No.772011/08


技研の研究開発成果が表彰されました

船井研究奨励賞を受賞
 技研の深川弘彦職員が、第10回 船井研究奨励賞(エレクトロニクス部門)を受賞しました。本受賞は、有機半導体の電子物性解明及びフレキシブルディスプレイ用有機デバイスへの応用に関する研究が評価されたものです。
船井研究奨励賞の表彰式の様子

電波功績賞 電波産業会会長賞を受賞
 技研で開発を進めている、ミリ波帯ハイビジョンワイヤレスカメラに関して、ミリ波モバイルカメラ開発チームが第22回電波功績賞電波産業会会長賞を受賞しました。本受賞は、ミリ波帯ハイビジョンワイヤレスカメラの開発が、電波を有効に利用したハイビジョン伝送の実用化に大きく貢献したことを評価されたものです。
電波功績賞の表彰式の様子

放送文化基金賞を受賞
 技研のマルチバンドISDB-T伝送方式開発グループが、第37回 放送文化基金賞を受賞しました。本受賞は、日本の地上デジタル放送ISDB-Tが世界に広く普及するように、6、7、8MHzのいずれの帯域幅にも対応した伝送方式とその機器を開発・実用化した業績を評価されたものです。
放送文化基金賞の贈呈式の様子

「電波の日」総務大臣表彰を受賞
 一般社団法人電波産業会のデジタル放送システム開発部会 デジタル受信機作業班 緊急情報伝送タスクグループが、第61回「電波の日」総務大臣表彰を受賞しました。同グループでリーダーを務めていた技研の高田政幸主任研究員が、代表として表彰されました。本受賞は、地上デジタルテレビ放送における緊急地震速報の伝送の高速化に向けた取り組みが、国民の安全安心の向上に多大な貢献をしたことを評価されたものです。

日本映画テレビ技術大賞を受賞
 スペシャルドラマ「坂の上の雲」のVFXが映像制作技術の発展に寄与したことを評価され、NHK「坂の上の雲」VFXチームが、第14回 日本映画テレビ技術大賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。本受賞には、技研で研究を進めている3D Videoを用いた群衆シーンの制作技術も含まれています。また、同チームは、本受賞と同時に、第10回映像技術賞も受賞しました。


Copyright 2011 NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。

技研だより NHK放送技術研究所