すイエんサー

jellytitle.png

今回のテーマはゼリー!”瞬間フルーツゼリー”や”魔法の2層ゼリー”、”ケーキにゼリーでかわいい絵をかく技”をご紹介!

“ゼリー”っていったい何?
お店で売っている“ゼリーの素(もと)”のおもな原料はゼラチン。牛や豚の骨のコラーゲンなどから作ったもの。ゼラチンの特徴は、温度が約60℃以上で液体に溶けて15℃くらいに冷やすとゼリー状に固まること。ゼラチンで作るゼリーは、ふつうは冷蔵庫で2時間ほど冷やさないと固まらない。
でも、すイエんサー流ならゼリーが5分でできちゃう!


★”5分で瞬間ゼリー”★

*材料*

ジュース 250ml(番組ではオレンジジュースを使用)
粉ゼラチン 5g
氷 5個くらい

*作り方*

  1. 鍋の中にオレンジジュースを入れて中火で加熱する。小さな気泡が出てくるまで温める。

  2. 小さな気泡が出てきたら、火を止めて、ゼラチンを入れてよくかき混ぜる。

  3. そのまま置いて常温になったらゼリー液に氷を入れてかき混ぜると、だんだんトロッとしてくる。
    jelly1.png

  4. 固まったら完成!
    jelly2.png

なぜ氷を入れると早く固まったの?
冷蔵庫で冷やす場合、容器のまわりからじっくり冷えていくので、ゼラチンが固まる15℃くらいまで下がるのに時間がかかってしまう。でも氷を入れると、氷のまわりの温度がすぐに下がるから固まってくる。かき混ぜるとそれが繰り返されて、5分ぐらいで全体がぷるぷるのゼリーができるんだ。
jelly3.png

★応用編:”瞬間フルーツゼリー”★

*材料*

凍らせたフルーツ
砂糖水 適量
粉ゼラチン 5g

ゼラチンを溶かした砂糖水に凍らせたフルーツを入れて5分おくだけで、外側がぷるぷるのフルーツゼリーができる。
jelly4.png


★”魔法の2層ゼリー”★

*材料*(2~3人分)

ジュース 200ml(番組ではぶどうジュースを使用)
粉ゼラチン 5g
生クリーム 50ml

*作り方*

  1. 粉ゼラチンを加熱したジュースに入れて溶かす。

  2. 生クリームを入れて、よくかき混ぜる。ぶどうジュースの場合はちょっと灰色っぽい液体ができる。

  3. 冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やすと、自然と2層に分かれて、2層ゼリーの完成!
    jelly5.png

どうして自然に2層になったの?
生クリームには「カゼイン」というタンパク質が含まれている。カゼインは、ゼリー液に入れるとフルーツの酸とくっついて分離する。そして軽いから上に集まって自然と2層になるんだ。ポイントは、ぶどうやオレンジなどの酸の強いジュースを使うこと。みんなもやってみてね。
jelly6.png


★ゼリーでケーキにかわいい絵をかこう★

  1. まな板などの上に紙にかいた見本の絵をのせる。その絵の上にクッキングシートをのせて、チョコレートペンなどでなぞる。
    !ポイント!細い線だと、ケーキに移すときに割れてしまう。ちょっと太めに厚みを出すと割れずに移すことができる。
    jelly7.png

  2. なぞり終えたら、チョコレートを10分ほど冷蔵庫に入れて固める。

  3. チョコレートが固まったら、折れないようにヘラなどで慎重にクッキングシートからはがして、ケーキの上にのせる。
    jelly8.png

  4. ケーキにチョコレートの絵をのせたらゼリーで色付け。市販のゼリーをカップなどから出して、電子レンジ(500ワット)で1分ほど温めると、溶けてゼリー液になる。
    ※注意※ゼリーは必ずカップなどから出して器などに入れてレンジにかけてください!また、やけどをしないように十分に注意してください!
    jelly9.png

  5. ゼリー液はスポイトを使って慎重にチョコレートの枠の中に流し込む。
    jelly10.png

  6. 固まったら完成!
    jelly11.png

みんなも家族やお友達の誕生日などに、ぜひ作ってみてね!

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(5)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

作ってみたい!ゼリーだから簡単だった。

投稿者 : ひよこ

イヤーゼリー美味しそー

投稿者 : ゼリー

楽しそう!作ってみようかな!

投稿者 : アイス

ゼラチンとジュウスを溶かして氷を入れて混ぜるだけで出来てすごい

投稿者 : ベリー

簡単にカラフルに出来て可愛い

投稿者 : !はつ!

コメントを書く

Page Top