よくある質問

Q.プレゼンテーション(「TEDトーク」)部分を、日本語吹き替えではなく、オリジナルの英語で視聴することはできますか?

A.プレゼンテーション部分はリモコンの「音声切替」ボタンで日本語/英語を切り替えることができます。
また、月曜日(日曜深夜)放送の<字幕版>は、英語主音声で放送しています。

remotecon_audio.jpg

2016年度から、木曜日の放送は<吹き替え版>として、プレゼンテーション(「TEDトーク」)部分は、日本語吹き替えでお楽しみいただけるようになりました。
また、リモコンの「音声切替」ボタンを押し、テレビの音声を「副音声」に切り替えると、オリジナルの英語でも視聴できます。
また、月曜日(日曜深夜)放送の<字幕版>は、2015年度と同様、英語主音声で放送しています。

*機種により、「副音声」への切り替え方法が異なる場合があります。詳しくはテレビの取扱説明書をご覧になるか、製造元にお問い合わせください。
*録画で副音声を楽しむには、録画前に設定が必要な場合があります。録画機器の取扱説明書をご覧になるか、製造元にお問い合わせください。

Q.プレゼンテーション部分で、字幕を表示させることはできますか?

A.字幕はリモコンの「d」ボタンで。青ボタンで日本語字幕/英語字幕を切り替えられます。
また、月曜日(日曜深夜)放送の<字幕版>では、日本語字幕があらかじめ入っています。

remotecon_d.jpg

この番組では、プレゼンテーション部分の字幕をデータ放送で提供しています。字幕をご覧になるには、リモコンの「d」ボタンを押し、データ放送画面を表示させてください。

字幕は日本語と英語の両方を用意しています。リモコンの青ボタンで日本語字幕/英語字幕を切り替えることができます。音声の切り替えと組み合わせると、さまざまな形で番組をお楽しみいただけます。

remocon_jaen.jpg

なお、プレゼンテーション部分以外には、字幕はありません。
また、月曜日(日曜深夜)放送の<字幕版>では、日本語字幕があらかじめ入っています。

*録画の場合は、一部の録画機をのぞき、データ放送画面を表示させることはできません。また、受信機の種類によっては、放送中でもデータ放送画面を表示できない場合があります。
*「d」ボタンは、機種によっては「データ連動」、「連動データ」などと表記されている場合があります。「d」ボタンの位置や操作方法については、テレビの取扱説明書をご覧になるか、製造元にお問い合わせください。

 

Q.なぜ、プレゼンテーション部分に日本語吹き替えを導入したのですか?

A.より多くの方に、より気軽に番組を楽しんでいただくためです。

プレゼンテーション部分は2015年度まで、オリジナルの英語音声・日本語字幕で放送してきました。これには、「スピーカー本人の生の声を聞ける」、「英語を聞きながら日本語字幕を見ることで英語の学習になっている」など好意的なご意見がある反面、「字幕から目が離せず、いわゆる"ながら視聴"ができない」、「吹き替えで見られれば、子どもと一緒にもっと気楽に番組を楽しめるのに」といったご意見もありました。

そうしたご意見に応えるため、木曜日の放送は<吹き替え版>として、プレゼンテーション部分を日本語吹き替えで放送しています。字幕には字数制限があり、英語で語られる情報の一部を省略せざるを得ない場合もありますが、日本語吹き替えにすることで情報の削減を最小限に抑え、言葉の繊細なニュアンスをお楽しみいただくことができます。

一方、引き続き英語音声で楽しみたい方のために、オリジナルの英語は副音声で放送します。データ放送による字幕と組み合わせれば、これまでどおり、英語音声・日本語字幕で楽しむこともできます。
また、月曜日(日曜深夜)放送の<字幕版>では、2015年度と同様、英語主音声+日本語字幕で番組をお楽しみいただけます。

 

Q.放送を見逃してしまったのですが、番組を見る方法はありますか?

A.再放送があります。

また、プレゼンテーション(「TEDトーク」)部分はTEDの公式ウェブサイトで視聴することができます。(TEDのウェブサイトでは日本語字幕がない場合もあります。)
TEDのウェブサイトでプレゼンテーションを見るには、番組ウェブサイトの各放送回のページにあるリンクからアクセスできます。また、http://www.ted.com/(※NHKサイトを離れます。)に直接アクセスし、スピーカー名またはトークのタイトルをアルファベットで検索することもできます。
なお、この番組のNHKオンデマンドでの配信はありません。

 

Q.プレゼンテーション(「TEDトーク」)は編集されたり、一部カットされているのですか?

A.番組では、TEDのプレゼンテーションをノーカットでご紹介しています。

 

Q.この番組のテキストやDVDは出ていますか?

A.番組テキストやDVDはありません。

TOP

Page Top