2015年4月

4月30日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「洗濯」

P4301674.JPG

本日は、撮るタイミングが遅くなってしまいました。

”おにぎりまんぷく2個セット”、すでに完食です。

 

本日のおたよりテーマは、洗濯

 

川島、

僕は、”すすぎ”が好きなんですけどね

 

藤井アナ、

あ?

 

おたより、お待ちしてます~。

 

●今朝の一曲

『MEN&WOMEN』(My Little Lover)

「ほんとはね、『白いカイト』をかけたかったんですけど、

時期的にちょっと早いのでね」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4301688.JPG

みゆきさんも、洗濯槽の中を見るのが好きとのこと。

「(昔の洗濯機は)洗濯中フタを開けられたので、

泡を上から触ったりしてね」。

 

P4301698.JPG

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

本日のお題は、

ムチャクチャませてる子どもたちのおままごと。いったいどんなの?

 

P4301715.JPG

P4301717.JPG

P4301721.JPG

P4301723.JPG

P4301727.JPG

 

次回のお題は、

進化するおそうじロボット。

でもその機能いるか? いったいどんなの?

 

●本、ときどきマンガ

本日のコメンテーターは、米光一成さん。

P4301745.JPG

チャックが大きいですね。

 

さて、本日は、先日授賞式が行われたばかりの

第一回日本翻訳大賞”についてお話いただきました。

 

たまには翻訳家も褒められてもいいだろう!」ということで、

翻訳家の西崎憲さんが発起人となり、米光さんも運営として参加。

クラウドファンディングで資金を募ってスタートしたそうです。

 

大賞をとったのは、

『カステラ』、『エウロペアナ 20世紀史概説』の2冊。

 

なぜ、この2冊が?

原文自体がよかったのか、翻訳がよかったのか、

判断が難しいと思うが、どのように?

 

その本を選んだセンスも評価に。

翻訳自体は、他の言語の翻訳版と読み比べたりします

 

P4301756.JPG

「運営は大変ですが、10年は続けたいです」

 

●テキスト、どーん!

P4301762.JPG

先日、千鳥のノブさんと天津の木村さんと

埼玉県の三峯神社に行ってきたそうです。

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、オペラ歌手幸田浩子さん。

トークテーマは、「母に捧げる歌を歌う」。

P4301767.JPG

 

幸田さんは、オペラ歌手として、

技術力の高さと安定感が絶対的なのはもちろんのこと、

高音で装飾に富んだ華やかな旋律である

”コロラトゥーラ”に定評があります。

 

前半は、ニューアルバム『スマイル―母を想う―』のお話を。

昨年、お母さまを亡くされた幸田さん、

長く闘病生活をされていたお母さまのために、

「パーソナルなものを作りたい」という思いを強くされたそうです。

 

P4301785.JPG

 

後半は、オペラとの出会いについて。

イタリアでオペラに目覚めた幸田さん。

 

関西人とイタリア人、共通点が多いんですよ!

かまいたがりで、柄物好き」。

 

P4301786.JPG

今後は、リサイタルや舞台の予定が目白押しの幸田さん。

お忙しいなか、ありがとうございました!

 

 

P4301787.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、

映画史・時代劇研究家の春日太一さん。

P4301807.JPG

P4301816.JPG

 

本日は、大河ドラマ特集!

黄金の日日、独眼竜正宗、風林火山、

3作品のメインテーマを。

ゴールデンヒッツですね、あがります。

 

さて、本日のすっぴん!も終了です。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん

おたよりテーマは、「ねぇねぇ、源一郎さん、ちょっと聴いてよ!」。

ゲストに、DJの沖野修也さんをお迎えします。

 

では、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時30分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月28日(火)放送分


●本日のおたよりテーマ「だって、苦手なんだもん」

P4281554.JPG

先週「サンドイッチのキュウリが苦手」だと言っていたユージさん。

他にも、猫舌ならぬ猫肌?のため、あつ~い温泉が苦手だとか。

さらにもっと苦手なのが「割り箸」「木製のスプーン」など、ざらっとした質感のもの。

あまりにも苦手過ぎて、話している最中に鳥肌が…!

P4281555.JPG

あなたの苦手なものは何ですか?おたより、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『ずっと feat. HAN-KUN&TEE』(SPYCY CHOCOLATE)

ユージさん「この曲を選んだ理由?とにかく好きな曲だからです!」

一瞬、あの曜日の、あのお方を思い出しました。

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4281556.JPG

みゆきさんの苦手なものは、「すっぱいもの」!

 

●こそだてカフェ

今日のこそだてカフェでは、ユージさんの悩みや疑問について

リスナーのみなさんからお寄せいただいたご意見をご紹介しました。

今回のお悩みは、「家族でおでかけするつもりが、子ども(小学生高学年)から

『留守番している』と言われた」です。

P4281559.JPG

アンケート投票では「一人で留守番させる…41%」というご意見が一番多く、

次いで「一緒に連れて行く…31%」「外出をやめる…17%」「その他…11%」

という結果となりました。

P4281568.JPG

アンケート投票にご協力くださったみなさん。

そして、アドバイス、ご意見をお寄せくださったみなさん。

ありがとうございました!

 

来週は祝日でお休みなので、次回は5月12日になります。

次回のご相談は、 「友だちと遊ばず、ひとりで過ごしている息子が心配です」。

こちらのお悩みには、教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家のさわけんさんに

本日は、今が旬!な「あさり」を使った、「あさりと豚肉の炒め蒸し」の

レシピを教えていただきます。

P4281573.JPG

P4281578.JPG

P4281579.JPG

「うま味が濃い!」

P4281596.JPG

「でしょ~?」

 

今回のサイエンスポイントは、「うま味の足し算…べし!」

足し算、て!?気になったあなたはぜひレシピをチェックしてみてください♪

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です。

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『NHKきょうの健康』。

P4281635.JPG

ユージさん曰く、

「背の高い人は、腰痛持ち率も高い。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家の高野文子さん。

トークテーマは、「科学者の魅力を伝える」。

P4281615.JPG

P4281613.JPG

高野さんに、本日のおたよりテーマである「苦手なもの」をうかがったところ、

「(考え込んで)…苦手なものか~、好きなものならどんどん出てくるんですけどね~」

すてきです!

P4281620.JPG

高野さん、次回作も楽しみにしております!

 

●MUSIC SCRAP

スペシャルなミュージックセレクター、映画史・時代劇研究家の春日太一さん

P4281623.JPG

本日のテーマは「時代劇の“キャラソン”」!

キャラクターソングとは、俳優や声優などが、テレビドラマ、映画、アニメ、ゲームなどで

演じた役柄として歌唱した楽曲のこと。略してキャラソン。

 

一曲目は栗塚旭さんで「風」。

「かぜぇ~~♪」のリフレインのところ、ついつい一緒に口ずさみたくなっちゃいますね。

ユージさん「つぎ~~♪」

P4281629.JPG

二曲目は北大路欣也さんで「何故にお前は」、

三曲目は勝新太郎さんで「おてんとさん」をお届けしました。

 

明日29日は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

30日のパーソナリティーは麒麟の川島明さん。

おたよりテーマは、「洗濯」。

ゲストに、オペラ歌手の幸田浩子さんをお迎えします。

 

それでは、木曜日にまたお会いしましょう!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月27日(月)放送分


●本日のおたよりテーマ「まさか!!」

P4271506.JPG

「まさかキュウリにハチミツでメロン味になるなんて!」

「まさかパスポートを忘れるなんて!」

「親友の嫁は…まさか元カノ?」などなど。

おたより、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『Loaded』(Primal Scream)

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4271507.JPG

「本日の帯広の予想最高気温は、まさかの30℃!全国的に暑くなりますよ~」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「イージー・ライダー」。

ロードムービーの金字塔と言われ、いまだに名作として人気の高い作品です。

P4271511.JPG

「この映画こそ『ザ・サブカルチャー』!

アメリカン・ニューシネマの魅力がたっぷり詰まっています。」

P4271508.JPG

映画の中での「ヒッピー文化の描かれ方」に、サブカルチャーとしての

魅力があると語る宮沢さん。カッコイイ劇中音楽と共にチェックしてみてください♪

 

●スポーツ自由形

本日は「Jリーグ大改革時代 ~新たな船出やいかに!?~」と、題して

サッカーライターの清水英斗さんにお話をお伺いしました。

P4271526.JPG

P4271529.JPG

観戦する側にとって、今季一番の変革は【2ステージ+チャンピオンシップ制】の導入。

そしてもう一つは【デジタルトラッキングシステム】という、選手の「走行距離」や、

「スプリント回数(ダッシュ回数)」などを計測する機械を、全試合に導入したこと。

データを見ながらの観戦、監督気分も味わえそうですね~

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『NHK 短歌』。

P4271552.JPG

「ちいさい鳥居をくぐる祭り」情報、全国各地から続々と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家のなきぼくろさん。

トークテーマは、「強いものにはわけがある」。

P4271535.JPG

P4271537.JPG

P4271538.JPG

 

 

●MUSIC SCRAP

今週は…大型連休直前!ということで、スペシャルなミュージックセレクター

映画史・時代劇研究家の春日太一さんにご登場いただきます。

P4271549.JPG

お声が渋い!

P4271541.JPG

テーマは「必殺シリーズ・ダークサイド編」ということで、

暗黒ムードだっぷりの楽曲を3曲ご紹介いただきました。

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「だって、苦手なんだもん」。

インタビューゲストには、漫画家の高野文子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月24日(金)放送分


「どーもー、パーカーズです!」

P4241364.JPG 

黄色のスカートが春ですね~。

 

本日のおたよりテーマは、「腕時計」。

 

「携帯を持つようになって、腕時計をしなくなった」

という方も多いと思いますが、源一郎さんは、

「ポケットからがさごそ出さなくても、パッと見られる」

という理由で、再び腕時計をつけはじめたとか。

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ただいま、おかえり』(羊毛とおはな)

「はなさんは、先日亡くなられたのですが、

最後に、”私の身体はなくなっても、私は存在します。

だから悲しまないでください。”という言葉を残されたんです。

だから、この曲をかけます」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4241369.JPG

「昔から、人の腕時計をカンニングするのは得意です」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

やってまいりました~、

本日の源ちゃんのゲンダイ国語は、

月に1度の特別企画「すっぴん!口上委員会」です!

P4241380.JPG

 

第1回目の課題曲は、

テレサ・テンの『別れの予感』!!

P4241375.JPG

P4241387.JPG

 

コーヒー豆をひいた ぶるーなにーごーとさん

テレサ・テンに思いをはせた 月見うどんさん

青色の文字が印象的だった ポコポコさん

気づいてしまった ペイジさん

片思い?両思い?源ちゃんの想像がふくらんだ 丸刈りプードルさん

テレサ・テンが10人組グループでないことを知った 緑のケバブさん

最後に選ばせていただいた、はぐれの異三郎さん肉まんクラブさん

 

おめでとうございます!

そして、たくさんの投稿をありがとうございました!

 

高橋ヨシキのシネマストリップ

今回は、『インディ・ジョーンズ』シリーズ!!

 

『インディ・ジョーンズ』が大好きな藤井アナ、

ヨシキさん恒例の”ザックリひと言解説”をやってみましたよ。

2つも。

 

では、どうぞ。

 

「文化財は博物館のものだ~!!」

 

P4241410.JPG

(…どや?)

 

P4241449.JPG

「それ、セリフをパクってますよね?」

 

プロ、お願いします。

 

「ザックリ言うとですね、

”インディという人が

毎回高いところから落ちそうになる映画”です」

 

さすがプロ。

 

そして、教えていただきましたよ。

『インディ・ジョーンズ』のほんとうの魅力。

 

その1、

連続活劇・クリフハンガーのお手本!

 

その2、

とっても身近なヒーロー感!

 

その3、

心の底では大喜び! とっても悪趣味アドベンチャー!

 

お話はまだまだ尽きないようでしたが、

ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

P4241450.JPG

P4241451.JPG

今回は、プレゼンテーションについてのお話でした。

 

●10時台は、【特別企画】月刊・高橋源一郎

スペシャルゲストは、

劇作家・演出家の藤田貴大(たかひろ)さんです!

P4241464.JPG

 

藤田貴大さんは、北海道伊達市のご出身で、現在29歳(!)

26才で岸田國士戯曲賞を受賞、劇団マームとジプシー主宰、

いま演劇界で期待されている若き演出家です。

 

藤田さんと源ちゃんは、何度も飲んだことがあるそうで、

源ちゃんのラブコールで、インタビューが実現しました。

 

P4241468.JPG

(藤田さんもパーカー。)

 

今日マチ子さん原作の舞台化で、

大きな話題となった『cocoon』をご覧になった源一郎さん。

 

「戦争を知らない世代のはずなのに、

圧倒的なリアリティーがあった」

 

そして、最後に藤田さんのお母さまの話へ。

なんでも、中学生まで自分で本を読んだことがなく、

ずっとお母さまが読み聞かせてくれていたとか(!)

さらに、美容院にも行ったことがなく、

今でも、お母さまに髪を切ってもらっているとか(!!)

 

なぜ??

 

「だって、切ってくれるから」

 

最後に、”男性性”よりも”女性性”を描きたいというお話に。

 

「女性が好きだし、

男性と飲みに行って話しても、たかがしれてる。

 

「たかがしれてる」!

(源ちゃん、ショック!!)

 

P4241472.JPG

新感覚の、とっても楽しいお話、

ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

やっつん、ラストです。

今日は………、「料理」でした。

 

P4241479.JPG

「腕時計のおもしろ話? …ないですよっ!!」

 

P4241505.JPG

ラストを飾った一曲は、

BUMP OF CHICKENの『魔法の料理 ~君から君へ~』。

 

結成から20年以上たっていたのですね~。

曲と相まって、しみじみ…。

 

さて、今週のすっぴん!も終了です。

 

来週、月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「まさか!!」。

ゲストに、漫画家のなきぼくろさんをお迎えします。

 

それでは、また来週!!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時37分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月23日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「ビール」

P4231169.JPG

本日のおたよりテーマは、いなりずし

じゃなくて、ビールです。

お寿司が増量されているようです。

お腹ぺこぺこです。

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『ブルーでハッピーがいい』(ショコラ)

 

川島、

「高校の時、よく聴いてましたね~。

まぁ、最近渋谷系が不足してたんでね。

そろそろ、補充しておこうかと」

 

藤井アナ、

「まぁ、不足と言っても

ここ2回くらいですけど」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4231174.JPG

「(野球観戦で)1点入ったら、ビール1本!」

 

そして、

P4231170.JPG

「今日は全国的に晴れの予報、ビール日和ですよ~」

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

本日のお題は、

持っていても人に言うほどでもないしょぼい超能力。いったいどんなの?

P4231201.JPG

P4231191.JPG

 

そして、次回のお題は…、

「むちゃくちゃませてる子どもたちのおままごと。いったいどんなの?」

 

本、ときどきマンガ

P4231225.JPG

初登場、コラムニストのブルボン小林さん、

ボンコバさんです。

 

ラジオでマンガを説明するのは難しい!

 

でも、説明していただきますよ~。

初回は、手塚治虫の『鉄腕アトム』

 

”みんなが知っているのに、ちゃんと読まれてないマンガ”ということで

鉄腕アトムと、そのギャグシーンベスト5を発表していただきました。

P4231229.JPG

P4231253.JPG

P4231240.JPG

 

ちょっと時間が足りなかったですね…。

また次回、よろしくお願いします!

 

●テキストどーん!

P4231255.JPG

P4231257.JPG

 

とある番組で、お酒好きをPRしたところ、

小瓶のお酒をよくもらうようになったそうです。

 

そして、西加奈子さんと飲むと

なぜかベロンベロンに酔っ払ってしまうそうです。

 

●10時台は、【特別企画】すっぴん!リポーター

おなじみのリスナーさんに、

『すっぴん!ファミリーの春の音』をリポートしていただきましたよ~。

 

ちなみに、川島さんの春の音は、

「G1のファンファーレ」。

藤井アナは、

「てんぷらを揚げる音。そして、ビールを飲む」。

 

さて、リポーターのみなさまのご登場です!

 

まずはお一人目!

会員番号29番、ショワショワ館長さんです。

 

ショワショワ館長さんの春の音は、「手鐘(てかね)」。

昭和の時代に街なかで鳴っていた音。

季節ごとに音が違って聞こえたそうですよ~。

 

お二人目!

会員番号68番、アサキミュージックさんです。

アサキさんの春の音は、「春ソング」!

伊藤つかささんの『春風にのせて』。

40代でレコーディングし直した曲が流れましたが、

かわいらしい声にびっくり!

アサキさん、毎日聴いているそうです。

 

三人目!

会員番号56番、桑本喜代子さんです。

喜代子さんの春の音は、「夫からの祝福の言葉」。

先日のお誕生日、普段は無口なご主人が

「おめでとう」といってくださったそうです。

…ええ話やったなぁ。

 

後半戦、四人目は、

会員番号14番、テラべっぴんさんです。

テラさんの春の音は、「うぐいすの鳴き声」。

内容は…、省略しましょう。

かわりに、藤井さんの高校野球アナウンス風景の写真をどうぞ。

P4231285.JPG

 

五人目は、

会員番号58番、れいこさんです。

れいこさんの春の音は、「九十九島遊覧船の風、エンジン音」。

船の上からリポートしていただきました。

ありがとうございます!

 

6人目は…

会員番号65番、なみっちさんです。

なみっちさんの春の音は、「霧ヶ滝の音」。

週に3回、小学校へ給食の食材を運ぶために、

ここを通っているそうです。

 

以上、すっぴん!リポーターのみなさま

ありがとうございました!

 

P4231292.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P4231296.JPG

 

ビールといえば…、

アル・カポネ? ヤツ・カポネ??

P4231326.JPG

 

コーナーに入るまでが長い!

 

さて、今日のテーマは、

「魔法」…じゃなくて「料理」!

どうやら、やついさんが魔法にかかってしまったようです。

 

選曲は、DJみそしるとMCごはんさんのアルバムより、

『ジャスタジスイ』。

実は、PVにやついさんと川島さんが出演されているとか。

このための、テーマ変更だったんですね~。

P4231333.JPG

  

そして、最後にやってみました!

麦茶を炭酸水で割ると、ビールになる??

P4231342.JPG

P4231345.JPG

P4231346.JPG

ビール味ではないけど、おいしい!

 

P4231353.JPG

P4231358.JPG

(何度撮っても、飲む瞬間は目をつぶってしまう、藤井アナ)

  

さて、本日のすっぴん!も終了です。

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「腕時計」。

10時台は、【特別企画】月刊・高橋源一郎をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月22日(水)放送分


P4221013.JPG

このかわいいギターは、いったい誰のもの…?

 もちろん、あの方の…

  ということは……

どうぞお楽しみに!

 

●本日のおたよりテーマ「習いごと」

P4221036.JPG

ユカイさん、

「人に教えてもらうことが嫌いなんだよね~。

なんでも自己流。

でも、”エリーゼのために”は弾けるようになりたい!」

 

みなさんの”習いごと”エピソードは何ですか?

おたより、お待ちしております!

 

●今朝の一曲

『ブラックバード』(サラ・マクラクラン)

「映画『アイ・アム・サム』で流れていた曲。

今日は、生サムがありますから。サムつながりで

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4221037.JPG

P4221038.JPG

 

●8時台後半は、【ユカイな裏歴史】

P4221040.JPG

(なぜか、毎回ぶれてしまう加来さんの写真。申し訳ありません…)

 

本日は、信長!

さっそく、タイムスリップ~。

 

s.jpg

寺が燃えている!

もしかして、ここは本能寺??」

 

P4221047.JPG

「いやいや、だって本能寺の変は、1582年。

今は”1571年”だもん。」

(と、なぜか腕時計を見るユカイさん…)

 

はい、ここは比叡山

延暦寺の焼き討ち現場です。

 

今回は、「実は、人情家?」という

信長像を加来耕三さんにご紹介いただきました。

P4221068.JPG

 

さて、家康、信長ときましたので

次回は秀吉です。

大型連休をはさむため、放送は5月13日です。

 

おたよりテーマは、

「3人の中で、一緒にお酒を飲みたいのは?」。

投稿をお待ちしております!

 

●9時台前半は、【流行アナライズ】

本日は、マーケティングライターの牛窪恵さんと電話をつないで、

最近の「習いごと」事情をお伺いしました。

 

習って、技術を身につけて、次は自分が教える立場になる。

そんな、「習いごとを、教えごとに」する女性が増えているそうです。

 

そして、男性はそばを打つ。

ピシッ! ピシッ!

 

●9時台後半は、フリータイム?

まずは、ユカイさんの1週間をふりかえり。

先日、福岡で高杉晋作ゆかりの地を訪れたそうで…

P4221094.JPG

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

辞世の句が、グッときました。

 

そして、お次は、生歌サムシング。

略して、生サム

 

今回は、ジョン・レノンの

『ビューティフル・ボーイ』

P4221015.JPG

P4221030.JPG

 

ビューティフォ、ビューティフォ、ビューティフォ、ビューティフォ、ニーナ~♪

 

P4221025.JPG

 

●10時台は、【特別企画】フリースタイル俳句

P4221111.JPG

ご出演は、文筆家のせきしろさんと、上田誠さんです。

自由律俳句へのたくさんの投稿、ありがとうございます!

 

ユカイさんも作ってみました。

P4221105.JPG

 

イカもイカしてる

イカがな親父ギャグ

イカとうぶん嫌

イカんイカん

イカん わて どっこい

魔が いや イカ刺してしまいました

 

(原文ママ、意味はフィーリングで!)

 

後半は、「クイズ・薬か怪獣か?」

「俺のコードネーム」など

頭をやわらかくする企画も入れつつ…

再び、自由律俳句へ。

 

P4221147.JPG

P4221148.JPG

コーナー終了後、改めて

お二人にお気に入りの一句を選んでいただきました。

 

上田さんの選んだ句、

YAZAWAの部分で手を拭く

(俺スナさん 東京都 20代 男性)

 

せきしろさんの選んだ句、

共用タオルがあるがズボンで拭く

(NCハマーさん 京都府 30代 男性)

 

俺スナさん、NCハマーさん、おめでとうございます!

 

そして、放送ではなかなかご紹介できず、申し訳ありませんでした…。

次回は、もっともっとご紹介しますので

ぜひ、また投稿してください!

P4221149.JPG

 

●11台前半は、【MUSIC SCRAP】

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

テーマは、J-POPで魔法をかけちゃうぞ! ぴっぴっぴっ!

P4221158.JPG

P4221168.JPG

P4221161.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは麒麟の川島明さん。

おたよりテーマは、「ビール」。

10時台は、【特別企画】すっぴん!リポーターをお届けします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月21日(火)放送分


●本日のおたよりテーマ「カラオケ」

P4210907.JPG

「カラオケは必ず一人で行きます。」

「最近、スナックでのカラオケにはまっています。」

「歌よりも振りに気合いが入ります。」

など、みなさまのおたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『Come Get It Bae』(Pharrell Williams)

「さわやかで元気になれる、朝にぴったりの一曲!」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

「ひとりカラオケ」より「ひとり喫茶」の方が、ハードルが高いというみゆきさん。

P4210908.JPG

「今日は全国的に天気が回復する傾向にありますが、

関東地方など、まだ雨の降る地域もあるので注意です!」

 

●こそだてカフェ

本日は小児科医の鳥海佳代子さんに、

小学生になる息子のおねしょがなおりません」というお悩みについてうかがいました。

P4210916.JPG

P4210919.JPG

来週の「こそだてカフェ」は、ユージさんが子育てで疑問に思ったことや

気になっていることについて、リスナーのみなさんの意見を大募集します。

ユージさんが今聞きたいのは、

家族でおでかけするつもりが、子ども(小学生高学年)から『留守番している』と言われた」。

番組ホームページのトップページにある、アンケート投票のバナーをクリックすると

投票画面に進みますので、そちらから投票をお願いします。

投票期間は4月28日(火)の8時40分までです。

こんな時みなさんならどうするのか、是非、ご意見お聞かせください!

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家のさわけんさんに本日教えていただくのは

皮がツルッとプリッとカリッと!な、「焼きギョウザ」です。

P4210944.JPG

P4210926.JPG

皮プルプルだけど焼き目はしっかり。

P4210939.JPG

「ふむふむ。」

P4210940.JPG

さわけんさんからレシピを教わっている間も、おいしくてお箸が止まりません~

 

今回の科学の力は、「焼く前に…茹でるべし!」

焼く前に茹でる!?気になったあなたはぜひレシピをチェックしてみてください♪

詳しいレシピはお昼頃、こちらに掲載予定です。

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『きょうの料理ビギナーズ 2015年4月号』。

P4210948.JPG

「驚いたときに出る声って、万国共通で『ワッ!』だよね。不思議~」

和ッ…。

 

●すっぴん!インタビュー

本日は月に一度の特別企画。

ゲストに歌手でお笑いタレントのタブレット純さんと

お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹さんをお迎えして

すっぴん!歌声喫茶」をお届けしました。

 

まずはお三方によるお手本から。

P4210953.JPG

P4210955.JPG

P4210962.JPG

さて、なんとなく「歌声喫茶」とはどういうものか?が、わかったところで…

ユージさんも参加!

P4210974.JPG

このおだやかなお顔からは、シャウト姿が想像できない美穂さん。

P4210988.JPG

歌詞をリードしてくれる江里子さん。

P4210957.JPG

おなじみ純さん。

P4210997-2.jpg

みんなで歌うのって楽しいですね♪

このコーナーでは、あなたからのリクエスト曲も募集しています。

タブレット純さん、阿佐ヶ谷姉妹のお二人と是非一緒に歌いたいという曲がありましたら、

番組ホームページのおたよりフォームよりお送りください!

 

MUSIC SCRAP

本日のテーマは、

「DJやついいちろうが、新パーソナリティ、ユージくんにJ-POPの魔法をかける!」。

P4211000.JPG

P4211009.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「習いごと」。

10時台は、特別企画フリースタイル俳句」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月20日(月)放送分


●本日のおたよりテーマ「き、気になる!!」

P4200881.JPG

「会社の同僚がもしや宝くじで高額当選!?」から「猫のひげの寝ぐせ」まで、

あなたの「き、気になる!!」おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『MUZAK ON THE MOVE』(ASTRO AGE STEEL ORCHESTRA)

毎回朝を意識して選曲しているという、宮沢さんこだわりの今朝のセレクトは

スティールドラムの音色がさわやかな一曲でした♪

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4200882.JPG

「鹿児島県奄美地方の徳之島では50年に一度の記録的な大雨に

なっている地域も。ご注意ください。」

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「an・an  non-no が変えたもの」。

P4200888.JPG

「藤井さん、すごいね~!」

藤井アナの、雑誌の誌面デザインの見事な描写力に驚く宮沢さん。

P4200892.JPG

これまでの女性誌は、料理や裁縫など、家事の話題が中心だったが

an-an、non-noではファッション、旅行や外食などの“情報”をメインに発信。

まさに、女性が消費の主体となっていく雑誌の先駆けでした。

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「体操・全日本選手権」。

スポーツライターの小川勝さんに電話をつないでお話を伺いました。

 

今週24日から東京代々木第一体育館で開催される「体操・全日本選手権」は、

10月に行われる「世界選手権」に向けた代表選考会の一つです。

この「日本選手権」、男子に関しては「世界選手権」よりレベルが高いという実はすごい大会!

小川さんがその中でも注目しているのは、ゆかの第一人者「ひねり王子」こと白井健三選手。

史上最年少(17歳)で出場した2013年の世界選手権で「4回ひねり」を決め、

新しい技に「シライ」の名が付けられることになったという期待の選手です。

全日本体操競技選手権大会の模様は4月26日13:55~16:00 NHK総合で

生中継にてお届けしますので、ぜひお見逃しなく!

 

●テキストどーん!

二人の「どーん!」がだいぶそろってきた(?)こちらのコーナー。

今回取り上げるテキストは、『NHKラジオ まいにちイタリア語』です。

P4200904.JPG

「ユーロビートの元祖はイタリア!」

 

●すっぴん!インタビュー

本日は月に一度の特別企画。

ゲストに作家・空想科学研究所主任研究員・

明治大学理工学部兼任講師柳田理科雄さんをお迎えして

柳田理科雄の空想科学相談室」をお届けしました。

P4200896.JPG

子どもから大人の夢まで、冷静に、そして淡々と…緻密な科学的検証で

実現可能か否かを分析する「空想科学」の発案者、理科雄先生。

P4200899-2.jpg

P4200901.JPG

P4200902.JPG

理科雄先生、今回もたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!

 

そして…MUSIC SCRAPにご出演いただく予定だった、DJ やついいちろうさん。

本日は番組の時間の都合で残念ながらお届けできなくなってしまいましたが、

かねてより交流のあるお二人の音楽談義、次回お送りできる時まで楽しみに待っていてくださいね♪

P4200903.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「カラオケ」。

10時台は、特別企画すっぴん!歌声喫茶」をお届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時39分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月17日(金)放送分


●本日のおたよりテーマ「ぽかぽか」

P4170710.JPG

おはようございます!

 

P4170711.JPG

源一郎さんは、すでにスタンバイ中。

スタッフと先週のレースの振り返りをしているところです。

 

リスナーさんからのおたより、

源一郎さん、予想は”2語以上”でお願いします!

 

P4170715.JPG

さて、本日のおたよりテーマ「ぽかぽか」。

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の一曲

『黒のクレール』(大貫妙子)

「言われてみると、薬師丸ひろ子さんの声に似てるね」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4170720.JPG

最近、ちまたでは、このポーズがはやっているそうです。

ポーズの名は、”左のもりあがり隠し”。

小顔ならぬ、小頭効果があるそうです。

 

そして、放送中にみゆきさんが言っていたあの件…

(ほんとに、かぼちゃサイズのヒョウが降ったことがあるの…??)

 

ありますよ。ほら

 

P4170725.JPG

<大正6年に降ってきた巨大なヒョウ in 埼玉>

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

取り上げたのは、詩人の高橋順子さんが文章、

佐藤秀明さんが写真を担当した、『風の名前』(小学館)。

P4170731.JPG

P4170732.JPG

 

日本には、2,145の風の名前があるとか!

その中から、382語の「風の名前」が厳選され、

カラー写真と詩とエッセイで構成された新感覚の歳時記です。

 

こんなにも、種類があったのですね~。

 

P4170744.JPG

そして、いつの間にか、

左のもりあがりが修正されていました。

 

さて、来週はいよいよ【すっぴん! 口上委員会】!

あなたの前口上を募集中です!

課題曲は、テレサ・テンの『別れの予感』。

イントロ28秒にどんな世界を盛り込みますか??

HP投稿フォームからどうぞ!

 

高橋ヨシキのシネマストリップ

P4170754.JPG 

本日は、デヴィッド・リンチ特集

 

P4170765.JPG

 

「(デヴィッド・リンチは)

アートとエンターテイメント性、

そのどちらも兼ね備えたものすごい作家」。

 

ファースト・リンチとしてヨシキさんがおすすめするのは、

ブルー・ベルベット』。

源一郎さんも、リンチ作品ではいちばん好きとのこと。

 

そして、25年ぶりに、「ツイン・ピークス」が帰ってくる…かも!?

なんだかもめているという話もありますが…リンチ監督で実現してほしい!

 

●テキストどーん!

P4170774.JPG 

源一郎さん、2年ぶりの小説『動物記』で

書店を訪れる機会が増えたそうです。

 

P4170768.JPG

P4170769.JPG

P4170786.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

本日のゲストは、ミュージシャンの巻上公一さん。

トークテーマは、「即興にこだわり、声にこだわる」。

P4170797.JPG

 

1978年、ヒカシューを結成。

当時、リズムボックスを使用した演奏で、

テクノポップ御三家(ヒカシュー、プラスチックス、P-MODEL)として、人気に。

 

個性的な”ヒカシュー”という名前は、

悲歌集”をカタカナにしたものだそう。

 

「カタカナにすることで

意味のない言葉にしました。」

 

そして、こちらが不思議な音色の口琴です。

P4170835.JPG

こうやって、音を出します。

P4170839.JPG

舌やのどを使って音に変化をつけるそうです。

なので、じっと見ていても、わからない!

 

その他の、口琴。

P4170836.JPG

首にかけられた、小さなポシェットからも…

P4170829.JPG

P4170830.JPG

P4170843.JPG

 

キャリア38年の巻上さん、

「アイデアがどんどん浮かんでくる、月に1枚くらいアルバムをつくりたいくらい」とのこと。

ますますのご活躍、楽しみにしております!

P4170858.JPG

P4170856.JPG

 

MUSIC SCRAP

P4170877.JPG

(か、かわいすぎる…。)

 

本日のテーマは、

STOP少子化! チークタイムディスコ」!

P4170868.JPG

 

そして、最後の切り札は、

『Hotel California / Eagles』!!

 

ようこそ、ホテルカリフォルニアへ!

 

湯山さんには、1週間にわたって

ディスコ特集をお送りいただきました。

ありがとうございました!

P4170879.JPG

 

さて、来週、月曜のパーソナリティーは宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「き、気になる!!」。

10時台は、特別企画「柳田理科雄の空想科学相談室~!」をお届けします。

 

それでは、また来週!

P4170880.JPG

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月16日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「ひげ」

P4160604.JPG

ばっちりです。

P4160607.JPG

若干、ぴんから兄弟感が出ている? 藤井アナ。

すでにそこにあったように、ひげがフィットしてます。

P4160608.JPG

いなりずしを持つ姿もダンディーです。

P4160609.jpg

スタッフも。

 

●今朝の一曲

『野ばら』(奥田民生)

 

川島、 

「なんか寒い日が続いたんでね」

 

藤井アナ、

「えっ?」

 

川島、

「歌詞にね、”風は西からひゅう~”とあるんですよ。

できたら、聴いといてくださいね」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

気象予報をお伝えしている時。

P4160614.JPG

気象情報が終わった時。

P4160622.JPG

みゆぎりを発表する時。

P4160615.JPG

さすが、威風堂々の気象亭高気圧師匠です。

 

●日本一早い! 大喜利コーナー

 

お題は…、

「歳のせいで涙腺が弱くなったという父親。でもそれで泣くか? その理由とは?」

  

今回は、わいわい大喜利ではなく、

書き出し小説のような素敵な回となりました。

 

そして、次回のお題は…、

「持っていても人に言うほどでもないしょぼい超能力。いったいどんなの?」

 

来週はいつもの大喜利に戻りそうです。

 

●本、ときどきマンガ

P4160623.JPG

初登場、ブック・コーディネイターの内沼晋太郎さんです。

リアルひげです。

P4160627.JPG

 

初めてのご出演ということで、内沼さん自身が影響を受けた

とっておきの1冊をご紹介いただきました。

 

『独特老人』(著・後藤繁雄)

 

さまざまな分野で大家的な方々のインタビュー集。

著者の後藤さんは、内沼さんの先生なのだそうです。

 

「最初のインタビューから、10年以上かけて制作された本。

前書きの”小僧の幸せ”という文章がすごい。

ここだけでも読む価値がある」

 

P4160632.JPG

P4160646.JPG

 

●テキストどーん!

P4160647.JPG

買い物は、バイきんぐの小峠さんと行くそうです。

 

P4160665.JPG

もう、あきてしまったようです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、女優の愛原実花さん。

トークテーマは、「舞台を通して父を感じる」。

P4160676.JPG

 

愛原さんは、2004年に宝塚歌劇団に入団、2009年に雪組トップ娘役に。

朝ドラ「マッサン」では、大阪でのマッサン夫婦の大家さんの後妻役を演じられました。

お父さまは、劇作家で演出家の故・つかこうへいさんです。

P4160677.JPG

 

今月舞台を控えている愛原さん。

韓国映画で日本でもヒットした「私の中の消しゴム」の

朗読劇だそうです。

P4160701.JPG

「今後も舞台にドラマと、機会があればどんどんやっていきたいです!」

 

●MUSIC SCRAP

P4160707.JPG

「最近、あごひげバコ~ンてあるの、はやってるよね?」

ひげの写真は、のちほど。

 

本日のテーマは、”YMOとディスコ”!

”ジョルジオ・モロダー風エレクトリック・ディスコ的なアレンジを行うのが

初期のYMOのコンセプトだったそうです。

 

そして、お待たせしました。

湯山さんのひげです。

P4160708.JPG

P4160709.JPG

優勝!

 

さて、あっという間に本日も終了です。

 

明日のパーソナリティは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「ぽかぽか」。

ゲストに、ミュージシャンの巻上公一さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月15日(水)放送分


●本日のおたよりテーマ「コンビニ」

P4150479.JPG

 

コンビニのカードは、全種類持っているというユカイさん。

意外とマメなロックンローラーです。

 

コンビニでは、突発的に傘を買うことが多い藤井アナ。

本日のファッションポイントは、

 

「手抜き」

 

とのこと。

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ)

「ロックのおじいさん、どうもありがとう。」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4150481.JPG

「東京、現在は快晴ですが、午後は…

彩子さん、本日も傘買うことになるかもしれませんよ。」

 

●8時台後半は、【ユカイな裏歴史】

P4150492.JPG

寸劇中。

声だけじゃないんです。

全力です。

 

本日は、1600年代の半ば、伊豆諸島のとある島の海岸へ

タイムスリップ。

テーマは、「徳川家康」。

 

家康、若いときは血の気が多かったというのは、

有名な話ですね。

そして、健康オタク。

 

今年は、家康没後400年ということで、

ゆかりの地ではさまざまなイベントが催されています。

ご興味のある方は、ぜひ。

P4150486.JPG 

 

次回のテーマは、「織田信長」。

あなたの信長のイメージは? 信長ってどんな人?

おたより、お待ちしてます!

 

●9時台前半は、【流行アナライズ】

P4150518.JPG

コメンテーターは、流通ウオッチャーの渡辺広明さん。

 

さっそく、おたよりテーマから、コンビニのトイレ話へ。

 

ユカイさん、

「たまに、トイレ貸してくれないコンビニあるよね?

いじわるしてるのかな?」

 

渡辺さん、

「そういう訳でもないんですよ。

店によっては、トイレの近くに金庫があったり、防犯上の理由から。

あとは、清掃も大変ですし。

だから、8割はそれなりの理由があると思います」

 

そして、本日のテーマ、「コンビニ春の陣」!

P4150512.JPG

 

最近のコンビニは、プライベートブランドならぬ、

ナショナルプライベートブランド」が増えている、とのこと。

ナショナルプライベートブランドとは、

包装は自主企画商品で、中身はメーカーの商品というもの。

P4150539.JPG

 

そして、今話題の幻のポテチを試食。

P4150547.JPGのサムネイル画像

「ポテトそのままの素朴な味。おいしい!」

  

渡辺さん、本日のアナライズは?

「日本でコンビニが誕生して40年。

現在は、ドラッグストア併設の店舗や介護窓口のある店舗など、

来店比率の低かったシニアに向いたお店に大きく舵を切っている最中。

これまでコンビニを敬遠しがちだった人にも、思わぬ新しい発見があるのでは?」

 

●すっぴん!インタビュー 

ゲストは、演出家・俳優の松村武さん。

トークテーマは、「自分の劇団では常に新作を」。

P4150553.JPG

ユカイさんは、松村さん演出・主演の舞台「URASUJI」で

ご一緒されました。

 

前半は、創立25周年となる劇団カムカムミニキーナや、

演劇に目覚めた中学・高校時代のお話を。

P4150574.JPG

(いつまでポテチを置いておくんだろう…。)

 

そして、後半は、劇団の旗揚げの話へ。

ユニークな劇団名の意味は…、

 

 カムカム=来い来い!

 ミニキーナ=(関西弁で)見にきーな!

 

なるほど!

  

P4150576.JPG

「時代とともに芝居の上演スタイルやキャスティングなどが

変わってきている。これからも新しいものを作り続けます」

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、湯山玲子さん。

本日のテーマは、

ディスコミュージックで日本人が生み出した”ハマチャチャ”について」。

P4150581.JPG

フラミンゴちゃんのネックレス。

 

P4150579.JPG

P4150598.JPG

 

ディスコ! ディスコ!ディスコ! な選曲、

ありがとうございました。

 

さて、本日は「コンビニ」をテーマにお届けしましたが…

ユカイさんの結論、

「コンビニはすばらしい片思い」。

 

もはや、何が何だかわからない締めとなりましたが、

たくさんのおたより、Twitter投稿をありがとうございました!

 

P4150599.JPG

 

明日のパーソナリティーは、麒麟の川島明さん。

おたよりテーマは、「ひげ」。

インタビューゲストには、女優の愛原実花さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月14日(火)放送分


●本日のおたよりテーマ「秘密にしたいこと」

P4140426.JPG

「本当に秘密にしたいことは番組に投稿できないのでは?」というツッコミもいただきましたが…

言える範囲で、おたよりお待ちしてます!

 

●今朝の1曲

Minority』(GREEN DAY

昨日に引き続き、この曲でも空耳が!?

「なーんでもいいからちょーだいねー♪」

いかがでしょうか??

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4140427.JPG

「夕方からお天気の崩れる地域が多い西日本の方、ご注意を!」

 

●こそだてカフェ

本日は教育評論家の尾木直樹さんに、

お友だちに嫌なことをされても、笑ってごまかしてしまいます」という

お悩みについてうかがいました。

P4140430.JPG

P4140439.JPG

来週のご相談は、 「小学生になる息子のおねしょがおさまりません」。

こちらのお悩みには、小児科医の鳥海佳代子さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

 

●さわけんのぶっちゃけScience Cooking

料理を科学する料理研究家のさわけんさんに

本日は、とーっても簡単にできちゃう「皮パリッ!チキンソテー」の

レシピを教えていただきます。

P4140445.JPG

P4140442.JPG

P4140450.JPG

「皮がパリッパリ!!」

 

今回の科学の力は、「触らない…べし!」

詳しいレシピはこちらからどうぞ♪

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

アフター3.11

すっぴん!では、今年度より月に一度、東日本大震災の月命日11日に近い火曜日に

被災地からの情報をお伝えして いきます。

 

本日は気仙沼市の松岩地区にある復興商店街「ココサカエル」の

薩田和弘(さつた かずひろ)さんに、お電話をつないでお話をうかがいました。

薩田さんとユージさんは復興チャリティプロジェクトを通じて、昨年12月に知り合い

今回はお電話で久しぶりの再会となりました。

 

薩田さん「先の計画が決まっていないこともあって不安もありますが、

待つだけじゃなく、自分たちでもどんどん、イベントなど仕掛けていきたいですね。」

ユージさん「復興商店街を訪ねて、地域の人たちと話をしてみると、

いろいろな状況もわかるし、これから力になれることをみつけていくうえでも

とてもいいことだと思うので、オススメしたいですね。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、コラムニストの泉麻人さん。

トークテーマは、「80年代を語ろう」。

 

80年代を知らないユージさんに泉さんから出題された

「80年代キーワードクイズ」!

P4140456.JPG

真剣に考えるユージさん。

P4140458.JPG

「わかるかな~?(ニヤ)」

P4140463.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、著述家・クリエイティブディレクターの湯山玲子さんです。

本日のテーマは「オシャレディスコの系譜」。

P4140464.JPG

P4140475.JPG

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「コンビニ」。

インタビューゲストには、演出家で俳優の松村武さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月13日(月)放送分


●本日のおたよりテーマ「先輩!後輩!」

P4130388.JPG

新年度が始まって、新たに先輩・後輩ができた人も多いのでは?
「憧れの先輩に失恋」
「後輩が『先輩♪』と甘えた声を出す時はおごれのサイン」
「そもそも先輩・後輩システムが苦手」など、先輩・後輩に関することなら何でもOKです♪

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『Chan chan』(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)

リスナーの方から、スペイン語で歌われるこの曲の歌詞が

「たらばがに~♪」に聞こえる!と、おたよりいただきましたが…どうでしょうか??

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4130389.JPG

 

●愛と独断のサブカルチャー講座

本日のテーマは、「おたく・オタク・OTAKU」。

P4130395.JPG

「おたく」の誕生から「オタク」へと変化した転機、さらには世界の「OTAKU」になるまでを

わかりやすく解説していただきました。

P4130393.JPG

 

●スポーツ自由形

本日とりあげるのは「陸上・男子短距離 ~桐生祥秀選手」。

スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話をお伺いしました。

P4130397.JPG

P4130402.JPG

まずは今週末、広島で行われる織田記念国際陸上での桐生選手の「9秒台」に期待です!

 

●テキストどーん!

今回取り上げるテキストは、『趣味どきっ!簡単&かわいくペットを描こう!』。

P4130420.JPG

決して画伯ではないと言い張る(!?)宮沢さん、このテキストを参考に

「目を開けたまま寝る」というご自宅の愛猫達を描かれるのでしょうか~

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優の佐野史郎さん。

トークテーマは、「言葉と空間を伝えることのおもしろさは…」。

P4130410.JPG

P4130413.JPG

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、著述家・クリエイティブディレクターの湯山玲子さんです。

P4130416.JPG

「ディスコが来るぅ~~!」

 

1曲目は「ジンギスカン」で「ジンギスカン」。

P4130414.JPG

「ウッ!」

P4130417.JPG

「ハッ!」

 

「盆踊りの曲になっています」や「日ハムの応援歌です」などなど、

全国から続々と届くジンギスカン情報。

いつの間にか人々の生活に根付いていたお祭りディスコナンバー!

続いて、ホット・ブラッドで「ソウルドラキュラ」、アラベスクで「ハロー・ミスター・モンキー」と

本日は3曲をご紹介いただきました。

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「秘密にしたいこと」。

インタビューゲストには、コラムニストの泉麻人さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時42分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月10日(金)放送分


●本日のおたよりテーマ「橋 (Bridge)」

P4100002.JPG

「僕も”橋”がついてます」

 

そして、以前、インタビューへお越しいただいた

上”橋”菜穂子さんの『鹿の王』が

2015年本屋大賞の大賞を受賞!

おめでとうございます。

 

「すっぴん!インタビューが

架け”橋”になっている??」

(うーん…

インタビューには魅力的な方をお呼びしているので…

結果論という考え方も…)

 

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の1曲

Luktar-Gvendur』(Bjork)

  

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4100003.JPG

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P4100013.JPG

 

本日取り上げたのは、

谷川俊太郎さんが詩をを担当、正津勉(しょうづ べん)さん編集の

『悼む詩』(東洋出版)。

 

P4100010.JPG

 

最後に源一郎さんが朗読したのは、

谷川俊太郎さんがお父様の死を悼んだ詩。

 

「僕は部外者なんだけど、

父と息子が最後に理解しあえた気がして、

よかったなぁって。」

 

そして、お知らせ!

 

すっぴん!口上委員会、投稿大募集!!

第1回は4月24日放送、

課題曲はテレサ・テンさんの『別れの予感』です。

 

イントロは、28秒

 

HPの「おたよりを送る」から投稿をお願いします。

FAX、封書でもOKです。

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

yoshiki_1.JPG

yoshiki_2.JPG

 

本日取り上げたのは、

1979年に初公開されたメル・ギブソン主演の人気アクション・シリーズ、

マッド・マックス』。

 

マッドのマックスですね。

 

「”神話的”意味をもつシリーズ。

マックスは屈しない!」

 

●テキストどーん!

P4100016_2.JPG

今回取り上げるテキストは、先週に引き続き、

趣味どきっ!国宝に会いにいく』。

 

案内人の橋本麻里さんと、電話をつなぎましたよ。

P4100045.JPG

そわそわ。

 

P4100041.JPG

「写真が多くて、フルカラーで、豪華な本だね~」

 

P4100040.JPG

まだ取材中という麻里さんに、制作裏話をお伺いしました。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

●すっぴん!インタビュー

P3130356.jpg

ライター・プロデューサーのミヒャエラ・フィーザーさんのインタビューを

収録でお届けしました。

 

MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクター、タブレット純さんです。

P4100372.JPG

 

そして、披露していただきました。

ラジオと私』。

P4100379.JPG

 

サインももらいました。

P4100383.JPG

P4100387.JPG

 

タブレット純さん、

1週間、ありがとうございました!

 

さて、来週月曜のパーソナリティは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、先輩!後輩!

インタビューゲストには、佐野史郎さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月9日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「これでいいのだ!」

P4090002.JPG

なんで?

 

そして、インタビュー延期で、このテーマ。

 

…これでいいのか?

  

いいのだ!

 

国会中継のため8時55分までの放送となりますが

おたより、お待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『少年期』(武田鉄矢)

「ちょっとは、意味あるよ。

この間、ドラえもんの新作映画を見に行ってね。

…だから!」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4090003.JPG

 

●8時台後半は、【日本一早い! 大喜利コーナー】

 

お題は、

「押してくる情報が本当にどうでもいい。そんな不動産屋とは?」

 

そして、次回のお題は、

「歳のせいで涙腺が弱くなったという父親。

でもそれで泣くか? その理由とは?」

 

 

 

…ぜんぜんリアルタイムじゃなかった本日のブログ。

本日撮った写真を、どどっと掲載するので、許してください。

  

P4090019.JPG

いただいたおたより、

<川島さん、くちびる赤いですね>

 

P4090021.JPG

「そーかなぁ…?」

 

P4090025.JPG

アヒル口の練習風景。

 

P4090030.JPG

逆光。

 

P4090039.JPG

大喜利の後、デスクに貼ってあったメモ。

読まれた方、おめでとうございます。

1軍です。

 

P4090038.JPG

かわいい、ふでばこ。

 

neko.jpg

にゃー。

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、橋 (Bridge)。

ライター・プロデューサーのミヒャエラ・フィーザーさんのインタビューを

収録でお届けします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時29分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月8日(水)放送分


●本日のおたよりテーマ「待ち合わせ」

P4080248.JPG

昨日は、タイヤが”パンク”して大変だったユカイさん、

本日のファッションのポイントは、

「難しい茶色かな(シャツのこと)。茶色は難しいね」とのこと。

いえいえ、胸元の青いブローチが映えていて素敵です。

 

おたよりテーマは、「待ち合わせ」。

P4080250.JPG

ユカイさんは、以前は”ロッカーらしく”

待ち合わせには、必ず遅れるようにしていたそうです。

現在は、ノー遅刻!

 

●今朝の1曲

『人待ち歌』(中島みゆき)

「来る、来ない、だけの言葉で歌が成り立っちゃう。

エネルギーを感じる歌手、すごいね」

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4080257.JPG

「(関東では)今日は、ダウンの着納め日!」

 

●8時台後半は、【ユカイな裏歴史】

今回のテーマは、「光源氏はイイ男なのか?!」。

そして、話題は紫式部へ。

P4080270.JPG

「僕の説だけどね、紫式部は同性愛者だったと思う」

 

P4080262.JPG

 

源氏物語は、そんな彼女の”男性の理想像”を描いたのでは?

というのが、加来さんの見解でした。

 

そして、いつの時代もマメな男性はモテる、と。

詳しくは、1週間後に配信のポッドキャストで!

 

●9時台前半は、【流行アナライズ】

コメンテーターは物語評論家のさやわかさん、

テーマは「日本アニメ」。

P4080275.JPG

 

劇場用アニメについて、

日本アニメは、海外アニメに勝てるのか?

と題して、

 

作品のよしあしではなく、

興行的に、賞レース的に、勝てるのか? という視点で

日本アニメを斬っていただきました。

 

P4080288.JPG

 

「(日本アニメは)ストーリーがやけに複雑。

制作に5年以上かかる作品もめずらしくない。

それはもはや、映画じゃなくて、伝統工芸!」

 

作家主義だけによらず、

ハリウッドの制作スタイルなんかもまねつつ、

幅を広げていけばいいのでは?

という、さやわかさんのアナライズでした。

 

●9時台後半は、【テキストどーん!】

P4080302.JPG

P4080308.JPG

 

海外の映画祭へ出席するために乗った飛行機で、

前の席にアーノルド・シュワルツェネッガー氏、

通称・シュワちゃんが座っていた、というお話でした。

 

手話ちゃん。

 

ありがとうございました。

 

●10時台は、【すっぴん!インタビュー】

P4080314.JPG

ゲストは、ダンサー&俳優の植木豪さん。

トークテーマは、「映像とダンスの融合で世界に羽ばたく」。

 

P4080005.JPG

ねば~る君の説明をしている、植木さん。

 

前半は、映像と音楽とダンスを融合させた舞台、

WASABEATS(ワサビーツ)」のお話を中心に伺いました。

 

P4080025.JPG

後半は、PaniCrew結成秘話や

デザイナーとしても活躍されているお話を。

 

P4080026.JPG

ますますのご活躍、楽しみにしております!

 

●11時台前半は、【MUSIC SCRAP】

今週のミュージックセレクターは、説明が長い、タブレット純さんです。

P4080042.JPG

 

本日も、替え歌を披露していただきました。

サチコ、ではなく、『アヤコ』。

P4080009.JPG 

 

1曲目は、この笑顔。

P4080016.JPG

 

2曲目は……、

何度撮ってもピントが合わず、

省略です。

 

そんなこんなで、水ぴんフルバージョンが終了!

P4080017.JPG

 

明日のパーソナリティは、麒麟の川島明さん。

おたよりテーマは、「これでいいのだ!」。

インタビューゲストは、映像作家のFROGMANさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月7日(火)放送分


●本日のおたよりテーマ「忘れた・忘れられた…」

P4070201.JPG

たくさんのおたよりお待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『I'm yours』(Jason Mras)

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4070202.JPG

「『自分って忘れっぽいな~』というエピソードがあったんですけど、

忘れちゃいました!」という、みゆきさんでした。

 

●8時台後半は、【こそだてカフェ】

本日は恵泉女学園大学大学院教授の大日向雅美さんに、

「子どもを連れての外出は、周りに謝ってばかりで億劫です」という

お悩みについてうかがいました。

P4070210.JPG

P4070211.JPG

来週のご相談は、 「娘が、お友だちに嫌なことをされても笑ってごまかしてしまう」。

こちらのお悩みには、教育評論家の尾木直樹さんにお答えいただきます。  

このご相談への先輩ママ・パパからのアドバイスや、

みなさんからの相談も受け付けていますので、ぜひお寄せください!

 

●9時台前半は、【さわけんのぶっちゃけScience Cooking】

料理を科学する料理研究家のさわけんさんに

本日は、お弁当の定番「鶏のから揚げ」のレシピを教えていただきます。

P4070215.JPG

ポイントは…「生の生姜で漬けこむべし!」

P4070213.JPG

P4070228.JPG

“夢のから揚げ”に思わずにっこり!

 

●9時台後半は、【テキストどーん!】

本日ご紹介したテキストは、昨日に引き続き

「趣味の園芸 やさいの時間 2015年4月号 ― ゼロからはじめる野菜作り」。

毎週日曜日にEテレで放送中の「趣味の園芸 やさいの時間」にご出演のユージさん。

テキストとあわせて、チェックしてみてくださいね!

 

●10時台は、【すっぴん!インタビュー】

ゲストは、フリーキャスターの堀尾正明さん。

トークテーマは、”おしゃべりの底力!”です。

P4070234.JPG

会話力を高めるポイントは、「聴く力」にあるとおっしゃる堀尾さん。

堀尾さん出題による「“あなたの聴く力”がわかっちゃうクイズ」も、盛り上がりましたね~!

 

●11時台前半は、【MUSIC SCRAP】

今週のミュージックセレクターは、ムード歌謡の貴公子ことタブレット純さん。

「和田弘とマヒナスターズ」の『回り道』をご紹介いただいたあとは、

恒例の純さん生歌コーナー!

本日は和田弘さん作曲の「星とバラ~二人の誓い」をご披露くださいました。

P4070239.JPG

純さん、ユージさんとの再会、とっても嬉しそう~♪

P4070243.JPG

 

明日のパーソナリティは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「待ち合わせ」。

インタビューゲストには、ダンサー&俳優植木豪さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時28分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月6日(月)放送分


●本日のおたよりテーマ「お城」

P4060163.JPG

たくさんのおたよりお待ちしてます!

 

●今朝の1曲

『ぼくの伯父さん ― アディオス・マリオ』(映画「ぼくの伯父さん」から)

朝に似合う、さわやかな一曲をセレクトしていただきました。

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4060164.JPG

「今週半ばにかけて寒さが戻るので、冬服はとっておいてくださいね!」

 

●8時台後半は、【愛と独断のサブカルチャー講座】

本日のテーマは、「はっぴいえんど」。

P4060174.JPG

「日本語でロックを歌うなんて今や普通すぎて疑問にも思わないだろうけど、

はっぴいえんどがあったからこそ実現したんだということです。」

 

●9時台前半は、【スポーツ自由形】

本日とりあげるのは「広島・黒田博樹投手」!

スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話をお伺いしました。

P4060180.JPG

“男気”黒田投手に、ますます注目です!

 

●9時台後半は、【テキストどーん!】

本日ご紹介したテキストは

「趣味の園芸 やさいの時間 2015年4月号 ― ゼロからはじめる野菜作り」。

P4060189.JPG

宮沢「これからは野菜を作って、自給自足します!」

 

●10時台は、【すっぴん!インタビュー】

ゲストは、俳優・竹中直人さん。

トークテーマは、”2人の出会いは偶然か、はたまた必然か…”。

P4060190.JPG

宮沢さんとは、大学時代から約40年来のお付き合いだという竹中さん。

トークも息ピッタリ!でした。

 

●11時台前半は、【MUSIC SCRAP】

今週のミュージックセレクターは、ムード歌謡の貴公子ことタブレット純さん。

本日のテーマは、「新パーソナリティー宮沢章夫さん、ようこそ麗しきムードコーラスの世界へ」。

 

まずご紹介いただいたのは、「和田弘とマヒナスターズ」で『ウナ・セラ・ディ東京』。

そして2曲目は、『ウナ・セラ・ディ東京』のB面の歌、『流れるままに』を

純さんに生歌で披露していただきました!

P4060197.JPG

 

明日のパーソナリティは、ユージさん。

おたよりテーマは、「忘れた・忘れられた…」。

インタビューゲストには、フリーキャスターの堀尾正明さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時20分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月3日(金)放送分


●本日のおたよりテーマ「桜といえば…」

P4030109.JPG

のどかぜ中の高橋源一郎さんですが、4年目もよろしくお願いいたします。

 

●今朝の1曲

『明日へ』(MISIA)

「MISIAのファンだし、新年度にふさわしい曲かなと思って」

 

気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4030110.JPG

「今年も桜を見に、弘前へ行く予定です」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P4030122_s.JPG

 

取り上げたのは、NHKアナウンス室・編

『「サバを読む」の「サバ」の正体』(新潮文庫)

 

P4030117.JPG

 

結論。

「ぼくたちは、厳密に考えるとおかしな言葉をよく使ってるけど、

考え始めると使えなくなるので、厳密に考えなくてもいっか(笑)」

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

 

この方がスタンバイ中です。

P4030129.JPG

 

ご自身でデザインされたゾンビのジャケット。

P4030130.JPG

 

取り上げたのは、

1974年のイギリス映画、ショーン・コネリー主演のSFアクション

『未来惑星ザルドス』

 

P4030134.JPG

 

高橋ヨシキさんが考える

『未来惑星ザルドス』のテーマは、

ずばり格差社会の行き着く果て

 

「寓意的な映画だけど、今の日本では

現実がその寓意を超えてしまったように思う」とのこと。

 

P4030136.JPG

  

●テキストどーん!

P4030142.JPG

「まりちゃんには、頭が上がらない」

 

P4030151.JPG

桜もち。

 

●すっぴん!インタビュー

P3060152.jpg

先月収録した、芸人・板尾創路(いたおいつじ)さんへのインタビューをお送りします。

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、音楽家の大友良英さん。

テーマは、魂のジャズミュージシャン「ローランド・カーク」特集。

 

大友さんの桜といえば…

「社会人野球の、応援のサクラをやってました」

 

P4030162.JPG

 

大友さんには、1週間にわたって、

偉大な盲目のジャズミュージシャン、ローランド・カークの

さまざまな魅力をご紹介いただきました。

 

 

次週、月曜のおたよりテーマは、「お城」。

ゲストは、俳優の竹中直人さん。

 

それでは、また来週!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時57分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月2日(木)放送分


●本日のおたよりテーマ「捨てられない…」

P4020010.JPG

断捨離を最近まで「しゃりたん」と思っていた川島さんと、

抜けた歯をストラップか、ピアスにしようとしていた藤井さん。

  
●今朝の1曲

『笑えれば』(ウルフルズ)

「なんぼ川島でもね、春を意識しないとね」ということで、

新年度を意識していただいての選曲でした。

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

チケットの半券が捨てられない、みゆきさん。

木曜恒例のみゆ喜利は…、

「長いのと短いの、どっちがいいですか?」
 

では、短いのから。

何か質問するたびに、「んー、当ててみて」と答える

長いの。

ひとまず天気の話をと、「いい天気ですね」と言ったら、「晴れをいい天気というのはよくなくて、雨を待ってる人もいるし、今日は暑くなるから、熱中症にも注意しなきゃならないから、どうでしょうね」と返された。

P4020013.JPG

はがき、ゲットしました。

 

●8時台後半は、【日本一早い! 大喜利コーナー】

お題は、「このお客さん面倒くさいな…美容師がそう思った理由とは?」。

たくさんの投稿、ありがとうございました!

 

次回のお題は、「押してくる情報が本当にどうでもいい。そんな不動産屋とは?」。

投稿、お待ちしてます!

 

●9時台前半は、【本、ときどきマンガ】

新年度、木曜日のこの時間は、「新刊コンシェルジュ」改め、

「本、ときどきマンガ」。

 

今日のプレゼンターは、米光一成さん。

P4020017.JPG

 

ご紹介いただくのは、

『失敗から学ぶユーザインタフェース』(著・中村聡史)

 

「世界はBADUI(バッド・ユーアイ=悪いユーザインタフェース)で

あふれている」とのこと。

コンピューターだけでなく、ドアや自動販売機など、

日常生活の中にあるダメなインターフェースが写真付きで紹介されています。

P4020016.JPG

 

表紙を見た二人は…、

 

川島

「パソコンのハウトゥー本みたいな感じ。小難しい印象」

 

藤井

「うん、だから、逆に、

この本のユーザーインタフェースがどうか、
ということなんですけれど。

テーマがバッドインタフェースだから、あえてとか??

 

………。

 

放送後、著者の中村さんと思われる方から、

twitterの投稿がありました。

 

<これから始めようパソコン的な本で絶対に買わない!ってのはそうだよなぁ>

 

…………。

 

藤井アナ?

 

「えっ、私そんなこと言いました?」

 

言いました。そんな感じのことを。

 

中村さん、直接謝罪しますので、

ぜひすっぴん!インタビューへお越しください!

 

そして、もう一冊、ユーザインタフェースにまつわる本をご紹介。

『駅をデザインする』(著・赤瀬達三)

 

まとめとしては、BADUIを批判するのではなく、

楽しんでしまおうよと、そんなお話でした。

 

●9時台後半は、【テキストどーん!】

P4020059.JPG

「『タクどきっ』があれば、即購入しますよ」

 

●10時台は、【すっぴん!インタビュー】

ゲストは、漫画家・作家の天久聖一(あまひさ まさかず)さん。

トークテーマは、”「君でもできる!」みたいな企画を考えたい”。

P4020069.JPG

 

天久さんが影響を受けたものに、藤子・F・不二雄作品があります。

藤子さんの生誕80周年を記念した雑誌では、

ドラえもんにまつわる短編小説「きれいなジャイアン物語」を発表されました。

P4020064.JPG

 

そして、後半は、天久さんが考案した「書き出し小説」のお話へ。

川島さんも、つくってみました。

 

その1

先ほどからこの床の間を支配する違和感の原因が今、わかった。

彼女の実家の仏壇は、少し浮いているのだ。

 

その2

「パエリアのお米がいつもより固いよ」そう母に言われて気がついた。

私はどうやら片思いをしている。

 

P4020083.JPG

「(女の子に)なりきりぶりが、気持ち悪くていいですね!」

 

この「書き出し小説」が、すっぴん!の月イチ企画になりますよ。

あなたの「書き出し小説」も募集しますので、詳細は後日!

P4020088.JPG

 

●11時台前半は、【MUSIC SCRAP】

今週のミュージックセレクターは、音楽家の大友良英さん。

テーマは、魂のジャズミュージシャン「ローランド・カーク」特集。

 

ご紹介いただいたのは、

「NATURAL BLACK INVENTIONS: ROOT STRATA」より、「ザ・ラグマン・アンド・ザ・ジャンクマン・ラン・フロム・ザ・ビジネスマン・ゼイ・ラフド・アンド・ヒー・クライド」。

1976年録音のアルバム「カーカトロン」より、「ローランド・カーク」で「バグパイプメドレー」。

P4020095.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「桜といえば…」。

板尾創路(いたおいつじ)さんへのインタビューの模様を収録でお届けします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時59分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

4月1日(水)放送分


●本日のおたよりテーマ「嘘」

本日は国会中継のため、8時55分までの短縮放送となりますが、

たくさんのおたより、お待ちしております!

 

水曜パーソナリティは、引き続き、ダイアモンド☆ユカイさん。

4年目に突入しましたね。よろしくお願いいたします!

P4010586.JPG

 

●今朝の1曲

『4月になれば彼女は』(サイモン&ガーファンクル)

 

●気象情報は、気象予報士の伊藤みゆきさん

P4010587.JPG

「4月4日は皆既月食の日だけど、曇りか雨の予報。”嘘”であってほし~」

 

●8時台後半は【ユカイな裏歴史】

歴史が大好きなユカイさん、

満を持して始まった新コーナーですよ~。

 

突如始まった寸劇で、

むちゃぶりされる藤井アナ。

P4010592.JPG

「えっ、私が小町?」

 

第1回は、”美女”に注目して、

日本史上、絶世の美女と言われている

小野小町」を取り上げました。

 

裏歴史を案内してくれたのは、

歴史家・作家の加来耕三さん。

P4010588.JPG

 

次週のテーマは、「イイ男」。

あなたの「イイ男」の条件は、何ですか?

おたより、お待ちしてます!

P4010606.JPG

 

そんなこんなで、あっという間に終了した

水ぴん。

 

明日のパーソナリティは、麒麟の川島明さん。

おたよりテーマは、「捨てられない…」。

インタビューゲストには、

漫画家・作家の天久聖一(あまひさ まさかず)さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲