2018年02月13日(火) 手押し相撲のワザ

teosi001.jpg

手押し相撲で強くなるための方法は2つです。
1)内また
2)下から押す

1)内また
teosi002.jpg

両足をまっすぐそろえて立つよりも、「萌え~」ポーズのように内またになったほうが、相手に押されても倒れにくくなります。どうして立ち方を変えるだけで倒れにくくなるのでしょうか。

両足をまっすぐそろえて立つと、下半身の関節は動きやすい状態になってしまいます。
teosi003.jpg

この時、相手に押されると、体が不安定な状態になりやすいので倒れやすくなります。
teosi004.jpg

一方、内またで立つと、太ももの内側にある筋肉に力が入ります。
teosi005.jpg

その筋肉は股関節とひざにつながっているため、関節にも力が入り下半身が動きにくくなります。
そのため相手に押されても、体がぶれることなく安定して踏ん張れるようになるのです。teosi006.jpg


2)下から押す

teosi007.jpg

まっすぐ押すよりも、下から上に向かって押し上げるようにすると、より強い力で押すことができます。
まっすぐに押している状態だと、使っているのは腕の力だけです。
teosi008.jpg

一方、下から上へ押すとひざを使い、足腰で上へ押し上げる力も加えることができます。だから、より大きな力で押すことができるのです。
teosi009.jpg
teosi010.jpg

さらに、3つのワザも伝授!
①「つっぱりすかし」
相手が押してきた瞬間、素早く手を引くことで、相手が勢いあまって前に倒れてしまう、という技。
teosi011.jpg
teosi012.jpg

②「福笑い」
変顔で笑わせ、相手の気がゆるんだ瞬間をねらう技。
teosi013.jpg
teosi014.jpg

③「振り子(ふりこ)うっちゃり」
まず押されて、よろめいたと見せかける。そしてすばやく相手の目の前へ顔を近づける。
teosi015.jpg

すると相手が驚き、体がのけぞる。そこをすかさず押せば小さい力で倒すことができる、という技。
teosi017.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

 teosizumou.jpg

すイエんサーガールズが手押し相撲に挑戦!
teosizumou05.jpg

相撲の元世界チャンピオンが相手だ!
teosizumou06.jpg

強敵を倒すためのワザのヒントは「萌え~」、、、って どういうこと?
teosizumou03.jpg

さらに、なぜか恋の告白が!?
teosizumou04.jpg

実は「壁ドン」に手押し相撲に勝つための秘密があった!
teosizumou01.jpg

ゲストは横山だいすけさん。一緒に「萌え~」と「壁ドン」の秘密を探ります。
teosizumou07.jpg

放送はいつもより5分遅い7:30からです。
お楽しみに!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「もえ技で勝つ!?手押し相撲のスゴ技」 
2月13日(火)夜7:30~ Eテレ 
(再)2月17日(土)前10:00~ Eテレ  
ゲスト:横山だいすけ 
すイガール:江野沢愛美、佐久間乃愛、溝部ひかる
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日のお題 すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

melonpan26.jpg

【材料】(4〜5個分)
お好みのパン:4〜5個
薄力粉:100グラム
砂糖:50グラム
卵(混ぜる用):30グラム
卵(塗る用):適量
無塩バター:30グラム
ベーキングパウダー:2グラム
バニラエッセンス:2滴
グラニュー糖:少量

今回はロールパンを使いました。クリームパンやジャムパンなどもオススメです。
melonpan6.jpg 

 
【作り方】
① バターは常温で柔らかく溶かしておき、ボールに入れて砂糖と混ぜ合わせる
② 卵(混ぜる用)を数回(3回程度)に分けて①に入れながら混ぜ合わせる
③ 平らなお皿にふるった薄力粉を広げ500Wで3分間温めたあとボールに入れ、ベーキングパウダーも入れたら粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる
melonpan1.jpg
melonpan2.jpg
melonpan27.jpg

④ バニラエッセンスを入れて混ぜる
⑤ パン(特に底など)に霧吹きで水を吹きかける
 ※焼いたときにパンがこげたり、パサパサになるのを防ぎます
⑥ パンの上側表面に卵(塗る用)を塗り、その上に生地をのせて広げる
 ※卵はパンとクッキー生地をくっつける のり のような働きをします
 ※パンにクッキー生地をのせるときには、ラップを使うと手にくっつくのを防げます
melonpan15.jpg

⑦ 包丁でメロンの切り込みを入れたらグラニュー糖を上にまぶす
melonpan17.jpg
melonpan19.jpg

⑧ パンをオーブンが使用可な耐熱皿にのせてから鉄板にのせ170℃に予熱したオーブンで約10分間焼く
※温度と時間は目安です。 オーブンの種類などによって異なりますので調整してくださいね
melonpan20.jpg

完成!!!
melonpan25.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(61) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

(「ドッジボール必勝法!(ボールのよけ方)はこちらhttp://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/247081.html
dodgeball2001.jpg
今回はボールを、遠くまで正確に投げることを目指します!
ポイントは2つポーズです。
1)おこったライオンのポーズ
2)ボルトのポーズ

 1)おこったライオンのポーズ
dodgeball2012.jpg

このポーズではひじが上がり遠くまで投げられるようになります。
ひじが低いと、腕(うで)は肩(かた)までしかたおすことはできません。
dodgeball2005.jpg

ところが、ひじが高いと腕は肩よりも後ろに倒すことができるようになります。
dodgeball2006.jpg

実はひじの高さによって、肩の動く範囲が変わるのです。
腕の骨は、肩の骨のくぼみの部分にすっぽりハマったり、ズレたりしています。
dodgeball2008.jpg
dodgeball2009.jpg

ひじを下げると、くぼみからズレて収まりが悪くなります。
すると、脱臼しないよう、肩の周りの筋肉などがブレーキをかけるので、腕が後ろに倒れにくくなります。
dodgeball2010.jpg

一方、ひじを上げ骨がすっぽりとハマると、動きやすい状態になり、腕を大きく後ろに倒せるようになります。
すると、腕を振ることができる範囲が広くなり、遠くまでボールを投げられるようになるのです。
dodgeball2011.jpg

イメージは、「ガオ~」と おこったライオンのようにヒジを上げて、そのまま爪で相手をひっかくように振り下ろします。こうすると、遠くまでボールを投げることができますよ。
dodgeball2012.jpg

2)ボルトのポーズ
ボルトのポーズには、ボールを遠くに正確に投げるために大切な「体の向き」の要素がすべて入っています。
dodgeball2022.jpg

特に大きいのが、投げる目標に対する体の向きです。
ボールを投げるのが苦手な人は、体が目標の的に向いてしまっていることが多いのです。
dodgeball2013.jpg

すると、右ききの場合、腕をふる勢いで体が左に傾いてしまい、コントロールが定まりません。
(左利きの場合は、逆に右に傾いてしまいます)
dodgeball2014.jpg

しかし、ボルトのポーズで投げると、的に対して両足が一直線になります。
dodgeball2015.jpg

すると腕を振っても体は的の方向に傾くだけので、コントロールがよくなるのです。
dodgeball2017.jpg

さらに
・手で目標をさすので、目線がねらいからはずれなくなる
・ひじが肩まで上がる
・足のスタンスもバッチリとれる
など、ボルトのポーズはいいところがいっぱい!
dodgeball2023.jpg

ボール投げが苦手の人は、是非試してみてくださいね!

これまでの放送

固定リンク | コメント(1) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

2018年01月11日(木) ドッジボール必勝法!

(「ボールの投げ方(ドッジボール)はこちらhttp://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/279179.html
dodgeball0.jpg
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
ドッジボールの「ドッジ」とは「よける」という意味。
つまりドッジボールの極意は「ボールをうまくよけること」にあります。
dodgeball1.jpg
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
では、どうすれば、ボールをよけられるのか?
ポイントは3つです。
①中腰(ちゅうごし)の姿勢(しせい)
②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
③「ピンボケ記念写真作戦」
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
【解説】
①中腰の姿勢
ひざを少し曲げて中腰の姿勢になると、ボールが当たる面積(めんせき)がせまくなり、当たりづらくなります。
dodgeball25.jpg

また、ひざを曲げることで、すばやく動けるようになり、よける動作がしやすくなります。

②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
右ききの人がボールを投げるとき、ボールを投げた腕は、投げる人に向かって右側にふりおろされます。
dodgeball7.jpg

そのため、右に逃げてしまうと、、、
dodgeball8.jpg
dodgeball9.jpg

投げる人は、ボールが手から はなれる直前までボールをコントロールして逃げたところにボールを投げることができます。
そのため、
当たりやすくなってしまいます。

一方、左に逃げると、、、
dodgeball10.jpg
dodgeball11.jpg

投げる人は、ボールをコントロールすることができないので、当たりにくくなるのです。

③ピンボケ記念写真作戦
最後は、チームプレーです。
チームのメンバーがゴチャゴチャと固まっている場合を考えてみます。
(下の図で、ピンク色の人からみると、、、)
dodgeball12.jpg

チームのメンバーがジャマになって、投げる人がよく見えません。
これでは、ボールを持っている相手が見えないので、うまくボールをよけることができません。
dodgeball13.jpg

そこでオススメは、記念写真をとるように みんな横一列になる作戦です。
(名付けて「ピンボケ記念写真作戦」)
dodgeball14.jpg

横一列にならぶと、、、
dodgeball15.jpg

ボールを持っている人がよく見えるようになり、
よけやすくなります。
dodgeball16.jpg

<ピンボケ記念写真作戦のやりかた>
★ボールをよけたとき、となりの人にぶつからないように、少しはなれる。
dodgeball29.jpg

★中腰でかまえる
dodgeball19.jpg

★相手がボールを持ったら「おー!」と声を出す
dodgeball20.jpg

★ボールが頭の上にきたらみんなで「ハイ!」のかけ声をかけてふりかえる
dodgeball22.jpg
↓  ↓  ↓
dodgeball32.jpg
↓  ↓  ↓
dodgeball33.jpg


dodgeball28.jpg
(ボールがこのあたりにきたときが、”ふりかえる”タイミングの目安です。)

これまでの放送

固定リンク | コメント(17) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

2017年12月26日(火) カッパ巻きの作り方

makizusi0002.jpg
目指すは、キュウリがど真ん中にくるような、キレイなカッパ巻きです。
設計図のように、のりを用意し、酢飯をしいて、キュウリを真ん中に置けばOK!
makizusi0004.jpg

設計図はこちら。(図をクリックして、A4の大きさで印刷してね)
makizusi0052.jpg

【酢飯】
達人おススメの酢飯の作り方は、、、 
・1合のごはんに、すし酢は32.5g(4合のごはんに すし酢130g) 
   ※今回は市販のすし酢を使用しました。
・お米を2時間以上水につけておく。
・ごはんをたくときの水は少し少なめに。
・酢を混ぜてから30分は置く。

【分量】
※巻きずしの場合、のり のサイズと具の種類によって使う酢飯の量が決まります。
以下カッパ巻きの場合、よこ19㎝、たて10.5㎝の のり1枚に対しての量です。
・手酢(ごはんが手につかないようにする)…水1:酢1
・酢飯80g   ※お米1合で約4本のカッパ巻きが作れます!
・キュウリ20g

【作り方】
①キュウリの種の部分をとり、はば1cmくらいになるように形を整える。
makizusi0042.jpg
makizusi0046.jpg

②のり を半分に切る。
makizusi009.jpg

③巻きすと のり の下側を合わせる。
makizusi0024.jpg

④のり のはじを1cm残して酢飯を広げる。
makizusi0048.jpg

広げ方のポイントは 酢飯の高さ
手前は7mm キュウリをのせるところは5mm 奥は 1cm
makizusi0026.jpg

⑤キュウリを中央に置く。
makizusi0027.jpg

⑥キュウリをおさえながら巻く。
makizusi0028.jpg
makizusi0029.jpg
makizusi0030.jpg

巻き方は、「手前の のり のはじ」を「奥の酢飯のはじ」に合わせるように。
makizusi0032.jpg
(上から見るとこんな感じ。のり が1cm見えます)
makizusi0039.jpg

⑦キュッとおさえて形を整える。
 makizusi0034.jpg

⑧のり のはじが下にくるように、前に転がす。
makizusi0040.jpg
makizusi0035.jpg
makizusi0036.jpg
makizusi0041.jpg

⑨お好きな大きさに切って、完成!
makizusi003.jpg


【酢飯の山を作る理由】

酢飯を平らにすると、巻きすを持ち上げて 巻いている間にキュウリが真ん中から奥へズレてしまいます。
makizusi014.jpg

しかし、山を作っておけば、まずは大きい山がキュウリの動きを止めて奥へズレるのを防いでくれます。
makizusi015.jpg

さらに小さい山が大きい山にかぶさってキュウリを包み込むから、キュウリは ズレることなく  ど真ん中にいられるのです。
makizusi016.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(3) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

立体ラテアートを作ろう!
ratemacaronSP01.jpg

【材料】分量はハートのラテアートと同じ分量
インスタントコーヒー…7g
砂糖…15g
お湯…20ml
牛乳…170ml
チョコソース 適量

【作り方】
1、40度に温めたミルクに砂糖を入れてあわ立てる
あわ立て器を竹とんぼのように両手ではさんで素早く回転させながらあわ立てると簡単!
ratemacaronSP06.jpg

ミルクの量が2倍くらいになればOK!
ratemacaronSP07.jpg

2、1分ほど放置する
放置することで泡が安定して立体を作りやすくなります。
あわとミルクの2つに分かれます。
ratemacaronSP08.jpg

3、上の泡だけすくって別の容器にうつす
ratemacaronSP09.jpg

4、残ったミルクをコーヒーに入れてラテを作る
回しながら入れるのがオススメです。
ratemacaronSP10.jpg

5、ラテの上に泡をのせて形を作る
顔のりんかくを作るときは大きめのスプーンで!
ratemacaronSP11.jpg

耳や手を作るときは小さめのスプーンで!
ratemacaronSP12.jpg

6、チョコソースで目や鼻をかく
ようじなどを使うとかきやすいですよ。
ratemacaronSP13.jpg

 完成!
ratemacaronSP04.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(4) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

目指すのは、次の2つを満たす極上マカロンです。
 ・表面はツルツル、中は サクッ フワッ しっとり
 ・ピエがある
※ピエとは、生地の下の部分のプクプクしたところ
makaron0002.jpg
makaron0003.jpg


【使う道具】ボウル、ふるい、ゴムべら、クッキングシート、しぼり袋

【材料】~およそ8個分(16枚分)~
・卵白:卵1個分
・グラニュー糖:卵白と同じ量(重さ)
・(お好みでチョコレートクリームなど:適量)


・アーモンドパウダー:卵白と同じ量(重さ)
・粉糖:卵白と同じ量(重さ)
・食紅(など食品用の色素):適量

※「卵白と同じ量」は “重さ” で、およそ30gです。(卵の大きさによって異なります。)

【作り方】
①A(アーモンドパウダー、粉糖、食紅)を混ぜ合わせ、ふるいにかける
makaron004.jpg

②卵白を軽く泡立てる。
 グラニュー糖を数回に分けて入れながら
 角が立つくらい(下の写真のようになるくらい)泡立ててメレンゲを作る
makaron005.jpg
makaron006.jpg

③マカロナージュする(②に①を加え混ぜながら空気をぬく)
makaron008.jpg

<マカロナージュとは?>
生地をボールにこすりつけるようにして空気をぬきながら混ぜることです。
大きな気泡(空気の泡)をぬいて、細かい気泡だけを残すようにします。
makaron009.jpg
makaron010.jpg
makaron011.jpg

ただし、マカロナージュをやり過ぎると、空気がぬけてしまい、焼いてもきれいにふくらみません。
マカロナージュの目安は、ゴムべらですくって たらしたときの波模様。
20秒ほど消えずに残るくらいがオススメです。
(↓こんなふうに、生地をたらしてみる)
makaron013.jpg

(↓生地をたらしてできる波模様がだんだん消えていきます。20秒くらい消えずに残っているのが目安)
makaron0001.jpg

④オーブンの天板にクッキングシートをしき、生地をしぼる(直径3センチが目安)
makaron014.jpg

⑤110度にオーブンを予熱する。
    いったん予熱をとめる。
    生地を入れ(予熱をとめたまま)2分間放置して乾燥させる
makaron018.jpg
makaron019.jpg

2分間たったら、一度取り出します。
(オーブンから出した直後はまだ乾燥がたりないかもしれません。
次の⑥の再予熱が終わるまで放置するのをオススメします。)

目安は、さわっても指に生地がつかないくらいです。
(部屋の温度や湿度によって、オーブンでの乾燥の具合は変わります。表面を十分乾燥させましょう)
makaron020.jpg
makaron022.jpg

⑥オーブンを180度で再予熱する。
 次にオーブンの温度を130度に設定して12分焼く。
makaron024.jpg

(うまく乾燥していたら、生地がふくらんで ピエができる様子が見えますよ!)
makaron017.jpg

焼き上がりはこちら。きれいですね。
makaron025.jpg

あとは、お好みで、チョコレートクリームなどをはさんだら、、、
makaron028.jpg

完成!
makaron001.jpg
makaron0004.jpg


実際に作ってみたけどうまくできなかった、という書き込みやメールをいただきました。
そこで、失敗の原因や、きれいに作るコツをまとめました。

【表面が割れてしまった】
★考えられる原因その1 「マカロナージュが たりなかった」
生地の中の空気がたくさん残っていたので、
焼いてふくらんだ時に、生地の中の空気が多すぎて生地が割れてしまったのかも。
マカロナージュしたとき、ゴムべらで生地を持ち上げて たらした時にできる波模様が、
20秒間かけてゆっくり消えていくぐらいを目安にしてみて下さい。

★考えられる原因その2 「乾燥が たりなかった」
マカロンがうまくできるかどうかは、作るときの湿度が大きく関わっています。
また、オーブンもメーカーによって加熱具合が異なります。
そのため乾燥時間は、調整が必要な場合があります。(番組でご紹介した時間や温度はあくまでも目安です)
『2分』よりも、乾燥時間を少し延ばしてみてください。

【表面がキレイにならなかった】
★考えられる原因その1 「生地の表面にできる気泡(空気の泡)」
生地を天板にのせると、しぼり袋に生地を入れたときに、入った空気などによって、気泡ができてきます。
この気泡を つまようじ などでつぶすことで表面がキレイになります。 

★考えられる原因その2 「乾燥時間が長すぎた」
乾燥のため、2分間オーブンに入れたあと、オーブンから出したときにシワがよってしまった、という場合は、
時間が長すぎ、少し生地が焼けしてしまったのかも。
時間を短く(1分ほどに)するとよいかもしれません。

★考えられる原因その3 「マカロナージュをやりすぎた
焼き上がったときにシワシワになってしまった場合は、マカロナージュをやりすぎてしまったのかもしれません。
マカロン生地がサラサラになってしまい、天板にしぼったときに厚みを持たせることができず、
焼いたときに水分の蒸発で表面が蒸れて、シワになってしまったことが考えられます。
マカロナージュの時間を短くし、生地がサラサラになってしまう前にやめてみると、シワが防げるかも。

【オーブンでの乾燥を長くしてみたら、表面にシワが・・・】
ご質問は
「乾燥を120℃で3分にしたらピエはできたんですが、表面がしわくちゃになっちゃいました。」
です。
これは、オーブンに入れておく時間が長すぎてしまい、表面が少し焼けてしまったかもしれません。
120度以下に温度を設定して乾燥させる。または、乾燥時間を短くするとちょうどよくなります。

 【クッキングシートにくっついてしまい、はがせない!】
ご質問は
「クッキングシートからうまくはがせなくて穴が開いてしまいます」
です。
これは、焼く時間がたりなかったのかもしれません。目安は、表面を指で触っても、生地が動かないこと。
(表面だけは焼けて指で触れるようになっていても、中が十分に焼けていないので、生地が動くことがあります)
生地が動いてしまったら、焼きがたらないので、1分から2分ほどさらに焼いてみてください。

また、オーブンから出したあと、しばらく天板にのせたままにしておくと、天板の余熱で生地の下が焼けて、クッキングシートから簡単に取りはずせます。

【マカロンが柔らかくなってしまいました】
マカロナージュをやりすぎてしまったのかもしれません。マカロナージュする時間を短くしてみてください。

これまでの放送

固定リンク | コメント(88) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

【用意するもの・材料】
ホット用ペットボトル
ミルクピッチャー(注ぎ口の細い容器で代用できます)
コーヒーカップ
インスタントコーヒー 5g
砂糖 15g
湯 20ml
牛乳 170ml
rateart9.jpg

【作り方】
①コーヒーカップにインスタントコーヒーと湯を入れ、コーヒーを作る
②牛乳を40度に温める
③ペットボトルに、温めた牛乳と砂糖を入れる
rateart10.jpg

④ペットボトルのキャップを閉めて2分間ふって泡立てる
砂糖を入れるのがポイント!
砂糖は液体に加わると粘りを出す性質があります。
この粘りによって泡が割れづらくなります。
砂糖あり、砂糖なしで比べてみると、、、
砂糖なしはペットボトルを振った後、すぐに泡が消えてしまいますが、
砂糖ありは、泡がしっかり残っています。
rateart13.jpg
↓ ↓ ↓
rateart12.jpg

ということで、砂糖を加えてシェイクし、ミルクピッチャーに移す
rateart14.jpg
↓ ↓ ↓
rateart15.jpg

⑤泡立てた牛乳をコーヒーの入ったカップに注ぐ
注ぎ方のポイント その1 <泡の浮かべ方>
コーヒーカップをななめにして注ぐ
rateart45.jpg
↓ ↓ ↓
rateart46.jpg

注ぎ方のポイント  その2<ハートの描き方
泡をまるく浮かべる
rateart19.jpg
↓ ↓ ↓
rateart22.jpg

まるいラインの少し内側に移動し、高い位置から注ぎ、そのままキープ
rateart24.jpg
↓ ↓ ↓
rateart26.jpg

注ぐ勢いで、泡とコーヒーが表面から下へ引き込まれる
(図はコーヒーカップを真横から見た様子)
rateart31.jpg

泡とコーヒーが図の × 印に向かって流れ、
牛乳の泡の部分に、コーヒーが入り込み、ハートの割れ目の部分ができる
rateart32.jpg
↓ ↓ ↓
rateart34.jpg

高さをキープしたまま、まるいラインの少し外側まで一直線に移動しストップ
rateart36.jpg
↓ ↓ ↓
rateart37.jpg

表面のコーヒー部分に泡が流れ込み、ハートのとがった所ができる
rateart38.jpg
↓ ↓ ↓
rateart39.jpg

完成!
rateart40.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(8) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる


wink000.jpg
ウインクが苦手なあなたにお送りする すイエんサー流ウインク術。

①写真を撮るときなどに役立つ方法
オススメの方法、ポイントは次の2つです。

1)両目を閉じた状態で、片目だけ開く
「両目を開いた状態で、片目だけを閉じる」ではなく、「両目を閉じた状態で、片目だけ開く」です。

なぜ、「閉じる」のではなく「開く」のでしょうか。
それは、まぶたを動かすときに使う筋肉にちがいがあるからです。

【まぶたを閉じるとき】
右目を閉じて左目を開ける、というウインクを例にして考えてみましょう。
まぶたを閉じるとき、使うのは目の周りの筋肉です。(右の場合、下図の赤い部分)
wink007.jpg

しかし、この筋肉を動かす脳からの指令は、ほおや額など他の筋肉にも伝わってしまいます。
wink008.jpg

そのため片目だけ閉じようとすると、周りの筋肉も一緒に動いてしまい、クシャっとした表情になってしまうのです。
wink009.jpg

【まぶたを開くとき】
まぶたを開くとき、使うのはまぶたの上の部分の筋肉です。
wink010.jpg

この筋肉を動かすための脳からの指令は、周りの筋肉には伝わりません。
wink012.jpg

だから、まぶたを開けるほうが、ほかの筋肉が動きにくいので表情が崩れにくいのです。
wink013.jpg


2)上目づかい
さらにウインクを”パッチリ”とするためのポイントは「上目づかい」です。
wink016.jpg

上目づかいにすると目が大きく見えるのは、目とまぶたの筋肉が関係しています。
目を動かすための脳からの指令は、まぶたを開ける筋肉にも伝わります。
wink019.jpg

目を上向きにしようとすると、まぶたもいっしょに上がります。
だから自然と目がパッチリ開くのです。
wink020.jpg


ここまでは写真を撮るときに役立つ、「片目だけを閉じた状態にする」方法です。
でも、やはり「片方のまぶたを閉じて開く」というウインクをした~い!

そこで
②(片目を閉じて開く)ウインクの方法
動きのあるウインクをかっこよく決めるための、すイエんサーがオススメする方法、そのポイントは次の2つです。
●顔の上半分を動かさないように意識
●口角をあげる

その理由は、人間の脳の神経に関係しています。
日本女子大学の佐々木一茂教授によると、脳からの指令の伝わり方は、顔の上と下でちがうそうです。

【顔の下半分を動かすとき】
顔の下半分は、右の脳から出た指令で左が動き、左の脳から出た指令で右が動きます。
そのため、比較的簡単に、片方だけを動かすことができるそうです。
wink027.jpg
wink028.jpg

【顔の上半分(まぶた)を動かすとき】
下半分を動かすときとちがい、脳の指令がどちらから出ても、左右両方のまぶたに伝わってしまいます。
そのため、片方のまぶただけを動かそうとしても、もう片方もつられて動きやすいのだそうです。
wink030.jpg
wink029.jpg


では、片目をパッチリ閉じるウインクを決めたいときはどうすればよいのでしょうか。
それは、まぶたを無理に閉じようとするのではく、ウインクしたい側だけ、口角を上げます
wink024.jpg
wink033.jpg

口角をあげると、下まぶたもあがり 上まぶたの閉じる範囲が狭くなります。
だからウインクがしやすくなるのです。
wink034.jpg
wink035.jpg

ウインクが苦手な人は、試してみて下さいね。

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる