目指すのは、次の2つを満たす極上マカロンです。
・表面はツルツル、中は サクッ  フワッ  しっとり
・ピエがある
 ※ピエとは、生地の下の部分のプクプクしたところ
makaron0002.jpg
makaron0003.jpg

【材料】 およそ8個分(16枚分)
卵白:卵1個分
グラニュー糖:卵白と同じ量(重さ)
(お好みでチョコレートクリームなど:適量)


アーモンドパウダー:卵白と同じ量(重さ)
粉糖:卵白と同じ量(重さ)
食紅:適量

※卵白と同じ量は“重さ”で、およそ30gです。(卵の大きさによって異なります。)

【作り方】
①Aを混ぜ合わせ、ふるいにかける
makaron004.jpg

②軽く泡立てた卵白にグラニュー糖を数回に分けて入れメレンゲを作る
makaron005.jpg
makaron006.jpg

③マカロナージュする(②に①を加え混ぜながら空気を抜く)
makaron008.jpg

<マカロナージュとは?>
生地をボールにこすりつけるようにして空気を抜きながら混ぜることです。
大きな気泡を抜いてよりlきめ細かな気泡だけを残すことを目指します。
makaron009.jpg
makaron010.jpg
makaron011.jpg

ただし、マカロナージュをやり過ぎると、空気がぬけてしまい、焼いてもきれいにふくらみません。
適度なマカロナージュの目安は、ゴムべらですくってたらしたときの波模様。
20秒ほど消えずに残るくらいがオススメです。
makaron013.jpg
makaron0001.jpg

④生地を鉄板にしぼる
makaron014.jpg

⑤110度にオーブンを予熱し、いったん予熱を止めて生地を入れ、2分間放置して乾燥させる。
makaron018.jpg
makaron019.jpg

2分間たったら、一度取り出します。
(オーブンから出した直後はまだ乾燥がたりないかもしれません。
次の⑥の再予熱が終わるまで放置するのをオススメします。)

目安は、さわっても指に生地がつかないくらいです。
makaron020.jpg
makaron022.jpg

⑥オーブンを180度で再予熱したのち、130度で12分焼く
makaron024.jpg

(うまく乾燥していたら、ピエができる様子が見えますよ。)
makaron017.jpg

焼き上がりはこちら。きれいですね。
makaron025.jpg

あとは、お好みで、チョコレートクリームなどをはさんだら、、、
makaron028.jpg

完成!
makaron001.jpg
makaron0004.jpg


実際に作ってみたけどうまくできなかった、という書き込みやメールをいただきました。
そこで、失敗の原因や、きれいに作るコツをまとめました。

【表面が割れてしまった】
★考えられる原因その1 「マカロナージュが たりなかった」
生地の中の空気がたくさん残っていたので、
焼いてふくらんだ時に、生地の中の空気が多すぎて生地が割れてしまったのかも。
マカロナージュしたとき、ゴムべらで生地を持ち上げて たらした時にできる波模様が、
20秒間かけてゆっくり消えていくぐらいを目安にしてみて下さい。

★考えられる原因その2 「乾燥が たりなかった」
マカロンがうまくできるかどうかは、作るときの湿度に大きく関わっています。
また、オーブンもメーカーによって加熱具合が異なりますので、
そのため乾燥時間は、調整が必要な場合があります。(番組でご紹介した時間や温度はあくまでも目安です)
『2分』よりも、乾燥時間を少し延ばしてみてください。

【表面がキレイにならなかった】
★考えられる原因その1 「生地の表面にできる気泡」
生地を天板に乗せると、絞り袋に生地を入れた時に入った空気などによって、気泡ができてきます。
この気泡を つまようじなどでつぶすことで表面がキレイになります。 

★考えられる原因その2 「乾燥時間が長すぎた」
乾燥のため、2分間オーブンに入れた後、オーブンから出した時にシワがよってしまった、という場合は、
時間が長すぎ、少し生地が焼けしてしまったのかもしれません。
時間を短く(1分ほどに)して、オーブンから出すと丁度いいかもしれません。

★考えられる原因その3 「マカロナージュをやりすぎた
焼き上がったときにシワシワになってしまった場合は、マカロナージュをやりすぎてしまったのかもしれません。
マカロン生地がサラサラになってしまい、天板にしぼったときに厚みを持たせることができず、
焼いた時に水分の蒸発で表面が蒸れて、シワになってしまったことが考えられます。
マカロナージュの時間を短くし、生地がサラサラになってしまう前にやめてみると、シワが防げるかも。

これまでの放送

固定リンク | コメント(39) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/94237

コメント

私も作ってみますー♡

投稿者 : フウカ


意外にカンタンで、すご~くおいしいのができちゃいます。是非試してみてね。
中に はさむものをいろいろ変えて楽しむこともできるので、
マカロンパーティーとかやってみちゃったり。。。手作りならでは、ですよね。

投稿者 : staff t

またバレンタインとかで友達に作ってあげたい!!

投稿者 : 赤井 檸檬


クリスマスにもどうぞ!!

投稿者 : staff t

マカロンって、今まで、

作るのが大変そうだと思っていたけど、

これを見て、こんなにも簡単に作ることができることが分かりました!!


そろそろ、私の友達の誕生日なので、

マカロンを作りたいと思います~♡

投稿者 : 明日香

これだと家でも簡単に出来そう!今度やってみたいと思います!

投稿者 : ゆたんぽち


今回は赤い食紅を使いましたが、いろいろな色素を使えば、超カラフル!
是非作ってみて下さいね。

投稿者 : staff t

すごく簡単で美味しそう!!!
今度バレンタインで作ってみたいと思います♪

投稿者 : みー&ミー

昔失敗しちゃって、また失敗するのが怖くて敬遠してたんですが、また作ってみたいと思います。

投稿者 : バスティ

毎年のバレンタイン❤いつも困っていたので作ってみたいです❗

投稿者 : スイエンサー好きすぎる

私も作ってミース

投稿者 : まやっちー

このマカロンをバレンタインでやってみようと思った。
いいですか??

投稿者 : 里香


是非是非ぜひ~お願いします!!!

投稿者 : staff t

質問なんですけどマカロンって、オーブンじゃないと作れませんよね?

投稿者 : ミキティ


番組スタッフは家庭用のオーブンレンジを使用しました。(機種や大きさによって、多少、加熱時間などの調節が必要かも知れません。)

投稿者 : staff t

以前、マカロンを作った時は乾燥の具合がうまく出来なくて、時間がかかって大変でした。出来が悪くてやり直ししてばかりで、一日がかりで足りないほど費やして、もう二度と作るものか‼と思っていましたが、また作ってみようかなーと言う気持ちになりました。だって、マカロンって見ためもかわいらしいし、美味しいですし、天使の食べ物みたいですよね。

投稿者 : ねこ好き

前に作って失敗してから諦めてたんですけど、チャレンジしてみます!!

投稿者 : いわち

子供と一緒に作ってみました!
簡単なので、チャレンジしやすいと思います‼今回は赤色を混ぜましたが、次回は別な色も作りたいです。
とっても可愛いので、お友達にプレゼントもおすすめだと思います!

投稿者 : あいぷぅ


早速作って下さったとのこと、ありがとうございます。”簡単”でよかった!色や中にはさむものも工夫すると楽しいですよね!!

投稿者 : staff t

作ったよ!!!!!!!!
激うまーーーーーーーー
また、作るょ〜

投稿者 : ひよこ

簡単!作ってみます!

投稿者 : るか

超おいしそう!デートの時に作ります♥

投稿者 : star flower

私は、生まれたときから、マカロンが、チョーーーーーー大好きでよくかって食べるんですけど、前、家でつくったら、クッキングシートにくっついてしまい、形がかたちじゃなくなってしまいました。でも、これを見て、作るぞー!とおもいました!

投稿者 : キング

マカロン、うまい!

((可愛いし))

投稿者 : マカロニ化

めちゃうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。すいエンサー、さいこーーーーーーーー。

投稿者 : イエローわんこ

食紅の代わりになるものないですか?

投稿者 : ミルク


食紅以外で今回スタッフが試したのは「ココアパウダー」です(5グラムほど加えました)。
試してみて下さいね。

投稿者 : staff t

同じ分量ずつというのはわかりましたが、
具体的な分量のほうが材料を用意しやすいので、
今回の場合、大体何ccずつで作ったのか知りたいです。

投稿者 : ミント

オーブンを180℃で予熱して130℃で焼くのはどうしたらいいの?
オーブンの中の温度が下がるまで待った方がいいのかな?

投稿者 : り

とっても良いですね!
でも、卵白と同じ量とは具体的にどれくらいの量なのでしょうか?ʕ •(ェ)• ʔ

投稿者 : はとさん(ू•ω•ू❁)・゚+゚・*(●´ェ`●)*・゚+゚・


材料の量の目安は30グラムです。(卵1個あたり卵白の量)
卵白の量は卵の大きさによって変わってくるので、調整してくださいね。

投稿者 : staff t

わざわざ有り難うございます!ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ
目安にしますね!ほんとに助かりました!丁寧に説明有難うございました!°.*\( ˆoˆ )/*.°

投稿者 : はとさん(ू•ω•ू❁)・゚+゚・*(●´ェ`●)*・゚+゚・

前まで本しか見ないでマカロンを作っていたらべちょべちょになったりまずすぎで吐きそうな時もありました??だけれどスイエンサーをみたら硬さもあっていい感じでした?笑ありがとうございます。毎日見たいと思います。

投稿者 : あーちゃん

家で、作り方を調べて作ってみたら
簡単なのに、美味しいマカロンが、出来たので
超嬉しかったのでまた作ろうと思います♪

投稿者 : マカロン大好き❤

明日はクリスマスだからお友達にと思ったら失敗しちゃいました。乾燥を120℃で3分にしたらピエはできたんですが、表面がしわくちゃになっちゃいました。
分量について、卵白と同じ量というのは、重さですよね?素人質問ですみません(^◇^;)ここにあるレシピ以外に気をつけたことがあれば教えてください⭐️

投稿者 : うわーんorz

マカロン作ってみました。
簡単でおいしかったです。
1つ質問なのですが、マカロナージュの時生地が写真のように
トロッとしなかったのですが大丈夫でしょうか?

投稿者 : もみじ

かんたんに作れていい しかもかわいい☆

投稿者 : ラム

ピエがうまくできなっかたけど、クリームをはさむととっても美味しく出来ました。
また、作りたいと思います。

投稿者 : ピノ

初めてマカロンを作りましたが、おかげ様で上手くできました!!
その工程をやる理由や、どこまでやるかの目安をちゃんと提示してくれているので、自分のは今どうか確認しながらやれて良かったです!
ちなみに卵白が2個分余っていたので分量2倍で作りましたが、天板いっぱいにしても生地を使い切れなかったので1個で充分でした…欲張り過ぎた…笑

投稿者 : RK

コメントを書く