番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.124

Linda Cliatt-Wayman

リンダ・クライアット=ウェイマン

How to fix a broken school?
Lead fearlessly, love hard

荒れた学校を立て直すには? 恐れずにリードし、思いっきり愛せ

ON AIR
JOI

アメリカの貧困層を支える「愛」

実はアメリカは、貧富の差がとても激しくて、社会的にも経済的にも破綻寸前の町がたくさんあります。教育システムがほとんど機能していない町もたくさんあります。

そういう町では、よく見ると教会が住民たちの柱になっていることが多いです。教会の活動が、ボトムアップのかたちで、みんなのエネルギー源になっています。

教会では「神からの愛」というものが重要な役割を果たしています。

校長先生が学生に対して「愛している」というのは、日本では違和感があると思いますが、アメリカのキリスト教教会のコンテクストではごく自然なことです。

アメリカの歴史を振り返ると、宗教のパワーを使って、恵まれない人たちの権利を向上させていく人間が、とても重要な役割を果たしてきました。リンダ・クライアット=ウェイマンは、そういうリーダーの、とてもよい例だと思います。


DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
MEET THE CAST
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「愛される旗のデザインとは?」
    (アンコール放送)
  • ローマン・マーズ
    2月17日(水)放送
ロンドン、ニューヨーク、
サンフランシスコ、
リオデジャネイロ、東京……。
世界の大都市はそれぞれ
旗を持っている。
市民から愛され、
町なかで頻繁に目にする
旗もあれば、残念ながら
あまり使われていない旗もある。
人々に受け入れられる
すぐれたデザインとは何か。
今アメリカで大きな
人気を集めている、
デザインの価値を語る
異色のラジオ番組。
そのホスト兼プロデューサー、
ローマン・マーズが、
デザインの本質に迫る。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

    • 新年のラインナップを公開!
    • 2016年を皆さんはどんな年にしたいですか?番組では新年も、加速度的に進化していくテクノロジーに注目。また、大勢の子どもたちの未来がかかったシリアの難民問題についても考えます。さらに、バレリーナの吉田都さんがゲストとして登場する、ダンスのプレゼンもお見逃しなく!
    • DETAILS

ツイート