番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW
vol.123

Paul Nicklen

ポール・ニックレン

Tales of ice-bound wonderlands

氷に覆われた不思議な世界の物語

ON AIR
JOI

動物たちの視点から環境問題を見る

僕もスキューバダイビングのインストラクターをしていますが、学生と海に潜るときは、動物とのコミュニケーションを最優先にしています。

海の中で生き物と出会うと、生き物と人間のコミュニケーションはとても深くなります。相手が、われわれダイバーを「同じ海の中の生き物」として扱ってくれるからです。

ポール・ニックレンが強く感動したのと同じような、心がジーンとする関係性ができるわけです。そういう体験をした学生たちは、環境問題への関心がとても高くなります。

環境問題について、ニュースなどで、いろいろな数字で説明されることがあると思いますが、今日のプレゼンテーションのように、写真とストーリーを通じて、「被害者になっている動物たちの視点から環境問題を見る」ことも、とても重要だと思います。


DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
MEET THE CAST
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「熱血校長奮闘記
    高校を立て直せ!」
  • リンダ・クライアット=ウェイマン
    2月10日(水)放送
アメリカ東海岸・
フィラデルフィアの
貧困地区で、武器・ドラッグの
持ち込みや暴行事件が多発する
高校を着任後短期間で立て直し、
アメリカ全土から注目を集めた
熱血校長が登場。
生徒たちの心を変え、
成績を急上昇させた秘策とは?
みずからも貧困地区で
育ったからこそ生徒の
気持ちを理解できる……
そう信じ、格差社会
アメリカの抱える
教育問題に挑んだ女性が、
みずからの戦いの舞台裏を
赤裸々に語る。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

    • 新年のラインナップを公開!
    • 2016年を皆さんはどんな年にしたいですか?番組では新年も、加速度的に進化していくテクノロジーに注目。また、大勢の子どもたちの未来がかかったシリアの難民問題についても考えます。さらに、バレリーナの吉田都さんがゲストとして登場する、ダンスのプレゼンもお見逃しなく!
    • DETAILS

ツイート