すイエんサー流の息つぎのポイントは次の2つです
 ●はきつぎ
 ●鼻歌息つぎ

はきつぎ
息づきをしているのにどうしても苦しくなってしまう、、、それは、水中で息を十分はいていないから だと考えられます。
十分に息をはいていないと、肺は まるでふくらみ続ける風船のようになり、息を吸えなくなってしまいます。

crawl57.jpg

そこで、息を吸うために 水中でしっかり息をはきます。

crawl58.jpg

鼻歌息つぎ
息づきは、一定のリズムで行うと、苦しくなりにくくなります。
特に初心者には 
 ①はいて ②はいて ③はいて ④吸う
の4拍子のリズムがオススメです。

crawl34.jpg

さらに、息をはくときは「鼻から息を出す」のが大切です。
特に、鼻がツ~ンと痛くなるのを防ぐためには、顔を上げて息を吸う直前まで(4拍子のときには3拍目と4拍目の間に)、鼻から息を長めに出すのがポイントです

crawl40.jpg
crawl59.jpg
crawl42.jpg

一定のリズムで鼻から息を出すためにオススメなのが鼻歌
例えば、チューリップの曲を鼻歌で歌いながら泳げば、自然に一定のリズムで息つぎができてしまいます。

crawl44.jpg
クロールの息つぎが苦手なアナタ。ぜひ試してみてください!

これまでの放送

固定リンク | コメント(15) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/90739

コメント

25m泳ぎたいという娘と観ました。録画をしておけば良かったと後悔。今週に限って再放送が無いとは。残念。

投稿者 : れいすいとー。

僕もやろかな

投稿者 : るい

お願い もう一度再放送してください いきつぎできないのです

投稿者 : (H.M)さん

後編を録画し忘れて、見逃し配信探しまくり。
再放送を強く希望!!!

投稿者 : カスぴよ

姉から聞いて録画予約を入れたら、クロールは終わりで是非とも再放送お願いします

投稿者 : 匿名

再放送や続編希望。
平泳ぎとか~!

投稿者 : す~す~

前半はしっかり録画したのですが、
後半は帰省中で見逃してしまいました!
再放送してください!
お願いします。

投稿者 : 匿名

2週にわたり放送した「クロールで25m泳げるようになりた~い!」は、みなさまから「再放送を!」との声を多数いただきました。ありがとうございます!そこで、ご要望におこたえして、総集編を放送します!
放送は 10月4日(火)夜7:25 です。ぜひご覧下さい!

投稿者 : staff t

ありがとう!
泣くに泣けなかったが 今度こそ録画!

投稿者 : 匿名

昨日たまたま、途中からですが見て・・
見入ってしまいました!!
その分かりやすさと的確に着いたツボに感心してしまいました。
そうそう、クロールって、息継ぎの時に苦しくなっておぼれるんだよな・・って思いながら見入っていました。
学校の授業ではこんな事教えてくれなかった!!
一体どうやれっちゅーねん!!という感じでした。
大人になった今、ようやく夢がかないそうです。
NHKはこういう素晴らしい番組が多くて、とても感心します。

投稿者 : ナタリア

今回クロールに挑戦したすイエんサーガールズの二人も、学校では教わったけど、息つぎができるようにはならなかったそうです。そういう人って結構多いんですよね(番組スタッフにもたくさんいました)。ナタリアさんも、是非、挑戦してみてくださいね。ちなみに、すイエんサーガールズの二人は”すイエんサー流”の息つぎをマスターして25メートル泳げるようになり、大喜び!ロケ中も、どんどん上達するのが楽しかったようで、カメラが回っていないときも、ず~っと泳いでいました!

投稿者 : staff t

再放送絶対録画しようと思ってたのにやらかしてしまいましたー( i _ i )( i _ i )( i _ i )
再々放送なんとかお願いしますm(._.)mm(._.)mm(._.)m

投稿者 : 再々放送希望‼︎‼︎‼︎


再放送は10/8(土)10時です。是非ご覧下さい!

投稿者 : staff t

クロールの息継ぎとても参考になりました。
今度はぜひ平泳ぎの泳ぎかたも放送して欲しい!
よろしくお願いします。

投稿者 : 匿名

じつは、私も、クロールが、にがてです。 なので、今度から、はく、はく、はく、すうなどのことをさんこうにして、クロールをしたいです

投稿者 : Hitago

コメントを書く