すイエんサー

tairyokutesutoirasto.jpg

春に多くの学校で行われる体力テスト
苦手だったりキライだったりする子もいるよね~
でも本当の体の動かし方さえわかれば
超カンタンに記録がのびちゃうって知ってた?

前半はこの4つのテストの記録アップに挑戦!

①50m走
②反復横とび(はんぷくよことび)
③上体おこし(じょうたいおこし)
④握力(あくりょく)

「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「立ちはばとび」「20mシャトルラン」は後半で紹介!お楽しみに~

tairyokutesutoitiran.png

※文部科学省が定める「新体力テスト実施要項」(6-11歳対象)に基づいて実施


①50m走

短きょり走で大切なことのひとつは、走る体勢(フォーム)。走るのが苦手なすイエんサーガールズでも、すイエんサー流の手のふり方や足のあげ方を30分練習しただけで、こんなに記録がのびちゃった!
ririhakirokuappu.png
手をグルグル回して走っていた【りりは】には、ネギを切るようなイメージの手の動かし方を、ドタドタと地面をふみつけて走っていた【るき】には、ももを高く上げるアッチアッチ走りを教えたよ。

50m走を速く走るスゴ技は、こちらのページで紹介しています!
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/406169.html


②反復横とび(はんぷくよことび)

 <やり方>
1m間隔にあけた3本の線を、中央⇒右⇒中央⇒左⇒中央⇒右・・・と、連続してふみこえていき、20秒間で線を何回ふみこえるかを測る。線はふめばOK!

記録アップのポイント
頭をできるだけ動かさずに、足だけを動かす!

反復横とびが苦手な子の多くは、線をまたぐときに大きくジャンプをしてしまったり、体を動かしすぎて方向転換のときに急ブレーキをかけて止まってしまったりと、動きに【ロス】が出てしまいます。

そこで、頭をできるだけ動かさずに、足だけを動かして線をまたぐようにすれば、【ロス】が減り、すばやく動けるようになるんです!

 hanpukuyokotobinogokui.png
最初は体全体で大きく動いてしまっていた【るき】。2回目は頭の位置を変えないように意識して足だけ動かしたよ。上の写真を見るとムダな動きが減ったのが分かる!

記録も1回目より11回もアップ
hanpukuyokotobinogokui1.png


上体おこし(じょうたいおこし)

<やり方>
マットの上にあおむけに寝転がり、両うでをむねの前で組んで、両ひざの角度を90度にする。両ひじが太ももにつくまで上体を起こす。30秒間で何回体を起こせるかを測る。
joutaiokosi.png

<記録アップのポイント>
起き上がるときに、足首をまげる!

上体おこしって、腹筋(ふっきん)つまりおなかの力を使う運動だと思われがち。 でも実は「脚(あし)の力」も使う運動なんです。
joutaiokosi2.png

脚の力を引き出す方法が、体を起こすときに足首をまげること。
joutaiokos3.png
これだけで、おなかと脚の力が両方使えて記録がアップしちゃうと言うワケ!


④握力(あくりょく)

握力計をにぎるだけのテスト。ポイントは・・・

<記録アップのポイント>
大きな声を出しながらにぎる!
akuryokusokutei.png

大きな声を出すと、脳が反応して筋肉が力を出せるように信号がでます。これを「シャウティング効果」といいます。陸上のやり投げやハンマー投げの選手たちが、投げるときにさけんでいるのも、シャウティング効果を使ってより記録アップを目指しているからなんです。

さけぶ言葉はなんでもOK!すイガールたちも叫びたい言葉を叫んで記録アップさせました!
akuryokusokutei2.png

でもみんなの前で大声出すのは少しはずかしい・・・と言うあなたに、今回の体力テストを指導してくださった大阪体育大学准教授の小林博隆先生から、カンタンに握力アップできるワンポイントアドバイス!

akuryokusokutei4.png
なんと1日20回手をグーパーさせるだけ!お風呂のお湯の中でやるとさらに効果的なんだって。

やってみてね~!

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

mitiira.jpg
未知の生物「すイエティ」が現れた!
なんとか写真に収めたいけど、
すイエティはデジカメやスマホが大嫌い。
だったら自分でカメラを作っちゃおう
※注:すイエティは番組の設定上の生物です

「ピンホール現象」についての解説は、コチラ


手作りカメラ(ピンホールカメラ)の作り方
*必要な道具*
dougu.png

  • お菓子の空き箱(光がもれないようにフタができるもの。おすすめは円筒のチップスの箱だけど、四角い箱でもOK)
  • アルミホイル
  • 墨汁(ツヤのない黒にするのが重要。「黒画用紙を貼る」「つや消し黒スプレー」でも代用できる)
  • カッター
  • 黒テープ
  • 黒マジック
  • 印画紙(※わずかな光でも反応してしまうので、印画紙を取り扱うときは暗室で作業しよう

*ピンホールカメラの作り方* 
用意した箱に余計な光が入らないかチェック。
pin1.png

②墨汁で箱とフタの内側を黒く塗る。
pipin2.png

③箱の中心を小さくくりぬく。
 ※目安として1辺1cm程度の小さな正方形。
pin3.png

アルミホイルの片面をマジックで黒く塗る。黒く塗った面が箱の内側になるように、アルミホイルを③の部分に貼り(アルミホイルを貼るときは、黒テープを使用)、アルミホイルに針で0.2mm0.4mm程度の穴を開ける。
pin4.png
↑写真では箱の外側に貼っているけど、内側に貼った方が、穴を開けるときに分かりやすい。
pinanan.png

⑤穴から光が入らないように、外側から黒テープでふさぐ。これがシャッター代わりになるので、穴の部分をふさぐテープは接着部分を合わせて箱にくっつかないようにする。※テープが薄いと光を十分にさえぎれないことがあるので、そのときはテープを二重にしよう。
pin5.png

⑥【暗室で】ピンホール穴と印画紙のオモテ面(ツルツルしている面)が向き合うように、箱に印画紙をセットし、ふたをする。
pin6.png
※筒状の箱ではテープを使わずにセットできるけど、四角い箱の場合はテープなど使って固定するのがおすすめ。その時も黒テープを使う。

 ピンホールカメラ完成!

撮影の仕方
①安定するところにカメラを置いて、撮影したいものに穴(ピンホール)を向ける。
pin7.png

②穴(ピンホール)をふさいでいる黒テープをはがす。
pin8.png

③動かず待つ!
pin9.png
※時間の目安
  晴れ・日なた :30秒~2分
  くもり・日陰 :3分~5分
  日中・室内  :10分~20分

④時間が来たら、また黒テープで穴をふさぐ。
※このあとは現像を行う暗室まで、テープをはがしたりフタを開けたりしないようにね!

*現像方法*
スタッフが東京都内の20店の写真店に問い合わせたところ、3店がピンホールカメラで撮影した印画紙を現像できると答えてくれました。現像を専門にしているお店で、白黒写真を取り扱っているお店だと、やってくれる可能性が高いです。

自分でやる場合はコチラ↓
※暗室での作業になります。東京都内だと数カ所、レンタル暗室もあります。取り扱う道具や時間によって料金は様々です。現像液などの薬品を用意してくれるところもあります。

  1. バットを4つ用意し、それぞれに現像液停止液クエン酸を水に溶かしたもの(水1リットルに対しクエン酸25g))定着液を入れておく。ピンセットもそれぞれの液体専用で用意しておく。※液は大きなカメラ屋さんなどで取り扱っています。
  2. ピンホールカメラから、撮影を行った印画紙を取り出す。※この時点では、印画紙には何も画が出ていない状態。
  3. 印画紙のオモテ面を下にして、まずは現像液につける。ピンセットで印画紙をたまに揺らしながら、50秒ほど経ったら裏返す。画が浮かびきったら、停止液の入ったバットにうつす。※画を浮かび上がらせるために現像液につける。
  4. 次は停止液につける。3と同じように、たまにピンセットで印画紙を揺らす。30秒~40秒経ったら、定着液の入ったバットにうつす。 ※放っておくと、どんどん黒くなってしまうため、黒くなるのを防ぐために停止液につける。
  5. 次は定着液につける。3,4と同じように、たまにピンセットで印画紙を揺らす。3分~5分経ったら、水の入ったバットにうつす。※3で浮かびあがった画を定着させるために定着液につける。
  6. もうこの時点で普通の電気はつけて大丈夫。可能ならば流水で、10分間につけておく。※印画紙に付着している、現像液などの余分な薬品を洗い流すために水につけておく。

現像完了!
pin10.png
しかしこの時点の画像は明暗(白黒)が反転している。これを「ネガ」というよ。明暗が元通りの写真(「ポジ」)に戻すにはもうひとガンバリ!

*ネガポジの反転方法*
【必要なもの】

  • 先ほど現像した印画紙(ネガ)
  • 新しい印画紙
  • ガラス板 ※アクリル板でも代用可
  • 60W程度のライト
  • 現像で使用した道具一式(現像液、停止液、定着液、水、バット4つ、ピンセット4つ)

※暗室での作業になります。

  1. 現像した印画紙(ネガ)のオモテ面と、新しい印画紙のオモテ面が向かい合うように重ね、新しい印画紙が下になるようにして置く。 
  2. 1の上にガラス板を重ねる。※重ねた印画紙同士が浮かないようにするためなので、画に影響しない場所でのテープ止めなどでもOK。
  3. 印画紙から1m程度離した場所にライトを置き、2秒~5秒程度ライトをつける。
  4. 新しい方の印画紙を現像していく。以下、手順は【現像方法】と同じ。

反転完了!
 poshi0.png
スマホもデジカメもないのに、
写真が撮れちゃった!大成功~!

カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(13)

  • 友達にメールで知らせる

omuraisu.jpg

洋食屋さんみたいな美し~いオムライス
おうちで上手に作りたぁ~い!!

おうちのフライパンで作ろうとすると・・・
omuraisusippaisaku.jpg
うまく包めないし、こげちゃう!

でも、
★失敗知らずのフワトロ技
★絶対成功!包み技
★チキンライスはこう作れ!
の3つのポイントを知るだけで・・・

お店みたいなフワトロで美しいオムライスが作れちゃう!?
huwatoroomuraisudoutukuru.jpg

【今回の達人】茂出木浩司さん
modegisannsoukai.jpg
老舗(しにせ)洋食店三代目オーナーシェフ!


 *すイエんサー流オムライスの材料*(1人前)

[チキンライスの材料]

  • ごはん約120g ※茶わん1ぜん分くらい
  • トマトケチャップ大さじ2
  • 具材はお好みで(番組では、マッシュルーム2個、とりもも肉60g、タマネギ40g、グリンピース15gを使いました)
  • 塩、こしょう、バター それぞれ適量
    tikinnraisunozairyou.png

[チキンライスを包むオムレツ(オムライス)の材料]

  • 卵 3個
  • 絹ごし豆腐 30g(よく水切りしたもの)
  • パイナップル果汁 小さじ1 ※かんづめやジュースはNG!カットパインの底にたまっている果汁を使ってね!
  • バター 大さじ1
    kattopainnwotukaou.png

*特別に用意する道具*

  • フライパン用シート

*作り方*

[ベチャベチャにならないチキンライス]

  1. 具材をそれぞれ切っておきます。

  2. フライパンにバターを入れて、火をつけ、具材をいためます。(番組で使った具材の場合は・・・玉ねぎを弱火でじっくりとあめ色になるまでいためたら、とりもも肉を入れる。とりもも肉にしっかりと火が入ったら、グリーンピースとマッシュルームを加え、少し火を通す)

  3. トマトケチャップを入れて、フツフツとなるまで火を入れる。
    tikinnraisunotukurikata.jpg
    ごはんの前にトマトケチャップを入れることが、チキンライスをベチャベチャにしないポイント!ケチャップにふくまれるよけいな水分を飛ばすことができるよ!

  4.  フツフツしてきたら温かいごはんを入れて塩コショウをする。
    tikinnraisunotukurikata2.jpg

    ここから強火で一気にいためる!トマトケチャップとごはんが全体的にしっかりと混ざりあったら、味を整え完成!
    tikinnraisunotukurikata3.jpg


[フワトロ美しいオムライス]

  1. 卵をボウルに割り、絹ごし豆腐を入れてよく混ぜる。
    ★卵との相性バッチリの豆腐。豆腐が持つフワフワ感が残って、オムライスもフワフワになるんだって!
    huwatoroomuraisunotukurikata.jpg
    豆腐は水分が多いのでよく水切りをして使うと良い!豆腐は少し形が残っていてもOK

  2. ボウルにパイナップル果汁を小さじ1入れて混ぜる。
    huwatoroomuraisunotukurikata2.jpg
    生のパイナップルには、たんぱく質分解酵素という物質がたくさん入っている。加熱しても、酵素が卵が固まるのをじゃまして、卵がトロトロになるんだって!
    !注意!あらかじめ加熱殺菌されているジュースや缶づめだと、酵素は働きません。
    !注意!ほんの少量でも卵を固まらせなくする力があります。もし卵が思うように固まらないときは、パイナップル果汁の量はもっと少なくしてみてください。

  3. 火を止めた状態で、フライパン用のシートをはみ出ないように敷く。
    huwatoroomuraisunotukurikata3.jpg
    !注意!必ず「フライパン用」を使ってください!敷くときはやけどしないよう、火は止めた状態にしましょう。フライパンからシートがはみ出ると燃える可能性があり危険なため、はみ出ないように敷くこと!使用するフライパンシートの説明書・注意書きをよく読み、火加減は調整してください。

  4. 中火でバターをとかしたら、先ほど豆腐とパイナップル果汁と混ぜた卵を入れる。
    huwatoroomuraisunotukurikata4.jpg

  5. かき混ぜながら下の方が固まるまで焼く。
    huwatoroomuraisunotukurikata5.jpg
    半熟すぎても、卵液が流れてしまうので注意

  6. 火を止めたら、直前に作ったチキンライスを卵の真ん中に置く。
    huwatoroomuraisunotukurikata6.jpg

  7. そのままシートを引き上げてお皿にのせ、卵をはがしながら包んだら完成!
    huwatoroomuraisunotukurikata7.jpg
    huwatoroomuraisunotukurikata8.jpg
    huwatoroomuraisunotukurikata9.jpg
    huwatoroomuraisunotukurikata10.jpg 

★おまけ:みんな大好きスゴ技オムライス集★

【白身で模様を作ったオムライス】
suta-omuraisu.png

作り方 (卵は2つ使用)

  1. 卵をひとつ白身と黄身にわける。
  2. もうひとつの卵と先ほどの黄身をかき混ぜて、油をしいたフライパンで平らに焼く。
  3. 焼きあがったら一度フライパンからあげて、クッキーの型などで星やハートなど好きな形に抜く。★この時たくさん抜きすぎると卵が破れやすくなります!
  4. いろんな形に抜いた黄身の生地をやぶかないようにフライパンに戻し、空いた部分に白身を流し込む。そのまま白身が白くなるまで焼いたらごはんの上にかぶせて完成!
    suta-omuraisu2.png

 

【ねじりが美しいドレスのようなオムライス】
nejiridoomuraisu3.png

材料

  • 卵 2個
  • 水ときかたくり粉 大さじ2
  • バター 大さじ1

 作り方

  1.  ボウルで卵をといて、水ときかたくり粉を加えて混ぜる。卵をとくときは、泡だちを防ぐために、さいばしの先をボウルの底につけながら、卵白を切るように混ぜる。★ざるでこすと空気が抜けてきれいになります
  2. 温めたフライパンにバターを入れ、弱めの中火にして卵液を流しこむ。
  3. 卵の周りが固まってきたら、卵のはしにさいばしを入れ込み、中央に寄せる。この時に、プリーツができます。
    nejiridoomuraisu.png
    ★上手くプリーツができない場合は、あせらずもう一度はしからさいばしを入れて作ってみる!
  4. 反対側部分も、先ほどと同じようにさいばしを入れこみ、中央によせていき、はしを入れたまましばらく待つ(固まるまで)。
  5. フライパンを時計回りにまわす。★さいばしをまわすのではなく、フライパンを回します!
    nejiridoomuraisu2.png
    さいばしを半周させて少しドレープができたら、フライパンとはしを左右反対方向に回す感じでひねる。キュッと卵をしぼるように。★極端に回してしまうと、卵がやぶけてしまうことがあります!
  6. さらに卵を一周回したら、さいばしを固定したまま(抜かずに!)ごはんの上へスライドさせてのせたら完成!

 ポイント

  •  卵がよくすべるフライパンを使う!卵がフライパンにくっつくと100%失敗します!
  • くっつかないフライパンか、油を多めにひくなどしてくっつかない準備が必要不可欠です!
  • 水ときかたくり粉は生地を強くするので入れるのがオススメです!
  • 卵をつかむタイミングについて・・・卵をフライパンに入れてすぐだと固まっていませんし、時間がたちすぎると、卵が固まって、ドレープが生まれません。はし1本でまずさわってみて、薄いまくができているのを確認出来たらつかむタイミング!火力は弱火で!

作ってみてね~!

huwatoroomuraisunotukurikata11.jpg

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(8)

  • 友達にメールで知らせる

オープニングで紹介!10周年のスゴ技

binngaakanaitokinosugowaza.png

何の道具も使わないで超かたいビンのふたを開けた~い!


  1.  手をきれいに洗い、よくふく
    ・・・手のひらについたあぶら分がとれて、すべりにくくなります

  2. ビン自体をぬれタオルでふく
    ・・・何度もビンにさわっていると、ビン自体に手のあぶらがついてすべりやすくなってしまっているため、それをふきとります

  3. 片ひざ立ちの状態で、ビンをひざの上に乗せる
    ・・・素肌の上だと摩擦(まさつ)力がさらにアップ
    binngaakanaitokinosugowaza2.png

  4. ひざに固定したビンを上から強くおさえつつ、肩を入れて自分の体重をかけるようにしてフタを回す
    binngaakanaitokinosugowaza3.png

 

YES!すイエんサー!!

binngaakanaitokinosugowaza4.png

2012年1月に放送した「何の道具も使わないで超かたいビンのふたを開けた~い!」で紹介したスゴ技でした!

category その他のワザ 10周年のスゴ技 これまでのワザ

固定リンク | コメント(5)

  • 友達にメールで知らせる

sukeboira.png
2020年東京オリンピック新競技スケートボード
練習できる場所が全国に増えているよ。
難しそうだけど、意外とカンタン♪
まっすぐ進む」「がる」を1日でマスター!

【今回の達人】プロスケーターの岡田晋さん
okadasin.png
アメリカでプロとして活躍していたすご~いお方!

1.5chでこの回のことを紹介した動画「スケボー」公開中!
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003697.html


!まず最初に~安全な乗り方~!

  1. 前に進む方の足から乗せる。乗せる場所は、つま先がタイヤの上にくるように。
  2. 後ろの足をゆっくり乗せる。乗せる場所は、タイヤより少し後ろ

sukebo1.png

sukebo2.png

sukebo3.png
※降りる時は逆の順番で!

※今回の番組では安全のために、プロテクターを装着しましたが、取り扱い説明書と異なる使い方がありました。プロテクターを着用する場合は、説明書を良く読んで着用してください。


 【まっすぐ前に進もう!】
1)地面をしっかり蹴って、スケボーに進む力を与える。
  イメージはスケート
sukebo4.png

2)スケボーに両足を乗せ、腰を低くする
  イメージは相撲(すもう)
sukebo5.pngsukeboante.jpg

3)安定したら、前足の向きを進行方向に対して横向きに。
sukebo7.jpg

【まがってみよう!】
スケボーは、がりたい方向にボードをかたむけるとまがる。でもバランスをとりながら、ボードをかたむけるのはなかなか難しい・・・。

すイエんサー流の曲がり方は“上半身をひねる”こと!
まがりたい方向に上半身をひねることで自然にボードに体重がかかり、ボードをかたむけやすくなるんだ!さらに、おなか側にまがりたい時は前のつま先に、背中側にまがりたい時は前のかかとに体重をかけると上手にまがれるよ。

sukebooo.jpg


チャレンジ1!【スラローム】
くねくねと進むワザ「スラローム」。まがることができるようになったら、それを連続でやるだけ。コツは「重心をあまり変えずに小さくカーブしていくこと」。すイエんサーガールズも練習なしですぐにできちゃったよ。

チャレンジ2!【ボードピック】
スケボーを足でけってキャッチする「ボードピック」。ボードの後ろをたたくようにけって、はね上がってくるボードの前の部分を手でキャッチするだけ。すぐできるカッコいいワザだ!
bopi.png

やってみてね~!

category スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

kisekinosyunkannirasuto.jpg
はやすぎて目では見えない“一瞬”が
スマホのスローモーション撮影なら
だれでもバッチリ撮れちゃう!

ふつうの動画撮影モードだと・・・
hutuunosatuei.png
ブレちゃう!

でもスローモーション撮影モードを使えば・・・
suro-mo-syonnsatuei.png
一瞬をこんなにキレイに切り取れる!

※スマートフォンの撮影機能は、機種や年式によって性能が異なりますので、お持ちの機種ごとご確認ください。

【今回の達人】科学写真家、伊知地国夫さん
kagakusyasinnkaitijisan.png
いろいろな瞬間を切り取っちゃうスゴいお方!


撮影がより難しい瞬間写真が撮れれば、みんなにもじまんできちゃうし、自由研究にもなっちゃうよ!今回は、カンタンには撮影できない2つの“キセキ”の起こし方をご紹介!

★「一瞬」の撮影は難しいので、前もってカメラをかまえてから、挑戦したほうがうまくいきます。

 ①【キセキのおもしろ顔】
ksiekinoomosiogao.png
水の入った風船が割れた瞬間の写真だよ。

用意するもの

  • 風船(番組では水風船ではなく普通の風船(5インチ(約12センチ))を使用)
  • 水を入れるためのペットボトル(じゃぐちから入れられるなら不要)
  • 風船を割る針(キリなどでもOK)
  • メガネなどはお好みで
  • けっこうぬれるので、レインコートや長ぐつをはくといいかもしれません

やり方

  1. 風船に水をめいっぱいパンパンに入れてしばる。
    kisekinoomosirogao1.png
    ★ペットボトルから水を入れる場合は、あらかじめ口で風船をふくらまし空気を少し入れておきます。ペットボトルの口に風船をセットしたら、何度もペットボトルを押し、押せなくなる限界まで水を入れてください。
    ★じゃぐちから水を入れるときは空気をあらかじめ入れなくても水が入るので、じゃぐちにそのまま風船をセットしてOK!

  2. 鼻やヒゲが付いているメガネを風船にかける。この時、かける部分を後ろでテープで止めるとずれ落ちないよ。

  3. 風船の下のほうを針でさす瞬間を、スローモーションで撮影する。この時、風船の下側の、少し手前側をさすのがオススメ!
    kisekinoomosirogao2.png

★水をめいっぱい入れて、風船を下からさすと成功するワケ★
水をめいっぱい入れた風船は、重さで下のほうのゴムがうすくなっています。
sitanohouusuiuusenn.png
だから下のほうをさせばゴムがすばやく縮むから、その瞬間、水がキレイにそのままの形でとどまって見えるってワケ。
issyunntodomarumizu.png

 

 ②【キセキの王冠(おうかん)】
kisekinooukan.png
牛乳が下に落ちてはね返った瞬間だよ。
ミルククラウン」とも呼ばれています。

 用意するもの

  • 牛乳(少し)
  • 下じき
  • スポイト
  • じょうぎなど(ピント調整のため)

やり方

  1. 下じきの上にスポイトで牛乳を5滴ほどたらして指で広げる。
    kisekinooukannnotorikata.png
    ★下がすけるぐらい、うすくするのがポイント!

  2. スマホのカメラの焦点をあわせるために、落下地点の近くにじょうぎなどを置く。

  3. 25センチぐらいの高さから、下にしいた牛乳めがけて、スポイトで1滴だけ牛乳を落とす。
    kisekinooukannnotorikata2.png

  4. 落とした牛乳が、下にしいた牛乳にぶつかる瞬間をねらってスローモーション撮影。キレイな形の瞬間はむずかしいので、何度も挑戦してみよう!
    ★ただし何度も挑戦すると、下に牛乳がたまって厚くなってしまいます。下の牛乳に厚みがあるとキレイな王冠にならないので、何度もやる場合は広げ直してみてください。食紅を少しだけとかすと色つきの王冠も作れますよ!

★牛乳をうすく広げるワケ★
下にしく牛乳に厚みがあると、牛乳は真ん中に1本だけはね返るような形になります。
kisekinooukannnotorikata3.png

一方牛乳をうすく広げると、上から落とした水滴が下じきにぶつかって、そのしょうげきでぶつかった場所の周りの牛乳がはね上がります。
kisekinooukannnotorikata4.png

そしてはね上がった牛乳が元に戻ろうとするとき、一瞬だけ先っぽがはなれて王冠の形になるってワケ!
sakippodakeshanaremasu.png

実は牛乳は、ねばりけがちょうどよく、王冠を作りやすいんです。飲み物によってはうまく出来ないものもありますが、いろいろためしてみてもおもしろいかも!


ほかにも、生活の中にはいろいろなキセキの瞬間があるよ。
kisekinomohikann.png
kisekinosyabondama.png
ぜひスローモーション撮影を使ってチャレンジしてみてね!

kisekinosyasinndaiseikou.png


【おまけ:超上級者編 キセキのカミナリ】

kisekinokaminari.png
スマホで撮影するのはかなり難しく、すイエんサースタッフもキレイなカミナリの形には出来ませんでした・・・。我こそは!という人のために、やり方は書いておきます。すイエんサーのやり方では2人必要です。
※原理は静電気のため、雨の日はオススメできません。部屋が乾燥していると発生しやすいです。湿度などによって見え方が変わります。
※床はカーペットがオススメ!
※部屋を少し暗くすると光る瞬間が見えやすくなりますが、暗すぎるとスマホで撮影しにくい可能性があります。

用意するもの

  • ウールのセーター
  • 塩化ビニルなどの材質の下じき2枚
  • 金属のカギ
  • 金属のドアノブ

やり方

  1. ひとりがウールのセーターを着て、自分の胸のあたりを下じきで3分間こする。同時にもうひとりは、セーターを着ている人の背中を別の下じきで3分間こする。
    kisekinokaminari2.png
  2. セーターを着ている人が金属のカギを持ち、金属のドアノブに近づけると、バチッと静電気が起こる。うまくいけば光った瞬間が撮影できます。
    kisekinokaminari3.png

カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata.png
すイエんサー流
シュークリームのキレイな食べ方

2014年10月放送「シュークリームにかぶりついても中身がはみ出さないように食べきりたぁ~い!」で紹介したスゴ技です。


  1. 一口目で食べる場所はクリームを入れる穴のところ。この穴が上になるように。
    suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata1.png

  2. シュークリームの底(下側)が向こう側に向くように持つ(上側が手前)
    suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata2.png
    持ち方は指を花のように広げ、全体を包むように(シュークリームをつぶさずに済む)

  3. 【一口目】シュークリームを立てたまま、自分からシュークリームに口を近づけて食べる。
    suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata3.png
    斜めになるとクリームがこぼれやすくなるよ。

  4. 【二口目】手首を90度回転させ、横から食べる。
    suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata4.png

  5. 【三口目】今度は180度回転させ、もう一方の横から食べる。
    suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata5.png

  6. 【四口目】シュークリームの上側を食べる。
    suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata6.png
    だいすけさんは四口で一気に食べましたが、食べきれない場合は、五、六口目へ。

  7. 【五、六口目】残りの生地を食べる。

suiennsa-ryuusyu-kuri-munotabekata7.png

YES、すイエんサー!
おためしあれ!

その他のワザ 10周年のスゴ技 これまでのワザ

固定リンク | コメント(6)

  • 友達にメールで知らせる

sute-kiirasuto.jpg
お店みたいに
やわらかくて肉汁たっぷりのステーキ
おうちで焼いちゃおう!

使うお肉は、スーパーでも手軽に買える「赤身肉」!
めざす焼き加減は、中身がほんのり赤いミディアムレア
ポイントは焼く前に湯せんすること!

Let`s cook!


*すイエんサー流ステーキの材料*

  • 牛肩ロース(脂身の少ない赤身ステーキ用の肉):厚さは2〜3cm
    ※番組では400gのお肉を使いましたが、重さよりも厚さを目安にしてください。
  • バター:一枚焼くのにおよそ30〜40g
    ※バターは有塩でも無塩でもどちらでも大丈夫ですが、バター風味マーガリンではダメ
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:少々

tukanounohakaminiku.png

 !注意!
★今回は「赤身肉」の焼き方です。サーロインなど、脂が多い肉の場合は、今回の方法は使えません。かえっておいしくなくなってしまうのでご注意ください。
今回の方法は、豚肉や鶏肉、そして牛肉であってもひき肉や形成肉では衛生的観点から行えません。これらの肉は、肉の中心部まで必ずしっかり加熱するようにしてください。

*特別に用意する道具*

  • 調理用で耐熱の密閉できるポリ袋やビニール袋など(ジッパーで閉められるものがオススメ)
  • 調理用温度計(お湯の温度を測ります)
  • トング(お肉が大きいときはあると便利です)

*作り方*

  1. ステーキ肉を【耐熱の密封できる袋】に入れ、オリーブオイルを入れてなじませる。
    ※オリーブオイルは、肉と袋が密着すればOKなのでたくさん入れすぎないようにしてください。
    ori-buoirunajimaseru.png
    袋の空気を抜きながら、ジッパーを閉じる。このとき、肉と袋ができる限り密着するように
    ※袋に空気が残ってしまうと、お湯の熱がお肉に伝わりにくくなってしまいます。

  2. なべにたっぷりの水を入れ、火を付け60~65℃くらいまで加熱する。
    ※65℃を超えると肉がかたくなるので、しっかりとした温度管理が大事です。必ず温度計で測るようにしてください。(なぜ65℃が重要なのか?解説はブログの最後で!)
    ondokanriwosuruto.png

  3. なべの底に耐熱皿を敷き、袋に入れたお肉をお湯の中に入れて、そのまま10分つけておく。
    ※コンロの火は消すかとろ火で。お湯が65℃以上にならず、55℃よりも低くならないくらいが理想。温度計をよく見て調整してください。
    yusensuruto60do.png

  4. 取り出したお肉に、下味として塩を振りかける。
    ※肉100gあたり1gの塩が適量。
    siowositaaji.png

  5. フライパンを強火で熱して、バター30~40gをいれてとかす。
    bata-noiredoki.png
    とけたバターの泡は最初は大きいのですが、それが小さくなってきたときが、お肉の入れどき。

  6. バターの泡が小さくなったらお肉を入れる。まずは片面を1分焼く。
    onikuwotounyuu.png

  7. 1分たったら、裏返して、反対の面も焼く。その時にとけたバターをスプーンですくって、お肉全体にかけていく。
    ※フライパンに直接当たらない側面にもバターがかかるように。
    arozewosuruyo-n.png
    とけたバターをかけながら焼くこのカッコいいワザは、フランス料理の技法「アロゼ」と言うよ!

  8. アロゼをしながら1分焼いたら完成。
    sute-kikannseimidhiamurea.png
    中身はほんのり赤いミディアムレアステーキ!

!注意!
一度で使ったとけたバターは、2枚目を焼く時には使わないようにしましょう。一枚のステーキごとに新しいバターで焼くことが風味をよくするために必要です。


 ★お肉を65℃で湯せんするのはナゼ?★
お肉は加熱にすることによってかたさが変わります。
低い温度だと、繊維がつながったままなので肉はかたく感じます。加熱をしていくと、肉の中のたんぱく質から水分がはなれていき、脂肪とともにお肉の中にとけだします。すると中は肉汁でいっぱいになってやわらかくなります。しかし、「ある温度」を超えてさらに熱を加えてしまうと、たんぱく質が急激に縮み始めて肉汁がたくさん外に出てしまいます。するとお肉はパサパサでかたくなってしまうのです。
nikunokatasanohensen.png

肉のかたさのカギをにぎる「温度」こそが65℃。65℃を超えないようにして加熱することが、肉汁をたっぷりのステーキをおうちで作るポイントだったんです。
nikunoonndoha65do.png

※65℃10分の加熱がオススメなのは、脂肪の少ない「赤身肉」です。脂肪の多い肉の場合は、脂肪は65℃よりも早くとけてしまうため、今回の調理法はオススメできません。

★香ばしさアップにバターを使うワケ★
もともとお肉の中には「糖」と「アミノ酸」があり、熱を加えることでこの2つがくっついて茶色くなります。そのときおいしい香りが生まれます。
nikunokoobasisanohimitu.png
ここにバターを加えると、「バターのアミノ酸」が「お肉の糖」と結びつき、もっともっとおいしい香りが生まれちゃうんです!

※バターも「赤身肉」の調理にオススメです。脂肪の多い肉では、バターを入れると脂分が多くなりすぎてしまいます。


 作ってみてね~!

tukuttemitenesute-kihen.png

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(21)

  • 友達にメールで知らせる

otetudaiirasuto.jpg
すイエんサー流のウラ技で
楽しくお手伝いしちゃおう!

今回のお手伝いは3つ!
①卵を片手で割る方法
②ホワイトボードに書いちゃった油性ペンのインクを消す方法
③大きさの足りないふろしきでお弁当を包む方法


①卵を片手でカンタンに割りた~い!

ポイントはこちらのポーズ。
片手で「ライオンのガオー」!
katatedegao-nopo-zu.png

  

  1. 親指、人さし指、中指の3本で卵を包むように持つ。
    katatewarinohouhou1.png
    ※手が小さくて3本指で持てないときは、5本指(手全体)で卵を持ってOK!そのとき親指の位置は、3本指で持っている時の写真のように、卵の下に来るようにしよう。

  2. 卵の側面にヒビを入れる。
    katatewarinohouhou2.png

  3. 人さし指の付け根あたりを押し出しながら、
    katatewarinohouhou3.png

    卵の上にある人さし指・中指と、下に来ている親指を、それぞれ上に持ち上げるようにして開く!「ガオー!」の手を意識しよう
    katatewarinohouhou4.png
    卵はしっかりにぎってはなさないようにね!

②ホワイトボードに書いちゃった油性ペンのインクをカンタンに消した~い!
まちがえてホワイトボードに油性ペンで字を書いちゃった!
yuseipendejiwokaityatta.jpg

そんな時に使えるのが「ホワイトボードマーカー」!
yuseipenwokesuhouhou.png

油性ペンの文字の上を、ホワイトボードマーカーでなぞってからイレイサーで消すと・・・
howaitobo-doma-ka-denazoruto.jpg

消えた!!
howaitobo-doma-ka-denazoruto2.jpg
困ったときにやってみてね!

★解説★
ホワイトボードマーカーには、よごれを取りのぞく「剥離剤(はくりざい)」という成分が含まれています。ホワイトボードマーカーで字を書くと、剥離剤がホワイトボードと着色剤の層の間に入り込みます。するとボードには剥離剤だけがくっついている状態に。消すと、剥離剤ごと着色剤もはぎ取られ、キレイに消すことが出来るんです。
howaitobo-d-ma-ka-gakierusikumi.png

一方、油性ペンには剥離剤という成分が含まれていないため、ホワイトボードと同じように消すことはできません。
yuseipennhakiemasenn.jpg

しかし、油性ペンの上からホワイトボードマーカーをぬると、油性ペンとホワイトボードマーカーが混ざり、ホワイトボードマーカーの剥離剤が油性ペンの着色剤の層とボードの間に入り込みます。だからイレイサーでカンタンに消せるようになるってわけなんです。
yuseipennmohawama-dekeswru.jpg

ちなみに、「レモンなどかんきつ類の皮」でこすっても消すことが可能!皮の表面にふくまれているリモネンという成分が油性ペンと混ざりとかすので、文字を消すことが出来るんだって!


③大きさの足りないふろしきでもお弁当を包みた~い!

いつも使っているお弁当袋を洗っちゃった!手持ちのふろしきで包もうと思ったら、長さが足りなくて包めない!そんなときどうする!?
nagasanotarinaihurosikidoututumu.jpg

  1. 届く方の両端を、真ん中で90°ねじる。
    hurosikitutumi1.png


  2. ねじった先のそれぞれを、残ったもう一方のはしと結ぶ。
    hurosikitutumi2.png

完成!
hurosikitutumi3.png
これは「二つ結び」というふろしきの包み方で、長細いものを包むときに使えるよ。


 ってことで、お手伝い完了!よくできました~!

otetudaidaiseikou.png

すイエんサーでは、解決してほしい身近な疑問やちょっとしたイライラを募集中!「こんなお手伝いをカンタンにやりたい」ということもあったら、どんどん声を届けてくださいね~!募集は、こちらのページか、お手紙で!
〒150-8001
NHK「すイエんサー」 

まってま~す!

料理 その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

おうちで簡単に作れちゃうスイーツを2つご紹介!
ねっとり甘くて香ばしい「石焼き芋」と、
まんまるプレミアムな「ロールケーキ」♩

sweets.jpg


 「やきいも屋さんのやきいも」の作り方はこちら!
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/291929.html

「プレミアムなロールケーキ」の作り方はこちら!
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/292712.html

yakiimogundan.jpg
作ってみてね~!

category スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top