すイエんサー

よしにい、すイエんサーに遊びに来てくれてありがとうございました!
ということで、今回は、あさこ&だいすけ&よしにいが、すイエんサーで過去に紹介した「じゃんけん&あっち向いてホイ!」の必勝法にチャレンジしました。
janken.png


 じゃんけん必勝法!

①日本人の心理を利用する
実は日本人には、「グー」「チョキ」「パー」の順番が心理的にすり込まれている。
gu-tyokipa-.jpg
そういえば、よし兄と踊った「ぱわわぷたいそう」の歌詞も「グー、チョキ、パー!」の順番だったよね。

さらに無意識のうちに同じ手は出したくないという性質もある。だから、グーの次はチョキ、チョキの次はパー、となりがちなんだって。それを利用しちゃおうってワケ。でも、「最初はグー」にはみんな慣れているから、「最初はチョキ!」と意表を突けば、相手は思わず「チョキの次のパー」を出す可能性が高くなるんだ。
saisyohatyoki-.jpg

日本人の心理を利用する「最初はチョキ!」作戦、2012年5月8日放送「ジャンケンでめっちゃ勝ちまくりた~い!」で紹介した必勝法で、そのときの勝率は7割2分でした。今回は3勝1敗1引き分け!なかなかの勝率でした~!
katudaisuke.jpg

②前に見たものに引きずられやすい性質を利用する
人の脳は、情報を処理するときに、先に与えられた刺激がきっかけとなり、それについ引きずられやすくなる。だから「最初はグー」のあと、相手の目の前に「チョキ」を見せつけると、相手は思わず引きずられてチョキを出してしまいやすい。
styokimisetuke-.jpg
さらに見せつけるときは相手に急接近するのも効果的。相手には一瞬、「え?」「なに?」と言った戸惑いが生じ、難しい判断がしにくくなって、さらに目の前に出された「チョキ」に引きずられやすくなる!
bikkurisaseru.jpg

「いきなり目の前にチョキ」作戦、2012年5月15日放送「目指せ!勝率8割 究極のじゃんけん必勝法を見つけた〜い!!」で紹介。その番組での勝率は7割8分の勝率でした!(・・・今回、あさこさんには「正々堂々としていない!」と言われちゃったけど^^;)

1.5chでも「ジャンケン必勝法」の動画を紹介しています。https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002338.html


 あっち向いてホイ!必勝法

①相手の「利き向き」を知る
人にはそれぞれ振り向きやすい向き「利き向き(ききむき)」がある。ふいに「何か背中についてますよ」と声をかけて、相手が後ろを向いた時に向いた方向が"利き向き"。つまり、無意識で向きやすい向きなんだ。

②向かせたい方向の少し反対側の指を出す
人にはもともと、「右の次は左」「左の次は右」とふるまいがちなくせがあるんだって。だから相手に右を向かせたいときに、相手の顔の中心より少し左に指を出しておくと、相手の意識は左に傾くから、次に右を向かせやすくなるんだ。
attimuitehoi.png
利き向きの方に誘導できれば、さらに勝率があがる。オススメは相手の利き向きと反対の手を出すこと。まっすぐ真ん中を指しているようでも、指は少し腕のある方に寄っているので、相手は自分の利き向きに誘導されてしまいやすいんだって。
kiikimukidehoii.png

「相手の利き向きと反対の手を出す」作戦、2010年6月8日「あっち向いてホイ!で絶対勝ちた〜い!!」で紹介。今回だいすけさんは、利き向きの調べ方がまずかったせいか、あさこさん、よしさんにまったく勝てず1勝3敗という結果だったけど、2010年の放送では勝率10勝5敗でした~!

「あっち向いてホイ必勝法」動画は1.5chで!https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002363.html


よしにい、また遊びにきてね~!
suiensaaan-yosi.jpg

人気者になるワザ 10周年のスゴ技 これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

毎週火曜日楽しい

投稿者 : すイエんサーの番組

じゃんけんしている時の人の感覚はすごい。よし兄さん楽しかったです。また会いましょう。

投稿者 : 中辻快晴

あさこさんとだいすけさんコンビが見てるこっちか楽しくなって大人なのにハマってしまいました!

投稿者 : ともちゃん

コメントを書く

Page Top