ringo0000.jpg

①リンゴを逆さまにする & リンゴをまな板の上に置いてむく
ringo0002.jpg

②むいた皮が長くなり、まな板につくようになったら、リンゴを中心に、自分が時計回りに回りながらむく
  (むいた皮をできるだけ動かさないようにする。)
ringo0003.jpg
ringo0004.jpg

③半分までむいたら、回る向きを逆にして反時計回りに回りながら最後までむく
ringo0005.jpg
ringo0006.jpg

以上がすイエんサー流“リンゴの皮むき”の極意です。
では、どうしてなのか?それぞれちゃ~んと理由があるのです!

① リンゴを逆さまにする
リンゴは枝から遠い部分ほど成長します。
ringo9.jpg

そのため、先端(私たちが「リンゴの下側」と呼ぶところ)のほうが熟れています。
(リンゴではわかりにくいですが、イチゴならわかりますよね。イチゴは先が赤くても、へたに近いところが白いものがあります。これはイチゴが先端から熟れている証拠ですね。)
ringo11.jpg

そこで、リンゴを逆さまにして、皮が柔らかい、リンゴの下側からむき始めるのがオススメです!
ringo10.jpg

まな板にリンゴを置いてむく
リンゴを持ち上げた状態でむくと、不安定になりがちです。
ringo13.jpg

そこで、リンゴをまな板の上に置き、少しずつ回転させながらむくと、安定させることができます。
ringo2.jpg

② むいた皮が長くなり、まな板につくようになったら、リンゴを中心に、自分が時計回りに回りながらむく
皮むきを進めていくと、リンゴのそばに皮がたまり、折れ曲がってしまいます。
ringo41.jpg

そこで、皮が折れ曲がらないように、リンゴを中心に時計回りに回りながらむきます。
ringo27.jpg
ringo29.jpg
ringo30.jpg

特に、むいた皮をできるだけ動かさないようにするのがポイントです。
ringo19.jpg
ringo16.jpg
ringo17.jpg
ringo18.jpg

③ 半分までむいたら、回る向きを逆にして 反時計回りに回りながら最後までむく
ringo35.jpg

どうして半分まで皮をむいたら、回転する方向を反対にするのか。
それは、「むき始め」と「むき終わり」で回転の方向が変わっているからです。

むいた皮の表側(赤い方)を上にして広げると、、、
ringo31.jpg
ringo32.jpg

・むき始めから半分までは時計回り
・半分から終わりまでは反時計回り
になります。ですから、始めから終わりまで「時計回り」で回っていると、どうしても皮がねじれてしまいます。

そこで、皮がねじれないようにするため、むき始めから半分を過ぎたら、反時計回りに回るようにします。
ringo36.jpg
大成功!!!

これまでの放送

固定リンク | コメント(3) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

トラックバック

この記事へのトラックバックURL :
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/79815

コメント

家でもリンゴの皮むきをやりました。すイエんサーでやってた通りにやったら上手に皮をむくことが出来ました!!!こんなにきれいにできたのは初めてです。すイエんサーさんのおかげです!ありがとうございました(*´▽`*)

投稿者 : ゆずっこ

ゆずっこ様 すイエんサー流「リンゴの皮むき」、成功おめでとうございます!むき終わって、リンゴの皮の「2つの渦巻き」が出来上がると、うれしいですよね。コメントありがとうございました。

投稿者 : staff t

テレビで見るのを忘れてしまったので、ネットで見てみましたが、④の所がイマイチ分かりませんでした。
もう少し分かりやすく説明してくれればありがたいです。

投稿者 : さっこ

コメントを書く