2016年06月21日(火) ドッジボール必勝法!

dodgeball0.jpg
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
ドッジボールの「ドッジ」とは「よける」という意味。
つまりドッジボールの極意は「ボールをうまくよけること」にあります。
dodgeball1.jpg
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
では、どうすれば、ボールをよけられるのか?
ポイントは3つです。
①中腰(ちゅうごし)の姿勢(しせい)
②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
③「ピンボケ記念写真作戦」
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
【解説】
①中腰の姿勢
ひざを少し曲げて中腰の姿勢になると、ボールが当たる面積(めんせき)がせまくなり、当たりづらくなります。
dodgeball25.jpg

また、ひざを曲げることで、すばやく動けるようになり、よける動作がしやすくなります。

②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
右ききの人がボールを投げるとき、ボールを投げた腕は、投げる人に向かって右側にふりおろされます。
dodgeball7.jpg

そのため、右に逃げてしまうと、、、
dodgeball8.jpg
dodgeball9.jpg

投げる人は、ボールが手から はなれる直前までボールをコントロールして逃げたところにボールを投げることができます。
そのため、
当たりやすくなってしまいます。

一方、左に逃げると、、、
dodgeball10.jpg
dodgeball11.jpg

投げる人は、ボールをコントロールすることができないので、当たりにくくなるのです。

③ピンボケ記念写真作戦
最後は、チームプレーです。
チームのメンバーがゴチャゴチャと固まっている場合を考えてみます。
(下の図で、ピンク色の人からみると、、、)
dodgeball12.jpg

チームのメンバーがジャマになって、投げる人がよく見えません。
これでは、ボールを持っている相手が見えないので、うまくボールをよけることができません。
dodgeball13.jpg

そこでオススメは、記念写真をとるように みんな横一列になる作戦です。
(名付けて「ピンボケ記念写真作戦」)
dodgeball14.jpg

横一列にならぶと、、、
dodgeball15.jpg

ボールを持っている人がよく見えるようになり、
よけやすくなります。
dodgeball16.jpg

<ピンボケ記念写真作戦のやりかた>
★ボールをよけたとき、となりの人にぶつからないように、少しはなれる。
dodgeball29.jpg

★中腰でかまえる
dodgeball19.jpg

★相手がボールを持ったら「おー!」と声を出す
dodgeball20.jpg

★ボールが頭の上にきたらみんなで「ハイ!」のかけ声をかけてふりかえる
dodgeball22.jpg
↓  ↓  ↓
dodgeball32.jpg
↓  ↓  ↓
dodgeball33.jpg


dodgeball28.jpg
(ボールがこのあたりにきたときが、”ふりかえる”タイミングの目安です。)

これまでの放送

固定リンク | コメント(15) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/89248

コメント

私の学校!ドッチボールすごーい

投稿者 : マンゴーみ

ドッチボールが上手くなりそう。子供たちが素直でかわいい。

投稿者 : のんの

協力してくださった生徒のみなさんは、本当に真剣に取り組んでくださいました。台本のないロケで、次に何が出てくるかわからない中、すイエんサーガールズと一緒に一生懸命考え、また、ドッジボール必勝法をマスターするために練習してくれました。1組だけでなく、試合やクラッチ撮影に協力してくれた2組のみなさん、先生や関係者の皆さまにも本当に感謝です!

投稿者 : staff t

オンエアーを楽しみにしていました。
朝から、夕方までのロケで、2組に勝つために猛特訓した1組さん。1組の特訓の間、長い待ち時間に校庭で独自にドッジボールを練習していた2組さん。それぞれに忘れられない1日になりました。子供たちは本当によく頑張っていました。結果は残念でしたが、吉田先生の教えや、スタッフの方のご協力、そして、すイガールのお二人の励ましで、ドッジボールが好きになった1組さん。科学的に教えていただくことの大切さを感じました。今日は学校中から、「すイエんサ-」の声があちこちから聞こえてきました。吉田監督、スタッフの皆さん、すイガールのお二人、お疲れ様でした。素敵な体験をありがとうございました。
秋の地域ドッジボール大会が楽しみです。

投稿者 : 関係者1

撮影時や放送後の学校内の様子を教えてくださり、ありがとうございます。生徒さんのみなさん、そして協力してくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。

投稿者 : staff t

立ち寄った家電量販店で再放送を見ました。
おりしも、再放送中、ドッジボールの全日本選手の強化合宿が行われています。親戚の偏った見方ですが、姪が合宿に参加しており、感慨深く本放送を見ました。放送された選手の方々も合宿に参加されております。ニッチな世界ですが、愛好者が増え、日本のドッジボール文化が本放送を通して少しでも広がったらいいなぁ、と思いました。

投稿者 : ドッジボール愛好者

ドッジボールの回、子どもたちと真剣に見させてもらいました。
ボールを持っている子の利き手と反対側に逃げるというのはとても勉強になりました。
我が家には2人子供がいて、現在ドッジボールクラブに所属しているのですが、なかなかキャッチがうまくできない・シュートが決まらないなど課題が山積みで…
なので、第二弾、第三弾とドッジボールの特集をしていただきたいです。

投稿者 : 3年生のママさん

“ドッジボール”への反響が大きく、ちょっと驚いています。「ボールをとる」「ボールを投げる」などについてもお伝えできないか、検討させていただきます。コメントありがとうございました。

投稿者 : staff t

とても参考になりましたが、2組さんが悪役のようで、まったく応援もされてなく、かわいそうに見えました。

投稿者 : 2組ママ

私はドッジボールが好きなのでとっても参考になりました。       ありがとうございました。

投稿者 : 小5コマさん

わたしのがくねんはドッチボール大会があります
なのでとてもさんこうになります
そしてとてもおもしろかったです
またよろしくおねがいします

投稿者 : リアルごまちゃん

番組でご紹介したのは、ドッヂボールが苦手な人でも、楽しく活躍できる方法です。ぜひ、みんなでためしてみてください!コメントありがとう。

投稿者 : staff t

ドッチボールは小学校から先どこに所属してるんだろー?
もっとメジャーなスポーツになるためには、中学校、高校と部活動があればいいのに。。。

投稿者 : まんちゃん。

投げ方を知りたい
自分の番で投げたい
取り方を知りたい

投稿者 : 霧斗

すごいですねー

投稿者 : トマト

コメントを書く