すイエんサー

とあるアンケートでは、子どもの最も好きな食べ物は おすし
家で食べるときも、手巻き寿司だけじゃなく、おいしいにぎりずしが食べた~い!
そこで次回は、、、
osushi15.jpg
すイエんサーガールズが、
おいしい「シャリ」を握ることに挑戦します。
osushi12.jpg
まずは酢飯の作り方。
でも、ウチで作ると、なんだかベタベタした酢飯になってしまうんですよね。
osushi6.jpg
実は、酢飯作りには大事な、そして超カンタンなコツがあるんです!
これさえ守れば、ツヤツヤ輝くおいしいシャリができちゃいます。
しかも握るとき、手にくっつかない!
osushi18.jpg
osushi16.jpg
そしていよいよ 握り方。目指すシャリは、
「おはしでつまんでも崩れない」、けれども「口に入れるとホロッとほぐれる」
でも、、、いったいどうすればいいの?
osushi13.jpg
osushi3.jpg
そのヒントが、なぜか陶芸に!?
湯飲み茶碗を作っていたら、握り方のポイントがわかっちゃった!
osushi9.jpg
さらにおいしそうなケーキ!ここにもおいしいおすしのヒントが!
osushi10.jpg
osushi2.jpg
ゲストは森三中の黒沢かずこさん。
すイエんサー流で握ってもらったところ、
食べた瞬間、あまりのおいしさに鳥肌が立ってしまった!?
osushi4.jpg
お楽しみに!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「おうちでもおいしいおすしを握りた~い!」
   9月8日(火)夜7:25~ Eテレ 
(再)9月12日(土)前9:30~ Eテレ 

ゲスト:黒沢かずこ(森三中)
すイガール:江野沢愛美、岡田帆乃佳、佐久間乃愛

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/80952

コメント

食べ物を扱うときは、髪の毛をまとめてほしい。見ていて気持ち悪い。司会の二人はちゃんと結んでいるのに!

投稿者 : 匿名

食品を触る回なのに、髪を束ねない、化粧濃すぎ、アクセ派手すぎ
(特にすイガール真ん中の子)爪ながすぎがちょっとひどいかと
思います。

まとめ髪にし、爪は短くしましょう!

投稿者 : 匿名

美味しいお寿司を握れるようになる前に、調理をする時には長い髪をまとめるなど衛生管理をきちんとして欲しいと思います。
小学生の子供が毎週楽しみにしてみていますが、今日の放送は、見せなければよかったと思いました。

投稿者 : 匿名

コメントを書く

Page Top