番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.71

Beverly + Dereck Joubert

ビバリー・ジュベール、デレック・ジュベール

Life lessons from big cats

大型ネコ科動物から学んだ大切なこと

ON AIR
JOI

野生動物と真摯に向き合った映像と物語の力

私も最近、メディアラボの学生たち十数人を連れて、ケニアに行ってきました。ケニアでは、国民の一人ひとりが動物をとても愛していて、国の宝物のように扱っているのが印象的でした。

我々はケニアで、動物保護団体の人たちと一緒に、「MITメディアラボの技術をどんなふうに使えば野生動物の保護に貢献できるか?」を研究してきました。

そして今回、ジュベール夫妻のプレゼンテーションを見て、《映像の力》と《物語の力》でも貢献できるということを改めて実感しました。


DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、精神科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「ネット社会って本当は親切?」
  • ジョナサン・ジットレイン
    8月6日(水)放送
「インターネットは優しさと
信頼で成り立っている」
――そう断言するのは、
ハーバード大学教授の
ジョナサン・ジットレインだ。
デジタル時代の“自由と権利”を
擁護してきた全米きっての
社会派論客が、インターネット
黎明期から今日までに起きた
重要な出来事を振り返る。
そして、不特定多数の人が
無償で協力しあう、
インターネットの精神に
学ぶべきことは多いと訴える。
ネット初心者にもわかりやすい解説、
軽快でウィットに富んだ
プレゼン術も見どころ!
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

ツイート