すイエんサー

あの、ちょっとしたイライラをスッキリさせた~い!
パート3!

今までのスッキリワザはこちらのブログで!
「納豆ネバネバ、つぶつぶジュース飲みきり、ラップの切れ目」
「紙パックジュースドバドバ!箱ティッシュドッサリ!消しゴムグシャグシャ」

irairairasuto.jpg

パート3でスッキリさせたイライラは3つ!
①玉ねぎを切ると目がショボショボ
②袋の結び目がカッチカチ
③ハサミがなくて紙がチョキチョキ切れない


①玉ねぎを切ると目がショボショボ

玉ねぎを切っていると目がショボショボしちゃう!イライラ~~!!
shoboshobo1.png

そこで!玉ねぎを切るときに扇風機を置いてみると…
shoboshobo2.png

目がショボショボしない!スッキリ!!
shoboshobo3.png

★解説★
玉ねぎを切ると刺激物質ができる。その刺激物質が目や鼻に入ると、涙や鼻水が出てショボショボしちゃうんだ。
shoboshobokaisetu1.pngshoboshobokaisetu2.png

でも、刺激物質はとっても軽い!扇風機を使って刺激物質を飛ばせば、目や鼻に入るのを防ぐことができるんだ。
shoboshobokaisetu3.png


②袋の結び目がカッチカチ

レジ袋などの結び目がカッチカチでほどけない!イライラ~~!!
katikati1.png

ところが!片方の持ち手をぐるぐるねじると…
katikati2.png

かんたんにほどけちゃった!スッキリ!!
katikati3.png

★解説★
袋の持ち手の片方をぐるぐるねじると、絞られて細くなる。すると結び目にすき間ができて、ほどけるってワケ。
katikatikaisetu1.png


③ハサミを使わずに紙をチョキチョキ

紙を切りたいのにハサミがない!イライラ~~!!
chokichoki1.png

しかし!定規2本をハサミのように動かすと…
chokichoki2.png

紙が切れちゃった!スッキリ!!

★解説★
ハサミで紙が切れるのは刃が鋭いからではなく、紙の断面をずらして切っているんだ。
chokichokikaisetu1.pngchokichokikaisetu2.png

★定規で紙を切る方法★
定規2本をハサミのようにバッテンの形にする。
chokichokikaisetu3.png

定規の斜めに削れているところが互いに向き合うようにしてね。
chokichokikaisetu4.png

親指、中指、人差し指はこの位置!
chokichokikaisetu5.png

親指、中指、人差し指をこするようなイメージで定規を動かす!
chokichokikaisetu6.png

紙を切るときは定規が交差する近くに紙を持ってくると切りやすくなるよ。
chokichokikaisetu7.png

定規は押しながら、すき間ができないようにね!
chokichokikaisetu8.png


すイエんサーで解決してほしい「ちょっとしたイライラ」があったら、ぜひおしえてね~!
こちらのページか、お手紙で!
〒150-8001
NHKすイエんサー「イライラ」係

その他のワザ なんで?のカガク これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

大人が見ても役に立ちそうな面白い内容です。身近なイライラ解消術なのでやってみたくなりますし、イライラ先生もとても面白く、生徒さんも一生懸命考えてかわいらしいので、もっとたくさん放送していただけるとうれしいです。

投稿者 : Haru

コメントを書く

Page Top