本日のお題

お題となるのは視聴者の皆さんからお寄せ頂く、日頃から気になっているコトや、素朴なギモン。「どうでもいいや」と言ってしまえばそれまでですが、そこにこだわって考え抜くのが「すイエんサー」です。正解を見つけられないかも知れない、目標を達成できないかも知れない・・・でも頭をフル回転させ、体も使って挑戦してみたら、ピカッと輝くすてきなヒラメキに出会えるかも!?そんな思いで数々の難題に挑むすイエんサーガールズ。事前の打ち込みはなし。取材先は決して答えを教えてくれない。必死にギモンに立ち向かうリアルドキュメントです。すイエんサーガールズがたどっていくプロセスをぜひ一緒に体感してください!
番組で取り上げて欲しいギモンや気になることがありましたら →こちらへ

シリーズ企画紹介

知力の格闘技シリーズ

知力の格闘技シリーズ

すイエんサーガールズが、超名門大学の学生を相手に「知力の勝負」でガチンコ対決。かなり無謀な企画として始まりましたが、大方の予想を覆し、結果は五分五分。今や「企業の若手社員との対決」にまで発展しています。チームの独創的なアイデアやプライドがぶつかり合う熱戦に注目です。

さかなクンを超えろ!『すイエんサー流お魚図鑑』を作ろう!

さかなクンを超えろ!『すイエんサー流お魚図鑑』を作ろう!

「さかなクン」と「すイエんサー」がコラボする企画。お題となる海の生き物が“もっともその生き物らしく”見えるようにイラストを描き、『すイエんサー流お魚図鑑』を作ることを目指しています。絵を描きながら、テーマとなる生き物の細部や驚きの生態を調査します。

みんなのすイエんサー

みんなのすイエんサー

すイエんサー流の「スゴ技」を試してみた!「知力の格闘技」で紹介した競技を、学校の文化祭でやってみた!などすイエんサーファンの皆さんからの「ホウコク」を紹介する不定期企画です。ご家族、学生、さらには授業や研修に取り入れてくれている学校・大学・会社など、それぞれの「すイエんサー活用法」をリポート!「ホウコク」したい!と言う方は、 →こちら