No.832012/02


「NHKふれあいコンサートin放送技術研究所」
を開催!

技研ジャズバンドの演奏
アンケートで反響の大きかった
ピアノ協奏曲の演奏
全員参加のフィナーレで
一体感に包まれた会場
 NHKの関係者とその家族をメンバーとする“NHKフレンドシップ管弦楽団&合唱団”と、NHK放送技術研究所職員の音楽サークル“技研ジャズバンド”による合同演奏会「NHKふれあいコンサートin放送技術研究所」(主催/NHK放送技術研究所 後援/世田谷区 入場無料)を、1月14日(土)NHK放送技術研究所講堂で開催しました。このイベントは、日ごろ直接ふれあう機会の少ない視聴者の皆さんに、さまざまなジャンルの音楽演奏を通じてNHKに親しみを持っていただくことを目的に、NHKフレンドシップ管弦楽団&合唱団とNHK放送技術研究所が企画しました。
 コンサートでは、指揮に日本国内を中心に幅広く活躍するスティーブン・シャレット氏を迎え、NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」のテーマ曲などおなじみの楽曲のほか、クラシックの名曲、ジャズ、童謡メドレーなど全12曲を演奏しました。来場された皆さんには、フレンドシップ管弦楽団と技研ジャズバンドのコラボレーションも交えた演奏をじっくりとお楽しみいただきました。最後の曲目「にっぽんの歌メドレー」では、来場された皆さんにも合唱に加わっていただき、会場が一体感に包まれるなか、盛況のうちに幕を閉じることができました。
 当日は、技研の近隣の皆さんを中心に190人に来場していただき、コンサートのほかにも、技研で研究をすすめているスーパーハイビジョンの高精細な映像と迫力ある音響も体感していただきました。アンケートでは、「ジャズ、クラシックから童謡まで美しいメロディーを楽しませてもらった。」「心温まる演奏会だった。」「子ども連れで来ることができて嬉しかった。」「楽しい企画で地域になじんでいた。」など大変好評をいただきました。
 この日参加した演奏者はNHK放送技術研究所の久保田啓一所長(サックス)をはじめ総勢73名。いずれも趣味として音楽を愛好するアマチュアですが、来場された皆さんに満足いただけるコンサートにするために練習を重ね、その成果を存分に舞台で披露させていただきました。NHK放送技術研究所は、今後も地域のみなさまにいっそう親しんでいただけるようなイベントを企画していきます。




Copyright 2012 NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。

技研だより NHK放送技術研究所