8 興味度推定技術を応用した番組推薦システム 展示概要
視聴者がより満足できる番組に簡単に出会えるように、視聴した番組への興味度を推定して、個人の嗜好に合った番組を推薦する技術の研究を進めています。ここでは、視聴行動などから興味度を推定する技術と興味度を応用した個人適応型番組推薦システムを展示しています。


特長
番組内容への視聴者の興味度を推定
視聴者が、どのような番組をどの程度の興味を持って見ているのか(興味度)を知ることは、視聴者個人の番組についての嗜好を推定するために有効と考えられます。そこで、テレビの前での視聴者の行動を観測した情報とテレビの操作履歴の情報を統合して、興味度を推定する技術を開発しました。

個人に適応して番組を推薦
これまでに開発してきた関連番組推薦システムでは、視聴中にその番組に関連する番組を推薦することにより、多様な番組へのアクセスを実現していました。この推薦番組を、番組への興味度から推定した視聴者の嗜好に応じて変えることで、視聴者個人に合わせた番組推薦を可能にしました。
今後の予定
実用化に向けて、システム評価実験を実施して、興味度の推定精度向上、推薦システムの操作性の向上を図るとともに、個人のユーザーモデルを生成する手法の開発を進めていきます。
興味度推定技術を応用した番組推薦

5月24日(木)から27日(日)午前10時から午後5時まで
展示項目