再放送します!「スーパープレゼンテーション 新春SP」
番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.90

Sebastiao Salgado

セバスチャン・サルガド

The silent drama of photography

写真という静かなドラマ

ON AIR
JOI

助けようとすることによって、救われる

セバスチャン・サルガドは、故郷に戻り、環境を修復する活動を通じて、自然と自分との間に本当の関係性を作ることができたのだと思います。

それによって、傷ついた心が、だんだん復活していきました。写真についても、以前は他の人間たちを、第三者的に撮っていたけれど、それ以降は「自分と直接関係性を持っている自然をどう表現するか?」という視点を持ち、自分が当事者の立場になって撮るようになったのだと思います。

そういう意味で、今回のプレゼンテーションは、慈善活動を通じて他の人を助けようとすると、自分も救われることがある、ということを教えてくれたと思います。

DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
MEET THE CAST
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「進化するorigami」
  • ロバート・ラング
    2月4日(水)放送
折り紙が、今、驚くべき
進化を遂げている。
一つの平面から複雑な
立体構造を生み出す技術が、
医療や宇宙開発の分野で活用
されているのだ。
その立役者の一人が、
今回のスピーカーである
ロバート・ラング。
6歳の時、折り紙の世界に
魅了されたラングは、その後、
物理学者となり、折り紙の
幾何学的な規則性を解明した。
また、折り紙作家としても
世界中に多くのファンを持つ。
数学と折り紙との
融合によって生み出された、
精巧かつ優美な作品にも注目。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

    • 2月のラインアップが決定しました!
    • 2月のラインアップが決定しました!“折り紙の革命児”から“人気セラピスト”まで、2月もアッと驚くプレゼンテーションが登場します。さらに、ノーベル賞科学者の山中伸弥氏をゲストに迎えた特別編(前編・後編)もお届けします。
    • DETAILS

ツイート