第6回(2005年)

ドント・ルック・バック

「ドント・ルック・バック」
(韓国=NHK)

4:30(フォーサーティ)

「4:30(フォーサーティ)」
(シンガポール=NHK)

癒された地

「癒やされた地」
(ベトナム=NHK)

ドント・ルック・バック

ドント・ルック・バック
Don't Look Back
2006年/韓国=NHK/127分/カラー

●2006年 ロカルノ国際映画祭コンペティション部門 国際批評家連盟賞、Netpac賞
【物語】
ジョンヒはダンスが大好きな21歳の大学生。15年間会ってなかった父親が彼女の前に戻ってきたことをなかなか受け入れられないでいる。
25歳のグヌは電話の修理人で、仕事中の盗聴を楽しんでいる。その盗聴を通してある女性を好きになるが、その想いをどう表現したらいいかは分からないままだ。
イノは、2年前に軍隊に入った時には、すでに結婚もしていた30歳の男性。兵役最後の休暇で家に帰ってきた彼は、妻の変化を感じるが、それが何なのかはわからない。
この映画は、不確実性に投げ出された3人の若者の映画である。彼らの旅の終わりには、何が待ち受けているのだろうか?
【監督】
キム・ヨンナム(Kim Young-nam)

1972年に生まれる。Ahju大学で、コンピューター技術を専攻したあと、韓国国立芸術大学の映画・マルチメディアコースを卒業。
ホン・サンス監督の「女は男の未来である」で、助監督を務める。彼の短篇「Down Memory lane」(2000)は台湾学生映画祭に招待され、「I can fly to you but you」(2001)で、カンヌ映画祭のシネフォンダシオン部門、東京国際映画祭、等に選ばれる。彼の最近の短篇、「A Bowl of Tea」は、釜山国際映画祭の最優秀短篇に与えられる潜在賞を獲得する。

【キャスト】
ジョンヒ:キム・ヘナ
グヌ:イ・サンウ
キム兵長(キム・イノ):キム・テウ