donuts0.jpg
【材料(ドーナツ)】
ホットケーキの粉 100g、白玉粉 80g、豆腐 100g、ヨーグルト 100g
※番組ではヨーグルトは無糖のものを使いましたが、甘みのあるヨーグルトでも構いません。
※豆腐は水切り不要。
※木綿より絹の方が生地が柔らかくなるのでオススメです!

【材料(シュガーシロップ)】
粉砂糖 90g、牛乳(又は水) 大さじ2、はちみつ 大さじ1

【作り方】
①ボウルなどに白玉粉、豆腐、ヨーグルトを入れ手でこねる
(あらかじめ白玉粉の粒をつぶして細かくしておくとキレイに混ぜることができます)
donut26.jpg

②ホットケーキの粉を加え、ヘラでさっくり混ぜる
(ホットケーキの粉は「グルテン」をなるべく増やさないために後から加えます)

※粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜるのが目安(混ぜすぎない)

③丸くした生地を8つ作り 輪になるように並べる
donut7.jpg
※後ほどクッキングペーパーごと鍋に入れます。ドーナツを大きく作ると鍋に入れづらくなるので鍋の大きさに合わせて調節してください。
※丸める前に、ほんの少し手に水をつけると、手に生地がつきにくくなります。
 (1個丸めるごとに1回水をつけると
キレイに丸めることができます)
※時間がたつと生地から豆腐の水分が出て行ってしまい丸めにくくなるので、手早くするのがオススメです。

④160 度〜170 度の油で揚げる
donut30.jpg

※油を室温から加熱し始めて、160 度くらいになったら弱火にし、ドーナツの生地を入れるとよい。温度が高くなりすぎるとドーナツが切れやすくなってしまいます。

※ひっくり返す際にフライ返しに生地がくっつかなくするため、ドーナツの生地を一度全部油の中に沈めてください)

donut11.jpg

⑤ドーナツがクッキングペーパーから離れてきたらクッキングペーパーを取り出し、ドーナツを裏返す
donut13.jpg

※浮いてきて少し経ってもドーナツがクッキングペーパーから離れない場合はクッキングペーパーごと裏返し、
離れるまでフライ返しで上からドーナツを押しつけ表面を油でコーティングしてはがしましょう。
※無理矢理はがすとドーナツの形が崩れたり切れたりするのでご注意!

⑥ドーナツが“いい色”になったら油から取り出す
※途中、何回かひっくり返すと揚げムラがなくなり、全体が“いい色”に仕上がります。
donut17.jpg

⑦シュガーシロップの材料を全て混ぜる
⑧ドーナツにシュガーシロップをつけて完成!
donut32.jpg
donut34.jpg
※白玉粉は「もち米」からできており、もち米デンプンが水を吸収するとモチモチ感が出ます。
水を含んだもち米デンプンは、温度が高いときは比較的軟らかい食感で、
温度が低くなると弾力性が表れる性質を持っていますので
揚げたてのドーナツは「もっちもち」というより伸びてソフトな食感、
少し冷ました方がより「もっちもち」になります!!
しかし冷ましすぎると水分が蒸発して硬くなってしまうのでご注意を!
donut36.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(22) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/89062

コメント

絵が超上手く描ける方法を知りたいです。

投稿者 : mさん

ついよく、買うけどスゴイ

投稿者 : (M.Aさん)

ゆるキャラを上手く
描けるようになりたいです。

投稿者 : Ⅿさん

ヨーグルトは無糖のものですか?

投稿者 : 質問

作りました!もっちもちドーナツ。はじめてでしたがうまくいきましたよ。

小さなお団子を作るときに手にくっついて困ったので、スプーン2個を使ったら上手くいきました。
クッキングペーパーは、ほぼドーナツの大きさくらいのサイズに切って、鍋の中に入れちゃって、剥がれたら菜箸で回収しました。

ほんとに外さくさく、中もちもちにできました!子供たちにも大評判でしたよ!ありがとうございましたー!

投稿者 : あおいのママ

足が速くなるコツをつかみたいです

投稿者 : みり

絵が上手❗️美味しそう。作って欲しいヽ(≧▽≦)ノ

投稿者 : wk

アイスクリームを綺麗に食べるにはどうすればいいですか⁉︎

投稿者 : スイエンサーさん

作ってみたいードーナツ食べて、見たいドーナツ

投稿者 : マンゴーみ

美味しそうですね(^.^)必ずチャレンジして作りたいと思います。すみません(m_m)ちなみにこの分量で何個分ですか?教えて下さい、宜しくお願いします。

投稿者 : ぶち

早速娘と遊び感覚で楽しく作ってみました!
とても美味しく出来て大満足♪
少し白玉粉の味が強い様で、チョコや蜂蜜を付けて食べました。(*^^*)

投稿者 : あおママ

レシピ通りの分量だと、べちゃべちゃで
形になりませんが。

投稿者 : ちえり

番組では無糖のものを使用しましたが、甘みがある(砂糖等を含む)ヨーグルトでも、その効果は同様と思われます。ドーナツを適度な固さにするのは、ヨーグルトに含まれる“ヨーグルトホエイ”(ヨーグルトのパッケージを開けると、白く少し濁った液がありますよね。アレです。)であり、甘みのあるなしは、大きく影響しないと考えられるからです。
※ヨーグルト自体の量も、材料全体の量に比較するとそれほど多くないので、ヨーグルトの甘みのあるなしは、ドーナツの味には大きく関わらない、と思われます。

投稿者 : staff t

是非作ってみてください。

投稿者 : staff t

レシピの分量で、番組内でご紹介した大きさのものを作ると、ドーナツ6~7個になります。

投稿者 : staff t

とうふの水分が多かったのかもしれません。とうふの種類、メーカーによっては、パック内の水も含めて、水分の量が多少異なります。とうふの水を切る、パックに入っている水は捨てる、粉をちょっと増やす、などの調節をしていただければと思います。
また、丸める作業を手早く行い、すぐに揚げる、というのもコツの1つです。丸めるときに手早く行わないと、つい手に水をつけすぎてしまう、さらに生地をしばらく放置することでとうふに含まれる水分が出てきてしまうからです。

投稿者 : staff t

わー!美味しそうですねー

投稿者 : M.N

ヨーグルト無しでは、おいしくありませんか?

投稿者 : hamu

スタッフが試作を繰り返した結果では、入れるほうをオススメします!

投稿者 : staff t

英語を上手にしゃべりたいです

投稿者 : あ

本気でびっくりーぬ!!
(黒沢かずこが出てること)
見たかったなーー!!
(黒沢かずこだけ)

投稿者 : トイレの花子さんに怯える高校生が知り合いにいます

今から作ります

投稿者 : M,A

コメントを書く