2017年12月 スーパープレゼンテーション ラインナップ

topics_lineup_main_201712.jpg

12/7

木曜日

「サイバー犯罪 捜査最前線!」

ジェームズ・ライン

サイバーセキュリティーの専門家ジェームズ・ラインが、最新のサイバー犯罪の驚くべき実態を語る。サイバー攻撃によって、情報やお金が盗まれるのはもちろん、原子力発電所など重要なライフラインが破壊される可能性まで高まっている。サイバーセキュリティーの専門家たちは、どのように犯罪者たちを追い詰めるのか、捜査の様子をプレゼン。また、サイバー犯罪から身を守るために私たちは何をすべきか、具体的なアドバイスも。


12/14

木曜日

「医療格差をなくすには?」

ラージ・パンジャビ

世界には大きな医療格差が存在している。病院から遠く離れた地域に住んでいるために、医療サービスを受けられず、失われていく命の数はあまりにも多い。そんな状況を変えようとリベリアで育った医師、ラージ・パンジャビは立ち上がった。人里離れた地域に暮らす人々を訓練し、医療提供者へと育てるプロジェクトを始めたのだ。エボラ出血熱など感染症の拡大を食い止めることにもつながるというそのプロジェクトの全貌とは!?

12/21

木曜日

「クリスマスの奇跡」

ホセ・ミゲル・ソコロフ/ハンナ・ブレンチャー

クリスマスシーズンにおすすめの愛にあふれたプレゼンを2つ紹介。コロンビアはゲリラ兵による暴力が蔓延していた国だ。しかし、あるクリスマスに奇跡が起きた。多くのゲリラ兵たちが、戦いから足を洗い、家庭へと帰っていったのだ。その立役者がソコロフ。果たして彼がしたこととは?学生時代、母からの手書きの手紙を楽しみにしていたブレンチャー。彼女は今、愛を求める見知らぬ人々に手紙を送っている。手書きの手紙の持つ力とは?

アンコール放送(2017年10月5日放送分)

12/28

木曜日

「イーロン・マスク 未来を語る【前編】」

イーロン・マスク

カリスマ起業家イーロン・マスクが登場!電気自動車や再生可能エネルギーなど最先端のビジネスを次々と立ち上げてきたイーロン。世界に変革をもたらす起業家として全米から注目されている。そんな彼が今進めているのが、都市の渋滞を解消させるという3次元地下トンネル網、そして完全自動運転車の計画だ。イーロンが思い描く壮大な未来とは!?心躍る未来の姿をイーロン・マスクが2週にわたって語る。

TOP

Page Top