2015年5月

ビッグ・○・武道ですかねぇ?


●本日のおたよりテーマ「剣道といえば…」

P5294174.JPG

  

●今朝の一曲

『tsuiraku』(macaroom)

「僕のtwitterに良い反応してくれる方がいて、

調べたらmacaroomさんだったんです」

 

●気象予報は、伊藤みゆきさん

P5294176.JPG

P5294180.JPG

本日は送別会があるそうで、きれいめの格好でハイチーズ、です。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P5294190.JPG

 

今回は、【すっぴん!口上委員会】

課題曲は、源一郎さんも大好きな

ボーイズ・タウン・ギャングの『君の瞳に恋してる』

 

P5294203.JPG

P5294182.JPG

 

きりっと冷えたサイダー、恋はもうすぐそこまで …片思いレモンスカッシュさん

恋する気持ちは誰にも止められない! …肉まんクラブさん

10年後に再会して、3か月後に結婚するなんてね! …BlueNannyGoatさん

はじめてのダンパ。あのときめきをもう一度 …りかさん

今なら言える?「あなたの瞳に恋している」  …オーキッドエンゼルさん

7年よく耐えました! …ぽこさん

 

そして、源ちゃんと藤井アナ両名の心をつかんだ

前口上大賞は…、

 

「私のどこが好き?」「出会った頃と変わらない君の瞳」 …8時50分までのおやじさん

 

おめでとうございます!

 

次回の課題曲は、決まり次第お知らせします♪

たくさんの投稿、ありがとうございました!

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

P5294215.JPG

タイに行って、ゾウに乗ってきたヨシキさん。

 

今回は、「猿の惑星シリーズ」

タイムトラベルの超代表映画ですね。

  

P5294205.JPG

「人間と猿が逆転してますが、猿に託しているだけで、

実際は人間の未来を描いているんです」

 

シリーズものですが、スターウォーズとは違って、

(途中から観ると、わけがわからないので、)

公開順に鑑賞されることをおすすめします。

 

サルの惑星になってからの話、早く観たいですね!

 

●テキストどーん!

P5294216.JPG

留学、したいですね。

 

●すっぴん!インタビュー

やっと、お会いできました!

P5294227.JPG

日本地図センター客員研究員で、

日本地図学会「地図と地名専門部会」主査を勤めている、

今尾恵介さんです!

 

 

※緊急ニュースが入りましたので、

 今尾恵介さんの「地名は楽しい!!」は、

 日を改めて放送します。

 

 

本日は、放送内容を一部変更してお送りしました。

 

来週、月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「写真」

ゲストに、文筆家の山崎まどかさんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

みんなかっぱが大好きです


●本日のおたよりテーマ「わたしのアイドル」

P5284061.JPG

大喜利の投稿だけで、この束!!

ありがとうございます!

 

ざっくり、700通は超えてます。

 

700通超から選ばれるのはどなたでしょうね??

まだまだ、投稿をお待ちしてます!

 

おたよりテーマは、「わたしのアイドル」

 

川島さんのアイドルは、

「競走馬しかいない」とのこと。

 

牝馬・ヒシアマゾンのポスターを

部屋に飾られていたそうです。

 

●今朝の一曲

『こんがらガール』(カリスマドットコム)

「カワシマドットコムさんが、ラップをしてます」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P5284082.JPG

 

<川島さん、彩子さんとみゆきさん、

どちらが、川島さんにとってのアイドルですか?>

 

P5284084.JPG

「そんなん答えられへんわ!

チャーハンか焼きめしかどっちが好き?ってことでしょ?

僕は、中国料理が好きです!」

 

そして、みゆ喜利。

P5284091.JPG

発表前、「あ~、どうしよ」。

 

P5284092.JPG

発表後、「ハイキングだから山だと思ってた~」。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

 

本日のお題は、

ハイキングの途中でカッパに遭遇。

でも思ってたのとちょっと違う。

いったいどんなの?

 

P5284113.JPG

P5284157.JPG

P5284158.JPG

 

お皿の形は八角形で、

あひる口で、

耳に百円玉を入れていて、

角刈りで、

手乗りサイズでカパパパパと鳴く…。

 

遭遇してみたいですね。

 

みなさんのかっぱ愛が伝わるたくさんの投稿、

ありがとうございました!

 

さて、次回のお題は?

「赤ちゃんが乗ってます」ならわかるけど、

それは車にはらんでもええやろ?

いったいどんなステッカー?

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P5284161.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「剣道といえば…」。

10時台は、【特別企画】月刊・高橋源一郎「地名は楽しい♪」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

二投乳?


●本日のおたよりテーマ「二刀流」

P5274032.JPG

  

ユカイさんは、二刀流ならぬ、“二投乳”

双子ちゃんのミルクは、同時にあげていたそうです。

 

「“二刀流”とは、“荒技”ということです」

  

本日は、国会中継のため8時55分までの放送となりますが、

おたよりお待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『デブリーズ』(フェィセズ)

「ロッド・スチュワートもね、70歳ですよ」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P5274033.JPG

「今日は暑さにお気を付けください!」

 

●ユカイな裏歴史

本日のテーマは、「宮本武蔵」!

タイムスリップしたのは、1612年巌流島!

 

P5274048.JPG 

P5274054.JPG

案内役の加来耕三さんです。

 

事典を作ったことがあるほど、

武蔵には詳しい加来さんですが、

 

「小次郎だけは、正体不明!」

 

とのこと。

 

ただ、武蔵と闘った時の年齢は、

70歳に近かったのではないか、と。

(武蔵は、29歳。)

 

そして、意外とズルい武蔵のエピソードがあらわに…。

 

P5274055.JPG

 

おたよりテーマにもなった武蔵の“二刀流”ですが、

武蔵が二刀流に開眼するのは、もう少し後のこと。

 

彼はサウスポーで、

左手を主に使う人は、右手もある程度使える。

サウスポーだったからこそ、二刀流が生まれたのでは?

 

というのが、加来さんの見解でした。

 

 

さて、あっという間に終了です!

 

明日のパーソナリティは川島明さん。

おたよりテーマは、「わたしのアイドル」。

10時台は、【特別企画】すっぴん!歌声喫茶をお届けする予定です。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

自慢の音


●本日のおたよりテーマ「耐えたこと、耐えられなかったこと」

P5263979.jpg

「葬儀中にこみ上げた笑い、泣いたふりで耐え抜いた」

「愛用の椅子が、重さに耐えきれず崩壊」

耐えた、耐えられなかった、いま耐えてます…など

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『The Lazy Song』(Bruno Mars)

本日はクリス・Pさん風に曲をご紹介いただきました♪

さて、来週は誰に変身されるのでしょう…??

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5263980.JPG

学生時代、バトントワリング部で行進練習の苦行に耐え抜いたみゆきさん!

 

●こそだてカフェ

今日のこそだてカフェでは、ユージさんの悩みや疑問について

リスナーのみなさんからお寄せいただいたご意見をご紹介しました。

今回のお悩みは、「小学校高学年の子どもに、彼女(彼)ができた。

あなたなら、どう対応する?」です。

P5263991.JPG

アンケート投票では「つきあい方について話をする…58%」というご意見が一番多く、

次いで「何も口をださない…32%」「その他…9%」「つきあうのをやめさせる…1%」

という結果となりました。

P5263993.JPG

アンケート投票にご協力くださったみなさん。

そして、アドバイス、ご意見をお寄せくださったみなさん。

ありがとうございました!

 

次回のご相談は、 「保育園に行きたがらない娘に、どう言葉をかけるか悩んでいます」。

こちらのお悩みには、恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家のけんちゃんに

本日は、「家庭でつくる美味しい天ぷら」のレシピを教えていただきます。

P5264006.JPG

P5264002.JPG

30分前に揚げたのに、サックサク!!

P5264007.JPG

今回のサイエンスポイントは、「グルテンを引き出す…べし!」

P5264014.JPG

「衣を練る!? 練っていいんですか???」(写真手前は、今日もお箸が止まらないユージさんの手)

P5264009.JPG

「いいんです!」

さわけんさん、

コックコートにエプロン、赤黒のメガネがちょっぴりうさんくさい。

…なんて言ってすみませんでした!

 

今日の晩ご飯に「サイエンス天ぷら」、いかがでしょう?

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です♪

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『趣味どきっ! 美しい文字で 心をつかめ!』。

P5264031.JPG

「字がきれい!」と言われることが多いというユージさん。

字がきれいに書けるようになった理由はというと、

「反省文を書く機会が多かったから。」だそうです。

 

●【特別企画すっぴん!リポーター

このコーナーでは、全国各地にいる、すっぴん!ファミリーと

電話をつないでリポートをしていただきます!

今月のテーマは「あなたにとって自慢の音は?」です。

 

それではリポーターのみなさま、早速お願いします!

 

【1】はるちゃん(会員番号1)

haru.JPG

はるちゃんの自慢の音は、「お野菜を切れるようになった音」。

4才の時に初めてバナナを切り、5才になった今では

一人でトマトも切れるし、カレーのジャガイモやにんじんだって切れちゃいます。

放送ではレタスを「サクッ」っと切ってくれました♪

 

【2】農家四男の嫁さん(会員番号77)

noukayome.jpg

農家四男の嫁さんの自慢の音は、「お米を研ぐ音」。

おいしくお米を炊くためには、上手にお米を研ぐことが欠かせません。

シャカシャカと、素早くリズミカルにお米を研ぐ音が心地よかったです。

 

【3】ちびシューさん(会員番号75)

ちびシューさんの自慢の音は、「16ミリ映写機の音」。

10年ほど前に、とある古物屋で映画のフィルムを見つけて

衝動買いしてしまったちびシューさん。

(ちなみにフィルムは「ひみつのアッコちゃん」)

そのフィルムを映写したくて、苦労の末に手に入れたというものです。

何とも言えない趣のある、良い音でした。

 

【4】ほげさん(会員番号3)

koukin.jpg

ほげさんの自慢の音は、「口琴の音」。

先日、すっぴん!インタビューのゲストでお越しいただいた巻上公一さんの操る

口琴の音色にすっかりハマってしまい、以来旅のお供に持ち歩いて練習していたそう。

口琴の音を初めて聴いたというユージさんの感想は、「カエルを踏んづけたみたいな音」!

ユージさんの「口トランペット」との豪華セッションも実現しました♪

 

【5】金沢ヒロインさん(会員番号78)

gurio.jpg

金沢ヒロインさんの自慢の音は、「グリオくんの声」。

ホームページの画像投稿コーナーに、セキセイインコの「グリオくん」の写真を

いつも送ってくださっていた金沢ヒロインさん。

かねてよりグリオくんの声が聞いてみたい!と思っていたスタッフ一同の

期待に応えていただき、ありがとうございました!

 

【6】昭和じてんしゃさん(会員番号34)

furiko.jpg

昭和じてんしゃさんの自慢の音は、「我が家の歴史とともにある振り子時計の音」。

新居を建てるのに合わせて購入したというこちらの時計は、電池式ではないので

3~4日に一度、ネジを回す必要があるそうです。

家を建ててから14年、子どもの成長と共に、ボンボンボンとずっと1時間ごとに

時を刻み続けてくれた大切な時計。

暖かさと重みのある、すてきな音でしたね。

 

以上、すっぴん!リポーターのみなさま

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

著述家・クリエイティブディレクターの湯山玲子さん。

本日ご紹介いただくディーヴァは、

イギリス発、いま世界中で大注目のニューディーヴァ「FKA twigs」。

P5264029.JPG

P5264020.JPG

曲の詳細はこちらからどうぞ♪

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「二刀流」。

10時台は、ゲストに作家・空想科学研究所主任研究員・明治大学理工学部兼任講師の

柳田理科雄さんをお迎えして、【特別企画】空想科学相談室をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時32分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

しじみの良さがわかる世代


●本日のおたよりテーマ「思っていたのと違う!!」

P5253917.JPG

「通販で買ったダイエット器具、想像以上にデカイ!」

「話題のパンケーキ、食べると意外に”フツウ”」

「体育会系の夫が虫を見ただけで気絶」など。

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『男の世界』(ジェリー・ウォレス)

「某商品のCMでおなじみ!? 日本でしかヒットしなかった洋楽シリーズ・第二弾。」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5253918.JPG

みゆきさんのワンポイント解説 ~鱗雲と羊雲の見分け方について~

「鱗雲は雲のもこもこの一つの大きさが親指大くらい。羊雲は握り拳大くらい。

羊雲は鱗雲より少し低い位置に発生する雲なんですよ。」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「天才バカボン」。

言わずと知れた赤塚不二夫さんの大人気マンガ作品で、

1967年に『週刊少年マガジン』で連載が開始されました。

何度もテレビアニメ化され、そのあまりの人気ぶりに講談社と小学館が連載を取り合い、

『週刊少年サンデー』に掲載されていた時期もあるほどです。

P5253926.JPG

今年は赤塚さん生誕80年。

ムック本が発売されたり、『レッツラゴン』が舞台化されたり、

おとといには、すっぴん!インタビューにもご出演いただいた

フロッグマンさん監督の『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬』が

公開されたりと、何かと話題です。

P5253929.JPG

「赤塚不二夫以前にあったのは『ユーモア漫画』、『おそ松くん』で『ギャグ漫画』を確立。

『天才バカボン』のすごいところを、ひとことで言うならば、

『ナンセンスギャグ漫画』という新しいジャンルを確立したこと!」

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「テニス・全仏オープン」。

スポーツジャーナリストの生島淳さんに、お話をお伺いしました。

P5253933.JPG

生島さんの「思っていたのと違う」ことは、ずばり、「宮沢さん」。

「宮沢さんの書かれた文章から受ける印象と、実際にお会いしてお話したときの印象、

全然違いますね~(笑)」

P5253938.JPG

昨日パリで開幕したテニスの四大大会、全仏オープン。

全仏オープンは、四大大会で唯一のクレーコートです。

クレーは、ハードや芝といった他のサーフェスとは違った技術が必要とされるため、

「生涯グランドスラム」を達成する選手にしても、最後の最後が全仏というパターンが多いそう。

 

「クレーの特徴は、ハードと違って足のふんばりがきかず、

滑りながらのストロークが必要とされること。

加えて球足が遅く、持久戦に持ち込まれることで足への負担も大きい。

その辺りの違いにも注目しつつ、見てみてください!」

 

●テキストどーん!

宮沢さんの最も好きな時間となったこのコーナー。

今回取り上げるテキストは、『きょうの健康』。

P5253976.JPG

「猫をなでようとした瞬間にぎっくり腰になったことがある。

猫といるとね、油断しちゃうから。腰痛の最大の敵は、“油断”である。」

 

●【特別企画すっぴん!「書き出し小説」

ゲストは、漫画家・作家の天久聖一さん。

P5253950.JPG

ごきげんよう!

 

今回の企画は、その名の通り、架空の小説の書き出し文だけを考えようというもの。

本日はリスナーの方からの投稿作品を、じっくり味わっていきます。

コーナー前半では【自由部門】、後半では【規定部門(テーマは「ラジオ」)】の

各作品をご紹介しました。

P5253945.JPG

P5253942.JPG

「なるほど、そういう解釈のしかたもあるんですね!」

P5253957.JPG

最後に、天久さんと宮沢さんに、もっとも気に入った作品を選んでいただきました。

 

♦天久さんセレクト

西日が強くさす台所、温めるより短い時間で

レトルトのカレーを食った

(自由部門 / 神奈川県・哲ロマさん)

 

♦宮沢さんセレクト

電話が鳴った 待っていました

(自由部門 / 鎌倉市・Mさん)

 

たくさんの投稿、本当にありがとうございました!

次回の「すっぴん!書き出し小説」は秋頃の放送を予定しています。

それではみなさん、ごきげんよう!

(番組はまだ続きますよ~)

P5253964.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

著述家・クリエイティブディレクターの湯山玲子さん。

そして今週は一週間丸ごと…

「世界のディーヴァ特集」です!

P5253975.JPG

本日は、皆さんご存知!アメリカが生んだディーヴァ

「ジェニファー・ロペス」の曲を3曲ご紹介いただきました。

曲の詳細はこちらからどうぞ♪

P5253971.JPG

こちらは武蔵小山のディーヴァ。

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「耐えたこと、耐えられなかったこと」。

10時台は、【特別企画】すっぴん!リポーターをお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時29分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月22日(金)放送分


●本日のおたよりテーマ、「自転車」

P5223791.JPG

チャリンチャリーン!

 

本日のおたよりテーマは、自転車!

 

源一郎さん、補助輪なしで自転車に乗れるようになったのは、

小学校4年生の時だとか。

  

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『恋の奴隷』(秦基博)

「男性ボーカルの曲も聴きますよ。

奥村チヨさんと同じタイトルですが、この曲はオリジナルです」

 

●気象予報は、伊藤みゆきさん

P5223796.JPG

左折。

 

P5223797.JPG

右折。

 

P5223798.JPG

徐行。

 

P5223799.JPG

停止。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

今回は、チャレンジしました。

文章ではなく、写真集!

 

『うちの子が泣いてるワケ』(グレッグ・ペンブローク著)

 

P5223849.JPG

 

世界中のパパとママから投稿された

たくさんの子どもの泣き顔を、100枚ほどに厳選して

まとめた写真集です。

 

写真をどうやって紹介するの??

 

「子どもの気持ちになって、迫真の演技でご紹介します!」

 

P5223805.JPG

泣いて、

P5223811.JPG

泣いて、

P5223819.JPG

泣いて、

P5223846.JPG

泣いて。

 

「言いたかったのは、子どもは意味もなく泣く。

世界で起こることのひとつひとつに、高い感受性で反応しているから。

大人になると忘れちゃうけど、子どもが泣くのはいいことです!」

 

まとめよければ、すべてよし!

 

さて、来週、

5/29のゲンコクは、【すっぴん!口上委員会】!

課題曲は、『君の瞳に恋してる』

さまざまなアーティストがカバーしていますが、

今回は、ボーイズ・タウン・ギャング・バージョンで。

 

20秒ほどの口上をお考えください~。

投稿は、HPから!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

ヨシキさん、今日もよろしくお願いします! 

P5223851.JPG

 

さて、前週の『26世紀青年』について、

たくさんのおたよりをありがとうございました!

 

今週も、日本では劇場公開されなかった映画のご紹介です。

 

2013年アメリカで公開された、クライムエンターテイメント、

『ペイン&ゲイン ~史上最低の一攫千金~』!

 

監督は、娯楽大作でおなじみのマイケル・ベイ。

アメリカでは初登場1位にもなった、実話ベースのクライム・コメディーです。

 

P5223860.JPG

 

筋トレだけが生きがいのジムのトレーナー。

 

俺には筋肉がある

筋肉があるのにセレブじゃない(=お金がない)のはおかしい!

よし、金持ちから奪ってしまおう!

 

という、めちゃくちゃなストーリーです。

 

「めちゃくちゃなんだけど、やっぱりそこには、

現代人の行き過ぎた“勝ち組・負け組”概念への風刺がある。

もはや、笑えなくなっている」

 

悪趣味でクールなマイケル・ベイの異色作品。

ぜひ、どうぞ。

 

今日もおしゃれなヨシキさん。

P5223875.JPG

 

●テキスト~

P5223876.JPG

どーん!

 

今回取り上げたのは、『100分de名著 荘子』

P5223882.JPG

 

先日、

源一郎さんの著書=『ぼくらの民主主義なんだぜ』

出版されましたが…、

 

「某インターネット書店のランキングで、

僕の新書と荘子が争っています」

 

そして、

 

8月頃、源一郎さんも、

100分de名著にご出演予定とか。

取り上げるのは、太宰治の『斜陽』

テキストは、源一郎さんが書き下ろしされるそうです。

楽しみですね。

 

「太宰は、今改めて読むと、おもしろい!」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、小説家高橋弘希さんです。

今日は、「高橋デー」ですね。

源一郎さん、ヨシキさん、弘希さん。

P5223893.JPG

 

高橋弘希さんは、1979年生まれ。

昨年の秋に発表したデビュー作『指の骨』が、

芥川賞・三島由紀夫賞候補に。

 

デビュー作で、戦争小説を選んだ理由は?

戦争を知らない世代が戦争を描けるのか…という声もあるが?

 

P5223894.JPG

「ほんとうに、とくに意識してなかったんですけど。

あまり、身近なことを書くのは得意じゃないんです」

 

でも、後半、

もう少し掘り下げてお伺いすると…、

 

「振り返ると、小学生の頃、

はじめて戦争について学んだ時の衝撃が

まわりの友達より大きかったかもしれない。

現在とのギャップにショックを受けた」

 

その体験が、原動力となっているのかもしれない、と。

 

そして、先日、

2作目『朝顔の日』を発表されました。

今後の展開は?

 

「何も考えてないです。

ほんとに、今のことしか考えられないんです(笑)」

 

P5223898.JPG

ぜひ、3作目も、楽しみにしております!

 

さて、来週のこの時間は、「月刊 高橋源一郎」

テーマは「地名」

みなさんの知っている「おもしろい地名」を募集します。

投稿はHPから、「おもしろい地名」を選択してお送りください!

 

地名の所在地(○○県▽▽市など)と読み仮名も忘れずに。

現在、難読地名は多数の投稿をいただいてますので、

「伯母様」「お祭(まつり)」「戸田(とだ)ゆたか」など、

「読めるんだけど、おもしろい」地名を大募集!

地図研究家の今尾恵介さんが、その由来を読み解いてくれる…かも??

お待ちしてます!

 

●MUSIC SCRAP

タコ柄のTシャツがかわいい、タブレット純さんです。

P5223906.JPG

P5223899.JPG

 

本日のテーマは、源一郎さんの金曜日恒例、

「GSの悲しい末路」です。

 

<すっぴん!の問題児、タブ純さん。

「タブ純さんの悲しい末路」にならないよう、気を付けてね>

 

おたより、ありがとうございます。

 

P5223907.JPG

源ちゃん、歌ってみました。

P5223910.JPG

達筆。

 

そして、最後の1曲は、衝撃的でしたね。

ザ・ナポレオンズの『ヒッキーヒッキー』。

 

「これこそ、GSの象徴です。」

 

ヒキッ? ヒクッ?

 

純さん、1週間ありがとうございました。

P5223916.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「思っていたのと違う!!」。

10時台は、【特別企画】すっぴん!「書き出し小説」をお届けします。

 

それでは、すてきな週末をお過ごしください。

また来週!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月21日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ、「給食」

P5213558.JPG

 

箸箱にごはんをぎゅうぎゅうつめて、

食べていた川島さん。

 

あげぱんと牛乳でハイチーズ、です。

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『春だったね』(吉田拓郎)

 

「5月の曲って難しいね。

今日はね、理由をしゃべるための選曲ですけど、

あれ、どっちにしてもあかん感じですか?」

 

●気象情報は、伊藤みゆきさん

P5213581.JPG

先週、投稿したのに読まれなかったみゆ大喜利。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

P5213588.JPG

 

本日のお題は、

「ゴルフにハマると傘をふるのは序の口。

でも、ハマりすぎると何をする?」

 

次回のお題は、

「ハイキングの途中でカッパに遭遇。

でも思ってたのとちょっと違う。いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P5213559.JPG

藤井アナ、甘い物は苦手です。

 

P5213605.JPG

P5213606.JPG

P5213596.JPG

 

●本、ときどきマンガ

本日は、マンガ。

コメンテーターは、ブルボン小林さん、

P5213614.JPG

 

取り上げたのは、『さばげぶっ!』

 

「さばげぶ」とは、サバイバルゲーム部の略称。

サバイバルゲーム部に所属する女子高生たちが繰り広げる

1話完結のドタバタコメディです。 

 

P5213631.JPG

 

「読者を平気で置き去りにしていく、

“お姉さん”の感じがある。」

 

P5213644.JPG

P5213622.JPG

P5213657.JPG

 

●テキストどーん!

P5213669.JPG

P5213668.JPG

最近は、松風くんのバーターとして、

テレビに出演する機会が増えたそうです。

 

●すっぴん!インタビュー

お待ちしておりました。

『失敗から学ぶユーザインターフェース』の著者であり、

明治大学准教授中村聡史さん

P5213677.JPG

P5213693.JPG

P5213680.JPG

 

さて、この前の記事に、『BADUIあるある!』と題して、

いくつかのBADUIをご紹介しております。

 

こちらは、“秘密のパスワード”。

4.jpg

確かに、20代、30代ならまだしも、

65歳のおばあちゃんには酷な質問かもしれません。

もう、覚えてない!

 

そして、文字の平均値をとるソフト。

「平均文字は美しい」とのことですが、はたして。

 

川島さんの「あ」と、

P5213702.JPG

P5213704.JPG

 

中村さんの「あ」、

P5213705.JPG

 

平均値をとると…、

P5213707.JPG

少しマイルドな「あ」になりました。

3つの文字を見せたとき、この平均文字を選ぶ(=好む)人が多いのだとか。

 

今後は、

「人を幸せにする研究をしていきたい」とのこと。

 

P5213718.JPG

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

まだまだお得感のある、タブレット純さんです。

P5213722.JPG

 

今日のテーマは、

「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」。

 

P5213735.JPG

 

そして、「真耶子よ」改め、「彩子よ」。

 

P5213764.JPG

P5213767.JPG

 

P5213779.JPG

P5213780.JPG

P5213782.JPG

 

さて、明日のパーソナリティは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「自転車」。

ゲストに、小説家の高橋弘希さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

追記:

先週のブログ、冒頭の

 > 藤井アナ、昨日と比べてどこかが変化しているのですが、

 > わかりますかね…?

について、うっかり忘れておりました。

  

正解は、「髪を切った」でした。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

BADUIあるある!


今日のインタビューゲストは、明治大学准教授中村聡史さん

nakamura.jpg

 

以前に「本、ときどきマンガ」のコーナーで米光さんが紹介した、

『失敗から学ぶユーザインターフェース』の著者です。

 

今日は、使い方がよくわからなかったり、混乱をしてしまうようなモノや状態、

すなわち「バッド・ユーザインターフェース」略してBADUI(バッド・ユーアイ)を

たくさんご紹介してくださいます。

 

クイズ形式になっているものもあるので、

皆さん、以下の写真を見て、よーく考えておいてくださいね。

正解は番組のなかで!

 

【1】これ、トイレの表示です。どっちが男性用でどっちが女性用?

1-2.png

1-1.JPG

 

【2】これもトイレの表示。どっちが男性用?どっちが女性用?

2.png

 

【3】こんなのもあります…。

3-2.JPG

3-3.JPG

 

【4】アカウント作成などでおなじみの「秘密の質問」。よく見るとおもしろい…。

4.png

 

【5】最後にまたクイズ。この部屋、建物の何階にあるでしょう?

5.JPG

 

どうぞお楽しみに!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月20日(水)放送分


●本日のおたよりテーマ、「ジーンズ」

P5203308.JPG

おはようございます!

 

本日のおたよりテーマは、

ジーンズ!

 

スタイルのいいお二人は、

うん、ジーンズがよく似合う!

 

ちなみに、スタッフは、100パーセントの割合で、ジーンズですよ。

ふだん、ジーンズをはかないスタッフも、今日はジーンズ。

P5203309.JPG

 

こういうの大事ですね!

 

おたより、お待ちしてまーす!

 

●今朝の一曲

『ブラウン・シュガー』(ローリング・ストーンズ with エリック・クラプトン)

「アンディ・ウォーホルがデザインしたストーンズのアルバムから

1曲お届けしました」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5203311.JPG

めずらしく、ロングスカートのみゆきさん。

(いったい、どうなっているんだ…。)

 

でも、よく見ると、靴がデニムのローファーでした。

P5203311-2.jpg

 

●ユカイな裏歴史

P5203346.JPG

案内役は、歴史家の加来耕三さん。

テーマは、「義経の戦」

 

寸劇の直前、ディレクターのキュー出しを

じっとまっている二人。

P5203312.JPG

 

キュー!

P5203321.JPG

 

さて、義経の戦です。

義経といえば、“反則技”を使うイメージ。

いわゆる、“奇襲”というやつですね。

一ノ谷の合戦しかり、壇ノ浦の戦いしかり。

 

ユカイさん、

「ブッチャーとか、シークみたいな感じ?」

 

P5203354.JPG

 

反則技では、人はついてこず、

義経の最期は、みなさんご存じの通り。

 

ただ勝つだけでなく、

どのように勝つかが、大切なのですね。

 

義経のイメージについて、たくさんのおたより

ありがとうございました!

 

次回は、宮本武蔵

おたよりテーマは、『宮本武蔵のイメージは?』

おたより、お待ちしてます!

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、流通ウォッチャーの渡辺広明さんです。

テーマは、「最新ショッピングモール事情」

P5203361.JPG

 

沖縄で、新しいショッピングモールが開業して話題に。

沖縄の文化や自然を感じることができる

“進化形ショッピングモール”なのだそうです。

 

P5203398.JPG

 

また、最近のショッピングモールは、高齢化を意識して、

アクセスしやすい町の中心部に増えているそうです。

ウォーキングコースとして利用するシニアも多いとか。

 

進化し続けている、ショッピングモール。

機会があれば、出かけてみてはいかがでしょうか?

 

●テキストどーん!

P5203421.JPG

ウッキー!

 

取り上げたのは、『簡単ヘアアレンジ』。

ユカイさんは、50年間、予洗いなしで

直シャンプーだったようです。

 

P5203437.JPG

 

そして、後半は、なぜか正しい姿勢のお話に。

P5203447.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャンの高田漣さんです。

P5203455.JPG

 

お父さまは、日本を代表するフォークシンガーの高田渡さん。

現在は、アコースティックギターをはじめ、スティールギターやウクレレ、

マンドリン、フィドルなど、マルチ弦楽器奏者として活躍されています。

 

単独ライブはもちろん、坂本龍一さん、細野晴臣さん、

くるり、星野源さんなど、実力派ミュージシャンの

レコーディングやライブにひっぱりだこです。

 

P5203464.JPG

左が「コーヒーブルース」、右が「イキテル・ソング」のジャケットです。

お父さまと、小さい漣さんです。

 

P5203509.JPG

 

後半、生歌で、

お父さまの『コーヒーブルース』をカバーしていただきました。

 

P5203505.JPG

P5203494.JPG

P5203507.JPG

 

P5203516.JPG

カーターファミリーピッキング奏法。

 

現在は、お父さまのトリビュートライブで

全国をまわっていらっしゃるそうです。

 

「今後は、自分の曲や、映画音楽も作ってみたいですね」

 

P5203519.JPG

本日は、たくさんのお話と生演奏をありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、「タブ純!」です。

P5203550.JPG

P5203521.JPG

 

いつものやりとり。

P5203546.JPG

 

今日のテーマは、

「タブレット純の身に起こった、ムード歌謡ちょっとすてきな偶然」

P5203541.JPG

 

本日は、ものまねが多めでしたね。

でも、

 

 <タブ純、すべて同じ声だよ>

 

明日もよろしくお願いします!

 

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「給食」

ゲストに、明治大学准教授の中村聡史さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月19日(火)放送分


●本日のおたよりテーマ「自動車」

P5193226.jpg

「ドライブデートで大失態」

「教習所の鬼教官」

「車の中でついしてしまうこと」

「愛車との辛い別れ」etc.

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Life goes on』(Dragon Ash)

「この曲を聴くと、当時のことが思い出される懐かしい一曲!」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

車のルーフに、ケーキを乗せたまま発進してしまったことのあるみゆきさん。

P5193227.JPG

「沖縄はそろそろ梅雨に入りそう。小笠原諸島の方は台風7号の影響に十分ご注意ください。」

 

●こそだてカフェ

本日は小児科医の鳥海佳代子さんに、

子どもが何度もけいれんをおこしていて心配です」というお悩みについてうかがいました。

P5193241.JPG

P5193233.JPG

来週の「こそだてカフェ」は、ユージさんが子育てで疑問に思ったことや

気になっていることについて、リスナーのみなさんの意見を大募集します。

題して「What would you do?

ユージさんが今聞きたいのは、

小学校高学年の子どもに彼女(彼)ができたら、どう対応する?」です。

番組ホームページのトップページにある、アンケート投票のバナーをクリックすると

投票画面に進みますので、そちらから投票をお願いします。

投票期間は5月26日(火)の8時40分頃までです。

こんな時みなさんならどうするのか、是非、ご意見お聞かせください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

フランスにお住まいだったこともある、

料理を科学する料理研究家のけんちゃんに本日教えていただくのは…

絶対に失敗しない、家庭でつくる「パエリア」です。

P5193251.JPG

P5193248.JPG

日本のお米を使っているのにお米がパラパラ!

P5193252.JPG

P5193255.JPG

おいしい~♡

P5193269.JPG

でしょ!?僕のスペシャリティです♪

P5193271.JPG

これは一皿いけちゃいますね!(おかわり、おかわり…)

 

今回の科学の力は、「硬水で炊くべし!」

気になったあなたはぜひレシピをチェックしてみてください♪

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です。

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『テレビでイタリア語』。

P5193307.JPG

ユージさんがロケで行ったイタリアのパレルモにある、

カプチン・フランシスコ修道会の地下には、

ミイラ保存された8000人もの遺体を埋葬した納骨堂があるそうです。

藤井アナがイタリアで訪れた「骸骨寺」には人骨で作ったシャンデリアが。

イタリアにご旅行の際はぜひ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ラリードライバーの三橋淳さん。

トークテーマは、「ダカールラリーを駆けるチャレンジ魂!」。

P5193286.JPG

世界一過酷な自動車レースと呼ばれるダカールラリー(通称パリダカ)。

16歳で出場を夢見た”パリダカ”を疾走して15年目の三橋さん。

今年1月の大会で、市販車部門で2年連続5度目のクラス優勝を果たしました。

ここまでくると、「3年連続優勝」に期待をしてしまいますが、

三橋さんご自身はというと

「あまり欲がなく、勝敗にもこだわらない。

先を見るのが苦手で、目の前の目標に向かってやっていくだけ。」と。

P5193287.JPG

P5193288.JPG

三橋さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

ますますのご活躍を楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

昨日に引き続きミュージックセレクターは、

車を運転するというだけで人に驚かれるタブレット純さんです。

P5193291.JPG

本日のテーマは「日本の古き良き伝統、『お座敷遊び』にまつわるムードコーラス」。

一曲目は和田弘とマヒナスターズで「お座敷小唄」、

そして二曲目は「菊千代と申します」を純さんの生歌でご紹介いただきました!

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「ジーンズ」。

ゲストに、ミュージシャンの高田漣さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時36分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月18日(月)放送分


●本日のおたよりテーマ「まるでミステリー??」

P5183175.JPG

「地図を見てもたどりつけない店」

「レシピ通り作っても料理がまずい」

「帰宅したら妻と家財道具が消えていた」などなど。

小さなミステリーでもOKですよ~。

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ミスター・マンデー』(オリジナル・キャスト)

某ラジオ番組により(?)広く知られることになったという一曲。

ミステリー調なジャケットにも注目です。

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5183176.JPG

宮古島でリフレッシュ!されてきたというみゆきさん。おかえりなさい♪

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「現代口語演劇」。

P5183190.JPG

P5183183.JPG

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「水泳・ジャパンオープン」。

スポーツライターの小川勝さんに、電話をつないでお話をお伺いしました。

 

今週22日(金)に開幕する「水泳・ジャパンオープン」。

このレースでの注目は、ひさびさに1500m自由形に出場する萩野公介選手。

荻野選手は200m、400mの自由形と、200m、400mの個人メドレー

あわせて4つの日本記録を保持されていますが、

今回、1500mで5つ目の日本記録を出す可能性大!だそうです。

 

近年1500mでは、なかなか良い記録が出ず低迷していた日本ですが、

昨年、山本耕平選手が14分54秒80という日本記録を出し、

久々にこの種目でのワールドクラスへと浮上しました。

 

「ジャパンオープンの1500m自由形は

荻野選手と山本選手、そして先月の日本選手権で優勝した

平井選手の対決に注目です!」

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは

「趣味どきっ! 国宝に会いに行く」。

P5183225.JPG

「国宝には会いに来ていただきたい。

もう、どうもてなしたらいいのか?っていうね、

襟元の伸びたTシャツとか着て会えないでしょ、常に緊張感を持って生きていけるよね。」

 

以上、宮沢さんが「趣味どきっ!国宝に会いに行く」から感じたことでした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作家の宮部みゆきさん。

トークテーマは、”ありそうでないものを描く”。

P5183199.JPG

P5183193.JPG

1987年に「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を

受賞してデビューされた宮部さん。1999年「理由」で直木賞、

2001年「模倣犯」では毎日出版文化特別賞を受賞されます。

ミステリー、時代小説、ファンタジーなど、

さまざまなジャンルの小説を数多く執筆されています。

 

最新作「過ぎ去りし王国の城」は、2人の中学生が絵の中に入りこみ

さまざまな経験をするという冒険ファンタジー。

この小説を書こうと思ったきっかけは、なんと、

「世界遺産の写真を見ていて思いついた」のだそう。

P5183201.JPG

宮沢さんのエッセイを読まれて、おもしろくて感動したという宮部さん。

エッセイが苦手だとおっしゃる宮部さんへ、宮沢さんからのアドバイスは…

「バカになる、です!」と、ひと言。

P5183206.JPG

これから書きたいものについてうかがったところ、

「何か専門職のようなものを持っている人を主人公にした小説」や

「SFの短編集」に挑戦してみたいというお答えが返ってきました。

待ち遠しいですね♪

 

本日は楽しいお話をたくさんありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、歌手でお笑い芸人のタブレット純さん。

かわいい柄のシャツで登場です♪

P5183221.JPG

P5183209.JPG

P5183214.JPG

タブ「宮沢さん、今度『歌声喫茶』で一緒に歌いましょうね♪」

宮沢「その日は来ないことにするから(笑)」

P5183216.JPG

本日は「フォークソングにまつわるムードコーラス」というテーマで

二曲ご紹介いただきました。曲の詳細はこちらからどうぞ~

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「自動車」。

ゲストに、ラリードライバーの三橋淳さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月15日(金)放送分


●本日のおたよりテーマ

「かえってきました、戻します~!」

P5153004.JPG

 

ダブルテーマに思えなくもないですが……、

たくさんのおたより、お待ちしてます!

 

そして、

 

<黒田が帰ってきたー!>は、すでにご紹介しましたので、

それ以外でお願いします!

 

●今朝の一曲

『林檎殺人事件 フィーチャリング 池田貴史』(安藤裕子)

郷ひろみさんと、樹木希林さんが歌っていましたね。

 

「この、安藤さんと池田さん版のPVに、

樹木希林さんが一瞬だけ出演してるんですよ」

 

●気象情報は、気象予報士の安西ひろこさん

P5153017.JPG

2日間にわたり、ありがとうございました。

 

そして、

P5153019.JPG

終了後、けっこう大きめのバナナを3本も食べて、帰っていきました。

(それならもう、ごはんを食べたらいいのに…)

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

本日取り上げるのは、

P5153035.JPG

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

(編集・くさばよしみ、絵・中川学)

 

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領、

経済の拡大に対する疑問点を投げかけた演説が

動画で公開されて話題に。

 

本書は、そのムヒカ大統領のスピーチを絵本にしたもの。

 

P5153021.JPG

「インターネットの影響力はすごいね。

そして、ライフスタイル。実践しているのが、すごい」

 

さて、5/29のゲンコクは、【すっぴん!口上委員会】!

課題曲は、『君の瞳に恋してる』

さまざまなアーティストがカバーしていますが、

今回は、ボーイズ・タウン・ギャング・バージョンで。

 

20秒ほどの口上をお考えください~。

投稿は、HPから!

 

●高橋ヨシキのシネマ・ストリップ

P5153036.JPG

スタンバイ中、ゲンコクで取り上げた絵本を

熱心に読み込むヨシキさん。

 

さてさて、本日の映画は、

2006年公開のアメリカ・ブラックコメディ映画

『26世紀青年』です。

 

P5153066.JPG

 

源ちゃんが、「アホすぎて衝撃を受けた」というこの作品は…、

 

“平均値の男”が、ある日突然、冷凍睡眠の実験台に。

1年間眠る予定が、目覚めたら500年後だった!

 

というお話です。

 

500年後、26世紀の世界はどんな感じに??

 

P5153047.JPG

「人類の知能が著しく低くなってました」

 

登場人物すべてに知性のかけらもなく、

経済はとっくに破綻、地球はごみだらけ。

 

…たんなるおバカ映画なんでしょうか??

 

P5153053.JPG

「いえいえ、おバカなシーンの裏側に痛烈な社会風刺が潜んでいます」

 

とにかく、観てみてください!

 

以下、おまけ↓

 

こちらが、ヨシキさんのTシャツです。

P5153076.jpg

 

今日は、セクシーじゃなく、おバカに。

P5153069.JPG

うちの女優は、何でもできますよ。

 

●テキストどーん!

P5153090.JPG

重森三玲、宮崎アニメ、アニミズム。

日本人の心に響く、共通点。

 

って、また関係なかった気がしますが、

 

日曜美術館の放送は、5/17(日) 9:00~ Eテレです。

趣味の園芸ビギナーズと合わせてお楽しみください。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優石丸幹二さんです!

P5153108.JPG

(目がきらきら…)

 

そして、

 

↓テキストどーんの時

P5153084.JPG

 

↓石丸さん登場後

P5153110.JPG

 

 

さて、石丸幹二さんです。

 

石丸さんは、東京藝術大学在学中に劇団四季に入団、

「オペラ座の怪人」で初舞台を踏まれます。

以後、17年在籍、最近はテレビドラマにも活躍の場を広げられ

個性的な役柄で話題に。

 

NHKでは、

「みんなのうた」で『かいじん百面相』を歌っていらっしゃいます。

P5153115.JPG

 

そして、大河ドラマ「花燃ゆ」では、長州藩の重臣

周布政之助(すふまさのすけ)を好演中です。

 

P5153127.JPG

 

17年間在籍した劇団では、

年間300日舞台に立ち続けたそうです。

退団後は、充電期間というより、治療期間で終わってしまったとか。

 

今後は、7月の舞台で、

チャップリンの名作「ライムライト」で

チャップリンの演じた初老の役に挑戦されます。

 

「この先、何年も演じられる役だと思うし、

やっていきたい」

 

P5153151.JPG

ありがとうございました!

 

おまけ。

 

雰囲気の似ているTシャツ。

P5153150.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

50肩が“帰ってきた”、大友良英さんです。

 

P5153173.JPG

「ほんと、痛い」

 

さて、ジム・オルーク特集の総仕上げです。

本日は、ジム・オルークの最新アルバムをご紹介。

 

聞きやすく、アコースティックで。

いろんな表情があるのですね。

 

P5153166.JPG

P5153153.JPG

大友さん、1週間、ありがとうございました!

 

さて、来週、月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「まるでミステリー??」。

ゲストに作家の宮部みゆきさんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月14日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「白黒」

P5142819.JPG

朝からええ顔ですね。

ええ顔なので、写真を大きめにしてみました。

 

藤井アナ、昨日と比べてどこかが変化しているのですが、

わかりますかね…?

 

本日のおたよりテーマは、白黒

 

予知夢?

川島さん、“パンダに胴上げされる夢をみたら、賞をとる”という、

不思議なジンクスがあるそうです。麒麟なのに。

 

おたより、お待ちしてまーす!

 

●今朝の一曲

『Hello Another Way ―それぞれの場所―』

P5142831.JPG

毎週恒例となりました、“理由聞かせて”の攻防戦。

本日は、リスナーの方にも参戦していただき

聞き出しましたよ。

 

「昔、誕生日の時、天津の向くんにこのCDをもらいました」

  

●気象情報は、気象予報士の安西ひろこさん

P5142839.JPG

本日と明日は、安西さんがご担当です。

 

おたよりテーマは白黒ですが、

なぜか“結婚観”のお話に。

P5142845.JPG

「先輩、結婚のよさって何でしょうか?」

P5142852.JPG

 

P5142861.JPG

安西さん、明日もよろしくお願いします!

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

 

本日のお題は、

あのボクサー、セコンドとめちゃくちゃ仲良いなぁ。

その理由とは?

 

おにょさん、ヌーボーさん、おめでとうございます。

 

さて、次回のお題は?

ゴルフにハマると傘をふるのは序の口。

でも、ハマりすぎると何をする?

 

投稿は、こちらからどうぞ

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

P5142864.JPG

犬と猫です。

 

●本ときどき、マンガ

本日のコメンテーターは、

ブック・コーディネーターの内沼晋太郎さんです。

P5142870.JPG

 

取り上げたのは、

『紋切型社会 言葉で固まる現代を解きほぐす』(著・武田砂鉄)

 

「著者の皮肉が効きすぎているところはありますが、

問題設定が抜群におもしろい」

 

P5142867.JPG

 

紋切り型の表現を安易に使わず、

なるべく自分の頭で考えて、表現していきたいですね、

というお話でした。

 

P5142887.JPG

 

そして、

 

「いただくおたよりで、エピソードの終わりに、

“その女性が、今の妻です”という紋切型も多いね。

どやっ!って感じでね。

僕、あれ好きちゃうねん。

 

kawashima.jpg

 

●テキストどーん!

P5142891.JPG

 

先日、美容院で、松本人志さんに会われた川島さん。

松本さんの頭が、青色になったり、紫色になったりするのを

見守っていたそうです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、イラストレーターヨシタケシンスケさんです。

P5142928.JPG

P5142918.JPG

 

絵本デビュー作、『りんごかもしれない』が大ヒット。

「発想絵本」という切り口が話題を呼んで、

子ども以上に大人がハマっているそうです。

 

P5142936.JPG

 

こちらが、ヨシギリです。

P5142970.jpg

 

こちらが、親指サイズのメモ。

P5142960.JPG

 

こちらが、ヨシタケさんのお子さんの「ミュージアム!!」。

P5142820-2.jpg

 

P5142972.JPG

藤井アナが持っているのが、

『ブラック会社限界対策委員会』です。

 

ヨシタケさん、楽しいイラストとお話、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週は、大友良英さんです。

テーマは、ジム・オルーク特集。

P5142985.JPG

P5142994.JPG

本日は、バート・バカラックをカバーしたアルバム

「All kinds of People ~love Burt Bacharach~」の中から

3曲をご紹介しました。

詳しくは、HPを!

 

さて、本日も11:39までの放送です。

 

明日のパーソナリティは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「かえってきました、戻します~!」。

ゲストに、俳優の石丸幹二さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月13日(水)放送分


ユカイさん、おひさしぶりです!

P5132593.JPG

3週間ぶりの水ぴん。

ユカイさんは、大型連休中、沖縄のプールで泳がれたそうですよ。

 

そして、本日の東京は、晴天!

おたよりテーマは『別れ話』

すぱっと話して、カラッと忘れましょう!

 

おたより、お待ちしてます~♪

 

●今朝の一曲

『EVERYTIME YOU GO AWAY』(ポール・ヤング)

「人生で初めて失恋したとき、この曲がずっとループしてたんだよね」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5132594.JPG

「プリンセス・プリンセスの『M』のエンドレステープを作ったことがある」

 

●ユカイな裏歴史

本日は、豊臣秀吉

天下統一後の大阪城へタイムスリップ!

 

P5132595.JPG

(本日は、バッチリ撮れました。)

案内役の加来耕三さんです。

  

加来さんいわく、

(秀吉は)自己演出し続けた生涯だったのでは?」。

 

幼い頃、父親を亡くして、一人放浪するなど、大変な苦労をした秀吉。

その明るさは、経験で身につけたものではないか、と。

 

乱世を生き抜くためには、人に憎まれず、

明るく振る舞うことで、人に好かれる必要があったのですね。

 

いかに他人の気持ちを自分に向けさせるか、

それが秀吉の生涯のテーマで、

命を差し出して、それを実践しつづけたのかもしれませんね。

 

P5132619.JPG

 

●流行アナライズ

本日のコメンテーターは、(別れ話はせず)

自然消滅を狙って、逃げ続けているさやわかさんです。

逃げすぎて、そろそろ逃げ場がなくなってきたそうです。

P5132650.JPG

そりゃあ、メガネも曇りますね。

 

さて、

本日のテーマは、「近年の邦楽ロック」について!

 

P5132660.JPG

 

SEKAI NO OWARI、ゲスの極み乙女、KANA-BOON、

いまをときめくバンドの曲が立て続けに流れましたが、

はたして、どう斬ってくれるのでしょうか…?

 

3つのバンドの共通点は?

 

P5132664.JPG

「中性的な声」

 

P5132666.JPG

「ノリがいい」

 

P5132667.JPG

「演劇的な演出」

 

P5132673.JPG

「“仲間の楽しさ”に満ちている」

 

P5132672.JPG

「声を加工している。声は楽器と同じ」

 

P5132713.JPG

「変わったバンド名」

 

そんな共通点から見えてくることは?

 

「今の若者にとって音楽は、“みんなが盛り上がるためのツール”。

最近のバンドはCDのセールスよりも、ライブ(フェス)で盛り上げることと、

ネットで話題になることを目指しているのかもしれません」

 

ありがとうございました。

 

●テキストどーん!

P5132767.JPG

本日取り上げたのは、

採用率の高い、『趣味どきっ! 国宝に会いに行く』です。

 

ユカイさん、現在は神社めぐりにはまっているそう。

うんちくもたっぷりいただきました。

 

こま犬はひとつ、角がある方!

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、海の手配師で、

沼津港深海水族館館長石垣幸二さんです。

P5132774.JPG

 

石垣さんと大の仲良しのさかなクンから、

事前にメッセージをいただきましたよ。

sakana.jpg

 

海の手配師とは、魚や貝など、さまざまな生き物を海で捕獲して、

水族館や博物館、ペットショップなどへ届けるお仕事。

 

石垣さんならではの、さまざまな運搬方法をお伺いしました。

 

こちらは、一般的な輸送方法。

P5132780.JPG

袋の中に海水と生き物を入れて、酸素も入れて

ゴムでしっかりと縛って海水が漏れないようにします。

 

これに対して、石垣さん流は…、

P5132792.JPG

キッチンペーパーを海水でぬらして、

その上にイソギンチャクをポンと置いただけ。

 

藤井アナ、

「イソギンチャクが、あわびのように、しぼんでいる」

 

でも、大丈夫!

 

体のほとんどが水なので、輸送の間なら、

水がなくても死なないそうです。

  

海の手配師は、

生き物、それぞれの生態を知ることが大切なんですね。

 

P5132795.JPG

    

そして、2011年、

世界初となる“深海”をテーマにした水族館をオープン。

展示も飼育も難しく、地味。

 

「当初、まわりの反応は冷ややかでした。ははは」

 

ところが、ふたをあけてみると大好評で、

入場者数は予想を大きく上回り、年間24万人以上に!

 

「おかげさまで。入館者は、大人が多いですね」

 

P5132796.JPG

貴重なお話、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

本日は、別れ話より、体調の話をすることが多くなった

大友良英さんです。

P5132805.JPG

 

今週は、ジム・オルーク特集。

本日は、ジム・オルークの名を広く知らしめることになった

1999年発表の代表曲『ユリイカ』をお届けしました。

 

P5132811.JPG

 

さて、本日の放送は11時39分まで。

 

明日のパーソナリティは、川島明さん。

おたよりテーマは、白黒。

ゲストに、イラストレーターのヨシタケシンスケさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

【おまけ】

P5132816.JPG

本日のユカイさんのファッション。

すっかり夏ですね。

最近はリュックにはまっているそうです。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月12日(火)放送分


●本日のおたよりテーマ「実は○○なんです」

P5122544.jpg

「30代にみられるけど…実は50代!」

「夫には言ってないけど…宝くじ高額当選!」

「実は…妻に洗濯物を別々にされていた!」などなど。

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『楽園ベイベー』(LIP SLYME)

「今日はあいにくのお天気ですが…早く夏がきて欲しいという思いを込めて選びました!」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5122545.JPG

「台風6号の影響で、本日~明日にかけて全国各地で強い風や雨の恐れがあります。

十分ご注意ください。」

 

●こそだてカフェ

本日は、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんにお電話をつないで

「友だちと遊ばず、ひとりで過ごしている息子のことが心配です」という

お悩みについてうかがいました。

 

来週のご相談は、 「子どもが何度も痙攣をおこしていて心配です」。

こちらのお悩みには、小児科医の鳥海佳代子さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

本日は、さわけんさんのお子さんも大好きだという「カニ玉」のレシピを教えていただきます♪

P5122562.JPG

さわ「では、早速食べていただきましょう!カモーン、サイエンス!」

P5122546.jpg

P5122551.jpg

取り分ける藤井アナ。

P5122552.jpg

食べるユージさん。

P5122553.jpg

説明にうなずく藤井アナ。

P5122554.jpg

食べるユージさん。

 

今回のサイエンスポイントは、「ネギ油で滑らかにするべし!」

作るのが面倒そうなネギ油も、科学の力であっという間に作れちゃいますよ♪

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です!

 

アフター3.11

このコーナーでは「アフター3.11」と題して、震災後の「これから」について考えていきます。

本日は「三陸鉄道・南リアス線」の、熊谷松一さんにお電話をつないでお話をうかがいました。

 

三陸鉄道といえば、連続テレビ小説「あまちゃん」でも「北三陸鉄道」という名前で登場して

話題になりましたが、この三陸鉄道特有の企画として今注目を集めているのが「震災学習列車」です。

「震災学習列車」は、震災の被害の様子や復興する被災地の様子を見ながら、

被災した人の思いや願いを、生の声で聞いていただくことで被災地の今を知り、

自然災害からの防災意識を高めていただきたいと企画されました。

P5122571.jpg

三陸駅のあたりは、商店街が仮設から本建築へと移行が進んでいますが、

まち全体としてはまだまだ「工事中」と感じるという熊谷さん。

「三陸鉄道は、多くの人たちに支えられて復旧しました。

これからもいろいろな企画を通して交流を続けていきたいです。

そして地域の人たちに愛される鉄道として復興を遂げたいと思います。」

 

熊谷さん、お話をありがとうございました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ひろみち&たにぞうさん。

トークテーマは、「子どもの“全力”を引き出す」。

 

「全力ビクトリー」の振り付けを、みんなでちょっとだけ。

P5122573.jpg

全力ー!

P5122575.jpg

ビクトリーーー!!

P5122577.jpg

「全力」でやるって楽しいですね♪

 

P5122578.JPG

この夏も大忙しだというお二人から、ますます目が離せませんね!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、音楽家の大友良英さん。

帽子はすでに夏仕様です♪

P5122584.JPG

実は「お酒がまったく飲めないんですよ~」という、大友さんに

本日はこちらの3曲をご紹介いただきました。

「Mad Shinjuku」(ジム・オルーク)

「Early Graduation 早い卒業」(ジム・オルーク)

「Pictures of Adolf Again」(ジム・オルーク)

P5122591.JPG

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「別れ話」。

インタビューゲストには、海の手配師、沼津港深海水族館館長の石垣幸二さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月11日(月)放送分


●本日のおたよりテーマ「鳥」

P5112487.JPG

「文鳥を飼いたいけど愛猫の動きが心配」

「ゴミ捨て場でのカラスとの仁義なき戦い」

「中津市内のからあげ店を制覇した」…などなど。

鳥に関するエピソードをお待ちしております!

 

●今朝の一曲

『I Feel the Earth Move』(キャロル・キング)

「なんせ邦題が『空が落ちてくる』ですしね、キャロル・キングと言えばこの曲!」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5112488.JPG

とんびに食べ物をさらわれたりと、「鳥」にはあまりいい思い出がないみゆきさんです。

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「キャロル・キング」。

P5112500.JPG

「キャロル・キングは稀有のヒットメイカーにして、女性シンガーソングライターの草分け。

彼女のディスコ・グラフィーは、そのままアメリカン・ポップスの歴史でもあるんだよね。」

P5112493.JPG

「時代や歌い手、歌い方が変わろうと、歌そのものがもたらす影響って

変わらず残っていくものなんです。」

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「大相撲夏場所」。

相撲情報誌「TSUNA」編集長の竹内一馬さんにお話をお伺いしました。

P5112512.JPG

新年度号より「編集長」に就任された竹内さん。おめでとうございます!

P5112513.JPG

照ノ富士、妙義龍、逸ノ城、栃煌山…実力派が揃った「三役力士」。

小結と関脇は、序盤必ず上位陣(横綱・大関)が対戦相手として組まれるので、

前半戦は特に見逃せないですよ!

 

●テキストどーん!

本日ご紹介したテキストは

「きょうの料理ビギナーズ 2015年5月号 ― 完食。春キャベツ」。

P5112542.JPG

子どもの頃からキャベツだけはとにかく苦手だという宮沢さん。

どうやら味がしない?のがお嫌なそうですが…

どなたかおいしいキャベツの食べ方を、宮沢さんにご提案ください!

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、写真家で映画監督の宮澤正明さん。

トークテーマは、”伊勢神宮の森から響くメッセージ”。

P5112517.JPG

女優・ミュージシャンの写真集を130以上手がけるなど、

“グラビア写真家”としての印象の強い宮澤正明さん。

そんな宮澤さんは、伊勢神宮の神事「式年遷宮」の“奉納写真家”として、

10年以上に渡って伊勢神宮の写真を撮り続けてきました。

その間、伊勢に通った回数はなんと200回以上!奉納した写真は6万枚!

P5112514.JPG

そして先月24日、2013年の「式年遷宮」を含むドキュメンタ リー映画『うみやまあひだ』が公開。

先月までの予定が連日満員で、現在、二度目の延長上映中です。

P5112526.JPG

「これからもジャンルにとらわれず、撮りたいと思ったものを撮り続けていきたい」という宮澤さん。

ますますのご活躍を楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、音楽家の大友良英さん。

今週は一週間丸ごと「ジム・オルーク特集」です。

P5112530.JPG

P5112540.JPG

宮沢「音楽は、我慢。」

大友「キャベツは、我慢。」

P5112528.JPG

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「実は○○なんです」。

インタビューゲストには、ひろみち&たにぞうさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時31分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月8日(金)放送分


●本日のおたよりテーマ「苦い!」

P5082319.JPG

先日、12年ぶりに、ご兄弟に会われた源一郎さん。

再会の連鎖で心温まるエピソードでしたが、

本日のおたよりテーマは、「苦い!」です。

 

「チョコレートが大好きなんだけど、

カカオの実を食べたら、苦かった!

生涯に食べたもののワースト3に入るね」

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『CAN'T HELP FALLING IN LOVE』(UB40)

本日は、源ちゃんの奥さんのおすすめの一曲でした。

 

●気象予報士の伊藤みゆきさん

P5082320.JPG

「ゴーヤ味のビール、ありますよ」

 

そして、本日もひとり、埼玉ポーズです。

 

そうそう、

 

スタジオを出るとき、<いつから、ビール(の苦さ)を

おいしいと感じるようになるんだろう?> の答えをぽつり。

 

「<世の中にくたびれてきた時>からだね…」

 

名言ぽくつぶやいて、去って行きました。

来週もよろしくお願いします!

 

源ちゃんのゲンダイ国語

本日取り上げたのは、

『寝るまえ5分のモンテーニュ「エセー入門」』

 

16世紀フランスの哲学者、モンテーニュ。

彼の書いた『エセー Essai(随想録)』は古典の名著ですが、

そのエッセンスを見事に凝縮した一冊です。

 

P5082328.JPG

 

「『寝る前5分の~』は、5分のラジオ番組を書籍化したもの。

ラジオでやってたというのがすごいよね」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

 

本日の映画は、

1977年公開、スペースオペラの金字塔

『スターウォーズ エピソード4』です!

P5082366.JPG

髪がさらに赤くなった、高橋ヨシキさんです。

 

さっそく、恒例のざっくりひとこと解説を。

「(スターウォーズ エピソード4は、)

田舎でくすぶっている青年が、ひょんなことから宇宙を救う話」。

 

そして、こんな顔して言ってます。

P5082392.JPG

「A・B・C~♡」

 

当時としては、革新的な撮影技術で制作され、

あらゆるエンターテイメントの礎になった作品です。

 

今年12月、10年ぶりとなるシリーズ最新作が公開されるとあって

スターウォーズブームがじわじわ再燃しております。

レンタルされる方は、お早めに。

 

P5082379.JPG

 

●テキスト、どーん!

P5082396.JPG

どーん!

P5082427.JPG

どーん!

P5082411.JPG

どーん!

 

身辺整理のお話でしたね。

見られたくないもの…何でしょうね?

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、写真家、映画監督の若木信吾さんです。

 

スタンバイ中、本日ご紹介する映画のラフスケッチを

見せていただきました。

P5082429.JPG

P5082432.JPG

 

そして、インタビュー直前にフィルムをセット。

P5082438.JPG

放送中もパシャパシャ撮影されてます。

P5082442.JPG

 

こちらは、源ちゃんが好きな若木さんの著書。

P5082443.JPG

(「こんな文章書かれたら、僕は立場がなくなっちゃう」と、

源ちゃんがこっそりおっしゃってました。)

 

さて、インタビュースタートです!

P5082452.JPG

P5082460.JPG

 

若木信吾さんは、写真家として、雑誌・広告・音楽媒体など、

幅広い分野で活躍されています。

映画監督としては、2007年公開の『星影のワルツ』が

ロッテルダム国際映画祭タイガー賞にノミネート、

現在は、安藤サクラさん主演の『白河夜船』が公開中です。

 

前半は、写真家としてのお話を。

若木さん、ご自身のおじいさまを撮り続けたことが

写真家としての原点になっているそうです。

 

先月発表された『英ちゃん 弘ちゃん』は、

若木さんの幼なじみが被写体です。

被写体の二人の持つ「純粋さ」にあこがれて、

15年間撮り続けたもの。

一昨年、英ちゃんが突然の事故で亡くなられて

写真集にすることにされたそうです。

 

後半は、映画『白河夜船』のお話を。

P5082466.JPG

P5082462.JPG

 

映画の現場では、

「常にアウェー感を味わっています」

とのこと。

 

そして、

 

今後も写真を撮り続ける一方で、

おもしろそうと思ったことは何でも取り組んでいきたい、とのこと。

ご活躍を楽しみにしております!

 

P5082477.JPG

 

●MUSIC SCRAP

昨日から、目の下のクマが2割増しの春日太一さんです。

P5082484.JPG

結局、1時間しか寝られなかったそうです。

 

さて、本日は、”インターナショナルな時代劇挿入歌”と題して、

2曲お届けしましたよ。

 

1曲目は、

『鬼平犯科帳』のエンディングテーマというよりはむしろ、

『インスピレイション』のミュージックビデオではないか、と。

 

2曲目は、『御家人斬九郎』の最終回で流れた

クーンの『The Show Must Go On』。

その後、渡辺謙さんのテーマ曲になっているそうです。

 

P5082485.JPG

 

春日さん、2週間にわたり、ありがとうございました。

ゆっくり寝てくださいね。

P5082486.JPG

 

さて、来週月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「鳥」。

ゲストに、写真家・映画監督の宮澤正明さんをお迎えします。

 

それでは、また来週! 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月7日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「切り替え」

P5072156.JPG

おはようございます!

チュチュ?が、かわいいですね。

かわいい人をよりかわいく! ということで

レフ板を持っている川島さんです。

ご苦労様です。

 

本日のおたよりテーマは、「切り替え」。

#nhk_suppin がトレンド入りしたら、

あやこさんは何をしてくれるのでしょうね…?

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『FEVER』(トライセラトップス)

 

「なぜ、この曲を?」

 

「えっ…?

連休明けですけど、フィーバーしましょうよ…

…って、今考えましたよ」

 

●気象予報士の伊藤みゆきさん

P5072164.JPG

「今日は、埼玉ポーズにする」

 

突然のみゆきさんの提案に、

しぶしぶ京都ポーズを繰り出す川島さん。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

 

本日のお題は、

「進化するおそうじロボット。

でもその機能いるか? いったいどんなの?」

 

P5072184.JPG

 

そして、次回のお題は、

「あのボクサー、セコンドとめちゃくちゃ仲良いなぁ。

その理由とは?」

 

●本、ときどきマンガ

P5072208.JPG

本日のプレゼンターは、鴻巣友季子さん。

取り上げる本は、

『電車道』(著・磯崎憲一郎)

 

明治に開通した電車、「エレキで走る鉄道」を軸に、

日本の近代化の幕開けから現代までを描いた一冊です。

 

「語り手の支配力がすごい。

そこが、ガルシア=マルケス的と言われるゆえんかも」

 

P5072210.JPG

 

 

P5072230.JPG

「抜けた歯の匂いをかぐの?!」の驚き。

P5072235.JPG

「匂いがするの??」の驚き。

 

●テキスト、どーん!

P5072211.JPG

 

大型連休中に、ジャニーズWESTのライブを

観に行った川島さん。

会場近くの新横浜駅は、「ええ匂いがしてた」そうです。

そして、初めてのアイドルのライブに大興奮したとか。

 

ところで、テキストは?

 

(アイドルは)国宝です」

 

●すっぴん!インタビュー

P5072246.JPG

本日のゲスト、映像作家のFROGMANさんです。

テーマは、「愛すべきろくでなしを描く」。

 

FROGMANさんは、東京のご出身で、

映画やドラマの制作スタッフを経て、映画の仕事で訪れた島根県に移住。

「秘密結社 鷹爪」シリーズで大ブレイクし、

監督・脚本デザイン・声の出演など一人でこなす

独自の制作スタイルでも注目されています。

 

P5072276.JPG

 

赤塚不二夫さんの生誕80年を記念して作られた新作映画

『天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~』では、

監督・脚本・バカボンのパパの声を担当されています。

 

なぜ、バカボンのパパが戦う相手が、

プランダースの犬のネロとパトラッシュに??

 

「最初は、エイリアンがいいと思って。

ハリウッドに打診したらNGだったんですよ」

 

映画化にするにあたり、

”バカボンを現代によみがえらせたらどうなるか?”と考えて、

第3のバカボンを作ろうとされたそうです。

 

P5072286.JPG

 

島根県で開催予定のビッグイベントとは何でしょうね…?

こうご期待!

まずは、バカヴォンを!

 

●MUSIC SCRAP

本日のミュージックセレクターは、

二日間寝ていない、春日太一さんです。

P5072290.JPG

P5072295.JPG

「仕事受けすぎでっせ…」

 

さて、本日のテーマは、

「時代劇と音楽の意外なマッチング」。

 

『七人の侍』と『大岡越前』と『腕におぼえあり』

をご紹介しましたよ。

 

春日さん、明日もよろしくお願いします。

 

そして、意外にも歯のおたより、Twitterが続々と。

<抜けた歯をネックレスにして、

彼女(現・奥さん)にプレゼントしたことがある> とか。

 

P5072308.JPG

「うわぁ…。ちょっと…。

だんなさんから抜けた歯プレゼントされてうれしい??」

 

P5072229.JPG

「そこそこうれしい」

 

さて、明日のパーソナリティは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「苦い!」。

ゲストに、写真家で映画監督の若木信吾さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

5月1日(金)放送分


img_2601.jpg

おはようございます!

本日のおたよりテーマは、

ねぇねぇ、源一郎さん、ちょっと聴いてよ!」。

 

なんでもいいですよ~♪

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ジュゴンの見える丘』(cocco)

「先週、藤田貴大さんにお越しいただいて

沖縄の話をしてもらったので、

なんとなく沖縄の曲をと思って。好きな曲です」

 

源一郎さんもパーソナリティー4年目。

これまで、今朝の一曲は、

「好きな曲」という理由だけで選んでいたのが

次第に、「聴いてもらいたい曲」に変わってきたそうです。

そして、今では、自分が知ってる曲だけじゃなく、

新たに探すことが楽しみになったそう。

これからもよろしくお願いします!

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P5011833.JPG

すでに、サンダル焼けをしているみゆきさん。

半袖にハーフパンツと、すっかり夏の装いです。

 

源ちゃんのゲンダイ国語

本日取り上げたのは、『日本の大和言葉を美しく話す』。

P5011840.JPG

P5011849.JPG

P5011866.JPG

 

結論、

「みんな美しい言葉を話したいと思っているから

この本が売れてるのかな、と(笑)」

 

そして、いただいたおたより、

<文章を書く時、何を大切にしていますか?>に対して、

 

想定読者を”100年後の14歳”にして、

やさしい気持ちで、どうやったら伝わるかを考えて書きます

 

P5011874.JPG

こちらの写真は、

<源一郎さん、自著の説明は時間内に収まるのですね>に対しての爆笑。

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

P5011884.JPG

 

今回は、1971年、モンド映画の巨星ヤコペッティが手がけた映画

『ヤコペッティの残酷大陸』

 

ヤコペッティは、1961年、世界の奇妙で野蛮な風習を描いた

ドキュメンタリー映画『世界残酷物語』を発表。

やらせも多々ありましたが、当時海外旅行は高嶺の花、

映画から世界の情報を得ていた時代、

主題歌の『モア』効果もあり、大ヒットしました。

 

そんなヤコペッティが、ドキュメンタリーではなく、

初めて監督した劇映画作品が『ヤコペッティの残酷大陸』。

圧倒的なスケール感と作品の持つ普遍的なメッセージを、ぜひ!

 

●テキスト、どーん!

P5011896.JPG

「どーん!」の瞬間です。

 

大手新聞で、人生相談をすることになった源一郎さん。

「質問をそのままオウム返しすることで心を落ちつかせる、宇野千代さん。

膨大な論文くらいの解答をする、橋本治さん。

人生相談はおもしろいね。僕は、僕流でやります」

 

P5011907.JPG

 

「ところで、この寿司の帽子をかぶった人は誰?」

「かぶってないです。Tunaちゃんです」

 

●すっぴん!インタビュー

 

本日のゲスト、DJの沖野修也さんです!!

 

P5011908.JPG

P5011913.JPG

P5011924.JPG

P5011930.JPG

P5011923.JPG

音にのる源ちゃん。

P5011947.JPG

P5011934.JPG

P5011954.JPG

 

冒頭、”踊れるジャズ”をテーマに

3曲をDJミックスしていただきましたが、

いかがでしたか?

 

【M1】『GHANA』(DONALD BYRD)

【M2】『Succotash』(KYOTO JAZZ SEXTET)

【M3】『Still In Love feat. Navasha Daya(Kyodai Remix)』(Shuya Okino)

P5012007.JPG

  

沖野さん、頭の中には、

3万枚のアルバム=

30万曲くらいが入っているそうです。

すごいですね。

 

今年の1月に『職業、DJ25年』という

ご自身の半生を綴った著書を発表されました。

『フィルター思考で解を導く』の方は、

某ビジネス書ランキングで1位を獲得されたとか。

P5011997.JPG

 

そして、新しいプロジェクト、

KYOTO JAZZ SEXTETのお話を。

KYOYO JAZZ SEXTETは、沖野ジャパンが招集した

ジャズ日本代表メンバーで構成されたジャズバンドです。

 

“最新型のジャズとは?”というのを、

リスナーに提案しています」。

 

P5011998.JPG

もりだくさんの内容、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

大型連休のミュージックセレクターは、

時代劇研究家の春日太一さんです♪

P5012024.JPG

 

本日は、“思わず涙を流してしまう時代劇の名曲たち”と題して、

近藤正臣さん主演の『斬り抜ける』と、

1986年の年末に民放で放送された『白虎隊』をご紹介しました。

タイトルは、HPをご覧ください~。

  

さて、次回のすっぴん!は、5月7日(木)です。

おたよりテーマは、「切り替え」。

ゲストに、映像作家のFROGMANさんをお迎えします。

 

祝日の間は、

 5月4日(月)

  お天気ヒットパレード、欽ちゃんの3世代ラジオ

 5月5日(火)

  落合恵子のラジオ・デイズ、鉄分補給トレインストリーム

 5月6日(水)

  残間里江子のわがままホリデー、大友良英の音楽とコトバ

をお届けします。

 

それでは、よい大型連休を!!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時28分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲