究極のテレビへ、カウントダウン!技研公開2015 Science & Technology Research Laboratories 入場無料5/28(木)~5/31(日)午前10時~午後5時 会場 NHK放送技術研究所 〒157-8510 東京都世田谷区砧1-10-1

ENGLISH HOMEへ戻る
文字サイズ
展示項目

体験型展示

T4

音をかぶろう

Let’s Put on a Sound Helmet!

展示概要

スマートフォンを貼り付けたヘルメット型のヘッドホンをかぶって、22.2チャンネルの3次元音響を楽しもう!頭の動きに合わせて君の周りを音がグルグル動くよ!

特徴

●特長 1

8Kスーパーハイビジョンで利用される22.2マルチチャンネル音響をスマートフォンで再生できるアプリを開発しました。様々な方向からやってくる音は、最後には2つの耳の鼓膜(こまく)の揺れになります。このアプリは、マルチチャンネルの再生音を2つの耳に届いた状態に加工して、ヘッドホンで再生するものです。

●特長 2

スマートフォンの加速度センサーで頭の向きを検出して、例えばピアノなどの聞きたい音源の方向を向けば、ピアノが正面から聞こえるように音場が回転します。

●特長 3

音の聞こえ方は耳の形や顔の大きさによって決まります。展示では、実際その場で音を聞いている状況を模擬することで、より自然に3次元音響を楽しむことができます。

音をかぶろう
展示項目一覧へ戻る