展示項目

人にやさしい放送技術

お年寄りにも聞きやすい番組音声調整システム ~人にやさしい音声放送サービスの実現を目指して

再生

展示概要
若い人に比べてお年寄りは、番組中の背景音をうるさく感じたり、アナウンサーや役者の音声が不明瞭で聞きづらいと感じたりする傾向があります。受信側にアダプターを取り付けるだけで、背景音は小さく、音声は明瞭にして聞きやすく調整できる技術を展示しています。

特徴

●お年寄りの聴覚特性を考慮した音声強調技術
お年寄りは、背景音の中から音声を分離して聞きとりにくくなることがあります。母音や子音の音響的な特徴を、よりはっきりさせる処理により、背景音に埋もれない聞き取りやすい音声を実現します。
●番組音声の特徴を利用した背景音抑圧技術
番組の音声/非音声区間を判別して、それぞれに適した信号処理を行います。一般に放送の音声は画面の中央付近から聞こえることが多い傾向があります。これを基に音声信号成分を推定して、それ以外の音量を下げることで背景音を小さくします。また、背景音の周波数成分を推定し、音声信号から減算することで背景音を小さくする方法も導入しています。一方、非音声区間では音量調整のみ行うことで番組全体での音質劣化を抑制します。
●統合的な信号処理制御方法
音声を強調する方法と背景音を抑圧する方法とを組み合わせることで、より多くの方に適した音量バランスで放送を楽しんでいただけます。

今後の予定

システムの実用化を目指して、視聴する番組音の特徴に応じた、音声強調技術と背景音抑圧技術の効果的な組み合わせ方や、その自動制御方法についての研究を進めていきます。

お年寄りにも聞きやすいテレビ受信機器イメージ

お年寄りにも聞きやすいテレビ受信機器イメージ

QRコード

携帯サイトにアクセス