番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.69

Hetain Patel + Yuyu Lau

ヘテイン・パテル ユーユー・ラオ

Who am I? Think again

私は何者か?もう一度考えてみて

ON AIR

John Legend

ジョン・レジェンド

“True Colors”

トゥルー・カラーズ

ON AIR
JOI

■■■ ヘテイン・パテル ユーユー・ラオ ■■■
言葉や性別で人を「決めつける」習性について

アメリカで育った僕は、母親から日本語を学びました。日本に戻ってインターナショナルスクールに通っていたころ、女性的な日本語を話していて、たとえば「そんなのわからないですもの」と言って、みんなから笑われました。周囲からどんなふうに見られるかは、本人が話している言葉によって大きく影響されることを、そのころ経験したわけです。

パテルとユーユーのプレゼンテーションは、言葉や性別だけで他人のアンデンティティ―を決めつけてしまう──日本人もその傾向があると思いますが──僕たちの考え方を、本当に揺さぶるようなプレゼンテーションだったと思います。

■■■ ジョン・レジェンド ■■■
人種差別に苦しむ子供どもたちを勇気づける歌

アメリカでは今でも、子どもたちの間で人種差別が頻繁にあって、苦労している子どもが沢山います。昔から黒人は白人にcoloredという差別用語で呼ばれていましたが、この「True Colors」の「True colors are beautiful like a rainbow」という歌詞は「どの人種も、虹のように美しい」と子どもたちを元気づけたように思います。


DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、精神科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「メイカーの時代へ
    変わる“ものづくり”」

  • デール・ダハティ
    デビッド・ラング
    7月23日(水)放送
近年、「メイカームーブメント」
と呼ばれる現象が全米に広がっている。
アメリカに根付くDIY精神が
愛好家たちに受け継がれ、
インターネット上で情報を共有する
コミュニティーが形成されているのだ。
仕掛け人のデール・ダハティが描く
“ものづくり”の未来とは?
さらに番組後半では、
遠隔操作の潜水ロボット開発に
成功したアマチュアの若者を紹介。
ナビゲーターの伊藤穰一が、
3Dプリンターの普及で加速する
ハードウェア・ビジネスの
新たな展開を予測する。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

ツイート