すイエんサー

 pafeirast.png
お店で出てくるかわいいパフェって、
思わず写真に撮ってみんなに自慢したくなっちゃう。
そんなかわいいパフェがおうちで簡単にできるよ。
自分だけのスペシャルパフェを作っちゃおう


 すイエんサー流パフェのカギは“モチモチ”
パフェの・・・・
pafe.png

↓この部分に、かたくり粉で作った“モチモチ”
mochimochi.png

食感も楽しめるし、味をつければ見た目もカラフルに!
iroiro.png
しかもなんとたった5分で作れちゃうよ!
まずはモチモチ作りから始めよう!

*“モチモチ”の材料
・牛乳     200ml
・水      200ml
・砂糖     大さじ4
・かたくり粉  大さじ4

お好みで砂糖やかたくり粉、牛乳の量はご調整ください。かたくり粉をさらに増やすと固めのモチモチになります。

*“モチモチ”の作り方

  1. 鍋を火にかける前に材料を全て入れ、よくかき混ぜる
  2. かき混ぜながら中火で2分くらい温めるとモチモチしてくる。
  3. 鍋を押さえないと動いてしまうくらい、しっかりとモチモチしてくるまで(3分くらい)続ける。
  4. 味付けはお好みのパウダーを水で溶いたり、練乳、ミントのエッセンス(番組の内での色は食用色素でつけています)クリームチーズ、インスタントコーヒーなどお好みのものでお試し下さい!

※時間は火力にもよるので目安です。

!失敗しないためのポイント!
モチモチのもとになる「かたくり粉」。中国料理のとろみ付けなどに使われているよね。かたくり粉は、およそ80℃を超えると水分を吸ってふくらみ、ねばり気が出るんだ。だからといって、熱くしてから入れると、外側だけが固まって“ダマ”になってしまう冷たい中に入れてよくかき混ぜ、それから熱すると、全部の粉がモチモチになるってわけ!作るときには気をつけてね。
katakurikokun.jpg


 パフェは盛り付けが命!
パフェは混ぜながら食べるスイーツ。いろいろな味が混ざりすぎたり、食感が単調だったりすると、全然おいしくならないよ!

*パフェの3か条
メインとなる味を決める
色んな味を入れすぎると何の味かわからないことに!食べたいベースを決めたらそこに邪魔しないものを入れていく

使う味は3種類くらい
メインがいちごなら、練乳やチョコなど。メインがチョコなら、バナナとミントなど

食感を楽しむ
コーンフレークやクッキーや板チョコを入れると食感が良くなるよ!味が同じでも、モチモチやフルーツ、ジャムなど状態が違うものの組み合わせをするのもオススメ!

 kumiawase.png

自分だけのオリジナルパフェを作ってみよう♪
yattemitette.jpg

category スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(9)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

美味しくてたまらない!

投稿者 : (T.S)さん

今すイエんサーを見てておうちで出来そうだったので今度作ってみようと思いました!
いつもありがとうございます!!!

投稿者 : えぃり

わかりやすかった❗さらに、つくってみるとふわふわでカラフルで美味しかったです

投稿者 : 有咲と有香

番組をみて家族でクリスマスにパフェつくりました。
簡単だし、とっーてもおいしくて、みんなで楽しめました。ありがとうございました!

投稿者 : セイコ

とっても、おいしかった‼
とろとろしていて最高!簡単でした‼

投稿者 : ちゃぴ

やってみたのですがあまり上手くいかずとても残念な結果になってしまいました

投稿者 : あわわわわ

パフェの可愛さはメロメロしそうでたまらないですね。食べる方がもったいないと思いますね。

投稿者 : (N.K)さん

電子レンジでつくったら
美味しかった

投稿者 : 名無しの人

かんたんなのでこんどパパのたんじょうびにつくろうとおもおうとおもいます。

投稿者 : りゅうてんりゅうら

コメントを書く

Page Top