すイエんサー

yamanashi2.png

「ご当地キャラを救え!ナゾときin山梨」。

番組のエンディングでは、だいすけさんが驚きのマジックを披露していました!

ペットボトルの水が注いだ瞬間に凍る科学マジック。その秘密は「過冷却水(かれいきゃくすい)」にあります。

だいすけさんがマジックで使ったペットボトルには、特殊な冷蔵庫で8時間かけて-7℃にまで冷やした水(過冷却水)が入っていました。

過冷却された水がペットボトルから注がれ、容器に落ちた時の衝撃で凍っていたのです。

やってみたい!という方のために、お家での過冷却水の作り方をお教えします!

【過冷却水の作り方】

1.冷凍庫の温度を-7℃に設定します(冷蔵庫によっては設定ができない場合があります)。

2.ペットボトルに4分の3程度水を入れ、タオルで包みます。

   ※水道水ではなく、一度沸騰させて不純物を取り除くとより成功しやすくなります。

    ドラッグストアなどで手に入る蒸留水(精製水)がオススメです。

3.2~3時間程度冷やします。その間、冷蔵庫の扉を開閉したり、振動を与えたりしないでね。

   ※温度設定によっては、時間が前後する場合があります。

   ※振動があると過冷却水ができにくくなり、冷蔵庫によってはうまくいかない場合があります。

 

category カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

わー。凄い!私もやってみようかな?ユーチューバーもやっていたよ。

投稿者 : びび

すげえ!!やってみます!

投稿者 : ときや

コメントを書く

Page Top