すイエんサーガールズへのミッション 「金をゲットするまで帰れない」
ogonget36.jpg

山梨県の金山を訪ねたが、金を見つけることができなかったすイガールに
九州大学名誉教授の井澤さんがヒントをくれた。。。
 「砂金を探したら?」
ogonget65.jpg

金山から川に流れた金は“砂金”と呼ばれ、国内のおよそ90%の川で砂金が採れるというのだ。
ogonget64.jpg

さらに砂金ハンターの大森さんによると、埼玉県の荒川という川で砂金がとれるとのこと。
しかし、砂金は重たいため、砂の上だと どんどん沈んでしまいとるのが難しいという。
ogonget8.jpg

そこで大森さんが向かったのは、水のない岩場。
ogonget12.jpg

実は落ちている丸い石が砂金がとることができるポイントのヒントになっている。
(川の石は水流によって、石同士が何度もぶつかり合い、角が取れて丸くなった石が多くある)
ogonget10.jpg

【岩場(水のない場所)に砂金がある理由】
今、すイガールがいる場所は陸地だが、、、
ogonget13.jpg

たくさん雨が降ったときは、川の水が押し寄せ、すイガールのいる岩場も川底になるという。
ogonget14.jpg

さらに、大森さんによると、
上流から流れてきた砂金は、、、
ogonget15.jpg

草にぶつかって、、、
ogonget16.jpg

下にしずみ、根に からまるという。
また、下に岩があれば、これ以上しずむこともない上に、、、
ogonget17.jpg

水が引けば流されることもなく、とどまっているというのだ!
ogonget18.jpg


【岩場の根から砂金を取り出す方法】
根にくっついている土を落とさないように、慎重(しんちょう)に掘り出していく。
ogonget19.jpg

草ごとお皿にのせたら水辺に行き、根を洗って土をお皿の中に落とす。
ogonget20.jpg

慎重に余分な土や石を捨てていく。
ogonget21.jpg

 大森さんに教えてもらったポイントと方法でやってみると、お皿に光る粒が・・・
ogonget24.jpg

 いきなり金発見!!
ogonget25.jpg

さらに砂金探しを続けると、大小あわせ全部でなんと、16粒の砂金を発見!
ogonget26.jpg

専門の機関に分析をお願いして調べてみたら、間違いなく金だと判明!
なんと純度94.9%!大成功!!! 

砂金採りに関する注意
川に入ることが禁じられている場所があります。また、雨などで増水した後は、危険です。
安全には十分気をつけて下さい。

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

「金をゲットするまで帰れない」
ogonget35.jpg

このミッションをクリアするため、すイエんサーガールズが訪ねたのは東京・銀座の貴金属店。
お店の方のお話しでは、金がとれるのは“金鉱山“(きんこうざん) とのこと。
ogonget39.jpg

実は日本には、かつて500以上の金鉱山(金がとれる山)があったらしい。
ogonget5.jpg

そこで、次に向かったのは、武田信玄の隠し金山だったという山梨県の湯之奥金山。
博物館の学芸員、小松さんの案内で山に登り、、、
ogonget34.jpg

戦国時代から江戸時代にかけて使われていた作業場のあとに到着。
ogonget42.jpg

小松さんの話しでは、周辺に落ちている「ずり」(金ととるときに くだいた鉱石のカスが固まったもの)に金が含まれている可能性があるとのこと。
ogonget33.jpg

そこで、ずりを集め、500年前と同じの方法で、金を取り出すことに。
ogonget45.jpg

その方法は、、、
①火を起こした後、とってきた石を中に放り込む。
ogonget46.jpg

②およそ30分間、熱したら、石を取り出し、今度は水の中に入れて急激に冷やす。
ogonget47.jpg

③水から取り出した石をハンマーでたたいて 細かくする。
ogonget48.jpg
ogonget49.jpg

【固いずりが、熱してから冷やすと、細かくできる理由】
石を30分熱すると見た目にはわからないがほんの少しだけ大きく ふくらむ。
ogonget11.jpg

それを水に入れると 急激に冷やされた外側だけが元に戻ろうと ちぢむ。
ogonget28.jpg

だが、内側はまだ熱くふくらんだままなのでひび割れがおこる。
ogonget29.jpg

そのため、超簡単に割れるのだ。
ogonget30.jpg
ogonget53.jpg

④小石ほどの大きさにしたら、さらに石臼(いしうす)を使って粉々にしていく。
ogonget31.jpg

⑤水と金の重さを利用して金を探す。
そのやり方は、、、
砂が入った皿を水に入れフリフリ ゆする。
ogonget32.jpg

すると、普通の石粒に比べ金ははるかに重いため、下の方に沈んでいく。
ogonget1.jpg
ogonget2.jpg

次に、皿を回しながら、上の方にある余分な石粒を外に捨てていく。
ogonget3.jpg

もし金の粒が入っていればとても重いため、水に流されることなく皿の底に動かず残る。
ogonget4.jpg

・・・しかし、今回は 「ずり」から金を見つけることはできませんでした。残念!
(「黄金をゲットする方法 その2」へつづく)

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

今日の放送はいかがでしたか?日本中に金山がたくさんあったなんて、ちょっとビックリです。
しかも、なんと、日本の川のほとんどで金が取れる!?ホントなの?
ということで、次回は、いよいよ 砂金とりに挑みます。
ogon28.jpg

でも、川のどこを探せば金が見つかるんでしょうか?
意外なところにあるらしい のですが、、、どこだと思いますか?
ogon24.jpg

「見つけるまで帰れない・・・」すイガールたちは、必死に金を探します。
そしてついに、金をゲット!?「お金もち」になれる?
ogon27.jpg

お楽しみに!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「黄金をゲットしてお金もちになろう!SP」 
11月29日(火)夜7:25~ Eテレ  
(再)12月3日(土)前10:00~ Eテレ  
ゲスト:はるな愛 すイガール:前田希美、山根千佳、岡田帆乃佳◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

【材料】
・半紙4枚
・セロハンテープ
 (セロハンテープは半紙と半紙をつなぐためだけに使える)
vlcsnap-2016-11-22-18h17m02s125.jpg
vlcsnap-2016-11-22-18h17m14s247.jpg

【競技のルール】
競技のコースは5メートルの高さからつるしたロープ
半紙で作った構造物にロープを通して、上から落とす
tiryokunisi7.jpg
tiryokunisi6.jpg
tiryokunisi10.jpg

構造物を「いかにゆっくり落とすことができるか」を競う
tiryokunisi4.jpg

測定は2回行い、記録のよいほう(落ちるまでの時間が長い方)をチームの記録とする
tiryokunisi23.jpg

途中でロープにひっかかり、5秒以上動かなくなると、その測定の回は「記録なし」
tiryokunisi21.jpg

製作タイムは60分
tiryokunisi12.jpg

構造物とロープの摩擦(まさつ)と、空気抵抗(ていこう)をどれくらい強くすることができるかが勝敗のカギ
tiryokunisi20.jpg

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

みなさん、お金もちになりたいですよね~
そこで次回は、、、
ogon7.jpg

挑戦するのは、まえのん、ちかやん、ほのかの3人。
与えられた指令は、自分たちの力だけで、「金(きん)を探せ!」
しかも、金を手に入れるまで家に帰れない、という番組始まって以来の超キビシイ指令!
ogon5.jpg

自分たちで電話やパソコンを使って金のありかを調査し金探しの旅へ出発。
金を求めて川を渡り、、、
ogon2.jpg

なぜか山登りも!?
ogon3.jpg

はたして金をゲットすることはできるのか?
ogon1.jpg

ゲストは、はるな愛さん。純金の重さにビックリ!
ogon6.jpg

お楽しみに!
実は、、、誰でも簡単に金をゲットする方法を発見しちゃいまいた。。。(ちょっとネタバレ)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「黄金をゲットしてお金もちになろう!SP」 
11月22日(火)夜7:25~ Eテレ  
(再)11月26日(土)前10:00~ Eテレ  
ゲスト:はるな愛 すイガール:前田希美、山根千佳、岡田帆乃佳◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「すイエんサー」公開収録&ガールズライブの観覧募集に、
たくさんのご応募、ありがとうございました!

「サイエンススタジアム2016」では12/3(土)4(日)の2日間、公開収録やライブ以外にも、
「すイエんサー」のスゴ技体験コーナー(すイエんサーガールズが登場する!?)など楽しいイベントが盛りだくさんです。
会場の日本科学未来館にきてくださいね。

詳しくは、こちらまで https://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=674
お待ちしてま~す!

イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

すイエんサー 公開収録
「知力の格闘技 マイスター対決 グランプリ大会」 @NHKサイエンススタジアム
 12/4日(日) 開演:午後3時 (終了予定:午後5時)
 日本科学未来館(東京都江東区)
tiryokulogo.jpg

日本科学未来館で開催されるNHKの科学番組のイベント「NHKサイエンススタジアム2016」 
 (12/3(土)、4(日) 詳しくは https://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=674
の特設ステージで公開収録を行います。

ちなみにこちらは昨年の公開収録の様子。
2015-2.jpg
2015-1.jpg
2015-3.jpg

昨年は観客席の中央に競技コースが設置され、観覧のみなさんの目の前で白熱した競技が行われました。
すイエんサーガールズは有名企業の若手社員チームを相手に見事優勝!会場は大盛り上がりでした。

今年の対戦相手は、東と西の予選を勝ち上がったマイスターたちです。
匠の技をもつ職人集団を相手に、すイエんサーガールズはどのような戦いを見せるのか。
 
観覧のための入場は無料
ですが、着席して観覧される場合は事前のお申し込みが必要です
また、立ち見の場合は、事前のお申し込みは不要ですが、混雑状況によっては入場を制限させていただきます。
申し込み方法など、詳しくは https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0289803/index.html


また、すイエんサーガールズのスペシャルライブも!
girls.jpg

すイエんサーガールズ 「サイスタ スゴ技ライブ」
・12/4(日)
・1回目:開演:午前11時 (終演予定 午前11時30分)
・2回目:開演:午後1時 (終演予定 午後1時30分)

番組で紹介した“スゴ技”のショーやガールズの歌で一緒に盛り上がろう!
入場は無料
ですが、観覧される場合は、事前の申し込みが必要です。
詳しくは  https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0289805/index.html

「公開収録」「ガールズライブ」のどちらも、観覧申し込みの締め切りは11/11(金)です。
みなさんのご応募をお待ちしています!

イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

poppoteti.jpg

超おいしくて、とっても簡単!是非作ってみてね。
作り方は、、、
popsio.jpg
塩味のポップコーンは こちら http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/238928.html

kyaramerupop2.jpg
キャラメル味のポップコーンは こちら http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/238935.html 

poteti27.jpg
ポテトチップスは こちら http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/242693.html

これまでの放送

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

ことしもやってきました!「サイエンススタジアム」
sasutarlogo.jpg

NHKサイエンススタジアム2016
・12月3日(土)、4日(日)
・日本科学未来館(東京都江東区)
詳しくはこちら https://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=674

NHKの科学番組が大集合!楽しい体験や意外な発見が満載のイベントです。
もちろん「すイエんサー」のスゴ技体験もできちゃいます!

このイベントの特設ステージで、
「すイエんサー」の公開収録をやっちゃいます!
tiryokulogo.jpg

「すイエんサー」公開収録 
『知力の格闘技 マイスター対決  グランプリ大会』

・12月4日(日)
・開演:午後3時 (終了予定:午後5時)

「知力の格闘技 マイスター対決」の決勝戦!
東と西の予選を勝ち上がったマイスターたちにすイエんサーガールズが挑みます。
匠の技をもつ職人集団を相手に、どのような戦いを見せるのか。
MCの ユージ、ハルクリ、あやな といっしょに、応援しよう!

入場は無料ですが、着席して観覧される場合は事前のお申し込みが必要です
また、立ち見の場合は、事前のお申し込みは不要ですが、混雑状況によっては入場を制限させていただきます。
申し込み方法など、詳しくはこちら https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0289803/index.html

また、すイエんサーガールズのスペシャルライブも!
girls.jpg

すイエんサーガールズ 「サイスタ スゴ技ライブ」
・12月4日(日)
・1回目:開演:午前11時 (終演予定 午前11時30分)
・2回目:開演:午後1時 (終演予定 午後1時30分)

入場は無料ですが、観覧される場合は、事前の申し込みが必要です。
詳しくは こちら https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0289805/index.html

みなさん!見に来てくださいね!

イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる

2016年10月25日(火) 鬼ごっこ必勝法!

onigokko15.jpg

逃げるときの鉄則、、、それは 鬼をよく見て逃げる!

実は「鬼を見ないで逃げる」という人が意外に多く、誤って
鬼が来る方向に逃げてしまうことも、、、
鬼がどこにいて、どこに向かっているのかをよ~く見ながら逃げましょう。

鬼をよく見て逃げるとき、、、必勝法は2つです。

①鬼が右ききのときは 左回り に逃げる

右手を動かすとき、、、右方向は、およそ120度まで回りますが、、、
onigokko2.jpg

左方向は、およそ45度までしか回りません。
onigokko3.jpg

鬼が右ききのとき(右手でタッチすることが多いので)、
鬼にとって左方向に逃げられると、鬼はタッチしづらくなります。

(右回りだと鬼はタッチしやすい)
onigokko5.jpg

(左回りのほうが、鬼はタッチしづらい)
onigokko6.jpg
つまり 逃げる人は、鬼が右ききのとき、左回りで逃げるといいのです!

②鬼と向かい合ったら
 鬼が腕2本分のとき、フェイントで逃げる
フェイントとは、スポーツなどで相手を惑わすための「見せかけの動作」のこと。
「見せかけの動作」で自分が動く方向を相手にわざと予想させ、
その予想とは逆の方向に素早く動くことで、相手の意表をつくテクニックです。
onigokko11.jpg

鬼ごっこにおける効果的なフェイントのタイミングは、鬼との距離が腕2本分になったとき。
見せかけの動作によって鬼が1歩踏み出した瞬間、逆の方向に動くと、
鬼の体重は片足にのっているので、すぐには方向転換できません。
onigokko8.jpg

onigokko9.jpg

フェイントの効果を最大にするタイミングは、1歩踏み出す前の瞬間、
つまり鬼との距離がおよそ腕2本分になったときなのです。
onigokko10.jpg
onigokko7.jpg
フェイントをかけるタイミングは「腕2本分」と覚えておいてね!

これまでの放送

固定リンク | コメント(4) | トラックバック(0)

  • 友達にメールで知らせる