2016年07月26日(火) 金魚すくいのスゴ技!

こちらを見てね!
普通の金魚 :http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/224660.html
出目金 :http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/224997.html
(動画で見たい!という方は、7/30(土)朝10時からの放送をご覧ください)

次回は、、、
sp.jpg
プロっぽく見えるフライパンのふりかたや、画家っぽく見える絵の描き方をまとめてお送りします。
フライパンのふりかたのコツを探るために、、、なぜかボクシング!?
sp2.jpg

また、絵をうまく描く方法の一つは、実はこんなふうに画用紙を立てて描くこと。その理由とは?
sp5.jpg

スタジオには まえのん、まな、あかりんが登場。なんと!まなが伊吹さんの似顔絵描きに挑戦!
さらに、どんな絵も「上手な絵」に見える!?とっておきの方法も教えちゃいます!
sp3.jpg
お楽しみに!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「達人っぽく見える!フライパン&お絵かき」
8月2日(火)夜7:25~ Eテレ
(再)8月6日(土)前10:00~ Eテレ  
MC:伊吹吾郎、牛田茉友アナウンサー
ゲスト:前田希美、山田朱莉、江野沢愛美

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

泳げるようになりたい! しかも「かっこよく」! そんなあなたにお送りします。
crawl4.jpg

ぜ~んぜん泳げない ほのか と ありさ が挑戦!
crawl2.jpg

試しに泳いでみたら、、、泳ぐというか、、、「おぼれてる」、、、
こんなんで 25メートル泳げるようになるの?
crawl3.jpg

ゲストは流れ星のお二人。実は二人ともクロールは泳げないのですが、
すイエんサー流の泳ぎ方のコツに大満足!このまま泳ぎに行っちゃいました!?
crawl1.jpg

放送は8/9と8/16、2週連続のスペシャルでお送りします!
お楽しみに!

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

2016年07月23日(土) 7/26は金魚すくい!

7/26(火)(再:7/30(土))は、アンコールにお答えして「金魚すくいの達人になりた~い!」をお送りします。
kingyo14.jpg

だれでも「金魚すくいの達人」になれるワザを教えちゃいます!
すイエんサーガールズは、初めは全然金魚をすくえませんでしたが、、、
kingyo3.jpg

コマを回したり、、、
kingyo2.jpg

苦手な「おばけ屋敷」に入ってみたら、、、
金魚すくいのワザのヒントを発見!すると、どんどん金魚をすくえるようになってしまった!

kingyo5.jpg
kingyo.jpg

さらに、デメキンすくいにも挑みます。
巨大で強力なデメキンをすくうワザとは?
kingyo7.jpg

ところで、みなさん、金魚すくいの道具って、オモテとウラがあるのをご存じでした?kingyo9.jpg

これも金魚すくいの達人になるための、大事なポイントなんです!その理由も番組でしっかり教えちゃいます!
ゲストは私立恵比寿中学の松野莉奈さんと中山莉子さん。
kingyo11.jpg

二人で協力して、金魚すくいにチャレンジしてくれました。さてその結果は・・・?
kingyo10.jpg
お楽しみに! 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「金魚すくいの達人になりた~い!」 
 7月26日(火)夜7:25~ Eテレ 
(再)7月30日(土)前10:00~ Eテレ  
ゲスト:松野莉奈、中山莉子(私立恵比寿中学)
すイガール:前田希美、荻野可鈴、荒川ちか

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7月17日18日の2日間、秋田市で、すイエんサーのイベント
サいえンす★ワールド  自然科学学習館withすイエんサー」が開催されました。
秋田市民交流プラザの特設ステージにはのべ1500人のみなさんが来てくれました。
DSCN1579.JPG
かのん、リサ、まえのん、ほのか の4人が出演
IMG_1298.JPG
みなさんといっしょに、すイエんサー流のスゴ技を体験
(「火事場のばか力をいつでも発揮した~い!」などに挑戦!)
IMG_1250.JPG
IMG_1341.JPG
チーム対抗のゲームで大盛り上がり!
IMG_1353.JPG
IMG_1348.JPG
もちろん、ライブもやっちゃいました!
DSCN1589_2.jpg
DSCN1685.JPG
8月には名古屋でもイベントがあります。
お近くにお住まいのみなさん、是非遊びに来てくださいね。

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

いよいよ「知力の格闘技」東日本マイスター対決の完結編!
マイスター達が実力を見せつける!
tiryokuhigasi20.jpg
みずから軌道修正を行う驚異の構造物を生み出したロケットチーム
tiryokuhigasi003.jpg
豊かな発想力で、変幻自在の造形を作り出すパティシエチーム
tiryokuhigasi002.jpg
緻密な計算で理論を実践する建築家チーム
tiryokuhigasi001.jpg
すイエんサーガールズの巻き返しは?そして優勝するのはどのチームなのか?
tiryokuhigasi005.jpg
お楽しみに!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「知力の格闘技 東日本マイスター対決 完結編」
7月19日(火)夜7:25~ Eテレ 
(再)7月23日(土)前10:00~ Eテレ  
すイガール:谷内里早、山根千佳、佐久間乃愛、西川茉佑◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

【ペーパーバランス対決】
紙で作った構造物を、コースの上において手をはなす。
コースの上を転がるなどして、構造物が進んだ距離の長さを競う。

【競技上のルール】
コースは、ななめにはられた2本のロープ。スタートからゴールまでの長さは6m。
tiryokuhigasi2.jpg

ロープの間隔は、スタート地点は50cm。ゴール地点は5cm。
tiryokuhigasi3.jpg

紙で作った構造物を、スタート地点において手を離す。手で押す など、構造物に力を加えてはいけない。
tiryokuhigasi5.jpg

構造物がスタート地点から進んだ距離を測定する。距離の長いチームが勝ち。
(下の例では、落ちた地点がスタート地点から1mだったので、「記録1m」)
tiryokuhigasi7.jpg
↓ ↓ ↓
tiryokuhigasi9.jpg
↓ ↓ ↓
tiryokuhigasi13.jpg

構造物を作るために使える材料は、A3の大きさの厚紙4枚。
紙と紙とをくっつける(つながる)ためにセロハンテープを使うことができる。
tiryokuhigasi4.jpg

スタート地点では、構造物は2本のロープの両方にふれていなければならない。
tiryokuhigasi15.jpg

構造物を作るための時間は60分。途中、2回までテストができる。
tiryokuhigasi14.jpg

【競技のポイント】
コースはゴールに近づくほど、2本のロープの間隔がせまくなっている。
(下の図は、コースを上から見た様子)
tiryokuhigasi19.jpg
構造物がコースを移動するときに、いかにバランスをとることができるかがポイント。

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

gimon14.jpg
愛媛県立医療技術大学の脇坂さんによると、
くしゃみは、鼻の中に入った異物や鼻水を外に出す反射運動で、
三叉神経(さんさしんけい)という神経から脳に信号が送られてくしゃみがでる、とのこと。

三叉神経は脳につながる直前のところは1本になっていて、3つに枝分かれしている。
gimon2.jpg

額(ひたい)のあたりが1番と呼ばれている。
gimon3.jpg

目の下から上くちびるのあたりまでの高さのところが2番。
gimon4.jpg

下あごのあたりが3番。
gimon5.jpg

そこでくしゃみのムズムズよりも強い刺激を三叉神経に与えれば、くしゃみを防げるのではないかと考えました。
まなが試したのは、、、
「息を止めて、鼻の下(上くちびる)をつねる」
gimon6.jpg
すると、くしゃみを止めることができました。
これは2番に強い刺激を与えることになったためのようです。
gimon7.jpg

さらにリサが考えたのは1番の神経に強い刺激を与えること。
gimon8.jpg
その方法は「息を止めて、額(ひたい)をコンコンたたく」
gimon9.jpg
すると、、、
くしゃみがとまった!
gimon11.jpg

大成功!!!
gimon12.jpg

みなさんも、おためしあれ。
gimon13.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

①群れの中に1頭しかいない「レアカピバラ」を探す
capibara3.jpg

にコブがあるのがオス、ないのがメスです。
capibara4.jpg

カピバラは10~20頭の集団で生活しますが、リーダーの役目をはたすのは大人のオス1頭だけで、群れに1頭しかいません。(野生のカピバラでは、大人のオスが複数いる場合があります)

このコブがある「レアカピバラ」の写真をとるには、しゃがんで、カメラの位置をカピバラの頭の高さまで下げるのがオススメです。(コブを強調した写真がとれます。)
capibara6.jpg

②水面からちょこんと顔を出す姿を狙う
カピバラの顔をよく見ると、目、鼻、耳が頭の部分の上の方にあります。
capibara9.jpg

これは、水辺に生きるカピバラが水の中に逃げ込んだとき、体を水中にかくし、顔をちょこんと出すことで、周囲を警戒し行動するため、と考えられています。

capibara10.jpg
この姿がとってもカワイイ!
水面の高さから撮影すると、、、超キュート!
capibara11.jpg


③泳ぐ姿もカワイイ!
capibara14.jpg
カピバラが“犬かき”で泳ぐ様子も、とってもかわいいんです。実は5分間も潜ったままでいられるんだそうですよ。
capibara13.jpg

④しっぽ(?)をなでる
カピバラのおしりをよく見ると、でっぱりを発見。
capibara16.jpg
capibara24.jpg
このでっぱりは、しっぽが退化したものを考えられています。

でっぱりをなでてあげると、つい気持ちよくなって(?)「フニャフニャゴロ~ン」としてしまうのです。
capibara26.jpg
capibara27.jpg
目を細めて、ウットリしているみたい。超かわいい!

⑤ゴロ~ンとしているときがチャンス!
寝転がっているときにしか見えないカピバラの肉球をよく見ると、、、
capibara28.jpg

肉球が、、、ハート型!!!
capibara29.jpg
capibara30.jpg
なんてハートフルな!かわいすぎる!

これまでの放送

固定リンク | コメント(7) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

dodgeball0.jpg
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
ドッジボールの「ドッジ」とは「よける」という意味。
つまりドッジボールの極意は「ボールをうまくよけること」にあります。
dodgeball1.jpg
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
では、どうすれば、じょうずにボールをよけられるのか?
ポイントは3つです。
①中腰(ちゅうごし)の姿勢(しせい)
②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
③「ピンボケ記念写真作戦」
すいえんさーすいえんさーすいえんさー
【解説】
①中腰の姿勢
ひざを少し曲げて中腰の姿勢になると、ボールが当たる面積(めんせき)がせまくなり、当たりづらくなります。
dodgeball25.jpg

また、ひざを曲げることで、すばやく動けるようになり、よける動作がしやすくなります。

②ボールを投げる相手が右ききのとき、左に逃げる
右ききの人がボールを投げるとき、ボールを投げた腕は、投げる人に向かって右側にふりおろされます。
dodgeball7.jpg

そのため、右に逃げてしまうと、、、
dodgeball8.jpg
dodgeball9.jpg
投げる人は、ボールが手から はなれる直前までボールをコントロールして逃げたところにボールを投げることができます。
そのため、
当たりやすくなってしまいます。

一方、左に逃げると、、、
dodgeball10.jpg
dodgeball11.jpg

投げる人は、ボールをコントロールすることができないので、当たりにくくなるのです。

③ピンボケ記念写真作戦
最後は、チームプレーです。
チームのメンバーがゴチャゴチャと固まっている場合を考えてみます。
(下の図で、ピンク色の人からみると、、、)
dodgeball12.jpg

チームのメンバーがジャマになって、投げる人がよく見えません。
これでは、ボールを持っている相手が見えないので、うまくボールをよけることができません。
dodgeball13.jpg

そこでオススメは、記念写真をとるように みんな横一列になる作戦です。
(名付けて「ピンボケ記念写真作戦」)
dodgeball14.jpg

横一列にならぶと、、、
dodgeball15.jpg

ボールを持っている人がよく見えるようになり、
よけやすくなります。
dodgeball16.jpg

<ピンボケ記念写真作戦のやりかた>
★ボールをよけたとき、となりの人にぶつからないように、少しはなれる。
dodgeball29.jpg

★中腰でかまえる
dodgeball19.jpg

★相手がボールを持ったら「おー!」と声を出す
dodgeball20.jpg

★ボールが頭の上にきたらみんなで「ハイ!」のかけ声をかけてふりかえる
dodgeball22.jpg
↓  ↓  ↓
dodgeball32.jpg
↓  ↓  ↓
dodgeball33.jpg


dodgeball28.jpg
(ボールがこのあたりにきたときが、”ふりかえる”タイミングの目安です。)

これまでの放送

固定リンク | コメント(10) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる