ハリセンボンは、卵が他の魚に食べられないように、
水面近くに産卵すると考えられています。
そして産卵のとき、まるで、オスがメスを おみこしをかつぐようだといわれ
その姿は「みこしかつぎ」と呼ばれていました。
しかし、番組スタッフが各地の水族館や研究者に問い合わせても
映像は見つからず、その様子は「伝説の行動」でした。。。

(さかなクンが、研究者などのお話を基に描いた絵がこちら)
osakanashougeki5.jpg

そこで番組を通して、「映像をお持ち方はいませんか?」と呼びかけたところ
なんと、大阪の水族館から連絡があったのでした。

映像を提供してくださったのは、大阪の水族館のスタッフ  吉田さん。
撮影したのは今からおよそ20年前の6月。
ハリセンボンの様子から、産卵が近いのでは?と思い
水族館の閉館後、ビデオカメラで撮影を始めたとのことでした。
osakanashougeki16.jpg
osakanashougeki17.jpg
osakanashougeki18.jpg

そして撮影された映像がこちら!
osakanashougeki13.jpg
まさに「みこしかつぎ」です!
おなかがふくらんだメスを、オスたちが一生懸命持ちあげているようで
なんともかわいらしい姿!
大きくふくれたメスのおなかをオスがツンツンとつつき、
産卵をうながしている、ようにも見えます。

産卵は夜に行われることが多く、撮影が難しいとされていたそうです。
さらにその2か月後、なんとハリセンボンの赤ちゃんの映像も撮影成功!
よ~く見ると、こんなに小さくても、ちゃ~んとトゲがあるんですよね。
osakanashougeki14.jpg

番組スタッフが どこを探しても見つからなかった
とても貴重な映像です。
吉田さん、そして水族館の関係者の皆さん、
ご協力くださり、本当にありがとうございました。

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

目指すはゴールの下に走り込みながらのシュート(いわゆるランニングシュート)です。
ボールを持って1歩目を踏み込み、2歩目でジャンプしながらのシュート!
baske1.jpg

ポイントは次の4つです。
①指先でボールを持つ
②1歩目はブロック付近をふむ
③2歩目はスキップ
④“ストライクゾーン”をねらう

① 指先でボールを持つ
basuke16.jpg

どうして指先で持つとよいのでしょうか?
こんなふうに手のひらをボールにつけて持つと、、、
basuke21.jpg

腕を伸ばしたときに、(手首が十分曲げることができず)ボールが不安定になってしまいます。

basuke22.jpg

そこで指先でゴールを持ちます。すると腕をのばしたときにボールが安定するので、ねらったところにシュートがしやすくなるのです。

basuke3.jpg
basuke4.jpg
basuke5.jpg
basuke6.jpg
basuke7.jpg

② 1歩目はブロック付近をふむ
ブロックとは、バスケットのコートにかいてある目印のことです。


basuke23.jpg
basuke24.jpg
1歩目で このブロック付近をふむようにすると、2歩目をゴールから適度に離れたところで ふみ切ることができるようになります。

③ 2歩目はスキップ


basuke18.jpg

なぜ「スキップ」なのでしょうか?

初心者の多くは、力加減がわからず、強すぎるシュートをうってしまいがちです。

その理由は、シュートをうつ直前の2歩目で、つい、ゴールに向かって大きくとんでしまうからです。


basuke11.jpg



大きくとんでしまうと、ボールにも、ゴールに向かって強く勢いがついてしまい、強いシュートになってしまうのです。

basuke12.jpg

そこで2歩目を、スキップをするように上に向かってとぶようにします。


basuke14.jpg


すると、ゴール向きの勢いが弱くなり、強すぎるシュートを防ぐことができるのです。

basuke15.jpg

④ “ストライクゾーン”をねらう
ストライクゾーンとは、ゴールのうしろの板(バックボード)にかかれた線の角のあたりのことです。
(番組でつけた呼びかたです。)

basuke25.jpg

右からシュートのときは右のストライクゾーン、左からシュートのときは左のストライクゾーンをねらいます。

以下は、「右からのシュート」で説明します。

kakudo003.jpg

バックボードに向けてシュートすると、ボールは はね返ります。
このとき、はね返るところが 高くすぎても(図の緑色の線)、低くすぎても(図の青い線)、はね返ったあとのボールはゴールの真ん中からずれてしまい、ゴールに入りにくくなってしまいます。}

kakudo001.jpg

ちょうどよい高さ(図の赤い線)が、バックボードにかいてある四角い線の角のあたり、つまりストライクゾーンなのです。

また、ゴール付近を上から見た場合を考えてみると、、、
バックボードに はね返る前と後が、同じくらいの角度になります。

kakudo002.jpg
“ストライクゾーン”にボールを当てれば、はね返ったあと、リングの真ん中をとおりやすくなります。
だから、ストライクゾーンをねらうと、ゴールに入りやすくなるのです。

さあ、4つのポイントで、かっこよくシュートを決めてね!

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

penspinning66.jpg今回挑戦したのは「ノーマル」と呼ばれるワザで
ペンを親指のまわりで一回転させる、ペン回しの基本のワザです。
penspinning12.jpg
penspinning15.jpg
penspinning17.jpg
penspinning18.jpg
penspinning21.jpg

いかに親指の背中の部分にそって、ペンを回転させるかがポイント。
その方法は次の2つです。

●ペンの上のほうを持つ
●親指を動かさずに「指パッチン」で回す

ペンの上のほうを持つ
初心者は、ペンの真ん中を持ってしまいがちです。
penspinning24.jpg
しかし、始めにペンの真ん中を持つと、一回転する間に、ペンの長さが足りなくなります。
penspinning27.jpgpenspinning31.jpgpenspinning34.jpgpenspinning37.jpg

そこで、あらかじめ、ペンの上のほうを持つのです。
penspinning38.jp.jpg
penspinning43.jpgpenspinning46.jpgpenspinning48.jpgpenspinning50.jpg

ペンを持つところを探すコツ
ペンが親指のまわりを回ったとき、親指の“背中の部分”(特に親指のツメと第1関節の間)を回ります。
penspinning18.jpgのサムネイル画像

このとき、ペンのバランスが取れていると成功率アップ!
そこで、まず、親指のツメと第1関節の間にペンをおいて、バランスをとります。
penspinning61.jpg

 バランスが取れたら、ペンを親指にそって反対方向に回転させます。
penspinning62.jpg
penspinning64.jpg
penspinning65.jpg

すると、ペン回しを始めるときに持つ位置がわかるのです。

ペンの持ち方
親指と中指だけでペンをもつのが難しいときは、人さし指、または薬指でペンを支えるのがオススメ。
penspinning23.jpg

親指を動かさずに「指パッチン」で回す
親指と中指で指を鳴らすようにして(いわゆる「指パッチン」)ペンを回します。
penspinning1.jpg

このとき、親指は、ペンが回る軸になるので、できるだけ動かさないことが大切です。
penspinning54.jpg
penspinning56.jpgpenspinning57.jpgpenspinning59.jpg

みなさんも挑戦してみて下さいね!

これまでの放送

固定リンク | コメント(3) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

  bowlmawasipantmaimu.jpg
内容の詳細はこちらをご覧ください。
 パントマイム  http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/225926.html
 ボール回し  http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/243135.html

animalalbum001.jpg
番組でオススメするハシビロコウのかわいい姿とは次の3つです。

①横顔がかわいい!
ハシビロコウは、正面から見るとちょっとコワイ顔に見えます。
hasibirokou1.jpg

しかし横から見ると、くちばしが上向きにカーブしていて、なんだか笑っているように見えてかわいい!
hasibirokou2.jpg
実は多くの鳥は、くちばしが下向きにカーブしています。ハシビロコウのような“笑ったように見える”くちばしは、とてもめずらしいのです。
hasibirokou4.jpg

ほら、そう聞くと、さらにかわいく見えてきませんか?
hasibirokou14.jpg

②じ~っと動かないでいる姿がかわいい!
動物園にいるハシビロコウを見ると、ほとんど動きません。
番組スタッフが観察したところ、4時間もの間(!)ほとんど移動しませんでした。
hasibirokou28.jpg

実はこの、”じ~っと動かない”のは、ハシビロコウならではの習性なのです。

野生のハシビロコウの主な獲物はハイギョという魚です。
hasibirokou8.jpg

では、沼などを泳ぎ回るハイギョをどのようにとらえるのでしょうか。
ハシビロコウは、ハイギョを探して動き回ることはしません。
1箇所でじ~っと動かずに、ハイギョが近づくのをひたすら待つのです。
hasibirokou9.jpg

そしてハイギョが近づいた瞬間、一気にとらえるのです。
hasibirokou10.jpg


ハイギョが近づくのをひたすら待ち続ける、、、ハシビロコウって、なんて けなげな鳥なんでしょう!超かわいい!
hasibirokou13.jpg

③おじぎをする姿がかわいい!
ハシビロコウは人におじきをします。といっても、だれにでもするわけではありません。
すイエんサーガールズがいくらおぎじをしても、こんな感じで全然ダメ。
hasibirokou16.jpg

では、いつもハシビロコウのお世話をしている飼育員さんが おじぎ をすると、、、
hasibirokou18.jpg

なんと、あの、ほとんど動かないハシビロコウが、おじぎ をしたのです!超かわいい!
hasibirokou21.jpg
hasibirokou23.jpg

ハシビロコウの おじぎ は、本来はオスとメスがお互いに対して行う求愛行動だと考えられています。
hasibirokou26.jpg

動物園ではお世話をしてくれる飼育員さんに喜びや愛情を示すために行うと考えられています。
hasibirokou25.jpg

とってもカワイイですよね。そんな一瞬の写真を撮っちゃいました!
hasibirokou24.jpg

みなさんも、動物園に行って、決定的なカワイイ一枚を狙ってみて下さいね。

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

リオ オリンピックで日本人選手が大活躍のバドミントン。みなさんも、やってみたくなったのでは?
でも、なかなかラリーが続かない、、、そういえば、「すイエんサー」で昔やってたっけ?
・・・というわけで、再放送しちゃいます!
badminton001.jpg

挑戦したのは まえのん、かりん、ほのか の3人。
最初はたった4回しか打ち合えなかったのに、たった3つの方法を実践したら、
なんと最後は93回もラリーが続いちゃいました!

badminton1.jpg

その方法とは?ヒントは「剣道」にあり!?剣道って面越しに相手を見ますよね。
だからバドミントンも同じようにすればいいんです!

badminton12.jpg

そのほか、サーブをねらったところ打つための方法も、すイエんサーガールズが発見しちゃいます。
badminton002.jpg

ゲストは、流れ星のお二人。「たったの3つの方法」に納得!

badminton3.jpg

すイエんサー流の打ち方で、ラリーをなんと100回も続けることに成功!すごい!!
badminton9.jpg

放送は
Eテレ 9月4日(日) 午前1:35 (3日(土)深夜)です。お楽しみに!

「バドミントンのラリーがたった3つの方法で超長~く続いちゃった!」
ゲスト:流れ星 すイガール:前田希美、荻野可鈴、岡田帆乃佳

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

8月9日、16日の2週にわたり放送した「クロールで25m泳げるようになりた~い!」
みなさまから「再放送を!」との声を多数いただきました。
そこで、ご要望におこたえして、総集編を放送します!

crawl001.jpg
crawl002.jpg

体をどう浮かせるか、かっこよく見える「水かき」の方法、そして最大の難関である「息つぎ」のポイントも!

放送は
  10月4日(火)夜7:25です。
ぜひご覧下さい!

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

pop.jpg

塩味はこちら
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/238928.html

キャラメル味はこちら
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/238935.html

ぜひ、作ってみてね!

すイエんサースタッフの言葉

固定リンク | コメント(2) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

今週末、名古屋でイベント開催です!
NHK名古屋放送局では、NHK名古屋の番組やこども向けの人気番組と連動した夏休みのふれあいイベントを開催します。

20160707151157744.jpg

この中で、「すイエんサー 歌&スゴ技ライブ」をやっちゃいます!
詳しくはこちら https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0283863/index.html
●会場:NHK名古屋テレビスタジオ、NHKビル1階(名古屋市東区東桜1-13-3)
(公共交通機関:地下鉄東山線・名城線「栄」駅、または名鉄瀬戸線「栄町」駅下車 徒歩5分)
●時間:【1回目】午前11:20~11:50(30分) 【2回目】午後3:00~3:30(30分)
●出演:すイエんサーガールズ(前田希美、谷内里早、江野沢愛美、横田真悠)

20160706140118909.jpg20160706140206846.jpg
20160706140248507.jpg20160706140313067.jpg

入場は無料で、ご自由に着席観覧できます。
※ステージ毎に客席の入れ替えを行います。
※満席の際は立ち見が可能ですが、会場内の混雑状況によって観覧を制限させていただく場合があります。
みんな、すイエんサーガールズに会いに来てね!

イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

すイエんサー流の息つぎのポイントは次の2つです
 ●はきつぎ
 ●鼻歌息つぎ

はきつぎ
息づきをしているのにどうしても苦しくなってしまう、、、それは、水中で息を十分はいていないから だと考えられます。
十分に息をはいていないと、肺は まるでふくらみ続ける風船のようになり、息を吸えなくなってしまいます。

crawl57.jpg

そこで、息を吸うために 水中でしっかり息をはきます。

crawl58.jpg

鼻歌息つぎ
息づきは、一定のリズムで行うと、苦しくなりにくくなります。
特に初心者には 
 ①はいて ②はいて ③はいて ④吸う
の4拍子のリズムがオススメです。

crawl34.jpg

さらに、息をはくときは「鼻から息を出す」のが大切です。
特に、鼻がツ~ンと痛くなるのを防ぐためには、顔を上げて息を吸う直前まで(4拍子のときには3拍目と4拍目の間に)、鼻から息を長めに出すのがポイントです

crawl40.jpg
crawl59.jpg
crawl42.jpg

一定のリズムで鼻から息を出すためにオススメなのが鼻歌
例えば、チューリップの曲を鼻歌で歌いながら泳げば、自然に一定のリズムで息つぎができてしまいます。

crawl44.jpg
クロールの息つぎが苦手なアナタ。ぜひ試してみてください!

これまでの放送

固定リンク | コメント(9) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる