アトラクション イベント・企画展

イベント

冬のスタパ・スポーツ祭り

冬のスタパ・スポーツ祭り

会期
2月6日(火) ~ 3月18日(日)
※休館日は除く
会場
イベントホール

ウィンタースポーツのシーズン本番!
アイスホッケーチャレンジをはじめ、本物のボブスレーに乗り込み選手の見た目でコースを感じるコーナーなど迫力あるウィンタースポーツを見て・触れて楽しめる参加体験することができる展示です。
フィギュアスケートの羽生選手の衣装とスケート靴の展示、障害者スポーツコーナーもあります。
ウィンタースポーツを体験しに来ませんか!

※画像をクリックすると拡大します。

春のスタパまつり2018

春のスタパまつり2018

会期
3月20日(火) ~ 4月8日(日)
※3月26日(月)休館日は除く
会場
イベントホール

春です!今年もやります「春のスタパまつり2018」!NHKのキャラクターが楽しいショーを繰り広げます!
詳しくはこちら

ウェルカムグリーティング

ウェルカムグリーティング

会期
毎日(キャラクターショー期間を除く)
時間
随時
会場
エントランスホール

NHKのキャラクターがお出迎えします。どのキャラクターに会えるかは当日のお楽しみ!(時間、場所、キャラクターは当日表示)
※一回のグリーティングは30分ほどです。
※混雑状況により、キャラクターとの写真撮影をご遠慮いただく場合があります。
※「ワンワンとハイポーズ」等のキャラクターショーやイベント開催時は休止する場合があります。

企画展

大河ドラマ「西郷どん」展

大河ドラマ「西郷どん」展

会期
1月2日(火) ~ 3月31日(土)
会場
ギャラリー

西郷隆盛(小吉、吉之助)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけず、自分の給金も弁当も全部与えてしまう始末。
極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男は、南国奄美で愛に目覚め、勝 海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく。

素顔は、脇は甘く、愚直でうかつ。彼に出会ったものは皆、西郷が好きになり、愛嬌あふれる男の周りには、いつも“笑いと愛と波乱”が満ちていた。
「すべての民が幸せに暮らしてこそ日本国は強くなる」と信じ、人を愛し、故郷を愛し、国を愛し、民を愛し・・・“見返りを求めない愛”を与え続けた男を、人は親しみを込めて、『西郷どん(セゴドン)』と呼んだ。
ドラマの撮影で使われた小道具や衣装の展示、フォトスポット、薩摩言葉のクイズコーナーでドラマの魅力をご紹介します。

※画像をクリックすると拡大します。

「NHK大河ドラマ『西郷どん』」HP

8Kタイムマシン

8Kタイムマシン

会場
NHKクエスト奥

生まれた時代を指定して、懐かしのあの頃にタイムスリップ。かんたんタッチ操作で「見たい映像」を誰でも簡単に楽しむことができます。

豪雨暴風体験マシーン HERASEON-ヘラセオン-

豪雨暴風体験マシーン HERASEON-ヘラセオン-

会場
ネイチャーカメラマン

ヘラセオン HERASEONとは「Heavy Rain and Strong wind Educational attractiON」の略。災害を「減らせ!」、という意味も込め、マシーンを制作した日本気象協会が名付けました。合成画面で降水量と風速がどのくらい強いか疑似体験できます。

週刊ニュース深読み

週刊ニュース深読み

会場
450スタジオ前

ニュース深読み名物の「フカヨミ模型」が、スタジオパークに毎週やってくる。実際に放送で使われた模型を間近で見ることが出来ます。実際の放送の様子も録画で見ることができるので、見比べてみるのもたのしい。みんなも解説者気分を味わおう。

「週刊ニュース深読み」HP

*すべて画像複製・転用不可

ページトップへ