技研ギャラリー

技研ギャラリーご利用案内

地域の方々にお貸し出ししている展示スペースです。絵画や写真、オブジェや生け花などいろいろな作品展示にご利用いただけます。

2024年度 お申し込み方法・利用申請書類はこちら [PDF: 3.32MB]

技研ギャラリーの写真

ご案内

技研ギャラリー概要

趣味のサークルなど、展示発表の場としてご利用いただけます。利用は1グループにつき、年1回です。

利用について

展示期間

展示期間は、平日月曜日から翌週の金曜日まで。ただし、月曜日が祝日の場合は火曜日から。
※土・日・祝日・年末年始と、イベント準備・実施期間を除く。

展示時間

平日 午前9時30分~午後6時
※土・日・祝日・年末年始は、お休みです。
展示初日は午後1時から、展示最終日は午後3時まで

搬入・搬出作業時間

  • 搬入:展示期間初日 午前10時~12時
  • 搬出:展示期間最終日 午後3時~6時

※ 設営時間が指定の時間をこえる場合は、事前にご相談ください。

技研ギャラリーのご利用にあたって

利用料金

無料 (搬入・搬出に関わる費用は利用者が負担してください)。

  1. 事前打合せ
    展示期間決定後、展示についての打合せにお越しいただき、作品展示内容の確認を行います。
  2. 周知について
    展示の説明チラシや活動案内・展示周知用チラシなどは、事前に原稿をご提出ください。使用を許可した資料以外は使用しないでください。
  3. 展示方法について
    1. 展示物は決められたスペース内に展示し、高さも指示どおりに収めてください。特に通用口への通路をふさがないようにしてください。
    2. 利用終了時は原状に戻してください。
  4. 搬入・搬出・設営・撤去
    1. 設営から撤収までの作業は、利用者の責任で行ってください。パネルや展示台などの備品(ご利用可能な備品についての詳細は展示期間決定後別途お知らせします)を使用する際には、倉庫からの運び出しをお願いします(運び出しにはある程度の人手が必要です)。
    2. 展示物は備え付けまたは貸し出し備品を使用してください。スペース内にある休憩用ソファーの撤去をしたいなど、ご要望・ご相談がある場合は、必ず事前に技研ギャラリー担当までご連絡ください(お受けできない場合もあります)。
    3. 搬出入時や設営・撤収時の事故や怪我などについては、NHKは一切責任を負いません。
  5. 駐車場

    作品の搬入・搬出などに限り、5台分まで駐車場をお貸しします。来場のみなさまには、公共交通機関をご利用いただくように、ご案内ください。

  6. その他
    • ご利用期間中の事故、展示物等の損傷・盗難・紛失等には一切の責任を負いかねます。
    • NHK放送技術研究所宛に申込書以外の物は送らないでください。
    • NHK放送技術研究所のホームページで展示内容を紹介します。
    • 職員向けの研修などで撮影練習のためにギャラリー内に研修生が入り、作品の撮影等を行う場合がありますが、ご了承ください(映像が放送されることはありません)。
    • 技研ギャラリーは(株)NHKビジネスクリエイトが委託管理・運営しています。

面積/設備 等

▲上からのイメージ図
▲横からのイメージ図
会場写真

貸出し備品 等

机 大×4台、小×3台
イーゼル 10台程度
展示パネル
A2パネル…15枚程度
A3パネル…50枚程度
キャスター付き両面パネル6枚

お申し込み方法

1次募集

【締切】

2024年5月7日(火)必着

【利用決定の可否のご案内】

2024年5月24日(金)までに郵送にてお知らせします。

2次募集

【受付期間】

2024年6月5日(水)~随時
対象期間は1次募集での利用決定日以外の全日程です。

【利用決定の可否のご案内】

先着順で郵送にてお知らせします。
利用期間の空き状況については電話でお問合せください。
お問合せ 03-5494-3341(土・日・祝日・年末年始を除く 午前9時30分~午後6時)

技研ギャラリーご利用規約

公共放送としての事業目的に照らし、利用目的が適正であり、かつ品位が保たれているか、またNHKの性格を誤解される恐れのない団体・グループであるかなどを総合的に判断して、NHK施設・設備の使用許可を行います。下記の利用条件をご確認いただき、申請される方は、「技研ギャラリーご利用規約」の同意欄にご署名、ご捺印のうえ、「NHK技研ギャラリー利用申請用紙」にてお申し込みください。

  1. おもに趣味のサークルなど、芸術作品の発表スペースとして利用できます。
  2. グループ(2人以上)での利用に限ります。個人または企業としての利用はお断りします。
  3. 開催中、利用者の常駐は可能とします。
  4. ギャラリーやロビーでの飲食は禁止です。
  5. 作品などの搬入・設営・搬出は、利用者側の責任で行ってください。駐車場は5台分までお貸しします。
    駐車場を利用する場合は車種、車のナンバーを後日お知らせください。
  6. 以下のような展示にはお貸しできません。
    • 営利を目的としたもの(有料展示、物販行為、勧誘など)や募金活動など。
    • 売名を目的としたもの。
    • 他のお客さまに迷惑がかかるもの(講習会、講演会、臭い・音が出るなど)。
    • 特定の政治的、宗教的、または思想的な意見を表明すること。
    • 公共放送の品位を傷つけると判断されるもの。
    • その他、NHKの事業目的に照らし不適切と考えられるもの。
  7. 申し込み内容により利用を許可しない場合があります。
  8. 展示目的以外に使用しないでください。利用目的と異なる場合には、展示の中止を求めることがあります。
  9. NHKの業務の都合など、やむをえない事由のために展示の途中であっても利用中止をお願いする場合があります。その場合は、担当者の指示に従ってください。
  10. 利用者が被ったいかなる損害に対しても、NHKはその責めには応じられません。
  11. 利用にあたっては指示を守り、施設・設備等に変更を加えないでください。利用終了時には原状に戻してください。
  12. 利用者の不注意によって設備等を破損した場合、その修復費用の全額を負担するとともに、NHKに与えた損害の全てを賠償してください。
  13. 利用者または第三者が被った事故・怪我について、NHKはその責めには応じません。また、第三者に損害を与えた場合は、利用者の責任においてその解決にあたってください。
  14. ギャラリー展の案内状を出される場合は、差出団体の連絡先を載せ、NHK放送技術研究所を問合せ先として記載しないでください。
  15. 以下に該当すると判断した場合は、施設・設備の利用を直ちに中止します。
    1. 利用者や出品者が暴力団・暴力団員・それに準ずる者または暴力団等に協力、もしくは暴力団等を利用するなど暴力団等と関わりを有するとき。
    2. 利用者自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的責任を超える過剰な要求行為、詐術・脅迫的行為、業務妨害行為その他これらに準じる行為を行ったとき。
  16. 一旦利用を許可した場合であっても、前述に該当する事由が発生した場合は、通知・催告なく、利用決定を無効・中止とすることがあります。この場合、解除によって生じた一切の損害の賠償には応じません。
  17. やむをえずキャンセルする場合は実施の2か月前までにご連絡ください。
  18. 展示は決められた期間で行ってください。
  19. 展示場所は指示された範囲を厳守してください。
  20. 新型コロナウイルスの感染状況によっては、展示の中止や日程の変更をする場合があります。