決定!すくすくアイデア大賞2018

全国のみなさまからお寄せいただいた、たくさんの子育てアイデア。
最終審査に進出した9つのアイデアの中から、2018年のすくすくアイデア大賞が決定しました!
アイデア大賞受賞作品ほか、17作品を紹介します。

ー 決定!すくすくアイデア大賞2018 ー
放送:2018年12月15日(土)午後9時~9時59分 Eテレ
再放送:2018年12月22日(土)午後0時~0時59分 Eテレ
すくすくアイデア大賞「あ!たおれちゃった!?」東京都 阿部順子さん
どんなアイディア?

今年のアイデア大賞は、いつも以上に家族のすてきさが印象的でした。家族の誰もがアイデアの発案者となり、アイデアを家族みんなで盛り立てています。とりわけ、阿部さんのご家族は、10年もの間ひとつのルールをみんなで大事にしていらっしゃる。本当に家族のすてきさが際立ちました。おめでとうございます。
(大日向雅美さん)

最終審査に残ったアイデア
8作品
じいじのダンボルギーニ
福島県
松崎良範さん
どんなアイディア?
なに頑張る?サイコロ
神奈川県
池田怜子さん
どんなアイディア?
楽・落・ラクガキ♪
愛知県
山下七布子さん
どんなアイディア?
ヒヨコちゃんでシャッターチャンス!
大阪府
樋口妙子さん
どんなアイディア?
シャンプー用ヘアカタログ
京都府
布柴育子さん
どんなアイディア?
家事れんぼ
東京都
景山さよこさん
どんなアイディア?
おなかさんに聞いてみよう!
大分県
植田清仁さん
どんなアイディア?
おしっこできろ~
岩手県
五嶋美沙さん
どんなアイディア?

この他にも本当にたくさんのアイデアをご応募いただきました。
その中から、最終審査進出まで「あと一歩!」だったアイデア5作品を紹介します。

保育の現場では、どんなアイデアが使われているのでしょうか。
保育士さんたちのアイデアを聞いてきました。

<ゲスト審査員>

古坂大魔王さん,山口もえさん,榊原洋一さん,大日向雅美さん

<司会>

山根良顕さん,優木まおみさん
収録に参加してくださったご家族、そして、アイデアをご応募してくださったみなさま、ありがとうございました!
  • 「決定!すくすくアイデア大賞2018」の結果を公開しました。(12月15日更新)
  • 2次審査の結果を公開しました。(10月31日更新)
  • 1次審査の結果を公開しました。(10月13日更新)
ページの先頭へ