つぶやきママ

番組プロデューサーより。
みなさん、たくさんのつぶやきをお寄せいただき、ありがとうございます。
ここに掲載しきれなかったつぶやきもすべて読ませて頂いております。育児に関する「質問」については基本的には掲載しておりません。番組ではこれからも様々なテーマをとりあげていきますので、「質問」については、ぜひ、番組アンケートの方にお送りいただけたらと思います。また、お寄せいただいた番組へのご意見も今後の番組制作の参考にさせていただきます!本当にたくさんの投稿をありがとうございます。
引き続き、みなさんの子育てに関する心の声・つぶやきをお待ちしております。
最終更新日:12月16日

「育児疲れ」ではありませんか?

育児疲れとは

「育児ストレス」と「育児疲れ」は、似ているようですが微妙に違います。
「育児ストレス」とは、「睡眠不足」や「夫の協力がない」などストレスの原因がはっきりとわかっていますが、「育児疲れ」の方は疲れの原因がはっきりとわかりません。

“ストレス”は解決策が見つけやすいといえますが、“疲れ”は疲れている原因がはっきりとわからないため、「これに困っている」と助けを求めることもしづらく、解決策を見つけづらいのです。
ストレスが積み重なっていくことで疲れに移行するともいえます。
少しずつでも、声にだして、ストレスを解消していきましょう!

番組でも「育児疲れ」を取り上げ、専門家に意見を伺いました。
ぜひ参考にしてみてください。

<過去放送>

※クリックするとNHKエデュケーショナルが運営する「すくコム」に移動します。