第5回(2003年)

アフガン・零年:OSAMA

「アフガン零年:OSAMA」
(アフガニスタン=NHK)

ストーリー・ビギンズ・アット・ジ・エンド

「ストーリー・ビギンズ・アット・ジ・エンド」
(インド=NHK)

ハンター

「ハンター」
(カザフスタン=NHK)

戀之風景

「戀之風景」
(香港=NHK)

5 five〜小津安二郎に捧げる〜

「5 five〜小津安二郎に捧げる〜」
(イラン=NHK)

アフガン・零年:OSAMA

アフガン零年:OSAMA
OSAMA
2003年/アフガニスタン=NHK/82分/カラー/35ミリ/ダリー語

●2004年 ゴールデングローブ賞最優秀外国語映画賞
●2003年 カンヌ映画祭 カメラドール特別賞、CICAE賞、カンヌ・ジュニア2003受賞
●2003年 ニューデリー シネマヤ・シネファン最優秀女優賞
【物語】
タリバン政権の抑圧の下で生きる12歳の少女とその母。病院で働いていた母親は、タリバンが女性の一人歩きを禁止したことにより、就労への道が閉ざされる。タリバンは、女性が男性に伴われずに外へ出る事を堅く禁じ、反した者には刑罰を与えていた。
生活の糧を失った家族は、少女に男の子のかっこうをさせて働きに出すことを思いつく。生きるため、母と祖母は、恐怖におののく少女の髪を切る。少年となった少女は戦争で殺害された父の友人の下で働き始めるが、その翌日、街のすべての少年たちとともにタリバンの学校へと召集されてしまう。その学校では宗教の勉強や軍事訓練が行われていた。大勢の少年達の中で、真実を隠し続ける少女だが、宗教儀式でのささいなミスから、タリバンに疑いを抱かれる。そしてとうとう少女であることが暴かれる…。
【監督】
セディク・バルマク

1962年9月7日アフガニスタンのパンジシール生まれ。
1987年にモスクワ大学で映画監督の修士号を取得。
これまでに数本の長編脚本を書き、数々の短編映画をアフガニスタンで製作。1992年から1996年の間アフガン映画の政府機関で重要なポストに就いていたが、タリバン時代にはパキスタンへの難民経験もある。彼の作品はすべてタリバン政権下で差し止められていた。新政権樹立後、再びアフガン映画機関に復帰した。

【キャスト】
マリナ・ゴルバハーリ
モハマド・アリーフ・ヘラーティ