ballmawasi30.jpg
ボール回しを成功させるポイントは3つ。
①ゴムの部分をつかむ
②肩を使って回す
③指の関節を曲げてコントロール

【解説】
ボールが指先で回った状態で安定させるために大切なのはボールを速く回すことです。
ちょうど、自転車で走るとき、ゆっくりだと不安定だが速く走ると倒れにくくなるのと同じように
ボールも速く回れば回るほど、安定するのです。
ballmawasi25.jpg

ゴムの部分とつかむ
指が滑りにくくなり、より速く回せるようになります。
(ピンク色で示したところがゴムの部分)
ballmawasi5.jpg
(ゴムの部分に指を合わせて持つと滑りにくくなる)
ballmawasi6.jpg

(手が小さくてゴムの部分に指が当てられない人は親指と中指だけでも当てる)
ballmawasi10.jpg
ballmawasi12.jpg

(ゴムの線が目の前でまっすぐになるように持つとボールが回転する軸が垂直になるので、安定しやすくなります)
ballmawasi8.jpg

ballmawasi9.jpg

(ボールを投げて指から離れるときに、ボールをつまみ出すようにするのがコツ!)
ballmawasi23.jpg

②肩を使って回す
ひじから先を回転させるだけでなく、肩から回すようにすれば
胸の筋肉を使って力を加えることができるので
より速く回転させることができます。
ballmawasi28.jpg
ballmawasi26.jpg
ballmawasi27.jpg
ballmawasi21.jpg


③指の関節を曲げてコントロール
ボール回しの達人の指先をよく見ると、、、指の関節が曲がっていました!
ballmawasi19.jpg

関節を曲げることによって、ボールの微妙なコントロールができるようになるのです。
ballmawasi17.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(9) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/87647

コメント

ジンジ君カッコいい

投稿者 : ほくほく

出来なくて嫌になっちゃってたので 嬉しいです‼️
最初の女のコに負けてられへん

投稿者 : ポクポク

動画はないのかな。。。

投稿者 : ♡aya♡

土曜日にさっそくやってみたよ!ちょっと回せたけど、難しかったです!また、チャレンジしてみるね!

投稿者 : むねちゃん

実際にやってみると、結構 難しいですが、ちょっとだけでも回せると超たのしいんです!(空気をすこし抜くと回しやすくなるらしいです。。。)いろいろ試してみてね。コメントありがとう!

投稿者 : staff t

紙ひこうき再放送後に作り方調べていたらここに行き着きました。
放送内容の説明コーナーがあって良かった。
動画があったらもっと楽しかったですが、十分です。
子供が出来なかったらEテレ見ることなんて一生無かったと思います、子供番組だからと言う先入観があったんで。
でも大人も楽しめる番組がたくさん、すイエんサーは最たる物ですね♪
娘はまだ8ヶ月ですが甥っ子姪っ子を驚かすためにここの技術を覚え尽くしたいと思います。
ありがとうございます、スタッフの方々に感謝です。

投稿者 : こよりん

なんと うれしいお言葉、、、感謝です!こちらこそありがとうございます!動画の掲載は、今後、検討させていただきます。

投稿者 : staff t

2歳の妹がシャボン玉大好きで超長〜いしゃぼん玉編を繰り返し見てます。レインボー色のバブルタワーが出来たら楽しいだろうと思いました。バブルタワーに色付けできませんか?

投稿者 : うちの春ちゃん

布に食品着色料(代表的なものは“食紅”ですね。食料品店などのお菓子作りの材料の売り場で見かけます。)をしみこませると、いろいろな色のバブルタワーが作れます。是非試してみてください!

投稿者 : staff t

コメントを書く