番組ナビゲータ 伊藤 穰一 による解説 JOI's VIEW

Thomas Hellum

トーマス・ヘルム

The world's most boring television and why it's hilariously addictive

世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ

ON AIR
JOI

その時間を満喫できるということ

ノルウェーのテレビプロデューサー、トーマス・ヘルムは、意外なアイデアの番組で次々と高視聴率を取って話題になりました。最初の番組は、鉄道の映像をずっと流し続けるドキュメンタリー作品でした。

実際に鉄道を利用している人たちには、「乗っていることそれ自体を満喫できていて楽しい」人たちもいれば、「とにかく早く目的地に着きたい」人たちもいると思います。鉄道の番組を観ていて楽しいかどうかも、たぶん、そういうところで決まるのではないかと思います。

ノルウェーで、鉄道の映像を流し続ける番組が高視聴率を取ったということは、「乗っていることそれ自体が楽しく、その時間を満喫できている」人たちがたくさんいる証拠だと思います。

一生懸命忙しく働いて経済を強くしていくことも重要ですが、人生という旅の中で毎日を満喫することも大事だと思います。このような「スローテレビ」も、これからどんどん流行るのではないかと思います。


DETAILS


TEDとは

世界を変える人々の、驚きの発想を
最高のプレゼンで!

アメリカのTEDから優れたアイデアをお届けします。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。

TEDオフィシャルサイト

TEDオフィシャルサイト
MEET THE CAST
Google+

次回のプレゼンテーション

  • 「“差別”についての気まずい話」
  • メロディ・ホブソン
    9月2日(水)放送
映画「スター・ウォーズ」で知られる
ジョージ・ルーカスの妻、
メロディ・ホブソンが登場。
アフリカ系アメリカ人として
貧しい家庭で育ったメロディは、
勤勉さと勇気を武器に実業界で成功。
現在は自身の投資会社を
経営するかたわら、
スターバックスやエスティローダーなど
大手企業の経営にも参画している。
人種間の確執が今なお残るアメリカで、
差別を乗り越え成功できた理由とは?
メロディがみずからの
気まずい体験を赤裸々に語る。
※放送時間は予告無く変更になる場合がございます。
詳しくは「最新の番組予定」をご覧ください。

トピックス

    • 2015年9月NEW!!
      スーパープレゼンテーション
    • 9月は、今話題のドローンそして差別や地域問題と、まじめな話が盛りだくさんですが、 どれも笑いを含むすばらしいプレゼン。まじめ、かつ、おもしろい!プレゼンの真髄を感じてください。
    • DETAILS

ツイート