すイエんサー

eainsukebu.jpg
チョコの中に空気が入っていて
サクッ・ふわっとした食感のエアインチョコ
おうちで超カンタンに作れちゃうって知ってた?

eainchoko.png

材料はたったの3つ
①チョコレート
②重曹
③酢
Let’s cook!


*すイエんサー流エアインチョコの材料*
(シリコンカップ6号の大きさ 6個分)

  1. 板チョコ 100g
  2. 重曹(食用)小さじ1
  3. 酢 小さじ1 ※今回は穀物酢を使用。レモン汁でも代用可能。

*すイエんサー流エアインチョコの作り方*
※レンジによって温め時間は変わります

【1】板チョコをとかす
★エアインチョコの場合は、湯せんではなくレンジで温めてとかしてもOK。
mazemazetyokotan.png
★レンジでのとかし方・・・細かく割った板チョコをレンジで温める(500Wの場合1分間)。半分くらいとけたら、あとは混ぜながら余熱でとかす。混ぜてもとけきらないときは10秒くらい追加で温めよう。焦がさないように注意。

【2】重曹とお酢を手早く混ぜ、チョコの中に入れて混ぜる
★重曹とお酢は反応が早いので、素早さが大切!重曹が完全にはとけきらなくても、10回くらい混ぜたらチョコに入れてOK。
juusousutyokomaze.png
★チョコに入れたら、酢の水分がチョコになじみ、表面が水っぽくなくなればよし。あまり混ぜすぎないように
juusousutyokomazemazemaza.png

【3】耐熱用シリコンカップに小分けにする
ここの盛り付けで完成品の見た目が変わる!表面をなるべく平らにていねいに盛ると、きれいにできるよ。
tyokokowakesitayo.png

【4】電子レンジで温める
★500Wの場合20~30秒。チョコがぽっこりふくらんだら、レンジをとめてください。温めすぎると容器からあふれたり、焦げてしまったりするので注意。
pokkorihukuranda.png

【5】あら熱をとり、冷凍庫で10分冷やす
reitouko.png
★チョコの中の泡はつぶれやすいので、カップはあまり持たないほうがいい。
★あまり冷やしすぎると、カチコチになってエアインチョコの食感じゃなくなっちゃうので気をつけよう。

完成~!酸っぱくないので、ご安心を!
eainkansei1.png
eainkansei2.png

ちょこっとアレンジ
エアインチョコinアイスのコーン
kapurikomodoki.png
★コーンに直接チョコを入れてレンジで温めるとできるよ。注意点はチョコをあまり入れすぎないこと。
★写真のように、コーンの上にチョコをはみ出させたい場合は、コーンの周りをアルミホイルなどで囲って壁を作ってからチョコを盛り、アルミホイルを外して電子レンジで温めると作れるよ。ただし、アルミホイルは電子レンジにかけると危険なので、アルミホイルをつけたままレンジに入れたら絶対にダメですよ。


もっと解説!【重曹と酢の泡パワー】

なぜ、重曹と酢でエアインチョコができるのかというと・・・。

重曹の、水にとかして加熱すると二酸化炭素の泡が出る、という性質を使っているんだ。ホットケーキなどをふくらますのにも重曹が使われているよ。
kaimizutojuusou.png

チョコに「重曹+水」を混ぜて温めれば、チョコの中でたくさんの泡が出る。その泡がチョコに穴を開けるんだよ。
tyokomizuwawa.png

そして「重曹+水」よりすごいのが「酢+重曹

juusounoawapawa.png
加熱しなくても、混ぜただけでたくさん泡が出る!

rokettotobaseruwa.jpg
ペットボトルロケットだって飛ばせちゃうほどの発泡パワー!
rokettoawapawa-u.png

さらに酢は水の2倍も重曹がよくとけるので、加熱したときの泡も水より多いんだ。
mizuyoriniaitokeru.png


ちょこっとレシピ★カルメ焼き
karumeyaki.png

  1. 大きなおたまに砂糖大さじ3(番組では上白糖)と、水大さじ1をいれて125℃まで加熱。
  2. 火を止めて、重曹を小さじ1加えて素早くかき混ぜる。
  3. かき混ぜるのをやめそっとしておくとふくらんできて完成!
    karumeyakihukuran.png

 ※混ぜる棒に卵白をつけると、カルメ焼きが膨らんだ後につぶれにくくなります。


karumeyakihukuransaiseikou.png
つくってみてね~!

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(7)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

確かに空気があるのは名前の通りだね。重曹や酢も使うなんてマジすご

投稿者 : 中辻快晴

あさこさん&だいすけお兄さんに癒やされ
スイエンサー子供達と毎週楽しみにみてます。

エアインチョコ我が家の手作りおやつのレシピに!
これなら、子供達の手で楽しく作れそうです。
また次の情報を楽しみにしてます。

投稿者 : ゆーーーこ

重曹入れて混ぜはじめてすぐポロポロ状態に…レンジ加熱してみたけど膨らまず…。混ぜすぎも何もほとんど手をつけず…終了~。
失敗で終わった…味も何か、変。

投稿者 : たくまま

4歳の息子と作りました!
家に穀物酢もレモン汁もなかったので……
米酢で作ってみました!
チョコと合わせた時点で全然水っぽくならず、
食べてみたらなかなかに酸っぱかったです

投稿者 : 年中さん

作ってみました。
1つ試食。 もぐもぐもぐ…お酢の感じが全然ない!
しかも、とっても美味しい!
簡単・早く・美味しくできる「エアーチョコ」いいです!!!

投稿者 : ビジュー

お酢の感じが全くなくて美味しいです!

投稿者 : ビジュー

すごくさくふわでおいしかったです!

投稿者 : 沙月

コメントを書く

Page Top