番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.85

Oliver Sacks

オリバー・サックス

What hallucination reveals about our minds

幻覚が明かす 人間の脳

ON AIR
JOI

これからの脳の研究に重要な役割を果たす仕事

オリバー・サックスさんは、何十年にもわたって、脳機能障害の患者さんと接しながら、たくさんの本を書いてきました。アメリカでは作家としても医者としても、とても有名な方です。

自分が脳を持っているのに、われわれは脳のことはあまり理解できていません。

たとえば、自分の顔の前で指を水平に動かすとき、それを目が追います。この処理の仕組みについてはいくら分析しても、「実際に神経がどのように働いているか?」ということさえ、まだ理解できていません。それくらい脳神経科学というのは、まだまだこれからの学問です。

とはいえ、数十年以内に、脳の理解と治療法は、ものすごいスピードで伸びていくと思います。今後、オリバー・サックスさんが集めてきた大量の患者さんのデータと、彼の書いた本が、とても重要な貢献をすると思います。

DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
MEET THE CAST
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「幸せな人生の秘けつ 教えます」
  • ニール・パスリチャ
    12月3日(水)放送
ニール・パスリチャは、スーパー
マーケットに勤務するサラリーマン。
今から6年前、妻との離婚や
友人の死など、度重なる
不幸に直面したニールは、
自分を元気づけるために
ブログを始めた。
日常生活で感じた小さな喜びを、
備忘録のように綴っただけの内容。
しかし、その評判は瞬く間に
口コミで広がり、国際的な賞を
受賞するまでの人気ブログに成長した。
「小さな幸せのカリスマ」と
称されるニールが、
幸せな人生を送るための
3つの秘けつを伝授する。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

    • Owen真樹さんへの10の質問
    • 放送100回を迎えた節目として、いつも軽妙な語り口でナレーションをしてくださっているOwen真樹さんへ、番組より10の質問をしてみました。
    • DETAILS

ツイート