すイエんサー

softcream000.jpg

【材料】

牛乳     200ml
生クリーム  100ml
粉ゼラチン  5g
砂糖     大さじ3
レモン汁   小さじ1/2

【作り方】
①生クリームにレモン汁を入れ、ツノが立つまで泡立てます。
softcream00.png
softcream09.png
※ツノの目安はこれぐらい。
※大きなボウルに氷水を入れ、一回り小さなボウルに生クリームとレモン汁を入れ、冷やしながら泡立てる。

②粉ゼラチン、砂糖、牛乳50mlを入れ、レンジで温めて溶かしたら、残りの牛乳150mlを加えて混ぜます。
softcream10.png   
※目安は600Wで40秒。

③大きなボウルに氷と塩を入れます。
softcream11.png
※氷の重さに対して塩の重さを1/3にすると、よ~く冷えます。

④泡立てた生クリームに②を入れます。
softcream12.png
  
⑤塩氷で冷やしながらかき混ぜます。
softcream13.png

⑥しぼり袋に入れ、コーンに盛りつけたら完成です!
softcream14.png
softcream15.png

※しぼり袋がない場合は、フリーザーバッグ等の角を切り落として代用してください。
softcream16.png
softcream01.png
softcream17.jpg
ぜひ、おうちで作ってみてください!

【生クリームにレモン汁を入れる理由】
生クリームを泡立てるには、細かい泡をたくさん作る必要があります。生クリームの成分である“たんぱく質”などがくっついて泡は作られますが、泡はこわれやすく、できては消え、できては消えを繰り返します。
softcream03.png

ところが、レモン汁を入れると、レモンの酸が“たんぱく質”をかたくしてくれます。
softcream04.png

泡がこわれにくくなり、どんどん増え、泡立ちが早くなるのです。
softcream05.png

【氷に塩を入れる理由】
氷は溶ける時に、まわりの温度を下げる性質があります。ところが、溶けた氷水は、0℃よりは下がりません。
softcream06.png

そこに塩を入れると、塩が溶けるときにも、周りの温度を下げる効果があります。
softcream07.png

また、塩水は0度になっても凍りません。凍る温度はなんとマイナス21度。氷の温度を下げる力はおとろえず、どんどんまわりの温度を下げていくんです。
softcream08.png

今回の実験ではマイナス17度まで下がりました。

ソフトクリームだけでなく、アイスクリーム作りにも応用できます!いろいろ試してみてください!

1.5chですイエんサー動画クリップを公開中!
https://www.nhk.or.jp/ten5/programs/suiensa/

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(59)

  • 友達にメールで知らせる

すイエんサー公開収録、いよいよ次回の観覧募集が始まりました。

場所は、福井県若狭町!

日は、10月6日(日)

ご応募はこちらのページでお願いします。

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0333387/index.html

申し込み締め切りは、9月1日(日)午後11時59分です。

hinakoukaisysuurokuirasuto.png

category これまでのワザ イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

kowaihanashi1.jpg

夏といえば「怖い話
すイエんサー流のワザで
もっともっとみんなを怖がらせちゃおう!

ポイントは3つ
話し方」「目の使い方」「聞かせ方


怖がらせるポイント①話し方

擬音(ぎおん)を使う
★話の途中から早口にする

擬音(ぎおん)とは、「ドキドキ」「ギシギシ」など音や状態を言葉や文字で表現したもののこと。擬音はその音を感じて理解するものなので、言葉で細かく説明しなくても場面が想像しやすいんだって。
たとえば、「大きく、重く、さびた、洋風の、戸が開いた」と言葉で説明するとこんなに情報が必要になるのに、擬音を使えば「ギィィィィィィと戸が開いた」でOK!演技力が無くても、その場面をリアルに伝えられるよ。
giiiittotoirahiraita.png

話の途中から早口にするのは人の心理を利用したワザ。人は徐々にテンポが上がっていくと、それについていこうとして集中力が上がっちゃうんだって。だから話の途中で早口にしていくと、聞いている人は話に引き込まれやすくなるってワケ。
hayakutidehanasuto.png

怖がらせるポイント②目の使い方

★目を見開いて「白目」を大きく見せる
目線をそらす

人は怖いものを見るとき、目を大きく見開いてしまう。だから目を大きく見開いて白目が大きくなっている人を見ると、「この人は怖いものを見ている」と思って恐怖を感じちゃうんだ
siromekowai.png

目線をそらすのも同じ。相手をまっすぐ見ないで目線をそらすことで、その先に「怖いものがあるのでは・・」と思って不安になっちゃうってワケ。
asattenohoukouwomiru.png


怖がらせるポイント③聞かせ方

大勢の人に聞いてもらう

1人で怖い話を聞くより、みんなで聞いた方が怖くなさそうだよね。でも実は逆。人は周りに多くの人がいる状態だと、無意識のうちに感情の変化が起きやすい状態になっている。だからスポーツをみんなで観戦するとすごく盛り上がるよね。怖いという感情も同じ。1人に怖い話を聞かせるより、大勢に聞かせる方が、みんなの感情が高ぶってもっとつよ~い恐怖を与えられちゃうんだって。
minnnadekikutokowai.png


暑い夏、みんなをゾ~っとさせて涼しくなっちゃおう!
daisukemokowaihanasityarenji.png

 

人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

すイエんサー流「水泳のワザ
一挙大公開!
水泳の苦手をやっつけよう!

*あなたにオススメの泳ぎ方は・・・*

顔を水につけるのも嫌なくらい水泳が苦手なあなた
→【背泳ぎ】がオススメ!
  いちばん下までスクロールしてね

水はキライじゃないけど泳げないあなた
→【クロール】が25m泳げちゃうワザ!
  このすぐ下だよ

泳げるけど得意かというとそうではないあなた
→【平泳ぎ】がラク~にスイスイ!
  クロールの先までスクロールしてね


クロール

詳しい内容はこちらを見てね!
クロールの泳ぎ方 その1~体の浮かせ方と腕のかき方
クロールの泳ぎ方 その2~息つぎ

1.5chで動画公開中!
「泳げない子がクロール25mを泳ぐには、モデルポーズがポイント!」

 

平泳ぎ 

hiraoyogippappi-.jpg

詳しい内容はこちらを見てね!
平泳ぎのラク~な泳ぎ方 ~足の動かし方
平泳ぎのラク~な泳ぎ方 ~手の動かし方&手足のタイミング

手足のタイミングは、「すい・えん・さー!
でも
すい・みん・ぐー!
でも
おっ・ぱっ・ぴーーーー!
でもOK
oppappi----.jpg

 

背泳ぎ

詳しい内容はこちらを見てね!
プカプカ浮かぶ方法
すイエんサー流背泳ぎで25m泳ぐ方法

あごをあげる練習は陸上でもできるよ↓
seoyogihitainose.jpg

 苦手を楽しく すイエんサー!

1.5chですイエんサー動画クリップを公開中!
https://www.nhk.or.jp/ten5/programs/suiensa/

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

2019年07月13日(土) すイエんサー宇宙の旅!?

今年は人類が初めて月におりたってから50年という記念の年。
宇宙がアツい!

ということで、すイエんサーでも、MC2人がスタジオを飛び出して、茨城県つくば市のJAXA(宇宙航空研究開発機構)に行ってきました!テーマは「宇宙飛行士になりた~い!

utyuu5syotto.jpg

宇宙ってどこから始まる?宇宙飛行士になるための条件って?
あさこ、だいすけ、すイエんサーガールズが宇宙のいろいろなナゾに体当たりで挑戦します。

前編を8月6日、後編を13日に放送予定。
いつもとちょっと違うすイエんサーをお楽しみに!

(おまけ)
撮影が終わっても、宇宙クイズで熱心に遊んじゃうあさこさんとだいすけさんでした。
asakodaisuke.jpg
asakodaisuke2.jpg

これまでのワザ すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

ドライヤーでふんわり上がるポリ袋はこのように作りました

1602032agaru.png

巨大ポリ袋がふんわり上がるのは、空気にも重さがあるからなんだよ。空気は温かくなると膨らんで、(体積あたりだと)軽くなるので、温かい空気は上に上がっていくんだ。袋を軽~く作れたら、ポリ袋にドライヤーで温かい空気を詰めただけで、ふわっと浮かんで上がる。佐賀名物の人が乗れるような熱気球も、同じ原理なんだ。

●材料

・ポリ袋(厚さ:0.014mm サイズ:650mm×800mm)4枚
※できるだけ薄いものを使用(0.030mmのポリ袋では飛びませんでした)
・セロハンテープ
※ガムテープやビニールテープ、養生テープなどでは重すぎてポリ袋が飛ばなくなるので注意

●作り方

① ポリ袋の縦の1辺(下図の黄色の辺・オレンジがもともとの開口の辺)をはさみで切る

1602032fukuro.png
② ①の作業を4枚全てに行う
③ セロハンテープを使ってはさみで切った辺どうしを張り付ける
④ ③の作業をもう1度行って計2組作る
⑤ ④で作った袋の開け口どうしをセロハンテープで張り付ける
⑥ 下部の中心に200mm程度切り込みを入れる

1602032kumiawase.png

●膨らませるときの注意点

・ドライヤーはとても熱くなるので、ヤケドに注意
・ドライヤーの吸込口、吹出口をふさがない
・『温風』でゆっくり膨らませる
・膨らみきっても浮力を感じるまで送風し続ける
(今回は膨らみきってから90秒程度送風し続けました)

●飛ばすときの注意点

・風があると空気が漏れたり、袋の中の温度が下がるので、無風の場所を選ぶ
・ポリ袋の中と外の温度差が大きいほど浮かび上がりやすいので、涼しい室内で行うと飛ばしやすい
・ポリ袋の空気穴が上を向かないようにゆっくりと手を離す
・周りに燃えやすいものがないところで飛ばす

なんで?のカガク カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

2019年07月02日(火) ナゾときin佐賀!

2019年6月に佐賀県神埼市で行った公開収録の様子をご紹介!今回のご当地キャラは、佐賀県観光PRキャラクター「壺侍(つぼざむらい)」です。
sagasyuugou.jpg
さらに今回は、佐賀県で活躍する德丸英器さんと青木理奈さんにも、刑事役として参加してもらい、あさこ&だいすけ、ありさ、ニナと一緒に壺侍救出を目指しました!

sagarong.jpg

【次回のナゾときは・・・】
2019年10月6日(日)福井県若狭町です!
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0330106/index.html

そしてその前に・・・
7月24日(水)渋谷ヒカリエで公開収録あります!
テーマは「スポーツの苦手をやっつけよう!
着席エリアの募集は終わってしまいましたが、立ち見でも観覧できるそうです。Nスポ!は7月20日(土)~24日(水)の5日間行われています。いろんなイベントがあるので、ぜひ遊びに来てくださいね~!
banner37080.jpg

これまでのワザ すイエんサースタッフの言葉 イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

eainsukebu.jpg
チョコの中に空気が入っていて
サクッ・ふわっとした食感のエアインチョコ
おうちで超カンタンに作れちゃうって知ってた?

eainchoko.png

材料はたったの3つ
①チョコレート
②重曹
③酢
Let’s cook!


*すイエんサー流エアインチョコの材料*
(シリコンカップ6号の大きさ 6個分)

  1. 板チョコ 100g
  2. 重曹(食用)小さじ1
  3. 酢 小さじ1 ※今回は穀物酢を使用。レモン汁でも代用可能。

*すイエんサー流エアインチョコの作り方*
※レンジによって温め時間は変わります

【1】板チョコをとかす
★エアインチョコの場合は、湯せんではなくレンジで温めてとかしてもOK。
mazemazetyokotan.png
★レンジでのとかし方・・・細かく割った板チョコをレンジで温める(500Wの場合1分間)。半分くらいとけたら、あとは混ぜながら余熱でとかす。混ぜてもとけきらないときは10秒くらい追加で温めよう。焦がさないように注意。

【2】重曹とお酢を手早く混ぜ、チョコの中に入れて混ぜる
★重曹とお酢は反応が早いので、素早さが大切!重曹が完全にはとけきらなくても、10回くらい混ぜたらチョコに入れてOK。
juusousutyokomaze.png
★チョコに入れたら、酢の水分がチョコになじみ、表面が水っぽくなくなればよし。あまり混ぜすぎないように
juusousutyokomazemazemaza.png

【3】耐熱用シリコンカップに小分けにする
ここの盛り付けで完成品の見た目が変わる!表面をなるべく平らにていねいに盛ると、きれいにできるよ。
tyokokowakesitayo.png

【4】電子レンジで温める
★500Wの場合20~30秒。チョコがぽっこりふくらんだら、レンジをとめてください。温めすぎると容器からあふれたり、焦げてしまったりするので注意。
pokkorihukuranda.png

【5】あら熱をとり、冷凍庫で10分冷やす
reitouko.png
★チョコの中の泡はつぶれやすいので、カップはあまり持たないほうがいい。
★あまり冷やしすぎると、カチコチになってエアインチョコの食感じゃなくなっちゃうので気をつけよう。

完成~!酸っぱくないので、ご安心を!
eainkansei1.png
eainkansei2.png

ちょこっとアレンジ
エアインチョコinアイスのコーン
kapurikomodoki.png
★コーンに直接チョコを入れてレンジで温めるとできるよ。注意点はチョコをあまり入れすぎないこと。
★写真のように、コーンの上にチョコをはみ出させたい場合は、コーンの周りをアルミホイルなどで囲って壁を作ってからチョコを盛り、アルミホイルを外して電子レンジで温めると作れるよ。ただし、アルミホイルは電子レンジにかけると危険なので、アルミホイルをつけたままレンジに入れたら絶対にダメですよ。


もっと解説!【重曹と酢の泡パワー】

なぜ、重曹と酢でエアインチョコができるのかというと・・・。

重曹の、水にとかして加熱すると二酸化炭素の泡が出る、という性質を使っているんだ。ホットケーキなどをふくらますのにも重曹が使われているよ。
kaimizutojuusou.png

チョコに「重曹+水」を混ぜて温めれば、チョコの中でたくさんの泡が出る。その泡がチョコに穴を開けるんだよ。
tyokomizuwawa.png

そして「重曹+水」よりすごいのが「酢+重曹

juusounoawapawa.png
加熱しなくても、混ぜただけでたくさん泡が出る!

rokettotobaseruwa.jpg
ペットボトルロケットだって飛ばせちゃうほどの発泡パワー!
rokettoawapawa-u.png

さらに酢は水の2倍も重曹がよくとけるので、加熱したときの泡も水より多いんだ。
mizuyoriniaitokeru.png


ちょこっとレシピ★カルメ焼き
karumeyaki.png

  1. 大きなおたまに砂糖大さじ3(番組では上白糖)と、水大さじ1をいれて125℃まで加熱。
  2. 火を止めて、重曹を小さじ1加えて素早くかき混ぜる。
  3. かき混ぜるのをやめそっとしておくとふくらんできて完成!
    karumeyakihukuran.png

 ※混ぜる棒に卵白をつけると、カルメ焼きが膨らんだ後につぶれにくくなります。


karumeyakihukuransaiseikou.png
つくってみてね~!

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(10)

  • 友達にメールで知らせる

6/18のオープニングで紹介!10周年のスゴ技


フライパンをプロみたいにうまく振るコツ
ボクシングの動き!

huraipanasako.PNG
出したら引く!
出したら引く!

 2015年5月19日放送「フライパンをプロみたいにかっこよく振りた~い!」で紹介したワザでした!詳しくはこちらのページで
すイエんサー流フライパンの振り方

10周年のスゴ技 これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

 pafeirast.png
お店で出てくるかわいいパフェって、
思わず写真に撮ってみんなに自慢したくなっちゃう。
そんなかわいいパフェがおうちで簡単にできるよ。
自分だけのスペシャルパフェを作っちゃおう


 すイエんサー流パフェのカギは“モチモチ”
パフェの・・・・
pafe.png

↓この部分に、かたくり粉で作った“モチモチ”
mochimochi.png

食感も楽しめるし、味をつければ見た目もカラフルに!
iroiro.png
しかもなんとたった5分で作れちゃうよ!
まずはモチモチ作りから始めよう!

*“モチモチ”の材料
・牛乳     200ml
・水      200ml
・砂糖     大さじ4
・かたくり粉  大さじ4

お好みで砂糖やかたくり粉、牛乳の量はご調整ください。かたくり粉をさらに増やすと固めのモチモチになります。

*“モチモチ”の作り方

  1. 鍋を火にかける前に材料を全て入れ、よくかき混ぜる
  2. かき混ぜながら中火で2分くらい温めるとモチモチしてくる。
  3. 鍋を押さえないと動いてしまうくらい、しっかりとモチモチしてくるまで(3分くらい)続ける。
  4. 味付けはお好みのパウダーを水で溶いたり、練乳、ミントのエッセンス(番組の内での色は食用色素でつけています)クリームチーズ、インスタントコーヒーなどお好みのものでお試し下さい!

※時間は火力にもよるので目安です。

!失敗しないためのポイント!
モチモチのもとになる「かたくり粉」。中国料理のとろみ付けなどに使われているよね。かたくり粉は、およそ80℃を超えると水分を吸ってふくらみ、ねばり気が出るんだ。だからといって、熱くしてから入れると、外側だけが固まって“ダマ”になってしまう冷たい中に入れてよくかき混ぜ、それから熱すると、全部の粉がモチモチになるってわけ!作るときには気をつけてね。
katakurikokun.jpg


 パフェは盛り付けが命!
パフェは混ぜながら食べるスイーツ。いろいろな味が混ざりすぎたり、食感が単調だったりすると、全然おいしくならないよ!

*パフェの3か条
メインとなる味を決める
色んな味を入れすぎると何の味かわからないことに!食べたいベースを決めたらそこに邪魔しないものを入れていく

使う味は3種類くらい
メインがいちごなら、練乳やチョコなど。メインがチョコなら、バナナとミントなど

食感を楽しむ
コーンフレークやクッキーや板チョコを入れると食感が良くなるよ!味が同じでも、モチモチやフルーツ、ジャムなど状態が違うものの組み合わせをするのもオススメ!

 kumiawase.png

自分だけのオリジナルパフェを作ってみよう♪
yattemitette.jpg

category スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(31)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top