すイエんサー

pizzairast.png

ピザが食べたいけど、冷凍ピザがない!
そんなときは、
家にあるものでイチからピザを作っちゃおう!

3つのレシピをお伝えします!
①8分でできちゃうふわふわピザ生地
②チーズがなくてもすぐできるチーズ
③トマトから作る甘~いソース

油やオーブンを使うため、
やけどには十分注意してください。

8分でできちゃうふわふわピザ生地
【材料】*およそ25cmのピザ3枚分
・強力粉(150g)
・ホットケーキミックス(150g)
・水(150ml)
・オリーブオイル(大さじ1)

【レシピ】
(1)大きめのボウルに強力粉、ホットケーキミックス、
   水、オリーブオイルを入れ、ダマにならないようこねる。
  ※手でこね続けるのは力のいる作業なので、
   まな板やキッチンボードに生地を強く打ちつけてもOK!
(2)生地がこねあがったら、3等分にして丸めておいておく。

  すイエんサー流のポイントは「ホットケーキミックス」! 
  ・・・ホットケーキミックスに入っているベーキングパウダーは、
     水に濡れると二酸化炭素を発生させて膨らみます。
     生地の半分をホットケーキミックスにすると、
     何時間も寝かせなくてもふわふわ生地があっという間に完成!

②チーズがなくてもすぐできるチーズ
【材料】*およそ25cmのピザ3枚分
・牛乳(1L)
・レモン果汁(100ml)
 ※レモン果汁は市販のビン入りのもの、
  レモン果実からしぼる、どちらでも大丈夫です。

【レシピ】
(1)牛乳を鍋に入れ、弱火で温める。
(2)牛乳が40℃以上になったら、レモン汁を鍋に入れ、
   10秒待つと、チーズが固まる。
(3)調理用の布などで、チーズをこして、しっかりと水気を切る。

  ★牛乳とレモン→チーズ?どうして? 
  ・・・牛乳にはカゼインと呼ばれるタンパク質が
     たくさん入っています。

     そこにレモンの酸っぱい成分、クエン酸を加えると
             カゼインを引き寄せて固まります。

             その固まったものがチーズなんです。

③トマトから作る甘~いソース
【材料】*およそ25cmのピザ3枚分
・トマト(3個)
・オリーブオイル(適量)
・塩(3g)

【レシピ】
(1)オリーブオイルを温め、
           1〜2cm角に刻んだトマトを形がなくなるまで炒める。
   !注意!最初にオリーブオイルを高温にすると、油が跳ねて危険
       油の温度が低い状態からトマトを入れ、
                         徐々に温めてください。

   ★トマトソースをすっぱくしないためには・・・?
  ・・・トマトの酸味の正体である、クエン酸。

     クエン酸は175℃で分解されます。
     すると酸味がなくなって甘く感じるのです。

仕上げ  【香り付けの材料にバジルを少々】
(1)生地を円の形に伸ばし、まわりに土手の部分をつくる。
(2)生地の上に、ソース、チーズ、バジルを乗せて、
   300℃で熱したオーブンで4分焼き上げる。
   (今回はクッキングシートをしいて焼きました。)
(3)食べやすい大きさに切り分ける。

1.png

category これまでの放送

固定リンク | コメント(6)

  • 友達にメールで知らせる

irast.png

練習しないでも、たった3つの極意を知るだけで、
カンタンに美文字が書ける方法をご紹介!


【その1】ケンケンパの極意
地面に〇を書き、その中に片足が入るように飛ぶ遊び「ケンケンパ」。
でもと〇の間が近すぎたり遠すぎたりすると、とってもやりにくい!
s_2kenken.png

つまり「ケンケンパの極意」とは、
文字と文字のすき間を意識すること」。
 3hetasama.png4bisama.pngがすき間

→→どうしてすき間を意識するといいの?
人は文字を見る時、点や線だけではなく、
文字の中のすき間も含めて、美しいかどうか判断しています。
画像の右の「様」の字のように、
線だけでなく、すき間も同じ大きさで書くように意識すると、
キレイな文字に見えるといいます。

【その2】おでんの極意
達人が言うには、
文字にはそれぞれ美しく見える大体の形があるそうです。
漢字、カタカナ、ひらがな、どれを見てもだいたい6種類の形。
5katatiisikiup.png
 四角長方形だけでなく、三角逆三角・・・。
6katatiodennoguup.png
これって「おでんの具材」と形がそっくり!

そう、「おでんの極意」とは、
文字の形を意識すること」。

文字を書く時は、
その文字がどんな形で書けば美しく見えるか、
想像しながら書いてみましょう!

【その3】歌の極意
最後の極意は「文章」を書くときのワザです。

 7hiraganadekai.png
↑ ひらがなと漢字を同じ大きさで書くと、
 なんだかひらがなが大きく見えませんか

実は、画数の少ないひらがなは、
目の錯覚ですき間がふくらんで見えるそうです。
ひらがなを漢字より少し小さく書くだけで、整った文章に大変身!

 ちなみになぜ「歌の極意」なのかというと・・・。
うさぎ~いし かの
 こぶなつ~りし かの
というように、漢字の歌詞を大きな声で、
ひらがなの歌詞を小さな声で歌う、
ということを番組ではヒントにしたからです。

つまり歌の極意とは、
文字の大きさのバランスを意識することでした!

【すイエんサー流カンタン美文字のまとめ】
その1 ケンケンパの極意
  文字と文字のすき間を意識する

その2おでんの極意
  文字の形を意識する

その3歌の極意
  文字の大きさのバランスを意識する

3つの極意で、あなたも今日からカンタン美文字!

category これまでの放送

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

いつもすイエんサーを見てくれてありがとうございます!
再放送希望の声をいただく回はなるべく何度か放送するようにしていますが、
見逃してしまうこともあるはず・・・(> <)

そこでおすすめしたいのが、「NHK1.5チャンネル」!
NHKのいろいろな番組を短い動画クリップにして配信しています。

0217_1.5-03.jpg

すイエんサーの動画もたくさん紹介されています。
https://www.nhk.or.jp/ten5/programs/suiensa/

「時短でソフトクリーム」
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003139.html

「ボウリング 夢のカーブボール」
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003119.html

「泳げない子がクロール25m泳ぐには・・・」
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003263.html

ほかにもいろいろ公開されていますので、
ぜひ見てみてくださいね!

category これまでの放送 すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

超曲がるミラクルボールをひろうして、
みんなをビックリさせちゃおう!

 【卓球~超曲がるサーブ
まずは卓球
目指すのは、
1バウンド目はまっすぐ進み
2バウンド目に大きく曲がる ミラクルサーブです。

 打ち方のポイントは、「ボールを打つ位置」!

くわしいやり方はこちらを見てくださいね。

takkyuu.jpg

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/231630.html
(初回放送2015年11月17日)

★ミラクルサーブでこんな遊びもできる★
よりネットの近くで曲げられた人の勝ち!
みんなでミラクルサーブを覚えて、やってみてね。

asobibi.png

 

 ボウリング~カーブボールでストライクをねらえ
続いてはボウリングの超カンタンなカーブボールの投げ方!
実はカーブボールの方がストライクをねらいやすいんだそうです。

初心者でもできちゃうヒミツは「両手で投げる」から。

カーブボールの詳しいやり方は、こちらの動画0217_1.5-03.jpgこちらの記事をどうぞ。

bouling2.jpg

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/293076.html
(初回放送は2018年3月27日)

これまでの放送

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

10月28日(日)、愛知県春日井市の「春日井市東部市民センター」で、すイエんサーの公開収録を行います。

詳しくは、こちらのページにアクセスしてください。

https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0322022/index.html

申し込み締め切りは、9月24日(月・休)午後11時59分です。

category イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

teosi001.jpg

最近ちょっと「手押し相撲」が熱いですね。すイエんサー流・手押し相撲の対処法についてはこちらをご覧ください。初回放送は今年2月13日でした。

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/290281.html

スタジオで紹介した【しり相撲】のコツは…

まず「重心」は、つま先側にのせ、足の指で地面をつかむ感じにします。
頭は足の真上からずれないようにして、軽くヒザを曲げ、どっしりと軸を安定させます。
このとき、頭が足より前に出すぎると、軸がずれて前に倒れやすくなるから気をつけてください。
あとは、おしりを振り子のように前後にフリフリ!軸を安定させたままにするのがポイントです。

 

skip00001.jpg
 

すイエんサー流・スキップ習得法についてはこちらをご覧ください。初回放送は去年11月21日でした。

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/284540.html

これまでの放送

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

rinngoame.jpg

つやつやでパリパリのりんごアメの作り方を教えちゃいます!

ちょっとしたコツをつかめば、お家でも簡単に作れますよ。

*材料(3人分)

・りんご(3個) ※今回は「ふじ」と「ジョナゴールド」を使いました。

・食紅(少々) ※スーパーの食品売り場等で入手できます。

・水(100ml)

・砂糖(400g) ※今回は「上白糖」を使用しました。

・酢(小さじ2杯・10mlを目安に) ※酢を入れると、アメがキレイになります。

※アメは余りますので、りんごの数は増やせます。

rinngoame2.jpg

*りんご飴の作り方

【1】鍋に水と食紅を入れてよく溶かす。(砂糖を入れる前に食紅をよく溶かすとダマになりにくい)

【2】砂糖を入れてよく混ぜる。

【3】酢を入れる場合はここで入れ、中火で火にかける。160℃になるまで、かき回さず熱する!

【4】火を止めてアメが固まる前に素早くりんごを漬ける。(事前にりんごに割り箸を刺しておく)

【5】クッキングシートの上に置いて5分ほど冷ませば完成!

rinngoame3.jpg

#注意点・アドバイス#

・りんごを水洗いする際は、ヘタの所なども含めて、しっかりと水気を取ってください。
水が残っているとアメが白く濁ってしまいます。鍋や道具類(途中で鍋の中に入れる温度計など)も、しっかりと砂糖や水をふき取って利用ください。

・アメはかなり熱くなるため、後処理や扱うときにはヤケドに十分注意してください。
【余ったアメは、飲み終わった牛乳パックなどに流し込むのがオススメの処理法です。鍋の中に入れて放置すると次第に固まってしまいます。】

・鍋は大きなものを使うと一度漬け込むだけでキレイに周りにアメをつけることができます。

ぜひ試してみてくださいね!

これまでの放送 本日のお題

固定リンク | コメント(4)

  • 友達にメールで知らせる

yamanashi2.png

「ご当地キャラを救え!ナゾときin山梨」。

番組のエンディングでは、だいすけさんが驚きのマジックを披露していました!

ペットボトルの水が注いだ瞬間に凍る科学マジック。その秘密は「過冷却水(かれいきゃくすい)」にあります。

だいすけさんがマジックで使ったペットボトルには、特殊な冷蔵庫で8時間かけて-7℃にまで冷やした水(過冷却水)が入っていました。

過冷却された水がペットボトルから注がれ、容器に落ちた時の衝撃で凍っていたのです。

やってみたい!という方のために、お家での過冷却水の作り方をお教えします!

【過冷却水の作り方】

1.冷凍庫の温度を-7℃に設定します(冷蔵庫によっては設定ができない場合があります)。

2.ペットボトルに4分の3程度水を入れ、タオルで包みます。

   ※水道水ではなく、一度沸騰させて不純物を取り除くとより成功しやすくなります。

    ドラッグストアなどで手に入る蒸留水(精製水)がオススメです。

3.2~3時間程度冷やします。その間、冷蔵庫の扉を開閉したり、振動を与えたりしないでね。

   ※温度設定によっては、時間が前後する場合があります。

   ※振動があると過冷却水ができにくくなり、冷蔵庫によってはうまくいかない場合があります。

 

category これまでの放送 本日のお題

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

955-wata-s.jpgのサムネイル画像

「大きくてフワフワのわたあめの作り方」のポイントは、

・さいしょに棒をしめらせておくと、棒にしっかりわたあめがつくよ。

・わたあめ機に棒を入れるとき、こんなふうに棒を「縦」に入れがちだけど、

955-wata-10.png

これだと大きなわたあめにならないんだ。

棒は「横むき(水平)」にしたほうが、大きなわたあめになるよ。


・わたあめ機のなかで、棒をぐるぐるふり回すのではなく、回転させる(スパゲティーを取るときにフォークを回すようにする)と、形がきれいなわたあめになるよ。

955-kappa-s.jpgのサムネイル画像

「カッパ巻きの作り方」の内容はこちらhttp://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/268106.html


「わさび入りおすしのツ~ンを少なくするワザ」の内容はこちらhttp://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/232073.html

ためしてみてね。 

これまでの放送

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

怖い話で、聞いている人をゾ~っとさせる技。

前編では「擬音」「早口」という話し方の技をマスターしたぞ。 

「後編」では、怖~いムード作りにチャレンジ!

kowaihanashi1.jpgのサムネイル画像

まずは・・

①目を大きく開いて「白目」の部分を大きく見せる。

人は怖いものをみる目を大きく見開いてしまう。

だから目を大きく見開いて白目が大きくなっている人を見ると、

「この人は怖いものを見えいる」と思って恐怖を感じちゃうんだ。

 kowaihanashi7.jpg

②相手をまっすぐ見ないで、目線をそらす

目線をそらすと、相手はその先に「怖いものがあるのでは・・」と思って不安になり怖くなるぞ。

kowaihanasi6.jpg

最後は

③大勢の人で聞いてもらう

周りに多くの人がいる方が無意識のうちに感情の変化が起きやすく、1人で聞いたときより怖さを感じやすいぞ!

kowaihanashi8.jpg 

怖い話で「ゾ~っとさせるスゴ技」をマスターして、相手を怖がらせてみてね!

これまでの放送 本日のお題

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる
  • みんなのギモン&ホウコク

カレンダー

2018年09月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Page Top