元日に特番を放送!ゲストは山中伸弥さん
番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.84

John Hunter

ジョン・ハンター

Teaching with the World Peace Game

『世界平和ゲーム』に学ぶ

ON AIR
JOI

クリエイティブな学びに必要な4つのP

今回のスピーカー、ジョン・ハンターが考え出した「世界平和ゲーム」は、今までに僕がみた授業のなかで、いちばんおもしろい授業でした。

私が所長をしているMITメディアラボでも、子どもの学びについてたくさん研究しています。われわれはCreaitive Learningという言葉を使っていて、「クリエイティブな学びのためには4つのPが必要だ」とよく言います。

4つのPとは、Projects、Peers、Passion、そしてPlayです。Projectsというのは、具体的に物を触ってつくること。Peersというのは、仲間と一緒にやる。Passionは、情熱が沸くことをやる。そして最後に、Play、つまり遊びが必要です。

ふつうの学校の授業にはなかなかこの4つのPは存在しない、というイメージがありましたが、ジョン・ハンターのプレゼンテーションを観て、教師が良ければ今のシステムでも立派に4つのPを教室に取り込めることがわかりました。

DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
MEET THE CAST
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「オリバー・サックス
    私の患者たち」

  • オリバー・サックス
    11月26日(水)放送
脳神経科医として診療にあたりながら、
精力的に執筆活動をしてきた人物、
オリバー・サックス。
認知症や自閉症など、
他の人には理解されにくい症状に悩む
神経疾患の患者たちとの交流を記録。
人間の脳や意識の不可思議さを
一般向けの啓蒙書にして発表し
高い評価を受けてきた。
番組では、視覚障害者の1割が
かかるという幻覚の症状について
明らかになったことを語る。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

    • Owen真樹さんへの10の質問
    • 放送100回を迎えた節目として、いつも軽妙な語り口でナレーションをしてくださっているOwen真樹さんへ、番組より10の質問をしてみました。
    • DETAILS

ツイート