこやき屋さんのお話でした。ふぅ~ふぅ~。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、津軽三味線奏者吉田兄弟さんです!

P6115459.JPG

写真左が兄の良一郎さん、写真右が弟の健一さんです。

 

オープニングで流れた曲は、『ライジング』。

川島さん、麒麟の単独ライブ(の出囃子)で

かけていた曲とあって、大興奮。

 

そして、「風翔音『Fusion』」の生演奏を!

P6115476.JPG

P6115474.JPG

P6115469.JPG

 

昨年、デビュー15年を迎えられた吉田兄弟さん。

津軽三味線は、ひとりで演奏する方が多いそうですが、

吉田兄弟さんは、2人だからできること、二人の音がある、

とおっしゃいます。

 

P6115549.JPG

 

お兄さんがメロディ、弟さんがリズムが得意、とのこと。

(お兄さんが弟さんを見守る目がやさしい。。)

 

そして、後半も生演奏していただきました。

曲は、『百花繚乱』!

 

P6115494.JPG

P6115510.JPG

P6115525.JPG

P6115517.JPG

 

い、息ができない!!

 

P6115541.JPG

 

「日本、世界、いろんなところへ僕たちの音を届けたいです。

そして、津軽じょんがら節を超える曲を作りたいです」

 

P6115561.JPG

吉田兄弟さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さん。

テーマは、「僕らは“録音された”音楽を聴いている!」

P6115563.JPG

 

3つ下に、双子の弟がいる大友さん、

海外で自動車の修理をされているそうです。

 

今日は、「いろいろやってきたけど…

そのまんまの録音もまたよし!」と題して、

 

TENNISCOATSさんの曲をご紹介しました。

 

 とんとん とんからりと となりぐみ~♪

 

P6115572.JPG

大友さん、明日もよろしくお願いします!

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「お父さん」。

ゲストに、演出家・俳優の白井晃さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

  

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

スマホケースもヒョウ柄


●本日のおたよりテーマ「バス」

P6105144.JPG

おはようございます!

 

うしろに映っているのは、亡霊ではありませんよ~。

本日のインタビューを担当するディレクターです。

(放送1分前にバタバタ撮影しましたので…。)

 

本日のおたよりテーマは、バス!

何度目でしょうね…?

後日談なども、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『バス・ストップ』(平浩二)

「平浩二さん、当時は演歌だと思ってたけど、

今聞くと、なんだかノスタルジーなんだよね」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6105145.JPG

P6105148.JPG

ボキボキ、ボキボキ。

 

●ユカイな裏歴史

P6105151.JPG

歴史家・作家の加来耕三さんです。

本日のテーマは、「上杉謙信・塩をおくる」!

 

P6105152.JPG

P6105170.JPG

 

武田信玄と敵対していた今川と北条が

信玄の領地への塩の供給をストップさせたとき、

 

謙信が「争いの本質でない分野については援助を与える」と

信玄に塩をおくった美談は有名ですね。

 

ただ、これは、上杉サイドが残した文書で

少し美化している部分もあるのでは?とのこと。

 

越後の主力産業は、塩をつくること。

経済が滞ると、国内も弱体化する。

経済政策の面もあり、塩を止めなかったのでは?

 

というお話でした。

 

●流行アナライズ

本日のテーマは、「日本の音楽チャートランキング」

コメンテーターは、さやわかさん

P6105216.JPG

(あ、散髪してる。)

 

「おたよりテーマ、バスで何かありますか?」

 

「僕、バス大好きで、よく利用しますよ」

 

「ふつうですね」

 

どうやら、バスに関する鬼畜エピソードは、なかったようです。

 

P6105214.JPG

 

さて、本日のテーマ、

「日本の音楽チャートランキング」です。

 

音楽チャートというと、オリコン、ビルボード、有線、

音楽配信各社が発表しているレコチョクなど、

いろんな種類を含めると10個以上も。

 

ただ、結局みんなが意識しているのは、

CDの販売チャートであるオリコン。

ライブ人気をCDの販売数に結びつけるケースもありますが…、

 

「2014年の年間シングルチャートを見るとですね、

AKB、ジャニーズ、EXILEと関連しないミュージシャンは、

36位のゴールデンボンバーまで登場しない」

 

流行がそのまま反映される、という訳でもなく、

 

「チャートランキングを見て、

『あの時、あの曲はやったよね~』と言えない

時代になってきている」

 

P6105209.JPG

P6105208.JPG

 

さて、藤井アナが曲紹介をしかけて、

時間がなくてやめた“昨年度販売チャート1位になった曲”は…、

 

AKB48の『ラブラドール・レトリバー』でした。

 

●テキストどーん!

P6105226.JPG

P6105267.JPG

P6105245.JPG

 

テニス。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌人笹公人さんです。

P6105268.JPG

 

笹さんは、21歳の時、テクノポップユニット「宇宙ヤング」を結成し、

CDデビューをはたすも、同時期に短歌専門誌に投稿した歌が評価を受け、

ユニットは一時解散。

24歳の時、前衛短歌で知られる岡井隆氏に師事、

2003年に、処女歌集『念力家族』を刊行されました。

 

まずは、初歩的なところから。

短歌とは?

5・7・5・7・7 の31文字で成り立つ詩で、

俳句と違って、「季語」はいりません。

 

今回は、お題を2つ(「ダイアモンド」と「ユカイ」)を設けて、

リスナーのみなさんにも、投稿していただきました。

 

まずは、藤井アナの歌を。

P6105277.JPG

「まーじでか」言い終わらぬままに 寝落ちする

ヨッパライとは げにユカイなり

 

ユカイさんは、ふたつ。

P6105281.JPG

(1)

アサイチで 年配の方 声かける

ダイアモンドの ムカイさんですか?

(2) 

ムカイさんは 宇宙飛行士

俺の名前は ダイアモンド☆ユカイ

 

みなさんから投稿していただいた短歌もご紹介して、

師範にコメントをいただきましたよ。

たくさんの投稿を、ありがとうございました!

 

本日ご紹介したEテレのドラマ「念力家族」は、

毎週月曜日午後6時45分~55分まで放送中です。

 

P6105323.JPG

笹公人さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

テーマは、「僕らは、“録音された”音楽を聴いている!」

P6105337.JPG

P6105327.JPG

 

今日は、「ビートルズのあの名曲の作り方」と題して、

「ストロベリー・フィールズ・フォー・エバー」の制作秘話をお伺いしました。

貴重な音源も!

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「兄弟、姉妹」。

ゲストに、津軽三味線奏者の吉田兄弟さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

追記:

P6105340.JPG

「短歌さぁ、きれいな方を載せてよ~」

 

ということで、以下。

 

紫陽花の 匂いでふっと 水無月の

暦に想う 時はダイアモンド

 

よっ、ムカイさん!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

六さん大集合


●本日のおたよりテーマ「ロクでもなかった!」

P6095071.JPG

おはようございます。

本日も安定のグッドラック・ポーズです!

さて、本日のおたよりテーマは、「ロクでもなかった!」。

みなさまからのおたより、お待ちしてまーす♪

 

●今朝の一曲

『Bad Blood』(Taylor Swift

ユージさんの娘さんが大好きな一曲!PVが豪華すぎるらしいですよ~

 

●気象予報は、伊藤みゆきさん

P6095072.JPG

全員長袖の図。

 

●こそだてカフェ

本日は、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんにお電話をつないで

子どもの部活動で、親の関わり方について疑問を感じます」という

お悩みについてうかがいました。

 

来週のご相談は、 「予防接種について、教えてください」。

こちらのお悩みには、小児科医の鳥海佳代子さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

科学する料理研究家、けんちゃんに本日教えていただくのは、

定食屋さんの大定番「豚の生姜焼き」です!

 

はい、どーーん!!

P6095075.JPG

とってもやわらか~い生姜焼き!

でもこちらは生姜の酵素に頼ったわけではなく、けんちゃん流サイエンスによって

柔らかくしているので、生姜は風味付け程度にチューブのもので十分。

 

けんちゃんスマイル。

P6095088.JPG

私は「生姜をしっかり効かせたい派」です。

P6095082.JPG

僕は「控えめにしてほしい派」です。

P6095083.JPG

やわらか~く仕上げるための、お肉選びのポイントは、

「ロース肉の中でも肩ロース肉っぽい方を選ぶ」だそうですよ。

 

来週は「カップ麺」くらい簡単に作れる(らしい)、「春雨炒め」のレシピを教えていただきます!

そして本日のレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です♪

 

アフター311

このコーナーでは「アフター311」と題して、震災後の「これから」について考えていきます。

本日は、石巻市にある「日和(ひより)キッチン」のオーナーの天野美紀さんに

お電話をつないでお話をうかがいました。

 

「日和キッチン」は、石巻で地元の人たちに食べられているおいしい家庭料理や

ジビエ(狩猟でとられた野生の鳥獣)の鹿肉を使った料理を出している、

家庭風のレストランです。

天野さんは埼玉県のご出身。いわゆる「よそ者」だそうですが、震災直後から石巻に

トレーラーハウスを届ける活動をされていました。

通い続ける中で、地域の人たちが本当に求める支援をしたいと思ったこと、

地域の良さを「よその人」にも伝えたいという思いが、お店を開くきっかけとなりました。

P6095104.JPG

地元の人が当たり前に食べているものの中に、魅力を感じたという天野さん。

今は、石巻にたくさんいる、「シカ」を使った料理をメインで出されているそうです。

 

こちらは送っていただいた「シカの生ハム」と「シカ肉のソーセージ」。

お二人の感想は、「クセがなくて、とってもおいしい!」

P6095101.JPG

「いまは『地元の人』と『地方から来る人』の両方に利用されていて、

出会いや交流の場にもなっています。」

震災から5年目を迎えた今、石巻の復興もずいぶん進んできたと感じるという天野さん。

「いろいろなお店や団体がイベントなどを開催しているので、足を運んでもらえたら」と。

 

天野さん、お話をありがとうございました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アニメーション監督の原恵一さん。

トークテーマは、「大人も楽しめるアニメーションって、どうやって作るんですか?」。

P6095107.JPG

劇場版“クレヨンしんちゃん”で、文化メディア芸術アニメーション部門大賞を受賞された、

原恵一監督の最新作は、江戸風俗研究家、文筆家で漫画家の杉浦日向子さん原作『百日紅』。

四季の移ろいとともに、主人公、浮世絵画家・北斎の娘、お栄の喜怒哀楽を描いたもの。

もともと杉浦作品の大ファンだったという、原監督。

いつかアニメーション化したいと思っていて、このたびようやく実現されたそうです。

P6095115.JPG

最近のアニメーション業界についてうかがったところ、

「人材不足なんです。興味がある人はぜひ飛び込んでみて欲しい!」

 

5年ぶりの長編アニメーションにまつわる裏話、そしてこれまでの話題作について、

じっくりとお話していただきました。

原監督、次回作も楽しみにしております!!

P6095116.JPG

「百日紅~Miss HOKUSAI~」のオリジナルサウンドトラックも

6月24日に発売されるらしいですよ~♪

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、音楽家の大友良英さん。

今日のテーマは「僕らは「録音された」音楽を聴いている」。

昨日のMUSIC SCRAPは、「大友さんにしては、スタンダードな選曲だった」と、

リスナーの方が驚いていたのですが、本日は…?

P6095127.JPG

大友「なめちゃいけません!!」

リスナーのみなさま、いかがでしたでしょうか??

 

放送を聞き逃した方、曲の詳細はこちらでもチェックできますよ~

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「バス」。

インタビューゲストには、歌人の笹公人さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

音楽いろいろ


●本日のおたよりテーマ「あぁ~、結婚式」

P6085004.JPG

藤井アナが手にしているのは、先日見てきたという新作歌舞伎、「ABKAI 2015」の

パンフレット。主演・市川海老蔵さん、演出・宮本亜門さん、

そして脚本を宮沢さんがご担当されています!

舞台裏の様子もちょっとだけお話しいただきましたが、お三方の個性がギュッとつまった

濃ゆーい内容になっていそうですね♪

気になった方はぜひチェックしてみてください~

 

そして、いつもおしゃれな宮沢さんの、本日のシャツをアップで!

P6085005.JPG

 

本日のおたよりテーマは「あぁ~、結婚式」。

みなさまからのおたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Dr.Kaplan's Office』(Bob.B.Soxx and the Blue Jeans

「大滝詠一さんのラジオ番組『GO! GO! NIAGARA』が40周年ということで、

番組のテーマソングを。」

 

●気象予報は、伊藤みゆきさん

P6085006.JPG

「梅雨前線が北上する関係で、九州や四国では激しい雨が降る所も。ご注意ください。」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「日本語ラップ」です。

P6085024.JPG

リスナーの方からの「日本語ラップで成功しているといえば、吉幾三さん」

というつぶやきに対して、「そうですね、あれは見事な日本語ラップ!」と、宮沢さん。

ラップがアメリカで知られるようになったきっかけの曲や、日本語ラップ初期の名曲、

さらには最近注目されているという新世代の曲まで、

歴史をたどりながらご紹介いただきました。

P6085014.JPG

「今では日本語でラップを歌うのは当たり前だけど、アメリカ生まれのラップが

日本で市民権を得るまでには時間がかかった。

日常に浸透した日本語ラップは、これからますます面白く展開していくのでは。」

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「サッカー男子&女子・日本代表」。

サッカーライターの清水英斗さんにお話をお伺いしました。

P6085031.JPG

まずは女子日本代表のお話から。

女子ワールドカップカナダ大会が6日、開幕されました。

今大会のみどころは、チームに新たに加わった「強み」。

「前回のワールドカップから4年、その間ほとんどの選手が海外経験を積んだことによって、

技術以外にもスピードやフィジカル、海外選手に対する慣れなど、

トータルでの成長が見られる。」

そして宮沢さんもファンだという、チームキャプテンの宮間あや選手。

キープレーヤーとしての活躍に期待です。

P6085043.JPG

続いて男子・日本代表。

今月1日に発表された、「ハリルジャパン」の顔ぶれについて、感想を伺いました。

 

清水さんには、次週(シンガポール戦の前日)も登場していただく予定です。

どうぞお楽しみに!

 

●テキストどーん!

「テキスト…あ?ど、どーん!」

どーん!と言うのをすっかり忘れていて、慌ててしまった宮沢さんです。

本日ご紹介したテキストは

NHKアナウンサーとともに ことば力アップ」。

P6085065.JPG

生放送って、やっぱりいいものですね。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、バイオリニストの塩貝みつるさん。

トークテーマは、”オーケストラプレーヤーはきょうもガンバル”。

本日は、いつものスタジオから飛び出して、東京・渋谷のNHKの中でも

最大規模の音声スタジオ(約100坪)からお送りします!

DSCN0683.JPG

DSCN0670.JPG

塩貝さんは東京のご出身。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマを修了された後、ドイツに渡り

2004年からハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団のフォアシュピーラーに

就任されて現在に至ります。

DSCN0679.JPG

オーケストラのしくみ、そして団員のてんてこまいの忙しさなど、

普段なかなか知ることのできない、貴重な舞台裏のお話をたくさんしていただきました。

 

そしてお待ちかねの、生演奏!

DSCN0652.JPG

DSCN0659.JPG

DSCN0686.JPG

演奏に聴き入っている宮沢さん。

DSCN0654.JPG

DSCN0660.JPG

贅沢過ぎる、あっという間の1時間でした。

本日は素敵な演奏とお話をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、音楽家の大友良英さん。

今日のテーマは「録音してみました、録音が音楽を変えました」。

P6085061.JPG

P6085064.JPG

曲の詳細はこちらからどうぞ♪

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「ロクでもなかった!」。

インタビューゲストには、アニメーション監督の原恵一さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5度目の正直


●本日のおたよりテーマ「ビルディング」

おはようございます!

P6054840.JPG

 

おやおや?

 

藤井アナ、摩訶不思議なトップスですね。

ちょっと立っていただいて…、

 

P6054839.JPG

「ストールとしても使える上着」とのこと。

 

さて、本日のおたよりテーマは、「ビルディング」!

投稿をお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『煙が目にしみる』(パティー・オースティン)

 

 <源一郎さん、曲はどうやって探しているのですか?>

 

「人に聞いたり、歌詞やタイトルの文章から音を想像したり。

いろいろあるんだけど、今回は某ショッピングサイトで

“おすすめ”されたものを紹介しました」

 

●気象予報は、伊藤みゆきさん

P6054853.JPG

「関東の梅雨入りは、もうちょっと様子見です」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

本日取り上げた書籍は、『おかんメール』(扶桑社)

母親から送られてきたメールをまとめたもの。

ほんわか、クスクス、累計20万部を超えるヒット書籍です。

P6054880.JPG

P6054886.JPG

P6054863.JPG

P6054884.JPG

 

「文章を読むと、メールを使いこなせないまま、使っている。

でも、言葉に力がある。

なんでもうまくできればいいってもんじゃない。

おかん、どんどんメールを送ってください」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

本日の映画は、『ジョーズ』

P6054912.JPG

 

1975年、スピルバーグが28歳の時に監督した、

パニック映画の傑作!

公開から40年のメモリアルイヤーということで、

改めて、『ジョーズ』の魅力をご紹介いただきました。

 

P6054901.JPG

 

「『ジョーズ』は、超ハイコンセプトな映画!」

 

ハイコンセプトとは、他者に映画をわかりやすく説明するための

短いセンテンス。

 

『猿の惑星』で言うなら、「もし、人間と猿が逆になったら?」。

『ジュラシックパーク』で言うなら、「もし、恐竜が復活したら?」。

 

そして、『ジョーズ』で言うなら、

「もし、海水浴場にデカいサメがきたら?」

 

投資家を説得して出資してもらうためには、

ハイコンセプトがあることは重要だったのですね。

 

P6054945.JPG

 

●テキスト~

P6054949.JPG

「どーん!」

 

40kgのセメント袋をトラックに積む仕事をしていた源一郎さん。

きつくてきつくて、休憩時間に…、そのまま……。

 

P6054948.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

P6054953.JPG

5度目の正直!

ゲストは、地図研究家今尾恵介さん

【特別企画】月刊・高橋源一郎「地名は楽しい♪」をお届けします!!

 

「十八女」と書いて、「さかり」。

「一口」と書いて、「いもあらい」。

 

地名の読み方って、なぜこんなに複雑なのでしょうか?

 

「地名の基本は、“話し言葉”ですから。

地元の人がどこを指しているかわかればいいんです」

 

P6054952.JPG

P6054950.JPG

 

地名は今だけのものじゃなくて、

未来につないでいくもの。

 

そして、ただの記号ではなく、

コミュニティ、文化を含むもの。

 

「今は、議会でかんたんに地名を変えることができるそうですが、

もっと大切にしてほしいです」

 

P6054982.JPG

終わった後、スタジオの内外から拍手がおこったことは

いうまでもありません。

今尾さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

ドアを見ると必ず開けたくなる、やついいちろうさんです。

P6054998.JPG

 

今週は、「SUMMERな雰囲気のJ-POP特集」

 

ラストを飾った一曲は…、

『サマーソルジャー』(サニーデイサービス)。

 

夏にぴったりの、すてきな1曲…。

 

って、(関東は)まだ梅雨も始まってないんですけどね。

 

なんか、フェスをされるそうなので、

ご興味のある方はぜひどうぞ。

 

P6055002.JPG

「藤井さん、かわいい服ですね。スターウォーズみたい

 

さて、今週のすっぴん!も終了です。

 

来週、月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「あぁ~、結婚式」。

ゲストに、バイオリニストの塩貝みつるさんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

  

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

1010


●本日のおたよりテーマ「銭湯」

P6044549.JPG

ただいま、8:01。

まだ、助六に手が付けられていません。

間に合うのでしょうか。

 

本日のおたよりテーマは、銭湯

銭湯あるある、いろいろあるあるですよね?

おたより新記録の予感??

投稿、お待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『やさしい雨』(小泉今日子)

 

「これはね、理由わかりますよ。

梅雨入りしたからですよね?」

 

「いや、昨日ね、傘をささんと歩いてたら雨がパラパラとね。

まぁ、やさしい雨というか」

 

難解な理由当てクイズです。

 

●気象情報は伊藤みゆきさん

P6044557.JPG

「今日はからっと晴れて、銭湯日和!」

 

そして、みゆ喜利。

それは車にはらんでもええやろ? いったいどんなステッカー?

 

 <プロポーズのチャンスをうかがいながら彼女を乗せてます>

 

P6044553.JPG

「まぁ、かわいい」

 

自分で言っちゃいました。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

本日のお題は、

『赤ちゃんが乗ってます』ならわかるけど、

それは車にはらんでもええやろ?

いったいどんなステッカー?

P6044565.JPG

P6044572.JPG

石けんの匂いがするか、確認しているところ。

P6044581.JPG

上半身の様子を勘違いしているところ。

 

藤井賞は、下だけパジャマの「日本一いい加減な主婦」さん、

川島賞は、ちょっと前までステッカー貼ってましたの「俺スナ」さん。

おめでとうございます!

  

さて、次回のお題は、

結婚式にそのプログラムいる?

いったいどんなの?

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本ときどき、マンガ

コメンテーターは、鴻巣友季子さん

取り上げるのは、『歩道橋の魔術師』(著・呉明益)

P6044595.JPG

P6044618.JPG

 

1971年生まれの台湾の新世代作家、呉明益さん。

『歩道橋の魔術師』は、呉さん初の邦訳作品で、

十篇からなる連作短編集です。

 

「マジックリアリズムに、

懐かしさが混じっているところがいい!」

 

P6044621.JPG

 

そして、隣のスタジオでは…、

P6044624.JPG

P6044626.JPG

 

●テキストどーん!

P6044627.JPG

P6044635.JPG

先日、ホワイトニングをして、

24時間“白いもの”しか食べられなかった川島さん。

よい“白い食べ物のレシピ”があれば、ぜひ教えてください。

 

●【特別企画】すっぴん!歌声喫茶

P6044659.JPG

はじまりましたよ~、歌声喫茶。

川島さんが歌うとは、少し意外です。

 

「だって、当番制でしょ?

断ると、阿佐ヶ谷姉妹の水着という罰ゲームもあるし」

 

P6044666.JPG

はい、ドレスの中は水着です。

 

そして、ついに川島さんの美声が~。

P6044680.JPG

「あ~、あ~、あこがれ~の~♪」

 

お次は、川島さん&江里子さんのデュエットで『ロンリーチャップリン』。

なぜか、タブレット純さんがサポートしてます。

っていうか、すごい、うれしそう。

P6044693.JPG

P6044697.JPG

P6044699.JPG

P6044723.JPG

 

後半へ!

 

P6044734.JPG

ヘッドフォンが1つ足りず、わさわさわさわさ…。

 

川島さん、カラオケではアニソンをよく歌われるということで、

『宇宙戦艦ヤマト』を。

P6044762.JPG

「ヤ~、マ~、ト~♪」

 

P6044768.JPG

 

最後に、Re:Japanバージョンで、『明日があるさ』。

P6044794.JPG

藤井アナも歌いましたよ。

 

次回の歌声喫茶は、高橋源一郎さんとお届けします。

お楽しみに~。

 

そして…、

 

サービスショットだ!!!

P6044802.JPG

 

●MUSIC SCRAP

やついいちろうさんです~。

P6044820.JPG

確かに、ちらりと見える歯がまっしろ。

 

歌声喫茶で、燃え尽きた川島さんに対して…、

P6044830.JPG

「とりあえず、目を合わせましょうか」

  

やついさん、明日もよろしくお願いします!

 

さて、本日は11:39までの放送です。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ビルディング」。

ゲストに、今尾恵介さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「ねぇ、あれも古墳なの?」


●先出しインタビュー情報~!

今日のインタビューゲストは、

ニューヨーク在住の漫画家・アーティストの近藤聡乃さん!

 

漫画、アニメーション、ドローイング、エッセイと

多岐に渡る作品を発表されています。その一部がコチラ!

ny.jpg

初のコミックエッセイ「ニューヨークで考え中」

 

kiyakiya.jpg

KiyaKiya

2010-2011

シングルチャンネル・アニメーションビデオ

6min. 39sec.

(c) Akino Kondoh Courtesy the artist and Mizuma Art Gallery

  

インタビューもお楽しみに!

 

●本日のおたよりテーマ「コイン」

P6034439.JPG

こちらが、ユカイさんが話していた昔の50円玉!

 

「○インは、満員電車に気いつけとくんなはれや~♪」

 

おたよりテーマは、コインです!

たくさんの投稿、お待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『5つの銅貨』(ダニー・ケイ)

「同タイトルで、ダニー・ケイが主演してる映画があってね。

これまで観た映画の中でナンバーワンです

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P6034441.JPG

 

●ユカイな裏歴史

本日のテーマは、「信玄の騎馬軍団」

さっそく、タイムスリップしてみましょう~。

 

ここは、1561年の川中島。

信玄 vs 謙信 の川中島の合戦の中で、

もっとも激戦となった、第4次合戦ですね。

P6034451.JPG

「やや、向こうに見えるは、武田軍!」

「でも、馬が小さいですね~。子馬ですかね?」

 

P6034445.JPG

「どうもどうも~、裏歴史案内人の加来耕三です!」

 

戦国時代の馬は農耕馬で、ポニー程度の大きさ。

映画やドラマで颯爽と走るサラブレッドは、

誇張されたイメージなんですね。

 

馬はポニーでも、巧みなイメージ戦略で

“最強騎馬軍団”を印象づけた武田軍。

 

はやきこと風のごとく、

しずかなること林のごとし、

しんりゃくすること火のごとく、

動かざること山のごとし、

 

信玄をもっと知りたい!という方は、大河ドラマ、

『武田信玄』(1988年)か、『風林火山』(2007年)をチェケナ~。

 

P6034444.JPG

 

次回の謙信もお楽しみに!

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さん。

テーマは、「話題沸騰! ふるさと納税」

P6034482.JPG

 

ふるさと納税をおさらいすると…、

2008年度に創設された制度で、好きな地域に寄付することで

お礼として特産品などがもらえるというもの。

 

P6034480.JPG

 

競争を起こすことで、特産品のレベルアップ、多様化、

ふるさと納税額の増加を図るのはひとつの方法ですが、

 

一方で、住民税を奪われてしまう形になる自治体の多くは、

都市部の自治体。

つまり、寄付する人が暮らす地域の行政サービスが

縮小される可能性があります。

 

「過度な競争は、ふるさと納税額が増えても誰も得をしないかも。

寄付する人が多い自治体も、寄付される方の自治体も、

それぞれの政策の活性化が進むことを願います」

 

●生歌サムシング!

P6034428.JPG

P6034432.JPG

『戦場のバイラリーナ』

作詞:D.Yukai & K.Koga

作曲:D.Yukai

編曲:原一博

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家、アーティスト近藤聡乃さんです!

P6034499.JPG

 

2002年、アニメーション作品「電車かもしれない」が

NHKBS「デジタル・スタジアム」で年間グランプリを受賞。

2008年には、文化庁新進芸術家海外研修制度で

1年間ニューヨーク留学されて、現在もニューヨーク在住です。

 

まずは、4月に出版されたコミックエッセイ

「ニューヨークで考え中」のお話を。

 

近藤さん、10歳でロックバンド「たま」のファンになり、

それから6年間、たましか聴かなかったそうです。

6年間、たまだけ…。

 

「好きなものには、とことんハマるタイプです」

 

P6034505.JPG

P6034493.JPG

 

作品によって、タッチやテイストがまったく異なる近藤さん。

 

「今後も、その時描きたいものを描いていきます」

 

P6034513.JPG

近藤さん、NYからお越しいただき、ありがとうございました!

 

さて、告知です。

 

来週、6/10(水)のインタビューは、

歌人・笹公人さんがスタジオに登場。

リスナーのあなたから寄せられた短歌(五・七・五・七・七)もご紹介します。

題詠は、ダイアモンド☆ユカイさんにちなんで、

「ダイアモンド」または、「ユカイ」です。

どしどしご投稿ください!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです!

今日も、SUMMERな雰囲気のJ-POPをご紹介いただきました。

 

エレキシ?

トロピカルなすてきな1曲でした。

 

そして、古墳へGO!

 

小高い丘見て あなたは言う

「ねぇ あれも古墳なの?」

ちがうちがう あれは古墳じゃない

 

P6034517.JPG

P6034545.JPG

 

思わず盛り上がった古墳トーク。

やついさん、明日もよろしくお願いします!

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、銭湯。

10時台は、特別企画「すっぴん!歌声喫茶」をお届けします。

 

それでは、また明日!

  

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

思い立ったらすぐひじき


●本日のおたよりテーマ「裏切られた!」

P6024255.jpg

1582年の本能寺の変にちなんで、きょうは「うらぎりの日」。

そんなわけで、あなたの『裏切られた!』を大募集!

おたより、お待ちしてまーす!

 

●今朝の一曲

『春夏秋冬』(Steady&Co.)

「季節の変わり目に合う曲、ってことで選んでみました。

学生時代によく聴いていた、僕にとっての懐メロです!」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P6024256.JPG

今日はみゆきさんもグッドラック・ポーズで。

 

●こそだてカフェ

本日は恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さんに、

保育園に行きたがらない娘に、どう言葉をかけるか悩んでいます

というお悩みについてうかがいました。

P6024267.JPG

P6024281.JPG

P6024283.JPG

来週のご相談は、 「子どもの部活動で、親の関わり方について疑問を感じます」。

こちらのお悩みには、教育評論家の尾木直樹さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

“裏切られたエピソード”すらハッピーに聞こえてしまう、ポジティブなけんちゃんです!

P6024302.JPG

そんなけんちゃんに本日作っていただくのは…なかなか日の目を見ない?「ひじき」です。

P6024285.JPG

P6024304.JPG

ユージ「ひじきって…そもそも何?小魚?」

けんちゃん「岩場に生える海藻ですよ~。

部位によって『芽ひじき』とか『長ひじき』とか、呼び名が変わるんです。」

P6024315.JPG

「!」

 

今日がユージさんの「今まで生きてきた中で一番ひじきを食べた日」となりました。

 

今回のサイエンスポイントは、「ひじきは生じゃない!」

戻し過ぎず・煮過ぎずの法則で、抜群の歯ごたえに♪

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です!

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『すてきにハンドメイド 6月号』。

P6024319.JPG

もの作りが大好きなユージさん。

以前は建築関係のお仕事に携わっていたため、一人で家をまるごと建てられちゃうそうです!

ただ、ご自身が家を建てることになった時は、「プロに頼む(笑)」とのことでした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンのHARCOさん。

トークテーマは、「言葉が旅をする音楽を」。

P6024369.JPG

“ゴマサバ”ことHARCOさん!

本日はスタジオで生演奏をご披露いただきました♪

曲名は「世界でいちばん頑張ってる君に」

P6024348.JPG

P6024339.JPG

キーボードの他にもドラムやマリンバなど、いろいろな楽器を操るHARCOさんですが

楽器以外の音をサンプリングして曲の中で使ったりと、実験することも好きだそうです。

「HARCOさん、口(くち)トランペットとか、曲で使ってみる気はないですか?」

「いいですね!」

ということでユージさん、口(くち)トランペット披露中。

P6024383.JPG

いつかHARCOさんの曲の中で聴ける日がくるかもしれませんよ~

P6024384.JPG

東日本大震災の仮設住宅から生まれたチャリティ・プロジェクトのお話から

最近生まれたお子さんのお話まで、盛りだくさんの1時間でした。

これからもますますのご活躍を楽しみにしております!

P6024392.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、DJやついいちろうさん。

P6024397.JPG

P6024395.JPG

本日は「SUMMERな雰囲気のJ-POP特集」というテーマで

4曲ご紹介いただきました。曲の詳細はこちらからどうぞ~

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「コイン」

ゲストに、漫画家でアーティストの近藤聡乃さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

鳩がでるよ


●本日のおたよりテーマ「写真」

P6014228.JPG

「クラス写真を撮る日に限って風邪をひく」

「お見合い写真にだまされた」

「SNSの写真はリア充自慢」など。

本日は、国会中継のため8時55分までの放送となりますが、

みなさまからのおたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『アメリカ』(サイモン&ガーファンクル)

「日本でしかヒットしなかった洋楽シリーズ・第三弾。」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P6014229.JPG

「日中は全国的に晴れて気温も上がります。撮影日和!」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、宮沢さんがこよなく…ではなく、

そこそこ愛する「80年代シューティングゲーム」です。

P6014237.JPG

「シューティング・ゲームといえば、『スペース・インベーダー』が有名ですが、

今日は特に『ゼビウス』について語りたい。」

 

1983年にゲームセンターなどに置く業務用のゲームとして発表され、大人気に。

すぐにコンピュータ版や、家庭用ゲーム機のソフトが発売されました。

ゲームの内容としては、プレイヤーが戦闘機をコントロールし、

敵機や地上兵器を破壊していくというもの。

グラフィックや音楽の美しさ、そして意図的に仕掛けてある「バグ」や、

「戦う意味」を持たせるストーリー性が、それまでのシューティング・ゲームとは

一線を画していました。

 

P6014247.JPG

「『ビット』って、容量のことですか?」

P6014241.JPG

「そんなことは知りませんよ~」

「えっ…?」

 

ゼビウスのどこがすごかったか、ひと言でいうならば

「『おたく』も『そうじゃない人』もハマったゲームだということ!」

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「裏切られた!」。

ゲストに、ミュージシャンHARCOさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲