No.702011/01

海外派遣報告
次世代プラットフォーム研究部 西本 友成
 2010年8月から半年間の予定でニューヨークにあるNBCユニバーサルに滞在しています。日本を初めとして世界各国では放送とインターネットを連携した放送システムの研究や実用化が始まっています。米国の4大ネットワークの1つであるNBCユニバーサルは、番組を放送するだけでなく、自社の動画配信サイトでインターネット配信を行い大きな成功を収めており、放送のインターネット利用に関して最先端の技術的な知識と経験を豊富に持っています。
 このような環境の中、放送とインターネットを連携した将来の放送システムのセキュリティに関して研究開発に取り組んでいます。具体的には、動画配信サイトの開発プロジェクトに参加し、インターネットに接続されたテレビの個人情報を安全に管理する認証技術を検討しています。今後は、インターネットやその活用について最新の技術動向調査を行いながら、放送とインターネットを連携した放送システムのより実用的な研究開発を進めていきます。 



Copyright 2011 NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。

技研だより NHK放送技術研究所