2017年4月 スーパープレゼンテーション ラインナップ

topics_lineup_main_201704.jpg

4/6

木曜日

「"成功"の秘けつ大公開」

ショーン・エイカー アンジェラ・リー・ダックワース

科学技術・アート・エンターテインメントなど、さまざまな分野で世界の最先端を走る人々がプレゼンテーションを披露するイベント・TED。過去に行われた2000を超えるTEDのプレゼンから毎週1~2本を厳選してお届けしてきた「スーパープレゼンテーション」も6年目に突入。新年度第1回は、飛び抜けて人気の高い2つのプレゼンが登場。"幸せ"や"成功"を手に入れる秘けつを2人のスピーカーが語る。


4/13

木曜日

「あたって砕けろ! 100日間拒絶されて学んだこと」

ジア・ジアン

中国出身でアメリカ在住の起業家ジア・ジアンが、「初対面の人から100ドル借りる」「ハンバーガー店でおかわりを無料でもらう」「見知らぬ人の家を訪ね、庭に花を植えさせてもらう」「教授の代わりに大学で授業をさせてもらう」など、いかにも断られそうなことをあえて行った体験談を雄弁に語る。無謀にも見える挑戦の裏にあった意外な理由とは? シャイな自分に打ち勝ちたい人や交渉力をつけたい人にお勧めのプレゼン。

4/20

木曜日

「迷惑メールとの闘い」

ジェームズ・ビーチ

不特定多数のアドレスに向けて大量に送信される迷惑メール。イギリスの若手コメディアン、ジェームズ・ビーチが、こうした迷惑メールの送り主に挑んだ闘いの一部始終を語る。外国からの詐欺メールやスーパーのしつこい広告メールに逐一返信したビーチ。ユーモア満載のメールのやりとりを一挙公開し、会場に爆笑をもたらす。TEDホームページでの公開後わずか1年で1300万回以上再生された抱腹絶倒のプレゼン。

4/27

木曜日

「忘れ去られたアメリカの労働者階級」

J.D.バンス

主要メディアの予想を覆しトランプ氏が勝利を収めたアメリカ大統領選挙。背景には、中西部に暮らす労働者階級の白人たちからの熱烈な支持があった。彼らはなぜ、トランプ氏に投票したのか。その理由がわかると評判のノンフィクション「ヒルビリー・エレジー」の著者で、みずからも労働者階級出身のJ.D.バンスが、荒廃した地域で暮らす彼らの悲惨な生活をつぶさに語る。いまアメリカが抱える問題がよくわかる旬のプレゼン。

TOP

Page Top