すイエんサー

sukiyakititle.png

今回は、誰でも一度は食べたくなる“特別な”すき焼き に挑戦。
ごく普通の材料でも、すイエんサー流で高級すき焼きに負けない味に大変身!


①【お買い得牛肉】を超やわらかくする

200gの牛肉に対して、30gの砂糖をまぶして、牛肉がひたるくらい牛乳を入れる。
砂糖牛乳につけておく時間は1時間くらいがおすすめ。
※使った牛乳は衛生面を考えて飲まないでください。
sukiyaki1.png

 *解説*
肉のタンパク質は加熱すると、水分がしぼり出されたりしてかたくなる。でも砂糖を加えると水分をガッチリキープし、加熱によって肉がかたくなるのを防いでくれる。
sukiyaki2.png

さらに、牛乳には霜降り牛肉に多く含まれる「ラクトン」という香り成分があるので、お買い得の肉に高級感を足すことができるんだ。
sukiyaki3.png


②【絹ごし豆腐】が「新食感の豆腐」に変身

絹ごし豆腐1丁(350gほど)を切り、塩水に30分ほどつける。
塩水は水600mlに対して塩30g
クリーミーで、かたさは木綿豆腐のような「新食感の豆腐」ができる!
sukiyaki4.png

*解説*
豆腐を塩水に入れると、塩分濃度が均一になるように豆腐の水が塩水の方に出ていく。すると豆腐がキュッとしまる。この状態で煮ると、スポンジのようにタレを吸いやすくなるんだ。
sukiyaki6.png


③【しらたき】タレを吸いやすくなる技

  1. しらたきの水をよくきる。
  2. 調理用の袋に入れ、砂糖を大さじ1いれてよくもむ。1分ほどもむと、しらたきの水分がしみ出してくる。
    sukiyaki8.png
  3. 軽く水洗いして、同じ時間煮てみると・・・砂糖もみした方が、何もしない「しらたき」よりもタレを吸いやすくなる!
    sukiyaki9.png

④【普通のネギ】が、すき焼きの主役に!北大路魯山人(きたおおじ・ろさんじん)が残したスゴ技

ネギを5cmくらいに切って、鍋の真ん中に立てるだけ!
sukiyaki10.png

そうすると、ネギの下はトロトロであま~く、上はシャキシャキでピリッとした辛みが楽しめる!
sukiyaki11.png


 ⑤ネギと肉がとろける!“特別な”すき焼きの作り方

*材料(2〜3人分)

  • しょうゆ 100ml
  • みりん 100ml
  • 水 100ml
  • 砂糖 30g
  • 顆粒ダシ 大さじ1
    sukiyaki12.png


*作り方

  1. 牛肉、豆腐の下準備ができたら、ネギを切って鍋の真ん中に立てる。
    ※やけどに気をつけてください。
    sukiyaki13.png
  2. ネギを支えるように、まわりに牛肉、豆腐、しらたきをおく。
    ※お好みで、ほかの具を足してね
    sukiyaki14.png
  3. わりした(タレ)を入れて煮立たせれば完成!
    sukiyaki15.png

みんなもつくってみてね~!
sukiyakidaiseiko.png

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

ochaduketitle.jpg

今回は、おうちで簡単にできる“特別な”お茶漬けの作り方を紹介!
【ごはん】【お茶】【具】3つのスゴ技で絶品なお茶漬けができちゃう!


①【ごはん】おこげごはんの作り方

  1. フライパンを強火にかけたら、ごはん粒をつぶさないようにうすくひろげる。
    !ポイント!ごはんは一度広げたらいじらない
  2. およそ3分たったら焼き加減を確認。おこげができていたら完成!
    ※おこげになっていなかったら、様子を見ながら加熱時間を調節してください。
    ochaduke1.png


*解説*
ごはんは、炊いているときに水分をたっぷり吸っているため、お茶や具のうまみがあまり染みこまない。でも、ごはんを焼くと水分がとんで吸いこみやすくなるんだ。
ochaduke2.png


②【お茶】出汁(だし)茶の作り方

  1.  緑茶をいれる。急須でいれてもティーバッグでもOK
    !ポイント!60〜80℃くらいのお湯でいれると、渋みや苦みがおさえられます。
  2. 緑茶200mlに対し、カツオダシ(粉末・かりゅう)を小さじ1/3入れてまぜれば完成!
    ochaduke3.png


*解説*
緑茶には、グルタミン酸といううまみ成分が多く含まれている。グルタミン酸は、カツオダシに多く含まれるうま味成分のイノシン酸と合わさると、相乗効果で7~8倍もうま味を強く感じるそうなんです。
ochaduke4.png


③【具】達人の秘伝レシピ

1)スタミナ漬け茶漬け

<用意するもの>(1人前)

  • 刺身   3〜4切れ
  • しょうゆ 90ml
  • みりん  30ml
  • 刻みニンニク(すりおろしでも可)少々


<作り方>

  1. バットにしょうゆ、みりん、ニンニクをいれてまぜ、タレを作る。
  2. そこに刺身を入れて30分漬けておく。
  3. 刺身にタレが染みこんだら、おこげごはんにのせ、カツオダシ入りの緑茶をかければ完成!
    ochaduke6.png


2)“フレンチ風”茶漬け

<用意するもの>(1人前)

  • 鶏肉のささみ 40g(1本)※白身魚でもOK
  • 塩 ひとつまみ
  • バター 10g
  • レモン 半分


<作り方>

  1. フライパンを中火にかけ、バターをとかす。
  2. うすく切り、軽く塩をふった鶏肉のささみを焼く。
  3. 火が通ったらレモン汁を入れる。
    ※量はお好みで調節してください。
  4. おこげごはんにのせ、カツオダシ入りの緑茶をかければ完成!
    ochaduke7.png


3)“イタリアン風”茶漬け

<用意するもの>(1人前)

  • ベーコン 1枚 ※ハムやソーセージでもOK
  • トマト 半分
  • 粉チーズ 10g


<作り方>

  1. ひとくちサイズに切ったベーコンを焼く。
  2. 小さく切ったトマトを入れていためる。
  3. おこげごはんにのせたら、粉チーズをふりかけ、カツオダシ入りの緑茶をかければ完成。
    ochaduke8.png

 みんなも試してみてね~!
ochadukedaiseikou.png

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

肉まんピザ
イチからおうちで作れちゃう!
おいしい!そして楽しい♪


nikumannirasutohutatabi.jpg

たった15分!パン粉de肉まんの作り方はこちら
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/000/314563.html

あさこさんとだいすけさんは、「からあげ」「あんパン」「サバの缶づめ」の肉まんを食べたよ!みんなもいろいろ試してみてね。サバ缶など汁気のあるものは、汁気をよく切ってから入れてください。
nikumannnihasukinamonowoiretene.png


pizanoirasutohutatabi.png

本格ピザ!(生地・チーズ・ソース)の作り方はこちら
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/000/304865.html

 

ti-zuwooisikutabeyou.png

作ってみてね~!

category 料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

otetudai.jpg

思わずやりたくなっちゃう”お手伝い”スペシャル
あさこさん、だいすけさん、古坂大魔王さんが今まで番組で紹介したお手伝いのスゴ技に挑戦!

①ジャガイモの皮むきのスゴ技
②卵のスゴ技
③風呂敷のスゴ技


①ジャガイモの皮むきのスゴ技
※ジャガイモの芽には毒があるので、よく洗い、しっかり芽を取ってください。

  1. 生のジャガイモに深さ3~5ミリほどの切りこみをぐるっと一周入れる。
    otetudaispjagaimo1.png
  2. ジャガイモを水から25分ゆでる。(沸騰したら、弱中火)
    ※水の量はジャガイモが浸かるくらい。品種や大きさなどで、ゆで時間は調節してください。
    otetudaispjagaimo2.png
  3. 切りこみが開いてきたら、竹串などでゆで加減をチェック!十分に火が通っていたら、冷水に30秒以上つけてさます。
    otetudaispjagaimo3.png
  4. 粗熱(あらねつ)がとれたら、ジャガイモを手にもって皮を左右にひっぱると皮が簡単にむける。
    otetudaispjagaimo4.png

②卵のスゴ技

≪卵の片手割り≫

  1. 卵を親指、人さし指、中指の3本で持つ
    otetudaikatatewari1.png
  2. 卵の側面にヒビを入れる。
    otetudaikatatewari2.png
    人さし指の付け根あたりを押し出しながら、
    otetudaikatatewari3.png
    人さし指・中指と、親指を、それぞれ上に持ち上げるようにして開く。
    otetudaikatatewari4.png
  3. イメージは「ガオー!」のポーズ。指の付け根が支点になり、卵を開き割ることができる。
    otetudaikatatewari5.png



≪卵の黄身と白身を分けるスゴ技≫
割った卵は、空のペットボトルを使えば簡単に分けられる!

  1. ペットボトルを押しながら黄身に飲み口をしっかりつける。
    otetudaiwakeru1.png
  2. 押す力をゆっくり弱め、黄身が半分くらい中に入ったら残りをすくい上げる。
    otetudaiwakeru2.png
    すると、黄身だけペットボトルに入る!
    otetudaiwakeru3.png

③風呂敷のスゴ技

≪縦長のお弁当箱の包み方≫
風呂敷の手前と奥の両端をねじり、それぞれを左の端、右の端と結ぶ方法。
これは「二つ結び」という風呂敷の包み方で、長細いものを包むときに使えるよ。
otetudaibento1.png

  1. 届く方の両端を、真ん中で90°ねじる。
    otetudaibento2.png
  2. ねじった先のそれぞれを、残ったもう一方の端と結ぶ。
    otetudaibento3.png
  3. 完成!
    otetudaibento4.png

 

≪大きいペットボトル2本の包み方≫

  1. 風呂敷の真ん中にペットボトル2本をおしりが向き合うように寝かせる。2本の間は握りこぶし一つ程度あける。
    otetudaipetbottle1.png
  2. 風呂敷の上下の端を合わせ
    otetudaipetbottle2.png
    緩まないようにペットボトルをしっかり巻く。
    otetudaipetbottle3.png
  3. 巻き終わったら、風呂敷の先端を挟み込む様に2本のペットボトルを立てる。
    otetudaipetbottle4.png
  4. 先端をしっかり結んで、持ち手をつくったら完成!
    otetudaipetbottle5.png
    otetudaipetbottle6.png


≪エコバッグの作り方≫

  1. 風呂敷の上の方の、右と左の端をしっかり最後まで結ぶ。
    otetudaieco1.pngotetudaieco2.png
  2. 結びきった端で丸い空間をつくって更に1回結び、手さげを作る。
    otetudaieco3.png
  3. 風呂敷の下の方の端と端も同じ手順で結び、形を整えれば完成!
    otetudaieco4.pngotetudaieco5.png

 すイエんサー流お手伝いの技、ぜひやってみてね~!
otetudaispdaiseikou.png

料理 その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

2020年12月に日本科学未来館で行った公開収録の様子をご紹介!
「ナゾ男爵」に捕まった「どーもくん」を救うため4つのナゾに挑戦したよ!

前回は、「恐竜博物館のナゾ」「電車博物館のナゾ」を解決したよ!
ナゾときinサイスタ2020前編


①シャボン玉科学館のナゾ

シャボン玉が虹色に見えるのは、シャボン玉の膜の厚さが場所によってちがうからなんだ。
光には虹と同じ7つの色が含まれているけど、人間の目には透明にうつって見ることはできない。でも、透明な薄い膜にあたったときは特定の色が反射して、膜がその色に見える。膜の厚さによって反射して見える色も変わってくる。シャボン玉は液が上から下に落ちることで、膜の厚さが変わっていくから、いろんな色が見えるんだ。
syabondamanazo1.png

撮影は東京都千代田区にある科学技術館で行いました。
※開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。


*だいすけ博士の実験コーナー*
「シャボン玉トランポリン」に挑戦したよ!

  1. フレームのシャボン膜に息をふいてシャボン玉を作る。
  2. フレームのシャボン膜の上で1.のシャボン玉をはずませる。

ふいた息とシャボン膜のまさつで、マイナスの電気を帯びたシャボン玉と膜ができるため、反発してはずませることができるんだ。
syabondamanazo2.png

こちらのブログでくわしく解説しています!
【シャボン玉】ホバリング・バブルタワー・トランポリン


②防災科学館のナゾ

消火器で火を消すとき、ほうきではくようにホースを左右にふって、火の根もとに消火剤をかけると早く火を消すことができる。
炎があがるのは、燃えているものが次々と酸素と結びつくから。だから、火の根もとに向けてほうきではくように消火剤をかけると、燃えているものと酸素が遮断されるなどして火が消えるってワケ。
bousainazo.png

撮影は東京都墨田区にある本所防災館で行いました。
※開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。

これまでのワザ すイエんサースタッフの言葉 イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

2020年12月に日本科学未来館で行った公開収録の様子をご紹介!
「ナゾ男爵」に捕まった「どーもくん」を救うため4つのナゾに挑戦したよ!


①恐竜博物館のナゾ

羽毛に包まれた恐竜「羽毛恐竜」は、骨と一緒に羽毛が「押し花」みたいに残っていたことから、このような恐竜が存在したとわかったんだ。羽毛恐竜は、羽毛を使って卵を温めていたと考えられている。恐竜たちは、卵をつぶさないようにドーナツ状に並べて、真ん中に座って温める工夫もしていたそうです。
umoukyouryuu1.png

撮影は東京都台東区にある国立科学博物館で行いました。
開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。

さらに、ステージに羽毛恐竜の「ユタラプトル」が登場!
アメリカのユタ州で化石が発掘されたことから「ユタラプトル」と名付けられたんだ。ユタラプトルも羽毛で卵を温めていたと考えられているよ。
umoukyouryuu2.png

ユタラプトルの操演(人間が中に入って操作)は、生きているような恐竜のショーを行っている東京都の会社、ON-ARTにお願いしました。情報はホームページなどでご確認ください。


②電車博物館のナゾ

「パンタグラフ」は電車の屋根についていて、電線(架線)から電気を受け取る装置。パンタグラフと電線は走っているとこすれて、パンタグラフがどんどん削れていってしまう。
だから、パンタグラフを少しでも長く使えるように、電線をジグザグに張っているんだ。ジグザグにすると、パンタグラフと電線の当たる場所が左右に動いていく。するとパンタグラフは均等に少しずつ削れていき、長持ちさせることができるんだ。
pantagurahu.png

撮影は東京都墨田区にある東武博物館で行いました。
開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。


残り2つのナゾは来週放送!おたのしみに!

これまでのワザ すイエんサースタッフの言葉 イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

2021年01月12日(火) 【お魚図鑑】タカアシガニ

takaashigani.png

今回の「すイエんサー流お魚図鑑」は「タカアシガニ」。
大きいものでは脚を広げたとき4メートル以上にもなる、世界一大きなカニと言われているよ!
見た目は赤と白のまだら模様で、前歩きをすることも得意なんだ。日本の太平洋沿岸などに生息。静岡(沼津・戸田漁港)などでは漁も行われていてタカアシガニ料理が名物になっているよ。


*イラストにした特徴*
①食事は死んだ魚
深い海の底で暮らすタカアシガニは、海の底に落ちてきた死んだ魚などを食べている。だからつかむのに便利な歯のような「はさみ」をしているんだ。エサは死んだ魚などだから、すばやく動く必要がないので動きがゆっくりしているよ。

②脱皮
脱皮を繰り返していき、だんだんと大きくなる。脱皮は”背中”側から。脚が長いタカアシガニは途中で脚が切れたり、抜けなくなったりして死んでしまうこともある。まさに命がけの脱皮!

③メスのはさみ脚
はさみ脚が長いのはオスのタカアシガニ。メスのはさみ脚は短いけど、おなかに抱えた卵を世話するのにちょうどいい長さなんだ。はさみ脚を使って卵に新鮮な海水を送ったり、ゴミを取り除いたりしながら3か月ほどおなかの卵を大事に世話をするんだよ。


今回のタカアシガニの撮影は、神奈川県横浜市金沢区八景島にある、八景島シーパラダイスで行いました。タカアシガニは、ほかにも全国の水族館で展示されています。タカアシガニが展示されているかどうかや、営業時間などは各水族館のホームページなどでご確認ください。

アート その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

mukasiasobititle.jpg

日本で古くからある遊び「コマ」「メンコ」に挑戦!
初心者でも簡単にできちゃうコツを紹介!


*メンコ編*

メンコとは?
厚紙でできた札(メンコ)を床に何枚か置いておき、手に持った1枚の札(メンコ)を床に打ちつけて、床の札(メンコ)を裏返す遊び。

★コツ★床に打ちつけるメンコをまっすぐに落とす!
床の置いたメンコを裏返すには、打ちつけるメンコで上手に風を起こすことが大事。それには、まっすぐ落とすことがポイント!座ってやるのもオススメだよ。
mukasiasobimenko1.png
mukasiasobimenko2.png

★なぜメンコは裏返るの?★
打ちつけたメンコが地面との間の空気を押すと風が起きる。その風で床のメンコが裏返るってワケ。
mukasiasobimenko3.png

!達人からのアドバイス!
並んでいるメンコから5センチくらいの位置に打ちつけるメンコを落とすようにすると、床のメンコが風で裏返りやすくなるよ!
mukasiasobimenko4.png

★手作りメンコの作り方★
使うのは身の回りにある、お菓子の空き箱の厚紙やボール紙、コピー用紙などでOK!たて6センチ×横3センチの大きさに切り、何枚かはり合わせて厚さを1ミリぐらいにする。
mukasiasobimenko5.png

好きなイラストをかいたら完成!

達人のオススメのメンコは、新聞紙をはりあわせたものと、紙でできた卵のケースのフタでつくったもの。身近にあったら挑戦してみてね!


*コマ編*

★ヒモの巻き方★
1.上のしん棒にひもの結び目をしっかりとひっかける。
mukasiasobikoma1.png

2.下のしん棒に2~3回ひもをしっかりと巻きつける。
mukasiasobikoma2.png

3.外側に少しひっぱりながら巻く。
mukasiasobikoma3.png

★持ち方のポイント★
親指と人差し指でコマを持ち、小指と薬指の間にひもの結び目をはさむと投げやすいよ。
mukasiasobikoma4.png

★投げ方のコツ★
≪初級者編≫
ポイントは腕をのばして投げること。腕をふり「ゆらゆらポン!」の掛け声で投げるのがオススメ!
mukasiasobikoma5.png

≪回転力アップ編≫
「ひもかけ手のせ」などの技をやるには、回転力が必要。ポンの部分(腕の最後の一振り)だけをはやくふってコマを投げる。オススメの掛け声は「ゆらゆらシュッ!」
mukasiasobikoma6.png

★腕をまっすぐにして投げるのはナゼ?★
初心者は腕を曲げて投げると、投げた時にコマが横になってしまいやすく、うまくまわらない。腕をまっすぐにして投げるとコマはそのまま、まっすぐ下に落ちて回ってくれるんだ。
mukasiasobikoma7.png

★ひもかけ手のせのやり方★
1.ゆらゆらシュッでコマを早く投げる。
2.回っているコマのしん棒に一周ひもをかけて空中に投げ上げ、広げた手の上にのせる。手のひらを大きく開くことがポイント!
mukasiasobikoma8.png

★なぜ手のひらを開いた方がいいの?★
初心者はコマを手にのせる時に、落とさないように手を丸めてしまいがち。するとコマが手にぶつかって落ちてしまう。でも、手をしっかりと広げると真ん中が少しへこむため、コマがのせやすくなるんだ。
mukasiasobikoma9.png


ぜひ、遊んでみてね~!

人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

bimozititle.jpg

ペン字習字美しい文字が書ける方法を紹介!


*すイエんサー流の美しい文字の書き方*

①すき間の大きさを均等にする
人が文字を見るときは文字の線や点だけではなく、すき間も見て文字が美しいと感じる。線と線のすき間の大きさがバラバラになると、キレイに見えない。
bimozi1.png

でも、線と線のすき間を同じ大きさで書くように意識するとキレイな文字に見えるんだ。
bimozi2.png

②文字の形を意識する
文字には、それぞれ美しく見える形がある。どんな文字も、丸や正方形、長方形、三角形、逆三角形、ひし形などの形になる。
bimozi3.png

それぞれの文字がどんな形で書けば美しくなるか想像しながら書いてみよう。
bimozi4.png

③ひらがなを小さく書く
画数が少ないひらがなは、すき間が大きいので、目の錯覚で大きく見える。
bimozi5.png

大きく見えることをふまえて、ひらがなを小さくすると文章全体が美しく見えるんだ。
bimozi6.png


 *武田双雲流の美文字を書くコツ*

①へんは小さく、つくりは大きく
「収」「録」「朝」といった漢字は、へんとつくりの大きさに差をつけると美しく見える。
bimozi7.png

②上下のバランスは2対3
「東」や「京」などの漢字は上下のバランスを2対3にして、下半分を長く書くと美しく見える。
bimozi8.png

③四角い漢字は小さく
「区」といった四角い漢字を小さく書くと文章全体が美しく見える。
bimozi9.png


番組では書道パフォーマンスにも挑戦!大きな筆を使って、あさこさん、だいすけさん、ゲストの長濱ねるさんの3人が協力して「美」の文字を書きました。
bimozi10.png

アート その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

pancake1.png

おうちで超フワフワなスフレパンケーキが作れちゃう!
すイエんサー流の作り方とトッピングの極意を紹介!


*材料(2枚分)*
・ホットケーキミックス 大さじ1
・卵 1個
・牛乳 小さじ2
・砂糖 小さじ3

!注意!
ホットプレートの予熱時間は機種などによって違うので、説明書で確認してください。焼き時間はあくまで目安で、火の通り方はホットプレートの機種などによって異なりますので注意してください。

*作り方*

  1. ホットプレートを一番低い温度160℃くらいに温める。

  2. 卵を黄身と白身にわける。(スプーンを使うと分けやすいよ!)

  3. ホットケーキミックス、黄身、牛乳をボウルにいれ、ダマがなくなるまで混ぜ「ベース生地」を作る。
    ※ベース生地は必ず先に作ってください。

  4. 白身を泡だて器で泡だてて「メレンゲ」を作り始める。

  5. 少し泡だったらメレンゲに砂糖を加える。砂糖は一度に全部を入れずに3回にわけて入れながら、泡だてるのがポイント!
    <砂糖を入れるタイミング>
    1回目:少し泡だったら入れる
    pancake2.png

    2回目:泡がこれくらい細かくなってきたら入れる(泡だて時間は1回目から約2分)
    pancake3.png

    3回目:泡がこれくらいクリーミーになってきたら入れる(泡だて時間は2回目から約2分)
    pancake4.png

    こんなふうにツノがたつようになったらメレンゲのできあがり!
    pancake5.png
  6. メレンゲができたらベース生地と混ぜ合わせる。ゴムベラで優しく混ぜて色が均一になったらOK

  7. ホットプレートが温まったら生地を優しくのせる

  8. フタをして蒸し焼きにする。焼き時間は片面約4分ずつ。ひっくり返す目安は焼き色が薄茶色になったころ。フライ返しを使って時々確認してくださいね。
    pancake6.png

    両面が焼けたら、フワフワパンケーキの完成!
    pancake7.png


ちなみに白身だけを2倍にすればもっとフワフワになるよ!(余った黄身は他の料理に使ってね)
pancake8.pngのサムネイル画像

★なぜメレンゲは砂糖を3回にわけて入れるの?★
白身をただ泡だてただけだと、できた泡がすぐに割れて泡の大きさが不ぞろいになってしまう。するとキメのあらいボソボソしたメレンゲになっちゃうんだ。
pancake9.png

そこで砂糖を入れると、泡の膜を砂糖が強くしてくれるから割れにくくなる。すると、泡の大きさがそろったフワフワのメレンゲになるんだ。
pancake10.png

でも、砂糖を一度に全部入れてしまうと、砂糖の粘りけで泡だちにくくなり、ドロッとしたメレンゲになっちゃう。だから、砂糖を少しずつわけていれるのがポイント!3回にわけるのがオススメだよ。
pancake11.png


 *トッピングの極意*

お菓子作りの達人・阿部さんによると、オススメの7種類がこちら!
pancake12.png

メープルシロップ、生クリーム、チョコレートソース、バター、ナッツ、あんこ、フルーツ(番組では、いちご・ブルーベリー・バナナを使いました)
この7つは、ただのせるだけでもいいけど、ちょっとした工夫でさらにおいしくなる!

極意①
生クリームをドーンと真ん中にたっぷりおいて、その上にフルーツをのせると、すごく豪華になる!
pancake13.png

極意②
混ぜ合わせてもっとおいしくなるものもある!オススメは「生クリーム」+「あんこ」の「あんこクリーム」、「メープルシロップ」+「バター」の「メープルバタークリーム」
pancake14.png

極意③
ナッツをのせると、食感にアクセントが加わり、ひと味違ったパンケーキになる!お好みで、くだいて使ってもOK!
pancake15.png


オリジナルのフワフワパンケーキ、ぜひ作ってみてね~!
pancake16.png

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(17)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top